« 予測されぬ事に予算は慎むべきと言う森山国対も「昭和のおっさんのメンタリティ」 | トップページ | 「表現の不自由展」が河村市長の横やりで、本当に表現の不自由展になる »

2019.08.03

北方領土はロシアに捕られ、韓国叩きは日本経済や拉致問題にも影響で日本が危ない

ああ・・・結局、北方領土はロシアから最後通告されてしまった。

ロシア首相、択捉島訪問=「われわれの領土」と主張-日本の
抗議を一蹴
                  8/2(金) 15:26配信  時事通信社

>ロシアのメドベージェフ首相は2日、北方領土の択捉島を訪問した。
>メドベージェフ氏は北方領土について「われわれの領土」と主張し、領土問題で譲歩しない姿勢を鮮明にした。
>日本政府の働き掛けを無視して政権ナンバー2のメドベージェフ氏が訪問を強行したことで、北方領土問題を含む日ロの平和条約締結交渉に悪影響を及ぼすのは必至だ。
>日本の抗議を受け、メドベージェフは「ここは我々の土地であり、ロシアの土地だ。抗議を懸念する理由などない」

強硬派のメドベージェフの事だから、日本政府の抗議など屁とも思っていないのだろう。
結局、日本政府は舐められているのだ。
チヤホヤすると金を出す、金のなる木程度の国としか思っていないのではないか。
26回も首脳会談をし、ファーストネームを呼んで親密感をアピールしたって、相手はそんな事なんとも思ってはいない。

安倍首相が,大統領に対してウラジミールと呼びいかにも安倍首相と大統領・首相が打ち解け合っているように演出をし、国内向けに「北方領土は私の代で必ずや終止符を打つ」とか「交渉を加速させる」とか勇ましい言葉を発しても、現実は、超厳しかった。

ロシアの首相に、最後通告とも取れる発言をされている。
今までの「外交の安倍」は何だったのだろう。

日本国内ではメディアが「韓国=悪」報道で国民を恣意的に誘導して来て、両国間の国民感情にまで火をつけている。
BSTBSで甘利の韓国憎しの発言を聞いていたが、一方的に韓国が悪いような発言をしていた。
日本側の立場からしたら韓国を一方的に悪者にして、政権の正当性を示したいのだろうが、相手国には相手国の言い分がある。
感情的になればなるほど、お互いの国の感情がエスカレートしてくるのは誰もが分かっている事じゃないか。
なぜ感情を公共の電波に乗せるのか。
日本政府は韓国をホワイト国から除外の閣議決定までして、抜き差しならないところまで来てしまった。
憎悪の連鎖が始まったようだ。
かつての日韓関係に戻ることができるのだろうか。

安倍首相は、領土問題が今にも解決するかのように散々アピールしてきたが、もう領土問題は元の木阿弥どころか、恐ろしい程後退してしまった。
かつての日本のトップ達が細心の注意を払い、一歩一歩積み上げてきたものが安倍政権下で、いとも簡単に崩壊してしまった。
それでもロシアにしっぽを振り続けるのだろうか。
日韓関係もこれだけ悪化すれば、「私の政権の最重要課題だ」と勇ましく発表して来た拉致問題も韓国に助けてもらう事ができなくなるのが分かっているのか。
拉致被害者の家族の方は安倍政権に見殺しにされたも同然だ。
日本のメディアは韓国経済だけが悪化するような報じ方だが、当然、日本の経済だって悪化するのは素人でもわかる。

3000億円も貢いでもロシアには足元みられ、日韓貿易戦争で日本経済にも影響を及ぼし、拉致問題もますます進展から遠のく。
これで消費税増税をすれば、日本経済は息の根止められる。

安倍政権の外交って、米国以外の周辺諸国と揉める事かしらん。

 

| |

« 予測されぬ事に予算は慎むべきと言う森山国対も「昭和のおっさんのメンタリティ」 | トップページ | 「表現の不自由展」が河村市長の横やりで、本当に表現の不自由展になる »

コメント

ファーストネームで呼ばれても まさか嫌な顔もできないし
自国の利益のためならと 笑顔で返すウラジミールということでしょう
金でファーストネームをよぶ権利を買うことが
安倍外交なのでしょうか?

投稿: てつお | 2019.08.03 18時40分

安倍の馴れ馴れしい態度と、腐った人権意識と歴史認識を持っている状況で米軍に縋り付こうとする様をプーチンが確りと見抜いていたのには、間違いなかろう。
ま、安倍一味を中心とした強硬右翼は、こんなレベルだからね。如何せん・・・。
真面目な右翼なら、安倍を「亡国と売国の疫病神!」だと街宣車で批判するのだが、日本の右翼はむしろ批判していないどころか、むしろ賛美している。
ま、安倍を支援しているチンピラ右翼の連中は、安倍の護衛団でしかないね。情けねえ!

投稿: とんぺい | 2019.08.03 20時16分

こんばんは
北方領土問題、拉致問題、日韓問題、はっきり言ってドツボにハマっていますよ。
安倍政権は強気ですが、韓国との対立は今以上に、もつれると思います。
この先の展開が見ものですね。

投稿: ヨマ | 2019.08.03 20時21分

北方領土に関する大勢はとっくに決まっていたと思います。今回のは再アピールです。北方領土を日米安保の対象外にするなど表に出ないところで条件を提示されているのかもしれませんが、実現出来ないことは明らかなので、日米地位協定、日米安保などが破棄または大幅な改定が行われないと動かないでしょう。これすら相当甘い願望です。

アメリカの属国、経済植民地であり続ける以上変わらないでしょう。

日韓問題は双方の関係者に馬鹿しかいないので呆れるしかないです。この件に関して韓国側も相当な阿呆です。ウィーン条約など外交の基本すら無視して日本領事館で暴れた学生など話になりません。最も一部ではアメリカが仲裁した形で漁夫の利を得るところまではシナリオという考えている人もいます。

焦点:韓国が輸出する「大卒無職」の若者たち、日本も受け皿
https://jp.reuters.com/article/southkorea-jobs-kmove-idJPKCN1SL05O

投稿: noname | 2019.08.03 21時25分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相って、ファーストネームで呼ぶと仲が良い、親友と思っているのではないですか?
それこそ固定概念だと思いますけど。
相手も呼ばれたら否定する訳にもいかず、呼ばれたおかげで3000億円を支援して貰えれば、言う事なしです。
3000億円を支援しても、ロシアからはつれない返事・
今度は韓国を標的にして煽れば、領土問題が後退しても国民は気づかず。
上手い手を考え付きましたよね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

本当になれなれしい首相ですよね。
英語もロシア語も分からず、親密になれるわけがありません。
もてあそばれていただけではないですか?
大体が米国べったりの国に領土を返還したら大変なことになります。
その観点からも返還するわけがない。
自分の代で解決をする難声高に叫んでいましたが、かえて後退しましたよ。
ロシアになめられていたのに、それさえ気づいていない。
アホですよね。
この国では、まともな右翼が亡くなりました。
なんちゃって右翼化、極右しか残っていないのではないですか?
頭が悪すぎます。

★ーーこんばんは、ヨマさん

北方領土も引導を渡されてしまいましたよ。
そして韓国を敵に回せば、拉致問題も永遠に進展しませんわね。
北に助言してくれる国がいなくなりました。
本当にセンスが悪いと思いましたよ。
外交なんて感情的になったら足元みられますよ。
なぜそれが分からないんですかね。
着地点はどこにあるのでしょう。
先が見えなくなった感がありますが。


★ーーこんばんは、 nonameさん

安倍政権が必要以上に米国の腰ぎんちゃくと言う事がネックになっているみたいですね。
独立国ならではのスタンスに立てばよいのですが、とにかく米国の言う事は一から十まで行く体質では、ロシアも返還するわけがないです。
26回会談したのだから、ロシアに信頼を得たと思ったら大間違いです。
日本のスタンスを変えない限り、安倍政権では領土問題はますます後退していきますよ。
声高に「私の代で解決する」は何だったのでしょう。
アホらしくなります。

日韓貿易問題も、売り言葉に買い言葉で、ますます悪化しています。
どこに落としどころがあるのでしょう。
政治が民間の経済を妨害してます。
韓国経済は悪化するとしても、日本経済も相当悪化すると思いますよ。
泥沼化しているのかもしれませんが、だれか救世主のような人は出てこないんですかね。
振り上げたこぶしをどこで下すのか。
すごい心配です。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.03 21時26分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「曇り時々晴れ」=「最高気温37度・最低気温27度」でした。
そう言えば、今週は「猛暑日」が多かった分、暑さに参りましたね。
ただ来週は台風接近の関係で、今週の様な猛烈の暑さは来ないけれど、真夏日の暑さが来るみたいですね・・・。
ただこちらの台風の影響無し見たいですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
今週は「日韓問題」で、やけに話題になりましたね。
相変わらず、「慰安婦問題・徴用工問題」でもめていますね。
自分の母も、「聞くだけで、うんざりする!!。」と、怒り投げやりみたいです。
(勿論、自分もそうですが・・・。)
そもそも、ここまでもめつづけたのは、すべて外交が下手くそな安倍氏が、悪いと思いますね。
もう、いい加減に解決をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2019.08.03 21時49分

北方領土問題と拉致問題と竹島と尖閣等何一つ解決していません。重要課題といいながら威勢は良いのですが、金は使っても何一つ解決しません。そりゃあ金をばらまけば誰でも機嫌だけは良くなりますよ。
安倍政権で何をしたのか?殿は国民の資産を食い潰しただけで、やることは弊害ばかり何をやってもうまくいきません。米国にいいなりで米国人と会うときは満面の笑顔。しかし隣国では強気の顔。国内では苦虫を潰したような顔。
米国人が好きみたいで米国に行くか、辞めたら良かろうにと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.04 06時21分

自国民ですら毛嫌いする総理大臣を、他国の首相が互角のパートナーとして扱うとは思えません。
むしろ、こんな間抜けなら骨の髄までしゃぶろうと思うのが自然です。
日韓関係も泥沼化していますね。
韓国のホワイト国除外、あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」の中止。
自分だけが正しいという思い込み、相手の立場を鑑みない不埒さ、強く振舞えば気持ちも高揚し、それを支持する人も少なからず存在する。そして多くの国民の無関心。
気がついたときには、この国は抜き差しならないところにいるのでしょうか。
今まで友人だと思っていた国々はどこも助けてはくれない、世界の中心というか、ドーナツの穴の真ん中で孤立する日本が想像できます。

投稿: とらみ | 2019.08.04 09時45分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
北方領土問題は「日ソ共同宣言」以前まで戻ってしまいましたね。「日ソ共同宣言を基礎とする」という安倍首相とプーチン大統領の会談結果さえ反古にされているのに何も言わないのですから、ロシアが「もう解決はあきらめたのだろう」と考えるのも当然ですね。これまでの60年以上の交渉がすべて無しになってしまったというのに、まだ「北方領土問題の解決」なんて言っている鈴木宗男氏のような人もいますけど、なら鈴木氏はまず安倍首相の責任を追及すべきなのですがね。
日韓関係についてですが、TBS「サンデーモーニング」を見ていたらついに「あの」岡本行夫氏まで「日本政府はやり過ぎだ」と言い始めたようですね。まあ煽ったのはマスコミもなのですが。報道を見ると政権内では「今さら韓国に妥協したら政権が揺らぐ」という話も出ているようです。最終的な落とし所を考えもせず煽るだけ煽って、「今さら引っ込みがつかない」とは無責任もいいところです。先の戦争もこんな感じで始まったのか、と思うと暗澹たる気持ちになります。

投稿: JAXVN | 2019.08.04 11時27分

★ーーこんにちは、H・Kさん

毎日、毎日、猛暑が続きますね。
雨の時は雨ばっかり、晴れの時は晴ればっかり。
暑すぎます。
少し雨が降って欲しいですね。
小型台風だったら、台風の接近で少しは雨が降って暑さが和らぐといいのですけど。

日韓問題は貿易戦争になりつつあります。
元はと言えば徴用工問題が根っこにあると思うんですよね。
韓国とは切っても切れない仲なんですから、政治やメディアが煽らないで貰いたいです。
抜き差しならぬところまで来ているような感じになっていますが、困るのはお互いの国民であり経済です。
相手を罵ったり、煽ったりすることで、ますます泥沼にはまるのではないかと。
「外交の安倍」が泣きますよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

もう7年にもなろうとしているのに、外交で何一つ、日本が得になるようなことがありませんね。

北方領土はロシアに最後通牒まで出される始末。
26回も会談をして3000億円も経済援助をした結果が、これですか。
アホらしくなります。
保守の人は、安倍首相に文句の一つも言わないんですかね。
夫婦で外遊に出かけても、金をばら撒くだけですよね。
日本は金で相手国を懐柔しても、相手は貰って喜ぶだけで日本が尊敬して貰っているという事もないし。
国民の血税を海外でバラマキまくって何がしたいんですかね。
国内はどんどん貧乏になっていくのに、そこには知らん顔。
害虫ですよ、安倍は。
米国には言いなりで、ロシアには北方領土を取られ、中韓や北には偉そうな態度は、なんなんですかね。
周辺諸国と良好な関係を保ってこそ、「外交の安倍」じゃないですか。
韓国に喧嘩を吹っかければ、日本だって無傷ではおれません。
政府もメディアも、煽りすぎですよ。
これで消費税増税をすれば、壊滅状態になるのではないですか?
国内への支持者向けにはいいかもしれませんが、実体経済は散々な状態になりますよ。
それがなぜわからないのか。
米国には何一つ、言い返すことができないのに、韓国には偉い強気ですよね。

★ーーこんにちは、とらみさん

ロシアの首相に、はっきり言われてしまいましたね。
プーチンと26回も会談すれば、安倍がどんな人物か、有能なのか無能なのか、すぐに分かりますよ。
相手に足元みられ、言われっぱなしじゃないですか。
侮られていたんですよ。
自分は、ロシアと仲が良いと思っているのか、思いたいのか知りませんが、おっしゃるように骨の髄までしゃぶられている図にしか見えませんね。
そして日韓関係。
どうしようもない状態になってしまいました。
テレビでも、公然と相手国を非難しまくっていますが、政治家やメディアがそれをすると、相手だってエスカレートすると思いますよ。
どちらが良いとか、悪いの問題ではないんですよ。
政治やメディアは冷静に物事を見ないと駄目だと思いますけどね。
相手が悪い、相手が憎いでは、関係が良くなるわけないですよ。

>韓国のホワイト国除外、あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」の中止。

あいちトリエンナーレの件、今日の記事にしましたが、どうなっちゃったんですか?日本は。
近代国家でも、民主主義国家でもないですよ。
見たくないものはなかったことにするだけでは、後に禍根が残るだけではないですか?
歴史修正主義者が、ウヨウヨ蔓延しています。
ホント、抜き差しならない劣化具合は、どうにかして欲しいです。
日本は日本の中で、日本が正しいと思っているのかもしれませんが、世界情勢はあまり、日本に好意的ではありませんね。
極東の島国がガラパゴス化すると、何も物が見えなくなるんですかね。


★ーーこんにちは、 JAXVNさん

>北方領土問題は「日ソ共同宣言」以前まで戻ってしまいましたね。

そうなんですよね。
何十年も時代が後ろに後退してしまいました。
「私の代で解決する」と言ってきたのに、北方領土を、「我が国の固有の領土」と言う言葉さえ使えなくしてしてしまいました。
安倍の責任は大きいですよ。
それでも黙っている、自称愛国者たち。
本当にそれでいいんですかね。
どんどん国益が無くなってきているんですよ。
先人たちが積み上げて来た、ロシアとの関係も、安倍の7年弱の間に元も子もなくなりました。
北方領土はロシアは返しませんね。
鈴木宗男も、我欲の塊ですから。
安倍政権に褒められたいのでは?

>日韓関係についてですが、TBS「サンデーモーニング」を見ていたらついに「あの」岡本行夫氏まで「日本政府はやり過ぎだ」と言い始めたようですね。

私も見ていましたよ。
あの岡本が、ここまでの事を言うようになりました。
憂慮しているのではと思いました。
それこそ、政府とメディアが煽りすぎだとも言っていましたが、まさにその通りですよ。
日本政府のあまりに強くな態度は何処から来ているんですかね。
感情的になったら外交なんで成り立つわけがないです。
すっかり泥沼化していますが、これも政府とメディアの責任ですよ。
一歩間違えたら、ドンパチが起きそうで怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.04 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予測されぬ事に予算は慎むべきと言う森山国対も「昭和のおっさんのメンタリティ」 | トップページ | 「表現の不自由展」が河村市長の横やりで、本当に表現の不自由展になる »