« JNN調査では「安倍内閣を支持する人が60%」世論調査と言う名の世論誘導・世論操作 | トップページ | 核兵器禁止条約に批准しない国の首相は原爆の日に原発推進を平気で口に! »

2019.08.06

大村知事の正論、隣国を下に見て日本優位を誇示する政権・メディアの異常

愛知トリエンナーレでの企画展「表現の不自由展・その後」をめぐる名古屋市の河村たかし市長の発言を、愛知県の大村秀章知事が厳しく批判した。
ようやく、物事の道理が分かる政治家が発信してくれた。
少しだけ安心した。
最近、とにかく韓国を悪とする政権・メディアに感化されたのか、一方的に韓国絡みの案件を誹謗中傷する人が多すぎる。
感情的になりすぎているのだ。

大村知事に賛同相次ぐ 河村たかし市長を「憲法違反」と猛批判
               8/5(月) 19:32配信  女性自身

>5日の記者会見で大村知事は、河村市長の主張を「憲法違反の疑いが極めて濃厚」と指摘。「公権力を行使される方が、“この内容は良い、悪い”と言うのは、憲法21条のいう検閲と取られてもしかたがない。裁判されたら直ちに負けると思う」と厳しく批判した。

残念なことに河村市長は何を言われているかが分かっていないような反論をしている。
韓国に対して感情的でしか物が言えない人の1人だ。
この人は政策に関してはものすごく庶民寄りで好感が持てるが、思想的には維新や自民の政治家が持つような歴史修正主義者で始末に負えない。

大帝国日本時代に行ってきた他国への所業を批判すると、現在の日本を侮辱しているとでも思っているのか、反日と言われる。

一部の人の根っこには、韓国と言う国に対して昔からの侮蔑の感情があり、いつまでたっても上から目線が抜けきれないのではないか。

今、話題になっている少女像に対しても、影響力のある人が自分の偏った価値観を日本人の総意として発信している。

>日本人の多くが反日の像と思っている
>誰でも反日の像だと思っている。
相当多くのほとんどに近い日本国民がそう思ってる
>我々の先祖がケダモノ的に取り扱われる

と、勝手な解釈をしている。
あまりに感情的な言い分だが本人たちはいたって真剣なだけに気持ちが悪い。
そして日本人が世界でも優秀な人種だと思っているのか、政治家やメディアに煽られて隣国に対して失礼な態度を取り続ける。
確かに、自分の親世代だと「朝鮮人」に対して差別意識が強いだろうから、偉そうに日本に刃向かうな!と言う気持ちになるのかも知れないが、もうそんな時代でもないだろうに。。。
いつまで過去の亡霊に囚われているのか。

報ステの後藤謙次氏は今回の騒動について

>欧米などでは、表現の自由をいかに守るかということで、逆に公的機関や行政機関が、表現の場を与えるのが主流。『お金は出すけど、口は出さない』というものが主流になっている。今回、それとは全くアベコベになってしまった。

日本の国では、権力が認めた物しか表現の自由が無いらしい。

ヘイトデモやレイシストには表現の自由があるからと積極的に取り締まらないくせに、政権に都合の悪い事は表現の自由は完全に無視されて、介入ばかりしてくるのが日本国になってしまった。

どうして相手が韓国となると、人間の嫌な本性みたいなものが出てくるのだろう。
草の根では分かり合えない事はないのに。

 

| |

« JNN調査では「安倍内閣を支持する人が60%」世論調査と言う名の世論誘導・世論操作 | トップページ | 核兵器禁止条約に批准しない国の首相は原爆の日に原発推進を平気で口に! »

コメント

近頃のメデアの韓国批判少しばかり目に余る気がしてなりません
なにか不都合なことから 国民の目や耳を
隣国に向けておきたいのでしょうか?

投稿: てつお | 2019.08.06 19時27分

こんばんは
大村知事は、立派ですね。
それに比べて河村市長は、ネトウヨの代弁者みたいなもんですね。(笑)

投稿: ヨマ | 2019.08.06 20時29分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権は領土問題が上手くいかなくなり、突如、嫌韓にかじを切った感がありますね。
それにしても、嫌韓の反応はすさまじいですね。
韓国に対しての嫌悪が半端ないです。
なぜそこまで感情的になるんですかね。
政権も利用しているとしか思えません。
やはり、政権にとって不都合なことがあると、韓国に目を向けさせる工作がヒートアップするように感じます。
しかし、お互いの国が感情的になればなるほど、経済損失は計り知れないと思いますけど。


★―ーこんばんは、ヨマさん

大村知事は権力がむやみやたらに思想に介入してはいけないと正論を述べています。
それに引き換え、河村市長は維新の会の思想が、入り込んでいるのか、介入しまくっています。
ホント、ネトウヨの代弁者の様で気色悪かったです。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.06 20時30分

以前の河村市長は、豪放磊落な感じで庶民の代弁者と見ていましたが、いつの間にこんなヘイト爺になったしまったんでしょう?
展示中止を決めた当初、大村知事もテロを口実に使ったのかと思っていましたが、表現の自由という点では、筋を通しました、誤解してごめんなさいです。
税金が投入された催しだから、言うことを聞け!というのは言語道断だと思いますよ。
それを言うのなら、税金で雇われている首長や議員は、まず国民の声に従ってもらいたいですね。

今日行われた広島原爆の日、記念式典で読み上げられた「平和への誓い」は、素晴らしかった。

国や文化や歴史、
違いはたくさんあるけれど、大切なもの、大切な人を思う気持ちは同じです。
みんなの「大切」を守りたい。

「ありがとう。」や「ごめんね。」の言葉で認め合い許し合うこと、
寄り添い、助け合うこと、
相手を知り、違いを理解しようと努力すること。
自分の周りを平和にすることは、私たち子どもにもできることです。

子供にもできることを、どうしてこの国の政治家たちはやろうとしないんでしょう。

投稿: とらみ | 2019.08.06 21時50分

中国や韓国から多く観光客が来たり物を輸入したり、多くの恩恵を受けています。文句を言うどころでは無いのですが中国や韓国を下に見て日本を優位に見て騒ぎます。
内閣の支持率は戦争になれば一致団結し上がると言います。隣国が悪い、隣国から攻められそうだが支持率が上がるようです。普通良い政策を行って支持率を上げるのですが、良い政策をしないから上がらない。支持率を上げるにはどうするかというと、こういうことしか無いのではと思います。
日本もアジアの小国ですし、隣国と仲良くすれば良いと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.07 06時49分

広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラ・ゲイ」がアメリカ・スミソニアン航空博物館で「すばらしい技術的成功」と展示される一方、広島・長崎の原爆展がその首都で開催されるのがアメリカです。

それら展示をきっかけに、立場を超えてお互いに考えを深めていくことこそ意義があるわけです。偏狭なナショナリズムに凝り固まって「展示はけしからん!」と言っては何も始まりませんね。

もしその論理を通すなら、アメリカで広島・長崎原爆展の開催に横やりが入っても「仕方ない」と諦めますかね、河村市長。「けしからん!」と言うでしょうが。

投稿: Film Photography | 2019.08.07 12時26分

★―ーこんにちは、とらみさん

私も河村市長が初当選したときは、凄い庶民寄りな人だと思っていましたし、政策も庶民寄りなんですよ。
しかし、思想は維新の人達の思想です。
南京大虐殺は無いと言ったり、従軍慰安婦は存在しないと言ったり。
元からヘイト爺ですよ。
大村知事は、しごくまっとうな事を言っていましたね。
今日のモーニングショー、8時半から仕事だったので、先ほどユーチューブで見逃した分を見てみましたが、やはり誰もが大村を支持していましたね。
木村さんが、河村は居酒屋で話す類の話をしていると言っていて、笑っちゃいましたよ。

やはり税金が投入された催しだからこそ、一方的な思想を介入させたらダメなんですよね。
おカネは出すが口は出さないを実践してこその、税金投入だと思いました。
ホント、税金云々を言ったら、首長や議員は何も活動できなくなりますよ。
本当に、ご都合主義の人が多くて嫌になってしまいます。

>今日行われた広島原爆の日、記念式典で読み上げられた「平和への誓い」は、素晴らしかった。

安倍は例年通り、コピペで済ませてしまいましたね。
いくら被爆者や関係者が声を高らかに日本のあるべき姿を提唱しても、安倍政権は聞く耳持ちませんから。
本当にアホらしくなります。
子供の方がよほど柔軟な考えを持っていますよ。
政治家は、公正や公平を旨としなければいけないのに、本当に偏った考えの持ち主が多くて嫌になってしまいます。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

日本は観光立国を宣言したんでしょう?
だったら、中韓のお客さんをどうして大事にしないんですかね。
ものすごいお得意さんじゃないですか。
どうして、差別意識がそこまで持てるのかさっぱりわかりません。
昔、相当、朝鮮民族を虐げた歴史がありますが、どうもいまだに抜けきれていないようですね。
そこまでして優位に立つほどの国なんですかね。

>内閣の支持率は戦争になれば一致団結し上がると言います。

どうもそうみたいですね。
信じられませんが。
国威発揚で、隣国の悪口を言ったら支持率が上がるって、人間はいつまでたっても成長しませんね。
本来なら、政権がどんな政策をしたか、国民の為になるかなどが、支持率に関係すると思いますが、隣国を悪しざまにすると、よくやったと支持率が上がるって、情けない。
それを利用しているのが安倍政権なんですよね。
中身すっからかんですから。
本当に隣国とは切っても切れないのですから、喧嘩してどうするんですかね。
経済にも悪影響を及ぼしますよ。


★ーーこんにちは、 Film Photographyさん

やはり、玉川氏も言っていましたが、真の先進国とは、戦いが終わった後は、いつまでも相手国を貶めたり、引きずったりしない事ではないですかね。
特に日本は敗戦国なんだし、アジアに多大な迷惑をかけているわけです。
何故加害者が、居丈高になって、もう済んだことだと言えるんですかね。

>それら展示をきっかけに、立場を超えてお互いに考えを深めていくことこそ意義があるわけです。偏狭なナショナリズムに凝り固まって「展示はけしからん!」と言っては何も始まりませんね。

先進国も、多分、排他主義的な考えの人や、団体がいるのは分かりますが、理性で抑えているんですよね。
日本のように、政治家が理性をかなぐり捨てて、自分の一方的な主張をしたら駄目ですよ。
それでなくても影響力があるんですから。
扇動すれば煽られる人が出てきます。
泥沼化して何が楽しいんですかね。

やはり相手がある事ですから、自国の主張ばかりしていたら前に進まないと思いますけど。
偏狭なナショナリズムは、百害あって一利なしです。
相手国の事は微塵にも頭にないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.07 16時39分

この展示会で、戦時中の日本の特攻隊の書寄せを集めた展示物があり、そこには「間抜けな日本人の墓」というタイトルがつけられていました。

確かにこれも芸術で、誰かを傷つける意図はありませんよね。

投稿: カルナ | 2019.08.07 17時36分

まるこ姫さま、こんにちは

 ナチのユダヤ人迫害、白人の国の有色人種の植民地化など、日本の朝鮮統治よりも遥かに酷い差別や人権侵害があったのに、韓国のように、怒りの炎を高く燃やし続けている国は無いように思います。

 李氏朝鮮の500年間の独自に発展した儒教による統治が原因では無いかと思います。
 法徳主義、道徳が法を超越するという考え方です。その結果、両班による法を超えた支配、奴卑という奴隷制度、理不尽な身分社会により、恨みの文化が生まれました。
 一方、絶対服従の中国、朝鮮、日本という序列も生み、日本に支配されたのが屈辱であり、かつ類を見ない対抗意識に繋がっています。
 道徳による支配は、植民地支配を悪とし、それを正すのが正義と考え、事実の虚飾、愛国無罪、日韓協定の無視も、道徳が法を超えるの一環です。
 当然、理性より感情が重視されます。
 自分たちの政治が徳のある正義としたら、前政権は悪ということになり、前政権を否定し、覆すことも正しいことになります。

 性奴隷は太古の昔からあり、人権が確立した今でも、無くなったとは言えません。何処にでもある、何処にでもあった人権問題です。従軍慰安婦的なものは古くは李氏朝鮮から韓国軍や連合軍でもありました。
 韓国が持ち出す日本の従軍慰安婦問題はどの国に否定しなければいけないことですが、自国の行為まで飛び火すると行けないので、見て見ぬ振り、積極的で無いように思います。
 韓国はそのことを良く承知しています。

投稿: 愛てんぐ | 2019.08.07 17時57分

★―ーカルナさん

あなたもネトウヨですね。
この作品のタイトルは
>、『時代の肖像ー絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳ー』

と言うものだそうじゃないですか。
ネトウヨ界では「間抜けな日本人の墓」とデマを飛ばしていますが、日本人が日本人を貶めてどうするんですか?
バッカじゃなかろうか。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

韓国は韓国の民族性がありますから、一概に欧米社会と比較はできないのではないですか?
怒りを忘れやすい日本人と、怒りを忘れない韓国人。
どちらも良い面もあり悪い面もあり。

>従軍慰安婦的なものは古くは李氏朝鮮から韓国軍や連合軍でもありました。

もちろん、どこの国でもあります。
当然、日本軍もありましたよ。
戦争が終わるや否や、日本側は恐ろしい勢いで書類を焼却したと言われていますよね。
韓国は、日本に統治と言う侵略をされた国ですから、恨みは永遠に残り続けるのではないですか?
日本は加害者なんですから、被害者がもういいよと、言うまで謝罪をし続けるのが本来の筋なのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.08.07 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JNN調査では「安倍内閣を支持する人が60%」世論調査と言う名の世論誘導・世論操作 | トップページ | 核兵器禁止条約に批准しない国の首相は原爆の日に原発推進を平気で口に! »