« 小泉&滝川のできちゃった婚を祝福しろと強制する風潮は何なのか、バイキングの坂上とか | トップページ | 選挙後の今月下旬に財政検証を公表する政府、そして年金開始75歳も選択肢に »

2019.08.11

安倍政権に煽られて嫌韓を叫ぶネトウヨ、どこからくるのか韓国への差別や憎しみは

愛国を自称する人ほど、隣国と喧嘩をする安倍政権に対して称賛しきりだが、実際問題、この問題が長引けば長引く程、お互いの国が疲弊してしまう。

日本では影響力のある人の無責任な嫌韓発言が、一般人にまで浸透して韓国排除を当たり前のように思っている。
一方の韓国では、ソウルで日本製品の不買運動を呼びかける旗を繁華街に掲げたところ、市民が行政に対して旗の撤去を申し入れ、行政の長も謝罪に追い込まれている。

韓国「官製反日」に国民が「NO」 自治体トップらに批判  
                   8/7(水) 21:04配信  産経新聞

>韓国で日本政府による輸出管理の厳格化に反発し、自治体の首長らが日本製品の不買運動や日本訪問の拒否を率先して呼び掛けるケースが目立っている。有権者に存在感を示すまたとないチャンスと捉えているようだが、地域行政のトップが主導する「官製反日」キャンペーンには批判も多い。
>ソウル市中(チュン)区は5日、「NO ボイコット日本 行きません、買いません」と書いた旗1100本を通りに掲げると発表。
>ところが、区のホームページなどに掲揚中止を求める書き込みが殺到。政権寄りの左派系紙、ハンギョレも「韓国が好きで訪れた日本人への礼儀に欠ける」と厳しく批判した。

日韓の政治家たちは、お互いの国が経済でも観光でも持ちつ持たれつで共依存状態だと言う事が分かっているのだろうか。
特に安倍政権は、国内で問題が起きると必ず「嫌韓」をクローズアップさせて諸問題を忘れさせようとしてくる。
国内での影響力のある人が声高に相手国の非難ばかりしていたら、それに流される人はどんどん出てくるのに、わざと煽っているようなところがある。。
我が国の場合、あんな汚い国とは国交断絶だ!と感情的に言う人がいる。
愛知トリエンナーレでも韓国の少女像を巡っての対応が、日韓の対立を煽っているようなところがある。
特にネトウヨと言われている人たちの過激な思想や発言が目立つが、それが何を意味するのか分かっているのだろうか。

日本では政権に異を唱える人間は非国民扱いで、「気に入らないなら日本を出て行け」と言う単純な人たちが多すぎる。
そんな小さい問題ではないだろうに。
一方、韓国民は権力に煽られている人も多いだろうが、そうじゃない人も少しずつ出てきているし、民間の冷静な判断が行政を動かしている。
権力を持つ方も一般市民の抗議に対して素直に非を認めているのが、日本とは大違いだ。

今の日本では、権力者を批判をすると異端児扱いされる。
安倍首相の選挙演説の際に、日ごろの不満を少しぶつけただけで警察に引っ張られる。
選挙の邪魔をしているというが、たった一言の「消費税反対」の声が選挙の邪魔とは思えないが。
とにかく、政権に対して従順なら国民、批判をする人は非国民と分けられているのだ。

韓国もそうなんだろうか。

大統領に対しての目安箱みたいなものがあると聞いたりするが、日本では少しでも批判をすると排除される。
日本ではいかにも韓国が遅れているような報道ばかりされてきたが、少なくとも民主主義に関しては日本より意識が高い。

ソウルで日本製品の不買運動を呼びかける旗を繁華街に掲げたところ、市民が行政に対して旗の撤去を申し入れ、行政の長も謝罪に追い込まれたのも、公平に見ていてとても良い傾向だと思っていたら、日本のネトウヨ界隈では「反日姿勢を貫いて、潰れてクダサイ」の大合唱。
どうしてここまで韓国を下に見るのか。
日本と韓国が国交断絶をする事に拘るのか、まったく趣旨が分からない。
せっかく、韓国国民が安倍政権の政策に反発しているだけで日本人は嫌いではないと、政治と民間を分けて考えようとしているのに、それさえも気に入らない人達。
日本の経済がますます疲弊して行くのがうれしいのだろうか。
ホント、単純バカばっかりだ。

 

| |

« 小泉&滝川のできちゃった婚を祝福しろと強制する風潮は何なのか、バイキングの坂上とか | トップページ | 選挙後の今月下旬に財政検証を公表する政府、そして年金開始75歳も選択肢に »

コメント

安倍政権韓国と喧嘩するのは良いのですが
喧嘩の納どころがあるのでしょうか?
対北朝鮮を散々罵倒してきたことが拉致問題解決の妨げになっていることを考えたら
隣国とわざわざ揉めるような発言は控えるべきです

 気に入らなければ日本を出て行け 
 同じ日本人に対しても平気で言いそうなところが怖いですね

投稿: てつお | 2019.08.11 18時46分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これだけ大ごとの様に韓国が騒がれたら、溜まったもんじゃないですね。
それなのに、日本側が韓国側に挑発を乗ってしまうなんて・・・ね。
でもこう言う時は相手にしない方が良いと思いますし、これ以上何を言っても通用しないのであれば、無視した方が良いと思いますね。
けど、今後の「日韓関係問題」は永遠に解決は難しいですね。

投稿: H.K | 2019.08.11 19時56分

★ーーこんばんは、てつおさん

あまりお互いの政権が突っぱねると、落としどころが無くなりますよね。
どうやって納めるつもりなんですかね。
特に安倍政権は、拉致問題は私の政権の最重要課題だと言ってきたわけですから、韓国と喧嘩をしている場合じゃないと思いますよ。
角突き合わせていたら拉致問題情報など協力してもらえなくなりますよね。
なぜ、それが分からないんですかね。
国内向けにいい顔ばかりしていますが、拉致家族の方たちは絶望感を味わっているのではないですか?

ネトウヨは、韓国人にも、政権批判する日本人も気に入らないとすぐに「日本kなら出て行け!」と言います。
日本の国土を自分たちのものと勘違いしているみたいですね(笑)

★ーーこんばんは、H・Kさん

韓国も騒いでいますが、日本のネトウヨも大騒ぎですよ。
政権に煽られて 感情に火がついていますが、感情で物事が解決するわけがないです。
元はと言えば、政治が必要以上に介入した結果ですから。
政治家は落としどころを持っているんですかね。
民間は迷惑ですよ。
経済も観光も、ありとあらゆる面でとばっちりを受けますから。
日韓問題は、政治が必要以上に介入したら、悪い方に転がります。
両国の議員は国内の支持者にいい顔をするのを、止めてもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.11 20時52分

日韓関係の悪化の原因が相手方にあるかのように煽っていたメディアがここに来て、反日、不買運動の幟が降ろされたとか、市民レベルの交流は不変と報じる様になりました。
韓国人全体が、日本に反感を持っているかの如くの誤解を解消するためにも、そのこと自体は好ましいのですが、
これまた一斉に同じような報道となると、ちょっと待て、嫌韓を煽った責任を流れるためのガス抜き作戦か?これ自体、政府の差し金か?疑ってしまいます。
文大統領は、人気回復に反日を利用、来年の大統領選に向けて必死にになっていると揶揄する向きもありますが、それはどこの国も一緒でしょう。
北朝鮮のミサイル発射をさんざん国難と煽り、野党の準備不足に付け込んで衆院選をやったのは、安倍政権じゃないですか。
今朝もミサイルが飛んできたようですが、いいんですかね。
トランプが問題ないと言えば、国難もなくなるらしい。

投稿: とらみ | 2019.08.11 21時10分

★―ーこんにちは、とらみさん

日本のメディアも、ようやく韓国の人が反日で大騒ぎしているのではないことを報じるようになりました。
本当は韓国の人は、「反安倍」と言っているんですが、さすがにそれは報じませんけど。
メディアもあまりに煽りすぎたと思ったのかもしれませんね。
安倍政権の方も煽りすぎたと思ったのか、世耕が輸出規制をかけていたのを少し緩めるようなことを言い出しました。
韓国も製品が入ってこないのは大変でしょうが、売り手の日本だって買って貰わないと困ったことになりますよ。
日本の業者にせっつかれたのではないですか?
政治家は煽っていたら済みますが、末端は製品が売れなければ生活に響くわけですから。

>文大統領は、人気回復に反日を利用、来年の大統領選に向けて必死にになっていると揶揄する向きもありますが、それはどこの国も一緒でしょう。

本当ですよ。
日本のメディアはなぜか、安倍政権も同じことをやっているという事は言わないんですよね。
相手国の事は必要以上に貶めますが、それとそっくり同じことをしている安倍政権には言及しない。
人気回復に相手国を利用しているのはどこのトップも同じです。
安倍政権は度が過ぎます。
北朝鮮のミサイルを必要以上に煽ってきましたが、短距離ミサイルはトランプが容認したとかで、ゴルフ三昧ですからね。
急にトーンダウンは、ご都合主義もいいところです。
それにしても、近距離ミサイルを発射されて一番被害が及ぶのは韓国と日本なのに、ゴルフですか。。。
中長距離ミサイルで困るのは米国でしょ?短距離OKだなんて日韓がバカにされているのに怒らないんですかね。。
喧嘩している場合じゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.11 22時12分

隣国と平和だったら国民の目は内政に向かってくる。国民の目を内政からそらすためと、隣国との不安を煽り支持率向上のためだと思う。また隣国と平和だったら多大な軍隊も必要なくなるし、辺野古もイージスアショアも必要なくなり大好きな米国とも関係が良くなくなる。
韓国はアメリカの世界戦力に嫌気がさしたか、アメリカと距離をおいている。そういうなか徴用工問題がでてきた。ニュースでは韓国がいうこと聞かず悪いことになっているが、この時期韓国だけでいくら否定しても報復だと思う。アメリカから文句が出ないと思ったか、殿は異状反応を起こしている。
未だに軍隊に頼った経済はおかしいと思う。戦争はやった国は忘れても、やられた国は忘れることができない。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.12 07時05分

こんにちは
安倍政権が、ネトウヨの感情をうまく利用していますね。
日韓問題が悪化して喜んでいるのは、安倍政権とネトウヨくらいで、多くの国民は早期解決を望んでいると思います。

投稿: ヨマ | 2019.08.12 11時31分

★―ーこんにちは、 ヒマッチャさん

やはり権力者は平和だったら支持率アップに繋がりませんから、敵を作りながら政権を誇示するのが常套手段かもしれませんね。
特に、韓国に対しては国民も見下している人も結構いるわけですから、それは利用しやすいと思いました。
相手国を絶対的に悪にして、日本を善と報道させれば、一定の人は流されますから。
韓国けしからんムードを作れば、一発で支持率アップに繋がりますよ。
そして軍事費も予算を取りやすくなりますよね。

ロシア・中国、韓国・北朝鮮が、騒動を起こした方が、政権にとってはうれしい事なのではないですか?
煽れば煽るほど、支持率がアップして行くわけですし、軍事費も上げやすくなりますし。
政権は、やっぱり国民性を良く知っています。

夏になると必ず、徴用工問題・従軍慰安婦問題が出てきます。
広島・長崎を隠す意味でも・格好の材料じゃないですかね。
それにしても、トランプの言いなりは何なんですか?
トランプは短距離ミサイルなら問題ないみたいな発言をしましたが、米国には問題ないかも知れませんが、日韓にとっては大問題の筈ですよ。
なぜ抗議しないんですかね。
国益をなんと思っているのでしょう。

戦争とか、徴用工問題とか従軍慰安婦問題とかはいじめ問題と同じ構図じゃないですか?
やった方は時間がたったのだから終わりにしようというし、やられた方は永遠に忘れない。
立場が違えば考えも違ってきますよね。

★―ーこんにちは、ヨマさん

安倍首相がネトウヨ体質ですから、ネトウヨとは相通じるものがあるのではないですか?(笑)
ネトウヨを使いこなすことにかけては自民党の中でも安倍や世耕なんてすばらしい使い手ですよね(笑)
気脈が通じ合っている。

おっしゃるように、日韓問題が悪くなって喜んでいるのはネトウヨとか安倍政権とか、そしてそのお友達とか。
民間レベルでは、えらい迷惑ですよ。
経済やスポーツ交流でも大きな影響を及ぼしています。
民間がせっかく草の根レベルで良好な関係を結んでも政治が邪魔ばかりしているのですから、嫌になってしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.12 15時55分

>日本のネトウヨ界隈では「反日姿勢を貫いて、潰れてクダサイ」の大合唱

以前、このブログに「東京五輪もfax一枚で中止にできることが明らかになる」とコメントしたけど、韓国が報復の報復として、東京五輪をボイコットする可能性を報道するメディア(日刊ゲンダイ)が現れた。

韓国が1カ国だけでボイコットしても、日本は痛くもかゆくもないだろうけど、これに北朝鮮が加わり、中国、東南アジア、アフリカ諸国が芋づる式に加わったらどうなるか………
面目まるつぶれではないのか?

欧米は参加するだろうけど、実際にそんなことがおこったら、日本も韓国もただではすまない………

投稿: 六臓五腑 | 2019.08.12 22時36分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

両国の政権とも、もう売り言葉に買い言葉は止めてもらいたい。
お互いに熱くなって支持率アップに国民を利用しているだけでしょう?
本当に、政治家が介入したら百害あって一利なしです。
落としどころはどうするんですかね。
今でも十分に行き過ぎじゃないですか?
困るのは民間でありスポーツであり。。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.13 15時08分

しかし、嫌韓感情を煽られたら熱狂とともにそれに乗るネトウヨや普通の日本人にとって、現首相(や文韓国大統領)の口調を揶揄した上で、「特攻隊は酒かドラッグをやっていたんだろう。「愛国心でやった」と言っているが、正気でできるはずがない」という、彼らの価値基準に照らし合わせたならば絶対に許してはいけないはずの言動をした、という話題が日曜日に出て来ていたトランプに対しては丸二日過ぎても完全にスルーの構えなんですよね。
まぁ、煽動する側もこの時期は夏休みだから批判用のコピペを拡散出来ない、という可能性もありますから軽率に決めつけることはできませんが、“野良”の一人や二人は噛みついてもいいのに、韓国からのホワイト国除外を無意味だの自分達の方がダメージが大きいのにだのと嘲笑する者は多数いるのにトランプの言動に憤慨する普通の日本人連中は一人もいなかった辺り、実に調教が行き届いている、と言いたくなります。
誰が言ったか、でしか判断できない、判断力や想像力の欠けた輩の声が大きくなってくると生き難くなってくるものですが……その生き難さを彼らは感じているのでしょうか?
それとも、生き難さを他人を叩くことで自ら誤魔化しているのでしょうか?

投稿: ラジオ派 | 2019.08.14 10時15分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

日本人は、本当の強者を良く知っているんですよ。
強者にはなびき、それほどではない権力者にはどんどん叩きまくる。

今の日本は、トランプには何も言えませんよね。
ロシアのプーチンにもあまり言えない。
特にトランプに対しては、先日の来日の時のように、相撲観戦にソファを入れても、表立っては異議を申しません。
そして、海外のようにトランプに対して拒否反応が一ズルしく低いですよね。
海外でのトランプは散々な扱いじゃないですか。
日本人だけは、なぜか米国の大統領に好意的です。
ネトウヨなんて、強者になびき、弱者を叩くのが相場ですから、トランプに対して何も言えませんよ。
もちろん安倍もネトウヨと同じです。
韓国に対しては、差別と偏見の塊ですよね。
どうして隣国と折り合えないんですかね。
大体が、韓国とは切っても切れない経済関係ですよね。
それを、断交しろだとか、日本は鎖国をするべきだとか。今の時代に何を言っているんですかね。
そんな事ばかり言っていたら、敵だらけになっちゃいますよ。
弱った人を叩くだけでは、誰も相手にされませんわね。
トランプにきちんとものが言えるネトウヨなんて見たことないです。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.14 14時52分

まるこ姫さま、こんにちは

 韓国人の精神ベースには、歴史教科書で、日本を極悪非道の悪党のように描かれており、近代化の礎を築いたことさへ否定的に物語られています。  
 2000年に亘り圧迫し続けた中国に対しては進入と言うが、植民地には無かった教育等の基盤整備した日本は侵略、日本=仮想敵国が心の底に埋め込まれています。
 不買運動などの根底には、韓国の歴史教育にあると思います。
 教科書がこのまま(日本は友人では無く悪党)では、日韓関係が悪化する度に、永遠に再生産されるのでは無いかと思います。
 文政権は民族として親日派=悪党とし、徹底的に排除しています。すべてその一環です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.08.14 15時38分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

歴史教科書には、日本は極悪非道の国だと書かれているんですね?
私は、どちらの味方でもないですが、韓国が日本をそのように見ているという事は、日本が韓国にした仕打ちが目に余るものがあったのではないですか?
統治と言う名の侵略ですし。
名前も日本名に変えられたというし、表立って韓国語も話せないようでは、アイディンティティにも関わる問題ですから、いくら近代化への道を日本が切り開いたと言っても、韓国からしたら、腹に据えかねる事も多々あったのではないですかね。
加害者側は、被害者側の心情が分からないという面もありますよ。

しかし、歴史教科書では日本を極悪非道のように書かれている割には、今の韓国の人は、表面的にかもしれませんが、旅行に行っても日本人を変な目で見る人はいなかったですよ。
政治が煽っているだけではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.08.14 18時37分

まるこ姫さま、おはようございます。

 創氏改名しなかった国会議員や陸軍中将など20%いました。ハングル文字も普及させたので両方話していました。一事が万事、当時は今の歴史教科書で強調されるほど強制性は無かったと思います。

 植民地でこれほど発展しているのは韓国と台湾だけです。理由は日本が国内同様に投資したからです。
 身分制度の廃止、法制度の整備、教育制度の確立などソフトインフラ、道路、鉄道、水道、電気、学校、農業施設等のハードインフラが整備され、近代国家の礎となりました。収奪が中心だった欧州列強との違いです。

 旧植民地でこれほど発展を遂げているのは世界で韓国と台湾だけです。
 東日本大震災で最も多い支援金を出したのが台湾で、当時の人が殆どいなくなっても歴史問題に拘っているのが韓国です。
 植民地によるプラスマイナスを冷静に判断しているのが台湾、感情論(儒教の影響)で判断しているのが韓国と思います。

 韓国は日本より上という序列主義に基づく民族主義、理不尽な身分制度から生まれた「恨」(感情重視)が結びつき、下だった日本への屈辱が怨念となり、親日を否定することが民族のアイデンティティになっているのでは無いかと思います。
 民族主義に関わる日韓問題には、冷静かつ客観的に判断できないのでしょう。日韓のスポーツ対決にも現れます。

 現実の日本人を知らない歴史教育を受けた子供たちは慰安婦でも不買運動でもテレビに登場してきます。深層心理に埋め込まれているのでしょう。

 文政権が最初に、約束事を悉く一方的破ったことが最大原因ですが、安倍首相も目には目を歯には歯をと、文政権同様、一方的にホワイト国外しを行ったのが韓国民の恨に油を注ぎました。
 ホワイト国外しも日本無視の文政権に原因がありますが、日本は先ず声を掛けて是正を呼びかける、そんな大人の対応をすべきでした。

 そういう韓国の特殊事情を考慮して、外交すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.08.15 11時15分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

歴史問題も、見る方からしたら全く違う風景になっていると思います。
日本側から見た歴史観もあり、韓国側から見た歴史観もあり、そしてその国特有の民族感もあり、一概に、日本が良い、韓国が悪いとはいきませんし、韓国が感情で左右する国だとわかっていたら、それなりの対応を日本も取るべきではなかったですか?
わざわざ、火に油を注いでどうするんですかね。
勝ち負けの問題ではないと思います。
どちらが勝ったとか、負けたとかになっても、どちらの国も経済や交流は悪化するばかりなのですから、政治が自重しないと駄目だったと思います。
草の根では、決して日韓は対立していません。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.15 15時16分

ネトウヨという言い方、他に適当な表現は無いものでしょうか。
ネトウヨと呼ぶことが彼ら工作員を「俺たちは右翼だ。愛国者だ。俺たちを批判する反日どもを日本から叩き出せ」と、増長する一因ではないかと思うのですが。
韓国も朴槿恵政権の頃はヒステリックでしたが文政権に代わってからは落ち着いてきているように思われます。
それに引き換え我が国は若者達≒馬鹿者達を中心にエスカレートする一方です。
彼らは安倍晋三内閣総理大臣閣下≒=日本なのでしょうか?
安倍政権の歴史修正主義を真に受け、「日中戦争は正義の戦争だった」と宣う大馬鹿者までいますね。
若者達、いい加減に安倍政権の実態に気付かないと君たちが今の私の年齢(57歳です)になるころには日本は最貧国になっているぞ!

投稿: さくら咲く | 2019.08.23 20時28分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

私は、侮蔑の意味を込めて、ネトウヨから、ウヨに降格させましたが(笑)
ネトウヨは、間違っても右翼とは思えませんね。
右翼って、論理が通じる人達ですが、ネトウヨは全く論理が通用しません。
基本、自己中心が核ですから。

>韓国も朴槿恵政権の頃はヒステリックでしたが文政権に代わってからは落ち着いてきているように思われます

私もそう思うのですが、今の日本では文政権は能無しとか、共産主義者とか、散々な言われようです。
韓国の内情がよくわかりませんので、どこまでが本当なのか、デマなのかよくわかりません。
それでも少なくとも、日本より韓国の方が政治に興味を持っていると思うんですよね。
日本人は国政選挙をすれば、半数が棄権するような国です。
先進国とはとても言えないと思います。

>若者達≒馬鹿者

良い大人でも選挙に行かず、政治に関心を示さない国ですから、若者もバカ者になりますよ。
今の日本は大人が作って、若者がいるわけですから。
何も考えない人は、自分の意思がない、そして権威主義なんですよね。
安倍(権力者)に対して批判めいたことを言えば、非国民なんでしょう?
自分の頭で考えないと、こういう考えになるんでしょうね。
これからの日本は限りなく暗いと思いますよ。
やはり、考える力が無いと国の言いなりになるしかないのだと思いました。


投稿: まるこ姫 | 2019.08.23 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小泉&滝川のできちゃった婚を祝福しろと強制する風潮は何なのか、バイキングの坂上とか | トップページ | 選挙後の今月下旬に財政検証を公表する政府、そして年金開始75歳も選択肢に »