« 「N国」に集まるクズ議員たち、「スクランブル化」で政党交付金目当て | トップページ | 予測されぬ事に予算は慎むべきと言う森山国対も「昭和のおっさんのメンタリティ」 »

2019.08.01

羽鳥グッジョブ!そもそも総研で田崎スシローのデマを例に挙げ山本太郎に真偽のほどを聞く

昨日の「ひるおび」は参議院選挙で躍進をした「れいわ新選組」と「N国」を話題に上げていた。
私は、既成政党がまったくしない発想をしてそれが有権者に受け入れられたのが「れいわ新選組」だと思っているが、田崎が出てきた時点で、「れいわ」を否定するのだろうと思っていた。

しかし、仕方なくかもしれないが概ね肯定的だったが、この爺さん、最後の最後に、イタチの最後っ屁よろしく

>山本太郎さんは、選挙では消費税廃止と言っていたのに終わった途端、5%に変えたのは有権者への裏切りだ

20292

と憎々しげに言い放っていた。

私は選挙期間中の、消費税に対しての山本太郎の発言を何度も聞いたことがあるが、別に山本太郎はれいわに投票した有権者に対して背信したわけでも裏切り行為をしたわけでもない。

山本太郎は終始一貫して「野党共闘をするなら、最低でも5%に戻すことが条件だが、僕が政権を取ったら消費税を廃止にする」と言っていて、隣にいた柿崎というコメンティターも、山本太郎は「政権を取ったら廃止にする」と言っていたと訂正していたが、最後にしれ~と人を誹謗するようなコメントをする田崎は、伊達に官邸に可愛がられているわけではないと妙に感心してしまった。

田崎はやっぱりなにがなんでも山本太郎が気にくわないようだ。
山本太郎が、自分の発言に責任を持たない無責任な政治家だとテレビでアピールしているようで、凄く嫌な感じだった。

しかし考えようによっては、政権ヨイショ側の人間にテレビで相手の印象を悪くするようなコメントをされるという事は、山本太郎は自民党にとって脅威、ただならぬ相手として扱われている証のような物じゃないか。

さすが田崎スシロー、転んでもただ起きない嫌な爺さんだと思っていたが。。。

今日のモーニングショーを見ていたら、9時から「そもそも総研」で山本太郎の出演があるという事でこれは何が何でも見らねばと。
テーマが障害者が外で活躍する意義とか、自己責任論とか、絞っていたのですごく山本太郎の良さが伝わって来た。
番組の最後の方では司会の羽鳥が、「山本さんは、選挙では消費税廃止と言っていたのに終わった途端、5%に変えたのは有権者への裏切りだ」と言うようなことを言っている人もありますが、どうなんですか?と直接山本太郎に聞いていた。
グッジョブ、羽鳥慎一!
すかさず山本太郎も、自分が有権者に語って来た消費税への見解を述べていた。
少しもブレていない。

良く聞いてくれた。。。
テレビで山本太郎に対してさりげなく悪意を表す田崎スシロー
テレビで山本太郎に対してさりげなくフォローした羽鳥慎一。

やはり、山本太郎の戦略は大したものだ。
今までキワモノ的に見ていたテレビの中の人も、どんどん番組に出演させたり「れいわ」がやりたい政策を取り上げてくれるようになった。
取り上げられれば取り上げられるほど、「れいわ新選組」が既成政党と違う感覚の党だという事がみなに認知されてくる。
衆議院選挙が楽しみになって来た。

 

| |

« 「N国」に集まるクズ議員たち、「スクランブル化」で政党交付金目当て | トップページ | 予測されぬ事に予算は慎むべきと言う森山国対も「昭和のおっさんのメンタリティ」 »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 人を生産性で判断し差別するのは、自己責任の社会であり、その反対が山本太郎の言う人は存在自体が有り難い、大切妥当のが玉川氏のそもそも総研の切り口でした。
 意外に、若い人が自己責任より、互いを助け合う社会の方に賛同していた、これが手垢の付いていない本来の若者のあり方だと思いました。
 選挙に行かない若年層の票を掘り起こしたと思いました。

 高木美保の生産性は有償だけで無く、無償のものにも相当の価値がある、だから生きるものは全て価値があるという理論漬けも頷けました。

 立憲等はれいわを見習って、政治家目線、元官僚目線では無く、庶民目線で、もっとシンプルに、もっと分かりやすく、心に届くように訴えるべきです。

 消費税に関して、増税、凍結、減税、廃止の幅の中、立憲等の凍結とれいわの廃止の中間の減税、野党共闘の歩み寄りとしては、何ら問題はありません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.08.01 19時27分

このスシローとか言う人 どう考えたらあのようなひねくれた考えになるのでしょうね
山本太郎は消費税廃止は最終目的であり 5%はそれを成し遂げるための
あくまで通過点であると言っていたはずです

やっとれいわ新選組が地上波でも 取り上げるようになりましたね
テレビなどの既成メデアしか知らない人たちも その存在意義を知ることになり
はしないかと 希望が僅かですが湧いてきます

投稿: てつお | 2019.08.01 19時53分

完全な印象操作ですね。安倍晋三が良くやっている手です。

投稿: noname | 2019.08.01 20時16分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

今の社会は、生産性が歩かないかで人の価値を決めてしがちですが、山本太郎は違うんですよね。
それを新鮮に感じる人は多いと思います。
2週連続で、山本太郎を取り上げてくれた玉川さんには感謝したいと思います。
ようやく、山本太郎の存在が認知されだしました。
他局も山本太郎を出演させていますし。
参議院選挙は、全くと言ってよい程、地上波では「令和新選組」を報じませんでした。
それでもネットで拡散されて200万票以上の得票数でした。
すごい事ですよ。

高木美保も、いつもはもっと保守系で、野党に対しては批判的ですが、さすがの高木も山本太郎に反論ができませんでした。
れいわが真に弱者に寄り添う姿勢を見せたので、立憲の影が薄くなったと思います。
もっと、国民に寄り添う党としてアピールしないと、どんどん存在意義がなくなりますよ。
田崎が、山本太郎は、消費税に対しての発言にブレがあるというようなことを言っていて、それを羽鳥が質問していましたが、まったくぶれていません。
自分が政権を取ったら消費税は0にすると言ってはいましたが、野党共闘をする場合は最低でも5%に戻すと。
衆議院選挙に向けて、共闘して欲しいですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

スシローは、山本太郎を脅威に感じているのではありませんか?
だから、わざわざ悪いレッテルを貼って無責任な政治家像を植え付けたいのではと思いました。
おっしゃるように、5%は通過点なんですよね。
それを、田崎は知っているのに、知らないふりをしてぶれているように印象操作をしていましたよね。
さすが、官邸とお友達だけの事はあります。

>やっとれいわ新選組が地上波でも 取り上げるようになりましたね

そうなんですよね。
やっとですよ。
私の知人に政治に関心がある高齢の女性がいるのですが、その方はネットは全く精通していないので、山本太郎も、「れいわ新選組 」がネットで話題になっていたことを全く知りませんでした。
私と同じく、自民党が大嫌いな人なんですが、選挙中に「れいわ新選組」の趣旨を知っていたら、れいわに興味を持っていたと思いましたけど時すでに遅しです。

★ーーこんばんは、 nonameさん

田崎も官邸と近しい人物ですから、官邸が指示しているのか自発的にやっているのか知りませんが、本当に印象操作なんですよね。
今話題になっている山本太郎は、こういった二枚舌の政治家だというのを印象づける。
確信犯だったですよ。
山本太郎の主張を知らないでもないのに、ああいったエゲツナイことをやるんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.01 20時32分

ひるおびの前日?朝の「とくダネ」に山本太郎と木村さんが生出演した時は、田崎もおとなしく話を聞いていて、司会の小倉さんはものすごく親身で好意的、あの古市ですらまともなコメントを出していました。田崎も横でニコニコしてましたが、田崎をゲストに呼ぶ時点でバランスとったんだろうか?
それにしても、見事に発言を切り取ってますね。「とくダネ」でも、消費税5%云々は、山本太郎がきちんと説明してたのを直に聞いていたはずなのに爺さんぼけちゃったのかしら。
以前から安倍は山本太郎が苦手ですからね、今やものすごい脅威なんじゃないですか。
参院選では巧妙にその存在を隠し通せましたが、次はマスコミも大きく取り上げざるを得ません。
私の友人も、れいわのPR動画を私が紹介するまで、うさんくさい存在としか思っていなかったようです。それが今や大の太郎ファン。そもそも総研に山本太郎が出る!と逆に知らせてくるほどです。山本太郎の訴えは切実で、今日の生活に困っていなくても、将来の日本のあり方に自分も責任を持たなければいけないと気付かされます。
絶対に安倍に潰されてはいけません。

投稿: とらみ | 2019.08.01 22時34分

何でも自己責任なら国はいらないですよ。税金取っている以上国が絡んできます。個人の面倒みないなら税金を取るなと言いたいです。
反対に大企業には責任をとれといいません。潰れないよう国は手当しています。車産業を守るためにアメリカの言うとおりです。車屋を守るために日本の殆どを売ってしまいました。
このままなら日本の車屋以外は、全てを売ってしまいそうな気がします。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.02 09時51分

★ーーこんにちは、とらみさん

>ひるおびの前日?朝の「とくダネ」に山本太郎と木村さんが生出演した時は、田崎もおとなしく話を聞いていて、司会の小倉さんはものすごく親身で好意的、あの古市ですらまともなコメントを出していました。

そうだったんですか。
やっぱり田崎は知っていたんですね?
だとしたらわざと山本太郎の悪印象を広げる工作をしたと言事になりますよね。
田崎は官邸から指令を受けているのかもしれません。
なんといっても、安倍の天敵としては第一級になりましたから。
山本太郎は、本当に成長しましたよね。
日々勉強して来たのでしょう。
演説の内容や数字も事細かに頭に入れていますし、安倍と比べるのもなんですが、山本太郎が総理になって欲しいと思うほど、政治的にも人間的にも優れていると感じました。

参議院選挙では、れいわのれの時も報道しなかったのに、最早、地上波でもお呼びがかかるようになってきました。
多くの人に、山本太郎の素晴らしさが伝わることを祈っていますよ。

>私の友人も、れいわのPR動画を私が紹介するまで、うさんくさい存在としか思っていなかったようです。

そういう人は多いと思いますよ。
キワモノ的な扱いをされてきましたし、国会での質問も短いため、自分の言いたいことをたくさん短い時間で質問するため、ものすごく早口で何を言っているか分からないような時もありました。
今回、多くの人が見なおしたと思います。
私も、大ファンになりましたよ。
理にかなった事もあるし、内容がものすごく心を打たれるんですよね。
今までの政治家にはいなかったタイプじゃないですか?
本当に選挙は大事だと改めて感じました。
私達は一票で自分を表現するしかないんですよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

>何でも自己責任なら国はいらないですよ。

私もいつも思っています。
それが、BSTBSの番組で、選挙後、若い人を集めてどこの投票したのか、とか、自己責任をどう思うとか質問した時に、多くの若い子は、自己責任が定着していました。
国は当てにならないから自分で老後も考えるとか。。言っていました。
国は楽ですよね。
今の若い子が高齢化した時に、公助・共助を使うなと、自己責任で生きろと言えばいいわけですから。
憲法に保障されている、最低限の生活の事も知らないか、知っていても国に頼れないと思っている人達。
そんな国が本当にいいんですかね。
国民がそういう考えではますます貧しい国になりますよ。

山本太郎のように、お互い様の気持ちを持たないと辛い人生になるのではと思いました。
大企業や富裕層の為の政治と、国民の為の政治と、どちらが国を発展させるのか分かりそうなものを。
安倍政権は、自民党支持の若い世代は知らないでしょうが、考え方は売国ですよね。
国が発展する要素はないです。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.02 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「N国」に集まるクズ議員たち、「スクランブル化」で政党交付金目当て | トップページ | 予測されぬ事に予算は慎むべきと言う森山国対も「昭和のおっさんのメンタリティ」 »