« 羽鳥グッジョブ!そもそも総研で田崎スシローのデマを例に挙げ山本太郎に真偽のほどを聞く | トップページ | 北方領土はロシアに捕られ、韓国叩きは日本経済や拉致問題にも影響で日本が危ない »

2019.08.02

予測されぬ事に予算は慎むべきと言う森山国対も「昭和のおっさんのメンタリティ」

自民党も維新も、人権には疎いし障害者に対して邪魔者扱いだし、議員としての前に人間としてどうなんだろうと思うような議員ばかり。
自分達は何をしても許されるが、国民に対しての視点がまったくない党が票を得るのか不思議で仕方がない。

経済もどんどん世界から後れを取っているが、人権に対しての認識も負けてはいない。
と言うより、経済よりもっと遅れているのがこの国だ。

れいわ新選組から二人の障碍者が参議院入りを果たしたが、それに対して自民党、維新の会、橋下などがこぞって異議を申し立てている。
れいわの二人の方は参議院で活動するために介護負担が個人負担になり難儀をしていると報道がなされたが、それに対して異議を申し立てている人の多くの人は、自己責任だからポケットマネーで賄えと、身も蓋もない冷酷な発言を平気でしている。
しかもそれが国会議員だったりするから、心底驚く。
自分達の政治資金の使い方には超甘いのに、これから国会で活動する人に対しての人権意識の無さには絶句するしかない。

この問題をそもそも総研で、玉川に聞かれた山本一郎の返しが素晴らしかった。

>昭和のおっさんのメンタリティをいつまで引っ張るんだ。障がい者権利条約では健常者が負わなくて良い負担を障がい者に負わせてはいけないとしている、日本は批准している。

明快で分かりやすい。
障害者に厳しい人はぐうの音も出ないだろう(笑)

この国では、まだまだ自民党や維新の会のような障碍者を特別扱いして公助をすべきでないと言う人が本当に多い。
自助だけで行くなら国は何のためにあるのか意味が分からなくなるのに、自己責任を押し付けられる。

つい最近も、老後2000万円足りない 報告書を、指示した張本人の麻生が受け拒否をしたが、「この報告書はもうなくなっているので、予算委員会にはなじまない」と言い予算委員会を開かない口実にして逃亡を図り続け、国民をあ然とさせた森山国対委員長が、今度は、

バリアフリー「予測されぬ事に予算は慎むべき」森山氏

>参議院選挙で重度の障害のある2人が当選したことを受けて、衆議院でもバリアフリー化を進めることについて、自民党の森山国会対策委員長は、慎重に検討すべきだという考えを示しました。
>これについて、自民党の森山国会対策委員長は記者団に対し「衆議院にバリアフリーの対応が必要な議員がいるなら、急がなければいけないが、今のところ、そういうことはないので、予測されないことに予算を使うのは慎まなければいけない」と述べ、慎重に検討すべきだという考えを示しました。

本当にどうしようもなく人権に対しての考えが古く遅れている。
八代英太で学ばなかったのか。

この国は「れいわ新選組」が障害者を国会に送り込むことによって、やっと少しは先進国のしっぽを掴めるかどうかという時に、未だこんな山本太郎曰く「昭和のおっさんのメンタリティ」を恥ずかしげもなく開陳している。
ホント、バッカじゃないの?

国会が率先して新しいモデルづくりをするならともかく、そういう考えは毛頭なく、足手まといの人間が国会に入ったら迷惑だとでも思っているのか。
こんな人権に疎い国が良くオリパラ招致に手を上げたよなぁ。。。
来年には開催されるというのに、衆議院では未だ昭和の男尊女卑や障碍者を置いてけぼり意識で凝り固まっている。

それにしても山本太郎の理路整然とした思考回路で分かりやすく言葉にするのを見てきたら、申し訳ないけど安倍首相や麻生・菅、森山、維新の松井等々、質問に対してまともに答えず、自分勝手な拙い発言がアホに見えてくる。
真の政治家はどっちなのか。。。。

 

| |

« 羽鳥グッジョブ!そもそも総研で田崎スシローのデマを例に挙げ山本太郎に真偽のほどを聞く | トップページ | 北方領土はロシアに捕られ、韓国叩きは日本経済や拉致問題にも影響で日本が危ない »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
バリアフリー化について「慎重に検討する」とは、何を言っているのかわかっているのか?という感じですね。そもそも参議院の方だって、今回れいわの二人と国民の一人が当選して、「何だ。国会ってバリアフリー化をしていなかったのか?」てな物だったのに。まだ誰か当選したら考える、なんて遅すぎでしょう。本当にこの件では、自民党と維新の意見が突出してひどいですね。しかしながら、ここまで参院選の波紋が広がるというのは自分も想定外でした。山本太郎氏は全くもって、とても慧眼だったと思います。

投稿: JAXVN | 2019.08.02 19時50分

こんばんは
森山、松井、橋下は、ろくなもんじゃないですね。
この三人の発言に対して、怒りを覚えます。

投稿: ヨマ | 2019.08.02 20時00分

あまりにも人権意識のない人たちが 政治をやっているのだと感じました
身体障害者の社会進出を阻む 最大の障害はこの人権意識のない政治家たち
かもしれません
予測されないことに予算は使われない?
この世の中予測されない出来事で成り立っていると言っても過言ではないはずです

議員活動するのに個人負担には呆れ返りました
貧乏人や障害者は国会に来るなと言う考えなのでしょうか


投稿: てつお | 2019.08.02 20時07分

予測されないことってなんですかね?原発の電源喪失は祖良くされないから対策しなかったんですかね?中国がいつせめてくるかわからないんで防衛費は削減できるんじゃないかと。

投稿: noname | 2019.08.02 20時28分

★ーーこんばんは、JAXVN さん

土日休みとか世の中を変える動きには、公務員は率先して取り入れてきましたよね、
なぜ国会が率先して模範を示さないのか、不思議で仕方がないですよ。
国会は時間が止まっているのかと思うほど、世の動きと逆行しているのではないかと思ってしまいます。
参議院が珍しく動きを早めましたが、衆議院の時代錯誤な事は!
あんな発言をして恥ずかしいと思わないんですかね。
八代英太の教訓が生かされていません。
おっしゃるように、自民党と維新の弱者に厳しい思考は、情けなくなりマウスよ。
光が当たらない所に光を当てるどころか、真っ暗にしようと思っているとしか思えせん。
議員の資格なしです。

山本太郎は、本当に先見の明があるというか、日本を先取りしていますね。
頼もしい。
山本太郎が出て来なかったら、もう政治に絶望しているかも知れません。

★ーーこんばんは、ヨマさん

森山も、松井も橋下も、どうしてこうも弱者と言われる人に厳しいんでしょう。
自分や周りの人は、いつも順風満帆だと思っているのでしょうか。
人間、いつ何時、不遇の身になるか分かりません。
強者の考えだけでは人生、息苦しいです。
弱者に寄り添うどころか、弱者を蹴倒そうとしている自民や維新の人間には政治家である資格なしです。

★ーーこんばんは、てつおさん

自民も維新も、人権意識の欠片もありませんね。
いつも強者の論理で物事を進めているようですが、経営者ならともかく、政治家はそれでは通りませんよ。

>身体障害者の社会進出を阻む 最大の障害はこの人権意識のない政治家たちかもしれません

おっしゃる通りですね。
政治家が足を引っ張ってどうするんですかね。
政治がサポートしなければいけないのに。
自分達の政治資金にはめちゃくちゃ甘いのに、なぜ障碍者のサポートには厳しんですか?
おかしいですよ。
国会こそ、そういう想定をして準備を整えなければいけないのに。
傲慢で冷酷な人ばかりです。
物事の発想が、我々とは根本から違うようですね。
人にお金を出すことが、滅茶苦茶嫌なんでしょうね。
こんな思考が蔓延したら国は滅びますよ。

★―ーこんばんは、nonameさん

予測できますよ。
別に健常者だけが生きているわけでもないのに。
障害を持っていても政治に参加する権利はあります。
なぜ、健常者目線でしか物が見られないのか、情けなさすぎます。
予測されないとか、想定外とか、言い訳に使っていますが予算は健常者だけに使うとでも思っているのでしょうか。
自民党、維新の会は、自分に甘く他人に厳しい人達ばかりですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.02 21時45分

自民党って、かつて乙武洋匡さんを参院選の公認候補として擁立しようとしていましたよね。
ご自身の不倫問題で立候補断念となりましたが、もし、立候補し、当選となった時は、どうするつもりだったのでしょう。
障碍を持っている人に寄り添う自民党アピールに全力をあげたことでしょうね。
当の乙武さん、せやろがいおじさんとコラボしています。
https://twitter.com/emorikousuke/status/1156515919859818498
予測ができないから、やらない、予算をつけない。
では、中国や北朝鮮が攻めてくることが予測できるからイージスアショアや戦闘機を買うんですか?
国が弱者に向き合い、きちんとした対応をすれば、民間もそれに倣い、ずいぶんと住みやすい社会になると思いますが、どうも昭和爺さんたちには、自分たちのうまみが横取りされるくらいの認識しかないのではないでしょうか。
まったく新しい令和の時代にふさわしくない昭和の遺物には、早いところお引き取り願いたい。

投稿: とらみ | 2019.08.02 21時55分

★ーーこんばんは、とらみさん

>自民党って、かつて乙武洋匡さんを参院選の公認候補として擁立しようとしていましたよね。

だとしたら、自民党は、本当に障害者に理解がある党ではなく、ただの客寄せパンダに使うつもりだったのではないですかね。
性差別をしたり、パワハラをしたり、まったく人権に疎い党が自民党ですよね。
自民党がこの国を牛耳るようでは、弱者にやさしい政治は期待薄だと思いました。
体が不自由な人への理解が何一つないです。
障害を持っている方は怒った方がいいですよ。
人を人とも思っていませんから。

>予測ができないから、やらない、予算をつけない。

こんな事を言っていたら新しい時代は切り開けませんし、世界から取り残される一方ですよ。
情けない。
障害者が当選するって予測できない事なんですかね。
攻めてくるとは思えない中国や北朝鮮に対してはなんぼでも脅威を煽って来て戦闘機爆買いをしているのに、この国の国民への視点が完全に欠如しています。
だから沖縄県民に対しても、あれだけ非道な事ができるのでしょうね。

>国が弱者に向き合い、きちんとした対応をすれば、民間もそれに倣い、ずいぶんと住みやすい社会になると思いますが

そうなんですよね。
国がさきがけになれば、本当に住みよい社会になり感謝されるのにね。
昭和の自分がファーストの遺物たちには困ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.02 22時20分

ジェット機は一機百数十億するものを百機爆買いしておきながら、足らないのはきまって社会保障費です。一度軍事費が足らないといってもらいたいですがいいません。
政治は皆から集めた税金をいかに使うかです。それを多大な軍事費に使ったり無駄なものに使ったり、足らないからと国債をドンドン発行して使っています。お陰で千百兆円の赤字になりやれません。貴重な税金であり必要で為になるものに使ってもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.03 06時27分

森山
>予測されぬ事に予算は慎むべき

西日本豪雨を無視して、赤坂自民亭を開く政治家に言われたくない。
このときは、気象庁の異例の会見があった。

去年の反省をしているのかと思ったら、今年の長崎豪雨のときは、総理だけでなく、官房長官も東北で応援演説をして、官邸を留守にしている。このときは特別警報も出ている。
詳しくは
>長崎豪雨で“警戒レベル5”も安倍首相と菅官房長官は官邸不在! 災害対応より自民の応援演説を優先した無責任
https://lite-ra.com/2019/07/post-4851.html
(リテラ2019.07.20 05:45より)

投稿: 六臓五腑 | 2019.08.03 14時24分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

安倍政権になってから、防衛費は増やし続けてきましたよね。
私たち国民とは見る視点が違うんですよ。
国民は社会保障費を充実させてほしいと思っているのに、増税をするときだけ、全額社会保障費に使うと言って、それも嘘ばっかり。
安倍政権は、まともに国民の声にこたえたことが無いです。
もっとも安倍にとっての国民の定義は、上級国民だけで、一般国民は国民の中には入ってないのでしょう。
税金の使い道は、上級国民の声しか聴かないのではないですか?
殆どが自民党政権でしたが、安倍政権になってから未来の人につけ回しばっかりやっています。
税金も私物化していると、私は思っています。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

なぜ、自分とその周りのお友達だけに優遇する政治をやっている安倍政権が支持されるのか、全く分かりませんね。
殆どの国民は、国民の中に入れてもらえないのに。
豪雨や豪雪の時の対応を見たらわかるでしょ?
どうして、自民党しか政権を担えない思考になるんですかね。
自民党を支持して来た人達は、現状維持を望んでいるそうですが、現状維持じゃないんですよね。
すでにじり貧に陥っているのに、それに気づいていないだけです。
新しい発想が無い政党では国を発展させていくことはできないです。
従来の自民党政権の場合、首相と官房長官が官邸を留守にすることはなかったそうですが、安倍政権は、へっちゃらで留守にしますよね。
危機管理能力は何処へ行ったんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.03 15時17分

いまや全然国会議員の品格も信頼も失われて久しいですが、かつては私もそう思っていませんでした。

一般市民の模範になるような、賢く、勉強家で、公正で思慮深い人がなるものだと思っていました。
そのイメージはこの何年かでものの見事にガラガラ崩れました。

特に内閣。一般の人も言わないような暴言。そしてほんとうに国会議員か!?と思うような認識のなさ、品位のなさ。

人間だから時には間違いや失言はあるでしょう。そこで反省、謝罪があればまだしもそれを何回か繰り返しても辞任しない。

内閣が率先して人権無視、暴言を平気で吐き、醜い人間性を露にするので、その支持者は言わずもがなです。

現在SNS に溢れる韓国との国交問題、愛知トリエンナーレの少女像、そしてれいわの新議員の登院に対するバッシング。
すべて根っこは同じように思います。

内閣の議員はもとより、醜い言動を影でコソコソする著名人は表に出て、山本太郎氏や、津田氏や、町山氏や想田氏などと議論を戦わせればいいと思います。できるものなら。

投稿: つばめ丸 | 2019.08.03 16時29分

いつも不思議に思ってる事ですが
この人達は何で自分が障害者になった時の事を考えないんでしょうね
それどころか障害者に自己責任論を擦り付けてるけど…
差別発言だしこれって国会には来るなって妨害工作なのかな?
議員なんだから国会で仕事をしないといけない事は自分も議員なんだから分かってるはずなのに何で」そういう事を言うのかなぁって思います
そして自民党は社会保障費に充てるんじゃないの?
早くもウソがばれましたね
差別発言を言ったり前に生活保護の女の子に対して片山さつきなんかが攻撃したりしてるからバレバレなんですが(笑)
そして自分の子供も障害者の今井絵理子は何で黙ってるのかなぁ不思議ですし
こんな心の貧しい人達が国会議員で与党の議員だったりするから日本は良くならないんでしょうね
松井も部落って言われたら橋下みたいに怒るだろうしそういう差別を受けてたって言う人が平然と差別をしてる日常の日本は終わってると思う

投稿: マスオ | 2019.08.03 17時04分

★―ーこんばんは、つばめ丸さん

かつては、私も政治とは無縁の人間でした。
別世界の人で、それでも政治家として、しっかりしたポリシーなりを持っている人だと思い込んでいました。
所が、どうでしょう。
ネットが皆の目に触れるようになると、政治家の言動や発言が即座に配信されるようになりました。自分が思っていた政治家像がまったく虚像であったと思い知らされましたよ。
確かに学歴はあるでしょう。
東大卒とか、官僚出身とか、私には雲の上の存在としか思えない人が多かったです。
が、学歴はあっても代々政治家の家系に生まれても国民生活とは全く違った価値観の持ち主が多い。
これでは本当に国民生活が良くなるような政治が行われるとは思えませんね。
しかも、一般人より酷い犯罪者まがいの事を平気でしています。
それを反省するどころか、今では図々しくも居座っている状態です。
これで日本の政治が良くなる訳がないです。

>内閣が率先して人権無視、暴言を平気で吐き、醜い人間性を露にするので、その支持者は言わずもがなです。

そうなんですよ。
支持者も支持者で、いくら支持している人でも間違った行いがなされたら、支持者自ら厳しく断罪しなければいけないのにかえって庇ってきましたよね。
だから甘えてしまうのだと思いました。

>現在SNS に溢れる韓国との国交問題、愛知トリエンナーレの少女像、そしてれいわの新議員の登院に対するバッシング。
すべて根っこは同じように思います。

私も根っこは一緒だと思っていますよ。
韓国を下に見ているからこそで、植民地時代の日本人の意識と少しも変わっていないと感じます。
それこそ、山本太郎の言う、「昭和のおっさんのメンタリティ」なんですよ。
昭和を生きて人のオッサンの意識は、なかなか変わらないものだと思いました。
内閣をつかさどる議員はほとんど、ゴリゴリ昭和の真っただ中で生きてきた人でしょう?
しかも、自分ほどえらい人間はいないと思っているような議員ばかり。
これでは日本は変わりようがないです。
日本で生きる議員たちの人権意識が変わらない限り、日本はますます世界から取り残されていくと思いました。


★ーーこんばんは、マスオさん

船後さんも、40代を迎えて病魔に侵されたそうですね。
だとしたら、誰もがいつ何時、障碍者になるか分かりません。
家族かもしれませんし、自分かもしれません。
そうなった時に、自己責任を言われたら生き辛いですよ。
せっかく、山本太郎の尽力によって、国会が障害者にも門戸を
開いたのに、それを快く思わない人がこんなにいることが衝撃でした。
しかも橋下は置いておくとしても、与党の政治家や維新がこれだけ障害者差別をするとは。
政治家がここまで障害者に対して酷い仕打ちを平気で発信するとはね。
日本はまだまだ遅れていると思いました。
一般人ならともかく、光の当たらない所に光を当てる役目の政治家がここまで理解が遅れている現状は暗澹辰思いに駆られました。

>差別発言を言ったり前に生活保護の女の子に対して片山さつきなんかが攻撃したりしてるからバレバレなんですが(笑)

自民党はと言うか、安倍政権は元から差別発言者の宝庫だったですよ。
片山さつきも差別では有名人ですよ。
なぜ、力のない国民を国会議員が貶めるんですか?
考えられない事です。
強者にはヘコヘコして、弱者にはバッシングは、国会議員を辞めてもらいたい。
何のために高い歳費を貰っていると思っているんですかね。

世界的な傾向かも知れませんが、言ったもん勝ちの政治家集団は、百害あって一利なしです。
有権者が正当な判断をしないと、バカが政治家になり国が崩壊してしまいます。


投稿: まるこ姫 | 2019.08.03 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽鳥グッジョブ!そもそも総研で田崎スシローのデマを例に挙げ山本太郎に真偽のほどを聞く | トップページ | 北方領土はロシアに捕られ、韓国叩きは日本経済や拉致問題にも影響で日本が危ない »