« 美しい国が泣く「技能実習、5千職場で法令違反」なんと70%にも及ぶと | トップページ | 安倍政権に煽られて嫌韓を叫ぶネトウヨ、どこからくるのか韓国への差別や憎しみは »

2019.08.10

小泉&滝川のできちゃった婚を祝福しろと強制する風潮は何なのか、バイキングの坂上とか

小泉&滝川の結婚を 国一丸となって祝福を強制する風潮は何なのか。
祝福したい人は祝福すればよいし、別に何も思わなければそれでよい。
今の空気は、小泉と滝川の目出度い発表を、皆一丸となって祝福しないと非国民扱い。
特にバイキング坂上忍の発言が酷すぎる。

この人は元から自分の発言が一番と言う独裁的なMCでツボにはまった時は良かったが、独りよがりが過ぎると鼻にく司会ぶりだった。
自分の発言が絶対的に正しいと思いたいのか、出演する人に対して強制するきらいがあった。
少しでも坂上の主張に異を唱えると、唱えた人を即座に切り捨て、自分の意に沿う人間ばかりを重宝して来た。
良い事を云う時もあるが、ほとんどが古い価値観で一方的な司会に終始して来た。
そのまんま東に対しては敬意を持っているのか、素直に聞くが、自分より下と見なす人間が少しでも違った意見を言うと切り捨てる。
だからバイキングは見ない事にしているし、最近はお昼のワイドショーとやらもほとんど見なくなった。

私の大嫌いな麻生が、小泉・滝川のできちゃった婚に対して発言を求められたら、関心のないコメントをしたそうで、それに対して坂上が「おめでたい時ぐらい素直におめでとうとか言えないんですかね」と番組内で語ったそうだ。

坂上忍、小泉議員&滝クリ結婚での麻生太郎氏の発言に「おめでたい時ぐらい素直におめでとうとか言えないんですかね」 
              8/9(金) 12:37配信  スポーツ報知 

> 番組では、麻生太郎財務相兼副総理(78)が首相官邸で取材陣に感想を聞かれ「誰としたの?」といきなり問い直すと、記者から「滝川クリステルさんと」と教えられ、「どっかで聞いた名前だなぁ。あぁ、オレと一緒にあそこ(スイス)行った人だなぁ。フランス語うまかったな、そういや」と述べた。その上で「その人と結婚したのっていうことぐらいは知ってる」と話した映像が放送された。
>MCの坂上忍は麻生氏の発言に「こういうおめでたい時ぐらい素直におめでとうとか言えないんですかね」と疑問を呈すと元宮崎県知事の東国原英夫氏は「言えない方ですね。麻生さん雲の上の人ですから、下々の者ですから。あぁ下々の者が結婚したんだみたいな感じですよね。小泉さんが次の総理になることは麻生さんは快く思っていないと思うんです。それはいろんな政治的な力でね。ちょっと嫌みのひとつもというような感じは受け止められますね」とコメントしていた。
     

麻生が雲の上の人だと言う認識は良く分かるが、なにもすべての人が小泉・滝川の結婚報告に対しておめでとうと言う必要もないし、強制されることもない。
おめでとうと言わないと雲の上の人だとか、快く思っていないとか、嫌みの一つとか言われるのは同調圧力にしか思えない。
誰がどう思うおうと自由だ。
最近の日本は、皆が同じ方向へ向かわないと、非国民扱いをされたりするが、ものすごく危険な兆候だ。
すでに全体主義に向かいつつあるように思うのは私の勝手な思い込みか?。。。

私は前の記事でも書いたように、首相官邸を使ってのこの結婚発表は、何か政権がこの二人を利用し、二人もそれに乗っかっているようで素直にでかしたとは思わないし、政治家個人の話をテレビジャックする方もどうなのか。

小泉&滝川に縁もゆかりもない人間だったら、別に結婚しようと離婚しようと何の感慨もないと思うのが普通だろうに。
しかも眞子さまの結婚相手の小室さんには、本当かどうかわからない話をしつこく毎日テレビであげつらい、散々けなしておいて何を言うか。
無条件で喜んであげたのか。
人の内心までズカズカ踏み込むテレビの中の芸能人たちの思い上がりは酷すぎる。
本職では食えないのだろう。
人の不幸で飯を食ってきた人間が無責任な事を言うな!

 

| |

« 美しい国が泣く「技能実習、5千職場で法令違反」なんと70%にも及ぶと | トップページ | 安倍政権に煽られて嫌韓を叫ぶネトウヨ、どこからくるのか韓国への差別や憎しみは »

コメント

本当に 眞子様と小室さんとの結婚と対象的な報道ぶりですね
私も正直 誰と誰が結婚しようが離婚しようがどうでもいいことで
たとえ知っている人でも同じ気持ちです

投稿: てつお | 2019.08.10 19時14分

旦那がCSISの手先だとはいえ結婚すること自体は悪くないですし、できちゃった結婚を否定する気はないですが、首相官邸で記者会見するというのは筋が違います。あと騒ぎすぎです。

それ以上でも以下でも無いです。

投稿: noname | 2019.08.10 19時55分

坂上氏はバイキングの司会者です。マスコミはスポンサーがつかないとやっていけません。スポンサーは大企業ですし金は出すが、口も出してきます。マスコミも大企業に忖度して都合の良い放送になるのでしょう。政権党は大企業と利害は同じです。政権党も大企業本位で、大企業もアベノミクスの恩恵により儲けています。ですから政権党とマスコミが組んで、滝川クリステル氏と小泉進次郎氏のこんな結婚報道になるのでしょう。
本来マスコミは政権の監視役ですが、要をなしていません。労働組合も潰され反対する者がいないからやりたい放題です。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.10 20時17分

まる子姫様こんばんは
今回は久しぶりですがほんの少しだけ、低賃金ゆえに結婚できない人、結婚しても出産できない人が増えていて、その低賃金の原因を作って放置しているのが自民党で、その中の議員の1人が小泉さんでその結婚と出産を祝福する意味って、何なんだろうと思います。元々口だけで好きではない議員でもありますし。
好き嫌いは別としても、一昔前なら計画性がない無責任な結婚として批判されてるのに今では祝福しろってなっているんですね。

投稿: 時雨 | 2019.08.10 20時33分

どんな話でも(特に政治は)「表があれば裏がある」世間におもいっきり発信したい話があれば、もみ消したい話がある

進次郎とクリステルのできちゃった婚も、いくら嫁が「お・も・て・な・し」といっても、官邸に結婚報告に行くこと自体「表あり」である。

では裏は?
********************
来日したエスパー米国務長官がホルムズ海峡の「有志連合構想」について岩屋防衛相に参加要請したニュース
中国を為替操作国に認定する一方で、frb(米連邦準備制度理事会)には利下げを求めるトランプ大統領の矛盾
(日刊ゲンダイ8月10日号(2019年8月9日発行)より一部抜粋)
********************
これから書くことはあくまで六臓五腑の憶測に過ぎないけど、
官邸は次のように考えてないか………

参院選が終わり、れいわ新選組が難病の議員を送り込んで、国会のバリアフリー化を一気に進め、n国党が「nhkをぶっ壊す」と叫んで話題をさらい、本来なら参院選の期間中に報道すべき自民党の議員のスキャンダルを参院選が終わってから集中的に報道したため、自民党のイメージが悪くなっているのではないか………とか(もっともn国党が酷い政党であることはわかったけど………)

そこで、n国党は安倍にとって都合の悪い政党ではないけど、
「れいわ旋風」を起こしたれいわ新選組は安倍にとって「目の上のたんこぶ」だろうから、れいわ新選組の話題をなくすために、
進次郎とクリステルのできちゃった婚をおもいっきり発信する………

投稿: 六臓五腑 | 2019.08.10 23時16分

そもそも論ですが・・・・
前の新潟県知事 米山さん
買春がばれて辞めました、、、巷でも散々な言われ方で。

かたや、、、未婚の男女の性行為
双方に結婚する意志があるかどうかは部外者には確かめようがない。

だから、、、結婚を前提としない性行為という面では同じです。
買春のほうに、金の授受があり、、、いかにもモテナイ君のやってることという印象は残りますが、、、
でも強制しての性行為ではないので、未婚の男女の性行為とどっちもどっちだと思います。

だから双方、、、喝采するほどのものではもちろんないけど袋叩きにするほどのこともない。
なのに、、、片や人間失格みたいな幹事で辞職。
で・・・・かたや 全員が祝福すべきいい話、、、官邸で発表、、未来の総理、、、この乖離がどうも理解できませんね。


シンジロウなんて橋下と同じで、、メディアがつくりあげたスターですよ。
大衆が認めた太郎ちゃんとは全然違う。

そういえば最近、太郎ちゃんのメディア論を聞いたんですが。
民望の番組はスポンサーの金で作られる、、、だから大企業の願い、意向に沿ったものしか作らない。

これで腑に落ちました。
大企業の意向に沿って作られたスターが、大衆人気を獲得して大企業に都合のいい政治をする。

今回のシンジロウショーはそういったものです。(ワイドショーの無批判の絶賛)
これでポスト安倍は、、、スガ・・・シンジロウという噂も。
ならば、、スガがシンジロウの入閣をプッシュし、、、スガのライバルの麻生がそっけないわけだ。
スガもシンジロウも神奈川が選挙区だからその関係で近い面もあるのでは?

投稿: 犬飼多吉 | 2019.08.10 23時58分

★―ーこんにちは、てつおさん

眞子さまと小室さんの結婚話が出てきた時は、初めは絶賛して置いて次は総がかりで負の報道ばかりしてきましたよね。
そこまでバッシングしなくてもよいのにと何度となく思いましたよ。
所が、小泉・滝川の結婚報告は下へも置かない大盛り上がりで、祝福の嵐でしたが、私はどうでもよかったです。
しかも、結婚・出産・離婚・なんてその人の事情ですから、何もそこまで興味はないんですよね。
今の社会の同調圧力はすごく嫌です。

★ーーこんにちは、noname さん

結婚も離婚も、個人の事情ですからね。
他人がとやかく言う事もないし、こぞって祝福も非難も必要ないと思っています。
進次郎の時だけ、あれほどの大騒ぎは何なんですかね。
気持ち悪い。
私もできちゃった婚を否定する気は毛頭ないですが、なぜ官邸で進次郎だけが特別扱いなのか。
公私混同も甚だしくて、不快感が大きかったですよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

坂上は、自分の意見が一番正しいと思っているような人間でしょう?
下っ端のタレントは同調してしまうんですよね。
メディアは企業と持ちつ持たれつですから、一方的に流れやすいですが、恣意的に誘導は気持ち悪いです。

>政権党は大企業と利害は同じです。政権党も大企業本位で、大企業もアベノミクスの恩恵により儲けています。

政治献金で政策まで買ってしまうわけですから、地獄の沙汰も金次第と言う事でしょうね。
この二人の結婚で、ますます大企業の広告塔になりますよ。
そして憲法改正に関しても有利に働くでしょうね。
まったく、茶番の結婚報告会見が分からないのか、庶民もその波に乗ってしまうんですよね。
支持率アップに繋がるのがこの国の民度ですから。
メディアなんか、政権の監視役どころか一緒になってお祭り騒ぎ。
アホらしくて仕方がないですよ。

★ーーこんにちは、時雨さん、お久しぶりです。

少子化対策は何十年も前から予想されてきた事ですからね。
殆どの期間、政権与党でいた自民党の無策ぶりから、少子化に、そして経済も少しも上向きにならない。
自民党の責任は大きいし重いですよ。
進次郎の地元の有権者は大喜びなんですかね。
自民党の象徴ともいえる進次郎が官邸で会見を開く構図からして、客寄せパンダだとは思わないんですかね。
私も進次郎には常に胡散臭いものがありました。
どの発言も安倍と同様、少しもこちらの心に響かないんですよね。
表面的にきれいごとを言ってきましたが、殆ど中身が無い人にしか見えない。
出来ちゃった婚が悪いとは思わないですが、一議員が官邸で2人して会見をするというのは、ものすごい違和感がありましたよ。
しかも、テレビの同調圧力が半端ない。
気持ち悪すぎます。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

一番の違和感は、一議員が官邸での結婚報告会見ですよ。
しかも長々と、なれそめとか結婚観とか、聞いていてまるで芸能人扱いじゃないですか。
公私今度も甚だしいのではないですか?
それをセッティングする方もする方、インタビューをする方もする方。
結婚会見なら、違う場所でやるべきですよ。
官邸に報告に行く方も行く方ですけどね。

意表を突く会見を行う裏には、隠したいこと、報道されたくないことが山のようにあったからではないですか?
そして、今、実際問題自民党には何の話題もありませんよね。
政治の話題も、N国とか、れいわとかに取られてしまっている。
その流れを引き戻したいという意味もあったのかもしれません。
政治の話で引き戻すのなら結構ですが、芸能人張りの結婚会見で引き戻すのは自民党らしい姑息な作戦にしか思えませんね。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

米山さんは、散々な叩かれ方でしたね。
買春が良いとは言えませんが、一抹の哀れさと言うか、おっしゃるように、米山さんがいかにモテない人との印象操作に引っかかった感じがしてなりませんでした。
印象とは怖いものですね。

そしてメディアは、良い人と悪い人を区別するんですよね。
悪い人と区別された場合は、袋叩きでしょう?
それが人気者として扱われてきた人に対しては、ものすごい持ち上げる。
同じような事をしていても、人気者の場合は叩かれないなんておかしいではありませんか。

>だから双方、、、喝采するほどのものではもちろんないけど袋叩きにするほどのこともない。

私もそれは感じます。
喝さいや称賛する事もないし、袋叩きにすることもない。
個人の事情なんですから、ほどほど扱いで十分なんですよ。
しかも、進次郎の場合、一議員でしょう?
官邸に報告に行くこと自体、芝居がかっていますよね。
菅と仲が良ければ、菅の家に行けばいい話なのに、そこまで大仰にする必要はないし、官邸での記者会見も特別待遇で、凄く嫌なものを感じました。
そして流れは、未来の総理、ファーストレディへの話にまでなっているとは。
本当に、井戸端会議レベルと言うか、小学生レベルと言うか、この国メディアの問題意識の低さは、どうしようもありませんね。

>シンジロウなんて橋下と同じで、、メディアがつくりあげたスターですよ。

これなんですよね。
虚像なんですよ。
それが有権者にはわかっていないのか、中身関係なく、出てくると皆が持ち上げる訳でしょう?
客寄せパンダは、総じて中身スカスカですよ。
表の顔と中身が全く乖離しています。
山本太郎とは大違いです。
私、山本太郎の実行力、そして心を持ってかれる選挙演説は涙が出てくるほど感激しました。
国会での短い時間での中身てんこ盛りの質疑とは大違いで、聞く人が納得する内容でしたし。

やはり、自民党と大企業は持ちつ持たれつで、これからも行くのでしょう。
それには人気者が必要だというのはよくわかります。
中身無いスカスカ、でも人気者の結婚話は、国民が飛びつきやすい話題ですよね。
それを長時間ジャックすれば、ますます進次郎の人気が上がります。
それが狙いなんでしょうが、あまりにも同調圧力が酷すぎてドン引きですよ。
進次郎は、石破から菅に乗り換えたんですかね。
中身無い人間ほど、信義が無いんですよね。
自分の利になる事しか考えてないから、すぐに裏切る。
何が、「鎧」ですか。
裏切り議員の1人なのに、よろいもなにもないですよ。


投稿: まるこ姫 | 2019.08.11 08時05分

まるこ姫さま、おはようございます

 国民が一番知りたいのは、若い人ならいざ知らず、40歳前後にもなって、それも一番分別を求められる政治家と女子キャスターという関係で、何故、できちゃった結婚になってしまったか、高齢出産の安定期と言えども、妊娠5ヶ月まで遅くなってしまったか、と言うことです。
 それと何時、結婚式を挙げるのかということも。

 それから何故、官邸で、個人的なことである結婚の記者会見をしたのか、ということを国民は知りたい、それをTVは報道すべきなのではないでしょうか。
 そうすればマスコミとしても、更に視聴率を稼げるのに。何故、マスコミは追及しないのでしょうか。それにマスコミが答えるべきです。国民は知りたいのです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.08.11 10時43分

坂上忍も歯に衣着せぬ感じがいい時もあったのですが、あれは主に政権批判をしていた時期だったのでしょうか。
もしこれが、進次郎フィーバーいい加減にしようぜ!って論調だったら、坂上ナイス!と思ったのか…ネトウヨじゃないけど、自分に近い考えの情報が正しいと思うのかもしれません。。
そのためにも司会者は中立でなければならない。
ひるおびの恵も誘導が激しいし、そもそもあの番組は異論を唱えない人選ですね。
坂上のように、異論を抑え込み、萎縮させるのは、司会者としてやってはいけないことです。それにあの番組のコメンテーターって芸人さんばかりでしょう。大御所の司会者に反論なんてできませんよ。
その点、羽鳥さんは、ヘタレに見えて優秀な司会者だと思います。
ミヤネ屋の押しつけがましさが嫌いで、彼の番組はほとんど見ないのですが、いつの間にはそういう番組が増え、ミヤネ屋のアクの強さは薄らいだように感じます。
これも社会が多様性を失っている傾向かもしれませんね。

それにしても、進次郎の結婚をなんで一億こぞって祝福しないといけないんでしょう。
安倍政権の世論調査でも日韓問題でも吉本騒動でも、両論併記なのでしょうか、決して公平ではないけれど相対する意見を取り上げてます。
それが、なんでみんな大好き進次郎なんだ?
ネットではぼろくそ叩かれているんだから、それも紹介しべきでは?

投稿: とらみ | 2019.08.11 11時38分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

私が変わりものなのか知りませんが、私は別に出来ちゃった婚でも妊娠5カ月まで隠していたのでも、どうでもいいんですよね。
人それぞれの考えがありますから、良い年した大人がとは思わないんですよ。
しかし、個人的な事情をなぜ官邸で記者会見をしたのかは大問題だと思いますね。
しかも菅は知らなかったとか、スシローは知っていたとか、色々諸説ありますが、官邸で記者会見をするという事は、一政治家ができるわけがないです。
公私混同するのは止めてもらいたいと思っていますよ。
政治家の結婚報告を、テレビがジャンジャン朝から晩まで報じるのも異常だと思っています。
芸能人じゃないんですから。
しかも坂上のように、お目出度いんだから無関心の対応はどうかと思うような同調圧力も辞めてもらいたいです。
小泉劇場はうんざりなんです。

★―ーこんにちは、とらみさん

おっしゃるように、坂上の方向性も良い時もあるんですよね。
権力を批判するのは良い事だとは思いますし、どんどんやってもらいたいですが、だとしたら、なぜお目出度いだけで小泉・滝川を祝福しなければいけないんですかね。
なぜ官邸でやったのかと言うのは、突っ込みどころ満載だと思いますけどね。

>もしこれが、進次郎フィーバーいい加減にしようぜ!って論調だったら、坂上ナイス!と思ったのか

私は思いましたね。
政治家は政策を考えたり国会での質疑応答など、が本職ですからね。
何も芸能人の結婚話のように、皆が称賛する必要ないですよ。
芸能人は目立ってナンボのところがありますが、政治家は政治をしてナンボでしょ?
やはり司会者は、誰よりも中立・公平であらねばならないと思いますね。
私見を入れるのはどうかと思います。
しかも後輩が逆らったらいけないような居丈高な態度でしょう。
その時間だけは、全員が同じ方向を向かなければいけない雰囲気づくりはどうなんでしょう。
ず~と前ですが、小室さんの行動を、坂上からは擁護に見えるかもしれませんが小室さんはの行動には何らおかしなところはないみたいなことを言っていた弁護士に対して、いつまでも、それは変だと食い下がっていましたよ。
私は自分の意見が絶対的だと思っているのだなあと思って見ていましたが。

羽鳥は、日和見とか主体性が無いとか、ず~と言われてきましたが、他の司会者と比べたら、公平性や中立性は保っている方だと思いますね。
だからモーニングショーが評価されるのではないですか?
他の人はアクが強すぎます。
自分が一番的な雰囲気がありますよね。

進次郎も中身無いのに目立つことが好きですよね。
しかも、メディアの方も持ち上げすぎですよ。
芸能人じゃないんですから。
政治家は政治を一途にやってください。
それだけの歳費を貰っているんでしょう?
おっしゃるように、他の話題だと必ず両論併記と言うか、安倍政権に忖度したような人選が多いのに、進次郎の時だけ、結婚をみなで祝福しましょう的なスタンスになるんですか?
進次郎なんて、10年も政治家やっているのに口だけ番長でしょ?
何か、大きな政策をやり遂げたんですか?
安倍と同じで、勇ましいだけの人です。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.11 14時17分

政治家だからと言って出来ちゃった婚をめでたく放送するのはどうでもいいですが…
どうせなら選挙時に国民の皆さんに目標を訴えて当選したのならば、結果やどこまでの評価を出来ているのかを報告(報道)していただきたい物です❗
臨時国会もしたり…

投稿: ヒロ助 | 2019.08.12 00時40分

令和騒動から何も学んでいないマスゴミ(笑)

心の中で祝うだけじゃダメなのかって!
全員が全員、大声で「おめでとうございます!」と言わなきゃいけないのかって!

今日は8.12ですが、新聞のラ・テ欄で「日航墜落事故34年」が出ているのはNHKのみ。
民放は「台風10号お盆直撃」朝から晩まで台風の話ですか?
8.12の大惨事は、もう過去の事で、風化してるから取り上げる必要がない?
風化させないのがマスゴミの使命じゃないのか?

台風が来るのは、もうわかってるんだから、延々と流す必要あるのかって!


投稿: さとくん | 2019.08.12 09時44分

★ーーこんにちは、: ヒロ助さん

後から思うと、進次郎の政治家の器が分かる会見じゃないですか。
本当に大物政治家なら、アホみたいに官邸であんな発表はしないですわね。
政治をショーと勘違いしている。
しかもテレビで一斉に報じるのも異常ですよ。
進次郎の程度がよくわかりましたね。
おっしゃるように、選挙期間中にテレビで候補者の政策なりをジャンジャン流せばいいですよ。
そして、安倍政権の総括もしないと有権者を騙すことになりますよ。
政権はそれだけの責任を背負っているわけですから。

★ーーこんにちは、さとくんさん

ご結婚おめでとう!って、声にして言わなければ駄目みたいですね。
今のテレビは許してくれません(笑)
すごい国になりましたね。
個人的な発表なんですから、何も強制されることはないですよ。
内心にまで踏み込まれるのは生き辛いです。

>今日は8.12ですが、新聞のラ・テ欄で「日航墜落事故34年」が出ているのはNHKのみ。

そうなんですよね。
広島・長崎の祈念式典でも、年々報道され具合が減ってきていますよね。
仕方なくやってる感が大ありです。
やはり、少しずつ風化していくんですかね。
忘れてはいけない事なのに。
メディアは積極的には報じません。
それより進次郎の結婚報告会見の方が興味津々なんでしょう?
本当にこの国は幼稚化しちゃいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.12 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しい国が泣く「技能実習、5千職場で法令違反」なんと70%にも及ぶと | トップページ | 安倍政権に煽られて嫌韓を叫ぶネトウヨ、どこからくるのか韓国への差別や憎しみは »