« N国立花代表の炎上目的だとしても、一線を越えた「虐殺」発言は恥すぎる | トップページ | あの萩生田を文科相にした訳は戦前回帰か?トリエンナーレの補助金不交付が第一歩 »

2019.09.29

関電会長「金品断ると激高された」よく言うよ。死者に汚名を着せる気か

最近の社会的なトップ達の言動が下品な事は!
日産の内紛とも思えるゴーン追い落としにも、常に胡散臭さが付きまとってきたが、今回の高浜原発に関する、福井県・関電との関係性もものすごい胡散臭さが付きまとう。

関電会長「金品断ると激高された」 13年前から受領           9/28(土) 22:58配信  朝日新聞デジタル

>関西電力の役員ら20人が2011年からの7年間に高浜原発がある福井県高浜町の森山栄治元助役(故人)から計約3億2千万円分の金品を受け取っていた問題で、八木誠会長がそれ以前の06年から金品を受け取っていたことがわかった。
>10年までの4年間にわたって複数回金品を受け取り、金沢国税局の調査が入るころまで自宅で保管していたという。
>森山氏は八木氏に対しお中元、お歳暮のほか、年に1、2回、面会のたびに金品を提供。八木氏は「常識を超えるような金品だった」と話し、「受け取りを断ると、激高された」と説明。金品は社内に置かず、大阪府内の自宅で保管していたという。

Efdo9kbu0auqjto

すごい、収賄、わいろの図だな。。。
この会長は、貰った金品は預かっているというような事を言っているが、預かる以前に貰わないだろうに。。。
常識を超える金品だと知りつつ貰う行為そのものが解せないし、受け取りを断ると激高されたから受け取ると。
それが本当だとしたら金持ちほど金に汚い、さもしさ全開にしか見えないが。

しかも、助役も亡くなっているという事は、何を言っても相手からの反論はない。
それをいいことに、自分が善意の被害者みたいな位置づけにしたいのだろうが、誰が見てもみんなグルにしか見えない。
こちらもバレなければなんでもありの人達なんだよな。

関電の社長や会長や役員と言えば、凄い報酬を貰っているだろうに、まだ足りないのか。
やっぱり金持ちは強欲と言うが、本当にそうなのがよくわかる。

関電経営陣は返還したので違法は無いと言っているようだが、え?そんな論理が通用するのか。
最近は政治家も、政治資金問題で突かれると、必ず返金したから問題ないみたいなことを言って、それが通用する政治の世界になってきてはいるが、本当にそれで問題ないのか。

返せば、自分たちの罪が帳消しにされるのか。
だったら、万引きだって返せば問題ないということになる。
バレたら返す、バレなければそのまんま。。。

政治家や企業のトップがそんなわが身可愛い姑息な事を大々的にやるから、社会のも倫理や規範が壊れていくのではないか。
万引きは窃盗だと言うが、だったら政治家や企業のトップの犯罪まがいの事も厳しく追及するべきだ。
検察は何をやっているのか。
巨悪は許して庶民の犯罪には厳しいのは片手落ちだ。
上に立つ人間が、自分に甘く他人に厳しくでは示しがつかない。

関電、高浜町、建設会社のトライアングル、大金がバックマージンとして関電役員の懐に入る。
みんなが市民の払った電気料金で甘い汁を吸っている
これがいわゆる原発利権と言うやつか。。。。

 

|

« N国立花代表の炎上目的だとしても、一線を越えた「虐殺」発言は恥すぎる | トップページ | あの萩生田を文科相にした訳は戦前回帰か?トリエンナーレの補助金不交付が第一歩 »

コメント

関電の幹部が町の助役から
金品を預かっていた???
 死人に口なしといいますが
金で良心が蝕まれているのでしょうか

関西電力ばかりでなく
他の電力会社と原発立地市町村が
似たりよったりの関係が結ばれているのではと
勘ぐっています

投稿: てつお | 2019.09.29 19時06分

7年前前に、医薬品関係の会社から希望退職を呑まされ、派遣社員として勤務を余儀なくされてからというもの、こんなに、政府や企業のトップの腐敗ぶりをこれでもかと見せつけられると、年々、働くことが馬鹿馬鹿しくなる(; ・`д・´)‼‼
こんな時、失礼かもしれないが、ラグビーのワールドカップで日本が世界2位のアイルランドを破る快挙を成し遂げてしまった。
週明け早々、「日本スゴイ、安倍さんスゴイ」の大合唱で、頭が痛くなりそうだ。
この関電の件など、はるか彼方へ吹っ飛んで、無かったことになるだろう。
また、いつもの私の悪い癖で飛躍しすぎかも知れませんが、「相手が日本なら手加減してやれ。安倍がまたカネをばらまいてくれるから」と他の国の監督が選手に行っているのかと思ってしまいます。
福島原電がどうなるか分からないのに、若狭湾の活断層が動いて、原発事故が起これば今度は西日本が大変なことになる。
日本には人が住めなくなると言っても過言ではないのに、1%達は自分たちは安全地帯へ逃げ遂せることが出来ると思っているのでしょうか?

投稿: さくら咲く | 2019.09.29 19時58分

★―ーこんばんは、てつおさん

物は言いようですね(笑)
貰ったのに、預かっていたと。
よく言うよです。
死んだ人が反論できないのをいいことに、その人にすべて背負わせるつもりじゃないですか?
厚かましい。
みんなグルじゃないですか。
おっしゃるように、どの電力会社も同じような構図じゃないですか?
電力料金におんぶにだっこなんですよ。
やはり、既得権益を手放す気が無いようですね。

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

この国のほんの一部の人だけが得する社会は、なんなんですかね。
みな、使い捨てでしょ?
正規・非正規でその人の人生は大きく変わるのが今の社会だと思います。
関電の収賄事件は、本来ならトップニュースじゃないですか?
それを報道されたら困る人たちは、スポーツニュースなど、大きなネタがあればそればかり報道しますよね。
ラグビーもそうかもしれませんが、今、ドーハで行われている世界陸上、50キロ競歩で日本人が金メダルを取りましたからそれもジャンジャン流すかもしれません。

>「相手が日本なら手加減してやれ。安倍がまたカネをばらまいてくれるから」と他の国の監督が選手に行っているのかと思ってしまいます。

私はそこまで深く読みませんけど。
政府対政府ではなく、スポーツですからお金で勝ち負けが決まるとは思えませんね。
日本ならいざ知らず、世界はそんな姑息な真似はしないのでは?

こんな狭い国土での原発は百害あって一利なしです。
我欲の塊の人達には、何を言っても通じないですが、安倍の言うように国民の生命・財産を守る気持ちがあるなら、原発などどんどん廃棄の方向へ向かうでしょう。
そうなっていないのは、原子力村の力は想像以上だと思いました。
既得権益を手放すつもりはないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.29 20時28分

案の定出てきました原発利権ですよ。当時の中曽根氏が原発を国策として予算を組んで、次々小さい島国に50基あまり作りました。当時の政府と電力会社とが無理やり原発を作りました。悪いもの影響のある原発を反対が多い中押し切って作るって、金にものを言わせて作ったのが伺えます。

福島原発事故当時テレビで特集を組んで報道していました。今では忘れたように原発を再稼働しています。賄賂って関西電力だけではないでしょう。次々と原発を作ったこと、再稼働させたり原発政策には憤りを感じます。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.29 21時18分

いつからこんなモラルのない国になってしまったんでしょうね。
いい年したおとなが、それも企業のトップが、恫喝されたから預かった?しかも返せばお咎めなしだ?
こうしたことが長年行われ、見逃されてきた日本。それでもかつては、それを正す力があった。しかし、今や、安倍政権によって、不正は見逃され、なかったことにさえされてしまう。
この状況を打ち破れるのは、山本太郎しかいない、そう思います。他の野党にも頑張って欲しい、期待している議員さんもいる。
しかし、既成政党のいう足かせがもどかしい。
山本太郎だけでは成し遂げられない部分を既成政党はメンツなど顧みずに援護してほしいです。

明日のBS TBS報道1930
山本太郎が生出演するようです。
消費税増税前、何を語るのか、期待したいです。

投稿: とらみ | 2019.09.29 22時46分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
この話題、「ニュース番組」で見ました。
それにしても、酷い事件ですね。
まさか、ここまで不正行為を起こすなんて、遺憾の意を感じますね。
恐らく、裁判で争う事になりそうですが、どうせ加害者側は何時もの様に、「やっていない・分からない・知らない・記憶にない・見憶えない・他の人が不正行為をした」と否定したり人のせいにしたりすることでしょうね。
これでは、どこかの政治家みたいな名台詞、そのものですね。

投稿: H.K | 2019.09.29 23時06分

おはようございます。
東北産の食材が全国に回っています。この前ワカメのつかみ取りがあり産地が東北産でした。また原発には高い煙突があり、事故がなくても放射能を大気中にバラまいています。
テレビで国民の二人に一人が癌になると平気で言います。先進国といわれる国でこういう国がありますか?癌検診の受診率が低いからといいますが、全国の原発の影響があると思いますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.30 07時37分

こんにちは
関西電力のお偉いさんは、お金をくすねるのは上手ですが、嘘をつくのは下手ですね。

日本の検察は「強きを助け弱きをくじく」がモットーですから、関西電力の件も当てになりません!

投稿: ヨマ | 2019.09.30 12時14分

★―ーこんにちは、: ヒマッチャさん

この国は表と裏では相当違いますね。
国策で原発を作り、安心安全安価だと宣伝してきましたが、一度事故が起きると取り返しのつかないことになってしまいましたよ。
こんな小さい国に、原発が50基以上もあり、事故が起きた後も再稼働に躍起になっています。
国民の命などどれほども考えていないのでしょうね。
国民は原発に反対、その国民の1人の集合体でもある市町村は原発に賛成。
原発を作ると、電力会社。自治体。そして建設会社は潤うかもしれませんが、未来を考えた時、本当にそれでいいんですかね。

>賄賂って関西電力だけではないでしょう。

全ての電力会社で行われてきたと思いますよ。
たまたま、不正が出て来ただけでしょ?
隠しても、どこからか発覚するんですよね。
天網恢恢祖にして漏らさずでしょうね。

>テレビで国民の二人に一人が癌になると平気で言います。

いや~これはまだ放射能が原因だと立証されたわけではないです。
因果関係も分かっていませんし。
世界の事は分かりませんが、がん患者が多くなっているのも事実じゃないですか?
世界の実態が知りたいですね。
それから、原発ががんの原因が、そうじゃないかを論じるべきじゃないですか?

★―ーこんにちは、とらみさん

本当に上は何をやっているか分かったものではないですね。
モラルが低すぎますよ。
政治家もそうですが、この国をけん引している人たちのモラルが低いのに、いかにも道徳的な事を子供にも止めるのはどうなんですかね。
まずは、自分たちが変わらないと。。。

ホント、いい年した大人が、バレたら「預かった」と。
そんな事が通用すると思っているんですかね、見苦しい。
自宅で保管も怪しいものですよ。
保管する必要はなく、貰わなければいい話ですから。
やはり、この国の長年の慣習でしょうね。
江戸時代から、袖の下で物事が回って来たんでしょう?
おっしゃるように、不正が分かった時、今までだったらメディアもこぞって批判記事を書いてきたし、テレビでも追及してきましたよ。
安倍政権になってからの不正に対しての姿勢が緩すぎます。
テレビも報道しないし無かった事にされてしまうんですよね。

>この状況を打ち破れるのは、山本太郎しかいない、そう思います。

私もそう思います。
山本太郎の演説を聞いていても分かりやすいし、ブレないんですよね。
口当たりのいいことばかり言う誰かさんとは大違いです。
やはり山本太郎を中心にして戦略を練る必要があると思います。
きちんと政府と対峙する国会が見たい。
ホント、既存政党に無い良さが山本太郎にあるんですよ。
世直し党みたいなところがありますよね。

>明日のBS TBS報道1930
山本太郎が生出演するようです。

ありがとうございます、とらみさん
楽しみに番組を見たいと思っています。


★ーーこんにちは、H・Kさん

国民の電気料金にももかかわるもんだいですから ,もっともっとやって欲しいですよ。
優先順位から言ったら一番じゃないですか。
ラグビーや競歩も大事でしょうが、それ以上に大事なのが原発に関する利権です。

三者のトライアングルだったんですね。
しかも原資は電気料金からいただいているわけですから人の電気料金でうまい汁を吸っているってことでしょう?
いつまで原発利権を死守しているんですかね。

>恐らく、裁判で争う事になりそうですが、

検察が立件しないとダメなんじゃないですか?
検察のやる気いかんですよ。
今の検察は強いものに媚びて、弱いものに対して非情な組織になり果てましたからね。
検察も安倍に乗っ取られました。
今までだったら特捜の出番だったんですが、やる気がありますかね。
信じられないほど酷い国になりましたから。


★ーーこんにちは、ヨマさん

関西電力がたまたまバレただけで、他の電力会社も多かれ少なかれ、やって来たことじゃないですかね。
ホント、電気料金をくすねるのだけは上手い連中です。
それにしても、預かった?はあですよ。
バレなきゃ、自分の懐に入れていたんでしょう?
今更、こんないいわけが通用すると思っているんですかね。

おっしゃるように、今の司法や検察は、強いものの味方になり果てましたからね。
本気になって追及するかどうかですよ。
同じ穴の狢と言ってもよいかと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.30 15時40分

はやい話、原子力村の原子力村による原子力村のためのマネーロンダリング

検察の追及が今のままでは
原子力村は永久にタックスヘイブン化

投稿: 六臓五腑 | 2019.10.02 20時54分

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

原子力村は既得権益がすさまじいです。
みなさん、我欲の塊で、聞いていて恥ずかしくなりました。
あんな幼稚な思考が通用するとでも思っているんですかね。
いい年下大人たちが、浮世離れした考えで原子力村を牛耳っていたんですね。
呆れて物が言えません。
検察もどこまで動きますかね。。。。
みな、お仲間ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.03 16時10分

同じ賄賂でも桁が違いますし、原発利権はすごいですね~。現代版越後屋とでもいいましょうか悪代官と越後屋で、菓子箱の底に金貨や小判まで出てきましたよ。お主もアクよの~と思ったか思わなかったか。原発は国策で国と地方行政と業者が一緒でないとできません。今のところ政治屋の名前がが出てきませんがそのうち出てくると思いますよ。
悪くてやっかいないなものを作るんですから金で釣るしかないですし、すぐに金に食いつくものがいます。本人は恫喝されてと言っていますが賄賂みたいなもんですよ。しかも知っておきながら罪を逃れるためか相手が死んでから公表します。原発はどこも同じようなものと思いますし終わりですね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.03 20時41分

★―ーこんばんは、 ヒマッチャさん

原発利権は、すさまじいですね。
行政も土建屋も電力会社も、みなが同じ穴の狢です。
江戸時代のわいろのような事を、現代でも平然とやっていたんですね。
いわゆる袖の下と言うやつですが、それにしても額がすごすぎます。
スーツが一着50万円と平然と言っていましたが、一般人なら5万円のスーツでさえ変えない人が多いでしょう?
あの人たちの考えは浮世離れしていますよ。
雲の上の人の話ですから、全く、一般人とは考えが違います。
関電の上役は、すべて助役に罪を擦り付けていましたが、助役も相当な悪だと思いますが、関電だって人の事は言えませんよ。
死人に口なしとはよく言ったものですね。
反論ができません。
死んでから公表と言うのが、アクドイ人達なんですよね。
関電以外にも、どこの電力会社にも言える事だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.03 21時20分

いずれ、芋づる式に安倍のラインも出てくるでしょう。
安倍がヤバくなると例によって北から祝砲が上がりますね(苦笑)。
ロッキード疑獄事件の時代なら安倍晋三の監獄入りも有り得るでしょう。
福井県の民放はフジテレビ系と日テレ系しか無いそうですね。
読売の創始者の正力家の発祥が富山だということが関係しているのでしょうか。
これも守旧勢力が福井県を牛耳る要因の一つでしょうね。

投稿: さくら咲く | 2019.10.04 06時29分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

安倍も一枚も二枚も関与していますわね。
地方の助役が絡んでいたという事は、国政も絡んでいたとみて間違いないですよ。
関電と業者、地方の行政を、動かすのは国政ですから。
この国の原発への利権は闇が深いですね。
中味は、江戸時代のような悪代官と越後屋ですよ。

>ロッキード疑獄事件の時代なら安倍晋三の監獄入りも有り得るでしょう。

やはり時代なんですかね。
当時は嵌められたのか何なのか、知りませんが、検察もきちんと捜査をした訳でしょう?
今は同じことが起きても検察は動きません。
それだけ、取り込まれてしまったのでしょうね。
検察も気骨があるとは思えませんね。

>福井県の民放はフジテレビ系と日テレ系しか無いそうですね。

え?たった2局しかないんですか?
フジや日テレ系だったら、政府に都合のよい報道ばかりするのではないですか?
日テレ系はどこまでも深く食い込んでいますね。
昔、巨人が人気だったのは読売とか日テレとかの関係じゃないですか?
地方へ行けば行くほど巨人は人気者でしょう?

投稿: まるこ姫 | 2019.10.04 15時47分

ちなみに、正力家発祥の富山県はTBS系が加わって3局、石川県で、ようやくテレ朝系が入れてもらって4局になります。
ゴミ売こと読売がTBSやテレ朝を排除していると考えたら言い過ぎでしょうか?
清和会が大きな顔をする訳だ(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2019.10.04 18時03分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

地方へ行きば行くほど、局が少なくなりますね。
だからNHKが幅を利かせるわけです。
そのNHKが安倍ヨイショを公然と行うようになって、地方の年配者が刷り込まれてしまって、「自民党しか政権を担えない」病にかかってしまうわけで。。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.04 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« N国立花代表の炎上目的だとしても、一線を越えた「虐殺」発言は恥すぎる | トップページ | あの萩生田を文科相にした訳は戦前回帰か?トリエンナーレの補助金不交付が第一歩 »