« 加計問題再燃、萩生田文科相がこの期に及んで「私の名前を使い調整図った人がいる」ってさ | トップページ | 進次郎は環境大臣、今井絵理子は内閣政務官、中身スッカラカンの客寄せパンダ »

2019.09.13

驚いたのなんのって「加計学園文書で開示ミス 黒塗り忘れ」で愛媛県が滑稽過ぎる謝罪会見

まさかこんな謝罪ってあるのか、驚き桃の木山椒の木だわ。

愛媛県、加計学園文書で開示ミス 黒塗り忘れ
                      9/12(木) 18:40配信

>愛媛県は12日、学校法人加計学園(岡山市)が同県今治市に開設した岡山理科大獣医学部の施設整備費補助金の関係文書について、非開示部分を黒塗りするのを忘れたまま誤って開示したと発表した。
>開示ミスの部分に獣医学部がある今治キャンパス設置経費内訳などが記載され、工事の契約金額と県が審査し減額した金額などが含まれていた。

この人達、誰に謝罪をしているの?どっち向いて謝罪しているの?
2019091201001947

県が減額した金額が含まれていた事がバレちゃったから、大慌てで謝罪?
愛媛県もトボケているのか、わざとミスしたのか知らないが、この謝罪会見って何なのか。
真面目がゆえに妙に可笑しい。
誰に迷惑をかけたと言っているのか。
本来なら黒塗り文書の方が国民としては迷惑を掛けられたんだよね。

多くの人は迷惑を掛けられたなんて、少しも思っていない。
かえってよくぞミスしてくれたと思っている。

そもそも、国民の知る権利に応えず、政権に都合の悪い文書はほとんど黒塗りでしか開示してこなかった。
それがおかしいのだ。
加計問題で開示求をしてもほとんどが真っ黒けの文書と言う事は、政権にとって都合の悪いことが書かれていると、誰だって推測してしまう。
そのくらい、この政権は文書開示請求をしても誰も読めない真っ黒文書を平然と開示して来た。

本来なら、外交問題や国防に関わる問題ならともかく国内問題で開示できない理由があるとは思えないし、愛媛県側の黒塗りで無かった事の謝罪って何なのか。
国民にとって開示は当たり前なのに。
だれかさんの傷がつくことを恐れてが謝罪をしている図でしょうね。
滑稽な図だ。

安倍政権になってから、特別な文書でもないのに真っ黒塗り文書があたりまえになっている事こそ異常な世界だ。
みんな、慣れっこになったのか無反応だ。
生きているのか死んでいるのか分からない人ばかり。
それが韓国のことになると、俄然張り切って言いたい放題、貶めたい放題。
国内の事には関心を示さず、他国の悪口になると活気づくのは、なんなんだろう。

今回の内閣改造で、一つ明るい材料は萩生田が大臣になった事だろう。
それこそ師匠譲りの息を吐くように嘘を吐く男が文科大臣名なんてシャレにもならない。
子供の教育にとって一番酷い人選じゃないか。
それでも、これからはどんどん国会で追及できる。
証人喚問だとか参考人招致だとかまったく関係なく、朝から晩まで質疑ができる利点がある。
野党はジャンジャン追及して欲しい。

 

|

« 加計問題再燃、萩生田文科相がこの期に及んで「私の名前を使い調整図った人がいる」ってさ | トップページ | 進次郎は環境大臣、今井絵理子は内閣政務官、中身スッカラカンの客寄せパンダ »

コメント

もちろん謝罪は安倍首相に対してのものでしょうね
庶民はよくやったと表彰したいぐらいです

本来は墨塗りで 事実を隠そうとするのを謝罪すべきなのです

投稿: てつお | 2019.09.13 18時46分

加計学園による、黒塗り忘れ文書の愛媛県による公示は、安倍や萩生田にとってみれば非常に腹立たしいが、我々有権者にとっては非常に嬉しい悲鳴です。
これこそ、怪我の功名です。
この事により、加計学園はおろか安倍一味が如何に傲慢で粗暴であるだけではなく、杜撰さも併せ持つ程の危機管理能力の低さには呆れます。
これを契機に、野党の連中は安倍一味や加計学園に対して「目には目を歯には歯を!」の精神で以てして、袋小路に追いやって欲しいです!
生板の鯉の状態にした上で、野党共闘と言う格好で以てして、安倍一味を集団リンチしてやらないと、日本と言う国家もその国民も浮かばれません!

投稿: とんぺい | 2019.09.13 19時44分

そもそも愛媛県の中村知事って、、、加計問題でこちら側に立ってた人でしょ?
だから、、あの月刊hanadaに目の敵にされてる(笑)
https://pbs.twimg.com/media/D2fvCdPVAAAUFkA.jpg
その愛媛県が、でっかい仕事をやってくれました!
だから、、これって確信犯?みたいな意見がネットにあったけど、私もソウカモ?って思い始めました。
一応安倍一味に気を使って謝る振りして、舌を出してる感じ?

その証拠に我らが森姐御も大喜び
>参議院議員森ゆうこ
貴重な情報開示資料ありがとうございます!
平成27年4月2日の加計学園様御一行の官邸訪問も、村上さんが情報公開請求した資料によって明らかになりました。
>村上治‏ @iyomarukoroseoc
今治市が隠し通した数字が愛媛県から出てきた。

しかしながらそもそも、何で黒塗りにしにゃならん?
でも、、おかしな国 日本はクズに忖度してそうせざるを得ないのでしょう。
でも、、、黒塗りするのを忘れた振りして開示???
>愛媛県もトボケているのか、わざとミスしたのか知らないが、
さぁ、、、、実際のところは分かりませんが、、、中村知事は正義の人ですからね。

森ネエサンが、喜んでたように、、、とにかくこれで加計問題再燃です。
>証人喚問だとか参考人招致だとかまったく関係なく、朝から晩まで質疑ができる利点がある。
野党はジャンジャン追及して欲しい。
そうですよ、、もうこれで加計は終わったと、あいつら考えて隠してた萩生田を表舞台に出した、、、しかし飛んで火にいる夏の虫
黒塗りでない資料でてきたのはグッドタイミング。
なんでも衆議院選挙、、、年内、、、12月?にはあるそうなんで、、、これまた最高のグッドタイミングですね。
ということで前向きに捉えてます。
まぁ、、、だから埼玉や岩手の知事選で野党が勝ったように地方自治でも、安倍に忖度させないよう野党系が抑えるのが大切ですね。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.13 19時55分

>埼玉や岩手の知事選で野党が勝ったように地方自治でも、安倍に忖度させないよう野党系が抑えるのが大切ですね。
(犬飼多吉さんの2019.09.13 19時55分の投稿より)

先ほど、れいわ新選組と日本共産党が消費税廃止で合意したのを、you tubeで知りました

参院選埼玉補欠選挙に山本太郎氏立候補してほしい…
(神奈川県民の六臓五腑は投票できないけど………)

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.14 00時32分

国民の税金で会議等を開いているのだから公開は当然だと思います。非公開というのは対外国に行うことで、国民には公開すべきだと思う。それが何でも非公開に黒塗り文書です。国民が知ったら都合の悪いことをしているのでしょうし、洗いざらい暴露してもらいたいと思う。
殿は火消しに躍起で無かったことにするでしょうし、マスコミもあまり報道しません。多くの国民に知らすべく、国会で野党は徹底的に追求してもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.14 07時18分

★―ーこんにちは、てつおさん

本当に変な謝罪ですよね。
本来は、黒塗りはあってはならないと思いますよ。
それを、文書を破棄したり黒塗りしたりで、少しも国民に内容を伝えないんですよね。
変な国です。

愛媛県は謝罪をする必要はないですよ。
国民は大喜びなのに。
この国では地方も国に逆らえませんからね。
安倍に謝罪をしたというのがバレバレでしたね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

本当にこの黒塗り忘れは、私達にとってありがたい事ですよ、
それを謝罪するなんて物事の道理が変ですよね。
ホント、怪我の功名でもありますが、やっぱり変。
外交文書や防衛文書ならいざ知らず、なんで普通の文書が黒塗りなんですかね。
国民の知る権利に応えていないと思います。
首相の犯罪を隠すだけの為に黒塗り。
この国は、やっぱり民主主義国家とは言えませんね。
今度こそ、萩生田を質問攻めにして欲しいです。
早く予算委員会が開かれることを望みます。
普通の委員会ではテレビ中継がありません。
NHKのサブチャンネルで、朝から晩まで放送するべきなんですよね。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

中村知事は、気骨のある持ち主だと思っていました。
この政権において、あれだけの発言はできないですよ。
トーンダウンしてもきちんと自分の姿勢を伝えたことは、凄い評価すべきだと思いますね。

>だから、、あの月刊hanadaに目の敵にされてる(笑)

本当ですね。
裏を返せば、月刊hanadaに攻撃されるという事は、中村さんが気骨のある政治家だとの証明のような物ですよね。
政権に少しでも異を唱えると、寄ってたかって潰すんですよ。
些細な事もほじくり返して追い落とす。
すごい国ですよ。

今度の黒塗り忘れは、確信犯かもしれませんね。
普通、そんな事できませんもの。
謝罪をすれば済むことなら、黒塗り忘れもやりますよ。

>一応安倍一味に気を使って謝る振りして、舌を出してる感じ?

ホント、そんな感じ(笑)
前に前川さんが、私は面従腹背なんですよ。と笑って言っていましたが思い出されます。
この、黒塗り忘れは、野党議員にとって大きな収穫ですよね。
これで萩生田を追及できます。

>しかしながらそもそも、何で黒塗りにしにゃならん?

でしょう?
国民に走る権利があるのですから、防衛機密や外交機密なら話も分かりますが、なんで普通の文書がすべて真っ黒なんですか?
おかしいですよ。
安倍政権になってから、こういった国民を舐めるようなことが幾度となく起きていますよね。
文書破棄や、改ざん・ねつ造、そして官邸の面会記録も無いとか。
ありとあらゆる国家犯罪を日常的に行っています。
もう、民主主義国家とは言えません。

萩生田は血祭りにあげられますよ。
何せ文科大臣なんですから。
野党は質疑し放題ですよ。

>なんでも衆議院選挙、、、年内、、、12月?にはあるそうなんで、、、これまた最高のグッドタイミングですね。

そうなんですか。。。
国政になると、投票しない人、自民党に投票する人で、自民党が漁夫の利を得るのが通例ですよね。
本当にアホらしい。
しかも自民党に投票した人の理由が、「他に良さそうな人がいない」からだって。
バカな国民がいるから自民党が栄えるんですよ。
情けなくなります。


★―ーこんにちは、六臓五腑さん

れいわは、発信し続けています。
とにかくメディアに報道させることだと思いました。
N国と違って、れいわは正統派ですから、伸びしろは十分にありますよ。
山本太郎の主張が、奇想天外ではない事をもっと有権者に知ってもらいたいですね。
全国キャラバンを開始したようですし、認知度は上がると思います。
最初が利尻島と言う所が渋いです。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

本当におかしな国ですよ。
安倍政権下では、今までの常識が通用しないんですよね。
公文書を改ざんしても破棄しても、誰も罪に問われないし、麻生なんていまだにのさばっています。
国民の知る権利をなんと思っているのでしょう。
何も見えない真っ黒文書を情報公開だと思っているんですかね。
真っ黒になっているという事は、誰が考えても、そこに政権に都合の悪い内容が掛れているってことでしょう?
政権に罪が無かったら、黒塗りにする必要はないですもの。
愛媛県、グッジョブでしたね。
謝罪をして後ろで舌を出している図なのではないですか?
メディアが一番悪いと思いますね。
あったことも報道しないなんて、やっぱり政権に忖度しているからとしか言いようがないです。
国会が始まったら野党の出番ですよ。
どんどん追及してもらいたい。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.14 12時05分

某自治体で、情報公開審査会の委員をしております。

どこの自治体の情報公開条例でも、国の情報公開法でも、法人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがある情報を非開示にできることが定められています。ごく簡略化すれば、企業秘密の保護ということです。
実務上も、これによる一部不開示は結構多く、不服申立ても多いところです。今回のケースについて、詳しい本来の非開示理由が報道だけでは分かりませんが、恐らくこの条項を使って黒塗りにすることを予定していたと思います。

仮に、予定どおり非開示になったら、不服申立てがされたことでしょう。情報公開審査会は、不服申立ての審理をして、答申を出します。審査会の中でも、こういう法人の正当な利益なる概念を広く認める(広く非開示にする)人と厳格に審理し、安易に非開示にさせない人に分かれます。

認可前の未確定の段階であればともかく、既に補助金が下りて認可が下りて動き出している事案で、詳細の設計図ならともかく設計経費まで企業秘密であるかのごとく扱うのは条例の適用としても無理がある(正当な利益を害するとは言えない)・・・と思いますが、ほかの審査会委員が同調するかは分かりません。
というか、加計学園の元監事が最高裁判事にいたりするので、裁判闘争になったら忖度が働く可能性大です。職務上当否の評価まではできませんが、愛媛県の高等戦術かもしれません。

投稿: jurist60176 | 2019.09.15 00時38分

★―ーこんにちは、:jurist60176さん

日本の情報公開制度って遅れていませんか?
非開示が多すぎると思うのですが。
国民の知る権利より、企業や権力者に対して保護しているとしか思えない程、力の強い方に有利になっていると感じます。

>審査会の中でも、こういう法人の正当な利益なる概念を広く認める(広く非開示にする)人と厳格に審理し、安易に非開示にさせない人に分かれます。

審査会のさじ加減と言う事ですか。
人選次第では国民の知る権利は限りなく暗いという事にもなりますし、そもそもこの国では多くの人の内心は権威主義があると思うんですよね。
おのずと、権力を持っている人に甘い判断になるのではないかと思います。

>というか、加計学園の元監事が最高裁判事にいたりするので、裁判闘争になったら忖度が働く可能性大です。職務上当否の評価まではできませんが、愛媛県の高等戦術かもしれません。

三権分立とは言うものの、官僚の人事権を握った安倍政権は強いと思いますよ。
司法まで手に入れた感があします。
その点、愛媛県の手法は、謝罪しているようにも見えて、わざとミスをするという高等戦術かもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.15 11時01分

こんばんは。少し補足いたします。

>日本の情報公開制度って遅れていませんか?
非開示が多すぎると思うのですが。
御指摘のとおり、一部からは、そもそも非開示事由が広過ぎて、いわばざる法というか、情報公開制度の意味がないから改正すべき、という声はあります。民主党政権がもう少し知る権利の拡充をうたっていたのですが、2012衆院選でついえてしまいました。

なお、実施機関(情報公開された各部局)が、一部不開示と決めたものを誤って塗り忘れる可能性についてですが。
役人も人間ですので、非開示箇所が細かくあると消し忘れることはあり得ます。ただ、担当者が、ここを不開示にすると判断して決裁を取り、その上で不開示の作業をしているはずですので、簡単には間違えません。まして、あるページのほとんどを非開示にすると決めておいてそれを忘れるということは通常考え難いかと思います。対象文書がよほど大部でない限りは。

投稿: jurist60176 | 2019.09.18 00時20分

★―ーこんにちは、 jurist60176さん

やはり日本の情報公開は世界から相当遅れていると思いました。
黒塗り文書を当たり前のように公開して、トップが何も感じない国ですから、どうしようもありませんが、やはり政権交代が行われることによって、前の政権の検証もできますし、物事が進んでいくと思うんですよね。
安倍政権と言うか、自民党がいつも政権を握っていることが、この国を衰退させてしまった原因の一つかと思っていますよ。
一つの党の考えでは、すべての面で活性しないんですよね。

>役人も人間ですので、非開示箇所が細かくあると消し忘れることはあり得ます。ただ、担当者が、ここを不開示にすると判断して決裁を取り、その上で不開示の作業をしているはずですので、簡単には間違えません。

やっぱりか。。。
あの黒塗り忘れ事件は、やっぱり確信的に見えましたもの。
愛媛県の反骨精神の表れかもしれませんが、また違う裏の意味合いもあるかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.18 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 加計問題再燃、萩生田文科相がこの期に及んで「私の名前を使い調整図った人がいる」ってさ | トップページ | 進次郎は環境大臣、今井絵理子は内閣政務官、中身スッカラカンの客寄せパンダ »