« 驚いたのなんのって「加計学園文書で開示ミス 黒塗り忘れ」で愛媛県が滑稽過ぎる謝罪会見 | トップページ | 小泉政権を茶化して笑いを取るこんな時代もあった、今はたった一つのヤジでも拘束 »

2019.09.14

進次郎は環境大臣、今井絵理子は内閣政務官、中身スッカラカンの客寄せパンダ

今井絵理子も三原じゅん子も、どちらも芸能界で売れなくなったから、知名度を生かして政治家に鞍替えしたみたいな印象を受けるが、二人とも本当に政治家なのか。
進次郎同様、イメージが先行しているだけで何一つ実績らしい実績はない。
三原じゅん子は散々入閣か?とリークされていたがなぜか入閣なし。
入閣を受けないと言われていた進次郎は環境大臣、そして何の実績もない今井絵理子は内閣政務官。

進次郎はメディアが勝手に作り上げた虚像によっていかにも有能な政治家に祭り上げられ、どんなくだらない発言も美化されて逐一報道される。
出来ちゃった婚を発表した時もメディアはこぞってお祭り騒ぎで、相手が滝川クリステルだったものだから、将来のファーストレディと持ち上げる持ち上げる。

進次郎の国会質疑を見た時に、この人は本当に頭スッカラカンだと感じた。
進次郎に国会質疑をさせて正解だった。
それほど酷い内容の質疑で、進次郎は、メディアの作り上げた虚像だというのが分かった人も多数いると思った。
今回の内閣改造で、進次郎が環境大臣に抜擢されたがその後の会見で、「明日、福島に行ってきます」発言は、本当にアホかと思った。
政治的センスが無さすぎる。
どう考えても優先順位から言えば福島より千葉県だろうに。。

やっぱりここでも、中身がスッカスカの張子の虎と言う事が分かる。

メディアは、内閣改造人事が一番の興味の的の様で、誰がどの役職に就くのか、進次郎の役職も決まっていないうちからテロップまで使ってマ○○大臣ではなく、ただの「入閣」と流していた。
しかも、千葉県は想像以上に台風被害が出ていて、本来なら入閣騒ぎより台風情報だろうに、台風情報は流さず入閣発表でお祭り騒ぎ。
この国のメディアも、本当に程度が低い。
総出で韓国バッシングの後は、総出で内閣改造人事。
国民もメディアもどんどん子供っぽくなってきている。
総ヒステリー状態だ。

そして今度の内閣改造で、あの今井絵理子が内閣政務官と発表された。
Aa 当選一期でのこの内閣政務官就任って何なのか。

本当に有能な人材ならいざ知らず、テレビで今井絵理子の不倫疑惑が何時間にも渡り、面白おかしく報道された時から、知名度はあるがバカ議員の象徴にもなっている今井を政務官に据える神経が分からない。

「政務官は大臣をサポートして、政策や企画に参画する大事な職務」らしいが、発言力も持たないこの人に何ができるの?
安倍首相にヨイショの嵐で初入閣が取りざたされた三原じゅん子より早く、政務官ポストを手に入れた今井絵理子。
どこからこの差が出てくるのだろう。

どんな魔法の手を使ったのか知りたい。

 

|

« 驚いたのなんのって「加計学園文書で開示ミス 黒塗り忘れ」で愛媛県が滑稽過ぎる謝罪会見 | トップページ | 小泉政権を茶化して笑いを取るこんな時代もあった、今はたった一つのヤジでも拘束 »

コメント

安倍政権になってからでしょうか?
大臣の貫禄がなくなり官僚に操られる
人形みたいな大臣ばかりな気がしてなりません
昔は各それぞれの分野に精通した誰が見ても
納得できた人が大臣になっていた
と思うのです
それが今は中身などどうでもよく 外面だけで
大臣になれるようですね?

投稿: てつお | 2019.09.14 19時09分

そう言えば森田健作も千葉県知事に就任して十年位に成りますが実績って何も無いですよね?
森田健作でなく、知事が野党系なら、工作員どもがフルボッコにしていたでしょうね。
進次郎は早くもピンぼけぶりが全開ですね。
千葉県だけで、こんなに手間取っている様では、東南海トラフ地震が起こったら日本滅亡ですね。
永遠に続く小泉劇場。日本が滅ぶその日まで(-.-)Zzz・・・・
その上、今井絵理子が役職に就くとは…。
何も分かっとらん(*`Д´)ノ!!!
日本の芸能人が世界に通じない理由がこれで解ります。政権と癒着して、やっと生き延びる事が出来るのですから。
内閣改造の度に劣化というか中身がスッカラカンになる。菅直人氏がよくスッカラ菅と揶揄されていましたが、安倍政権の方が遥かに酷い。
安倍を支える奴らは手段を選ばずに早ければ12月にも行われる総選挙に勝たせようとするのでしょうが、そうなれば日本滅亡だ(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2019.09.14 19時13分

まるこ姫さん、こんばんは。
ワタシね、進次郎の大臣就任、ある意味良かったと思ってます。今迄、TVカメラの前では大層な事ぬかす割に、自民党と出す法案にはオール賛成だったでしょ?そのオール賛成の部分はTVで流されませんでしたが、今度はそうはいきません。
もし、この先変な閣議決定がされた場合、閣議決定は全会一致ですから進次郎も賛成した事になります。以前の様にふわふわした具体性のない格好いいセリフで言い逃れはできません。閣内不一致になりますからね。
案外、今回の閣僚人事で一番馬脚を顕す人かもしれない。進次郎って、なんていうか答弁能力がないんですよね。カメラの前で一方的に喋るのは饒舌ですが質問形式になると、本当に何言ってんのかわかんない。質問する側にしてもされる側にしても。
厚労省のデータ偽装問題の時、第3者委員会が厚労省から予算を貰ってる組織で第3者性に欠ける...と野党からツッコミを受けてる真っ只中、国会議員生活10年目にして初めて質問に立った進次郎は“第3者性を強調し過ぎた事を反省するべきだ“とか意味の分からない事を言ってました。
これがホンネなんですよ、コイツの。“第3者“って言葉を使わなければ良かった、と。言葉を使わずコッソリ身内でやってれば良かった、と。
そして、本日の報道特集。膳場さんから“汚染土どうするのか“と質問されたら”何より対話が大事だ”と。
良いこと言ってる風ですが質問には全く答えてません。また別の記者から”放射能廃棄物を30年間で県外移設するという根拠は?”と聞かれると”やります。約束ですから”ですって。根拠!!
とどめは就直後、前大臣の”汚染水は海洋放出”発言について聞かれると”所轄外ですから”ですって!
その後の記者会見で慌てて前大臣の発言の謝罪をしてましたが、その前の発言、絶対忘れないからなっ!
只ね、ワタシ危惧するところがありまして、国会で野党が進次郎を追及したら”次期総理に歯向かう野党が悪い”って空気にされそうな。。。
今のポンコツあほ国民とクソメディアなら充分あり得そうで怖いです。

投稿: sin-z | 2019.09.14 20時05分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に貫禄の無い人ばかりですね。
会見場では大臣の後ろに官僚がいて、大臣が喋れなくなると官僚が耳打ちをする場面ばかりです。
国会でもそうですよ。
大臣は全くの不勉強で、これでよく適材適所と言えますよね。
官僚がいないと何もしゃべれない。
少し前なら、失態をすると大騒ぎになるほど、失態は少なかったですが、今では日常的に失態ばかりするから誰も驚かない。
スゴイ内閣ですよ。
国民もミーハーになりましたし、見た目が良ければよいのではないですか?
国の程度がよくわかりますよ。

★―ーこんばんは、 さくら咲くさん

森田健作も知名度だけで県知事になった人間ですから、中身など、県民は中身など構わないのではないですか?
何の功績があるかもわかりませんし。
今回も、対応がものすごく遅かったそうじゃないですか。
外面のいい人間は、中身が無い人が多いですね。

進次郎もそうでしょ?
福島に行く発言は、どれだけ政治センスが無いか、よくわかりましたよ。
イケメンで、言葉は勇ましいですが、薄っぺらい事、薄っぺらい事・
たまたま民主党が政権を取った時、未曽有の大災害が起きましたが、安倍はいつも民主党政権を引き合いに出して貶しまくってきましたが、よく他党の悪口が言えますよね。
安倍政権の時、原発事故が起きたらと思うと、ぞっとしますよ。
豪雨、豪雪の時も、ゴルフに会食や宴会で、何一つ素早く動きませんでした。
今度の台風災害の時も、組閣に夢中で、災害そっちのけでしたし。
安倍政権下は、本当に危機管理能力が無いですね。
小泉なんてほとんど役立たずですよ。
今井絵理子も当選後、「政治の勉強をします」なんて恐ろしい発言をしていましたが、政務官になって何ができますかね。
日本の芸能人やスポつ選手は政治に疎い人ばっかりです。
政治家になり生半可な勉強しかしないから、ネトウヨ的な発想にしかなりません。

>安倍を支える奴らは手段を選ばずに早ければ12月にも行われる総選挙に勝たせようとするのでしょうが、そうなれば日本滅亡だ

本当に安倍政権だけは御免こうむります。
日本が壊れますから。

★―ーこんばんは、sin-zさん

おっしゃる通り、下っ端の議員の時は、威勢の良い言葉も、中身無いのに爽やかな言葉も、メディアがすがすがしく報道してくれますし、検証もしないから、それはそれでよかったんですよ。
大臣になったら、役職の発言に責任を持つ立場になりますから、無責任な放言はできませんわね。
ホント、進次郎の発言の一挙手一投足を見られますから、大変ですよ。

おっしゃるように、この人答弁能力が無いですよね。
ペラペラ喋るんですが、何を言っているか意味をなさない。
私、国会質疑でビックリしました。
これほど中身が無い質問をするとは。。。

>厚労省のデータ偽装問題の時、第3者委員会が厚労省から予算を貰ってる組織で第3者性に欠ける...と野党からツッコミを受けてる真っ只中、国会議員生活10年目にして初めて質問に立った進次郎は“第3者性を強調し過ぎた事を反省するべきだ“とか意味の分からない事を言ってました。

これから進次郎の露出は、ますます増えますから、どんな発言をするか楽しみでもありますよね。
与党の質疑も、議員の質を炙り出す意味では、少しは役に立ったかも(笑)
予算委員会での質疑は、首相をヨイショしていて気持ち悪かったですよ。

進次郎は記者の質問にもまともに答えていませんよ。
安倍同様、人の話の理解力が無いのかもしれませんね。
妙に論点がズレているんですよね。

>とどめは就直後、前大臣の”汚染水は海洋放出”発言について聞かれると”所轄外ですから”ですって!

河野太郎の記者会見も、「所轄外」全開でしたよ。
答えられない問いには、すべて「所轄外」で終わらせるのではないですか?
アホ議員の特徴です。
それにしても日本の大臣って、本当に勉強していませんよね。
メモや官僚がいなかったら何も答えられない。
これでよく大臣だと威張れるものだと感心してしまいますよ。

>只ね、ワタシ危惧するところがありまして、国会で野党が進次郎を追及したら”次期総理に歯向かう野党が悪い”って空気にされそうな。。。

あり得ますね。
今の空気は気持ち悪いくらい権力者に盾突くな!みたいな雰囲気でしょう?
下手に批判をすると、売国奴とか、左翼とか、非国民扱いですから。
物が言えない時代は怖いですね。
「野党がだらしない」「他に良い人がいない」とよく言われますが、どこがだらしないのか、他に良い人が本当にいないのか答えられる人が何人いるでしょうか。
日本独特の空気に流されているだけですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.14 21時01分

まるこ姫さま こんばんは
 あべ4次内閣は「断末魔内閣」ですね。出来る人を一期で首にして、無茶苦茶ですわ。
 真面目に一所懸命やっていた人、一期で首にされ、倒閣運動やらないのかなあーーー。
 干された石破さん、何か良い知恵出さないかなあーーー。小沢さんの知恵借りたら、小沢さんは壊すの得意だから、あべ内閣なんか壊せると思うけど。
 早く何とかしないと、日本は無茶苦茶になってしまいますね。
 2-26事件なんてやらないで、平和的に早く引退して欲しいですね。切にお願い申し上げます。

投稿: がんちゃん | 2019.09.14 22時43分

こんばんわ。
今日は久しぶりの「土曜休み」で満喫している自分です。
今日は割と過ごしやすい日ですが、それでも暑かった事は変わりはありませんね。
さてさて、話を変えまして・・・。
今週は「千葉の停電問題」や「内閣改造」で話題になりましたね。
特に、「今井絵理子氏・小泉進次郎氏」の入閣には、「?」と疑いたいですね。
でもまだ「内閣改造」が終わって、「2.3日」と過ぎたばかりだし、何とも言えませんが・・・。
ここは静観視をして、「この2人、何時か不祥事を起こすんじゃないかなぁ!?」と、世間を騒がせる日が来た時、kの2人はどんな反応をするのか見てみたいですね。

投稿: H.K | 2019.09.14 22時45分

安倍政権は数あわせで人の言うことを聞けば誰でもいいんですよ。人がよく知っていてで客集めが出来る人はなおさらいい。芸能人がピッタリで下り坂の芸能人がそれにのったのでしょう。
政治は”国民のために仕事をする”ものですが、誰でも出来るというものではありませんよ。本来の仕事をしていないし大体芸能人でいい議員なんています?
いろいろ無能な芸能人議員がいますが、それだけ儲かるということでしょう。
本当に殿になって酷いと思いますが、この手が殿のお気に入りですからどうしようもありません。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.15 06時44分

マスゴミが今井を「スピード入閣」と形容しましたが、
“スピード”の部分にかぎかっこでもつけて、「元スピードの、という言葉遊び」でもするのかと思っていましたよ(笑)

マスゴミが今井に関して「スキャンダルのある議員を閣僚に入れるのか」に対して、
菅は『いずれ本人から説明があるかと思います』
いざという時は「本人が決めることだから」と、いつでも切り捨てるってことでしょうな。

企業に例えると、今まで会社の改革を訴えていた進次郎を
「経営陣(内閣)」に取り込むことで、おとなしくさせる魂胆。
裏で糸を引いているのは、65歳児晋ちゃん・・・

投稿: さとくん | 2019.09.15 09時49分

★―ーこんにちは、がんちゃんさん

本当に程度がどんどん落ちる、断末魔ですね。
どうも国会が始まったら、疑惑で追及される閣僚が続出なのではないですか?
この国では、ヨイショ、お追従をした人が出世するんですよ。
安倍首相に少しでも批判的だったら、閣僚にはなれません。
石破が良い例ですよね。
石破派からは一人も閣僚になれなかったと。
石破は徹底的に嫌われていますね。
今ではメディアも取り上げないし影が薄いです。

>小沢さんは壊すの得意だから、あべ内閣なんか壊せると思うけど。

思わず笑っちゃいました。
かつて壊し屋の異名を取った小沢さんも、今では影が薄いですね。
本当は小沢さんが表舞台に立てるようでないと、ダメですね。
今は山本太郎に託すしかないのでは?
若さと行動力に掛けたいと思います。
この国は、相当傾いていますよ。

★―ーこんにちは、H・Kさん

ようやく土曜休みを迎えることができましたか。
疲れましたね。
今年は後半になってから暑すぎます。
朝晩も、思ったようには冷えませんし。

千葉の台風被害は思った以上に酷かったですが、その中でも安倍内閣は組閣に夢中になって、千葉への目配りが全然できていません。
知名度のある人を閣僚に据えるのは、安易すぎますよ。
進次郎も口ばっかりで、今井絵理子に至っては何ができるのか分かりません。
変な方で有名になった人ですよね。
進次郎も今井も客寄せパンダ以外の何物でもないと思います。
民間を重用すればいいのに。
自民党には碌な人材がいませんから。

★―ーこんにちは、: ヒマッチャさん

安倍に従順でお追従を言える人ならなおさらポイント上がりますよね。
ヨイショが閣僚に入る条件では、北朝鮮と何ら変わりがないと思いました。
どうも、変な人が結構含まれているようですし。
くだり坂でも芸能人なら、一定数の票を稼げますからね。
分からないでもないですが、安易すぎます。
今まで出て来た芸能人で、これはと言う人は山本太郎だけじゃないですか。
やはり勉強次第なんだと思います。
どれだけ向上心を持っているかで姿勢も変わって行くと思うんですよね。
政治を儲けの道具に使う人が多すぎます。
ヨイショして、要職について、党から重宝されて、政治に携わっているわけですから、国が傾くのも頷けますよ。
安倍も、芸能人と会食したり、サクラを見る会を開いたり、ポピュリズムの権化ですからね。
政治に真摯に向き合っているとは思えません。
頭が無いからトップは無理なのに、本人は優秀だと思っているから始末に負えません。

★--こんにちは、さとくんさん

今井の政務官は、どう見ても役不足ですよ。
政治経験から見ても、今までの発言を見ても、器ではないこと位分かりそうなものを。
安倍には分からないのかもしれませんが。

>「元スピードの、という言葉遊び」

そいうような見出しをしていたところもあったような気がしますけど。
早すぎますもの。

>菅は『いずれ本人から説明があるかと思います』

菅の手法なんですよね。
絶対に明言しません。
いつもこの手で逃げ延びる、まるで禅問答みたいなものなんですよ。
自分の言葉で、これこれこういう理由でと説明をしたとこ、見たことないですよ。

進次郎も女性のスキャンダルを官邸側に握られたとか、言われていますが、進次郎の今までの発言を聞いていても、見た目は改革を訴えているように見えて、よくよく考えると中身無いという事ばかりですよ。
大臣になったら、今までのような中身無いではすみませんからね。
進次郎の答弁を聞いてみたいです。
ちなみに、安倍のお誕生日は9月21日ですから、まだ65歳児にはなっていませんね。
あと一週間お待ちください(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.09.15 11時31分

昨日(9月16日)は敬老の日で祝日で大竹まことは「大竹まことゴールデンラジオ」休み…その代り、オープニングから倉田真由美、深澤真紀、武田砂鉄の3人が登場、その3人は番組に最後まで参加。

大竹メインディッシュでは、小泉進次郎と同い年の武田砂鉄は小泉進次郎の答弁能力を問題にしてた。
深澤真紀も、小泉進次郎が討論番組に出演してないこと、2018年「国会質問」ゼロ、「議員立法」ゼロ、「質問主意書」ゼロの議員であることを問題視してた。

来週月曜日(9月23日)も秋分の日で祝日だから、「大竹まことゴールデンラジオ」に大竹まことは出演しないでしょう………だったら、昨日と同様のメンバーで放送してほしい(と、思うのは六臓五腑だけ?)

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.17 00時33分

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

>深澤真紀も、小泉進次郎が討論番組に出演してないこと、2018年「国会質問」ゼロ、「議員立法」ゼロ、「質問主意書」ゼロの議員であることを問題視してた。

国民の中で、進次郎の実態を知っている人が何人いるでしょうか。
少し政治を見ていたら、進次郎の真実が分かるはずなんですけどね。
多くの人は、進次郎が内閣入りして、よくやったと思っているんですよね。
中身無い事知りませんから。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.17 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 驚いたのなんのって「加計学園文書で開示ミス 黒塗り忘れ」で愛媛県が滑稽過ぎる謝罪会見 | トップページ | 小泉政権を茶化して笑いを取るこんな時代もあった、今はたった一つのヤジでも拘束 »