« 「駆けて、駆けて、駆け抜ける」のライターは小川榮太郎と内閣官房参与の谷口智彦だと(笑) | トップページ | 安定と挑戦の内閣改造と言うが傍から見たらネトウヨ・疑惑の人復活内閣。萩生田とか西村とか、甘利とか下村とか »

2019.09.09

比較的マシだと思ってきたモーニングショーがこのところ韓国ネタ全開、忘れやすいのにしつこい国民性(笑)

私、嫌韓を煽るのが大好きなワイドショーは見なくなった。

日本国は、他国を一方的に貶めるほど,欠点の無い立派な国なんだろうか。
どこの国でも欠点もあり長所もあると考えたら、そこまで一方的に他国を断罪する必要はないと思うが。
しかも日韓問題は、日本の植民地支配や徴用工問題、慰安婦問題と歴史が大いに関係しているし、その背景も考える必要がある。
歴史に絡む日韓の関係を考えたら、韓国が一方的に悪い筈もないのに、政府やメディアに煽られた国民は、日本は何も悪くない、韓国だけが悪いと刷り込まれてしまっている。

そしてこの国では嫌韓一色。
忘れやすいのにしつこい国民性の本領発揮だ。
番組の中の人達は、自分達こそ正義だと思っているのかもしれないが、他国の内政に干渉する必要がどこにあるのだろう。
他国は他国で、その国の国民が批判すればよいだけの話を、なぜか日本人が韓国の内政に対して異常な関心を持ち、異常なほどネタにする。
お節介はほどほどにして欲しい。

一説には、安倍政権に都合の悪い報道を隠すためだと言われているが、それにしても他国への内政干渉の度が過ぎている。
少し前までは、韓流ブームで世の中が寝ても覚めても韓国を持ち上げていたが、今や、嫌韓ブームとでも言いたいほど、韓国を叩くのが常態化している。
しかも影響力のある有名人がテレビに出て来て平気で「韓国憎し」を喧伝する。
政権とメディアが一体化して、国民を煽る煽る。。。。
こんな事をやっていたら日韓両国にとって明るい未来はないし、落としどころも無くなって来る。
なぜそれが分からないのか。

煽って誰が得をするのか。
お互いの貿易も観光にも影響して地方はどんどん疲弊して行くのに、韓国と手を切れて良かったという単細胞がワンサカ湧いている。
これほど想像力の無い国民性だったとは。。。

モーニングショーだけは他のワイドショーと比べたら、比較的まともだと思ってきたが、このところの羽鳥パネルは、日韓の話題ばかりで、他のワイドショーとの差が無くなって来ている。
本当にがっかりだ。
見る気が無くなりチャンネルを切るのが習性になって、部屋に静寂が訪れる。
この国はいつの間にここまで下卑た国になったのか。

せっかく、新聞労連が「差別あおる報道やめよう」と声明を発表したのに、テレビは聞く耳持たず未だに、韓国ネタで明け暮れる。
一応は大人の対応を見せるサンモニでさえ、関口が韓国ネタを披露し始めた時、谷口氏が「日本にも追及されないといけない疑惑がたくさんあるのに、なぜ韓国の話ばかりやっているんですか?」と発言した途端、その場が凍り付く。
白けた雰囲気になったのが分かった。
やっぱりこの国では安倍政権批判と取られるような文言は禁句なのだ。

そして外務相として隣国を挑発して来た河野が、今度の内閣改造で防衛相になるともいわれている。
あの単細胞で安倍に異常に媚びる河野だったら、韓国と一触即発もあり得るかもしれない。
行き着く先を考えると無性に恐ろしい

 

|

« 「駆けて、駆けて、駆け抜ける」のライターは小川榮太郎と内閣官房参与の谷口智彦だと(笑) | トップページ | 安定と挑戦の内閣改造と言うが傍から見たらネトウヨ・疑惑の人復活内閣。萩生田とか西村とか、甘利とか下村とか »

コメント

嫌韓報道が多いのは 局に不都合なことは何も起きないし
政権からの覚えもめでたいからなのでは
私としては 韓国の内政問題を報道する暇など
ないほど疑惑だらけの安倍政権だと思っていますが
忖度最優先の今の報道機関では望むだけ無駄な気がしないでもありませんが 一縷の望みは捨てたくはありません
河野が防衛大臣ですか?
攻撃は最大の防衛だなどと言い出し
防衛大臣ならぬ攻撃大臣にならなければよいのですが

投稿: てつお | 2019.09.09 19時11分

今のメディア、特にテレビは煙草や有害ドラッグのような有害無益な存在になり果てていることが関係者たちは分かっているのでしょうか?
テレビの画面をにぎわせている人たちは清末に暗躍したアヘンの密売人の様です。
煙草のCMの件ですが、前の職場が女性も半数ほどが喫煙するほど喫煙者が多く、不快な思いをしたことと、何でもありの安倍政権なら喫煙者が増えれば税収が増えるかもしれないし、肺がんなどが増えて早死にする人が増えればいいとセコイことを考えていてもおかしくないし、禁煙が世界の潮流だとしても世界の潮流と逆行することばかりやっている政権ですから。
いささか脱線しましたが安倍晋三総理大臣閣下が「放射能はコントロールされ、汚染水はブロックされている」と宣うと、「メディアは(俺様に逆らわないように)コントロールされ、(俺様に対する)批判はブロックされている」と言っているように感じます。
週刊ポストは嫌韓を煽ることを止めないようです。WILLやHanadaを目指しているのか(ー_ー)!!

投稿: さくら咲く | 2019.09.09 19時56分

KKK(産経)がリベラルだった頃のNHKを[NHKよ、日本がそんなに憎いか!」と喚いておりましたが、私は「オウ! 憎いに決まっとるやんけ」と言ってやりたいです。
出る杭を打ちまくり、馬鹿馬鹿しい同調圧力には辟易とするしかありません。
輪中根性といえば岐阜県美濃地方ばかり槍玉に上がりますが、他も似たり寄ったりだと思います。
私はスポーツが苦手で体育の授業が嫌でたまりませんでした。小学生時代のある日、体育の授業が中止になって声を上げて喜んだら(今思えば大人気なかったとは思っています)、吊るしあげられて小学生時代はいじめられっぱなしでした。
それなので、スポーツばかり嬉々として報道するメディアには辟易としています。

投稿: さくら咲く | 2019.09.09 20時30分

★―ーこんばんは、てつおさん

嫌韓を煽る局ばかりですね。
いい加減しつこすぎますよ。
モーニングショーまでも連日やることないでしょうに。
テレ朝も、社長が政権に取り込まれているともいわれていますし、皆で覚え目出度くする合戦デモやているんでしょうか。
韓国の内政にいつまで首を突っ込むつもりなんですかね。
自国の政治は問題だらけなのに。
他国へのお節介への度が過ぎます。

河野が防衛相候補らしいですよ。
外務相で無能をさらけ出したのに、今度防衛相だったら、ますます煽りまくるのではないですか?
一触即発になっても不思議ではないです。

>攻撃は最大の防衛だなどと言い出し
防衛大臣ならぬ攻撃大臣にならなければよいのですが

言い出しそうですね、なにせ安倍に異常に気を遣う議員ですから。

★―ーこんばんは、さくら咲く さん

今の日本の報道具合だったら、もう韓国テレビになればよいのではないですか?(笑)
日本の事は報じない、韓国の事ばかり朝から晩まで。

別に喫煙に税を掛けなくても、安倍政権だったら巧妙に新税を作りますよ。
例えば死亡消費税とかは、注目を浴びたこともあります。
安倍政権がこれだけ長期化しているのは、やはりメディアを抑えた事でしょうね。
メディアのトップとしょっちゅう会食をして手懐けて、政権批判をさせない事でしょう?
下手に政権に都合の悪い番組作りをすると、すぐに自民党からクレームが入るそうですよ。
メディアは忖度、委縮でほとんど権力者批判が無くなり、まれにみる不思議な民主主義国家になってしまいました。

>週刊ポストは嫌韓を煽ることを止めないようです。

そうなんですか。
あれだけ新聞労連が節度ある報道をを声明を発表したのに、効き目無かったんですかね。
安倍友がこぞって、嫌韓を応援していますから始末に負えません。

日本人は、全体主義的なところがありますからね。
枠から外れたた仲間と思って貰えません。
大人の行動を知っているから、子供も当然、そのような行動を取るのではないですか?
赤信号、みなで渡れば怖くない。は日本人にとっての本質をついていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.09 20時32分

こんばんは
やっぱりどう見てもメディアが国民を煽って「嫌韓」に導いていますよね。
それが証拠に「日韓関係修復に向けて」なんて報道は一切しないですからね。
今日も、ワイドショーとニュースは相変わらず玉ねぎ男と文を叩くばかりでウンザリします。

投稿: ヨマ | 2019.09.09 20時42分

★―ーこんばんは、ヨマさん

いつまで韓国の悪口を言うつもりなんですかね。
よくも毎日毎日、悪口言って自己嫌悪に陥らないんですかね。
いくら収入源だと言え、そこまで他国を貶めたら後で嫌な気分にならないかと思ったりして。
本来なら、メディアがあおりを抑える役目を担う筈なんですが煽りまくっている。
この国のメディアは戦前から変わりませんね。
戦争に加担した反省はないのでしょうか。

>今日も、ワイドショーとニュースは相変わらず玉ねぎ男と文を叩くばかりでウンザリします。

モーニングショーまで加熱してしまいましたからね。
他の番組はもっとひどいのではと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.09 20時56分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今や韓国の人が日本のテレビを見て驚いているそうですね。「なぜ日本でこのニュースをこんなに時間かけてやってるんだ?韓国のテレビより詳しいじゃないか?」と。NHK BSで「ワールドニュース」をやってますが、韓国KBSでさえこんなに時間はかけていません。普通の感覚なら何か変だ、と思うはずなのですが感覚がマヒしている人がそんなに多いということなのでしょうか?戦前もむしろメディアが好戦的な記事を「売れるから」という理由で書きまくっていた訳ですが、この点でも戦前に近づいているのかもしれませんね。「皆さん、どうか常識を取り戻してくれ」と願うばかりです。

投稿: JAXVN | 2019.09.09 21時03分

★―ーこんばんは、JAXVNさん

>今や韓国の人が日本のテレビを見て驚いているそうですね。「なぜ日本でこのニュースをこんなに時間かけてやってるんだ?韓国のテレビより詳しいじゃないか?」と。

ヒヤ~、凄いことになってきましたね。
韓国のテレビより詳しいんですか?
もう、韓国テレビと言っても過言ではないかもしれませんね。
日本の場合、自国の政治ネタは封印して、他国の政治ネタばかり追求している逆さまのメディアですからね。
他国に入らぬお世話をするトンチンカン。
そりゃあ、他国から見たら不思議な国に見えますよ。
テレビ業界の人は、神経がマヒしているのか,異常とは思わなくなったんでしょうね。
多分、中に居たら常識から少しずつ離れていくのかもしれません。
戦前に近づいてきましたね。
当時も、国民を煽って煽って、神風が吹いて日本が勝つと恣意的誘導して来たんでしょう?
敗戦を教訓にして来たら、ここまで戦前の報道に近づくはずがないです。
視聴率が取れれば死んでも良いと思っている?(笑)
付ける薬が無いです。
正気が無くなって来ているのかもしれませんから。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.09 21時30分

他国の心配よりも、自分の国の心配しろよと言いたいですね。
疑惑のある側近を法務大臣に任命しようと、日本が口をはさむことではありません。
疑惑の人物が政権入りなんて日本じゃゴロゴロいます。
私たちが知らなければいけない大事なことが隠されているのに、本当に人々は嫌韓報道をのぞんでいるのでしょうか。

投稿: とらみ | 2019.09.09 22時06分

★―ーこんばんは、とらみさん

まったく、他国の心配をしてどうなるというのでしょうか。
玉ねぎ男がどうなろうと、日本に関係あるんですかね。
日本の玉ねぎ男の疑惑を追及しようとは思わないんですね。
バカみたい。
人の悪口ばかり言っていたら人相が悪くなりますよ。
他国の人をこき下ろしていますが、安倍政権に甘利が復活するとかしないとか。。。
甘利も、下村も会見をやると言っていましたが、未だに音沙汰なしです。
他国に厳しく、自国に甘い。
これがまかり通る国ですから、すべての面で悪くなるのも頷けます。
他国をここまで責めてどうしろと言うんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.09 22時24分

たとえば、、私がカレーライスが大好物だとして朝昼晩、、、毎日、、、現時点で10日連続カレーだとしたら、、、もうカレー見ただけで逃げ出しますよ。
タマネギ話はまさにそれ、、ちなみにカレーにはタマネギ使いますけどね(笑)
さらに言うなら、タマネギの話なんかカレーと違いちっとも好物じゃない。
その証拠に、ツイッターでも動画でもテレビでも来る日も来る日ものタマネギ話に苦情が飛び交ってます。
アレは少数派かい?  そんなバナナ!
だから、どう考えてもタマネギやると視聴率取れるというのは胡散臭い。  やはり政権への忖度でしょう。
日刊ゲンダイの小塚さんも言ってましたよね?、、さらに政権が長くなるとその傾向強いとも言ってましたもんね。
実はテレビの、政権忖度の傾向酷くなったの、、、前の参議院選挙前から感じてます。  だって石崎?でしったっけ?アイツのはなし全然せず、、しかも、、参議院選挙を盛り上げることもせず(太郎ちゃんフィーバーも無視)、、、結果、、、自民党、、何とか勝ちました。  投票率低かったからね。
豊田真由子のときはアンだけやってくれたのに石崎はぜんぜん、、、モリカケ時代はまだ健全でした。

これって、、、素人の私の推測ですけどオリンピック利権じゃないかな~?  だってオリンピック仕切ってるのは鮫の頭(森)、、、だし、まぁ政権与党ですもんね。
となると各テレビ局のオリンピック放送の割り当てなんかでも、、アメと鞭になる。  オリンピック1年切りましたから。
全く見当はずれかもしれないけど、、、参議院選挙前からテレビがおかしくなったのは事実です。
日章旗問題も、上野の口利きも、 北方領土問題終結も全然しないなんて異常ですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.10 00時03分

まるこ姫さん、おはようございます。
ワタシも昨日朝モーニングショーつけたら台風そっちのけで嫌韓ネタをやってましたので、速攻チャンネル変えました。玉川さん、変わりましたよね。
ちょっと前まで嫌韓ばかりのワイドショーの有り方を危惧してたのに、今や韓国の民族の特性にケチつけちゃってます。所詮社員か。。。
ワタシね、実は2~3年前からテレ朝の報道姿勢に疑問を感じていました。特に昼のワイドスクランブル。当時から安倍政権が何をしようがトランプor北のカリアゲ一色。トランプがツイートしただのカリアゲがどっか視察しただの...。それが日本に関係あんの?そんでもって小川彩佳無き後の報ステは仲良くワキャワキャと学芸会みたいな番組に。そして、トドメはモーニングショー。
てか日本の報道、ここ2カ月ぐらいで加速度的にヤバくなってませんか?
例えばガラケー女と煽り男。あんな只の暴行事件を大量殺人犯の如く、朝から晩まで報道し、何故かガラケー女の過去や家族構成、人となりまで報道しちゃって。
それが終わったら韓国籍の逃亡犯を朝から~。。。
いや、ただの窃盗でしょ?しかも逃がしたのは警察の落ち度なのに、何故かそこは華麗にスルー。
勿論煽り運転や窃盗は許されませんけど比重が違うでしょ?と。
今回もそう。明らかに比重がおかしい。そんなに日本で報道する事?
まるこ姫さんが仰るように、法相就任で賛否を問うのは韓国国民であって日本国民ではありません。
そんなに閣僚人事で文句言いたいのであれば、斡旋利得の甘利や加計学園から200万の下村がまたしても党役員になりそうな事叩きなよ。全く。
そしてアホの日本人。世論調査で“韓国に譲歩すべきでない“と“輸出規制は正しい“が70%近くあったそうですが、今度は“日韓関係改善して欲しい“も70%近い数字だそうです。いや、どっちやねん!
今、韓国を憎んでる人って、根拠は何なんでしょう?その韓国を憎んでいる人達は知っているのでしょうか?日本で一番売れてる漬物はキムチですよ?一番売れてるAndroidケータイはGALAXYですよ?
ワタシとしては特に害のない隣国を叩くより、今現在、日本の最大の敵はアメリカだと思ってます。というかトランプですね。ロシアや北朝鮮が開発中の低空を飛ぶ中距離弾道ミサイル打ち落とせないイージスアシュアや、900余りの問題点があるポンコツF35Bを買わされ、何故かアメリカの工場に400億ドルの融資をさせられ、270万トンの遺伝子組み換えトウモロコシを買わされたと思ったら今度はIT分野のサービスまで買わされそうな気配になっています。
日本国民はアメリカ様に年貢を納める為に税金払ってんですか?分かりやすく話を矮小化すると貧乏な家庭で子供が親に生活費渡したら、親が自分の友達にそのお金をバラマキまくって、やっぱり家は貧乏なまま。。。って事なのに。それで文句がでない生きてるのか死んでるのか分からないおとなしい国民性。
アホだな、日本人。

投稿: sin-z | 2019.09.10 06時34分

嫌韓報道は止めたほうがいいと言っても、相変わらず嫌韓報道ばかりです。少しは期待していましたが・・・。自分の国の尻に火がついているのに反省するどころか今までと同じで、相手の国の悪口ばかり。自国から目をそらすため、視聴率、支持率が上がると思っているからやめれません。
反省無し、人の意見を聞かないのが今の政権党です。同じことをやっていますし、同じ過ちを繰り返すことになります。国を壊すようなことをしている人々が、国の中枢を握っていることが悲惨です。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.10 06時49分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

そうなんです、そうなんです、
大好きなカレーの話、凄い腑に落ちましたよ、
どんなに大好物でも、朝から晩まで毎日出されたら、見るのも嫌になっちゃいますよね。
それでも好きだと言う人は、ごくまれな人だと思いますよ。
日本のテレビは、これだとターゲットを決めたら横一線で追随して、われこそはとしつこく報道しまくります。
本当にいい加減、この傾向にゲンナリしますよね。。

>その証拠に、ツイッターでも動画でもテレビでも来る日も来る日ものタマネギ話に苦情が飛び交ってます。

いや~、それは知りませんでした。
苦情が出ているんですか。
それでもしつこく報道するテレビは、日本人総白痴化とか、自分の事を置いて他人の悪口を言う人間を増産する狙いがあるんですかね。
いまや、韓国の話題は悪口にしか聞こえませんけど。

確かに参議院選挙前から、選挙を盛り上げる事は一切しませんでしたね。
これは最近の選挙はいつも選挙があるのも隠したいのかと思うような姿勢でしたし、初めに「自公圧勝」とか「自公過半数の勢い」とかの見出しを付けるのが決まりになっていたと思います。
それにしても、山本太郎の人気が爆発的に出ていたのに、まったく報じなかったのは私には異常に見えました。
いくら選挙に影響力を与えると言っても、あれは国民的現象だったですよ。
それを一顧だにもしなかった。
そして自民党議員の不祥事もまったくなかったことになっているこの国のテレビ。
やっぱり政権へ目が向いていますよね。

>素人の私の推測ですけどオリンピック利権じゃないかな~?

テレビ局への五輪放送の割り当て、あるかもしれませんね。
各局は有利な割り当て時間を狙っているのかも。
しかし、すべての局がゴマすり・お追従の嵐では、どうやって有利な時間を配分するんですかね。
何時間韓国ネタをやったかで、配分を決めるとか?(笑)
だったら、こぞって韓国ネタを仕掛けますよね。
報道陣としてのプライドも何も、あったもんじゃない。


★―ーこんにちは、 sin-z さん

最近のモーニングショー、変になりましたよね。
韓国ネタはうんざりだってのに、周回遅れでやり出しましたよ。
唯一モーニングショーだけは、他の番組と違って良識が少しは残っているのかと思っていましたが、本当にがっかりです。
玉川も、テレ朝の社員ですから、上からの意向は逆らえないのかもしれませんが、ゲンナリしてしまいましたよ。

>ちょっと前まで嫌韓ばかりのワイドショーの有り方を危惧してたのに、今や韓国の民族の特性にケチつけちゃってます。

私も番組の中身を知らないので、偉そうな事を言えませんが、民族性にまで言及するのは行き過ぎですよ。
どこの国だって、その国独特の民族性があるわけでしょ?
これは誹謗中傷の類に当たると思いますけどね。

ワイドスクランブルもおかしくなりましたよね。
ネットでは大下容子がメインキャストになったから番組の傾向が変わるのではないかとの声も聞きましたが、コマツが入り、橋本大二郎が下りた頃から良識が無くなったと思いませんか?
そして報ステも変わりましたよね。
鋭い切り口がまったくなくなりました。
後藤だって、誰でも言いそうなことを言うだけだし。
ワイドショーもおかしくなったし、報道番組も、当たり障りのない事ばっかり言っている。

>例えばガラケー女と煽り男。あんな只の暴行事件を大量殺人犯の如く、朝から晩まで報道し、何故かガラケー女の過去や家族構成、人となりまで報道しちゃって。

本当にしつこかったですよね。
坊主憎けりゃけさまで憎い方式で、事件に関係ない事をあげつらうあげつらう。。
報じている方の品性を疑われますよ。
なんだか、反論できない立場の人達へはこれでもかと叩きますよね。
そりゃあ、煽り運転は目を追うグロテスクさでしたが、刑罰的にはそう大したことはないし、国民の税金で飯を食っている方の犯罪をもっと報じるべきじゃないですか?
いっぱいあるでしょうに。
韓国の玉ねぎより、日本のトウモロコシだと思いますけどね。
やはり、国民は政府やメディアに煽られてしまっていますよね。
支持率調査が本当だとしても、相反する結果になっていますよね。
国民は思考分裂しているんですか?
韓国に譲歩すべきではないと言いながら、一方では会談が必要だと言う結果にもなっています。
本当に、分裂状態で何を信じていいのか分かりません。
やはり、国民がきちんと政治を見ていないから、政治が暴走するし、メディアも政権に忖度するしでしょす?
政治をきちんと見て、選挙に行って、自分の一票を行使していたら、こんなアホな国にはなっていないと思いますよ。
選挙離れはもちろん政権やメディアの誘導もあるでしょうが、国民の意識の持ちようもあると思うんですよね。
諦めたとこからは、何も良い目は出てきません。
諦めないで言い続ける所から始めないと、権力者はやりたい放題になりますよ。
本当にこの国の国民の存在感の無さには呆れますよ。
生きているのか死んでいるのか、何を考えているのかさっぱりわかりません。
そうやって生きていて何が楽しいんですかね。


★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

新聞労連の声明なんて、どこにも届かなかったようですね。
相変わらず、しつこく嫌韓報道ばかり。
モーニングショーまでやり出しました。
どうなってしまったんですかね。。。
本当にウンザリですよ。
ホント、自分の国の尻に火がついているのに、他国の内政にしつこく粘着する意味が分かりません。
まるでネトウヨじゃないですか。
視聴率が上がると言っても、どこの番組も朝から晩まで同じような内容なら、又かと思われるだけじゃないですか?
かじりついてテレビを見る人がいるんですかね。

>反省無し、人の意見を聞かないのが今の政権党です。

内閣改造人事をリークしているようですが、漏れ伝わるところによると、疑惑の人、差別の人ばっかりじゃないですか。
もういい加減に、「他に良い人がいないから消極的に自民党支持」思考は止めてもらいたいです。
国が壊れる元ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.10 07時18分

見たくもないモーニングショー、、、これって好きガゆえの裏切りにおける、大嫌い現象、、、男女間の話みたい。
男女の愛を語るって柄でもない、、、愛を語る玉川徹みたいですが(笑)
そんなわけで、タマネギの話でると速攻でCSに切り替えます。
で・・・本日もタマネギの話  呆れてもが言えない
でも、、、こっそりネットで調べると玉ちゃんや青木さん良いこといってるらしいです。 
嫌い嫌いといいながら、こっそり監視 私ってまるで未練を引きずる男みたいですね。
まぁ、、コメンテーターは良いから。 問題は上がタマネギでいけ!という方針ですよ。
で・・・・きょうネットで拾った玉ちゃん、青木さんの言葉
>青木「「韓国は10時間記者会見したんですよ。14時間、聴聞会やったんですよ。ある種の手続きとか建前っていうのは、きちんと尽くすんだと。それこそが正義なんであるというような、民主主義のありようとか政治のありように対する、正義のありようっていうものに対する、こだわりっていうのが強いんですよね」」
一方「日本はどうかと言えば、森友学園・加計学園の問題でも証人喚問は出来るだけしないように、しても何も言わないように。あるいは口利き疑惑が起きても入院して会見もしないで、いつの間にかうやむやにしちゃうのが日本の政治」と指摘
悪化する日韓関係には「韓国が過去の歴史とかにこだわって、日本に何とかしろって言い続けるのは、韓国の政治とか建前とかっていう正義を求めるっていう、あるいはきちんと手続きを尽くせっていう。韓国の今の国民性みたいなのがある。日本はどっちかというと、もううやむやにしちゃえよ、ごまかしちゃえっていう方向に行くっていうのが、今の歴史問題の対立なんかにも非常に映し出されているところがあるなって思いながら見てました」


わ~~~ 青木色全開
つづいて、、玉ちゃん
>ドイツはナチの時代のことを謝罪し続けている。だからポーランドとドイツは日本と韓国のようになっていない。
>モーニングショー、またもや韓国のチョのことだろうと思いながら。でも今朝は違いました。青木さんと玉川さんの理路整然とした議論。中でもドイツがポーランドに対して、もう80年以上も謝罪を続けているなんて
>玉川さんが、「ドイツは首相がポーランドに対して、現在も謝罪し続けている。相手が、許すと言ってくれるまで謝罪する。日本は「何度謝罪させるのか。」と言っているだけでなく、やったことすら、「やっていない」という人達がいる、

玉ちゃんも青木さんも、、、無理やり設定された方向性の中で抵抗してる。 頑張ってるという印象を持ちました。
だから個人としては応援する。
でも、、、タマネギの話やり続ける間はモーニングショー見ません。
ところで、、、タマネギする前までは見てたんだけど、、、
日本人が会社の言うことに忠実!って議論の中で
玉ちゃん「会社の言うことに逆らって生きたい」
青木さん「そうしてるじゃないですか」と突っ込み
玉ちゃん「だけど、、意外とそうじゃないんだなぁ~」

韓国と関係ない話だけど、この会話で玉ちゃんの苦しい胸のうちが垣間見えた気がしました。
1記事への二重投稿になるから、今日の晩にでも、、、って思ったけど
晩の記事が韓国とは限らないので、、敢えてまた書かせていただきました。
思いついたとき書かないとこっちも忘れるしね(笑)
ということで、、、宜しくお願いします。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.10 11時40分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

見たい、見たくない、見たい、見たくない・・・・・
あるある(笑)
怖いもの見たさみたいなところはありますよね。
私も唯一モーニングショーは好きなので、本当は見たいんですよ。
ですが、羽鳥パネルで韓国のネタが分かると、見る気が無くなっちゃうんですよね。
またかみたいな。
今日も、韓国の人の話題になってのでその時点でチャンネル切りました。

玉川、青木ネタはネットで見ましたよ。
所が、青木さんの言い分は100%正論だと思うのに、変な思考の人がワンサカ寄って来て貶めてしまうんですよね。
なんでこうも、へそが曲がっているのだろう。
普通に読解力があるなら青木氏や玉川氏の言い分は常識と言うか、良識だと思うんですよね。
理性がありますよね。
感情に流されないところがすごく良いと思うのに、ヤフコメなんて見ているとどれだけ頭が悪いんだろうと思ってしまいますよ。
ヤフコメや、安倍友の発言なんて、感情の塊でしょう?
まるで韓国にうっぷん晴らしをしているようにしか見えません。
やっぱり日本人の昔ながらの朝鮮人差別や蔑視があるのではないですか?
日本人はいつまで上から目線の思考をすれば気が済むのだろうと思ってしまいますよ。

>ところで、、、タマネギする前までは見てたんだけど、、、
日本人が会社の言うことに忠実!って議論の中で
玉ちゃん「会社の言うことに逆らって生きたい」
青木さん「そうしてるじゃないですか」と突っ込み
玉ちゃん「だけど、、意外とそうじゃないんだなぁ~」

私もここまでは見ていたんですよ。
台風が来ていても会社に行く人が多いというテーマだったでしょう?
あれだけ並んでいるのに、わざわざ会社に行かなくてもよいと思うんですが、日本人気質なんでしょうね。
その割には能率と言うか効率が良くないみたいな気がしますが。
だって日本人は働いても働いても、成果があまりないみたいな感じで言われていますよね。
やはり、首になるのが怖いのだろうか…って話になっていましたが。
玉川さんもテレ朝では特異な存在なのかもしれませんが、上からの指示にはそうそう逆らえませんわね。
だから連続して韓国ネタだった。
私はそこで諦めちゃいましたが、中身は相当よかったみたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.10 16時29分

日本のテレビ局の連日の韓国の報道や今までのアメフトとかボクシングとか相撲や煽り運転等の報道をしつこくやるのは
ネトウヨと同じで真実を報道できないうっぷん晴らしをしてるだけだと思う
モリカケの事や与党が好き勝手してるを事実を報道できないから…韓国の事やその他のどうでもいい事ばかりを番組をほとんどの時間を使ってしつこくやったり野党に対しての文句を言ったりする

これってうっぷん晴らしでしかないしマスコミがヘタレすぎるからですよね

思い返すとベッキーの不倫がどうとか言ってた時からこんな感じの報道をするテレビばかりになって行ったし(´Д`)ハァ…情けない
そうして日本が腐っていったわけですよね報道の自由度ランキングも13位→68位になってしまったしマスコミが情けなくてだらしないのはもう結果に出てる
これからの日本は自民党である限り良くならないと思うけど…これは全部マスコミの責任だと思う権力を監視して真実を報道するというマスコミの本分を怠った責任で安倍政権を擁護し続けてここまで日本をどん底に追い込んだのはマスコミの罪以外の何物でもないと思う

投稿: マスオ | 2019.09.10 17時49分

★―ーこんばんは、マスオさん

日本のメディアは本当にしつこいですね。
自国の問題は、全く知らぬ顔を装い、他国の政治になぜそこまで干渉するんですかね。
どこの国のメディアなんでしょう。
もう、韓国系テレビと表明して欲しいです。
これほどまでした、他国の内政に首を突っ込むのは異常にしか見えませんけど。
本当に変な国になりましたね。
テレビでコメントをしている人はネトウヨですか?
そのくらい人相が悪くなっているのではないですか?
大の大人が、朝から晩まで韓国の悪口を言って恥ずかしくないんですかね。
うっぷん晴らしにしても度が過ぎています。
他国の政治へいつまでも粘着しているじゃないよ。と言いたい。
ネトウヨその物じゃないですか。
ちなみに、うちのハエは1年以上たっているのにいまだにこのブログに粘着していますよ。
粘着質が多くて困ります。

この国ではジャーナリストもジャーナリズムも消滅したか、天然記念物的になりましたね。
青木さんとか金平さんとか、ごく一部の人になりました。
本当に日本の程度も落ちたものです。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.10 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「駆けて、駆けて、駆け抜ける」のライターは小川榮太郎と内閣官房参与の谷口智彦だと(笑) | トップページ | 安定と挑戦の内閣改造と言うが傍から見たらネトウヨ・疑惑の人復活内閣。萩生田とか西村とか、甘利とか下村とか »