« 恥を知れの三原じゅん子が入閣って?よほど人材がいないか論功行賞か | トップページ | 「駆けて、駆けて、駆け抜ける」のライターは小川榮太郎と内閣官房参与の谷口智彦だと(笑) »

2019.09.07

玉川の発言はいつも納得してきたが、「韓国報道は国民感情に煽られてやっている 」は違和感あり

モーニングショーの専属コメンティターと言ってよい玉川のコメントは、今どきのテレビマンとしては珍しい一般社会の常識も良識も持っている希少な人選だと思ってきた。
どの発言も、弱い方へ寄り添い、権力を持っている方を批判して来た。
私の中では青木と玉川は、昨今の日本の風潮に常に警鐘を鳴らし疑問を呈していて、他のコメンティターと比べて別格のような存在だった。
が、そもそも総研の「緊急特集、嫌韓感情とメディアの関係とは?」の中での
>玉川
>国民感情をメディアが煽ることに木村さんはどうですか」
木村元彦
>玉川さん、それTVも一緒じゃないですか」
玉川
>TV側が主導してやっているというより国民感情に煽られてやっている

国民感情に煽られてテレビが報道しているという玉川のコメントには納得がいかない。
その発言を聞いてギョッとしたと言っても過言ではない。

朝日新聞ではこのような調査をしている。
As20190905003991_comm

そもそも総研は9月5日の木曜日で、その前は6月の終わりから一定数の時間で報道している。
8月の後半になってから韓国の報道の時間が伸びてきているのが分かる。
しかも、日韓問題ではなくこの時点で文政権の閣僚候補の娘の不正入学の話にすり替わってしまっている。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型例のような物だ。。
そこまでして韓国の話題が必要なのだろうか。

私が唯一見るモーニングショーでもしつこいくらいに報道していた。
韓国ネタになるとテレビを切ってしまうので、玉ねぎ男の由来も最近知ったばかりだが、日本版玉ねぎ男になぜ言及しないのか。
ネタの宝庫だと思うが。。。。

6月から少しずつテレビが報道をするようになっているからこそ、国民感情に火を付けたというか、火が付いたというか、そういう状態になっているのであって、国民感情に煽られてテレビがやっているというのは、どう考えても不自然だ。
テレビが報じなかったら、もしくは冷静に日韓両国の問題点を指摘して一方的に韓国=悪と言う論調にならなかったら、国民も感情的にならなかった。

韓国人は激しやすいとか、すぐ感情的になるとか、韓国人の悪口とも言えるような事を平気で言う人がいるが、だったら日本人は忘れやすい民族になる。

あの敗戦を教訓ともせず、歴史修正主義者が跋扈し、植民地支配や歴史に起因する日韓問題を、一方的に韓国が悪いと断罪するのはどうなのか。
日本が韓国を統治した植民地支配は忘れるし、第二次世界大戦の日本の敗戦をすっかり忘れてしまっている人がいるし、当時、メディアに煽られて資源のない国に神風が吹いて戦争に勝つと思っていたことも忘れている。
他国の事は言えないと思う。
その国が自分の国の権力者を批判するのは批判だが、他国の批判をするのは悪口であり大きなお世話だ。
日本のテレビは朝から晩まで、韓国が一方的に悪い報道をしてきた。
乗せられる人が出てきても不思議ではない。
一過性の報道に終わっていたら、何もここまで問題が大きくはならなかった。
テレビがワイドショーで煽ったから国民も煽られたとしか見えない。
玉川の言うように、国民に煽られたから報道したというのは無理がある。
前にも、なぜモリカケ報道が減ったのかと問われた時に、視聴率の問題だと応えていたが、今回の国民に煽られて報道しているというのもすごく違和感があるし、こういう点では玉川も業界人の仲間入りをして少しズレてしまったのかと考えてしまう。

 

|

« 恥を知れの三原じゅん子が入閣って?よほど人材がいないか論功行賞か | トップページ | 「駆けて、駆けて、駆け抜ける」のライターは小川榮太郎と内閣官房参与の谷口智彦だと(笑) »

コメント

国民感情に煽られているには私も納得がいきません
先の大戦もメデアが反米で国民を煽り 軍がそれに押されて
全面戦争に向かっていったともいわれています
国民のせいなどという言葉は過去を反省していないし
国民感情に煽られているのならなぜ安倍政権の不正を
追求しないのでしょう
大多数の国民は他国の政権の不正より
自国の政権の不正を追求しろと思っているはずです

投稿: てつお | 2019.09.07 18時50分

★―ーこんばんは、てつおさん

ありがとうございます、すごくうれしかった。
玉川の発言は、どう考えても納得がいかなかったんですよ。
国民感情に煽られて、報道が追随しているようにコメントしていましたが、あれだけ毎日報道すれば、国民は煽られるのではと思いました。
すさまじい程の嫌韓でしたから。

>国民のせいなどという言葉は過去を反省していないし
国民感情に煽られているのならなぜ安倍政権の不正を
追求しないのでしょう

そうなんですよね。
国民のせいにするのは、先の大戦の反省になっていません。
当時もメディアが政府と一体化して煽ってきました。
今も、メディアは政権と一体化しています。
他国の不祥事を暴くより先に、自国の権力者の不正を追及すべきです。
何ごともないなんて言わせませんよ。
山のように、不正疑惑があるではありませんか。
この国のメディアはいつになったら政権と離れて独立するんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.07 19時18分

タマネギの話が出ると、速攻で切ってしまうんですが、、、あの日は・・とらみさんが「そもそも総研」で嫌韓特集すると教えていただいたので、ちゃんと最後まで見ました。

全体としての印象は、玉ちゃんも頑張ってる、、でも局アナとしての限界かな、、、みたいな印象を。
おそらく、、タマネギばかりやれってのは、テレ朝トップあたりの命令でしょ?
テレ朝の早河って会長は安倍の“メシ友”でしょ?
だって、、ソモソモ総研に出てた木村って人が、、、週刊ポスト問題はトップの方針だって言ってましたもの。
>木村元彦氏によると『週刊ポスト』の嫌韓特集は、編集長よりもっと上、「役員の方から」やれと指示が来た。「嫌韓ありきというテーマで作らされてしまった」。
これと同じことは、テレビでも起きてるでしょ。
だから内心、、玉ちゃんもタマネギの話はウンザリじゃないのかな?
よって、、ソモソモ総研で嫌韓特集したのは玉ちゃんなりのレジスタンスだったのかな???

で、、、笑えるのが、あの木村ってひとが、、この番組(モーニングショー)も含め、煽ってるって指摘。
他の連中のかお、、どんな顔してたのやら(笑)
玉ちゃん、、自分では言えないから、、あの人に言わせたのかな?

>玉川
>V側が主導してやっているというより国民感情に煽られてやっている
これも言い訳だな、、、、だってそのあとで、タマネギの話ばかりやっても視聴率そんなにとれるわけじゃない、、とか言ってませんでした?
じゃあ、、、なぜするんだ?  早河の命令だろ?
自民党の次か次へ出てくるスキャンダルを覆い隠すための。
上野(厚労政務官)のつぎは石井だって、、ホント・・・クズの溜まり場だな、、、自民党は。
>石井浩郎参院議員に利益提供 JPアセット証券
これもあれも、、みんなタマネギが覆い隠してます。
安倍の恋人へのポエムも(笑)

こんなにタマネギの話し、、熱心にやってるの世界では、韓国を除いては日本だけだって、、、どんだけ偏向してるのか?
それも、、、もう1週間ぐらいタマネギの話ばっかりでしょ。
ツイッター視てても、、色んな有名人(舛添、ラサール石井)からおかしい!!!って言ってるのに、、、もちろん室井ちゃんやルーマサ(金子勝)も。  とにかく、、テレビは惨いです。

その中で、、、玉ちゃんの限界と必死の抵抗の悲哀を見ました。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.07 19時31分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

私もとらみさん情報ですので、そもそも総研しっかり見ました。

始め木村さんが出てきた時、胡散臭いジャーナリストではと思っていましたが、しっかりした人でしたね。
メディアの内部を知り尽くしていると感じました。
煽っているのは、テレビも一緒ではないかと言った時、え?それ言っていいの?と思いましたもの。
タブーみたいなものでしょう?
週刊誌の記事もトップの指示でどうとでもなるような事も言っていましたし。
と言う事は、やっぱりテレビでもそうなんでしょう。
番組の一存と言う事はないと思います。
プロデューサーか局長か知りませんが、やはり番組で勝手にとはいかないと思います。

韓国の玉ねぎ男に対しては、凄い粘着していましたね。
モーニングショーは羽鳥パネルで毎日やっていましたよね。
すぐにチャンネルを切りますので内容は良く知りませんが、他国の政治家の不祥事を何日もやるのは異常だと思います。
妻が関与しているとか、そこまで日本が目くじら立てて報道する事なんですかね。

玉川の国民感情に煽られて報道している。
それはないでしょうに。
嫌韓を連日報道しなければ、国民だって知る由もないわけですから。
自国の政治家のネタが何もないなら話も分かりますが、自国の政治家ネタも満載ですし、何より安倍がプーチンに対するポエムか、オッサンずラブの駆け抜けて演説を全国民に聞かせたら、なんなんだ?と言う話になりませんかね。
大爆笑ものだと思いますけどね。

>こんなにタマネギの話し、、熱心にやってるの世界では、韓国を除いては日本だけだって、、、どんだけ偏向してるのか?

私もそう思いましたよ。
しつこく報道するメディアを知っている日本国民からしたら普通の話でしょうが、客観的に見たらおかしいですよ。
他国の政治に必要以上に介入して悪口三昧なんて、異常そのものだと思いますけどね。
玉川が必死に抵抗も分からないでもありませんが,国民に煽られて報道するはピントがずれていると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.07 20時25分

こんばんは
安倍政権が、韓国に対する強行姿勢を続けるには「世論の後押し」が必要だった。
そこで、一役買ったのがメディア (特にワイドショー)で、韓国憎し、韓国悪しで「日本の国民を毎日煽り続けた」と自分は思います。
だから、玉川の「国民に煽られたから報道した」は筋が通らないと思います。

投稿: ヨマ | 2019.09.07 20時37分

★―ーこんばんは、ヨマさん

政府の言い分をそのまま聞いているのが日本のメディアですものね。
政府が韓国を排除しようと思えば、メディアの協力無くしてできないと思います。
国民が煽り続けたことを、玉川はどこで知ったのですかね。
普通は、メディアに煽られたから国民が嫌韓に傾いたと思いますよね。
腐っても鯛で、テレビは今でも影響力を持っていると思います。
それを知らない玉川さんでもないと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.07 21時22分

いやはや、パソコン以外の手段では、批判コメントの入力を必死こいて妨害しますね。
私の端末はauですが、親会社とも言えるTOYOTAは安倍友企業の一つですからね。
私はテレビは庶民の代弁者ではなくなり、一%の代弁者なので、とうの昔に愛想を尽かしています。芸人達はなおさらです。
もし芸人や芸能人を見かけたら、「お前らは庶民の敵や」と野次って、石をぶつけたくなる衝動に駈られると思います。
キツイ言い方かも知れませんが玉川さんも限界が見えましたね。
消費税大増税(10%ではきかないと思います)も控えている事ですし誰もテレビを買わなくなって、日本では家電産業が成り立たなくなりますよ。
それにしても、福島県がどうなるか分からないし首都圏もただでは済まないのに、日本人の忘れっぽさには呆れます(-.-)Zzz・・・・
はだしのゲンで、ゲンのお母さんが「日本人って、どこまで御目出度いのだろうね」と怒っている場面が有りましたが、何も進歩していないし、劣化する一方です(-.-)

投稿: さくら咲く | 2019.09.07 21時43分

嫌は感情を煽るきっかけとなった「東日本大震災を心から御祝い致します」という横断幕は事実なのでしょうか?
事実なら何者の仕業でしょうか( ・◇・)?
批判コメントを入力すると広告が涌き出たり、文字化けが酷いです(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2019.09.07 21時55分

木村氏、ちょっと見怪しげな雰囲気でしたね(笑)
話しているうちに至極まとも、TV界の人でないので、視点、切り口が新鮮に感じました。
姫さま、ご指摘の玉川氏の発言の前の一言
「玉川さん、それTVも一緒じゃないですか」
日頃感じていることにもかかわらず、この単刀直入の一言、ドキッとしました。テレビでここまで言ってくれる人はいませんでしたよね。
その言葉を引き出すためにこのテーマを選んだのかと思っていたのに、あらあら玉ちゃんどうしちゃったの?
視聴者にあおられて番組が作られるのなら、官邸前デモや山本太郎現象をもっともっと取り上げてもいいはず。
大体視聴者が煽るって、どういうこと?どうすれば煽ることができるの?
何一つ成果はないのに、安倍サマやってる感満載の報道も視聴者が煽っているというのでしょうか?
森加計問題や、働き方改革、統計不正、年金問題…私たちが知りたいことは山のようにあるのに、それを一切報じないからなかったかのように誤魔化されているんですよ。
犬飼さんの「玉ちゃん、、自分では言えないから、、あの人に言わせたのかな?」の通りであればいいなぁと思っています。


投稿: とらみ | 2019.09.07 22時18分

「火病」煽り「自殺」隠蔽夏の終わり

「火病」を韓国人特有の病と認識して、「嫌韓」を煽り、
夏休みが終わり、新学期が始まる頃、小・中学生の自殺が多いのは無視する、
今のメディアの姿勢です………

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.07 22時41分

こんばんは まるこ姫さま

私は「そもそも総研」の方は見ていないのですが、今日の東京新聞の玉川さんのコラムを読みました。
そこでも昨今のテレビの嫌韓ムードについて指摘されてますが、私もそのコラムにはちょっと違和感を持ちました。

ほんとは紙面を撮影してここに貼りたいのですか、それはできないので一部を抜粋。

>テレビ制作者は習性的に、視聴率を求めます。そこで考えがちなのは、多数派の好みに合わせること。高視聴率が得られるとみれば、他番組もそれに倣います。

>昭和の時代になぜ日本は無謀な戦争に突き進んだのか。もちろん軍部の暴走が最大の原因です。しかし、その暴走を支えたのが開戦を望む世論であり、その世論をあおったのが主戦論一色に染まったかのような新聞でした。「あの時代と今は違う」と言い切れるのか、私には自信がありません。

後半は私も共感します。
前半は、その前後に「今の世論の多数が嫌韓の話題を好んでいるー」とは書いてはいないのですが、そう受け取ってもおかしくない書き方なので、まるで世間の人が喜ぶからそういう話題を提供しているーと言っているような?

ただ、このコラムでは後半の文章があるので「世論の嫌韓も結局のところメディアに煽られた結果ー」と言いたいのかな?とあえて好意的にとれば、そうとれなくもない。
まあ、それは私の推察ですが。

しかし最近の情報番組は、必ずしも世論の多数派の好みではなく、官邸によるメディアの操作と誘導を感じます。
あの煽り運転にしろ、他の事故事件や芸能人の不祥事などの話題の取り上げ方にしろ、ウンザリするほど根掘り葉掘りやる。
これは明らかに制作者側の意図だし、視聴者の目を本質から逸らしたいか、メディアの下世話な興味の両方だと思います。

それをわからない玉川さんではないと思うんだけど…。逆に彼はスポイルされてないので、他のメディアの劣化が見えてないのか?
大竹さんのラジオには時々ゲストで出ているようなので、その辺を大竹さんや、室井さん辺りにぜひ指摘してもらいたいものですね。

長くなりすみませんでした。

投稿: つばめ丸 | 2019.09.08 00時44分

これはお知らせみたいなもので、一つの記事への二重投稿ではないので、、よろしく。
今まで、お気に入りのデモクラシータイムス見てたんですけど。
大変濃密な内容で、、テレビのワイドショーが如何に陳腐かというぐらい。
いろいろ知らなかったことも分かり、勉強になりました。
テーマは
>嫌韓報道とメディアの劣化 ウィークエンドニュース2019.9.6
https://www.youtube.com/watch?v=DfehBv6G57g
望月記者、日刊ゲンダイの女性部長などがメンバーです。
如何にテレビの報道が表面的なのかも分かりました。
よろしければ、、、是非御覧ください。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.08 00時58分

なんか中継のツイッターみたいになって申し訳ないんですが、、、さっきご紹介した動画、、、凄いこと言ってます。
防衛大臣の有力候補が。。。。。。

三原順子ですって!!!!   はい、、いやこれをとにかく伝えたくて、、、
いやはや、、、本当に?  世も末じゃ。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.08 01時17分

国民に煽られ報道したというより、報道に国民が煽られたのが本当だと思います。新聞労連の委員長が「報道機関の中に、対立を煽ろうという時流に・・・」といっています。マスコミや政権は韓国の悪口を言い対立を煽りそういう時流を作っています。
テレビのコメンテーターはCM料から出演料をもらっています。CM料は企業がだし企業を批判したり社会を批判したら次からテレビに出れなくなります。そうならないためにも企業に忖度したり番組を正当化します。所詮玉川氏もコメンテーターですよ。本心で無くいわせられているのだと思います。
韓国の悪口を言って対立したほうが内閣支持率も上がるし政権党も煽ります。内閣支持率を上げるのはそれしかありませんから。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.08 06時14分

★―ーこんにちは、さくら咲く さん

パソコンでしか記事もコメントも書きませんので、他のツールがどうなっているのか分からないんですよね。
PC以外でコメントをしていらっしゃる他の方にお聞きしたいですね、
どうなっているのでしょう。

テレビはオワコンともいわれていますが、それでも今でも大きな影響力を持っているんですよね。
その媒体が、朝から晩まで権力に寄り添っている図は、本当にこの国は大丈夫?って思いますよ。
芸人も権力に寄り添って甘い汁を吸って言る訳で、国全体で劣化しているのではないですか?
少し前なら、権力批判をするのは芸人の芸と相場は決まっていました。
今は権力に寄り添う。
そういった人の芸って面白いんですかね。

玉川氏は、テレ朝の社員ですから制約はあると思うんですよね。
時々、業界の人らしい思考をするのであれ?と思っちゃうんですよ。

増税で必ず消費は今以上に鈍りますよね。
駆け込み需要もないみたいですし。
国民に余力が残されていない証拠のような物でしょう?
大きな買い物はし難くなりますね。
他国をしつこいとか、執念深いとか非難していますが、日本人ほど忘れやすい民族は居ませんよ。
お目出度いと言っても過言ではないと思いました。
権力の都合のよいプロパガンダに踊らされるのが国民性のような物ですものね。
何度騙されても何度も騙される。
○○詐欺が横行するのも頷けます。

>「東日本大震災を心から御祝い致します」

酷い話ですね。
日韓の人だとしたら、行き過ぎですよ。
人の不幸は絶対に利用してはいけないです。

★―ーこんにちは、とらみさん

私も木村氏と言う人が出てきた時に、また煽り派を連れて来たのかとみていたら、まあ、正論中の正論を言う人で、すっかり安心しました。
やはりテレビ業界の人と違った見方で物を見ていて、気分も明るくなりましたよ。

>「玉川さん、それTVも一緒じゃないですか」

ホント、ギョッとしました。
これ言っていいの?
それを受けて玉川が、国民感情に煽られて番組を作っている発言は、え?違うだろ。。。突っ込みを入れていましたよ。

>視聴者にあおられて番組が作られるのなら、官邸前デモや山本太郎現象をもっともっと取り上げてもいいはず。

そうそう、そうなんですよ。
国会前のデモもほとんど報道しませんでしたし、ましてや山本太郎なんてキワモノ扱いで、ほとんど無視でしたよ。
参議院選挙後に、ようやく出番がありましたが、それ以前はあれだけネットで話題になっていたにも関わらず、ですよね。
しかし、国民感情に煽られてと言う玉川はいつ・どこで国民感情を知ったんですかね。
各番組は、相当前から嫌韓を煽っていましたけど。
不思議ですね。
他国の悪口より、自国の不祥事や、年金問題、ロシア27回会談や、増税など、本当に山のように上積みされていますよ。
他国の政情に口を挟む余裕など、全くないと思いますよね。

★―ーこんにちは、六臓五腑 さん

韓国に対してはどんな酷い事を言っても許されるみたいな風潮が日本人にあるのではないですか?
日本が国であるように、韓国だって国の一つなんですよ。
そこまで一国に対して干渉する意味が分かりません。
他国の悪口より、自国の問題報道を先決するのがこの国のメディアの使命じゃないですか。
日本のメディアは、韓国テレビになったんですかね。

★ーーこんにちは、つばめ丸さん

とらみさんが紹介してくださったので、しっかり見てみました。
いつもの玉川氏らしくない思考だなと感じてしまいましたよ。
いつもなら、強者に挑み弱者に寄り添う玉川氏が、「国民感情に煽られて」と言う発言は、やっぱり違和感がありました。
本当に国民感情に煽られたの?
だったら、なぜ2か月も前からテレビは嫌韓を報道していたんですか?
加熱報道をしなかったら、国民感情も高まらなかったのではですかね。
やはり前にの、視聴率の関係でモリカケ問題を報道しなくなったというような事を言っていて、すべてが視聴率をもとにして言っているのだなあと、感じました。

>まるで世間の人が喜ぶからそういう話題を提供しているーと言っているような?

そうだと思います。
韓国にはどんなに侮辱をしても良いと思っているようですから、日本人が喜ぶ話題提供をしていると思っているんでしょう?
しかも、視聴率にも敏感に反応していると思いますが、おっしゃるように官邸への忖度だと思います。
官邸に注意されないような方向性の番組作りをしているのではと思いました。
まったく横一線の報道でウンザリします。

>あの煽り運転にしろ、他の事故事件や芸能人の不祥事などの話題の取り上げ方にしろ、ウンザリするほど根掘り葉掘りやる。

本当にしつこいですよね。
それ一点張りでしたよね。
その間の権力者の不都合な真実を報道しなくて済むとでも思っているかのような一方的な時間の割き方でした。

方向性としては玉川の思考は好きなんですが、たまに業界人としてならではの思考が入る傾向があるようです。
やはりテレビでは奥歯に挟まった物言いをし、すべてを話すには限界があるのかもしれませんね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

見ましたよ!
ありがとうございました。
犬飼さんは、私の知らない番組を知っていらっしゃるからすごい頼もしいです。

すごく興味深かったし、皆さん、本音で語っていましたよね。
あれは、表舞台では絶対に喋れないと思いました。
本当の事なんだけど、これを言ったら政権にものすごいダメージを与えるという事で、絶対に地上波では喋れない、タブーなんですよ。
ホント、テレビのワイドショーはいかに大衆を味方につけるかでやっているだけですから、煽りますよね。
日本だけが素晴らしい、日本は正義みたいな番組作りですが、物事にはいろんな見方があることは無視ですよ。。
相手国側から見た見方もあるわけでしょう?
日本が正義と思っていたら見方を誤ると思いますね。

三原の防衛大臣と言う話も上がっていたんですね。
稲田の防衛大臣もビックリ仰天しましたが、三原が防衛大臣になったらすぐに問題発言を連発しますよ。
安倍醜悪政権の誕生ですね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

あれだけ長期間、煽り報道をしてこなかったら、ここまで国民が感情的にならなかったと思いますよ。
国民感情に煽られては、どう考えても変ですね。
日本のメディアは、特に韓国に対しては過剰な反応をしますが、やはり過去の歴史の関係なんだと思いました。
常に韓国を見下して来た歴史が、今、煽り報道や、行き過ぎた韓国干渉になっているのではないですかね。

玉川氏は、テレ朝の社員ですから、やはり上からの指示あるのではないですか?
一から十まで野放しと言う事ではないと思います。
そして、その業界に入れば、視聴率第一主義になってもおかしくはないと思います。
日本のテレビは、とにかく韓国を悪く言う事で飯を食っているようなところがありますからね。
そして政権も、メディアが煽ってくれれば支持率が上がりますから、お互いにウィンウィンの関係なんではないですか?
政策で支持率が上がるならともかく、嫌韓報道で煽るだけで支持率が上がるというのは、考えてみたら変な話なんですけどね。
政権とメディアが煽り、国民が韓国けしからんとなる。
割れ鍋に綴じ蓋ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.08 09時58分

荒川強啓デイキャッチがtbsラジオで打ち切られてから、(1日だけだったけど)文化放送で荒川強啓ナイトキャッチが放送された。

今日の14:00からtbsテレビで「上田晋也のニュースな国民会議」が放送される

サタデージャーナルがあまりにも朝早いので、直接視聴したことはありません

その点、今度は昼間に流れるので、じっくり視聴したい

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.08 11時21分

こんにちは
さくら咲くさんへ コメントを見ました
自分は、いつもスマホ(端末はドコモ)からコメントを書いています。
アホの安倍、ポンコツ二階、極悪菅、麻生のバカ、自民党議員の劣化など批判コメントを書いてきましたが、広告が湧き出たり文字化けした事は一度もないですね。

端末の不具合なども考えられるので、一度auに相談されては如何でしょうか(^_^)

投稿: ヨマ | 2019.09.08 12時20分

私も同感です。

例えば韓国でのNo安倍デモは国民が自発的にやっているものです。

それに対して、国民に煽られて韓国メディアが反日報道したと言ったり、他国への批判はヘイトだから止めろなんて言うのは、根本的にずれていておかしいですものね。

投稿: オルガノ | 2019.09.08 14時53分

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

調べましたが、何度調べてもこちらの方は、野球中継でした。
放送しない地域もあるんですね。
残念です。


★―ーこんにちは、ヨマさん

貴重な情報、ありがとうございました。
PCしか使ったことが無いので、どういう状況なのか分かりませんでした。


★―ーこんにちは、オルガノさん

あなたのコメントはいつも、なぜか、のどに小骨が刺さったような不快感を感じるんですよね。
ひょっとしてわざとやっていますか?

>他国への批判はヘイトだから止めろなんて言うのは、根本的にずれていておかしいですものね。

私はそうは思いません。
他国への批判はヘイトだから、止めろと言うのは至極当然だと思いますけどね。
まっとうな思考であり、まっとうな感覚だと思いますが、あなたはそうじゃないという。
他国への批判は悪口じゃないですか。
他国の事は他国に任せれば良いのでは?
韓国のメディアの批判は韓国人に任せればよい。
だから私は日本のメディア批判をしている。それだけです。
自国の批判をどんどん展開してください。
それが良い国への道に繋がりますから。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.08 15時26分

まるこ姫さま

同じテーマで、コメント2回は確か禁止だったと思いますが、追加の投稿お許しください。

報道特集のコメント
「新聞社の労働組合である新聞労連が、他国への憎悪や差別を煽るのはやめましょうと、声明を出しました。一部のテレビや週刊誌の韓国報道を受けてのものです。

自戒を込めて申し上げますが、憎しみを煽って視聴率や売上げを上げるのは、恥ずべき行為だと断じておきます」

https://twitter.com/wanpakuten/status/1170280825490771968?s=09

やっとこういう声が上がってきた…と喜びました。
またtwitter で「日韓友好呼びかけ」がトレンドに。

https://twitter.com/Jun8211/status/1170334640319561729?s=19

こちらも好意的な意見で盛り上がってるのか…と思って読んだら、リプが攻撃的な誹謗中傷ばかりでゲンナリしました。
twitter の意見は組織的なバイトやら、暇なネトウヨがはびこっていて、必ずしも世相を反映したものではないのですが、twitter 上に溢れる嫌韓のツイート。憎悪と偏見に溢れていて見るに堪えません。
見る度に通報&ブロックをしてますが、次から次へとわいてきりがない…(;´Д⊂)

こういうのを見ると、嫌韓の話題を好む一定数の人たちがいるのは確かなのかもしれない…と絶望的な気分に。
玉川さんはあまりSNS など見ないらしいですが、ネットの情報なども参考にして意見を言ったのかもしれないし、あながち間違いではないかも…。とこっちもグラグラしてきます。

さっきテレビをつけたら上田晋也司会で「ニュースな国民会議」という緊急特番をやっていました。

「日本と韓国は仲良くした方がいいか」というテーマで討論していましたが、ゲストが古谷経衡はともかく、東国原、カンニング竹山…見るだけムダ…と
思って消しました。せっかくうんざりするが司会なのにもったいない。
失礼しました。

投稿: つばめ丸 | 2019.09.08 15時50分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

別に二回目禁止じゃないですよ。
どの記事にも何度も何度もコメントをされる方がいたので、程度にして欲しいなあと書いただけです。

金平氏は、数少ない良心を持っているジャーナリストだといつも思ってきましたよ。
しかも、
>「今はさあ、とにかく韓国をたたこう」。在京某テレビ局のワイドショーの制作デスクが定例会議の席で言い放ったそうだ。「数字(視聴率)取れるんだよね」。他国に対する偏見・差別や憎悪をあおって数字(視聴率)を上げる。公共の放送が決してやってはならない禁じ手だ。

こうも発言していらっしゃいます。
やはり国内では視聴率が取れる事を一番として考えて、オゾマシイ事にまで手を出しているってことでしょう?
日本の政治もメディアも、どんどん低下していきますね。
恥を知らなくなりました。

特にネットではすさまじい勢いで嫌韓が大勢を占めています。
やはり、煽ることをメディアが率先してやって来て,それに乗せられてしまう人が後を絶たないという事でしょう?
憎悪を煽る手法は本当に止めるべきです。
ネトウヨが言うならともかく、メディアが煽ってどうするんですか?
本当に腹立たしい。

>さっきテレビをつけたら上田晋也司会で「ニュースな国民会議」という緊急特番をやっていました。

こちらは野球中継なんですよね。
やはり地域差があるようですね。
東や、竹山は、感情的になりすぎですよ。
感情的になればなるほど、お互いの国にとって不幸になります。
特にそのまんま東は、煽ることで次の出演を狙っているようなところがあるでしょう?
商売なんですよ。
上田晋也がどのような発言をするのか、中立・公正な立場で司会をするのか、凄い興味がありますが、見られないのは残念です。
が、そのまんま東や竹山のコメントは想像するだけでウンザリするし。
本当に国民を扇動するような発言は慎んでもらいたい。
それだけです。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.08 16時21分

最後が文字化けしてました…💧

◯せっかく上田晋也が司会なのにもったいない。
×せっかくうんざりするがー

またまた失礼しました!

投稿: つばめ丸 | 2019.09.08 17時39分

まるこ姫様返信ありがとうございます。

先程のコメントにも書きましたが、私は韓国について書いただけです。

韓国ではNo安倍デモをやっていて、それに対して「他国への批判はヘイトだから止めろ」なんて言うのはずれているという事です。

投稿: オルガノ | 2019.09.08 19時10分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

そうですね。
意味が通じないなあ。。。と思ってはいましたよ。
これですっきりしました(笑)

★―ーこんにちは、オルガノさん

>韓国ではNo安倍デモをやっていて、それに対して「他国への批判はヘイトだから止めろ」なんて言うのはずれているという事です。

なんだかすごく回りくどい言い方ですが、日本人が韓国のデモに対して、他国への批判はヘイトだから止めろというってことですか?
わざわざ言わなくても。
韓国の人のデモは韓国人がやればいい事です。
日本人が韓国内の出来事に口を挟む必要はありませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.08 19時24分

まる子姫様こんにちは。
今日は一言だけ、今の日本を見てると安倍とその支持層が撒き散らす悪意が酷い過ぎて、また、それに感化される人が多くて嫌になります。

投稿: 時雨 | 2019.09.09 09時31分

★―ーこんにちは、時雨さん

おっしゃる通りです。
どうしてこんな下卑た国になってしまったんですかねん。
もう、日本が違う国になったかのようです。
エイリアンにでも脳を乗ったられたような、自制をすることもなく相手が一方的に悪い思考になっています。
本当に悪意がある過ぎると思いました。
冷静な思考ができないようですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.09 16時21分

>>さっきテレビをつけたら上田晋也司会で「ニュースな国民会議」という緊急特番をやっていました。
>上田晋也がどのような発言をするのか、中立・公正な立場で司会をするのか、凄い興味がありますが、見られないのは残念です。
が、そのまんま東や竹山のコメントは想像するだけでウンザリするし。

確かにそのまんま東や竹山のコメントは姫の想像通りです。
酷いのは、千原せいじです。松本人志の子飼いだから、これも姫の想像通りかもしれません。

もっと酷いのはツイッターによる古谷経衡氏に対するバッシング(もっとも、元ネトウヨの古谷経衡氏は、そんなの気にしないかもしれないけど………)

この番組をもう一度視聴できるか、検索してみたら、きょう(10日)の午前にyou tubeで視聴出来ました(今はどうかわかりませんが………)
虎の門ニュースも「ニュースな国民会議」に出てた古谷経衡をバッシングしているみたい(見てないので確認できないけど………)

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.11 00時04分

★―ーこんにちは、 六臓五腑さん

私、千原せいじは大嫌いなんです。
テレ朝の「こんなところに日本人」と言う番組があるんですが、千原もすべてのアフリカの国を回る企画を担当していて、その中で、現地の人に偉そうな態度をとる人だったんですよ。
人を見下すような態度だったり、機嫌のよい時と悪い時の差がありすぎて、スタッフもよくこんな人間を使っているものだと思ってきました。
国内でも、結構、話題を振りまいてきましたよね。
舌禍もありましたよ。

古谷経衡さんは常識人なのに、なぜバッシングされなければいけないんですかね。
本当に変な国になりましたよ。
叩きやすい相手には、ネトウヨが総動員されて叩きまくる。
これが日本の今の姿で、本当にゲンナリします。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.11 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恥を知れの三原じゅん子が入閣って?よほど人材がいないか論功行賞か | トップページ | 「駆けて、駆けて、駆け抜ける」のライターは小川榮太郎と内閣官房参与の谷口智彦だと(笑) »