« 国民はどんどん貧乏になっていくのに、中国に対抗してアフリカ支援とは | トップページ | 他国の権力者批判より自国の問題を報道するべきなのに、テレビは文政権の瑕疵探しに夢中 »

2019.09.01

非正規という言葉をこの国から一掃するby安倍 言葉を変えたら無かった事になる政権

安倍首相は、「非正規」と言う言葉が気にくわないのか、根本大臣を介して「非正規と言うな」と省内に通知。
東京新聞が情報公開請求すると、厚労省は慌てて「非正規と言うな」通知を撤回したそうだ。
いつまでこの国は情報の隠ぺいをやっているのだ。
どう考えてもおかしなことが常態化している。
これのどこが先進国なんだよ。

「非正規と言うな」通知撤回 本紙の情報公開請求後に              2019年9月1日 07時05分 東京新聞

>厚生労働省が省内の全部局に、根本匠厚労相の指示として「非正規」や「非正規労働者」という表現を国会答弁などで使わないよう求める趣旨の文書やメールを通知し、本紙が情報公開請求した後に撤回したことが分かった。同省担当者は撤回の理由を「不正確な内容が散見された」と説明。根本氏の関与はなかったとしている。
>各部局に送信したメールには、同じ文書を添付した上で「『非正規雇用』のネーミングについては、(中略)ネガティブなイメージがあるとの大臣(根本氏)の御指摘があったことも踏まえ、当局で検討した」と記載され、今回の対応が根本氏の意向であることがうかがえる。「大臣了」と、根本氏の了承を意味する表現も明記されていた。
>正社員と非正規労働者の不合理な待遇差の解消は、安倍政権の重要政策になっている。安倍晋三首相自身も「非正規という言葉をこの国から一掃する」と強調してきた。

元はと言えば、安倍首相から来る問題じゃないか。
安倍首相が、非正規と言う言葉をこの国から一掃すると言ってきたからこそ、根本大臣が安倍首相の意向に沿って省内に、非正規と言う言葉を使わないようにと通達したと思うのが常識的だと思うが。
省内では、根本が関与していたということにならないように指示された覚えはないと言っているが、「大臣了」と言う文書が残っている。
責任を問われる官僚側が勝手に使うわけがない。
しかも「ネガティブなイメージがあるとの大臣(根本氏)の御指摘があったことも踏まえ、当局で検討した」とあるように、ズブズブの大臣関与じゃないか。
まったくこの国では何か問題が発覚すると、必ず官僚が勝手にやったことにしてしまう。
きっと、後で論功行賞が待っているから、官僚の方もあえて自分たちが勝手にやったと受け入れるのだろう。
そうやって国が壊れていくことに気付いているのか。

それにしてもすごい国だ。
非正規は非正規で、言葉を替えたって事実は変わらない。
安倍政権にとって、「非正規」「非正規」が無かったことになるようだ。
本来なら言葉を言い換えるのではなく、「非正規」そのものをなくせばいいのに、「非正規」だけは不況になった時の緩衝材の為にも残しておきたいのか、言葉だけを変えてあたりを柔らかにすることを考える。
まったく国民を馬鹿にした話だ。
しかも、東京新聞に情報公開を請求された後に、「非正規と言うな」通知撤回を撤回している。
何だ、このあざとさは。
バレた途端に、そんな事言っていないと態度をひるがえす。
バレなければ、こういう通達も堂々と生き残っていたのだろう。

何が膿を出すだよ。。。。

何一つ膿なんか出していない。
いつものように、情報を隠ぺいしたり破棄したり、黒塗りしたり、その度合いがどんどん深まっているだけだ。
今回のこの件だけでも、先進国からほど遠い安倍政権の実態じゃないか。
各省庁がほとんどと言ってよいくらい、政権に忖度して言いなりで犯罪に手を染めている(公文書改ざんや隠ぺい破棄)のに、図々しくG7に出席できるものだ。
はっきり言ってとっくの昔に脱落しているだろうに。

 

|

« 国民はどんどん貧乏になっていくのに、中国に対抗してアフリカ支援とは | トップページ | 他国の権力者批判より自国の問題を報道するべきなのに、テレビは文政権の瑕疵探しに夢中 »

コメント

非正規という言葉をなくしたら
非正規社員が存在しなくなるとでも考えているのでしょうか

言葉がなくなって
この世からなくなるのなら
戦争 不幸 差別 などの
言葉ををこの世から消し去りたいものです

投稿: てつお | 2019.09.01 19時29分

民主国家の先頭に立っていた。アメリカやイギリスもおかしくなっていますからね。日本が狂うのも推して知るべし。
やはり、辛亥革命時を唯一の例外として民主選挙が行われたことが無い中国がアメリカにとって代わろうとすると民主主義の衰退は避けられないのでしょうか?
ド阿呆の丸山、また「竹島を戦争で取り戻すしかないやろ」問う主旨の発言を民主国家の先頭に立っていた。アメリカやイギリスもおかしくなっていますからね。日本が狂うのも推して知るべし。
やはり、辛亥革命時を唯一の例外として民主選挙が行われたことが無い中国がアメリカにとって代わろうとすると民主主義の衰退は避けられないのでしょうか?
ド阿呆の丸山、また「竹島を戦争で取り戻すしかないやろ」問う主旨の発言をSNSで投稿したとの事。
N国党に入ってからますます狂人ぶりがエスカレートしてますね。これも工作員たちが「言論の自由だ」と擁護するのでしょうか?
丸山と柴山。舌禍で勇名を馳せているのは最近は東大出身が多いですね。東大はもともと官僚を養成する最高学府ですから。東大生の全てがそうとは言いませんが東大生は所謂、1%の子弟が多いし「我々はあんたたちとは物が違うんだ」と言う歪んだエリート意識を持ってしまうのも無理ないですが。
グローバル強欲大企業が皮算用を弾いている駆け込み購入は今回はあまり活発ではないようですが。
もはや庶民には最後の力も残されていないのでしょう。
嘗ては芸人の常識は一般社会の非常識。一般社会の常識は芸人の非常識と言われたものですが。
今や日本の常識は世界の非常識。世界の非常識は日本の常識になってしまってます。

投稿: さくら咲く | 2019.09.01 19時31分

★―ーこんばんは、てつおさん

安倍政権は、この手の言い換えが多すぎますよね。
言い換えれば、それが無かった事になるとでも思っているのか、あれ使うな、これ使うなばっかりですよ。
自分達の勝手なルールに国民を巻き込まないで貰いたいです。

おっしゃるように、言い換えてその言葉が無いことになるのなら、嫌な言葉はどんどん消していきますよ。
言い換えても何も変わらないのにね。

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

資本主義も民主主義も、ここらが限界なんでしょうか。
米国の大統領が、今まで考えて来た大統領とは品も知性も感じられませんでしたが、今度はイギリスですよ。
トランプとそっくりですね。
寄りによってイギリス国民はあんな下品な人間を首相に選出するとは。
世界中でおかしくなっていますね。
日本も相当おかしくなってきましたよ。
丸山なんか論外じゃないですか。
憲法を順守する義務がある議員が、憲法を蔑ろにしているんですから、お話になりません。

おっしゃるように、類は友を呼ぶの典型例なのか、N国党に入ったら狂人ぶりに拍車がかかってきました。
立花とか、丸山とかに、私たちの税金を使われたくないですね。
「言論の自由」とか「表現の自由」とかの言葉は、権力者が使うものではないですよね。
前に安倍も、「私にも言論の自由がある」なんてふざけた答弁をしていましたが、まったく憲法を理解していない人間だと感じました。
ネトウヨ連中は、解釈をはき違えていると思いますよ。
やはり,東大出とか、官僚とか、ちょっとピントがずれているんですよね。
勉強はできるかもしれませんが、人間的な情緒や思考ができないというか、片山さつきなんかも典型例ですよね。
選民意識も強いですし。
自分達は雲の上の存在とでも思っているのでしょうか。

>今や日本の常識は世界の非常識。世界の非常識は日本の常識になってしまってます。

安倍政権になってから、日本の常識とか良識とか言うものが少しずつ変化してきているのかと感じます。
日本は壊れてきていますよ。
武田とかそのまんま東とか、公共の電波を使ってあれだけ国民を煽った時代なんて、今までなかったと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.01 19時50分

諸悪の根源は安倍ですよ
国有地の不当な値引きに関わる安倍嫁の影を消すために公文書改ざん。
加計問題は、友達の学園の獣医学部設置のために決められたルールを無理やり捻じ曲げ、怪文書だの何だとあったものをなかったことに。
自分の政策に不都合な数字が出る統計は書き換え、データー改ざん。
大それたことが山のように起きても誰も責任を取らず、声を封じる。
ここまで、怖いものなく好き勝手やれる背景は何なんでしょう?
逆にそれがわかれば、退陣させられるのに!
安倍さんしかいないと、ぼーっとしてるからこんなことになる。気付いた時には手遅れです。

投稿: とらみ | 2019.09.01 21時37分

こんばんわ。
昨日「土曜出勤」で、来週も「土曜休日出勤付き」で参りそうな自分です。
そう言えば今日の天気は、「曇り」=「最高気温31度・最低気温23度」、あの猛暑日が全然感じさせない日ですが、湿気だけがうっとうしいですね。
それでも、「朝晩」が涼しい風が来て、ようやく秋の気配を感じる様になりましたね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
そもそも、「非正規」と言う言葉を使いだしたのは、自公政権側ではありませんか。
でも所詮、言葉を変えたとしても「労働者問題」は、到底解決すら出来ないし、永久の課題になりますね。
勿論、それが「就職・転職問題」へ繋がるんですね。

投稿: H.K | 2019.09.01 21時59分

★―ーこんばんは、とらみさん

>諸悪の根源は安倍ですよ

そうなんですよね。
安倍政権発足後、日本はどんどん歪な方向へ変わってきました。
嘘はつき放題で、官僚は忖度しまくり。
犯罪を犯しても誰も責任も取らないし、かえって出世しています。
こんないい加減な国はないですよ。
少なくとも先進国ではありえないと思います。
本当に、政策に不都合な数字は改ざんをしたり、言い換えたり。
よくもここまでルールを変えることができますよね。

>ここまで、怖いものなく好き勝手やれる背景は何なんでしょう?

官僚の人事権を握ったことがこの政権を長期化しているのではないですかね。
しかも米国には気に入られていますから。
あれだけ米国の言いなりの人間はそうそういませんよ。
国民も何も見ていませんし、選挙になれば半数は棄権をするし、投票する人は思考停止で、「自民党しか政権を担えない」。
本当に嫌になってしまいますよ。


★―ーこんばんは、H・Kさん

週休二日制に慣れてしまえば、土曜出勤は大変ですね。
1日損したような気分になるのではないですか?
年間スケジュールでしょうから、どうしようもありませんが。
最近、雨が多いですね。
湿度が高い日ばっかりです。
猛暑はどこかへ行ってしまいましたが、雨が多いのが嫌ですね。
スッキリ晴れ渡る火はいつになるんですかね。

「非正規」は、確か小泉政権の時ではなかったですかね。
派遣とか、非正規とか、話題になりましたもの。
おっしゃるように、言葉を変えても中身が変わるわけではないし、無かった事にもできません。
安倍政権は姑息すぎるんですよ。
今までも「言い換え」ばかりやってきて誤魔化してきました。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.01 22時06分

おはようございます。名前が悪いなら名前を変えれば良いが制度が悪いのだから、いくら名前を消しても制度は残ります。制度を戻すべきで非正規社員を正規社員に変えなくては非正規社員がなくなりません。
しかしこれだけ資産を食い潰してもおいても尚景気が悪いって何だろう。その内に資産が完全に無くなったらどうなるのかしらん。
人が減り給料を抑えておきながら物が売れなくなり景気が悪って当たり前のことだと思う。それを景気が悪い景気が悪いと騒ぎまわす。人を増やし給料を上げる政策をしないと駄目だと思う。
政策を行い結果が悪かったら無かったことにするのが現政権です。都合の悪いことは嘘言ったり隠したりデータを捏造したり姑息な手を使います。危機管理がなっていませんね。まあ危機ばかりになりますから仕方がないのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.02 07時04分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
これじゃ本当に「全滅」を「玉砕」、「敗退」を「転身」と言い換えたかつての大本営と同じですね。言葉を言い換えて違う事だと思い込んでも現実が変わる訳では無いのですが。「見たく無い物は見ないようにする」と言えば決して日本だけの話では無く、さくら咲くさんがおっしゃるように米国やら英国やら、あるいは中国でも同じ事が起こっている訳とも言えますが(英国ジョンソン首相なんて、安倍首相の真似なのか「議会を開くのを止める」なんて言い出していますが).、日本は特に安倍政権になってからこういう事が多すぎます。こういう事を言っているとまたネトウヨ達が「なんでもかんでも安倍首相のせいか?」なんて言いそうですが、こうして見ていると「全て安倍政権のせいだ」と言っても全く過言ではありませんね。

投稿: JAXVN | 2019.09.02 10時38分

>非正規という言葉をこの国から一掃するby安倍 

「非正規」という言葉がなくなる前に、「年金」という言葉がなくなっているかもしれない………

ある言葉が「なくなる前に」別の言葉に変わっている

改ざん→書き換え
墜落→不時着
戦闘→武力衝突

六臓五腑が思いつくだけでも、これだけある。このブログに投稿する人だったらもっと思いつくだろう………

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.02 11時15分

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

制度を変えればいいものを、表面的なものを変えるだけで、中身変わらないのに。
本当に、姑息な事ばっかり考え付きますよね。
非正規と言う言葉を使ってはいけないなんて、どこの独裁国家なんですか?
もう4割にも達しているのに。
誰もが、正規、非正規で認識していますよ。
安倍にとって、「非正規」とはカッコ悪い代名詞なんでしょうね。
だったら、制度を変えればいいのに。
自分とそのお友達の為なら制度も変えますが、税金を吸い上げる方へは制度変える気などさらさらないと思いました。

>しかしこれだけ資産を食い潰してもおいても尚景気が悪いって何だろう。

なんだか、道楽息子が親の資産を食いつぶした図ですね。
道楽息子の見栄の為に、私たちのお金がどんどん無くなって行く。。。
それが分かっているだけに悔しいですね。

もうじき7年にもなろうとしているのに、安倍政権の成果って何なんですかね。
日本社会を悪くしただけで、実になるものが全然ない印象です。
犯罪を犯しても罪に問われない政権ですから。
三権分立も、怪しいものですし。

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

この政権は、言い換えばっかりですよね。
どれだけ元の言葉を変えたら気が済むんですかね。
中身変わっていないのに。
おっしゃるように、戦前の大本営発表とお梨ことを言っています。
しかもメディアも批判精神が無くなっていますし。
見たくないもの、伏せておきたいものは隠しちゃうんですよね。
民主主義と全然違うような気がしますが。

>米国やら英国やら、あるいは中国でも同じ事が起こっている訳とも言えますが(英国ジョンソン首相なんて、安倍首相の真似なのか「議会を開くのを止める」なんて言い出しています

やっぱり元凶はトランプじゃないですか?
トランプがあれだけ傍若無人な態度をとっても一定数の支持者がいますから、どんなに品性下劣なトップも味を占めたのではないかと思いました。
世界は、自国ファーストに邁進していますが、日本だけは安倍ファーストなんですよね。
国民のことなど何も考えていないではありませんか。
あんな人間でも一定数の人が支持しているんですから、笑いが止まらないでしょうね。
しかも国民を誘導するだけの金はたんまり持っていますから鬼に金棒です。

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

年金も無くなっちゃうかもしれませんね。
30年がどうとかこうとか言っていますが、あの試算も相当な大甘試算ですから、それより前にスッカラカンになってしまうかも。

>改ざん→書き換え
墜落→不時着
戦闘→武力衝突

今思いつかないだけで、本当に山のようにあると思いますよ。
この政権は言い換えで権力を維持してきた政権ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.02 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国民はどんどん貧乏になっていくのに、中国に対抗してアフリカ支援とは | トップページ | 他国の権力者批判より自国の問題を報道するべきなのに、テレビは文政権の瑕疵探しに夢中 »