« 小泉政権を茶化して笑いを取るこんな時代もあった、今はたった一つのヤジでも拘束 | トップページ | 拉致被害者家族に恒例となった「安倍内閣一体となって拉致問題を解決しなければいけない」の大風呂敷 »

2019.09.16

千葉県台風被害に対し自民小野田紀美が現地に行かない理由の言い訳全開ツィート

この人も、安倍首相同様、屁理屈と言い訳全開の人だった。
前から、トンでも参議院議員だったが、それでもこの言い訳ツィートは何なんだ?

小野田紀美【自民党 参議院議員】
①昨年の豪雨災害の時、ある首長さんから「現地に、役所に来ないでくれてありがとう」と言われた事があります。政策決定権を持つ国のトップに現地を見て頂くことは必要とも思うが、バラバラと色んな議員が来ると説明や案内でその都度作業や仕事の手が止まる。バタバタの時に正直それはきつい。と。

だ・か・ら・・・・・
この人は何もわかっていない。
何も表立って行くことないだろうに。
本当に被災地の事を考えたらお忍びでも行くという考えも選択肢にあると思うが。

自民党議員のように、「先生気分」で行かれたらそりゃあ、来てくれるなと言うよ。。。
個人でひっそり現地の方の声を収集してくればいいじゃないか。
そうすれば少なくとも邪魔にはならない。
どうもこの人の思考は、安倍首相のように大名行列で被災地を訪問するのが与党議員の役目と思っているようだ。

少しでも自分の力のどこが被災地の役に立てるか考えたら、机上の空論ではないが、自分だけがぬくぬくとしたところにいて偉そうに屁理屈ツィートをすることよりも、行動に移しているのではないか?
被災した方々が、今、何を望んでいるのか、何が必要なのか、何が足りないのか、現地に行けば少しは実態が把握できる。
その仕事を与党議員がした方が官邸に伝わりやすいのではないか。
生の声を官邸に伝えるのを、野党議員に任せておいて恥ずかしくないのか。
このツィートはで早速現地に駆け付けた野党議員を貶めているようにもみえるが、性根が腐っている。

小野田は行かない、いけない理由を必死で探している。

地元が台風で大変なことになっているのは官邸にも届いていただろうに、嫌韓を煽り、組閣に夢中になっていた政権・メディアには、現地に行くという発想はなかったのかもしれない。
西日本豪雨の時のように、首相も酒宴の仲間に入り、赤坂自民亭で大騒ぎして楽しかったとツィートをするくらいの人達だから。
国民の財産や命を守るは口だけで、実際には歯牙にもかけていない。

与党のメンツを保つためか権力を誇示するためか、いかにもやってます報道してもらうためか知らないが、行くときは大名行列で行くから、現地の人に迷惑がられるんだろうに。
もし、本当に小野田に対して首長が「現地に、役所に来ないでくれてありがとう」と言ったとしたら、痛烈な皮肉を言ったのではないか?
それでもそんな事は思っていても言わないと思うけど。
よほど腹が立ったか。

そりゃあ、猫の手も借りたいときに、視察の名目で権力をかさに着て自治体の人に世話を焼かせるだけなら、誰だって来なくて良いと言う思考にもなる。
そんな事も分からないのか、この人は。
小野田の、何もしないのに上から目線の屁理屈全開は、本当に腹立たしい。

 

|

« 小泉政権を茶化して笑いを取るこんな時代もあった、今はたった一つのヤジでも拘束 | トップページ | 拉致被害者家族に恒例となった「安倍内閣一体となって拉致問題を解決しなければいけない」の大風呂敷 »

コメント

私は、何年か前の選挙で青木愛さんに入れました。
小沢さんの党でしたからね、、、、何とかぎりぎり滑り込みで当選したときは本当に嬉しかった。
とても地味な方なので、存在感は余りありませんが・・・
でも、現在本当に活躍されてます。
>Ran 🎻Music
災害が起きてすぐ現地の声を聞き真っ先に動いていただけたのは森ゆう子議員と青木愛議員です。あれからずっと被災者に寄り添って活動支援していただけるお二人には本当感謝しかありませんね🙇‍♀️
お二人のお身体も無理されないよう気をつけて下さい

>参議院議員森ゆうこ
青木愛議員から提供された貴重なドローン映像。
想像以上に被害が深刻なことが一目瞭然。政府は被災状況全体を把握していないのではないかと危惧。
今日は青木愛参議院議員の現地報告・要望を元に、青木事務所スタッフと共に、緊急省庁レク・要望を行いました。明日も引き続きしっかり要請します。
熱中症などの二次災害が本当に心配です。

本当に青木愛さんに投票してよかった、、、、
青木さんは、実家が千葉なので、もちろん当然の働きともいえますが。  それでも地元の為につくしてる。

で、、、森姐は選挙区東北だけど、千葉に飛んで汗を流してます。
室井ちゃんも、単なるタレントだけど仕事以外はずっと千葉の情報をネットで拡散してます。

小野田紀美、、、他に言うことないのか?
行かないなら行かないで、、、その程度の自民党議員って思うだけだけど、、、いかにも行くのがパフォーマンスで迷惑みたいな言い方
で、、、室井ちゃんみたいに千葉について危惧するわけもなく関係ないツィートをダラダラダラダラ

そういえば、、オマエんとこの大将、、、スコップもってパフォーマンス全開だったな。
https://www.chibanippo.co.jp/sites/default/files/IP190901TAN000015000.jpg
でもスコップ持ってたのは写真用だけ(笑)
やりもしない肉体労働なのに、、スコップ持って(笑)
青木愛の意味のある活動と大違いです。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.16 19時14分

また、「頑張ろう千葉」とかいうスローガンが出そうで、ウンザリしますね。
菅直人氏が安倍政権の千葉県台風被害の対応の遅さを批判すると、例によって、ウヨたちは吠えまくりますね。
千葉の台風のお粗末な対応、もしかしたら、「緊急事態条項が無ければ大災害に十分な対応が出来ないんだ。大災害で死にたくなかったら改憲を受け入れて緊急事態条項を制定させろ」とかいう脅しが入っては居ないでしょうか?
スシローこと田崎史郎が大災害に必要十分な対応をするためには緊急事態条項を制定しなければならないという主旨の発言をしていた記憶がありますので。

投稿: さくら咲く | 2019.09.16 19時35分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

青木さんも森ゆう子姉も、いち早く動きましたよね。
それが国会議員の役目だと思います。
一方、自民党議員の口だけなことは!
動きたくない全開のツィートは何なんですか?
減らず口が酷すぎます。
やはり、上が上なら下も下ですね。

森ねえはさすがの実行の人です。
口だけではなくきちんと言動で示します。
森友問題にしても,与党に対して攻めて攻めて攻め抜いていましたよ。
与党の白々しい事は。

小野田は日頃のツィート発信が酷すぎて、議員と言うよりまるでネトウヨなんですよね。
国会でも、与党議員を睨み付けた写真が上がっていましたが、この人もゴマをすって出世する人間なんだと思います。
今回もツィートも、野党の青木愛と森ゆう子に対しての当てつけでしょう?
本当に嫌味な奴ですよ。
本来なら与党議員が一番に現地入りすべきじゃないですか。
自分は動かずに、動いた人に対して嫌味全開ツィートって本当に感じが悪いです。

>でもスコップ持ってたのは写真用だけ(笑)

これ見ましたよ。
安倍の隣は誰なのかとよく見たら森田健作だったんですよね。
あの人も老けましたね。
しかも、今回の被害を東電=悪に仕立てましたよね。
自分の動きが鈍い事を棚に上げて。
安倍も森田も、単なるパフォーマンスの人ですよ。
自民党議員って、動きはしないのにパフォーマンスだけは長けていますよね。

★―ーこんばんは、 さくら咲くさん

ボランティアでさえ、一生懸命にやっているのに、与党国会議員の腰の重い事は。
安倍首相がその見本みたいな人間ですからね。
ツィートを見ていたら、どなたかが、3.11自民党政権でなくてよかったと、ツィートしておられました。
なるほどですよ。
今までの災害でも、安倍政権は初期対応の遅い事は!
ゴルフをしたり会食したり、はたまた宴会で盛り上がったりしていました。
対応できていませんわね。
3,11、民主党政権を散々批判してきましたが、自民党政権だったらもっとひどいことになっていたと思いました。
神様が自民党ではダメなので、民主党政権に変えてくださったのではと、ふと思いましたよ。
殆どの災害に対して何も機能していないのに、緊急事態条項ができても機能しませんよ。
日頃の行動がお粗末すぎますから。

田崎なんか、単なる政治ゴロじゃないですか。
政権の情報を仕入れて来ては、安倍の口移しのようにテレビで披露します。
そんな男の何を信じろというんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.16 20時01分

大名行列で視察に行くのは
目的が 被災地のためというより
選挙運動 自己アッピールが目的だからでしょうね

投稿: てつお | 2019.09.16 20時19分

★―ーこんばんは、てつおさん

自民党議員たちは思い上がり過ぎですよ。
被災地へ行くのに、何も大挙して行く必要はないですよ。
個人的に行ってもバチは当たらない。
大名行列しか頭にない人に庶民に寄り添う発想はありませんね。
選挙用のパフォーマンスに利用するだけですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.16 20時29分

国政を担うものとして、現地を知りたいという思いはないのでしょうか。
一ボランティアとして、手伝いに行けばいいじゃないですか。
自分では何もせずにいて、山本太郎が炊き出しのボランティアに参加すると売名行為だなどと批判する。
野党議員が代議士さまでございと出向くとは思えませんよ。

政府に動きがないのは、大きな災害と認めてしまうと消費税増税の妨げになるとか、緊急事態条項制定の理由としたいためとか言われていますね。
どこまでもご都合主義、自分本位、被災者の気持ちや苦労など全く考えていない。為政者の資格なしです。
失策を認めようとしない、誰も責任を取らない、こんな政府を抱いてるなんて、こちらの方が恥ずかしくなります。

投稿: とらみ | 2019.09.16 21時41分

★―ーこんばんは、とらみさん

おっしゃる通りです。
国政ですよ。
政治の一番中枢の中にいて、大きな被害に遭われた人たちの実情を知りたくないんですかね。
小野田は、野党議員が素早く動いたことに対して、嫌みなツィートをしていますが、本来なら与党が動いて官邸に上げる案件ですよ。
口だけ達者で何もしない与党議員。
いち早く動いた野党議員を批判する前に、一ボランティアとして応援に行けばいいんですよ。
何の問題もないですよね。
大挙して行くという発想に立つ小野田は、傲慢その物ですね。
山本太郎なんて、年末恒例の炊き出しやっていますよね。
それを売名と言う人だからこそ、今回も屁理屈ツィートしかできないんですよ。

>政府に動きがないのは、大きな災害と認めてしまうと消費税増税の妨げになるとか、緊急事態条項制定の理由としたいためとか言われていますね。

まったく姑息な事、考えますね。
庶民の生活など、何も考えていない人達なんですよね。
そもそも景気は全然よくないのに、消費税増税が間違いですよ。
大きな災害も小さな災害もないんです。
未だ停電が続く人たちの生活を考えたことがあるんですかね。
本当に自分本位の人達です。
そんな内閣の支持率が上がるなんて、正気の沙汰と思えませんね。
もう、支持率調査などしてほしくないし、数字も信じられませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.16 21時57分

小野田紀美と言う女は、どうしようもない馬鹿な奴。
単なる「ネトウヨ」と言うレベルでは許されず、「棄民第一の冷酷女」でしかない!
世間から「なぜ、安倍一味などの与党勢力と森田知事は被災地へ直行しなかったのか!」と、せめられた途端に安倍を擁護。
その理由として「安倍一味達は、日本の事で精いっぱい頑張っているのだから、現地の人達の自助に任せる形で、被災地の処理を行えばよいので大丈夫。」や「政治家が被災地の現地へ行くと、そこの住民から鬱陶しがられるので行かない事にしている。」、「安倍は実務で頑張っている。その一方、野党の連中はパフォーマンスのつもりで被災地へ行って、そこの足手纏いをして最終的には嫌がられているので、どうにもならない。」との言い訳や屁理屈を重ねているだけ・・・。
しかも、マスコミも自衛隊も被災地の救済活動には消極的なので、非常に腹が立つ!
こんな無様だから、菜々緒のみならず、ネトウヨ色の濃い千原ジュニア、極右政党までもが安倍一味をケチョンケチョンに批判するのも当然のど真ん中だ。
小野田も安倍一味も、どれだけ被災地の住民をシカトしたり放棄すれば気が済むのだろうか!。
何度言えば、気が済むのだろう!
ようやく、河野や安倍が被災地の現場へ行ったものの、逆に顰蹙を買われてしまっている。要するに、安倍一味への天罰なのだ!

投稿: とんぺい | 2019.09.16 21時59分

おはようございます。
現地はどうなっているか、現地で何が必要かを見るのが必要です。電気・水がこない、屋根が飛ばされシート張るのに人手が足らないとか、宿泊施設が足らないとか、土木機械が足らないとか道路が寸断とか多くの問題があります。早くそれらにどう対処するかが大事ですから視察が必要になります。
それを政治家が来てオンブしてもらうとか現地の手間を取り、居丈高の態度とかなら来てもらいたくないですよ。
海外ならすぐ行くのに、自分の国ですが被災地は行かないで行かない理由を考える。政治家本来の仕事をしていないですね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.17 07時03分

こんにちは
小野田も、くだらないツィートをする暇があるのなら「千葉に行けよ」って感じですね。
くだらないツィートよりも行動です!

投稿: ヨマ | 2019.09.17 12時36分

言い訳を言う暇があるのなら現地に行って自腹で物資を運んだりとか炊き出しをするとかのボランティアをやって来たらいいしそれ以前にこんなに復旧が遅れてるのはお前ら自民党のせいなんだから…言い訳する暇があるのなら安倍や自民党の連中に対して文句を言って来いや(# ゚Д゚)って思います

投稿: マスオ | 2019.09.17 15時39分

★―ーこんにちは、とんぺいさん

小野田は、頭おかしいレベルですよ。
しかしこのツィートだけではなく、どれだけ物議をかもしてきた事か。
とにかく間違った認識をツィートしまくる議員の1人ですよね。
安倍ヨイショがこの人のお得意の芸ですから、出世も早いのではないですか?
やはりツィートで偉そうなことばっかり言っていないで、現地入りすればいいんですよ。
お忍びで行けば何の問題もないです。
大名行列で行くから、受け入れ先は迷惑に感じるのであって、個人で行けばいいんですよ。
青木さんや森ねえさんのようにね。
この人は与党議員ですから、官邸もアドバイスを受け入れやすいのではないですか?
何も動かず、屁理屈ばっかりでは顰蹙を買うだけですよ。

メディアもどうかしていますよね。
今頃になって騒ぎ出しましたが、一週間前は静かなものでした。
組閣に夢中にはなっていましたが。

進次郎は被災地に行きましたが、安倍は言っていないのでは?
出回っている画像は9月1日の防災の日の画像ですからね。
森田と安倍とスコップを持って立っている画像です。


★―ーこんにちは、: ヒマッチャさん

議員が個人で駆け付ければ、何も行政は物々しい態度は取らないと思いますよ。
偉そうに行かない理由をツィートで発信する前に、与党議員の1人として個人で駆け付ければいいのに。
株が上がったと思いますけど。

>電気・水がこない、屋根が飛ばされシート張るのに人手が足らないとか、宿泊施設が足らないとか、土木機械が足らないとか道路が寸断とか多くの問題があります。早くそれらにどう対処するかが大事ですから視察が必要になります。

自分の目で見て官邸に直言すればいいんですよ。
与党議員の提案なら、官邸はすぐに実行に移すと思いますね。
野党議員に先を越されるようでは話になりません。

被災地もおんぶして貰ったり、女性ならお姫様抱っこでは、来てもらいたくないですよね。
自分の身まで被災地に頼るような人は政治家失格です。
ホント、海外ならすぐに議員が駆け付けると思います。
日本は野党議員が行くとパフォーマンスだとしてウヨが罵倒します。
どうなってしまったんですかね。この国は。

★ーーこんにちは、ヨマさん

小野田もまったくネトウヨなんですから。
与党議員なんですから、野党議員の行く前にさっさと行くべきでした。
偉そうに、議員が行くと地方が迷惑がるとか言っていますが、個人で行って視察の結果を官邸に上げれば喜ばれますよね。
本当に分かっていない。

★―ーこんにちは、マスオさん

本当ですよ。
言い訳や屁理屈をツィートする暇があったら、現地に飛んで個人的にボランティア活動をすれば大喜びされますよ。
自民党の株も上がると思います。
大名行列で行くから、地方が迷惑するだけでしょ?

それにしても復旧が遅れすぎです。
その間、安倍は私邸に帰ったり、結婚式に入ったり、成蹊大学のアーチェリー部への挨拶をしたり。
何なんですか?こののんきな対応は。
危機管理能力はどこに行ったんですかね。
民主党政権をコケにしてきましたが、自分はその上を行きますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.17 16時06分

>昨年の豪雨災害の時、ある首長さんから「現地に、役所に来ないでくれてありがとう」と言われたことがあります

この話が本当だったら、自民党はそれだけ頼りにならない、ということ………
この話がウソだったら、去年の赤坂自民亭の正当化か………

誰かが大名行列で被災地に行くのは選挙運動の為、とか言ってたけど、大名行列で被災地に行く人々は、君津市議会議員選挙の応援に行くの?
君津市も被災しているのだから、延期できないの?
おととしの衆院選や、去年の自民党の総裁選から、選挙管理委員会は何も教訓を生かしていない、ということ………

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.17 22時30分

★―ーこんにちは、: 六臓五腑さん

普通、来ないでくれてありがとうなんて、思っていても言えないですよ。
何せ、偉そうな議員ですから。
小野田の創作と違いますか?

大名行列で行ってテレビに報道させたら選挙に有利になりますよ。
それでも行かないというのは、面倒だからではないですか?

>おととしの衆院選や、去年の自民党の総裁選から、選挙管理委員会は何も教訓を生かしていない、ということ………

最近、日本で起きた集中豪雨や災害時に、安倍首相が何をしていたかを考えたら、すぐに答えは出ますよ。
ゴルフや会食、どこかの結婚パーティと。。
教訓など行かされていません。
何度過ちを犯しても何度も繰り返すのが安倍首相ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.18 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小泉政権を茶化して笑いを取るこんな時代もあった、今はたった一つのヤジでも拘束 | トップページ | 拉致被害者家族に恒例となった「安倍内閣一体となって拉致問題を解決しなければいけない」の大風呂敷 »