« 松井市長、原発処理水「大阪湾で受け入れ」 市民の同意なく勝手に決めていいのか | トップページ | 「 内閣支持率、改造で上昇 増税賛成 増加」エライ理解のある国民だな(皮肉) »

2019.09.19

台風被害の千葉へ支援額が他国や吉本への支援と比べたらダントツに低い13.2億円

千葉への支援額が低すぎるし、支援も遅すぎる。

台風が直撃した千葉県は、10日以上たっているのに停電・断水と言う地域も少なくない。
今の時期の停電・断水は、自分の身に置き換えたらよくわかるが、本当に辛いものがある。

今回の台風の歩み、気象庁の対応、政権の初動の遅さはゲンダイネットによると
>気象庁が「記録的な暴風となる恐れがある」と発表したのは8日。台風通過が9日。ところが、安倍政権が動いたのは、台風通過から4日後の13日である。

安倍政権はその間、何をやっていたかと言うと、内閣改造人事発表に大忙しだった。
メディアも、テレビ画面に大臣誕生のテロップまで入れてはしゃいでいたが、台風への対応はお座なりだった。
それだけ被害を過小評価していたのだろうが、刻々と深刻な被害状況が明らかになって来た。

2018年西日本豪雨の時も、臨時の記者会見を行い、「西日本と東日本では8日頃にかけて大雨となり、記録的な大雨になるおそれがある」と厳重な警戒を呼び掛けたにもかかわらず、安倍政権の面々は、懇親会と称して安倍首相も仲間に入る大宴会を開いていた。
今回も、気象庁が記録的な暴風雨の恐れがあると発表しているのに、それには何の関心も示さず、政権・メディア共々組閣に夢中になっていた。

去年あれだけの大災害があり、相当批判されたのだから、次は万全な対策をすると思っていたら、何のことはない、同じ過ちを犯している。
まったく懲りない連中だ。
と言うか、危機管理能力を疑いたくなる。

国策で押し進めて来た原発の大事故の際、たまたま民主党が政権を取っていたことから、野党に転落した自民党は散々民主党政権の対応を非難してきたが、安倍政権は、普段の災害にも全く対応できない。
あれだけ民主党政権をこき下ろして来たのだから、よほど危機管理に精通していると思っていたが、原発事故と違い、予測されている台風や豪雨に関してさえも教訓が生かされない。
しかも今回の15号台風への対応は全て後手後手で、挙句の果てに東電に全責任を押し付けている。

台風が直撃する事は予測出来て、しかも気象庁が記録的な暴風になる恐れと発表しているのだから、自衛隊をいつでも出動できるように手配もできた筈だ。
出動するに至らなかったら、それはそれでうれしい悲鳴と言う事で何ら問題ないと思うが。
政府としてやるべきこともせず、組閣に夢中になっていた政権が、今頃になって対応は問題なかったと言い訳をし、責任を東電に押し付けるのは卑怯じゃないか。

そして未だに復旧のめどが立っていない地域もあり、安倍首相は予備費から13,2億円、支援すると発表している。

千葉の停電復旧などに予備費13.2億円 首相が方針              9/17(火) 13:19配信  朝日新聞デジタル

>安倍晋三首相は17日午前の閣僚懇談会で、千葉県内を中心に大規模な停電をもたらした台風15号による被災者支援強化に、今年度予算の予備費13・2億円をあてる考えを表明した。

安倍政権は、末端の国民に関心が無いというか冷酷だよなぁ。
米国からは、兵器の爆買いに始まり、本当に要るのかどうかわからないトウモロコシ購入に600億円も使い、北方領土がまったく戻ってこないのに3000億円も貢ぎ、吉本の新規事業に100億円の税金を投入すると言われているし、なのに台風被害で苦しんでいる千葉県にはたったの13億2000万円

桁違いに低い金額。
お金の使い方が間違っていないか?
今すぐにでも手を差し伸べなければいけない所に対して、ここまで金をケチる発想はどこから来るのか。

安倍政権を支持している人は、自分の地域が何らかの災害や被害にあった時、ほとんど支援してもらえない事を肝に銘じていてください。
普通に考えたら、いざとなったら国が助けてくれると思って税金を納めているのに、最後は「自己責任」では泣くにも泣けない。

 

|

« 松井市長、原発処理水「大阪湾で受け入れ」 市民の同意なく勝手に決めていいのか | トップページ | 「 内閣支持率、改造で上昇 増税賛成 増加」エライ理解のある国民だな(皮肉) »

コメント

今回の台風による被害は天災というより
安倍政権の不手際による人災も大いにあるのではないでしょうか
この頃自己責任という言葉が流行っていますが
自己責任 自己責任と叫ぶ人ほど 責任を他になすりつける
のはなぜでしょうね?

投稿: てつお | 2019.09.19 19時06分

政治は国民から集めた金、国債の金をどう使うかです。金の使い方を見て何に力を入れているか解ります。そうしてみると殿は災害は低いのでしょうね。吉本はテレビに出させてくれるし順位は高いのでしょう。
まぁ~防災担当政務次官が防災経験者ならぬ、あの今井絵理子氏ですから順位は低いはずです。何が適材適所ですかね。
話は違いますが福島原発事故裁判。旧経営陣の3人に対し、いずれも無罪の判決を言い渡したよ。土地を奪いあれほど多くの命を奪い重大事故を起こしながら誰も処分しない。司法も乗っ取られた気分です。個人しか裁かない現在の法律の空しさを感じます。多くの原発犠牲者は何処に文句を言えば良いのですかね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.19 19時34分

ネットでチラッと見た話ですが、「甚大災害発生時には消費税増税を延期する」という建前なので、台風15号による千葉県の水害は甚大災害と認めたがらないと言う噂があります。
そうだとすれば悪魔の政権そのものやないか( `ー´)ノ‼‼
馬鹿の一つ覚えというか、壊れた録音機の様というか、
年がら年中「悪夢の民主党政権」って喚き散らしとる。
耳に胼胝どころか、癌が出来そうや(-.-)。
誰かにそうやって言えって強制されなかったら、庶民なら誰も悪夢の民主党政権なんて思っとらんぞ(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.09.19 19時42分

★―ーこんばんは、てつおさん

自然の驚異もあったでしょうが、被害を最小限に抑えることはできましたよね。
台風は、気象庁が記録的な暴風の恐れと発表しているのですから、、それに沿った対策を打っておくべきでしたね。
安倍政権にそれを望むのは、無理かもしれませんが、国民の生命と財産を守る義務があると言っているトップにしては、本当にお粗末だと思いました。
それどころか組閣ゴッコをして遊んでいましたからね。
この政権は、災害をなんと考えているのでしょうか。
過去も、ほとんど機能しませんでしたよね。
自分に甘く人に厳しい人が多すぎます。
人間、それほど強くないですよ。
自己責任を声高に言う人は、自分に跳ね返ってくるとは思わないんですかね。


★―ーこんばんは、 ヒマッチャさん

安倍首相は、税金は吸い上げる物だと言っていましたが、その使い道は勝手に自分で決めてしまいますよね。
国民に使う事はほとんどせず、外国にいい顔ばかりしています。
災害は待ったなしなんですから、もっと手厚く国民のために使ってほしいですよね。

今井絵理子は、十幾つも色んな分野を担当しているそうではありませんか。
素人に毛の生えたような人に、そんなに多く担当させて良いんですかね。
全てなまかじりで終わる感じがしますが。

>話は違いますが福島原発事故裁判。旧経営陣の3人に対し、いずれも無罪の判決を言い渡したよ。

司法は権力者の味方ですから。
地裁で庶民目線の判決があっても、高裁、最高裁へと行くにしたがって権力の方に有利な判決になるのが日本の司法じゃないですか?
結局、権力を持っている方は誰も責任を問われない仕組みになっているんですよ。
本当のもどかしいですが、それがこの国の現実です。
誰が見ても、東電の経営陣の罪は大きいと思いますけどね。
それが無罪になるなんて、この国もどうかしていますよ。

★―ーこんばんは、 さくら咲くさん

>台風15号による千葉県の水害は甚大災害と認めたがらないと言う噂があります。

ネットではそういう説が拡散されていますよね。
安倍政権の対応が、あまりに遅く、そして自衛隊も出動させなかったですからね。
私も、不自然なものを感じましたよ、
安倍首相は、本当に悪運が強い人間です。
色んな不祥事が起きて、それでこの政権が終わるかと思っていても、安倍に味方をする出来事が起きるんですよね。
いつまでこの悪運が続きますかね。

安倍首相は国会答弁で、恥ずかしげもなく民主党政権を非難し続けてきましたが、やっている事は、民主党政権の何倍も劣るような対応ですよ。
ネトウヨ特有の、人に厳しく自分に甘くなのではないですか?
人間的に優れている人なら、公の場で人の悪口は言いませんわね。
そういえば、9月21日土曜日に、65歳児になりますね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.09.19 20時30分

安倍政治によるお金の分配のやり方は、正直呆れ返るばかり。
肝心要の水害や地震、豪雪や大火等の災害に対してはお金を回さず、アメリカや吉本興業、秋元康、加計学園等の友人にはお金をばら蒔き、ロシアや中国からはお金をたかられる。
安倍の利益に繋がるものにはたくさん出資し、それとは関連の薄い災害や国民生活にはお金を渋っている。
これは、最悪な形での税金や財政の私物化としか、言い様がない。
平安貴族気取りでいるつもりではいる。
しかし、実際にやっている事は、盗賊集団やテロリストと同類項でしかない。
安倍の棄民政策の一環として。
人道として、許される訳が無い‼️

投稿: とんぺい | 2019.09.19 20時59分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

この政権は、末端の国民に対しては、ものすごく金を出し惜しみますよね。
最近、豪雨や豪雪が頻発していますが、その時の対応はすさまじく低いです。
ゴルフをやっていても止めて官邸に戻ると思いきや、そのまま続行ですからね。
会食中は、絶対に席を立たない。
何を見て政治をしているんですかね。
他国の援助や、買い上げは何千億規模で、吉本にも100億円もの税金を投入すると言われています。
それに対して、あれだけ千葉の惨状が連日テレビでしょうかいされているのに、支援がたったの13億円。
どう考えても、低すぎでしょう?
自分の仲間やお友達には税金をふんだんに使って援助しているのに、被災者への支援をなんと考えているのでしょうか。
本当に、税金の私物化は止めてもらいたいです。
力のない一般市民は、国から助けてもらえないようですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.19 21時51分

倒木による停電や強風による家屋被害を防ぐことができなかったかもしれませんが、大事なのはことが起きたのちの対応です。
9月1日に総理、県知事揃って防災訓練に参加していたじゃないですか。仏作って魂入れず、まったくお粗末です。
県知事はなぜすぐに政府に働きかけなかったんでしょう。
自衛隊がすぐに動いていたら、停電の回復も、家屋の応急処置ももっと進んでいたのでは?
ご自慢のプッシュ支援はどうしたのか。
謝ったら死ぬ病の人たちですからね、自分たちの失策にはなるだけお金を出したくないのでしょう。
それにしてもメディアは、政府の不手際をまったくと言っていいほど取り上げませんね。
昨年の西日本豪雨時に赤坂自民亭をやっていたことは、控えめながらも追及していましたが、今回内閣改造が影響したのではないかという声はほとんど聞かれません。
ひどいと思っていた昨年ですら、今よりは政府を批判する姿勢は残っていたんだと思うと、この先どうなるのか、暗澹たる思いです。
蓮舫さんのツイッターによると、国会で現地の声や要望事項を審議するために衆議院災害対策本部を開くことを筆頭理事間で合意していたにもかかわらず、与党から先送りしたいと言われたそうです。
まったく意味が分かりません。


投稿: とらみ | 2019.09.19 22時48分

千葉県の水害の責任を東電に取らせるかわりに、東日本大震災の責任はおとがめ無し(-.-)Zzz・・・・
福島県がどうなるか、分からないというのに。
司法取り引きか(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2019.09.20 07時40分

森田千葉県知事は官邸に安倍首相を訪ねて何やら互いに傷を舐め合ったみたいですが(「誰の責任でもない」
そうです)、その結果は雀の涙でしたね。

かつてのドラマの熱血漢も現実世界ではすっかり長きに巻かれる人になりましたね。その長きの安倍首相ですが、今朝のワシントンポスト記事(英文)ではトランプ米大統領との関係で片思いとか、brown-nosingとか、書かれています。

https://www.washingtonpost.com/opinions/2019/09/18/shinzo-abes-desperate-bet-trump-is-backfiring-japan/

brown-nosing、スラングですが、「嘗糞」、つまり糞を舐めて相手の顔色を伺ったり相手に尽くす、「ケツ舐め」。その茶色くなった鼻を見せないようにしている・・と書かれていました。

外電は辛らつですが、それが国際社会が観察する安倍首相の一面なのかもしれません。我々が知らないだけです。

森田知事は安倍首相に巻かれ、安倍首相はトランプに巻かれて、結局、千葉の大被害はその茶色い鼻にもかけないということなのかもしれません。

投稿: Film Photography | 2019.09.20 12時40分

こんにちは
台風被害で、千葉県民が困っているのに、お金を出し渋るなんて安倍は悪魔のようですね。
今回、初期の段階で、千葉県に自衛隊員を送る人数が少なすぎたと思います。
政府がしっかりしていれば、初期の段階
で、もっと多くの自衛隊員を千葉県に送ることができた筈です!
人手が足りずに高齢の方が、自分で屋根にブルーシートを掛けようとして、屋根から転落して死亡事故も起きています。
10月の国会で、台風15号に関して政府の対応が本当に適切だったのか、野党の議員には厳しく追及してもらいたいですね。

投稿: ヨマ | 2019.09.20 12時51分

>安倍首相は予備費から13,2億円、支援すると発表している。

この文から、去年9月の北海道地震を思い出した。このときの政府からの支援金は5億円………
戦闘機やミサイルには、この一千倍以上………

>安全保障は軍事ファースト、国民生活は二の次
(日刊ゲンダイ 2019年9月19日発行 より)

>「航空自衛隊に『宇宙作戦隊』を創設する」(安倍晋三)。そんなことより千葉をどうにかしろ!!
(くろねこの短語 2019年9月18日 (水) より)

安倍晋三の耳目はどこにある?………

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.20 16時18分

★―ーこんばんは、とらみさん

遅くなりました、ごめんなさい

台風の大きさや被害は防ぐことはできませんよ
しかし、その後の対応は知恵で何とか最小限に抑えることはできますよね。
安倍首相って、民主党政権の原発事故への対応をボロクソにこき下ろしてきましたが、自分帯の対応こそ、酷いものじゃないですか。
原発事故は予測できませんが、台風や豪雨の予測はできます。
前もって対策を考えておくこともできます。
それをお座なりにしておいて、よくも民主党政権をこき下ろせるものですね。
ゴルフや会食、そして赤坂自民亭でのドンじゃん騒ぎと。
ここまでのんきな政権もありませんわね。

おっしゃるように、自衛隊の動き次第で、復旧は進んでいたと思いますよ。
それこそ安倍は、自衛隊を手となり足となり使う事ができる役職ですから、どんどん使えばよかったと思います。
自衛隊の出動は考えなかったんですかね。

>それにしてもメディアは、政府の不手際をまったくと言っていいほど取り上げませんね。

ホント、まったく取り上げません。
東電が悪い、千葉県知事が悪いとは言いますが、政権が悪いとは言いません。
ダンマリなんですよね。
やっぱり日毎に政権への忖度が強まってきていると思います。
去年の方がナンボかましでしたし、批判も聞こえてきましたが、最近は、気味が悪いくらいに何も言いません。

>蓮舫さんのツイッターによると、国会で現地の声や要望事項を審議するために衆議院災害対策本部を開くことを筆頭理事間で合意していたにもかかわらず、与党から先送りしたいと言われたそうです。

国会を開く気なさそうですね。
何のために国会があるのでしょうか。
国民は置いてけぼりです。

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

この国は、三権分立は無くなりました。
そして司法は死んでしまいました。
裁判も、地裁から権力者寄りの判決ですから。
安倍政権が続く限り、官僚は政権の言いなりでしょうね。

★―ーこんばんは、Film Photographyさん

森田は早速安倍と面会をしましたね。
お互いに、政府。県は正しい判断をしたとの確認でしょうか。
千葉県民は、本当にお気の毒です。
もうじき2週間ですよ。
それでも、復旧は遅々として進みませんね。
悪い事は重なるもので、台風被害の後は雨被害。
祟られているみたいですね。
しかも、国からの支援金は、なにこれ?と思うほど低い額です。
なんで国民に出し渋るんですかね。

森田健作は、ドラマのヒーローだったかもしれませんが、虚像と実像は違うという事ですよね。
ドラマのヒーローは現実では役立たずでしたね。

元々トランプは、安倍をパシリ程度にしか見ていないのでは?
訪日した時でも、少しもうれしそうではなかったですよ。
相撲観戦でも仏頂面で、誘われたから仕方なく来てやっているだ見たいな態度に見えました。
国内では、安倍はよくやっていると思っている人も多いかも知れませんが、対外的には評価できるような事をやっていません。

>森田知事は安倍首相に巻かれ、安倍首相はトランプに巻かれて、

この人達は、弱者には厳しく、強者にはヘコヘコ・・・・
森田は安倍に頭が上がらない、安倍はトランプに頭が上がらない。
情けない国です。

★ーーこんばんは、ヨマさん

千葉の人は、本当に試練ですね。
こんなに台風の被害が大きいとは思ってもいませんでした。
ゴルフ練習場の鉄塔が家に乗っかかった状態も、本当に気の毒です。
あれこそ、何とかして欲しいですよ。
自衛隊が什器を持ってきて取り除くことはできないんですかね。
やってあげればよいのに。
やっぱり、何かあった時は、自衛隊の出動ですよ。
なぜ、人海戦術で助けてあげないのか。
なぜ、ボランティアに頼るのか。

>10月の国会で、台風15号に関して政府の対応が本当に適切だったのか、野党の議員には厳しく追及してもらいたいですね。

それにしても、国会を開くのが遅すぎます。
半年くらい休止状態ですよね。
安倍政権は、国会を野党議員を国民を舐め過ぎです。

★―ーこんばんは、六臓五腑さん

兵器やトウモロコシは爆買いするのに、なぜ国民への手当てを出し渋るんですかね。
兵器やトウモロコシを買うお金は、税金からですよね。
安倍のポケットマネーじゃないです。
人々の汗の結晶の税金を、人々が難儀をしていることになぜ使わない。
理解に苦しみます。

森羅万象も、宇宙も、いまは何の役にも立ちません。
とにかく、県民の生活を安定させるために自衛隊を使うべきじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.20 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松井市長、原発処理水「大阪湾で受け入れ」 市民の同意なく勝手に決めていいのか | トップページ | 「 内閣支持率、改造で上昇 増税賛成 増加」エライ理解のある国民だな(皮肉) »