« どこがウィンウィンの合意なんだか・・・ | トップページ | N国立花代表の炎上目的だとしても、一線を越えた「虐殺」発言は恥すぎる »

2019.09.27

首相、改憲論議「国民が期待」誰も頼んでもいないのに

改憲病患者には困ったものだ。
年がら年中暇さえあれば、改憲論議を国民が期待しているなんてデマ飛ばしている。
いつ国民が改憲論議に期待したのだろう。
それより年金論議だろうに。
通年国会で1年中やって貰いたい位だ。

安倍首相の周りの国民だけが国民ではないのに、いかにも多くの国民が改憲を望んでいるかのような間違った発信をするのは止めてもらいたい。

首相、改憲論議「国民が期待」 野党に提案促す
              9/26(木) 10:03配信  共同通信

安倍晋三首相は25日午後(日本時間26日午前)、米ニューヨークで記者会見し、10月4日召集の臨時国会での憲法改正論議の進展に期待感を示した。「改憲原案の策定に向けて野党各党もそれぞれ案を持ち寄り、(衆参両院の)憲法審査会の場で国民の期待に応える議論を深めてもらいたい」と述べた。

安倍政権に、めったやたらに好意的な支持率調査とやらも、改憲を望む声は下から数えた方が早いくらいに低い。
安倍政権の支持率が50パセント越えがどれだけ続こうと、「改憲」だけは、低いままだ。
これだけ安倍政権が7年にもなろうとしていても、改憲の声など一向に上がってこない事になぜ気づかないのか。
安倍首相ととその周りの人間だけが張り切っているとしか見えない。
しかも議員数が、改憲発議に必要な3分の2まで切っているのに、何をいつまで寝とぼけた事言っているのか。

当然、改憲論議など必要もない。
野党に改憲論者がいることが、安倍の自信になっているのかもしれないが、絶対に論議に乗ったらダメだ。
数の力で押し切られるのは目に見えているのだから。
自公の事だから、一応は論議をしたという形だけ作りたいだけに国会を利用しているだけで、本当に論議をする気など毛頭ない。
それこそごはん論法や、のらりくらりのはぐらかし答弁でお茶を濁すだけだ。
議論が噛み合った場面など見たことない。
そして、適当なところで時間が来たからと強行採決。
いつもこの手だ。

自分のライフワークだかなんだか知らないが、改憲の前にやること一杯あるだろうに。
消費税増税で国民生活がどうなるか議論しないのか?。

国民にとって改憲より、年金問題の方がよほど切実で重要問題だ。
年金は自分の生活にそのまんま影響するのが分かっているのに、何が改憲なんだか。。。
自分達は暇で改憲しか頭にないのかもしれないが、国民は老後の生活がどうなるか細かいところまで知りたい。
自分がまともに生きて行けるのか分からないのに、改憲?はあ?だ。

 

|

« どこがウィンウィンの合意なんだか・・・ | トップページ | N国立花代表の炎上目的だとしても、一線を越えた「虐殺」発言は恥すぎる »

コメント

国民が期待しているのは改憲論議ではなく
安倍内閣の退陣の期待のほうが大きいと思います

 それに安倍政権がまともに論議などできないことは
国会審議などを見ていたらできないことは明白です

投稿: てつお | 2019.09.27 18時41分

今日のモーニングショーで、北欧が税金高くても皆満足してるのは、政府を信頼してるから、、税金を約束どおり使ってくれるから。
翻って日本は・・・・花見に散財、他国の援助に散財、
無意味な武器爆買いに散財、大企業の法人税減らすのに使って、、、約束した福祉には使わない。

データーも改竄、、、そんなウソツキ政府が憲法を変えたら・・・
鬼に金棒の、、、悪いバージョンです。
いままでは嘘ついたり、屁理屈こねてやってたことが憲法でも認められてる!って堂々とやりたい放題。

具体的にどういうことかというと、、、太郎ちゃんが今力説してる・・・緊急事態条項・・・閣議決定がすべて、、、国会の議論もなし、選挙もなくなる。
だから閣議決定は真理であり、、、安倍昭恵は私人、、などいままでのおかしな閣議決定は絶対で完全無欠になるのです。

つまり、今まででも無茶苦茶でマトモな運用してこなかった連中が大手を振って、、無茶をする、、、それを誰も止められない。
最近では、愛知県への交付金停止がありましたね、、、
こんなのが堂々と、、今でも堂々だけど、、、もっと堂々とされる世の中?

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.27 19時12分

萩生田、早速期待通りにやってくれましたね。
それにしても河村バカ市長、「傷ついとるひとたちのきもちをきいたらなあかん」(?_?)
それって、誰も事やねん(ー_ー)!!
昔は民主党政権批判をやっていた大村愛知県知事が守旧的で、小沢氏にエールを送っていた河村氏の方がまともに見えましたが今は完全に逆ですね。
それにしても、底意地の悪いマスゴミ、いや、マス癌( `ー´)ノ‼
壊(改)憲に協力して、改(壊)憲CMをバンバン流せば、グローバル強欲大企業から、しこたまスポンサー料をせしめることが出来ると、思っとるんやろ( `ー´)ノ‼
若者達‼大日本帝国を蘇らせたいんか(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.09.27 19時49分

総理の言う国民って誰なの?自衛隊員?自民党員?多くの国民は改憲なんて望んでいませんよ。
それより消費税とか年金問題、森友問題、税金の無駄使いとか国民生活に直結した問題が多くあります。まるでそれらから眼をそらせるためにやっているかのよう。
憲法は政権が暴走しないように縛るもので、総理大臣は憲法を守る立場のものです。それを先頭になって改憲しようとしています。多くの国民は平和憲法を改憲しようと思って無いですよ。改憲できるのは国民の声が多くあって改憲できるものです。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.27 21時01分

いやはや、これほどトンチンカンな総理大臣はいませんね。
国民が期待?
期待しているのは、一刻も早く辞めて、すべての責任を取ることです。
長らく改憲を唱えるわりには、どこをどう何のために変えたいということを明言しない。
変えることが目的。
そのために変えやすいところ、国民の目をごまかしやすいところから手を付けようとしている、まったくポリシーを感じません。
一番の狙いは、やはり緊急事態条項でしょう。あれさえ手に入れれば、やりたい放題ですもの。
安倍のせいで、この国ではトップが責任を取ることがなくなってしまったと言ってもいいでしょう。


今朝のモーニングショー、ご覧になりましたか?
昨年末まで安倍のブレーンだった藤井聡教授が怒り爆発させていました。コーナー始まったすぐに「言語道断だ!」
終わりに近づく頃には「サラリーマンの給料を12%も下げた戦後の総理大臣は安倍総理だけ!」
いやぁ、痛快でした。
https://twitter.com/yuki_ETG/status/1177425193930641408
こちらから見られるかしら。
毎日こうした番組をやってくれればいいのに。

投稿: とらみ | 2019.09.27 22時05分

★―ーこんにちは、てつおさん

国民は、改憲論議より前に色んな難題の論議をしてくれと思っていることに、なぜ気づかないんですかね。
不思議な人です。
気付いていてもごり押ししているのかもしれませんが、ピントがズレすぎですよ。

おっしゃるように、安倍内閣の退陣の方がこの国が悪くならないと思います。
私なんか、こちらの方に期待しているんですけどね。
国会を見ていても、安倍では全く議論できませんね。
議論をしたというアリバイ作りに利用しているだけでまったく噛み合いません。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

私、昨日は日帰りツアーに参加していたので、モーニングショーを見ることができませんでした。
残念ですね。
後で動画でも見ましょうか。。。。

>翻って日本は・・・・花見に散財、他国の援助に散財、

そうなんですよね。
政府に信頼できるところがまったくないのに、改憲議論などしたら、安倍政権がアリバイ作りのために利用するだけです。
自分達の都合のよいルールで、勝手に議論したからこれで打ち切りと言うことになりますからね。
安倍政権下では、絶対にこんな大事な議論などできませんよね。

>緊急事態条項・・・閣議決定がすべて、、、国会の議論もなし、選挙もなくなる。

安倍の改憲の本丸は、ほとんどの人が緊急事態条項だと言っています。
なるほど、緊急事態条項は権力者により強い権力を与える条項ですから、安倍にそんな強い力を与えたら何するか分かりませんよ。
そりゃあ、誰が考えても背筋凍りますよね。

それほど無茶苦茶の事をやってきた政権なんですよ。
安倍政権は、一部の心ある人から忌み嫌われていることを分かっているのでしょうか。
こんな狂った政権に批判しない方がおかしいと思いますよ。
慣れている場合じゃないと思いますけどね。
歴代の総理の中で、一番ポンコツだと思いますね。

★―ーこんにちは、 さくら咲くさん

前の記事にも書きましたが、申し訳ないですが、私の記事は駄文ですから伝わらないかもしれませんが、その記事の内容に即したコメントを頂きたいです。

>壊(改)憲に協力して、改(壊)憲CMをバンバン流せば、グローバル強欲大企業から、しこたまスポンサー料をせしめることが出来ると、思っとるんやろ( `ー´)ノ‼

野党の中にも改憲論者がいますから,それをひき込めば3分の2に達するでしょう。
そこからが怖いですよ。
安倍の息のかかったメディアばかりですから政府は、莫大な費用をかけて、メディアの改憲は国民に素晴らしいことばかりのCMを流し続けるでしょう。
それに国民はどう反応するか、流されないか、凄く心配です。
考える事をしない人が大半ですから。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

>総理の言う国民って誰なの?自衛隊員?自民党員?多くの国民は改憲なんて望んでいませんよ。

本当にそう思います。
ものすごいピントがずれているんですよね。
意図してそういうことを言っているのかもしれませんが、多くの国民は改憲より前に論じることが山のようにあると思っていますよ。
安倍政権を60%も支持するとされる支持率調査でさえ、改憲は低いでしょう?
それが良い証拠じゃないですか。
改憲より、国民生活に直結する難題をどんどん議論すべきじゃないですか。
国会審議を逃げ回って来た安倍の言う事など全然信じられません。

>憲法は政権が暴走しないように縛るもので、総理大臣は憲法を守る立場のものです。それを先頭になって改憲しようとしています。多くの国民は平和憲法を改憲しようと思って無いですよ。

安倍の思考って歪ですよね。
立憲主義を理解しているなら、総理自ら改憲と言う話は出ないと思っています。
なんでこんなアホを7年も頭にしないといけないんですかね。


★―ーこんにちは、とらみさん

本当に、トンチンカンすぎますよ。
改憲なんてどの調査でも低いままです。
少しも改憲論議をしてくださいという事にはなっていません。
ホント、てつおさんもおっしゃっておられますが、一刻も早く退陣。
それが国の為になると思っていますよ。

>長らく改憲を唱えるわりには、どこをどう何のために変えたいということを明言しない。

そうなんですよね。
改憲病患者・安倍と言う事ですよ。
中味を曖昧模糊としているのは、よほど危険な改憲だと思いますね。
そして税金を莫大に投入しての改憲CMで国民を洗脳していきますよ。
本当に、この国は誰も責任を取らない国になってしまいましたね。
安倍その物が、「私に責任がある」と言いながらそれで終わり。
そんないい加減な国は日本だけじゃないですか?
普通、責任が自分にあるなら何らかの行動を起こしますよ。

>今朝のモーニングショー、ご覧になりましたか?

いや~、昨日は日帰りツアーに言っていたので、朝から晩まで何も見ませんでした。
残念です。
私も、生で痛快な場面を見て溜飲を下ろしたかったです(笑)
藤井さんが、ぶちかましたそうですね。
あの人、安倍のなんとか会議の一員だった人でしょう?
安倍の逆鱗に触れたから、会議の一員を外れてしまったのでしょうか。

後で見てみます、楽しみですね。
政権批判をしたら非国民扱いですが、実態を知らしめるためにジャンジャンやっていただきたい。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.28 09時56分

こんにちは
改憲論議「国民が期待」 (笑)
安倍の妄想ですね!

安倍は、改憲論議をああしろこうしろと言いますが「行政府の長がでしゃばるな」と言いたいですね。
アホの安倍には分からないと思いますが、国民の為に他にする事が山ほどあります。

投稿: ヨマ | 2019.09.28 12時46分

★―ーこんばんは、ヨマさん

改憲論議など、しかも安倍政権下では怖くてできません。
どんな拡大解釈されるか、分かりませんから。
狂信的な安倍の元では論議は棄権ですよ。
噛み合いませんし。

この人は、行政の長と、立法府とをうまく使い分けるんですよね。
総理と、総裁を使い分けるように、その時・その時をご都合主義で乗り越えます。
改憲の前に、論議は山のようにありますよ。
それを放っておいてやるつもりなんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.28 19時30分

ウソも100回言えば真実になる、とばかりに、連日改憲を連呼して「洗脳」していくつもりなんでしょう。

そして、マスゴミは盲目的に「改憲はすばらしいことです」と礼賛していくのでしょう。

ならば、マスゴミはもう「社会の木鐸」だの「公共の電波を預かっている」だの、さも自分たちが特別な仕事しているかのような発言はしないで頂きたい!

危険な取材は外部のフリーの人にやらせておいて、自分たちは安全な場所で「きれいごと」を並べる・・・

晋ちゃんと、腰巾着風見鶏マスゴミが日本をダメにしていく。

投稿: さとくん | 2019.09.29 09時51分

★―ーこんにちは、さとくんさん

多くの人は改憲より先に色んな問題の処理をやって欲しいと思っていますよね。
安倍とその一派だけですよ、改憲・改憲と言っているのは。
本当に改憲患者その物じゃないですか。
これから、改憲に向けてメディアに広告とどんどん出し続けますよ。
官房機密費や政党助成金とか、すべて国民からせしめた税金で。

今のメディアは社会も木鐸なんて言うしr物じゃないですよ。
まったく、政府御用達機関になっちゃいましたから。
政府の流す情報を、ただ垂れ流すだけじゃないですか。
政権批判などほとんどしなくなりま伊sた。
おっしゃるように、嫌な事は外部のフリーにやらせて、自分達だけは甘い汁を頂く。
こんな機関がジャーナリズムを持っているとは思えませんね。
この7年で、この国は相当疲弊してしまいましたよ。
政権とメディアの罪は大きいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.29 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どこがウィンウィンの合意なんだか・・・ | トップページ | N国立花代表の炎上目的だとしても、一線を越えた「虐殺」発言は恥すぎる »