« あれだけ持ち上げられてきた進次郎へすさまじい風が!安倍首相との差はどこ? | トップページ | 首相、改憲論議「国民が期待」誰も頼んでもいないのに »

2019.09.26

どこがウィンウィンの合意なんだか・・・

大幅に日本が譲歩しているのに、ウィンウィンの合意だと。

安倍首相「両国にとってウィンウィン」日米貿易交渉合意              9/26(木) 7:19配信  朝日新聞デジタル

>安倍晋三首相とトランプ米大統領は、米ニューヨークで25日午後(日本時間26日未明)に開いた首脳会談で、新たな日米貿易協定についての共同声明に署名した。日本は牛肉など米国産農産物への関税を環太平洋経済連携協定(TPP)の水準に引き下げる一方、米側が乗用車や自動車部品に課す関税の削減は先送りした。
>来年の大統領選を気にかけるトランプ大統領は署名に先立ち、「米国の農家にとって巨大な勝利であり、それが私にとって重要なことだ」と強調。
>安倍首相は「両国の消費者あるいは生産者、勤労者全ての国民に利益をもたらす、両国にとってウィンウィンの合意となった」と話した。

何を言ってんだか・・・
「勤労者全ての国民に利益をもたらす、両国にとってウィンウィンの合意となった」を聞いて、2015年の年頭記者会見で、「全国津々浦々、一人でも多くにアベノミクスの果実の味を味わっていただきたい」と偉そうに御託を述べていた安倍首相を思い出してしまった。
大仰な言い回しは相変わらずだが、まったく成果がないのに、この期に及んでも勤労者すべての国民に利益をもたらす、ウィンウィンの合意?
はあだ。
ウィンウィンどころか、日本だけが関税下げて不利益を被っているではないか。
米国は関税据え置きで、何がウィンウィンなものか。

うまく言えないけど、トランプの握手っていつも上の方で、相手の手を撫でて良い子良い子みたいにする。
すごく嫌な感じを受けるんだけど。
2017021300067647roupeiro00023view
安倍首相が、ポチに見えて仕方がない。

現にトランプは、米国の農家にとって巨大な勝利だと言っているわけだし。
日本が一方的に譲歩した結果、 日本の農畜産業は、壊滅的な打撃を受けるのではないの?
どんどん廃業せざるを得なくなるだろうし、後継者も育たないよね。。。
もうお先真っ暗と言ってもよいだろう。

素人が考えても分かる。
いくら日本の牛肉は霜降りだ・・柔らかい。。。美味しい。。と言っても、これだけ国民の実質賃金が下がっている。
和牛は日常には食べられない高級品だ。
おのずと安い関税で入って来る米国産を食べざるを得ないだろう。
結局、日本の畜産は壊滅の一途をたどるという事になると思うが。

しかも安倍首相は、いつも自分の交渉事を自画自賛して勝手に判定するが、ウィンウィンかどうかは安倍首相ではなく国民が決める事だと思うが。
相変わらず、ジャイアン・スネ夫関係は変わらず、これだけ米国に配慮して、譲歩して、米国の言いなりにも等しい事をやっているが、もし米国全土が未曽有の大飢饉に陥った時はどうするのだろう。
これで食の安全保障は担保できるのだろうか。

 

|

« あれだけ持ち上げられてきた進次郎へすさまじい風が!安倍首相との差はどこ? | トップページ | 首相、改憲論議「国民が期待」誰も頼んでもいないのに »

コメント

安倍の外交に勝利など皆無です。
トランプには飼い犬扱いされ、プーチンには上手くあしらわれ、習近平には相手にもされてません。
おっと、北の三男坊からも見下される始末です。
地球儀俯瞰外交と称して税金で馬鹿嫁と海外旅行を楽しんでますが、まさに嫁との海外旅行のみで日本にとっての成果など皆無です。
プーチンと友達のような発言を過去にしてましたが、何の根拠も成果もないことをあたかも己の成果のように誇張して話すのが安倍晋三の得意技です。
勿論成果など微塵もありません。
アホウ太郎に加え、萩生田や高市、そして小泉進次郎という阿保が加わった安倍政権です。
これ以上無能や連中に国家の中枢を担わして良いのか、それを国民が考える時期です。
それにしても小泉進次郎、創造を絶する無能さぶりですねぇ。
就任直後に追及するのは酷・・・、あほか、大臣とは国家の最高権力組織の中枢の役職です。
就任直後などの言い訳が通用する筈がありません。
八代秀樹などマスゴミのコメンテーター酷い連中が多すぎます。

投稿: サクラ日記 | 2019.09.26 18時56分

安倍首相が ポチに見えて仕方がない
握手というより
お手をしているようにしか見えませんね

ウィンウイン?
横文字で国民をたぶらかそうと
しているとしか思えません
それとも意味もわからず
口にしたのでしょうか

本当に対等な取引なら
日本語に五分と五分という言葉があります

投稿: てつお | 2019.09.26 19時16分

グレタさんと、原子力村の件は、少し飛躍しすぎでしたね('◇')ゞ。
しかしながら、地球温暖化は、原発推進派のデマゴーグの側面が否定できないし、日本の政治屋のスキャンダルに見向きもしない日本のメディアが取り上げていることも気になります。それともう一つ、グレタさんの発言で気になるのは学校ストライキを呼びかけている点です。これは、日教組に止めを刺そうと狙っている萩生田等のウヨ政治屋が利用する気がします。
それでも、「安倍総理大臣でなければにほんをまかせられない」と思考停止している日本の若者達≒馬鹿者達よりは数段マシですね。
本題に戻りますが、兵器を買わされ、トランプにトウモロコシを買わされ、肉の関税を引き下げですと\(◎o◎)/!
マスゴミは、アメリカ牛が安く食べられるなどと呑気なことを言ってるが、米国の農家の大勝利って、どういう意味かわかっとるんか(; ・`д・´)‼‼
記事にもある通り日本の農畜産業は壊滅状態になるし、アメリカで使用禁止されている農薬などがテンコ盛りかも知れないんだぞ。
そして、今朝頭に来たのはリテラからの引用ですが、日経が「ニンジンの皮も食え」という主旨の記事を載せたそうだ!
ぜいたくは敵→欲しがりません勝つまではか(?_?)。

投稿: さくら咲く | 2019.09.26 19時22分

何が「ウィンウィン」だ?
ジャイアンにまた虐められたよ~~~「ウェーンウェーン」(泣)だろうが!
その証拠に、安倍の片目真っ赤でしたよ、、、確認してみてください。
とってつけたような半笑いしやがって、、、満面の笑みなんてものじゃ全然なかった!
トランプは堂々と「大きな勝利」!って言ってるんです。
「ウィンウィン」とは言ってませんよ!
でも安倍は勝利とはいえない、、、「ウィンウィン」というのが精一杯。

で・・・スクランブル見てたんだけど、、、解説お願いしま~~す!
で、出てきたのが宮家、、チーム安倍です。
おいおい、、こんな奴に解説さすなよ、、、案の定。。日本にとっても「ウィンウィン」である、、みたいな解説、、、アホクサいから途中でチャンネル変えました、、、で、、戻したら同じくチーム安倍の末延が解説。。。
どうせ又同じようなことホザイてるんだろう。
で、、、さっきツイッターで確認したら(みてないので)・・・・
>末延吉正がワイドスクランブルで日米貿易協定の合意についてコメントしていた。
「マスコミは騒ぎすぎ、総理はよくやってる。過去の一方的な合意に比べたら良い方だ」的な発言をしていた。
思ったとおり、、、つーか、、アホか?
こうやってテレビは国民を洗脳するんですね。

前川喜平さんは、日本が一方的に負けっていってるぞ。
ウィンウィンなんていってるけど、、かろうじてトランプン強引な押し売りを少し猶予してもらっただけでしょ?
トランプの交渉術ですよ、、、大きく出て相手に「どうかそればかりは! お代官さま」って言わせ、、じゃあこれぐらいで赦したら!、、ありがとうございます。
何のことはない、、、以前より悪くなってる、、、これが安倍にとってはウィンだそうです。
とにかく、、自動車なんかおもいっり虐めてやればいいんですよ!
税金払ってないんだから! で、、、今度の消費税増税で又 得するんです。   
自動車の関税、おもいっきり引き上げてやれ!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.09.26 19時25分

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

「外交の安倍」がきいて呆れるお粗末さですね。
海外の首脳には全く歯が立ちません。
トランプにもプーチンにも習近平にも、相手にして貰えず、韓国を敵対視して支持率を集めるような安倍首相の、どこが「外交の安倍」なんですかね。

あれだけ嫁が一緒に外遊をする必要がどこにあるのでしょう。
私人なんでしょう?
なにからなにまで安倍についていくことはないですよ。
この二人の私利私欲に日本の税金が利用されていると感じます。

安倍はファーストネームを呼ぶ癖がありますが、日本人としては違和感があります。
所詮外交相手に、友達付き合いなどできようもないのに、いかにも親密感をアピールするためにファーストネームを呼ぶと。
しかし、相手は親密だとは思っていませんね。
取引相手でしょう?
相手の方が何枚も上です。

今度の内閣改造も、昔の名前で出ています敵な人材ですよね。
騒動を起こして内閣から去ったのに、こっそり復活をしています。
まったく新鮮味の無い内閣だと思いました。
進次郎は、メディアの作り上げた虚像だったですね。
前から、言葉に重みが無いと思ってきましたが、大臣になったら頭スッカラカンがバレちゃいましたよ。
一議員のうちは政府にちくりと皮肉を言う役目みたいでしたが、内閣の一員になったらそれは通用しませんね。
国会が始まったら針の筵になるのではないですか?

★―ーこんばんは、てつおさん

トランプって上の方で拍手をするんですよね。
相手を羽交い絞めにするような感じがして、見ていても嫌な感じがしましたが、安倍はあんな握手を嬉しそうにしていますね。
まさにお手、そのものですよ。
蛇に睨まれた蛙状態ですもの。

米国との貿易交渉は、常に日本の負けじゃないですか。
ウィンウィンなんて、どこからその言葉が出てくるんですかね。
なんでも、「ウィンウィン」を口にすれば対等に見せられると思っているんですかね。
どう見ても五分五分ではないですね。
相手の大勝利じゃないですか。
じゃなかったら、トランプはご機嫌になりませんから。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>地球温暖化は、原発推進派のデマゴーグの側面が否定できないし、

そうかもしれませんが、原発推進派の声だとしても、温暖化が進んできていることも事実ですよね。
どちら側の立場と言わず、皆が温暖化に対して有効な対策を考えないと、世界の異常気象はどんどん進みますよ。
その点でも進次郎の無策は、世界に発信されました。

>グレタさんの発言で気になるのは学校ストライキを呼びかけている点です。これは、日教組に止めを刺そうと狙っている萩生田等のウヨ政治屋が利用する気がします。

彼女の発言を、それほど日本の政治家が利用しますかね。
私が甘いのかもしれませんが、利用するような頭があるとは思えませんし、欧州と日本の教育の風土も違いますし。

日本の農業は、米国にドンドン入り込まれてきていると感じます。
特に和牛は高いですし、安価な米国の牛肉が入れば、必ず飛びつく人は出てきますよ。
賃金が上がらないのですから仕方がないです。
それでも、関税を引き下げたら日本の畜産は壊滅状態になると思いますね。
おっしゃるように、農薬や狂牛病の関係もあったり、遺伝子組み換えの問題もありますし、問題は山積みだと思います。

>日経が「ニンジンの皮も食え」という主旨の記事を載せたそうだ!

日経もバカですね。
こんな事をやっていたら、経済はどんどんしぼんでいきますよ。
もっと人に買わせるような政策を打たなければいけないのに、買わせないような政策ばっかりです。
身も心も委縮しちゃいますね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

本人は、トランプと友達関係と印象づけたいのでしょうが、まったくのジャイアン・スネ夫関係じゃないですか。
強圧的なトランプ、国内向けによくやっていると印象づけたい小ズルいスネ夫。
何が、ウィンウィンですか。
どう考えても、相手の圧勝じゃないですか。
日本の農業はますます窮地に追い込まれますよ。
どうするつもりなんですか?
畜産は一部の人だけになって、ほとんど壊滅状態じゃないですか?

スクランブルって、小松が入った途端、ネトウヨ番組になってしまったのではないですか?
宮家、ハア。。。。末延、ハア。。。。
最悪です。
大下容子まで、印象悪くなってしまいますよね。
橋本大二郎がいた頃は、結構、良心的な番組だったように思うんですけど。

トランプは本当に強圧的な大統領ですよ。
歴代の大統領のような上品さが全くありません。
商売人がそのまま、大統領になったような品の無さばかり際立ちます。
車は本当に優遇されていますよね。
車の身代わりになったのが農業じゃないですか。
えこひいきもたいがいにしろと言いたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.26 20時28分

日米相互間が、お互いにウインウインになったと言うのは、正に「フェイクニュース」。
真の正体は、「令和の不平等条約」でしかない。
特に、米国・ロシア・中国と・・。

投稿: とんぺい | 2019.09.26 23時37分

記事と無関係ですみません。
萩生田、早速やりましたね。愛知県に、トリエンナーレ補助金を交付しないですと\(◎o◎)/!
河村バカ市長、至極当然?
何考えてんねん( `ー´)ノ‼‼
政治屋が馬鹿でも、米・財・官等、それを支えるサポーターが強大だからやりたい放題です。
私が生きている間に大日本帝国が復活するとは夢にも思いませんでしたし日本人は賢いと思っていましたが阿呆、バカばっかりになってしまいました。

投稿: さくら咲く | 2019.09.27 06時16分

殿は米大統領が喜びさえすれば、他が泣こうが何ともと思ってないのでしょう。米国が喜べば日本の車は安泰になる。車を守るため農産物を売る。日本は工業と農業があるが、工業を守り農業を売る。これほど偏った政治はないと思うし、農家は怒るべきだと思う。殿は総理である以上ある程度公平で無いといけないが何がウィンウィンですか。
災害対応はなっていないし、大赤字は出しておきながら米国にごますり。自民が大企業や裕福層のための政治ですからそうなるのでしょう。いい加減国民は目を覚ましてもらいたいものです。

投稿: ヒマッチャ | 2019.09.27 06時37分

こんにちは
「米国の勝利、日本の負け」この一言です。
日本側の一方的な譲歩ばかりで、米国の言いなりです。
オマケに訳ありトウモロコシまで押しつけられて「ウィンウィン」なんて、アホの安倍にしか言えません。

投稿: ヨマ | 2019.09.27 11時57分

こんにちは。
管理人様やコメント欄の皆さんの言われていますことは同意することばかりです。
ただちょっと見方かえると安倍総理間違ったこといっていないんです。
受け売りですが
安倍総理の言う わが国 美しい国 というのは
国民は上級国民 と呼ばれる人々。
財閥や特権階級者の方々。それに仕える官僚やマスコミ 芸能人。(この辺は準上級市民 というところでしょうか。)
私のような庶民は黙って税を納めろ というしいて言うなら2級国民みたいなものです。
日ごろから政権側の人は言っていますよね。
国民に主権や権利があるのはおかしい と。

ですからトランプ大統領の米国
安倍総理の 大帝国日本
はウインウインな関係なんです。
得をしている 米国と 言う事を聴いていれば安泰と思う政権側という意味で。
WINが向うで庶民側はLOSE ということでしょう。
正直安倍政権支持している人はそういう準上級市民には憧れているような人何じゃないかな、と思います。
私たち庶民にとってはいい迷惑ですが。。。

投稿: たけ | 2019.09.27 12時44分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
「自動車関税は継続協議」とか「双方が協定を順守する限り追加関税は行わない」とかいう事がさも「成果」であるように言われていますが、これは大甘だと思います。追加協議という事は米国はいつでも好きな時に「蒸し返す」事ができる訳だし、「双方が協定を順守している間」という文言にしても過去の例を考えれば、どこで米国が「いちゃもん」をつけてくるかわかったものではありません。まあ茂木氏が「自動車の関税は撤廃されるのですか?」と聞かれて質問に直接答えず、「心配する事はありません」なんて答えた時点で察せられましたが。この茂木氏や甘利氏等が「タフネゴシエーター」なんて持ち上げられるあたりも、安倍政権と現在の自民党の人材の枯渇ぶりを表していますね。30年、40年前の自民党ならこんな事は無かったはずなのですが。

投稿: JAXVN | 2019.09.27 15時15分

★―ーこんにちは、とんぺいさん

まったく、日本のメディアは平気で我田引水をやらかしますからね。
もっと公平に客観的に報道しないと駄目ですよ。
贔屓の引き倒しをしても、内容は明らかに日本の負担の方が大きいのですから。
本当に、対強国とは、不平等条約そのものですね。
それを伝えないメディア。

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

申し訳ないですが、あなたが愛知トリエンナーレへの補助金交付を政府が略奪したことに義憤を覚えている事はよくわかりますが、記事に関係ない事をコメントするのは止めていただけませんか?
前にも、違う方のコメントでそういう事があって止めてくれと言った手前、あなただけに延々と対応する訳にはいかないんです。
きっと、他の常連さんの方も不満に思っていらっしゃると思います。
申し訳ないですが、愛知県トリエンナーレを記事にしたブログなり掲示板なりにコメントをしていただけたらと思います。
題材にしていない記事にコメントはご遠慮願いたいですね。

ご自分の思っている記事ではない場合、なにがなんでもコメントをする必要はないですよ。
と、私は思います。
私のコメントは嫌なコメントだと思いますし失礼かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

安倍はトランプしか見ていない感じがしてなりませんね。
国民の生活など視野に入っていないかもしれません。
自民党政権だから仕方がないのかもしれませんが、従属が過ぎると思います。
独立国なんですから、もうすこし自国の利益を勝ち取らないと、ますますじり貧になりますよ。

>米国が喜べば日本の車は安泰になる。車を守るため農産物を売る。

これなんですよね。
車だけ超保護主義ですよ。
半面、農業部門は譲ってばかり。
これでは食の安全保障は担保できませんよ。
余計に自給率が悪くなる一方です。
おっしゃるように、農家は激怒した方がいいですよ。
いつも農業を人身御供にしているでしょう?
車は守られて、そして消費税増税をし多分、キックバック。
笑いが止まらないでしょうが、他の分野は疲弊して行くだけです。
ホント、メディアもきちんと伝えるべきですよ。
農業は壊滅じゃないですか。
本当にそれでいいんですか?
富裕層や大企業はそれでいいかも知れませんが、日本はますます貧しい国になります。
ハア・・・・

★―ーこんにちは、ヨマさん

>「米国の勝利、日本の負け」この一言です。

そうですよね。
それを伝えず、安倍政権側の一方的な自己満足ばかり報道しています。
おかしいですよ。
売れ残りトウモロコシの爆買いだって、トランプは高笑いですよ。
モーニングショーは番組でそれをやっていましたが、他の番組は話題にしているんでしょうか。
どうせ、日本の瑕疵は言わないでしょうけど。

★―ーこんにちは、たけさん

どう見ても、日本の富裕層や大企業にしか顔が向いていませんね。
見方が変わると、見る景色も違います。
私は自分達下層の国民側から見ていますから、政府を非難しますが、政権側から見たら、私たちは税金を納める道具のような存在かもしれません。

>ですからトランプ大統領の米国
安倍総理の 大帝国日本
はウインウインな関係なんです。

そうかもしれませんし、国民もメディアが客観的に見た報道をしませんから、詳しい内容を知らないのかもしれませんが、多くの国民生活は疲弊していきますよ。
大企業だけが税金を納めているわけではないのに、大企業にしか優遇しませんね。
すごく偏っていると思います。

ネトウヨやネトサポは何のために、安倍政権を支持しているんですかね。
自分達は富裕層だと思っているんですかね。
安倍政権の政策は一般的な国民にとって、首を絞められているのに気づかないのでしょうか・
諦めているのでしょうか・

★―ーこんにちは、JAXVNさん

>追加協議という事は米国はいつでも好きな時に「蒸し返す」事ができる訳だし、「双方が協定を順守している間」という文言にしても過去の例を考えれば、どこで米国が「いちゃもん」をつけてくるかわかったものではありません。

そうなんですよね。
そういった政権の内部事情に関しては、ほとんど報道しません。
だから、政府の一方的な勝利宣言を鵜呑みにしてしまう人も多いと思います。
日頃から、政治を少しでも見ていたら、この政権は国民生活など屁とも思っていないと分かるのにね。
悔しいです。

茂木だって、メディアからは持ち上げられてきましたが、実態を報道してくださいよ。
そうすれば茂木だって見掛け倒しだという事が分かるはずなんです。
ホント、甘利はタフネゴシエーターだと持ち上げられていましたよね。
あの人がいなくなっても何の影響もないわけですから、何の問題もなかったのに、いかにも日本が世界をリードしているかのような報道は何だったのでしょう・
自民党にはまともな議員はほとんどいないのではないですか?
その道のスペシャリストみたいな人がいないわけですから。
それほど枯渇しているなら民間の大臣をを登用してもいいと思います。
安倍がトップになってから、まともな政治家が全く見当たらない。
そういう政治家は窓際族になっているのかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.28 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれだけ持ち上げられてきた進次郎へすさまじい風が!安倍首相との差はどこ? | トップページ | 首相、改憲論議「国民が期待」誰も頼んでもいないのに »