« 予算委員会、見る方向が違うと真逆になる話。ネトウヨ界の「Dappi‏ 」と人物は野党が悪いと | トップページ | 菅官房長官は「即位パレード延期せず」と言い張っていたが、さすがに延期せざるを得なかった »

2019.10.16

「桜を見る会は意義ある」と閣議決定、意義がある?ごり押ししかしない政権

本当にこの内閣の閣議決定って、どんなにくだらないんだろう。
以前は、安倍首相の妻を私人と閣議決定したが、まるで政権ゴッコをやっている幼稚園児みたいだった。
今度は、首相主催の桜を見る会は、極めて個人的な会ではないかと野党に批判されて「桜を見る会は意義がある」と閣議決定。
なに、この軽薄でアホらしい決定は。

「桜を見る会は意義ある」 政府、予算増額で答弁書           10/15(火) 13:06配信  朝日新聞デジタル

> 政府は15日、首相主催で毎春開かれる「桜を見る会」をめぐり「内閣の公的行事であり、意義あるものと考えている」とする答弁書を閣議決定した。
>桜を見る会には「極めて少数の一部の方が招待される」とした上で、国の予算を使う必要性について指摘。過去5年間約1766万円だった予算額が、2020年度当初予算の「概算要求で3倍の約5700万円」となっている理由を尋ねた。政府はテロ対策の強化や混雑緩和などの改善点を反映させたことで、「実態に合わせた経費を計上した」と答弁書で回答した。

自分達に都合のよい事ばっかり、閣議決定をするよね。
しかし、桜を見る会は意義があるってどういう事?
そりゃあ、税金をふんだんに使って飲み食いする方には意義があるだろうが、税金を勝手に安倍首相とそのお友達だけの為に使われて、買収まがいの事をされるのを見ている方は全然、意義があるとは思えないが。
異議はあっても意義はない(笑)

これだけ財政が厳しいと増税も厭わない政権が、たった1日の桜を見る会に1万8000人も招待する必要がどこにあるのか。
逆進性の高い消費税増税は、弱者に最も厳しい税制なのに、一方ではそれほど困っているわけでもない人達が税金を使って飲めや歌えの大宴会。
それのどこが意義があるんだよ。
浮かれ過ぎだし。。。。

日頃苦労されている方や、弱者を呼んで、慰労の意味の宴会なら話も分かるが、何も税金にたからなくてもいい人たちが堂々と税を食い物にする。
何の基準で選んだのかも分からない。
やっぱりおかしい。

しかし、特定の人だけを呼んでの会なんだから自腹でやればいい、誰も文句は言わない。
金に困っているわけでもない人達が税金に群がるから余計に腹が立つのだ。

しかも、小泉進次郎の「セクシー発言」に対しても閣議決定をしている。

「セクシー」の意味、閣議決定 小泉氏発言で政府答弁書                  10/15(火) 18:19配信  朝日新聞デジタル

>政府は15日、気候変動問題をめぐる小泉進次郎環境相の「セクシー」発言について、「正確な訳出は困難だが、ロングマン英和辞典(初版)によれば『(考え方が)魅力的な』といった意味がある」とする答弁書を閣議決定した。「

以前、安倍首相が「そもそも」について間違った解釈をしていてそれを質すと、「そもそも」には「基本的に」という意味もある、とする答弁書を閣議決定したが、それを思い出す。
この内閣は辞書に載っていない事でも、載っていたことにするためにはどんなごり押しでもする。
どんなデタラメでもごり押しすれば、それが既成事実となる見本のような閣議決定だ。。
進次郎のセクシー発言にしても、何が何でも進次郎の発言は正しいとしたいのだろうが、無理にもほどがある。
こんな無茶苦茶な閣議決定をしても、メディアはどこも騒がない。
報道の使命はどこに行ったのやら。。。
会食・会食で魂を抜かれてしまったか。

 

|

« 予算委員会、見る方向が違うと真逆になる話。ネトウヨ界の「Dappi‏ 」と人物は野党が悪いと | トップページ | 菅官房長官は「即位パレード延期せず」と言い張っていたが、さすがに延期せざるを得なかった »

コメント

もう、、以前も使った喩えだけど、、、
バカボンパパが王様で、、、西から上がったお日様は東へ沈むのだ!って言ったら、、、そうしないといけなくなり、、、逆らったものは死刑・・・

うろ覚えだけど、、こんな感じの筋が確かありましたよ。
後半の赤塚漫画はユーモアにブラックが混ざってたから。

、、、これも以前に言ったけど、、まさか漫画の世界が現実になるとは、、
大谷昭宏さんが、、新聞のコラムではっきり言いましたよ! 2017年のときだけど、、
>大谷昭宏氏「バカが権力を握っている」と報ずるべきだ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208916

あんな、、意義などないものが、、バカがあるといったらそうなる国。
セクシーだって、、魅力的という言い方もあるそうだけど、、公式の場では使わない!って言われてますよ。  でも、バカが決めたらそうなるのだ!

問題は、、花見、、、共産党の調査で、とんでもないことが!
https://pbs.twimg.com/media/EGekvw1UUAAyigg.jpg:large
赤旗日曜版が、首相主催の「桜を見る会」の内幕をスクープ。
安倍首相の地元後援会関係者が数百人規模で招待され、一般招待客に行われる手荷物検査もパス。

つまり、、自分の身内(ネトウヨ)だけ呼んだり・・・
https://pbs.twimg.com/media/EG9nJ33UEAAbSny.jpg
おぞましきネトウヨ・・オールスター  百田、竹田、上念、有本、ケント
地元後援会関係者・・・自分に投票してくれる人、、、をタダで招待

こんなの買収じゃないの?  元から、後援会だからちょっと違うか?
でも近いですよね
ウチワのおばさんは、ウチワ配っただけで大臣辞めたけど・・・
アイツは税金で、身内を・・買収じゃないけど、、、似たようなことしてる。
もっとオオゴトになるべき事案だとおもうけど、、、マスコミは知らぬ顔

意外にも朝の読売系のテレビで、、、この話題取り上げてました。
でも、、、あとの局は、、、ただ飯が効いてるんでしょうか?

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.16 19時10分

どうでもいいようなことばかり閣議決定していると言いたくなります
閣議決定したからと言って それが正しいわけではないので
閣議決定をされようが納得できないことは 納得できないと言い続ける事が必要でしょう

閣議決定も安倍政権になってから
閣議決定の乱発で
その価値 権威が全くなくなってしまいましたね

投稿: てつお | 2019.10.16 19時18分

今の安倍政権の状況を見ていると、平清盛による強権独裁政治が全盛期だった頃の「平家でない人は、人ではない。」との様相そのものでしかなく、いくら野党や国民が「アベ政治はもうだめだから、何とかして食い止めよう!」と頑張っている割には、マスコミや既得権益に妨害されてしまう格好で、中々上手く行かないと感じてしまう。
だから、安倍の独裁政治に拍車を掛けてしまう格好となってしまっているのだから、「桜を見る会」や小泉進次郎環境大臣の「セクシー発言」と言った、無法行為が罷り通ってしまっている。
この様相は、自民党やアベ友が「安倍晋三を国民や外敵から守る会」や「安倍晋三ファンクラブ親衛隊」の様相。
こんなのでは、我々日本国民の有権者が「何でこんな奴等の遊興費ために、高い税金を無駄払いさせられてしまっているのだろう。バカバカしい!。」と腹が立つのに決まっている。
今や安倍自民党は、自分達だけの殻に閉じこもってしまったお花畑状態。国民が塗炭の苦しみに喘いでしまっている最中で・・・。
正直言って、アベ友を中心にして開催されている、安倍首相主催の「桜を見る会」が、「醍醐の花見」で豊臣秀吉の死と豊臣家凋落へと至った同じ形で、安倍政権いやアベ友、そして自民党の崩壊へと繋がって欲しい。

投稿: とんぺい | 2019.10.16 19時20分

有名人を接待三昧で懐柔することに意義があるってか?
ふざけるのも、ええ加減にせえ( `ー´)ノ‼‼
この分ではそのうち、改(壊)憲発議も閣議決定でやったれということになりかねませんね。
役立たずのクズ野党は消えてなくなれと騒ぐ工作員どもも役立たずの国会なんていらないと騒ぐかもしれません。
ゲェー人、芸no人ども。血税で食ったメシは美味いやろ(; ・`д・´)‼‼
お前らを崇めるのは日本の若者達≒馬鹿者達だけやで(ー_ー)!!

投稿: さくら咲く | 2019.10.16 19時27分

誰でも行けるんじゃあなく招待が無いと行けないみたいで、芸能人も多く行っていますがどういう基準で選んでいるのでしょうね。
殿の言ったことに反対しないし、「桜を見る会」に招待されたと自慢したい人がいってるのでしょうか。ネット上に大量拡散している野党や政権批判メディアを攻撃するデマやフェークニュースの運営者で県議も「桜を見る会」に招待されていたといわれています。
支持率アップのためにやっているのでしょうか、そんなもんに何で税金を使わないといけないのでしょう。しかも閣議決定とは何の閣議をやっているのでしょう。安倍内閣ってそんなもんですよ。そんな金があれば被災者に使ってもらいたいし、支持率アップを狙うなら政策でやってもらいたいものです。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.16 20時25分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

本当にこの政権は、西から上がったお日様が東に沈むような事を日々やっていますよね。
それに異議を唱えないメディア。
少しずつマヒしてしまっているのか、国民も慣れてしまっているんですよね。
国がおかしくなってきているんですよ。

大谷さんも少し前までは意気軒高でしたが、今も、バカが権力を握っていると声を大にして言えているのでしょうか。
批判していた人も、少しずつ大人しくなってきているのではないかと危惧していますよ。

>首相主催の「桜を見る会」の内幕をスクープ。
安倍首相の地元後援会関係者が数百人規模で招待され、一般招待客に行われる手荷物検査もパス。

これ前から言われていましたよ。
バスを何十台も連ねてこの会に招待されると。
ホテルもバスも弁当も手配してくれる人がいるそうですよ。
後援会に名を連ねている人は、バスに乗って来るだけだと。
まるで買収じゃないですか。
税金を安倍の息のかかった人間だけが分け与えて貰っている図でしょう?
おかしいですよ。
しかも年々派手になって行っているわけで、歯止めがきかなくなっているんですよね。

一方では、災害に遭って明日をも知れない人達もいるのに支援額が極めて低い、一方では税金を大盤振る舞い。
こんなバカな話はありません。

★―ーこんばんは、てつおさん

なんでこんなアホな事を真面目腐って閣議決定するんですか?
安倍昭恵が、私人と言う閣議決定にも呆れてしまいましたが、「桜を見る会は意義がある」の閣議決定なんてバカ丸出しですよ。

おっしゃるように、閣議決定の乱発で、又か。。。と思うだけです。
しかも中味がまったくないし、価値がありませんよね。
軽すぎます。

★―ーこんばんは、とんぺいさん

メディアが一番悪いんですよ。
きちんと権力を批判していません。
見て見ぬふりでしょう?
だから増長するんですよ。
それこそ、「西から上がったお日様が東に沈むような」不自然なごり押しをしたら駄目なんですよ。
こんなバカなことがまかり通っていたら社会的な影響が大きいですよ。

多くの国民はアベノミクスの享受なんて受けていないんですから、批判しても良いのに、バカが増殖して安倍大好きと言っているんですから、話になりません。
アホに付ける薬は無いですね。

>何でこんな奴等の遊興費ために、高い税金を無駄払いさせられてしまっているのだろう。

皆が思わないと駄目ですよ。
汗水たらして働いた金を差し出したら、権力者の遊びのお金に使われるんですから、怒り心頭になる筈なんですが、ダンマリでしょう?
怒らないから調子に乗っていると思いますよ。
花見を見る会でも何でもいいですが、自分とそのお友達だけを招待するような回なら自腹でやるべきですよ。
税金を使うから反感を買うのであって、自腹なら誰も文句は言いませんわね。

★--こんばんは、さくら咲くさん

桜を見る会のメンバーを見ていると、見事に自分の仲間ばかりじゃないですか。
一国のトップがどうしてもやるというなら、恵まれない人達を呼ぶとか日頃苦労を強いられている人たちを呼ぶとか。
それだったら話も分かりますが、たった1日に5700万円も使うなんて常軌を逸していると思いますよ。
それだけの金があったら、生きた金の使い方をして欲しいです。
あんなのはっきり言って、どぶに捨てるようなものです。
しかも何から何まで閣議決定。
「閣議決定」の大安売りですね。
しかもバカバカしい内容ばかりじゃないですか。
国会は形骸化していると思いますよ。
野党だって法案を通すためのアリバイ作りに使われているだけだと思います。
若い層は、権力者と付き合う期間が長いんですから、もう少し政治を見て物申さないと。。。。
それには投票に行くことですよ。


★―ーこんばんは、 ヒマッチャさん

安倍首相の場合、自分に賛意を示してくれる人に対しては優遇して、少しでも批判めいたことを言う人には招待すらしない訳でしょう?
それを問われたら、「桜を見る会は意義がある」なんて馬鹿げた閣議決定。
本当に程度が低いですよ。
どこに意義があるんですか?
安倍首相は私は大嫌いですが、大嫌いと言っている人をも含む国民のトップなわけでしょう?
だったら、公平・公正に国民を見ないと駄目ですわね。
災害対策には、けち臭い金額しか出さないのに、自分をヨイショしてくれる会を開催するのに莫大の税金を使い。
本当に腹立たしいです。
増税までしているのに、来年、能天気に桜を見る会を開いたら許せませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.16 20時46分

まるこ姫さん、こんばんは。
自分の後援者呼ぶんだったら自腹でやれよ!って思いますよね?
しかも出席者名簿だせっつったら”廃棄してない”んですって。またかよ。。。
今年の桜を見る会でのエピソードでカス集団の虎の門ニュースの面々が全体の左側にいたそうなんですね。
そこへ安倍がやってきて”今日は左側ですね?”
これに対し虎の門”我々からみたら右側です”
一同”ワッハッハ”
くっだらねぇぇぇ!!うえに明らかな自分の応援団呼んでんじゃねーか!
それに比べて千原ジュニア”知らないオッサンと飲みたくない”と一刀両断。素敵。兄貴とは大違い。
そんな中、被災者支援には予備費から7.1億円。いやいやいや被災者全員のひとつき分の税収より安いだろ、それ。
千葉には13億円でしたっけ?どんだけ国民に使いたくねぇんだよ。
なんかね、”これから毎年災害あるだろうから一度お金だしたら今後も出さないといけなくなるから出さない”方針だと自民党関係者が言ってたそうですよ。
ざけんな、マジで。

投稿: sin-z | 2019.10.16 22時13分

★―ーおはようございます、sin-z さん

>しかも出席者名簿だせっつったら”廃棄してない”んですって。

安倍政権の18番ですね。
都合が悪くなると廃棄したと。
公的文書でも破棄ですから、後援者名簿なんて朝飯前に「破棄した」と言い繕いますよ。
太平洋戦争の敗戦後、軍部が重要文書を総動員で破棄したことを思い出しましたよ。
この国では、自分達に難が降りかかることに関しては後世に伝えなければいけない文書でも破棄してしまう伝統なんですよね。
伝統は脈々と引き継がれています。
自民党の出席名簿の破棄は怪しいですが(笑)

>そこへ安倍がやってきて”今日は左側ですね?”
これに対し虎の門”我々からみたら右側です”
一同”ワッハッハ”

いや~ゲスの集団ですね。
こんな奴らが日本を動かそうとしているんですから、日本がおかしくなるのも道理です。
どれだけバカの国になってしまったんだろう。

それにしても被災地支援額がびっくりするくらいお安いですね。
自分達には何千億円と使うのに、国民が苦しんでいるというのにお金をケチる。
こんな奴が政治のトップだから日本が落ちぶれるんですよ。
絶対に人に投資を嫌う人ですから。
自分とそのお友達には大盤振る舞いをしながら、国民の生き死にに関しては対岸の火事。
これだけ大災害を他人事のように扱う総理は百害あって一利なしですね。
対策も後手後手だし。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.17 07時32分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
閣議決定について、「野党がくだらない質問をするからくだらない事も閣議決定しなくちゃならなくなるんだ」なんて言う人もいます。しかしながらそもそもその前段階で国際舞台での意味不明発言があったり、政府のイベントの予算がいつの間にかどんどん増えてしまっていたり、という事があったからそれに対する質問があったわけです。しかし、政権側のやった事は何でも正当化しようとするから、訳のわからない決定になる訳です。これは何でも「問題ない」「ご指摘はあたらない」と言う菅官房長官の会見と同じ構図とも言えますね。
「総理と桜を見る会」は以前も書きましたが、本来は各界功労者を招待して皆の親睦を深めるのが主旨でした。安倍政権でも第一次の時はそうだったはずです。ところが第二次安倍政権になってから政権の一方的なPRの場に変わってしまったのです。主旨をねじ曲げておきながら「意義がある」なんて回答をするのは全く違うと思います。

投稿: JAXVN | 2019.10.17 09時22分

こんにちは
くだらない閣議決定です!
安倍応援団が集まった桜を見る会なんて、意義のかけらもありません。

>日頃苦労されている方や、弱者を呼んで、慰労の意味の宴会なら話も分かるが

これだったら、意義があると思います。

投稿: ヨマ | 2019.10.17 11時31分

閣議の内容が公式議事録として作成され外に出るようになったのは安倍第二次内閣からです。

主な閣議決定は首相官邸のHPでリストされていますが、いかにも「やってる感」満載ですね。まるで安倍ファンクラブの写真集の如く飾り立てています。芸能人のファンサイトかと一瞬目を疑います。さんざん決定した結果、どうなったのかは「アベノミクス」と同じく不問というわけです。空に次から次へと上げたアドバルーンもどこかに吹き飛んでも、「やった感」だけはしっかりPRしています。

閣議は内閣が意思決定のために開く会議ですが、安倍内閣のことですから、やってる感(それもすぐに過去になるので「やった感」)を最大発信すると共に、内閣を構成する国務大臣に閣議でいったん決まったら絶対に従わせるという誓約の意味もあるのでしょう。

つまり、閣議決定の公式議事録化すら安倍首相が自らを良く見せるための演出なのかもしれません。内閣にゲッペルス並みの宣伝相がいるのでしょう。そんなことをせずとも安倍内閣よりも数段地味でありながら実務的に政治を行っていた過去の内閣がありましたから・・(戦後政界指折りの知性派と言われた大平正芳さんなんてその例でしたね)。くだらない閣議決定でも、当人たちがそう思わないのも、内容は二の次、演出と閣内引き締めが大事だからのでしょうね。反知性内閣だから愚にも付かない決定までするのです。

投稿: Film Photography | 2019.10.17 13時05分

★―ーこんにちは、 JAXVNさん

くだらない質問をするというなら、安倍政権がやってきた事が本当に国民の為か聞いているわけでしょう?
自分達が滅茶苦茶やって来て、くだらないも何もないですよ。
くだらない事をやって来たんですから。
本末転倒です。
こんなくだらないことをやってきた事が、本当に国民の為になるかどうかが問われているのにね。
その決定も、まるで幼稚園児の政権ゴッコみたいなものですよ。
アホらしい。
政権側の所業を省みたら、くだらないなんて野党に言えるわけがないですよ。
ネトウヨは本質を分かっていません。

>本来は各界功労者を招待して皆の親睦を深めるのが主旨でした。

今では趣旨が全然変わってきていますよね。
自分のお気に入りだけを集めての宴会でしょう?
たった1日に5700万円も税金を使ってしまうその神経が分かりませんね。
それでもやりたければこじんまりとやればいいんですよ。
どんどん大きくなるから国民の反発があるんでしょう?
自腹でやれば文句ありませんから。

★―ーこんにちは、ヨマさん

桜を見る会の、どこに意義があるんですか?
わたしは異議なら一杯ありますよ。
裕福な人を集めて、なぜ税金で宴会をやらなければいけないんですか?
まったく、どうかしていますよ。
1年に一回、日頃、光の当たらない人達に光を当てるというなら賛成しますが、自分のPRに使うのは本当に止めて欲しいですよ。
ヨイショする人間ばかり周りに集めて喜んでいるわけでしょう?
張り倒してやりたいくらいの気持ちですよ。。

★―ーこんにちは、Film Photography さん

閣議決定と言っても、この政権の決定は本当に軽々しいんですよね。
国民をアホだと思っているような決定でしょう?
日本中が総白痴化にでもなってしまったみたいです。

>さんざん決定した結果、どうなったのかは「アベノミクス」と同じく不問というわけです。

言いっぱなしでしょう?
後の責任はだれも取らない。
こんないいことないですよ。
しかもメディアも検証しない。
言ったことを大本営発表して、政権の後押しをしているだけじゃないですか。
こんなメディアは、日本位のものじゃないですか?
少なくとも先進国と言われている国のすることじゃないですよ。

>内閣を構成する国務大臣に閣議でいったん決まったら絶対に従わせるという誓約の意味もあるのでしょう。

ありますね。
決定を声高に発表したら、絶対にその通りになるのだというあきらめの境地になりますから。
だからみな、そこで従うわけですよ。
この政権は、国民と一緒に考えようとは絶対にしませんね。
自分達の考えを押し付けるだけでしょう?
寄り添うも嘘ばっかり。
やっている振りで、ここまで来ましたが、気が付いてみたら日本は相当壊れてしまいましたよ。
この先、どれだけ安倍政権が国を疲弊させていくんですかね。
社会なんて、明らかにおかしくなりましたもの。
演出だけで政治をされたらたまったものではないです。
国民もいい加減気付かないと。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.17 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予算委員会、見る方向が違うと真逆になる話。ネトウヨ界の「Dappi‏ 」と人物は野党が悪いと | トップページ | 菅官房長官は「即位パレード延期せず」と言い張っていたが、さすがに延期せざるを得なかった »