« 「桜を見る会は意義ある」と閣議決定、意義がある?ごり押ししかしない政権 | トップページ | 進次郎、除染廃棄物の袋流出でも「環境への影響はない」と嘘を言い »

2019.10.17

菅官房長官は「即位パレード延期せず」と言い張っていたが、さすがに延期せざるを得なかった

菅官房長官は、あれだけ酷い被災地の惨状を見ても「即位パレード延期せず」と言い張っていた。

即位礼、パレード延期せず 官房長官「淡々と準備」              10/15(火) 17:20配信  共同通信

>菅義偉官房長官は15日の記者会見で、天皇陛下の即位に伴う22日の「即位礼正殿の儀」と、即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」を延期せず、予定通り実施する考えを示した。広範囲に被害が及んだ台風19号の影響を問われ「準備は淡々と進める」と述べた。

ヤフコメもやけに好意的で、「こういう時だからこそ明るい話題が必要」とか、「パレードで元気がもらえる」とか、「国賓をお招きしてのことだから、先延ばしをするのは外交的にも失礼」とかの声であふれていたが、やっぱり被災地の惨状を考えたらさすがにそれは無いのではと思っていたが、やっぱり延期せざるを得なかった。

ここへきて流れは延期の方向へと向かっていく

>陛下の即位パレード、政府が延期を検討 台風19号の被害考慮          10/17(木) 12:09配信  AbemaTIMES      

> 今月22日に都内で行われる予定の天皇陛下の即位に伴う祝賀パレードについて、政府は延期する方向で検討を始めたことがわかった。台風19号の甚大な被害を考慮したものとみられる。

Ehdjb7zvuaa5erl

政府は菅官房長官の発言にも表れているようにやる気満々だった。
政府が延期する方向にと記事には書いてあるが、やはり天皇皇后両陛下の強い気持ちが、政府を押し切ったと考えた方が自然だ。

被災された方の心情を考えると、パレードを見る余裕のない人がほとんどなのに、常日頃から国民に寄り添うと言ってこられた天皇・皇后両陛下が強行できるとは思えない。
現在進行形で被災真っただ中にいる人に向かって、ラグビー勝利で被災された方が元気になると言った安倍首相とは大違いだ。
国賓だって、災害の被害状況の大きさを考えたら何が何でもその日でないと駄目だとは思わないだろう。
日本人は一度決めたら、絶対に日程を変えてはいけないと思い込んでいるが、そんなもの国民あってのものだとの認識が無さすぎる。

100人近くも死者が出ているのに、何が何でも即位パレード実行と言った菅も、被害が「まずまずに収まった」と言った二階も、ラグビー勝利で被災者の元気が出ると言った安倍も、最低だ。
国民への愛がまったく感じられない。

これが、我が国の政治の中枢にいる人間の意識だ。
大企業や富裕層には目が行くが、一般国民のことなど何も考えていない。

 

|

« 「桜を見る会は意義ある」と閣議決定、意義がある?ごり押ししかしない政権 | トップページ | 進次郎、除染廃棄物の袋流出でも「環境への影響はない」と嘘を言い »

コメント

このような 災害に
多くの国民が苦しんでいるので
即位パレードの延期は当然でしょうね
両陛下も 国民が苦しんでいるのに
パレードをしたくないでしょうから
一度決めたことにしばられていたら
ろくな政治はできないと思います
それとIOCがオリンピックのマラソンと競歩の会場を
東京から札幌に移すと決めたそうですが
日本はどう対応するのでしょうね
まさか8月の東京は温暖で過ごしやすいマラソンに最適であると閣議決定などしないでしょうね

投稿: てつお | 2019.10.17 19時04分

安倍一味や日本会議の連中は、皇室の意向を無視してまでも、それを機能的に支配しようとする企みがあった。
しかし、彼等は今までの愚かな悪行(今回は度重なる天災に対する粗雑な対応)が祟って、当たり前の様に天罰を受けた。
要は、安倍一派や日本会議のおぞましい野望は、皇室を精神的に支配する事が出来なかった証明を、世に恥を曝しただけだった。
安倍一派の野望は、失望と絶望と言う虚脱感と言う情けない形で以てして終わった。
元々、今の皇室は、安倍一味や日本会議の権威主義を嫌悪しているからね。

投稿: とんぺい | 2019.10.17 19時13分

即位の礼って、、地味だから大衆的には盛り上がりませんよねぇ~
でも、、パレードは、、盛り上がると思います。
今の直後は、、大災害のあとでやっても、、世の中の空気として盛り上がりにくいし。
大災害は、安倍にとって想定外だったろうし・・・
ラグビーで盛り上がり、パレードで盛り上がり、、空気がめでたい最中に国会解散。
でも大災害で水を差されたから、、ほとぼりが冷めた頃にパレードして空気が盛り上がった頃に解散、、、
オメデタムードで解散して自民圧勝、、、
こんなシナリオあるんじゃないでしょうか?
11月10日 パレードに決まりましたね。
年をまたぐと、、、自民的には不利と状況分析されてますから。
>解散時期、狭まる選択肢=21年なら「追い込まれ」も-参院選 ..
> 年が明けても増税の反動減で景気が落ち込むなどの状況に至れば、20年1月の通常国会の冒頭解散も難しい判断となる。同年7~9月は東京五輪・パラリンピックが開催されており、解散をぶつけにくい。
だから大災害であろうが、、チャッチャと国会を消化し、、パレードで万歳ムードのときに解散。
年内解散だとすると、、、めでたいパレードが近いほうがいいので。

もちろん、、、
>宮内庁は、両陛下が台風の被害に大変心を痛められていることを明らかにした
・・・を考慮した?カとも思うのですが、、、今まで前の陛下のときも、野党の提案にも耳を傾けない自分都合の連中ですから。
裏があると、、どうしても考えたくなります。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.17 19時58分

「即位パレードで日本を元気に‼」「こういう時こそ明るい話題が必要だ」
全く…。工作員どものお頭の中の、お花畑ぶりには辟易とします。
私は本来は天皇制には反対であり、天皇制を温存したことが日本のガラパゴス化の始まりだと思っています。
しかしながら、男系が断絶するまでは黙認するつもりです。
裏があるかもしれませんが、現在の皇室の皆様の方が我欲にまみれた与党政治屋より、はるかに私達庶民の心に近いですね。
民主党政権の頃は些細なことも「天皇の政治利用だ」と槍玉にあげていたけれど、安倍とその応援団たちの方がずっと酷いやないか( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.10.17 20時14分

★―ーこんばんは、てつおさん

やはり今のパレードは、あまりに国民への情が無いのではないですかね。
今回は、首都圏も被害がありました。
まだ現在進行形なのに、両陛下はパレードを強行するとは思えませんでした。
日本の場合、一度決めた事は中々変えることをしませんが、今回は変えて当然だったと思います。

なんだか、ここへきてIOCが札幌でマラソン・競歩をやると言い出しましたが、札幌だったら「東京五輪」にならないのではないですか?
日本五輪だったら、札幌でもいいですが。
もう、くちゃくちゃになってきましたね。
大体が日本の8月に五輪をやる事こそ、選手ファーストではなかったですよね。
今回だって、札幌でやる前に10月とか11月にやればいい話じゃないですか。
放映権の問題だと言われていますが、これこそ選手ファーストではなく、IOCファーストじゃないですか。

★―ーこんばんは、とんぺいさん

皇室は常に政治利用されてきましたからね。
今回だって、こんな大災害の直前にパレードは無理だと思っていたのではないですか?
菅なんか、粛々と実行するとは言っていましたが、国民感情から言っても延期で当然ですよ。
安倍政権になってから、自然災害だらけになってしまいましたね。
疫病神かもしれません。

両陛下が延期を言い出してくれてホッとしましたよ。
おっしゃるように、そもそも皇室と言うか、天皇一家は安倍政権が政治利用してくることに辟易していたのではないですか?
度が過ぎますもの。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

やはりパレードは誰でも見ることができますものね。
それが大災害直後では、天皇だって抵抗があったのではないですか?
菅は決行するみたいなことをいっていましたが無理なんですよ。
まさか、この台風が聞きしに勝る巨大台風とは思ってもいなかったでしょうね。
それが証拠に、会食をしたりラグビー観戦をしたり、至ってのんびりしていましたから。

>、ほとぼりが冷めた頃にパレードして空気が盛り上がった頃に解散、、、
オメデタムードで解散して自民圧勝、、、
>だから大災害であろうが、、チャッチャと国会を消化し、、パレードで万歳ムードのときに解散。

いやですね。。。
また安倍政権は災害や即位の礼まで利用しますか。。。
この政権は利用できるものは何でも利用してきた政権ですが、この流れまで利用するという事なら鬼畜ですよ。
全て計算ずくなんですね。
少しは人の心や情があると思っていましたが、利用できるものならどんな小さい事も利用して来た安倍首相には、反感しかありません。
色んな事を利用して解散となったら、顔を見るのも嫌になるでしょうね。


★―ーこんばんは、さくら咲くさん

>「即位パレードで日本を元気に‼」「こういう時こそ明るい話題が必要だ」

ラグビー勝利で元気をもらったという安倍と同じ思考ですよね。
被災者は、それどころじゃないっていうの!
分からないんですかね。
自分第一の人達には何を言っても通じないかもしれませんけど。
天皇制にはいろんな意見があるでしょうが、一応は象徴としての天皇になしましたし、政治に介入したりされたりしないことになりましたし。
>裏があるかもしれませんが、現在の皇室の皆様の方が我欲にまみれた与党政治屋より、はるかに私達庶民の心に近いですね。

私もそう思いましたよ。
天皇ご一家は草食動物みたいなものでしょ?
本当に心根が美しいといつも感じます。
私、2013年の沖縄主権回復の日に、当時の天皇皇后両陛下の前で万歳三唱が始まって、もちろん安倍首相も万歳をしたのですが、ものすごい戸惑っていた両陛下の姿は今でも忘れられません、ものすごい異様でした。
利用することにかけては安倍政権はの右に出る政権はいないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.17 20時24分

パレード延期の聞いてほっとしています。
犠牲者の数が増え続け、台風被害の全容がわからないうちに行うべきではないと思っていました。
官房長官の強硬な姿勢に、上皇様であれば取りやめるように言うであろうが、新しい天皇陛下が言い出すことはできないのだろうかと思っていました。
延期となったことはいいことですが、転んでもただでは起きない、利用できるものは災害すらも利用する安倍政権ですから、犬飼さんご指摘のように解散なども考えているのかもしれませんね。今度はどんな大義を持ち出してくることか。

遅ればせながら、録画した一昨日の予算委員会を見ているのですが、菅原経産相が集中砲火を浴びているじゃないですか。
この人、かつて理事席からはさかんにヤジを飛ばしていましたが、ボロクソやられていますね。消費税増税や関電の問題から世耕もうまいタイミングで逃げ出しました。お友達に火の粉を浴びさせない安倍の策略ともいえる人事ですね。
本来なら、メロン問題や消費税問題は大きく取り上げられる問題のはずなのに、台風報道で消し飛んでしまいました。
代わりに出てくるのが、「安倍総理が」「安倍総理が」のPR報道ばかりです。

投稿: とらみ | 2019.10.17 20時40分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
まず火曜日の菅官房長官の「式典はすべて延期せず」会見についてですが、最初聞いた時「ここで淡々と、は無いんじゃないか?」と思いました。この時点ではまだ被害の全容は分かっていなかったはずなのに、わざわざ「そんな事は関係無い」みたいな言い方をしなくても良いでしょう。安倍首相や麻生副首相もですが、この菅官房長官も「薄情な言い回し」が多いです。この三人の性格は良く似ている、という事かもしれません。
しかしながら、この記者会見があった事で今回の延期が皇室の意向である事も明らかになったと思います。以前も書きましたが、安倍政権と皇室は本当に真逆ですね。まあ憲法感にしてからが、2代続けて即位時に「日本国憲法を遵守します」と宣誓している皇室と、それを「みっともない憲法」なんて言っている安倍首相とは全く比較になりませんかね。

投稿: JAXVN | 2019.10.17 20時49分

★―ーこんばんは、とらみさん

パレードを粛々とこなしたなら、安倍政権は人間じゃないです。
安倍政権だけだったらパレードもこなしたでしょうが、そこは天皇皇后両陛下の事ですから、延期を言い出されてホッとしましたよ。
関東一円に大きな被害が広がっているのに、パレードを強行したら、ファンが逃げていくのではないですかね。
さすが、天皇家だけの事はあります。

>延期となったことはいいことですが、転んでもただでは起きない、利用できるものは災害すらも利用する安倍政権ですから、犬飼さんご指摘のように解散なども考えているのかもしれませんね。

安倍政権はアクドイですから、誰でも深読みしますよ。
どんな些細な事でも利用して来た政権ですから、皆が疑心暗鬼に陥ると思いました。
杞憂に終わればよいのですが。
あり得る話と言うのも恐ろしい。

菅原って出番が多いですよね(笑)
初めから疑惑だらけの議員を大臣にするからですよ。
わざと疑惑の世耕外しで菅原が難をかぶった格好ですよ。
菅原も受けなければいいのに、高を括っていましたかね。
集中砲火ですよ。
大変ですね(笑)
メロンだ何だって、政策の事ではなく政治資金で集中砲火もアホみたいですね。
台風の話題で消し飛んでしまいましたが。
菅原には救いでしたね。
しかし5000億円もの予備予算があるのに、救済に7億円ですか。。。
千葉より少ない。

★―ーこんばんは、JAXVNさん

>最初聞いた時「ここで淡々と、は無いんじゃないか?」と思いました。

この人達は、言葉の使い方を間違えていますよ。
淡々ととか、粛々にとか言ったら、ものすごい冷淡に聞こえますよ。
国民のことなど考えの範疇になく、その言葉は冷徹、冷血にしか聞こえません。。
嫌な言い方ですよね。
この政権の特徴ですが、国民に対しての配慮や愛は一切ありません。
安倍、麻生、菅、三大極悪人は、薄情です。冷酷です、冷徹です。
私たちの気持ちにグサグサ突き刺さるんですよね。

>しかしながら、この記者会見があった事で今回の延期が皇室の意向である事も明らかになったと思います。

やっぱり、安倍政権と皇室は水と油と言うか、異質な存在なんですよね。
平和が身についている天皇家と、戦争も視野に入っている安倍政権。
高貴な方に武力は不釣り合いですし。
しかしこれほど愛されて来た日本国憲法を、「見っともない憲法」と呼ぶ安倍は、性格がねじれていませんかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.17 21時13分

今の天皇は皇太子時代、「雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」と発言されましたね。

天皇制度は国の一機関(システム)。その機関を代々継承するのが天皇家という人格を奪われた機関であることがこの発言で浮き彫りになりました。雅子妃が長く苦しまれたのはその点です。人権というものが実は天皇家にはない。表現の自由もない(「表現の不自由展」での天皇をテーマにした展示はその反説です)。庶民が天皇家に親近感を持ち、大半が天皇制を肯定する気持ちはわかりますが、じつは先の発言にあるように、それは裏返せばある人々の人権を我々は奪ってまでも象徴化しようとしていることにもなります。

すべからく人権を重んじるのであれば、このような人身御供的な象徴について、我々はそろそろ再考しなければならないと思います。憲法で定めた象徴天皇であれば、その是非は国民が決めることです。菊タブーなどと神聖不可侵化せずしっかりと議論してこそ、この国は本当の立憲主義を体現できると思います。ましてやパレードだ巡幸だなどと祀り上げ有難がって、元気をもらった・勇気をもらったなどと、人権を無視しながら勝手な物言いを我々はいつまでもし続けてはならないと思います。

投稿: Film Photography | 2019.10.18 04時20分

同日予定されている即位礼正殿の儀や、祝宴饗宴(きょうえん)の儀については、多数の外国賓客が参列することなどを考慮し行う方針でパレードだけが延期になるようです。
外国要人は即位礼正殿の儀で祝いに来るみたいですが、殿主催ですこのから時期に何が何でも即位礼正殿の儀をやりたいのでしょう。天皇陛下が国民のためを思って延期になったのでしょうが、政府は対外的にしか考えないで強行するつもりでしょう。
日本国民は被災地復興に精一杯でとても祝う余裕なんて無いでしょうし、どうせなら全て延期にした方が良いと思います。
政府の最近の天皇の政治利用には辟易としますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.18 07時55分

★―ーこんにちは、 Film Photographyさん

>今の天皇は皇太子時代、「雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」と発言されましたね。

ありましたね。
皇太子が雅子さまを庇えば庇うほど、曲解した意見を言う人がほとんどでした。
皇室関係者以外でも、国民もバッシングしていた人が多かったと思います。
今は手のひら返しでしょう?

雅子さまは苦しまれましたね。
自由な生き方ができなくなって、それが病気にまで発展したのではないですかね。
人権と言うものが無いというのは当たっていると思います。
発言にもものすごい配慮した発言で、気の毒になるほどです。

>それは裏返せばある人々の人権を我々は奪ってまでも象徴化しようとしていることにもなります。

言えてると思いました。
象徴天皇にしたことで、かえって息苦しくなった面はあると思います。
国民も都合のよいときだけ持ち上げるのではなく、本当に天皇制が良いのかどうかまで、考える必要はあると思いますが、この国の国民が本当にそこまで考えますかね。
能天気に表面的なものしか見ていない気がします。
だからこそ、パレードを強行してほしかった人たちがいるのだと思います。
天皇の人権など、まったく考えていないと言っても過言ではないと思いますよ。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

国賓を招いてのパーティなどは予定通り行われるようですね。
日本と言う国は、一度決めたらその通りに動かないといけない国と言うか、融通が利きませんから仕方がないですが、やはりパレード強行はいくらなんでも天皇は嫌だったと思いますよ。
国民に寄り添う視点が安倍政権とは違いますから。

>殿主催ですこのから時期に何が何でも即位礼正殿の儀をやりたいのでしょう。

とにかく安倍政権の場合、国民視点が抜け落ちていますよね。
賓客を招いたこともあり、それこそ粛々と行事を進めていくのではないですか?
被災地の惨状は、すさまじいですものね。
せっかくの行事を見る余裕などないですよ。
それこそ来春に行った方が良いような気がしますよ。
安倍政権だったら絶対に来春なんて発想はないでしょうけど。
天皇家も、政治利用されっぱなしでお気の毒ですね。
ハイエナの前の草食動物を想像しちゃいますけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.18 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「桜を見る会は意義ある」と閣議決定、意義がある?ごり押ししかしない政権 | トップページ | 進次郎、除染廃棄物の袋流出でも「環境への影響はない」と嘘を言い »