« 増税が完了したら景気判断「悪化」に下方修正ってズルい! | トップページ | トランプ「安倍総理は39歳になった」我らの安倍チャンが完全に馬鹿にされる »

2019.10.09

河村市長が座り込みに!思考は戦前か?この国の権威主義には辟易する

河村市長と言い、維新の会の議員は頭大丈夫か?
思想はそっくりネトウヨその物。
なんと河村名古屋市長が、制止を振り切って、県立美術館の敷地を占拠して、誹謗中傷のプラカードを並べて叫んだそうだ。

「表現の自由という名を借りたテロ」河村市長があいちトリエンナーレに抗議の”座り込み” 10/8(火) 16:56配信  BuzzFeed Japan

>愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展」が10月8日から、公開を再開した。これに対し、表現の不自由展の内容を強く批判してきた名古屋市の河村たかし市長が、会場前や愛知県庁前で「座り込み」をした。

一般人ならともかく、公権力を持っている人が、表現の自由に口出しするのはどうなのか。
しかも今回は座り込んで、支持者を集めて反対を叫んだという。
Egww6tnu4aawjmh
まるでネトウヨだ。

この国がつくづく歪な国だと思うのは、この河村市長に賛同する人が多い事だ。
その理由のほとんどが、「公金を使って天皇陛下や特攻隊員を誹謗中傷するのが表現の自由と言う大村知事は常軌を逸している」と。
まるで戦前の不敬罪を当てはめているのかのように、大村知事を総出で吊し上げに掛かっている。。
真の意味の表現の自由が分かっていない人達ばかりだ。

大村県知事は、「公権力を持ったところだからこそ、表現の自由は保障されなければならないと」と言っているが、どうしてもネトウヨはそれが理解できないらしい。

大村県知事
>「国の税金貰うんだから国の方針に従うのは当たり前だろう」と平気で書かれているところがありますけど、みなさんどう思われます? 私は全く真逆だと思いますよ。税金でやるからこそ、憲法21条は守られなければならない。

この国の多くの人の意識は、未だ権威主義の塊だ。
国の税金を貰うから国の方針に従わなければいけないという意識が沁み付いている。(←すごく重要)
だから大村知事の言う、「表現の自由」が理解できないのだろう。

どうも、表現の不自由展の公開に反対している人たちは、天皇陛下のご真影を燃やしたのがけしからんとの思いが強いらしいが、この方のブログでの解説を見ると、すぐにそれが誤解だという事が分かる。

「あいちトリエンナーレ」で「天皇の写真を燃やした」というのは誤解

最近、気持ちの悪い愛国主義が蔓延しているが、なぜここまで戦前思考になってしまったのだろう。
ネトウヨもそうだけど、妙に愛国主義の人には、どんな理屈や理論を並べて説明しても分かって貰えない。

だから、なるほどと頷けるブログの解説に対しても理解できないのだろう。
次元が違うというか、思考回路が違うというか、住む世界が違う。
それにしても、なぜここまで戦前思考が蔓延してしまったのだろう。
まれにみる日本だけ異次元の世界だ。

 

|

« 増税が完了したら景気判断「悪化」に下方修正ってズルい! | トップページ | トランプ「安倍総理は39歳になった」我らの安倍チャンが完全に馬鹿にされる »

コメント

一般常識を逸脱しているのは、当然河村たかし名古屋市長。そして、安倍一味とネトウヨ、日本会議の連中。
大村知事は自民党の党員だが、右傾化と戦前回帰と封建化、安倍一味からの洗脳で退廃した自民党の中でも、貴重で優秀な存在。しかも、改憲派でもある。
表現の自由を守り続けようと奔走し、河村や安倍一味に毅然と立ち向かう姿には感動した。
しかし、安倍首相は国会の党首討論で枝野から、あいちトリエンナーレや表現の自由問題について突っ込まれると、嘘と誤魔化しのトンズラで言い訳に徹する姿は、自由と民主、平和と基本的人権の尊重を抹殺する姿が見え見えだ。
河村の座り込みは抗議ではなく、ただのワガママだし、逆恨み殺人事件の犯人が「私は悪くない。相手が悪い。」との詭弁でしかない。
安倍や萩生田、麻生、菅、下村の本性は、河村と何ら変わらない。
自由の意味を履き違えているとしか言い様がない!
「何故天皇が罵倒された姿で表現されてしまったのか?。こんな風に受けないためには、どうすれば良いのか?。」と言う危機意識や問題意識と言うものが欠如している、裏返しでもある。
こんなのだから、真面目で重厚かつ純粋な愛国右翼が、安倍一味や河村の愚かな姿を見て「ムカついた。ガッカリだ。」と、批判する人が出て来てしまうのも無理はない。

投稿: とんぺい | 2019.10.09 19時14分

座り込みなどしなくとも 一般人と違って 市長なら
いくらでも抗議をする方法があるのでは?

 ヘイトスピーチを表現の自由だと言いながら
 表現の自由を認めようという 大村知事に抗議する
ネトウヨたちは 自己矛盾を感じないのでしょうか

投稿: てつお | 2019.10.09 19時30分

おい、河村❣名古屋を壊すなって(; ・`д・´)‼‼
名古屋は私の母の出生地で(母は名古屋空襲で焼け出されて疎開し、そのまま疎開先に住み着きました)、私も名古屋市内の大学に通っていたので、第二の故郷のような場所です。
このような馬鹿者達に名古屋を壊されてたまるか( `ー´)ノ‼‼
他にも山尾志桜里が改憲論議に応じる姿勢を見せるなど、どいつもこいつもヘタレばっかり(-.-)。
「日本人に問う。陛下への屈辱を許すのか!」だって?
天皇制廃止を訴えたり、天皇制への批判を許さないということですね。
俺なら許したるけど(苦笑)。
昭和天皇が太平洋戦争に積極的に関与しているというのは通説なので、批判されて当然だと思います。
結びに、表現の自由の名を借りた暴力を許すなだと?お前らの言動は言論の自由の名を借りた暴力やないか(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.10.09 20時38分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

河村も、壊れてきましたね。
物事の道理が分かっていません。
権力者と一般人とは違うのですから、座り込みなんて恥ずかしい真似は止めてもらいたい。
大村知事は自民党議員の割に、権力者の立場をわきまえていますね。
自民党議員としては上出来だと思います。
なぜか自民党議員や維新の議員は、この表現の自由が分かっていない人が多いですから。

>安倍首相は国会の党首討論で枝野から、あいちトリエンナーレや表現の自由問題について突っ込まれると、嘘と誤魔化しのトンズラで言い訳に徹する姿は、自由と民主、平和と基本的人権の尊重を抹殺する姿が見え見えだ。

安倍は立憲主義さえ理解できていまえんから。
そりゃあ、基本的人権なんてわかるわけないですよ。
だから党内でトンでも発言をする議員を諫める事もしません。
自民党の中は、かつての自民党らしい保守がいませんから。
真の意味の保守は、今の自民党議員のようなオゾマシイ思考はしていないと思います。
歴史修正主義者ばかりの自民党では、本当の保守など存在しないのではないですか?
極右ばかりです。

★―ーこんばんは、てつおさん

なんで市長が座り込みなんかしますかね。
世界に恥を晒してどうするんですか?
維新関係の議員は、どうしてここまで歴史を曲解するんですかね。
御真影、御真影と、いつの時代の話なんですか?
天皇も極右に利用されて迷惑なのではないですかね。

> ヘイトスピーチを表現の自由だと言いながら
 表現の自由を認めようという 大村知事に抗議する
ネトウヨたちは 自己矛盾を感じないのでしょうか

おっしゃる通り!
あのオゾマシイヘイトスピーチでさえ表現の自由と言う人たちが、一方の表現の自由を認めようとしないって変ですよね。


★―ーこんばんは、さくら咲くさん

私も名古屋に近い市に住んでいて、河村の近況は良く報道されてみていますよ。
今回の河村の座り込みは本当に恥ずかしいです。
なぜ市長が、一般市民、しかもネトウヨの団体だそうじゃないですか。
その人たちと一緒に座り込みなんて見ている方が恥ずかしくなります。
山尾志桜里は国会質疑は本当に見どころがあるんですが、改憲論者なんですよね。
残念なところではあります。
安倍の改憲論議には絶対に応じてはいけません。
審議はアリバイ作りで最後は強行採決が定石ですから、その手に乗る必要はないです。

>「日本人に問う。陛下への屈辱を許すのか!」だって?

御真影を焼かれたと言いますが、作者の作った作品が燃やされただけでご真影とは全然違いますわね。
なぜそれが分からないんですかね。
不思議な人達です。
私は、昭和天皇が「積極的に関与」したかどうかは疑問ですが、軍部に利用されたというのは事実だと思っています。
ネトウヨ界の人達の思考は全く分かりませんね。
どんなに懇切丁寧に解説しても分かろうとしませんから。
聞く耳持たない人達ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.09 20時41分

約10分間、30人ほどが座り込んだそうですが、この数字は四捨五入されていて、約7分間、人数も30人いなかったようです。報道陣の方が多かったりして(笑)
今朝のモーニングショーが、W杯ラグビー妻たちの献身みたいな話題だったので、TBSに回したら、志らくの新番組に津田大介さんが衛星生出演で志らくと討論しているのですが、議論がかみ合わず、志らくに決めつけがひどかった。
表現の自由だと言ってなんでも芸術だと許されるのなら、自分の子供を虐待してそれも芸術だと言っていいのかとか、天皇の写真を焼くなんて日本人はみんな嫌な気分になっているとか…もう、スタート地点が違う。
津田さんも、なんといっていいものかという表情でした。
中継が終わった後、「津田さんの議論には、民が嫌がっている、悲しんでいるという感情がない」と憤激。
この人、司会なのになんでこうも一方的に断定するんでしょう。自分とは違う考え、意に反するものは許さない、朝から嫌なものを見ました。
唯一の救いは、スタジオは誰も同調しなかったことです。
昭和天皇の写真を焼く作品と言うのも、実は違ったということも姫さまの記事で知りました。
多分、ネトウヨたちも知らずに騒いでいるのでしょう。
戦前でもあるまいし、何がご真影ですか。
それなら、古新聞を廃品回収にも出せないじゃないですか。キャンプの焚火の焚き付けにも使えませんね。

投稿: とらみ | 2019.10.09 22時26分

気に入らないものは排除するでは周りはYESマンばかりになります。国の税金でやるからこそ憲法21条は守られなければならないは正論だと思いますよ。市長が気に入らなからと辞めさせるのはやってはいけないことだと思います。国の方針に従うって、国は良いことばかりする訳ではありません。悪いことをしたら従わないし、批判するのは当然だと思います。
何事も賛成があるし反対もあります。極端な話ですが戦争は反対ですが、武器を作る会社は武器が売れた方が儲かるし戦争を肯定します。日本で武器の輸出を禁止していたのは戦争を肯定しないためだと言われています。それが今はどういう訳か解禁しています。
殿は賛成派だけ取り込んで批判するものは徹底して排除しますが、日本が駄目になった理由だと思います。殿がそうですから周りもそうなります。殿や市長を呼んで過去のやってきたことを真摯に受け止めて反省し、二度としないようしてもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.10 07時17分

★―ーこんにちは、とらみさん

河村一流のパフォーマンスでしょうね。
しかし、市長が表現の自由を理解せずに座り込みなんて、恥ずかしいと思いますけどね。

>今朝のモーニングショーが、W杯ラグビー妻たちの献身みたいな話題だったので

これ、つくづく仕事の日でよかったと思いましたよ。
申し訳ないですが、まったく興味が無いので。

志らくって知る人ぞ知るネトウヨ系でしょう?
よくこんな人が司会者になったと思ってビックリしましたが、せやろがいおじさんも出るとか。
志らくは、巷のネトウヨと同じ思考なんですよね。
極論を言っていちゃもんを付ける感じでしょう?
私達の言っている意味と、全然違うんですよね。
しかも司会がそれほど偏っていいんですかね。
一応は中立で冷静な姿勢を見せないと駄目なのに、一方的に感情的になる人が司会者になってはダメですよ。
この人は、一コメンティターと司会をごっちゃにしている感じですね。
賛同者もいるかもしれませんが、キー局でこんな司会で扇動するような真似は本当に止めてもらいたいです。
TBSも落ちぶれましたね。

>昭和天皇の写真を焼く作品と言うのも、

これだけで大騒ぎですよ。
しかも中味を知らずに「天皇」と出ただけで気が狂ったかのような言動は何なんですかね。
ご真影なんて言葉、最近良く聞くようになりましたが、時代感覚が狂いそうです。
おっしゃるように、そこに、天皇が記事にされて写真が載っていたら額に入れなければ怒られそうです。
焚き付けなんてしたら、非国民扱いでしょうね。
怖い世の中になりました。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

最近の傾向は気持ち悪いです。
政権に少しでも批判的な事をしたら、非国民とか反日とか言われてしまいます。
そこまでヒステリックになる必要がどこにあるんですかね。
権力は批判されてナンボの者でしょう?
全て、権力者に従っていたら、国はおかしくなりますよ。
国民主権をなんと考えているのでしょう。
今は、まるで国家主権のような位置づけでネトウヨが跋扈しています。

税金を貰っているから国の方針に従わなければいけないと考えるなら、みながヨイショしまくりますよ。
そうなったら発展性が無くなります。
衰退して行く一方ですね。
そんな国でいいんですかね。

今ままで、安倍政権は国の政策に異論や疑問を唱えると交付金を減らしてきましたが、そう言いう事がすべてに影響しているのだと思いました。
まるで江戸時代の感覚なんですよね。
やっぱり安倍政権がこのまま存続すればするほど、社会に与える影響も大きくなると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.10 08時02分

実は、当初、、この記事への書き込みは難しいなぁ~と思ってました。

たとえば、、トランプに関しても私は肯定的な面もあるなど、、、姫様と若干の意見の相違があります。
で・・・・この表現の不自由展、、、当初は皆さんと同じく、、萩生田けしからん!の論調だったんですけど・・・。
噂で、、、天皇の写真を踏んだり燃やしてる!ってのが聞こえました。
そんなの作ってる人物の展示をしてるの???
さすがに、、これには私も強い違和感があり、、それでも表現の自由か?側のほうに傾きました。

もし、、今回の姫様の記事なかったら、、そこから深く突っ込むことなく違和感を抱えたままでしょう。
でも、、、ご紹介のブログ、、、並びに自分でも調べると・・・。

燃やしたり踏んだのは、、右翼側の人間。
作者はその過程をフィルムで取っただけ。
もちろん、、、右翼の連中は天皇の写真を踏むつもりじゃなく、、天皇の顔をコラージュした「ケシカラン作品」を踏んだり燃やしたのですが。

そうなると、、、文脈が全然違ってきますね。
作者は、、天皇の写真をコラージュしただけなのに、、、ヒステリックな右翼が暴挙に及んだ、、、そういう表現の不自由に対する記録映像。
これなら、、まさしく「表現の不自由展」に値します。

どうも、、、ネトウヨ連中の流すデマにこちらがわも誤解さされます。
あいつらも事実を踏まえたうえで、吠えてるのか?
又、、、こちら側もきちんと情報を精査しないと・・・

たとえば、、とらみさんもお取りあげの昨日の落語家、、
天皇の写真燃やした! ケシカラン!
それだけなら、、落語家の言い分に同調する人も多いでしょう。
私もそうだったから。
でも、、、事実は精査しないとね、、、まさに情報戦の時代です。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.10 10時50分

こんにちは
大村知事の頑張りで、表現の不自由展が再開されて良かったと思います。

それに比べて河村市長は、自分の考えが通らなければ意味不明のプラカードを上げて座り込む。
これでは市長というよりも、只の極右のオジサンです。
情けないですね。

投稿: ヨマ | 2019.10.10 12時04分

「菊タブー」

日本の天皇・皇室に対する批判やパロディーに対する禁忌(タブー)、及び直接的暴力も含む圧力の総称(通称)。皇室の紋章が菊(菊花紋章)であることから、婉曲的にこう呼ばれる。(wikipedia)

---

天皇は憲法上の象徴ですが、だからといって個人がどう思おうとそれをどう表現しようと、本来自由な筈です(批判やパロディの内なら)。 今回の表現の不自由展で河村名古屋市長が激怒しているという作品はその批判なりパロディの範疇で、憲法に保障されている個人の表現の自由の問題です。

河村市長は「誹謗中傷・暴力だ」と言いますが、河村市長のように菊タブーを振りかざす側こそ、その表現の自由を平和的に行使しようとする人々に「圧力をかけ、暴力をふるってきた」のは歴史(法律上の不敬罪がなくなった戦後に於いても)が示す通りです。中には殺された人もいます。

王室に対する不敬罪が法律で存在する国は世界で僅かです。日本にはその罪はありません。従って、「菊タブー」はあってはならないことです。

河村市長の言い分が正しいとなれば、過去の天皇全てについて国民は不敬を働いてはならない、となります。実際、1980年に東映の映画『徳川一族の崩壊』での孝明天皇暗殺の描写が荒唐無稽だとして右翼が東映に押しかけました。

天皇陵(古墳)を調査することすら、墓荒らしとなるんじゃないでしょうか。バカな論理は振りかざさないことですね。

投稿: Film Photography | 2019.10.10 12時45分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
今回の件については「御真影を焼いて天皇を侮辱する作品」などというのが全くの言いがかりである訳で、この事を持って大騒ぎするのは逆に皇室の政治利用と言えますよね。今回の「座り込み」が、結局報道陣向けに写真やらVTRを取らせたらさっさと撤収するようなものであったとなればなおさらです。後私が気になるのが、この河村氏やトリエンナーレを批判する人たちが、まるで皇室自体が自らへの批判を許さないような存在であるように言っている点です。皇室の方々は決して批判を受け入れないなんて事はありません。例えば上皇陛下は皇太子時代の沖縄訪問の際は「例え石を投げられても」という覚悟を持っておられました。そして、実際に「火炎瓶事件」がありましたが、動じる事はありませんでした。現陛下だって、皇太子時代は特に妃殿下(当時)の件で様々なバッシングを受けられていたはずです。しかしそのバッシングに対する反論はいつも抑制的でした(最大級の反論が「人格否定発言」と言えますが)。それらの事を黙認しておいて、今さら「御真影を焼いて天皇陛下を侮辱し、国民の心を傷つけた」等と良く言えたものです。この点でも、全くのご都合主義だと思います。

投稿: JAXVN | 2019.10.10 15時57分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

>噂で、、、天皇の写真を踏んだり燃やしてる!ってのが聞こえました。

噂ってそんなものでしょう?
元は小さなものなのに、一人歩きしてしまって巨大なものになっていたりしますよ。
さすがに写真を踏んだり燃やしたりする行為は行き過ぎだとは思いますが、イギリスの場合、王室ファミリーの写真の首をちょん切ったり平気でやっていますよ。
風刺やパロディならもっとあるでしょうね。
日本の場合、なぜか、真っ正面から受け止めてけしからんとなりますが、やっぱり土壌が違うんですかね。

しかも今回の場合、「もちろん、、、右翼の連中は天皇の写真を踏むつもりじゃなく、、天皇の顔をコラージュした「ケシカラン作品」を踏んだり燃やしたのですが。」でしょう?
人の作品を踏んだり燃やしたりする方が変だと思いますがね。
その人は一生懸命作ったんです。
天皇が少し出てくるだけでも腫れ物に障る感覚は、なんなんでしょう。
「現人神」時代の名残りではないですか?
今の時代に「ご真影」と言うのも、あれ?みたいな感覚になりますし。
時代錯誤のような気がしてなりません。

ネトウヨは、真意をどんどん曲解したり、デマを飛ばしたり、仲間が援護しますから、これがネットで拡散されていかにも真実のようになってしまうんですよね。
しかも、きちんと説明をしても思い込んでしまっているものだから自分の意識を変えようと思いません。
頭が固すぎて、どうしようもなく扱いづらい人達です。
最近、見てきたようなデマ飛ばしが横行して、こちらも飲み込まれそうですよ。
飲み込まれてしまったらおしまいでしょうね。
人間として大事なものを失くして行っているのに気が付かない、そんな気がしています。

★―ーこんにちは、ヨマさん

大村は、権力者のあるべき姿を言っているだけなのに、河村や維新の連中は分からないんですよね。
予算に権力が介入したら駄目ですよ。
前例を作ったら、ヨイショして予算を勝ちとる人間が後を絶たないと思います。
再開されたことは本当に良かったと思いますが、何を知れほど騒ぐことがありますかね。
不思議で仕方がない。
芸術は、それを見て色んな事を考えるきっかけに過ぎないと思います。
なにも真剣になって、けしからんは、ないでしょうに。

河村も、南京大虐殺を問われた時に、日本軍はそんなことはしていないと言っていて、その時からあれ?と思ってきたんですよ。
慰安婦問題も無かった事にしようとしていますし、日本を美化したい一人だと分かりました。
現実を見ない人だったんですね。
まさに極右です。

★―ーこんにちは、: Film Photographyさん

菊のタブーと言うものがあるんですね。
やはり天皇を、現人神と奉ってきた事が、そもそもの元凶じゃないですか?
時代は変わって象徴となったのに、未だに、極右の人達は天皇を現人神だと思っている所に、「ご真影」という言葉まで生まれたのではないかと思っています。

そりゃあ、自分が信じる宗教の教祖の肖像画や特大写真が焼かれたり踏まれたりしたら、怒髪天を突くでしょうよ。
それと同じ考えじゃないですかね。
だから批判も許さなければ、パロデイもダメ。
もう、表現の自由なんて、あの人たちの範疇にはないと思いますよ。
天皇は、極右の人達にしたら現人神でしょう?
批判なんて畏れ多い。
涙を流して拝する相手なんですよ。
天皇も迷惑だと思いますけど。
古いですね。。。。
何時代の話なんですかね。
未だに不敬罪がまかり通る国と言うのも、恐ろしいです。

>河村市長の言い分が正しいとなれば、過去の天皇全てについて国民は不敬を働いてはならない、となります。

とらみさんもおっしゃっておられましたが、究極的には新聞にその写真が載ってたらキャンプの焚き付けもできなくなりそうです(笑)
古墳の調査もできないでしょうし。
それにしても、あまりに時代がかった考えの人が多くてびっくりしました。
しかもその1人が名古屋市長とか、大阪府知事とか大阪市長だったなんてね。


★―ーこんにちは JAXVNさん

おっしゃる通りですよ。
ご真影を焼いたり踏んだりとデマ飛ばしをしていましたが、事実は全く違ったものですよね。
せっかく一生懸命作った作品を燃やしたり踏んづけたり。
こちらも方がよほど失礼じゃないですか?
しかも、皇室を利用しています。
何時代の話かと思うほど、天皇を現人神のように仕立てて崇拝していますよね。
私は個人的にものすごく薄気味悪いです。
河村もパフォーマンスの為に座り込みなんてやらかして。

>河村氏やトリエンナーレを批判する人たちが、まるで皇室自体が自らへの批判を許さないような存在であるように言っている点です。

ダメですよね。
まるで皇室だけ別格の様な扱いでしょう?
皇室の人達は国民の中に溶け込みたいと言っていらっしゃるし実践して来たのに、雲の上の象徴みたいな存在はますます皇室を私達から遠ざけますよ。
あれだけ前の天皇が苦労して来て築き上げたものを壊したいとしか思えない、神格化はどうかと思いますよ。
人間天皇じゃなくなってしまいます。
そういえば、今の天皇夫妻も相当バッシングされてきましたよね。
あの時、河村や松井・吉村は庇って差し上げたのでしょうか。
見ていて気の毒なほど叩かれていました。
一言一句を重箱の隅をつつくように誹謗中傷されてきましたからね。
やっぱり都合よく利用している感が否めませんね。
それにしても、極右の人達は、「ご真影」にやけにこだわりますね。
現人神へのこだわりは想像以上でした。
何時代の感覚なんだか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.10 16時01分

陛下の侮辱を許すのか!ってプラカード掲げてるけど…
それなら何故天皇が反対してる改憲の事や靖国参拝を強行して一番天皇の事を侮辱してないがしろにしている自民党本部や首相官邸の前で座り込みをやらないんだろねこの爺さんは(;^ω^)
不思議で仕方ないです
それ以前にこの爺さん自身が率先して表現の不自由展のオブジェになって日本の表現の不自由さを訴えてバカじゃないのかなぁって思います
何がやりたいのかも意味不明だしね(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.10.10 17時21分

★―ーこんばんは、マスオさん

極右の人達は、完全にご都合主義ですから。
日頃、天皇をないがしろにしておきながら、都合よく利用するんですよね。
ご真影を燃やされた?
デマです。
作った人の作品を燃やしたわけでしょ?
ご真影より、その方が失礼だと思いますけどね。
おっしゃるように、天皇家は平和憲法に満足していらっしゃると思います。
安倍政権とは全く違う立場ですものね。

>一番天皇の事を侮辱してないがしろにしている自民党本部や首相官邸の前で座り込みをやらないんだろねこの爺さんは

本当にご都合主義ですね。
自民党には何も言えず、なんで表現の自由を曲解するのでしょう。
一般の人ならともかく、座り込み。
その座り込みもたったの7分のパフォーマンス。
本当に抗議を示すならハンストくらいやったらどうですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.10.10 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 増税が完了したら景気判断「悪化」に下方修正ってズルい! | トップページ | トランプ「安倍総理は39歳になった」我らの安倍チャンが完全に馬鹿にされる »