« 景況感3期連続悪化での増税、国民の負担増6兆3000億、景気対策6兆6000億って何? | トップページ | 怒れ国民!増税しても安倍首相とそのお友達だけが優遇されるがそれで良いのか »

2019.10.02

日本企業の内部留保が506兆円超、なのにM&Aに減税措置をするという甘利

どこまで大企業に配慮しているのだろう。
企業の内部留保は大半の国のGDP上回る506兆円超になったと。
どんどんたまる企業の内部留保

日本企業の手元現金が過去最高-大半の国のGDP上回る506兆円超   9/3(火) 10:01配信  Bloomberg

> 日本中の銀行には合わせると、大半の国の国内総生産(GDP)を上回る巨額の資金の山が存在する。日本企業の現金準備だ。一部の企業にとっては強さの証(あか)しだが、多くには機会の無駄にほかならない。
>最新の届け出に基づく日本の上場企業の手元現金は506兆4000億円と、ブルームバーグのデータによれば過去最高。安倍晋三首相が企業の現金保有を減らすと公約し第2次政権を発足させた数カ月後の2013年3月に比べ、3倍余りに膨らんでいる。

何なのか、この膨れ具合は。
安倍首相は、例の如く大口を叩く。
政権発足後の2013年に企業の保有を減らすと公約をしておきながら、え?今では3倍に膨れ上がっている?
企業が儲かったらトリクルダウンが起き、全国津々浦々までアベノミクスの恩恵が受けられて、果実がしたたり落ちると言っていたのはどこのどいつなんだか。。。。
現実は、儲かった企業は、はき出すこともせずただ貯金をして貯めただけ。
何なんだ、この現象は。
これだけ貯めこんだら景気が良くなる訳がない。
誰が考えても、その内部留保を吐き出させるために、内部留保に課税すればいいのに、国民に対する説明責任をすっ飛ばして生き延びて来た甘利は、利益を積み上げて来た内部留保でM&Aをすれば減税の検討をすると言っている。

M&Aに減税措置検討 甘利自民税調会長インタビュー
             2019/9/30 2:00日本経済新聞 電子版

>自民党税制調査会の甘利明会長は日本経済新聞のインタビューに応じ、M&A(合併・買収)への減税措置を検討する方針を示した。企業に利益の蓄積である内部留保の活用を促す。
>投資額の一定割合を税額控除する案を検討対象に挙げた。

大企業には減税・減税・また減税だな。。。
国民には末端まで消費税増税で苛め抜いてきたのに、大企業は儲けた分を還元する訳でもなく内部留保に励む。
政府はその内部留保に課税するどころか、減税を検討していると。
大企業の減税分は、庶民が嫌が応もなくかぶることになる塩梅だ。
まったく大企業への待遇が半端なく良くて、企業減税や所得税の穴埋めに、消費税が使われる理不尽。
トリクルダウンが起きて経済が良くなって賃金がかつてない程上がっているならともかく、賃金が上がったと言っても何十円規模なのに増税だけは容赦がない。

何度考えても、大企業や富裕層の為に、なぜ庶民が犠牲にならなければいけないか。。。
良くわからない。

本来なら、富める物が応分の負担をしてもバチは当たらないのに。
これじゃあ、格差が拡大するだけだ。

 

|

« 景況感3期連続悪化での増税、国民の負担増6兆3000億、景気対策6兆6000億って何? | トップページ | 怒れ国民!増税しても安倍首相とそのお友達だけが優遇されるがそれで良いのか »

コメント

あまりにも大企業優先の考え方ですね
M&Aをやれるような企業に減税できる金があったら
疲弊している中小零細企業 それと一般庶民に減税を
してほしいものです

内部留保をためまくっているのに
更に内部留保を増やそうとしているとしか思えません

 トリクルダウンどころか大企業が 中小零細企業から
利益を吸い上げているというのが現実なのではないでしょうか

投稿: てつお | 2019.10.02 19時20分

10月からの消費税で財源の目処が立ったから、早速使うんだ!のネットの意見には笑いましたね、、、、決して福祉には使わない。
現に、、、生活保護、介護など色々削るそうじゃないですか?
決して、決して福祉には使わない(笑)

ところでM&Aに減税ってなんでしょうね?
小さいところを淘汰させて大企業を応援?
たとえば、、今度の消費税で設備投資できないスーパーもかなり淘汰されました。  政府の後押しで、、、大きいスーパーはその分の客を奪える?
キャッシュレス決済優遇、M&A減税は地続きで中小企業を体力のある企業に買収させることでは一致
で、、、M&Aに減税  ソフトバンクなんか喜びそうって噂がもっぱら。
さかんにM&Aやってますもんね、、、そして減税までしてくれる。
ソフトバンクは自民党に感謝感激、、いっぱい献金しなきゃ!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.02 19時27分

金持ちの、金持ちによる、金持ちの為の政治。
これは、もう世界的な傾向になっていますが、我が国は特に酷い(-.-)。
トヨタもソフトバンクも法人税の支払いを逃れている。
こんな狡猾な企業が支援する球団等を応援するから余計つけあがる。
そのうち、法人税免税などを堂々と要求するんじゃないか\(◎o◎)/!
オイルショックの時に今の安倍のような政治家がいても、のさばることは出来なかったのに、奴らは執念深いですね。
庶民もそういった執念深さは見習うべきなのかもしれない。
強欲資本家ども、日本で良かったな( `ー´)ノ‼‼
ヨーロッパなら絶対に暴動が起きて潰れとるで(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.10.02 19時28分

強欲資本家どもや奴らの傀儡である政治屋どもは、景気を良くする気など、全く無いでしょうね。
庶民にゆとりが出来たら抵抗することなどを考えるようになるから。
貧困化こそ、究極の思想統制だ‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.10.02 19時32分

トリクルダウンで企業が儲かれば果実がしたたり落ち、国民生活もよくなるって大嘘でしたね。しかも嘘とわかっても修正するどころかM&Aまでやって企業を儲けさせる。
当初からアベノミクスに反対が多かったですが思った通りになりました。
嘘を言ってでもその場その場が終わればいいでしょう、あとは国民に丁寧に説明し理解を得るが常套手段です。国民に説明し理解を得たことがありません。
どうだったかの検証がなくて責任も追求しないですし、何度でも同じことをやってきます。自民党政治は裕福層と大企業のためだからそうなります。
消費税増税と法人税減税は率がだいたい同じだと言われています。法人税減税分を消費税増税で穴埋めすることになるようです。
損をするのは決まって国民です。マスコミも出ている人は裕福みたいですし批判もしません。殿は一途で自民政治そのままをやっているのでしょう。自民党政治が長く続き国民はその影響を受け悲惨ですよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.02 19時41分

★―ーこんばんは、てつおさん

企業献金がそんなに欲しいんですかね。
それとも安倍は、永久総裁の座を狙っているとか?
甘利にも権力にしがみつきです。

大企業にだけはものすごい優遇して、そのあおりを食うのは一般市民ですよ。
甘利は、M&Aを推奨しているようですが、結局、中小・零細は淘汰された方が良いと思っているんですかね。
最後は大企業ばかりが生き残る社会。
本当にそれでいいんですか?

大企業の内部留保は異常ですよ。
こんなに社内に金があるのにつかわない。
将来不安があるからではないですか?
大企業は自分たちは旨みを甘受しているのに日本政府を信じられないという事でしょう?
今さえ良ければで生きている政府と大企業。
国民の生活など何も見ていませんね。

> トリクルダウンどころか大企業が 中小零細企業から
利益を吸い上げているというのが現実なのではないでしょうか

大企業から滴り落ちる果実はなく、かえって中小・零細から搾り取る方向ですよね。
弱肉強食を地で行く国になりました。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>10月からの消費税で財源の目処が立ったから、早速使うんだ!

なんだか、道楽息子に金を与える図じゃないですか。
人には厳しく自分には甘い人間たちの集団ですから、わが世の春でしょうね。
前回の選挙は社会保障に全額使うと言って、わずか16%しか使わなかった安倍政権ですから、今後も使わないでしょうね。
嘘吐き大魔王です。

>ところでM&Aに減税ってなんでしょうね?
小さいところを淘汰させて大企業を応援?

そうですよね。
ゆくゆくは、中小・零細をぶっ潰して大企業ばかりにするつもりでしょう?
大店舗法も、その趣旨ですものね。
しかし、地方は大店舗法のせいで、シャッター通りになっちゃいましたが、それさえも教訓にはなっていないんですね。

>、M&Aに減税  ソフトバンクなんか喜びそうって噂がもっぱら。

かといって、儲かっている企業なのに、適正な税金さえ徴取しない国ですから。
大企業は日本ほどやりやすいのではないですか?
外資が入るはずです。
アマゾンなんか大儲けですし。


★―ーこんばんは、さくら咲くさん

>金持ちの、金持ちによる、金持ちの為の政治。

そうなんですよね。
少し前までは格差が少なかった国が、どんどん格差拡大になってきました。
この国では、大企業ほど税金を免れていますからね。
米国なんて、大金持ちは大分な負担を強いられていますよ。
日本は優遇され過ぎじゃないですか?
なんで貧乏人から等しくボッタクルんですかね。

>オイルショックの時に今の安倍のような政治家がいても、のさばることは出来なかったのに、奴らは執念深いですね。

安倍は異質な政治家ですよね。
本来なら、こんな無能な政治家が歴代総理在職一位なんてなりようがないです。
所が、未だにのさばっていて、本人はあたかも自分の有能さによるものと勘違いしていますよ。
日本の国民は権威に対して反発をしませんから。
執念深さとは縁遠いです。
欧米なら、とっくの昔に弾劾されていますよ。
香港のデモなんて、民主主義が機能するかどうかの砦ですものね。

>強欲資本家どもや奴らの傀儡である政治屋どもは、景気を良くする気など、全く無いでしょうね。

なんなんですかね。
本当に景気を良くしようと思ったら、減税ですよ。
増税してどうするんですか?
皆の懐が締まるだけなのに、それが分からないなんて、何のために政治家やっているんですか?
こんな事やっていたら、絶対に景気が良くなる訳がない。

★―ーこんばんは、ヒマッチャさん

トリクルダウンなんて幻想でしたよ。
安倍ヨイショの、エコノミストは2~3年で地方まで恩恵が行き渡ると言っていましたが、もう7年たっていても恩恵どころか、どんどん疲弊してしまっていますよ。
大企業ばかり優遇して。
M&Aをすれば減税だと言い出す甘利。
どこを見ているんですかね。
庶民はアップアップしているのに、大企業には優遇。
アホらしくなりますよ。
消費税増税をし多分、大企業の減税分をカバーするわけですから。
アベノミクスは、嘘ッパッチでしたね。

>、あとは国民に丁寧に説明し理解を得るが常套手段です。国民に説明し理解を得たことがありません。

安倍首相の話を聞いていても、まったく新鮮味がないし語彙力が極端に低いです。
どんな文言も誰かの書いた文章ですから、心に響かないし、丁寧に説明をすると何度となく行ってきましたが、説明された覚えは一度もありません。
責任は私にあるとも言ってきましたが、言いっぱなしですよ。
責任と言う言葉を使えばよいというものでもないし、行動で示すものですよね。

>損をするのは決まって国民です。

いつもこの構図じゃないですか。
旨みを味わうのは上だけで、何か一つ大事故が起きたら国民が連帯責任を負わせられます。
どれだけ不条理な世界なんでしょう。
有権者も、政権交代を可能にしないと、いつまでも割を食うのは国民だと言うことになりますよ。
何故わからないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.02 20時33分

内部留保がそれだけあるのに終身雇用は無理だという企業
内部留保ばかり増やして社員の給料を上げないどころか逆に給料を下げてリストラして人をごみのように扱う企業
儲けてるのに法人税を全く払わないで政府に増税ばかり促す企業
そして増税されて購入層の給料が下がって若者の何とか離れとか言って現実逃避している間に更に日本の景気が悪くなっていく

正に馬鹿としか言いようがないですな政府も企業も(´Д`)ハァ…
そしてまた公務員の給料が上がるんだろうけど…
政府は消費税上げるんなら内部留保を増やして確実に儲けてる企業の法人税も上げないで庶民をイジメるだけの消費税を上げちゃって更に景気を悪くしたいとしか思えません

大企業もねみんな更に節約するから更に物が売れないようになるけど…それでいいのかなーって思います
損して得取れの精神が全くない商売人なんて無能だし不必要なもの以外の何者でもないですね(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.10.03 17時28分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
そもそも減税でM&Aを促進なんて、明らかに大企業有利の施策ですよね。消費税増税だって大企業向け政策なのにさらに大企業向け政策を行うなんて、国民の方を全く見ていないという事ですね。関電の一件にしても、中西経団連会長が「社長や会長は友人なのであまり批判めいた事は言いたくない」なんて公言していますし、安倍政権の「お友達だけ優遇」という毒素が6年で日本の全身に回ってきている、という気がします。かつて稲田氏が「国民の生活が第一なんて政治は間違っていると思います」と言っていましたが(今でも動画がありますが)、あれは比喩じゃなく本心だったという事ですね。あの時は「小沢氏を揶揄するつもりで言ったのか?」と思っていたのですが、自分はまだまだ甘かったです。

投稿: JAXVN | 2019.10.03 18時12分

★―ーこんばんは、マスオさん

あれだけの内部留保が積み上がっているなら、そのお金が社会に回るようにするのも企業の仕事じゃないですか。
それをしないのは、日本政府がしんじられないのでは無いですか?
日本政府の政策が将来に向いていないからこそ、将来に備えて内部留保をせっせと積み上げる。
企業減税どころか、大企業は法人税さえ払っていない所もあると言いますから、ものすごいザルなんですよね。
どれだけ大企業に優遇するのかと言う話です。
そして庶民の暮らしに直接影響する消費税はどんどん上げていきます。
公務員や、政治家は良いですよ。
給料が下がることはない。
毎年、人事院が勧告して上げよ上げよですから。
庶民にも給料上げよと勧告して欲しいですよ。

やはり増税をすればするほど、庶民の暮らしの防衛意識が重なって、余計に景気が悪くなります。
なんでこんな簡単な事が分からないんですかね。
今日、ホームセンターに行ってきましたが、ガラガラでした。
店員さんの方が多かった。
この国はどうなってしまうんですかね。


★―ーこんばんは、 JAXVNさん

大企業にはあの手この手で減税をしますよね。
小さいところは淘汰させるつもりなんですかね。
大企業ばかり生きのこって、中小零細は居なくなってしまうかも。
大体が、少し政治に興味のある人間なら、消費税増税と、企業減税や所得税の補てんだと分かっちゃいましたよね。
なんで大企業の減税分を私たちが犠牲にならないといけないんですか?
本当に腹が立つ。
中西も、たいがいな男ですよね。
友人だから批判したくない?
だったら会長辞めろと言いたいです。
そんなお友達だらけの企業は、成長しませんよ。
お互いになあなあでぬるま湯にドップリですか。。。
日本経済の低迷はこういった意識が蔓延しているからではないですか?
それでいて、従業員は使い捨てでしょう?
自分達はぬるま湯でいて、従業員にはとてつもなく厳しい。
自分に甘く人に厳しい人がトップでは経済は疲弊して行くだけですよ。
どうも稲田も、関電から献金を貰っていたとか。
同じ穴の狢ですね。

>かつて稲田氏が「国民の生活が第一なんて政治は間違っていると思います」と言っていましたが

私、今日たまたま見ましたよ。
この国の政治の中枢にいる人間や経済界のトップは、人間が腐っていると思いますよ。
強欲その物。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.03 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 景況感3期連続悪化での増税、国民の負担増6兆3000億、景気対策6兆6000億って何? | トップページ | 怒れ国民!増税しても安倍首相とそのお友達だけが優遇されるがそれで良いのか »