« みっともない真似の世耕参院幹事長、一般人を相手に名誉棄損提訴 | トップページ | 偽善者・カッコつけと絡まれても議論を呼びかけた山本太郎に感銘を受ける »

2019.10.29

台風被害で笑いを取る河野防衛相、どっと笑うパーティ参加者たち

もう、この国はどうかしちゃったな。。。
自民党の議員たちの政治資金パーティは、国民の不幸や政治家本人が批判された事をネタにして笑いを誘うというパターンばかりだ
そして出席者たちがなぜ笑うのか知らないが、どっと笑う。
ネタにする方もする方だし、それに呼応して笑う方も笑う方だ。
今度はネットで異常に人気がある河野防衛相が上から目線の心無い発言。

「私は雨男。大臣になって台風三つ」 河野防衛相が発言           10/28(月) 22:58配信  朝日新聞デジタル
>河野太郎防衛相は28日、東京都内で開いた政治資金パーティーで、「私はよく地元で雨男と言われました。私が防衛大臣になってからすでに台風が三つ」と述べた。会場の参加者からは笑いが起こった。台風19号などで東日本を中心に多数の死者が出ており、不謹慎との声が上がりそうだ。

メディアは自己防衛が過ぎる。
「不謹慎との声が上がりそうだ」ではなくなぜ「不謹慎だ」と言えないのか。

ネットでは、この発言の何が問題なんだというような声ばかりだが、私は問題点だらけだと思う。
まず、台風で大きな被害が出ていて、家が流され床上浸水、そして車も水浸しで、惨状は目を覆うばかりだ。
個人では防ぎようのない出来事ばかりだ。
そしてこの大雨で多くの方が亡くなっている。
そんな中の、「私は雨男。大臣になって台風三つ」発言はどう考えてもあり得ないし、それをネタにして笑いを誘い、どっと笑うパーティ出席者たち。
どう考えても非常識だ。
人の不幸を笑いに変える神経が分からない。

しかも
>閣僚の政治資金パーティーは、2001年閣議決定の大臣規範で「大規模な開催」の自粛が規定されている。

まったく絵に描いた餅だ。
多分パーティを開いた方としては、「大規模」ではないと言い逃れしそうだが、河野防衛相の開いた政治資金パーティは800人が参加したそうだ。
政治家と一般人では全く感覚が違うのだろうが、800人もの参加は十分大規模だと思うが。
そして、すでに被災地が復興したわけではなく、水害被害は生々しく胸に迫って来る。
被災地は今をどう生きるかで一杯で、明日への生活のめども立っていない状態でもがき苦しんでいる。

そんな中、政治資金パーティを開き、水害を笑いネタにする河野防衛相。
今、政治資金パーティを開く神経が分からない。
延期と言う選択肢はなかったのか。
自民党議員らしい雲の上の人感覚で、国民生活など眼中にないのがよくわかる。
こんな偉そうな態度の議員がネットでは有能議員として映り、絶賛されているのもおかしな話だ。
しかもネットでは将来の総理候補だと(笑)

自民党やネトウヨからしたら、二階が「台風被害はまずまずだった」と言うくらいだから、河野の「私は雨男。大臣になって台風三つ」のどこが悪いの?と思っているのかもしれないが、国民の生死は眼中になく血も涙もない議員ばかりだ。

 

| |

« みっともない真似の世耕参院幹事長、一般人を相手に名誉棄損提訴 | トップページ | 偽善者・カッコつけと絡まれても議論を呼びかけた山本太郎に感銘を受ける »

コメント

被災者への義援金を集めるパーテイならまだしも
政治資金パーテイ??
政治資金が不足するほど 政治活動をやっている
ようには見えないのですが?

投稿: てつお | 2019.10.29 18時54分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今回の河野氏のこの発言について、早速「あの」百田氏を始めとするネトウヨの皆さんが擁護論をやっているようです。リテラの記事にありますが、「またマスコミが発言を切り取って叩いている」とか「頑張っている自衛隊員をねぎらってどこが悪い」とか。しかし自衛隊員をねぎらうなら、「災害が多発する中頑張っている自衛隊員に感謝する」とだけ言えば良いのです。何も「自分は雨男だから台風が」なんて言う必要はありません。明らかにウケ狙いでしょう。だいたい自衛隊の皆さんだって、災害で苦しんでいる人たちを目の当たりにするのはつらいはずです。こんな風に笑いにしてしまわれては、災害の被災者のみならず救助活動を行った自衛隊員だって面白いはずがありません。やはりこの人物は防衛相として不適格です。もっともそれを言ったら現在の安倍内閣で的確な人物なんているのか?という話にもなりますが。

投稿: JAXVN | 2019.10.29 19時23分

”雨男”が本当ならこれ以上被害がでたら困りますので辞めてもらいたいと思います。自分らは被害に遭ってなく金もたっぷりある、人の痛みがわからない、まるで人ごとで笑いにしてしまう。そう言う人に政治家は務まりませんよ。
彼は外務大臣ですがその前は防衛大臣でしたが、何をしました?隣国をあおるばかりでした。特に成果を上げたわけでは無いし、利権まみれで実績がほしいんでしょう。
自民の政治屋は殿をはじめそんなもんで期待がもてませんよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.29 19時28分

河野太郎!テメエは一体何様やねん(; ・`д・´)‼‼
あの、原発再稼働に反対していたころの奴は別人格だったのでしょうか?
父上は何も言わないのだろうか?
まだ、多くの被災者が終わりの見えない状況で苦しんでいるのに雨男発言は悪い冗談にもほどがある( `ー´)ノ‼‼
パーティーをやる神経もよくわからない。悪魔の神経が通い、悪魔の血が流れているとしか思えない(; ・`д・´)‼‼
悪い冗談で笑い転げる上級国民も同じや( `ー´)ノ‼‼
階級は上級かも知れないが人間性は最下級や(; ・`д・´)‼‼
ヤフコメには河野を擁護する工作員のコメントでいっぱい。
一体いくら報酬もらっているんだ(?_?)。

投稿: さくら咲く | 2019.10.29 19時36分

私はアメ男、、、だから台風イッパイ呼んじゃった、、エへへ
・・・ってのは自虐ネタで、、でも我が自衛隊はガンバってる~~!

ということだから、、、一部の切り取りはやめろ~~~ってネトウヨ騒いでますけど。
でもアメ男だから、、ゴルフが中止になった、なんてレベルの話じゃないですからね。
死人が出てたり、、家族を亡くして悲嘆にくれてる人がいる事案を、、運動会中止にさせて悪かったね、、エへへ!
・・・というセンスが。。なんだかなぁ~
たとえば、、山本太郎がこんなこと言いますか?
彼は将来の子どもたち放射能汚染のことなんかで、、涙をながして訴えるような男です。  あんな発言ありえません。
となると、、、河野は真剣に被災者のこと考えてないって結論になると思います。

それに立憲の安住さんが言ってるみたいに「アメ男の私が大臣になって、台風呼んだのなら、、そんな不吉な大臣は辞めてください!」って話ですよ。
河野の、、言葉通りに解釈するならね!
つまり、、真剣に受け取っても、、被災者無視で舐めた発言だし。
軽口だと受け取っても、、なら辞めなよ!ってこっちも軽口で返すしかない。   なんか、、河野も、カル~~~い男ですね。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.29 20時05分

河野発言の擁護に、身の丈発言で、物議をかもしたばかりの萩生田まで参加しているそうです。
身の丈に合わんのは、お前ら与党議員の方やで( `ー´)ノ‼
身の丈発言に目をつむっていたらそのうち間違いなく、身の丈に合った医療を、などと言い出すだろう。
貧乏人は死ねというのが奴らの本音だ(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.10.29 20時11分

★ーーこんばんは、てつおさん

東日本は水害被害ですごいことになっていますよ。
そんな折、政治資金パーティを開けますよね。
河野は政権与党の人間であり,防衛相でもあります。
被災地に対して心配はしないんですかね。
みなさん、住める状態じゃないような家を見ていたら、茫然としていらっしゃるのではないですか?
政治家はのんきにパーティ、
しかも水害をネタにして笑いを取っている。
嫌な感じを受けますよ。
自粛してもバチは当たらないと思いますけどね。

★―ーこんばんは、 JAXVNさん

ネトウヨや安倍友は、常に権力者の見方なんですよね。
権力者を擁護して、楽しいんですか?
切り取りでも言葉狩りでもないです。
自衛隊をねぎらうのも結構でしょう。
防衛相ですからね。
だとしても、なんで被災地をネタにして笑いを取るんですか?
自衛隊の労をねぎらうだけでよいです。
笑う方も笑う方じゃないですか?
台風が三つも来たのがそんなに笑える話なんですか?
大体が、今の時期に政治資金パーティをやる神経が分からない。
国民は災害で苦しんでいるのに、政権与党の政治家はのんきに政治資金パーティはいくらなんでもないです。
外務相の時も、専用機が欲しいとか言っていましたが,防衛相になってもこの受け狙いトークは、どうかと思いますよ。
一議員だったときは、まともな議員かと思っていましたが、内閣に入った途端、豹変しましたね。

★―ーこんばんは、ヒマッチャさん

つい最近も、水害に見舞われている人たちが大勢いるのに、「雨男」や「台風三つ」は軽々しすぎますよ。
一般人じゃないんですから。
政権与党の議員であり防衛相ですよ。
信じられない位、意識が低いですね。
やっぱり、言っちゃあ悪いですが、ボンクラ二世三世議員だったですね。
河野は前は外務相で、今は防衛相ですよね。
重要な役どころなのに、中味が軽すぎます。
安倍と一緒になって隣国を煽りまくっていましたし、専用機が欲しいと言ったり、トンでも議員ですよ。
二世三世議員の弊害がすさまじく出ていると感じました。
ホント、政治屋ですものね。

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

>あの、原発再稼働に反対していたころの奴は別人格だったのでしょうか?

あの頃は自民党には珍しくリベラルな議員だと思っていたんですがね。
閣僚に入ると豹変してしまいました。
雲の上の人の意識が強すぎます。
やはり、親とは別人格だったですね。
それにしても親と子で、ここまで違う思想だとはね。
やはり、まだ災害は終わったわけではないです。
つい最近も水害被害に遭ったというのに、政治資金パーティですよ。
良くやれますね。
しかも出席者たちは、災害をネタにした話でどっと笑っています。
自民党らしいと言えばらしいですが、よく笑えますよね。

>ヤフコメには河野を擁護する工作員のコメントでいっぱい。

河野の発言のどこが悪いか分からなと言うコメントであふれていますが、この時期の政治資金パーティをやる必要がありますかね。
しかも水害被害をネタに笑いを取るって、エグイ話ですよ。
国民の痛みが分からない人に大臣が務まりますかね。
それを言えば、全員になっちゃいますが。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

切り取りレベルじゃないですよ。

>、ゴルフが中止になった、なんてレベルの話じゃないですからね。

そうなんですよ。
娯楽が中止になったレベルじゃないですからね。
被災地の神経逆なでするような発言をし、それでどっと笑う人達。
信じられません。
今回の水害は、多くの場所で床上浸水していますよね。
家具も電化製品も使い物にならなくなって、これからの生活は大変ですよ。

>たとえば、、山本太郎がこんなこと言いますか?

絶対の絶対に言わない人ですね。
大分の演説会の時に、酔っ払いに絡まれた動画を見ましたが、また泣けてしまいました。
山本太郎も泣いていましたが、見ている方も胸がいっぱいになりましたね。
本当にこの人は純粋な人なんだと、改めて思いましたよ。
それにしても既成の政治家は、特に二世三世議員達は、人に対しての愛が全く感じられませんね。
現実味が無いというか、きれいな言葉を語っても、まったく心に響きません。
河野が謝罪をしても、それは要領が良くて抜け目がないからだけだと思います。

本当に河野は軽い男です。
脱原発を公言していた時とは大違いです。
閣僚に入ると表の人間性がよくわかりますね。


★―ーこんばんは、さくら咲くさん

萩生田は河野の上を行く腐臭が漂う議員ですね。
問題発言を下ばかりなのに、もう河野の擁護?
少しは大人しくしていたらどうなんですかね。
国民をどんどん貧乏にしてい行った政権が、身の丈発言をして、ますます貧乏にしていくつもりですか?
この国に明るい材料は全くありませんね。
オリンピックまでがギリギリで、オリンピックが済んだ後は焼け野原になってしまいますよ。
こんなに未来が怖い国もありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.29 20時36分

まるこ姫様、皆様こんばんは!またもや閣僚の問題発言です。以前にも皆様にコメントしたしたけど政治家は言葉が命でその人の本心が表れます。萩生田共に河野大臣も辞任不可避です。人の不幸を政治家パーティーで受け狙いで雨男発言はTBSニュースで被災地で同じ言葉を言えますかと言っておりました。河野大臣のお父様は以前に衆議院議長を務めていた方ですけどお父様と競べるとこれだから二世議員は駄目なんですっていわれますね。公明党の山口那津男さんは安倍政権にきつくタガが外れているって戒めないと駄目ですって言えないのですか?何のために連立政権しているのですか。女子プロゴルファーの副支配人に対するタオルの件の〇ね発言は大問題です。現在調査中でいずれ名前がさらされるでしょう。本当に日本は全てにおかしな世の中になってしまいました。夕方に登録しています山本太郎さんの令和新撰組の九州地方の記者会見を見ました。男性の方が山本太郎は偽善者だと散々悪態をついてついにはマイクを投げつけたらしいです。山本太郎さんは、皆様の寄付で購入したマイクに器物破損で警察呼んで下さいって怒りました。なかなか想いが伝わらなくて山本太郎さんは涙を流しました。この姿に私は、貰い泣きしてしまいました。山本太郎こそ本物の皆様に寄り添ったお一人だと思います。明日は月末で早上がりで大型車トラックのタイヤ交換を所長とやります。重たい荷物をはこんでいると

投稿: かーくん | 2019.10.29 21時44分

「私は雨男」ではなく「私は疫病神」の間違いじゃないですか。
それを言っちゃあ、内閣全員厄病神だらけですけどね。
命を落とされた方、家を流された方、雨漏りや浸水で家に住めなくなった方、仕事場を失った方…あげればきりがありません。農業だって大打撃です。テレビから流れる映像だけでも暗澹たる気持ちになるのに、その目で現場を見ているのに何も感じなかったのでしょうか?
被災者意識、国民感情からかけ離れた人は、大臣だけではなく、議員も辞職すべきです。

投稿: とらみ | 2019.10.29 22時01分

こんにちは
河野の無神経な発言→それを笑う出席者→不謹慎だと言えないメディア→擁護するネトウヨ、アホが多過ぎますね!
こんな連中が日本を壊していくのだと思います(怒)

投稿: ヨマ | 2019.10.30 12時21分

「私はよく地元で雨男と言われました。私が防衛大臣になってからすでに台風が三つ」

激甚災害となった台風との脈絡で、この言葉がどういう意味、何の目的で発したのか・・、公人であれば重々わきまえていなければなりません。単にその場のウケを狙うだけで、さして意味も目的もない空疎な言葉は公人ならば慎むべきです。自分の口さえ制御・統制できない者が、この国の防衛を司れる筈がありません。

「私の昨日の発言につきまして、不快な思いをされた皆さま方におわびを申し上げたいと思います」も輪をかけておかしい! 不快だと感じる人がいたら謝る。は、相手がそう思うのなら謝るで、自分は必ずしも不快だとは思わない・・ということです。安倍政権の閣僚は誰もこの手の謝り方ですね。我々の受け取り方次第であって、決して自分は悪くはなかったと、自分の口から発した言葉なのに、自律自戒を常に拒否しているわけです。後付けであれこれ理由を並べますが自己弁護に過ぎず理由にもなっていません。

投稿: Film Photography | 2019.10.30 12時40分

★―ーこんにちは、かーくんさん

萩生田や河野の問題発言は自民党の基本がわかりますね。
こういう人たちの集合体が、今の自民党なんだと思います、
殆どの人が雲の上意識ですものね。
国民は、まるで自分たちの意のままに動かせられるロボットのような物じゃないですか。
しかもどんな問題発言をしても、「任命責任は私にある」と言うだけの首相。
今までだったら内閣が吹っ飛ぶほどの大騒ぎになっていたと思いますが、今では一過性の出来事ですものね。
河野も、どうして父親の背中を見なかったんですかね。
父親は本当に常識の分かる人で、リベラルでしたが、息子の酷い事は!
やはり、二世三世へと行けば行くほど質が落ちていきますね。
公明党は何のために存在するんですか?
少しもブレーキ役になっていないではないですか。
情けないにもほどがあります。

>女子プロゴルファーの副支配人に対するタオルの件の〇ね発言は大問題です。

何のことやら、全く知らないんですけど。
色々ありすぎて、情報が出回っていないのかな?
そのうちには出てくるのではないですか?
山本太郎の演説、聞きましたよ。
今日の記事にしましたが、本当に山本太郎は真の政治家ですね。
こんな人、未だかつて見たことないですよ。
ましてや、ヤジにも異常な反応を示して排除しようとする安倍とは大違いです。

山本太郎が泣き、それを見ていた私も思わず泣いてしまいましたよ。
やはり本物の涙は、心を揺さぶりますね。

>明日は月末で早上がりで大型車トラックのタイヤ交換を所長とやります。

途中で切れてしまいましたが、大丈夫でしたか?
山本太郎も言っていましたが、今を生きるのは本当に大変です。
理不尽な要求にもこたえなければならず、人が人間として生きて行けているとは思えませんね。
かーくんさんも、大変でしょうがなんとか良い方向へ向かうように祈っていますよ。

★―ーこんにちは、とらみさん

本当に安倍政権の連中は疫病神ぞろいですよ。
国民にとって何一つ良い政策などしているとは思えません。
経団連や、富裕層の方にばかり目が向いています。
だからこの時期でもパーティはへちゃらなんでしょうね。

>命を落とされた方、家を流された方、雨漏りや浸水で家に住めなくなった方、仕事場を失った方…あげればきりがありません。

本当に怖くなりましたし、農業も壊滅的ですものね。
見ているだけで気分が重くなります。
同じ場所に立て続けに雨が降って追い打ちをかけているとしか思えませんね。
自然は非情です。
もう、自民党政治には飽き飽きですよ。
国民感情とは程遠いところで政治が行われている。
税金を納めても、違う所に使われているようでは脱力するばかりですよ。
あんな自民党政治でも、国民は後押ししているんですかね。
終末感が漂いますね。

★―ーこんにちは、ヨマさん

>河野の無神経な発言→それを笑う出席者→不謹慎だと言えないメディア→擁護するネトウヨ、

本当にそう思いますよ。
なんで擁護できるんですか?
パーティで無神経な発言を言っても、皆がどっと笑うって、?
まったく信じられません。
自分達は、雲の上の人意識が強いんでしょうが、税金で賄われている人のとる行動とは思えませんね。

★―ーこんにちは、Film Photographyさん

>単にその場のウケを狙うだけで、さして意味も目的もない空疎な言葉は公人ならば慎むべきです。

どうも、そういう事も分かっていないようで、誰かに謝罪を知ろと言われて、不承不承行っているだけに見えます。
心からの謝罪とは程遠いですよ。
河野も外務大臣の頃に、相当顰蹙を買った人間ですが、防衛大臣になっても少しも変わっていませんね。
この人に任せておいて、防衛は大丈夫ですか?

>「私の昨日の発言につきまして、不快な思いをされた皆さま方におわびを申し上げたいと思います」

本当に屁理屈と詭弁ですよ。
不快な思いをした人にだけ謝るってことでしょう?
不快か、そうじゃないか、すぐに分かると思うんですけど。
それが分からないでは、人心など分かるわけがないです。
まったく、おっしゃる通り、自分は悪いとは思っていないんですよ。
相手がそう思うなら謝罪らしきものをしてやるか。。。。
みたいなことですからね。
真摯に対応しているとは思えません。
傲慢な人間の集団が安倍政権だと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.30 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みっともない真似の世耕参院幹事長、一般人を相手に名誉棄損提訴 | トップページ | 偽善者・カッコつけと絡まれても議論を呼びかけた山本太郎に感銘を受ける »