« トランプ「安倍総理は39歳になった」我らの安倍チャンが完全に馬鹿にされる | トップページ | 辻元清美の質疑は分かりやすくそして面白い!安倍や進次郎もコテンパン »

2019.10.11

予算委員会が面白い!野党がだらしないという人は是非見て欲しい

ようやく衆議院の予算委員会が10月10日から始まった。
これが本当に面白いのだ。
ヤフコメなどで、必ず「野党がだらしないから」と言う意見にお目にかかるが、本当にだらしないのかどうか、国会の質疑をきちんと見て欲しい。
野党は一生懸命に政府を追及しているが、それに応えないのは政権与党で、質問通告がされているにもかかわらず、のらりくらりとかわすだけ、質問には答えない、はぐらかし、稚拙な答弁。

ほとんどの質疑答弁が、自分の生活に密着するもので、嫌がおうにも関心が高まる。
政治の話をすると政治は難しいと言う人がいるが、それは思考停止しているだけで実は難しくもなんともない。
疑いのある人は政治は本当に難しいのか、どちらがだらしないのかその目で耳で見て確かめる事だ。

とにかく野党の質問が面白いし勢いがある。
それに対して防戦一方でタジタジの大臣たちの答弁はいつもと同じ。
特に安倍首相の答弁は、官僚の書いた作文を読み上げるだけで新鮮味が全く感じられず、隣の麻生はと言うと例のようにニヤニヤ笑いで目を閉じている。

私は11日の午前の部の最後の方からしか見ていなくて丁度岡本議員が質疑をしていた。

表を見たら午前の最初の3人は立憲議員だった。
残念。

江藤農水大臣に対して質疑をしているのに、当の大臣は通告がないから答えられないと答弁していたが、そのからくりが岡本の口から語られている。
それは、岡本が事前にこういう質問をするからと通告したのに、官僚の口から「その質問には答えられない」と受け付けてくれなかったと。
岡本は江藤大臣が指示したのではないかと憤慨していた。

午後からは期待の立憲小川議員が一番バッターだ。
選挙後に出して来た財政検証の報告書も大甘だと言っていた。
政府試算を計算するとどうも年金支給もどんどん減らされると。
30年後のほとんどの人は13万円程度しか貰えないと説明をしていた。
嗚呼。。。。。生活できない。

前原議員にイエスかノーかで答えろと言われて、安倍首相はそれには答えず聞かれてもいないことを長々と話し出すいつものパターンが展開している。
理不尽な事に、 どの議員もそうだが安倍首相に注意すると、安倍首相、それ以上の長々とした自分勝手な反論をするからかえって答弁が長くなってしまう。
そういえばかつて国会で「私にも言論の自由がある」展開した安倍首相を思い出した。
安倍首相には何を言っても通じない。
微妙に論点がズレている。
ここでも嗚呼。。。。。だ。

自民党が下野した時の野党質問は想像以上に酷かった。
民主党政権の瑕疵をヒステリックにあげつらうだけで建設的な意見がほとんどなかった記憶がある。。

それを思うと、ネトウヨやネトサポが必ず言う「野党はだらしがないから」はどこから来るのだろう。

 

|

« トランプ「安倍総理は39歳になった」我らの安倍チャンが完全に馬鹿にされる | トップページ | 辻元清美の質疑は分かりやすくそして面白い!安倍や進次郎もコテンパン »

コメント

務め人(派遣社員)の私は残念ながら国会中継を見ることが出来ないので…。
しかし、今やハイエナ顔負けにさもしい下劣極まりない日本の癌と化したマスゴミ(マス癌と呼びたいです)は、ニュースでは安倍をはじめとする与党側がまともな発言をした時だけを取り上げ、野党の発言を尽くカットしてしまいます。
そして、御用有名人に野党叩きをさせて、野党のイメージダウンを図ってます。
これがメディア自身の首を絞めることだということに、何時気付いてくれるのでしょうか(ー_ー)!!

投稿: さくら咲く | 2019.10.11 19時30分

今日の国会中継の野党の切れの良さと、自民党の言い訳だけに徹した情けなさをまざまざと感じました‼️
しかも、保身と面子の維持と言うつまらないエゴが自民党に対しては感じてしまう。
そんなこんな政治が続いているから、日本は世界中から「転落途上国」だと、馬鹿にされてしまっている。
農業問題と言い、大和堆での漁業問題と言い、関西電力や原発問題、改憲と言い、環境問題、森友加計問題と言い、一から十まで全てが自民党による政策のデタラメさを如実な形で、世間に知らしめたと感じています。
特に、印象に残っていたのが、辻元清美による自民党への追及。
彼女はかつて民主党政権下で、重鎮として就任しておりました。
今までの自民党政治の問題点を改めたり清算したりしていた頃の大変さと、その妨害や罵倒をしていた当時の安倍一味の浅ましさ、未だに反省もなく民主党に逆恨みをしている情けなさをまざまざと感じました。
同時に、安倍の憲法に対する取り組みの無さや怠慢さ、そして小泉進次郎の愚かな正体と変節、そして軽薄さをものの見事に暴いて下さいました。
もう、小泉進次郎には期待出来ないし、辻元清美の勇ましさと切れの良さと素晴らしさを見て、改めて見直しました。
神奈川県の大磯町は、自民党を含めた全政党が一致団結して反安倍に動いたし、川崎市はヘイトスピーチを取り締まり強化へとシフトしたし、菅や甘利、河野太郎、小泉進次郎、三原じゅん子、義家、林横浜市長等と悪評の高い自民党王国ではあります。
そんな神奈川県内における、大磯町と川崎市の安倍政治に対する反旗の波が、全国に拡がって欲しいと思います。

投稿: とんぺい | 2019.10.11 19時39分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

昼間にお仕事の方は見る事は中々できませんね。。
残念ですよ。
少しでも見たら、国会がどれだけ与党がだらしないかよくわかります。
ほとんど官僚の書いた原稿を読むだけで、核心を突かれたら必ず通告がなかったと言い逃れします。
おっしゃるように、メディアが元凶なんですよ。
多くの部分は編集して、いかにも安倍首相が活躍しているような図に見せますからね。
いくら野党が良い質疑をしてもカットされます。
テレビに出てくる御用コメンティターはおおむね、「野党がだらしない」と言い、そのイメージ作りをしてきましたが、野党を叩いても国は悪くなることはあっても良くなりません。
なぜそれが分からないんですかね。
日本国が沈没しても、今が良ければそれでよいんですかね。


★―ーこんばんは、とんぺいさん

待ってました!国会中継ですよね。
今まで、散々国会をないがしろにしてきた政権与党ですが、ようやく開催されました。
政権与党の答弁は相変わらずで、保身に終始していました。
官僚が陰になり日向になりで大臣をフォローしていますが、まるで操り人形ですよ。

>農業問題と言い、大和堆での漁業問題と言い、関西電力や原発問題、改憲と言い、環境問題、森友加計問題と言い

今までの悪政の膿が出てきていますし、もう、どう誤魔化しても二進も三進もいかない状態じゃないですか?

>特に、印象に残っていたのが、辻元清美による自民党への追及。

これは見なかったので残念です。
辻元なら迫力があったでしょうね。
この人はネトウヨから蛇蝎のように忌み嫌われていますが、それだけ正論を言うからでしょうね。
進次郎への追及もあったようですね。
進次郎は見た目は良いですが、中身無いですから、突かれるとすぐにボロを出すのではないですか?

>神奈川県の大磯町は、自民党を含めた全政党が一致団結して反安倍に動いたし、川崎市はヘイトスピーチを取り締まり強化へとシフトしたし、

そうなんですか。
頼もしいですね。
いつまでも自民党に任せて置いたらしがらみだらけで、後退するする事はあっても前に進みません。
一度、自民党以外の党が政権を握って欲しいです。
いついかなる時も政権交代可能な国にしないと、国は進歩しませんよ。
国民が一番わかっていないかも。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.11 20時10分

半年以上も待たされましたからね!
野党の切れの良さったらありませんでした。
午前中買い物に出るので10時頃から録画して出かけたのですが、あら、お昼までやってるはずが一時間しか録れていない。
なんと台風情報で11時から中継がEテレに変わっていた。
ちょうど辻元さんが安倍を問いただしている場面、ああ、残念。
これもNHKの忖度なのかしら。
午前中は進次郎が火だるまになっていましたよ。
官僚に用意された原稿を読んでいる間はぼろが出ないのですが、辻元お姐様の手にかかれば赤子の手をひねるようなもの。
答えに詰まって、「質問されることは通告あったが内容までは通告なかった。次は内容も通告して見のある議論をしたい」と不貞腐れる。おいおい、何なんだ?アドリブはお得意だったんじゃない?聞かれもしないことを長々と、さっそく安倍政権の十八番を継承していましたよ。

今回、野党の質疑でよかったのは、全員が打ち合わせをして質問を分担したこと。以前は、同じような質問で時間がもったいなっかったですからね。
最後に前原が出てきたときは、どうなることかと思いましたが、理路整然、落ち着いていてよかったですよ。
今日は、野党がだらしないところはみじんもありませんでした。対して与党、何も答えない、答えられない。
これでよく、野党は建設的な議論をなどと言えたものです。

台風接近で国会討論がニュースで取り上げられないのは悔しいことです。
このまま、台風、ラグビー、ノーベル賞で誤魔化すんでしょう。
政府が何をやったのか、何をやっていないのか、それを検証するのがメディアの役目なのにまったくの放棄。
今日の国会は、安倍政権が何一つ成果を上げることなく、いかにやってる感だけということがよくわかりました。

投稿: とらみ | 2019.10.11 22時21分

質問にはまともに答えず 時間つぶしにの相変わらずの 国会審議でしたね
相変わらずと言っても 安倍政権以前は
もう少し審議らしい審議をしていたような気がします
質問にはまともに答えず 時間つぶしにの長台詞
これを審議と言ってもよいのでしょうか

だらしないのは このような事柄を見逃してきた
私を含めた日本人かもしれませんね

投稿: てつお | 2019.10.11 22時24分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
自分も全部見れたわけではなく動画等で断片的に見ただけですが、与党が予算委員会開催から逃げ続けたわけがよくわかりますね。特に菅原経産相はまさに「火だるま」だったようです。小泉環境相もひどいものだったようですね。まあ、相手が辻元氏じゃ勝負になりませんかね。やはりこの内閣は過去の安倍内閣と比べても最悪の人選のようですね。なんとしてもこの内閣を「安倍政権最後の内閣」にしなければいけない、と改めて思いました。

投稿: JAXVN | 2019.10.11 23時09分

責任も反省も何も無いですから大臣は誰でも良いんでしょう。言うことを聞きさえすれば良いんです。都合が悪くなれば辞めれば良いだけ。
政治家になって国のため民のため日本を良くしようってさらさら伺えません。
政治やの資質が落ちましたし国が衰退しました。政治家の責任だと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.12 06時07分

★―ーこんにちは、とらみさん

よくも半年も逃げ回りましたよね。
野党がどんなに要請をしても開きもしなかった。
やっぱり、開かなかった理由が分かりましたよね。
野党は、論が立つ議員が多いですからね。
自民党議員のように勉強もせずメディアに加勢してもらうだけとは違って、野党議員は論が勝負ですから。

>午前中は進次郎が火だるまになっていましたよ。

そうだったんですか。。。
返す返すも残念です。
進次郎は今までのようにイメージだけでは大臣としての資質を問われますからね。
やはり辻元とは格が違いますね。
この人は百戦錬磨で、口から生まれたかのような人でしょ?

>「質問されることは通告あったが内容までは通告なかった。次は内容も通告して見のある議論をしたい」

私が見ていた時間帯でも、質問通告がなかったと言う大臣が多かったですね。
質問通告が無かったら何も答えられないなんておかしくないですか?
初めからカンニングしているようなものじゃないですか。
通告をしたら官僚が一生懸命、それに沿った答弁を考えて大臣はそれを読むだけでは。。。
情けないです。
親分が親分なら、姑息な手法をジュニアも踏襲しているってことですか?

>今回、野党の質疑でよかったのは、全員が打ち合わせをして質問を分担したこと。

考えてきましたね。
だから、皆が違う質疑をしていたんですね?
それは良かった。
重複すると時間がもったいないですから。
ネトウヨの皆さんや、何も考えず野党がだらしないという皆さんは、きちんと国会を見てみればいいんですよ。
どちらがだらしないか、一目瞭然ですから。
建設的な議論をするもしないも、受けて次第ですからね。
野党が問題を投げかけているのに、はぐらかすのは与党の方ですから。
千葉への巨大な台風に懲りたのでしょうか。
いまや、どこを見ても台風一色です。
政権が懲りて欲しですわね。
対策本部も置かず、ラグビーの話題に凝り固まっていたのは安倍ですから。

>今日の国会は、安倍政権が何一つ成果を上げることなく、いかにやってる感だけということがよくわかりました。

国会を開けない理由がよくわかりましたね。
与党の答弁は何度も同じような文言で耳タコですよ。

★―ーこんにちは、てつおさん

まったく国会審議を見るたびに、与党のだらしなさがよくわかります。
質問に答える人がほとんどいない。
イエスかノーで答えろと言っているのに、安倍はいつものように関係ない話を長々として、時間つぶしですものね。
それに抗議すると、ますます長々と言い訳ばかりして。

私も安倍政権以前は、これほど酷い状態だったとは思えないんですよね。
質問には答えていたと思うんですが。
安倍政権の場合、はぐらかして時間つぶしをして最後は強行採決。
このパターンが常態化してしまいました。

>だらしないのは このような事柄を見逃してきた
私を含めた日本人かもしれませんね

そうなんですよ。
きちんと国民が政治の情況を見ずに、政治に不信感を抱いて、野党がだらしないとか、勝手に言い放っているだけでしょう?
メディアに流されず、自分の目で見て耳で聞いて判断したら少しは違ってくると思うんですよね。

★―ーこんにちは、JAXVNさん

ディジャブですよ。
何度も何度も同じ場面を見てきました。
おっしゃるように、与党が半年も国会から逃げ回って来た理由がよくわかりましたよ。
この内閣は、ほとんど問題のある人で構成されていますよね。
安倍や麻生や菅はもとより、新閣僚に名を連ねた人も疑惑だらけですし、進次郎なんて幻想でしたよ。
菅原もそうですし、進次郎も追及されたそうじゃないですか。
辻元は百戦錬磨ですから、与党の新米閣僚なんて赤子の手をひねる様なものでしょう?

>やはりこの内閣は過去の安倍内閣と比べても最悪の人選のようですね。

改造をするたびに、どんどん質が落ちていきます。
国民も政治に無関心ではダメですよ。
きちんと見て本当に安倍政権で良いのか判断しないとね。
もうこの国は落ちぶれた国になったと思った方がいいですよ。

★―ーこんにちは、 ヒマッチャさん

責任は私にあると何度聞いたことか。
言うだけでなにも責任を取らない人ですから、「責任」の重さはどんどん軽くなるばかりです。
反省など微塵もないでしょうね、安倍にとっては。

>政治家になって国のため民のため日本を良くしようってさらさら伺えません。

無い無い・・・・
 「総理職最長在位」だけが誉だと思っているような人ですから。
覇気がない国です。
中味はスッカラカンなのに、それを称賛する人達。
どうかしていますよ。
やはり政治が社会をどんどんおかしくしていると思いますよ。
悪い方にはすぐに染まりますからね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.12 09時57分

こんにちは
久しぶりの予算委員会で、久しぶりに野党の無駄のない良い攻めが見られました。
引き続きこの調子で、だらしのない与党を追い込んでもらいたいですね。

投稿: ヨマ | 2019.10.12 11時53分

★―ーこんにちは、ヨマさん

半年ぶりの予算委員会ですよ。
こんなに開かない国会も珍しくないですか?
よほど答弁に自信がなかったからでしょうね。
今回の答弁でよくわかりましたよ。
この際、今までのうっぷんを野党は晴らしていただきたいですね。
どんどん追及して行きましょう。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.12 15時48分

『野党がだらしない』のではなく、『与党が会話しない』『与党が嘲笑っている』なのに、どうしても野党の存在価値を毀損したいのでしょうね。
そして、野党の価値を毀損し、貶めることで、野党やその支持者などいくらでも虚仮にしていい、嘲笑っていい、というお墨付きを“与えたように認識させる”ことによって、野党や与党内の敵対派閥の弱体化に散々利用した挙句、いざという時には「そんなことは言っていない。こちらの言うことを勝手に解釈しただけだ」と容易く切り捨てる……現政権が散々見せつけてきた常套手段なのに、「お上が叩けと言っている」「国に逆らう輩に容赦はするな」と尻馬に乗って誰かを攻撃したいから、という理由で支持を続けている人々は、一体何を見ているのか、とつくづく疑問に思います。
明日は我が身、という言葉を知らないのでしょうが、せめて中身のない答弁を繰り返して時間を稼ぐしか能のない与党の醜態を見て、どちらがマシな思考をしているのか、自分の頭で考えるくらいはして欲しいものです。

投稿: ラジオ派 | 2019.10.13 11時44分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

おっしゃる通り、野党がだらしないのではなく、与党が議論しないからでしょう?
本来なら受けて立つ意識が必要でしょうに、逃げ回っている。
あれだけ糠に釘だったら、誰が質疑をしても一緒ですよ。
きちんと国会を見たら、そこのところがよくわかりますよ。
国会も見ないで、「野党がだらしない」もなにもないでしょうに。

>、野党の価値を毀損し、貶めることで、野党やその支持者などいくらでも虚仮にしていい、嘲笑っていい、というお墨付きを“与えたように認識させる”ことによって、野党や与党内の敵対派閥の弱体化に散々利用した挙句、いざという時には「そんなことは言っていない。こちらの言うことを勝手に解釈しただけだ」と容易く切り捨てる

いつものこの手ですよね。
しかもメディアが加担していますからね。
安倍の最後は、追及されると、そんなことは言っていないと嘘で締めくくります。
よくこんなアホな言い分を信じられる人がいますよね。
国や国民の為になるならいざ知らず、国がどんどん傾いて行っているのにまだ擁護する人達。
頭の中を覗いてみたいですよ。
この人達の、思考回路はどうなっているんですかね。
まったく理解できません。
この人達が安倍と共に潰れていくのは結構ですが、私たちまで巻き添えを食うんですよ。
日本国が歪な国と認定されても、なんとも思わないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.13 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランプ「安倍総理は39歳になった」我らの安倍チャンが完全に馬鹿にされる | トップページ | 辻元清美の質疑は分かりやすくそして面白い!安倍や進次郎もコテンパン »