« 偽善者・カッコつけと絡まれても議論を呼びかけた山本太郎に感銘を受ける | トップページ | 韓国の法相への疑惑はしつこく報道されたが、日本の法相への疑惑は質されたのか »

2019.10.31

政治家が馬鹿なら国民もどんどん馬鹿に!身の丈発言を擁護する芸能人

もう国がダメなら国民もアホ。
ネットではアホかと思うくらいに、萩生田の身の丈発言や河野の台風3つを擁護する人間が続々と出ている。
物事の道理を分からなくて表面的な事だけで判断している人達。
芸能人ならずも、それにコメントを付ける賛同者たち。
これじゃあ、国が衰退して行くのも分かる。
政治家の質も確かに落ちに落ちているが、選出する方の程度も年々落ちている。

内山麿我「いつも文句言うのは弱者だ」…萩生田大臣の「身の丈」発言に  10/30(水) 16:53配信  デイリースポーツ

>元ダンサーのタレント、“マロ”こと内山麿我が28日に更新したブログで、萩生田光一文部科学大臣が大学入学共通テストで導入される英語の民間検定試験を巡り、「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と発言したことに触れ、「身の丈に合わせるの大事なんじゃないの?」、「文句言う前に頑張ろーぜと弱者を代表して言いたい」などと投稿した。

若いうちから身の丈に合わせてどうするのか。
不可能と思えるような挑戦したり、人が見ておかしいと思っても自分だけの大志を抱いたり、それが若さの特権だろうに。

挑戦する意欲も、大志を抱く気持ちもなく、為政者の放言、勝手に決めたルールに乗って「身の丈に合わせるのは大事」だなんてアホな事を言う。
権力を持った方の都合のよい詭弁に惑わされて、国民を制限するようなルールに合わせて頑張ろうという。
権力側が出してくる理不尽な要求にも疑問を持たず、その範囲内で頑張ろうという。
国民主権をなんと考えているのか、国に対してどれだけ従順なんだか。。。。
為政者にとってこれほど扱いやすい人間もいない。
まるで長い人生を歩いてきた老人のような発想は何なのか。

考える事を放棄すると、無知をさらけ出しても無知だとも思わなくなってしまうのか。

>貧しくても努力して学力を付けた人には援助すべきと思うが、貧しく努力も学力も伴わない人に大学無償化すべきではない。

これが多くの人の考えなのではないか。
一見、いかにも正論のように聞こえるが、なにかと差別したがる国民性も問題だ。

権力を持っている側の都合でスタートラインを制限するような発言は教育基本法に触れる。
しかも教育行政をつかさどる文科大臣の発言としては看過できない。
日本は資源のない国なのに人に投資を極端に嫌う。
その為に、今では先進国と言えない位にまですべての面で落ち続けている。

今日の玉川総研は有意義だった。
日本の教育の最大の欠点は暗記教育で自由な発想を求めていない点だと指摘。
それが現在の経済の行き詰まりに繋がっていると。
やっぱり画一的な教育では世界に伍して戦える人材は育たないのだと思う。
「身の丈に合った」ような後ろ向きな発想では、ますます世界から置いてけぼりを喰うだけだ。
人に投資をしてこなかったツケが今に来ているし、国民の内心を縛る事ばかり考える安倍政権下では、ますます国が衰退して行くだろう。

 

| |

« 偽善者・カッコつけと絡まれても議論を呼びかけた山本太郎に感銘を受ける | トップページ | 韓国の法相への疑惑はしつこく報道されたが、日本の法相への疑惑は質されたのか »

コメント

自分の殻を破り 成長していくのが 若さです
自分自身型にはめてどうするのでしょう
世の中の常識を打ち破り社会を発展させるのが
若人の特権であり義務でもあるはずです

身の丈にあわせるのは
棺桶に片足を 突っ込んでから
合わせましょう

投稿: てつお | 2019.10.31 19時16分

こんばんは、まるこ姫様。
萩生田発言の「身の丈に合った」の「身の丈」は格差是認であり侮辱的に使われていると思います。萩生田自身がそれをわかってないから始末に悪い。
そしてこれを容認するのは、子どもたちに夢や希望を持つなと言っているのと同意なのに、擁護する人がいるのは悲しいですね。
高偏差値の大学を出た方の中には「暗記が得意だっただけ」と自虐的に言う人もいます。笑
子どもの個性や感性を大事にすると言うくせに、協調性を何よりも求めているのが今の学校教育じゃないでしょうか。だから不登校が増え続けている。
随分と前に教育に「効率性」を求めた時もビックリしました、機械じゃないんだから、、、、と。
人を育てることはお金の無駄と思っているようなアベ政権の本当の狙いは考えることを放棄した人を増やすことかもしれません。

投稿: Kingyo | 2019.10.31 19時41分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
萩生田氏にしても河野氏にしても、「アクロバット擁護」が多いですね。この「 文句言う前に頑張ろーぜと弱者を代表して言いたい」という擁護にしても、結局は「自己責任論」に行きつきますよね。そういう事を言っていたら、結局は政治の役割って無くなってしまいますよね。政治家が「自己責任」を言う事は、自己否定とも言えます。
今日のモーニングショーですが、かつての日本ではやっていたはずの事ですよね。それがなぜ今の日本ではできていないのでしょうか?そう考えるとやはり小泉政権が転機だったように思います。そこで思い出したのが、小泉元首相が政権にいたとき盛んに「米百俵の精神」と言っていた事です。この「米百俵の精神」って、まさに今日のモーニングショーで言っていた「教育の重要性の話」ですよね。なのに実際やっていた事は関連予算の削減とかばかりでした。「言っている事とやっていることが逆」ばかりの安倍政権は、やはり小泉政権の後継であると思います。

投稿: JAXVN | 2019.10.31 19時58分

★―ーこんばんは、てつおさん

若さって、ある意味無鉄砲ですよね。
怖いもの知らずというか。。。
その時期に、「身の丈」はあ?ですよ。
おっしゃるように、自分自身が型にはめて何ら疑問にも思わないなんて、絶対に成長しないですよ。
若い時の特権って、大人になったら得られるものではないのに、それを放棄するなんてアホですか?

>身の丈にあわせるのは
棺桶に片足を 突っ込んでから
合わせましょう

あははは。。。。
面白くて面白くて。。。
てつおさん、ナイスです。

★―ーこんばんは、 Kingyoさん

萩生田は教育行政のトップなのに、格差を是認しているんですよね。
行政の長の資格なしですよ。
同じスタートラインに立たせないといけないのに、自ら制限をするなんて最低です。

>そしてこれを容認するのは、子どもたちに夢や希望を持つなと言っているのと同意なのに、擁護する人がいるのは悲しいですね。

山本太郎が演説の中で、弱者同士が石を投げ合ってみたいなことを言っていましたが、まさにその発想だと思いました。
やはり日本の暗記教育では、自由な発想は生まれませんね。
皆が同じ方向へ向いていたら、外国に対抗できませんよ。

>子どもの個性や感性を大事にすると言うくせに、協調性を何よりも求めているのが今の学校教育じゃないでしょうか。

口では個性や感性と言いますが、中味は皆が同じ方向を向くような教育ですよね。
個性が育つわけがないです。
子供も違った個性の子を嫌いますよね。
日本人は、根本は昔とあまり変わっていないのかもしれません。
人を育てる事は、本当にお金がいると思いますが、それでも投資して行かないと、国は衰退して行くと思いますよ。
優先順位から言ったら、人に投資が一番だと思いますけどね。
おっしゃるように、安倍政権は考えない人を育てているのかもしれません。


★ーーこんばんは、 JAXVNさん

おっしゃるように行きつくところは、自己責任論でしょうね。
国民自ら、自己責任の発想でコメントをするような社会になったら、為政者にとっては本当にありがたいですよね。
本当に理解のある国民です。
弱者程文句を言うなんて、国民が言ってくれるんですから。
馬鹿かと思いましたよ。
自分をそれほど卑下してどうするつもりなんでしょう。
何のために納税をしているのかをよくよく考える事です。
今日のそもそも総研は、なるほどと思いましたね。
少子化の時代に暗記教育は絶望的ですね。
高度成長期の時代ならまだしも、少子化の時代に暗記一辺倒の教育では国が衰退行くのは当然ですよ。

>なのに実際やっていた事は関連予算の削減とかばかりでした。

それこそ資源のない国に何が重要と言って、人より重要なものはないですよ。
なぜ人に関連予算を削減ばかりしていくんですかね。
兵器爆買いが優先順位の上位では話になりません。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.31 20時09分

>この前の「日本終わった」発言にしてもいつも文句言うのは弱者だ。
、、、、、取り上げられてる文句が、そうなだけかもだけど。
文句言う前に頑張ろーぜ と弱者を代表して言いたいw
今の時代、日本の大学行くより、本見たりユーチューブ見て、自分のビジネス気づいてくほうが賢いと思うけどなー

え~~~~、お取り上げになった人物、、全然知らなかったけど、、批評する上で一応彼の発言確認しました。  ↑のやつです。
読んでて感じ悪いですね、、、
ちょっと前、話題になったホリエモンの炎上
生活していけないと年収の低さをつぶやいた人が、、日本は終わってる!っていったんですよ、、、そしたら堀江は「てめえが終わってるんだよww」

なんか、もの凄く似てますね。
共感力の山本太郎と真逆にいる連中です。
堀江も、、この内山麿我も、、一応成功するアドバイスらしきものはしてるんだけど・・・

なんか、、、、日本的というか、、体育会系の考えですね。
出来ません! 貴様の根性が足らん、、工夫せんかい!

ずっと、日本の企業風土ってこんな感じですよ。
まことに経営側、支配者側には都合の良い台詞
でもね、、プロ野球でもこういう指導法は最近否定されてるんです。

でも、、企業のほうは相変わらずこういうのが多いし、、、だからパワハラ、過労死、、、

玉ちゃんのコーナーにも通ずるけど、、暗記詰め込みとか押し付け、画一的なんですよ、、、

欧米なんかだと教授と学生が討論式の授業らしいですね、、、
もちろん、暗来詰め込みの良さも私は分かってますが、、、
それが象徴的なように、、上からの押し付け、画一性、、
日本病ですね、、、、、二流国になりますよ。

それと、、、内山麿我
根本的にずれてます。  国家がすべきことを、個人の頑張りとごっちゃにしてます。
だれかが内山に愚痴言ったら、、[こういう道もあるぜ、、大学に行けなくても]、、これはありだと思うけど、、
何で、国の文部大臣がそんなこと言わにゃならん?
で・・・弱者だって言ってる内山
>16歳でプロのダンサーとして活動し始める。その後、18歳で渡米してブリトニー・スピアーズ、シェール、ビヨンセ、マライア・キャリー等の振付けを担当したブライアン・フリードマンの元で修行を積む。
>本人曰く、当時は日本のダンサーで3本の指に入る収入を得ていた[2]。
どこが弱者じゃ~~~~!
それに、アメリカまで留学してるじゃないの?
自分は、高い教育を受けて、、、さらりと弱者と言い張る。
過去に選挙に出て、落選してるので自民党にゴマすって、、又 議員を狙ってるの?って勘ぐりたくもなります。


キンギョさん、、お帰りなさい。
色々、おありでしたんですね。  うちの年よりも以前より、頭はましになりました。
服薬と、介護で回復するんだなと、、、

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.31 20時20分

まったく、身の丈に合った馬鹿っぷりだこと。
自分の実力をはるかに超えた有名校をやみくもにめざすのであれば、身の丈にあったところを選びなさいとも言いたいですが、萩生田の身の丈発言は、家庭の経済事情に見合った進路先を選べ!ということです。
日比谷高校の校長が民間試験延期論に「きちんと準備してきた高校としては、『大いに迷惑、ふざけるな』と言いたい」とコメントしているそうです。こちらも恵まれた環境からしか物事が見られない教育者にあるまじき姿。
久しぶりのそもそも総研よかったですね。
教育の機会を平等に与えることこそが行政の仕事のはずです。
ツイッターでこんな記事を見つけました。
「身の丈に合わせて大学に行かずに就職すればいいじゃん」
https://anond.hatelabo.jp/20191031025613
タイトルにぎょっとしますが、内容は真逆で、身の丈に合わせていたら、才能や可能性が失われてしまう。教育が個人の可能性を広げ、人材を育てるということがよくわかります。
政治家がこういうところに何故目を向けないの。

kingyoさん、お久しぶりです。
色々大変でしたね。私もいつ我が身か…というところです。
家族だけで高齢者を支えるのも限界があります。
楽をしたいわけではないのです。
困窮した時に行政に頼ることができる、そういうシステムがあるだけで気持ちに余裕ができると思います。

今夜の「ドクターX」に玉川さんが出演するということで楽しみにしています。
岸部一徳さんが、政権に忖度しない人だから玉川さんに会いたがっていたとかで、嬉しくなりましたわ。

投稿: とらみ | 2019.10.31 20時20分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>文句言う前に頑張ろーぜ

なんか本当に嫌ですね。
別に権力者に文句を言えと言っているわけではないですが、何でも為政者の言う事は正しいみたいな発想では駄目だと思うんですよね。
自分の頭で考えないと。
堀江とか橋下とか、典型的な弱肉強食ですよね。
最後は、努力が足りないという結論にされてしまって。
努力でどうにもならないこともありますよ。
堀江や橋下は世渡り上手だったかもしれませんが、世渡り下手と言う人間もいますからね。
努力しても報われないこともあります。
自分の価値観を人に押し付けるのは止めてもらいたいですよ。
そんな金に恵まれた人ばかりではないんですから。
金に恵まれた人はどうしても傲慢になりますね。
鼻持ちならない程、上から目線です。

>共感力の山本太郎と真逆にいる連中です。

だから山本太郎の演説に涙が出てくるんですよ。
堀江や橋下は、金権主義と言うか、金を稼げない奴は人間じゃないみたいな発想で、それを表に出してきますよね。
山本太郎はそうではありません。
どんな人間も生きていて良い社会にすると言いました。

日本の生産性が上がらない原因は、人を大切にしない点もあるのではないですか?
日本ほど、人に投資を嫌がる国もないですよ。

>自分は、高い教育を受けて、、、さらりと弱者と言い張る。

こういう、嫌な奴いますよね。
弱者の基準が全然違います。
嫌われる元ですよ。


★―ーこんばんは、とらみさん

こんな若い人間が自民党を支持しているんでしょうね。
バカ丸出しじゃないですか。
教育行政のトップである萩生田が格差を是認したという事さえ分かっていません。
「文句を言う前に頑張ろーせ」
悪いのは自分でがんばればなんとかなるみたいな発想だったら、国は要らないじゃないですか。
やはり恵まれた人は、そうじゃない人に対しての配慮もないみたいですね。
恵まれた教育を受けている人はそれが当たり前のように思っているかも知れませんが、そうじゃない人がいる事に想いを馳せるのも人間として成長できると思うんですけどね。

>久しぶりのそもそも総研よかったですね。
教育の機会を平等に与えることこそが行政の仕事のはずです。

本当に良かったですね。
数字から見たら、もうすでに日本は先進国ではなくなっていると。
教育は、やっぱり国のバロメーターみたいなものですね。

>内容は真逆で、身の丈に合わせていたら、才能や可能性が失われてしまう。教育が個人の可能性を広げ、人材を育てるということがよくわかります。

若い時から、身の丈なんか考える必要はないですよ。
可能性はものすごくあるんですから、もっと自由にもっと視野を広く持って生きて行けばいいんですよ。
自民党の政治家は可能性を摘むことばっかりやっていますね。
戦前国家に戻すつもりなんですかね。
私も、今日のドクターX凄い楽しみですよ。
丁度良いお時間になりました(笑)
kingyoさんも復活されて、なんだか今日は良い日ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.31 20時38分

次は、法務大臣が辞任ですか(苦笑)。
辞任ドミノ、どこまで続くでしょうか?
この、マロとかいう馬鹿、身の丈に合わせるのって大事って、
偉そうなこと言ってますが、意味を分かってないだろうな。
身の丈に合わせて、つまり、身の程をわきまえてという言葉に普通なら上から目線を感じるはずだが。
萩生田をはじめとする閣僚たちは、みっともない憲法を打っ壊すつもりだから、憲法を見視した発言が平然と出来るのでしょうね。
日刊ゲンダイからの引用になりますが、貧乏人の子供は高等教育を受けなくてよいというなら士農工商を彷彿とさせる階級社会の再現です。
ゆくゆくは経済的徴兵制が待っていないとも限りません。
貧民の子息は進学などしなくてもいいから兵隊になってワシら上級国民を守るために死ねというのが奴らの本音に違いないからです。
受験生の保護者の皆さん、いつまでも「安倍総理大臣でなければ日本を任せられない」などと言っていたら、あなたたちの可愛い御子息が兵隊になって変わり果てた姿になって帰ってくることになりかねませんよ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.10.31 21時27分

こんにちは
>「文句言う前に頑張ろーぜと弱者を代表して言いたい」

この人は、こんな発言をする前に萩生田や文科省に対して何か言うことはないんですかね?
本当に弱者の代表だったら「文句言う前に頑張ろーぜ」ではなく、民間試験の延期や中止を訴えると思います。

投稿: ヨマ | 2019.11.01 11時40分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

芸能人は権力にすり寄らないと仕事がもらえないんですかね。
情けないにもほどがあります。
若いのに、「身の丈」を言う人って、権力にすり寄って仕事を貰うのが目的なんですかね。
権力も、あんなアホ相手するとは思えません。

改憲に勤しむ安倍政権の面々は、ほとんど一般国民のことなど考えていませんね。
既得権益を持っている方にばかり目が言っていて、国民を縛りたいだけの政権です。
私達は、縛られたくないと必死になっているのに、身の丈なんて迎合して縛られに行くようなものじゃないですか。

>ゆくゆくは経済的徴兵制が待っていないとも限りません。

すでに米国ではそういったことが行われていると聞きました。
米国に追従する日本ですから、ゆくゆくはそうなっていくのではと思いますよ。
本当なら、受験生やその親あたりが、安倍政権に反旗をひるがえさないと駄目なんですが、この国の国民は陰で愚痴は言っても、デモとかやりませんからね。
権威主義がはびこっていますから。
大人しすぎます。

★―ーこんにちは、ヨマさん

まったくアホの代表みたいな人ですよ。
文句言う前に?ガンバレ?
何言っているんですか。
権力者の都合のよいように言っているだけじゃないですか。
考える頭があったら、萩生田の発言はおかしいと思いますよ。
思わないからこそのツィートでしょうが、本当に頭悪いですね。

この人も、弱者の代表ではないという事ですから、考えが権力者側の考えなのかもしれません。
根本を語らずに、表面だけ語って貰っても説得力ないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.01 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 偽善者・カッコつけと絡まれても議論を呼びかけた山本太郎に感銘を受ける | トップページ | 韓国の法相への疑惑はしつこく報道されたが、日本の法相への疑惑は質されたのか »