« メディアなら東京新聞のようにファクトチェックを!年金破たんが透けて見えてしまったが | トップページ | 河村市長が座り込みに!思考は戦前か?この国の権威主義には辟易する »

2019.10.08

増税が完了したら景気判断「悪化」に下方修正ってズルい!

安倍政権になってから、アベノミクスとやらで景気が良くなったと感じたことなど一度としてなかったが、増税は強行されてしまった。
ズルい事に、増税が完了した途端、景気判断が悪化と発表する政府は、何なのか。

景気判断、最も厳しい「悪化」に下方修正 4カ月ぶり
               10/7(月) 14:25配信  朝日新聞デジタル

>内閣府は7日、景気全体の動きを示す8月分の景気動向指数(速報)で、景気の基調判断をこれまでの「下げ止まり」から、「悪化」に下方修正した。景気後退の可能性が高いことを示すもので、「悪化」の判断は4カ月ぶり。基調判断の中で、「悪化」は最も厳しい内容。

記事には4カ月ぶりに悪化と書いてあるが、4か月前は良かったのか。
にわかに信じられないし、自分の感覚としてはまったく今と同じ状況だ。
自分が底辺の人間だからそう感じているのか分からないが、一度も、景気が良くなった感はなかった。

この増税は食品には適用されないが、日用品は適用されている。
私は、増税後、ホームセンターに買い物に行ってきたが、8%の時は計算しにくいという事もあり直接増税を実感したことがあまりないが、10%となるとすぐに計算できることから、こんなに税を徴収されていたのかと増税の重さに慄然とした。
これからは今まで以上に良く考えて買わざるを得ない。

しかも、増税分が全額社会保障費に使われていると思っていたものが、社会保障費に使われる分は、『3%の増税で増えた約8兆円の税収のうち16%ほどに過ぎません。残り84%の使途について、詳細を要求しても、『出しません』の一点張り。説明責任を果たす気もない。しかも、この7年で社会保障費は4兆円以上カットされています』と山本太郎は主張する。

財務省の資料によると。
財務省の資料でみると、3%の増税で8.2兆円が政府の懐に入るようだが、平成16年度予算で実際に社会保障の充実に充てられたのがそのうちのわずか16%、1.35兆円だけである。あとの84%の使い道はどうなっているかといえば、税率引き上げに伴う事務経費に0.37兆円、基礎年金の国庫負担割合の半分に3.1兆円、国債返済に3.4兆円となっておりとある。
だから、山本太郎が根も葉もない事を言っている訳ではない。

安倍政権の主張するものにはカラクリがあり、私たちの考えているような増税分の金の配分にはなっていない。
だから、2パーセント増税も安倍首相の主張するような使われ方をするとは到底思えない。
庶民には負担ばかり押し付け、その分、法人税や所得税の減税に使われてきたが、今回の全世代型社会保障と言うのも怪しいものだ。

それにしてもこの2パーセント増税は思った以上に景気の悪化を招くと思う。
増税するたびに庶民は貧乏になって行く。

 

|

« メディアなら東京新聞のようにファクトチェックを!年金破たんが透けて見えてしまったが | トップページ | 河村市長が座り込みに!思考は戦前か?この国の権威主義には辟易する »

コメント

政府の景気判断が正しいとしたら
景気悪化の最大の要因は
諸費税の増税なのは 明らかです
直ちに消費税の減税 廃止をするべきです

消費税10% 今までは計算が面倒だったけれど
今は定価の1割も
余計に払うのかと思うと
購買意欲もなくなりますよね

投稿: てつお | 2019.10.08 18時42分

安倍政権ってそんなもんですよ。だいたい国民にとって都合の悪いことは言わないで隠すし嘘や改ざんが当たり前ですから。しかしこれだけ資産を使いながら尚景気が悪化とは何でしょうね。
アベノミクスで金をジャブジャブ使い、国民の資産を食いつぶして景気が良いのならわかります。だがこれだけ金を使いながら尚景気が悪いのが不思議です。要は無駄使いが多いし政策が間違っていたと言うことでしょう。でも直す気はさらさら伺えません。
トランプ大統領は米国の農家にとって、とてつもない勝利を手に入れたといっています。殿は車を守るために農産物を売ったことがわかります。先には資産が無くなり、輸入する農産物も無くなったとき日本の景気はどうなるのでしょうね。
まあその時は殿はいないっか。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.08 18時57分

どうせ、安倍自民の選挙対策に決まっている。
素直に言えば、多くの有権者達はドン引きしてしまうからだ。
世間常識は皆無の癖に、悪知恵と姑息さと陰湿さは、安倍一味には敵わない!

投稿: とんぺい | 2019.10.08 19時16分

★―ーこんばんは、てつおさん

この国では、増税するたびに景気が悪くなってきていますよね。
やはり景気悪化は、増税の為です。
せめて5%に戻せば、人々の気持ちも明るくなると思うのですが、今の10%はすぐに計算できるだけに、買うのが怖くなります。
どんどん気持ちが落ち込みますね。
8月分の景気動向指数が悪化しているのなら、これからもっと悪化しますよ。
増税して良くなる要素はないですから。

★―ーこんばんは、ヒマッチャさん

まったく、国民をなんと思っているんですかね。
騙す存在だと思っているんですかね。
公文書の改ざんやねつ造は当たり前になってしまいましたよね。
こんな国は珍しいのではないですか?

>しかしこれだけ資産を使いながら尚景気が悪化とは何でしょうね。

そうなんですよね。
年金資金まで使って株価操作をしてきたのに、株が上がっても景気は悪いまま。
ホント、これだけ金を湯水のように使っても景気が悪いままって、何なんですかね。
よほど政策が間違っていたという事ですか?
だったら、富裕層や大企業を優遇してもダメと言う事ですよね。
やはり中間層を増やさないと駄目なんですよ。
格差が拡大している今の政策では日本の浮揚は無いですね。
トランプはトウモロコシを日本が買うと言ったと発表しているのに安倍はそんな覚えはないと言いましたよね。
あれ、民間が買うことになっちゃいますよ。
自分は関与していないと言いたいのでしょうね。
姑息な人間です。
と言うわけで車だけは守り、農家を見捨てた安倍。
それでも安倍政権を支持するんですかね、農家は。

★―ーこんばんは、とんぺいさん

>どうせ、安倍自民の選挙対策に決まっている。

見方を変えたらそうかもしれません。
アリバイ作りの一環かもしれませんね。
それにしても姑息でしょうよ。
大体が、ほとんどの人が安倍政権が始まってからず~と景気が良くなったとの実感は無いと思いますよ。
景気が良くなったと発表はしましたが、庶民にその実感は無かった。
やっぱり庶民の肌感覚は当たっていましたね。
それにしても安倍政権の国民目線の無さには脱力してしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.08 19時56分

今回の増税、社会保障の充実に寄与することは全くないのは言うに及ばず、財政の健全化にも寄与しないでしょう。
せいぜい、割り戻し金で強欲大企業が焼太りするのが関の山(-.-)。
そして、ほとぼりが冷めたらしれっと言いますよ「最低でも税率20%以上の増税が必要」と。
ふざけんな( `ー´)ノ!

投稿: さくら咲く | 2019.10.08 20時04分

私の場合、ほとんど消費増税の影響受けてません。
買うもののほとんどが、食料品ですから・
如何にエンゲル係数高いか、、、(笑)

まぁ、、それでも一般的には消費よく冷え込みますよね、、、
で、、、、消費税上がれば、、大企業だって物が売れなくなるから困るわけでしょ?
なのに、、経団連の奴らが、、さらなる消費増税を!!!なんてほざきやがって。
で、、、今まで自分なりに仮説立てて、、大企業は輸出産業多いから戻り税で儲けられるから!って、、ここでも発表してました。

でもね、、大企業でも内需専門もあるだろうし、、自分で押してた仮説なんだけど???って気もあったんです。
ところが最近新発見、、、もっとエグイ裏事情があったんです。

消費税上げると、、非正規雇用で儲けられるんです。
会計的な話なので説明するとさらに長文になるけど・・・
普通の税金でも儲けに必要経費があると、利益を圧縮できて節税できるでしょ?  あのパターンなんですよ。

ここに優しく解説してあります。
>消費税ゼロなら“非正規労働問題も解消する”というカラクリ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259050
正社員だと、給料は必要経費に勘定できないんだけど、、派遣などの非正規は必要経費扱いできるんですって!
正確には仕入税額控除っていうらしいんですけど。
非正規が物扱いのゆえんです。 物品と同じ消費税の対象
だから、、消費税が上がればあがるほど、、、非正規増やせば節税できて儲けられるんです。
つまり、、山本太郎の言ってた消費税は大企業の減税に使われるが見事に完結するんです。  企業の節税になりますからね。

だから、、、消費税あがれば、、企業は非正規を増やす(そのほうが儲かるから)・・・・>結婚できない、子供作れない国民がふえる。

さて、、安倍の今回の国会での所信表明演説
>国難とも呼ぶべき少子化に真正面から立ち向かってまいります。

はぁ~~~~~~~~~~~????????

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.08 20時24分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

安倍は嘘ばっかり言いますからね。
例え、全額社会保障に使うと言っても、鵜呑みにはできません。
国民に対して誠実に向き合ってきた総理なら、ここまで不信感は抱かなかったでしょうが、今までの言動を見ていると、国民目線がまったくない人でしたから、この人の言った事は全くと言ってよい程信じることができませんね。
とにかく、大企業や富裕層を儲からせるために私達一般国民は捨て石同然です。
安倍政権では、この国は疲弊する一方です。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

私、増税前に駆け込みは一切していませんでした。
だから、何の気なしに買い物に行ったのですが、しまった!増税後だった。
やっぱり10%の重みはスゴイです。
店内はガラガラでしたよ。

やはり買い渋るのではないですかね。
賃金が増えていればともかく、どんどん目減りしているわけですから。

>消費税上がれば、、大企業だって物が売れなくなるから困るわけでしょ?

そうですよね。
言われてみれば物が売れなくなるわけですから影響は出ますよ。
税が無い方がみんな、安心して買いますからね。

非正規は人間ではなく物だったとは初めて知りました。
そういえば、企業と非正規は直接契約しているわけではないので、企業は人として扱わないというのは分かります。
経費扱いで控除対象だったんですね。
ビックリです。
それにしても経費はすごい。
企業の論理は人間として認めないんですね。

>だから、、消費税が上がればあがるほど、、、非正規増やせば節税できて儲けられるんです。

なんなんですか?
消費税が上がれば上がるほど、経費扱いで控除の対象人数が増えるって。。。
企業がこれほど日本国の事も考えず私利私欲に明け暮れ、ダントツ強欲だったとは。
もっと国の行く末を考える経営者は出てこないんですかね。
政治は、山本太郎が唯一の光明ですが、経営者は強欲な人間ばかり。
日本の行く末など考える人間が皆無とは、情けなくなりました。
この国は早晩潰れますよ。
良くも悪くも、明治維新の時のようなエネルギーは皆無ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.08 20時53分

こんにちは
>増税するたびに庶民は貧乏になって行く。

安倍政権のせいで、庶民はジリ貧の道を歩かされてしまいます。
外国だったら、安倍政権の嘘とカラクリに対して大規模デモが起きていますよ。
日本人に足りないものは「怒り」です。

投稿: ヨマ | 2019.10.09 13時12分

実体経済ではなくイリュージョンでずっとやってきましたからね、アベノミクスは。

何を目くらましにするか、そんなことばかりに注力している間にすっかりこの国は衰えてしまいました。そういうときに限って、権力側はナショナリズムを煽って異を唱えずらい集団の空気を作ろうとするものです。それは違うんじゃないかなどと言う者には、お上に楯突く=反日とレッテルを最初に貼っておけば、誰も思考停止します。

だから、河村名古屋市長のように、「陛下」を騙った似非愛国者が出てくるわけです。

国を愛せよ・天皇を敬えではない、は、他国から愛される国であって欲しい、(他者を)愛する子(人間)であれと「愛子」と内親王に名付けた人間としての天皇自身の思いです。その思いを河村市長は踏みにじり、人格を奪って権威に仕立てようとしているわけです。それを最も嫌っているのが天皇にもかかわらず。

日本国凄い・日本人素晴らしいを、外国人に言わせるのも、自尊心を満たすためだけで何の利にもなりません。過去の時代の全体評価にうっとりと溺れていてはこの国は本当にダメになります。今ほど「個人のありかた」が問われる時代はないと思います。

投稿: Film Photography | 2019.10.09 13時29分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
それでいて日銀短観は「景気はゆるやかに回復している」を撤回しないし、麻生財務相も「日本経済は堅調だ。追加の経済対策は今のところ考えていない」ですからね。原発政策でもそうだし災害復旧でもそうですが、安倍政権は絶対に自分たちの非を認めませんね。今週は国会の代表質問が始まっていますが、聞いていても頭が痛くなってきます。もちろん安倍政権側の答弁の方です。この三日間でいったい何回ウソを言っているのでしょうか?たった三日間でこれでは、全くもって先が思いやられます。

投稿: JAXVN | 2019.10.09 16時27分

★―ーこんにちは、ヨマさん

実質賃金は下がる一方では買う意欲もわきませんわね。
本当に経済を活性化しようと思うなら、賃金を上げないと駄目でしょ?
安倍はどうしたいんですかね。
みんな、貧乏になる一方では経済が良くなる訳がない。
日本民族は、政府に逆らいませんから。
デモなんかやると、政府に目を付けられると思っているのではないですかね。
おっしゃるように、怒りを知らないみたいですね。
従順すぎます。

★―ーこんばんは、Film Photography さん

実体経済は、悪くなる一方ではないですか。
賃金が上がらない事には、買い物もできません。
本当に、その場しのぎの目くらましばかりやって来て、結局は国が衰退する一方です。
おっしゃるように、国に国民の目が向かわないように、隣国を叩きまくってきました。
その手に乗ってしまう国民。
馬鹿ですよね。
政府の手だという事が分かっていません。
隣国と喧嘩して一つもいいことなどないのに、煽られています。
それにしても、この国ではお上に対して異議を申し立てにくい雰囲気になっていますが、本当にこれでいいんですかね。
建前の民主主義国家が泣きますよ。
「国民主権」はどこへ行ったのでしょう。
知らない間に、「国家主権」になっている。そんな今日この頃です。

>だから、河村名古屋市長のように、「陛下」を騙った似非愛国者が出てくるわけです。

河村市長の件、今日の記事にしましたよ。
この人も初めは減税を前面に出して拍手を浴びた人ですが、思想は極右なんですよね。
私、これほどまでとは知りませんでした。
大体が、「南京大虐殺」は無かったと言い出したころから、変な人だと思ってきたのですが、今は、本性を隠そうともしません。
見損ないましたよ。

>国を愛せよ・天皇を敬えではない、は、他国から愛される国であって欲しい、

ここから下のコメントは、今日の記事にコメントをしていただきたいです。
自称愛国者たちは、ものすごいはき違えて天皇を解釈していますよ。
天皇もエライ迷惑じゃないですかね。
あんな極右と一緒にしてもらいたくないですよ。
明治時代ではないんですから。


★ーーこんにちは、JAXVN さん

部署部署で、違う事言ってりゃ世話はないですよ。
政府の見解は、どこにあるんですかね。
誰が見ても、景気が緩やかに回復している状態じゃないですよ。
よくもここまで楽観的な見解になりますよね。
どこの世界に話をしているんですかね。
こんな状態で(少しも景気が良くない)、増税をしたら国民生活がどうなるか、分かりそうなものを。
政府は統計を書き換えれば済むかもしれませんが、こっちはリアルな世界ですから。
どうやって、この生活を書き換えればいいんですかね。
それにしても千葉に対して本当に見ているんですかね。
すごい被害ですよ。
千葉の人も、怒ってもいいと思うんですよね。

>この三日間でいったい何回ウソを言っているのでしょうか?

よその国なら、こんな首相がいつまでもトップでいられるわけがないのに、日本では天下泰平ですね。
諦めてしまったんでしょうか。
安倍がこのまま居たら、ますます経済は疲弊して行くのにね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.09 16時30分

増税が完了した途端に景気判断「悪化」に下方修正の結果発表をするマスコミですが
結果発表をするのならするで景気が悪いのに、大規模な災害が起こったのに政府は何故増税したのか?って番組を毎日毎日一日中ずーっと報道しないといけないのだけど…マスコミは紀州のドンファンがどうしたとかラグビーで日本が勝ったとかのニュースの方が大事らしくてそっちの方を優先し過ぎるのはダメだと思う
現にテレビはバラエティ番組しかやってなくて見るに耐えない状態になってる
出生数が100万人を切ってから二年で90万人以下になってる現実も全部アベノミクスの成果で
税金は前の分も含めて5%上がっただけって言う人がいてるけど…物価は便乗値上げの連続で2%とか5%のレベルじゃないでしょ(笑)って状態になってる
昨日ホームセンターで見たバーベキューの炭なんかでも割引してて消費税が5%の時より200円以上上がってて嫌気がさしました
これから冬にかけてと春先の値上げラッシュで庶民は死ぬんじゃないのか?今年を乗り越える事が出来るのかって今から不安で仕方ないです

投稿: マスオ | 2019.10.09 16時43分

★―ーこんにちは、マスオさん

メディアの中では、増税は屁とも感じていないのではないですかね。
庶民にとっては首を絞めることにつながるのに。
コンビニの、イートインスペースで食べるか食べないかで税率が変わるという話ばかりじゃないですか。
そこが問題じゃないでしょうに。

>マスコミは紀州のドンファンがどうしたとかラグビーで日本が勝ったとか

ありゃあ、まだ紀州のドンファンの話をしているんですか?
勝てばラグビーラグビーで、しつこすぎます。
私、地上波をほとんど見なくなったので、全くワイドショーに疎くなりましたよ。
電気代がかからないのは大きいですが(笑)

いや~、便乗値上げがすさまじいですよ。
同じ料金でも商品が小さくなったりしていますが、私、美容院に行ってビックリしましたよ。
今まで税込み価格だったのに、10月になった途端1000円もアップしていました。
2%なら絶対に1000円にはならないと思い、そこにはもう行きません。
安いところを開拓しますよ。
やっぱり、目を見張るほどの便乗が横行しています。
年の瀬が怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.09 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メディアなら東京新聞のようにファクトチェックを!年金破たんが透けて見えてしまったが | トップページ | 河村市長が座り込みに!思考は戦前か?この国の権威主義には辟易する »