« 「恩赦を閣議決定」出た!閣議決定、今の時代に恩赦は必要なのか | トップページ | ラグビーW杯は終わったのか、日本チームの勝ち負けしか頭にない安倍のツィート »

2019.10.21

散々な五輪、小池都知事の“北方領土でマラソン”発言で安倍の外交下手や嘘が明るみに

安倍首相は今まで、北方領土が今にも帰って来るかのように発言をしてきたが、小池都知事の「北方領土でマラソン」発言で、改めてロシア側にはその気がないのがよくわかった。

“北方領土でマラソン”小池氏の発言にロシア側反発            10/21(月) 7:09配信 テレ朝 news

>東京オリンピックのマラソンを実施する都市について、北方領土を引き合いに出した東京都の小池知事の発言に対してロシア側が18日にSNS上で反発しました。
>在日本ロシア大使館やロシア外務省は18日にSNSを通じて「日本には涼しい土地がある。しかし、ロシアの南クリル諸島は日本のものではない」と北方四島がロシア領であるとの主張を繰り返しました。そのうえで、「スポーツは連帯をもたらすべきであり、対立につながる冗談に使うべきではない」と小池知事の発言を非難しました。

未だに日本人は、北方領土が日本の固有の領土で、いつかは帰ってくると思っているのだろうか。
小池都知事だって、多くの日本人と同様「北方領土はわが国固有の領土」と思っての発言なんだろうが、ロシアとしたら「南クリル諸島」と言う認識だ。
安倍首相だって、国会答弁で、いつの日からか「北方領土はわが国固有の領土」と言う言葉を使わなくなった。
野党がいくら「わが国固有の領土」と言う言葉を使えと促しても絶対に使わなくなった。
当時の河野外務大臣も頑として使わなかった。
ものすごく奇異に感じたものだ。
と言う事は、ロシア側に使うなと抗議をされたのではなかろうか。
上の方で折衝があったのではないか。

普通、本当に北方領土をなんとしても取り返す気があるなら、ロシア側の発言に対して抗議を申し込むはずなのに、そういった話も聞かない。
やはり、領土問題は3000億円をロシアに提供しただけで、全く動いていないか、後退したと見た方が自然だ。

大体が小池都知事に「北方領土でマラソン」と言わしめた原因は、東京五輪の招致の際、8月開催の理由を「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と大ウソをついて招致したことに始まるものだ。
商業主義のIOCもいい加減なものだし。

私は初めから、日本の夏が温暖でも理想的な気候でもないのに、よくこんな大嘘を言って招致できたものだと思ってきたが、ここへきてその嘘のツケがいきなり回ったと言う事じゃないのか。

IOCに、JOCや組織委員会は事前に打診されていたというが、肝心の東京都知事だけは発表の前日に知らされ、怒り心頭に発して軽率な「北方領土でマラソン」発言になり、ロシア側のひんしゅくを買い、安倍首相が進めて来た北方領土返還が、まったく進まず、いや、かえって後退していることがバレてしまったというお粗末な話だ。
結果はまた余分な費用が掛かるという。

それにしても、北方領土問題も進まず、嘘で塗り固めて招致した東京五輪も、北海道でやるなら「東京五輪」とは言えず、嘘をつき続けてきた結果、自分で自分の身を亡ぼす感じになって来た。

この先も、安倍政権が散々ついてきた嘘の整合性がますます取れなくなる事になるのではないか。

今までのように、論理が破たんしても詭弁と屁理屈で乗り切るつもりか。

 

| |

« 「恩赦を閣議決定」出た!閣議決定、今の時代に恩赦は必要なのか | トップページ | ラグビーW杯は終わったのか、日本チームの勝ち負けしか頭にない安倍のツィート »

コメント

スポーツアスリートや日本の気候、国家財政や国情、国民の意思、外交の事を全く考えず、既得権益の狂った利権や理念、そして自己利益と自己満足の事しか考えていないから、こう言う事になる。
悪いのは安倍一味や森、小池。
とにかく、不憫なのは日本国民とスポーツアスリート達。
日本の評判を落とした、安倍一味や森、小池の罪は甚大。

投稿: とんぺい | 2019.10.21 19時15分

安倍首相には 拉致問題と同じで
北方領土問題も解決する気など
最初からないと思います
解決などしたら 
大切な選挙のアピールポイントがなくなりますから
東京オリンピック
マラソンや競歩だけでなく
屋外競技は北海道でやったほうが 良いのではないでしょうか
それが嫌なら 本当にスポーツに快適な10月もしくは11月に会期を繰延すべきです
もともと 7月8月の真夏にやることが自殺行為なのです

ちなみに幻の1940東京五倫も
9月21日から10月6日の予定で
真夏開催を排除しています
1964五倫も10月開催ですから
けして延期できないことはないはずです


投稿: てつお | 2019.10.21 19時16分

オリンピックも日本は温暖な気候で選手は力を発揮できるとか、原発事故で放射能はコントロールされているとか誘致は嘘から始まっています。暑さも問題ありますが東北産の食材もそのうち問題が出そうだと思います。フランスでは誘致に買収の訴訟もありましたがどうなったでしょう。ゴーンと引き替えか立ち消えになっています。商業化しオリンピック精神は何処に行ったのでしょう。
嘘がまかり通るんですから道理がひっこみます。要は金の力でどうにでもなると思っているのでしょうが、日本人は騙せても世界には通用しません。嘘ばかりつくとそのうちしっぺ返しが来ますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.21 19時44分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

五輪の商業主義と日本の嘘で召致が合致したことで、郷経五輪が実現したのではないですかね。
米国の放送権優先が、日本で最も暑い夏に開催と言うことになり、安倍が嘘で五輪招致と重なります。
IOCも安倍政権も、無茶苦茶です。
既得権益が優先してごり押ししてきましたが、自然に負けてしまった。
東京五輪が、札幌五輪に。
オリンピックも過渡期に来ましたね。
初めはコンパクト五輪と言っていたのに、莫大に費用をかけ、札幌でマラソンでまた費用が掛かります。
私達は税金を納めても納めても、まだ足りないと言われ、選手も酷暑の夏に試合をする羽目に。
散々な五輪になりそうですね。

★―ーこんばんは、てつおさん

拉致問題も北方領土問題も、永遠に道半ばでしょうね。
解決する力量がありませんし、解決したら煽るポイントが無くなります。
気の毒なのは拉致被害者家族の方と、北方領土から追われた島民です。

>東京オリンピック
マラソンや競歩だけでなく
屋外競技は北海道でやったほうが 良いのではないでしょうか

糞暑い東京ではできませんね。
もう、「札幌五輪」に看板を書き換えた方がいいですよ。
トライアスロンも、糞尿がどうとかこうとか言われていますし。
元凶は、IOCの収入が米国の放送権でしょ?
米国のテレビ界の言う事を聞かざるを得ない結果、日本で一番暑い夏にスポーツをやらなければいけない事に。
本当に自殺行為ですよね。
死人が出たらどうする気なんですかね。
私はあの暑い夏だったら、まだ冬にやった方が良い気がします。

昔から日本の夏は暑いと相場が決まっていたんですね。
昔と思ったら、今は5度くらい温度が上昇しているのではないですか?
スポーツが出来るわけがない。
商業主義の犠牲になっているのが選手たちですね。

★―ーこんばんは、: ヒマッチャさん

安倍政権のお家芸は、「嘘」ですからね。
嘘を100回言えば本当になる。を地で言っていますからね。
都合の悪い事は嘘を言い、文書・データの改ざん・ねつ造・破棄は当たり前になってしまいました。
これで政治に信頼する人がいるのでしょうか。
自分達で自分たちの首を絞めていることに気付いて欲しいですよ。

>暑さも問題ありますが東北産の食材もそのうち問題が出そうだと思います。

これを言うと、安倍一派は風評被害だと言うのですよね。
まったく姑息な人達です。
五輪は、もう行き詰っていると思います。
昔もカネ絡みの話が出ていましたが、今は、放映権で選手を酷暑の夏に動かす事に。
環境のよい時期に戦わせて力を十分に発揮して欲しいですよね。

>日本人は騙せても世界には通用しません。嘘ばかりつくとそのうちしっぺ返しが来ますよ。

今回、IOCが強圧的に札幌でマラソン・競歩をと言うことになったでしょう?
日本は内部ではおかしいと思っても何もできないという事じゃないですか?
外圧でしか物事を決められないってことですもの。
情けない国ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.21 20時26分

大体、大嘘ついて招致したところから間違いが始まったのです。
温暖な気候だの、アンダーコントロールだの、どれだけの国民が唖然としたことか。
オリンピックだ!とノー天気に浮かれまくった国民も同程度いたのかもしれませんが…
サンモニによると一年前から札幌案の打診はあったようですね。小池都知事だけが直近まで知らなかったとされていますが、本当でしょうか。
それなら開催地に対して失礼な話ですし、東京実施を目安にしていた選考会もおかしなことです。
いずれにしてもアスリートや都民、国民度外視、メンツファースト、利権ファーストということがよくわかりました。
北方領土問題にも冷水を浴びせましたね。
消費税増税、台風の甚大な被害、そしてオリンピック…日本は、内から外から打撃を受けて弱る一方のように感じます。

投稿: とらみ | 2019.10.21 21時59分

ロシア大使館やロシア外務省が、北方領土がロシアのものって断言したの痛快ですね!
テレビのワイドショーなんかで、、小池の発言は必ず取上げてるのに、、何故かロシアの公式発表は隠してます。
北方領土のことは、皆が知らないうちにフェードアウトさせるきか?

オリンピックも、北海道へマラソンが行くと決まったときに、、、このさいマラソン込みのトライアスロンも、、札幌でやれば?
そしたらトライアスロンの選手もウンコの海で泳がなくてすむ? ビーチバレーも、、屋外で暑そうなのみんな、、、札幌でやればイイジャン
・・・って思ったんですが、、、なんかその可能性も現実味があるみたいで。
是非ともなってほしいですね。
だいたい復興五輪とか言っておいて、、ほとんど東京が持っていったというガメツサに頭にきてるんですよ。
だから、、、いい気味です。
テレビ見てて感じたんですが・・・札幌行くことになったとき、、、肯定的に評価してたのはモーニングショーだけだったような気がします。
玉ちゃんと小林って言うスポーツジャーナリストですけどね、、、

ところが他のワイドショーの連中はみんな、、不平不満でブーたれてんですよ。
札幌と東京はそんなに暑さ変わらないとか、、、選手は東京でやりたがってるとか、、、
なに言ってやがる!  選手のこと考えたら札幌がいいに決まってるじゃないか!

思うに、、テレビの奴ら、、、局が東京にあるし、、東京でやるほうが色々利権があるからだろう!って思ってます。
その意味でも、、、札幌になってよかったですよ。

ところで、今後、地球はますます暑くなるから、、、8月でやるのが前提なら、、、未来の日本のオリンピックは東京では出来んわな!  希望ですけど、、、  大阪も駄目だね(笑)
そもそも日本の国があるかどうか?
そりゃ、、あるだろうけれど、、オリンピックできるような余裕もない三流国になってるんじゃ?
今後も一波乱あるの望みますよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.21 22時08分

★―ーこんばんは、とらみさん

よくもここまで嘘をついて招致しましたよね。
本当にIOCは知らなかったのでしょうか。
知らなかったとしたらずさんだし、無責任です。
東京の真夏の温度を知らないわけがないです。
ドーハでの惨状を見て、自分に責任が被らないようにしたのではないですか?
日本国民も、東京の気温を知らないわけでもないのに、ものすごい浮かれていた人がたくさんいましたよね。
スポーツができる温度じゃないですよ。
やはり春か秋、最悪でも冬ですよ。
絶対に夏にやれる環境じゃないです。
小池都知事だけ前日に聞かされたと言っていました。
が、この人達、魔界に住む生き物ですから、あまり信用できませんね。
IOCもJOCも組織委員会も我欲の塊です。
五輪も過渡期に来ているのではないですか?
あまり魅力もないし、カネ絡みで選手を動かしているような。

>消費税増税、台風の甚大な被害、そしてオリンピック…日本は、内から外から打撃を受けて弱る一方のように感じます。

日本は安倍と言う疫病神に祟られているのではないですか?
この数年、豪雨や豪雪、台風災害と次から次へと災害続きです。
温暖化も原因の一つではありますが、安倍がいる事で日本がどんどん悪くなっていく、そんな印象を受けます。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

日本に都合の悪い事は、テレビでは流しませんね。
日本勝ったとか、ラグビーが8強とか、こういう事はしつこいくらいに報道します。
北方領土でマラソン発言をする小池は報道しても、ロシアがどんな発表をしているかは、報道したくないってことでしょう?
あれほど北方領土が帰って来るみたいな報道ばかりしてきたテレビは、今では知らん顔。
本当にテレビが元凶ってことありますね。

もう、すべて札幌でやればいいんじゃないですか?
東京で流行れる環境じゃないですよ。
笠かぶったり、打ち水したり、朝顔で涼を取ったり。
そんなレベルでは解決できません。
それか東京でやるとすれば真夜中ですわね。
夜11時過ぎから朝の5時くらいまでにやればできない事はないと思いますよ。

>玉ちゃんと小林って言うスポーツジャーナリストですけどね

そうでしたね。
他の人は文句ばっかり言っていた。
まったく選手ファーストじゃないですわね。
利権絡みだから、選手視点の発想が無いんですよ。
暑さ対策をしているから選手は東京でやりたいと。
暑さ対策をしようがしまいが、東京でやるのは正気の沙汰じゃないですよ。

>8月でやるのが前提なら、、、未来の日本のオリンピックは東京では出来んわな!

五輪も過渡期に差し掛かっているのではないですか?
商業主義で選手を動かしたら、選手が気の毒ですよ。
10月にやればいいんですよ。
放映権なんてものがあるからおかしくなるのであって,もう、こじんまりとした五輪にすればいいのではないですか?
もう、五輪はやる前からこりごりです。
お金はかかるわ、糞暑い夏にやらなければいけないわ、土台無理なんですよ。
もうこの先は、立候補しなくていいですし、日本国も災害列島ですから五輪どころじゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.21 22時15分

北方領土で事を荒立てたら、ロシアを怒らせるので、皆、触らぬ神に祟り無し。物言えば唇寒しを決め込んで、知らんぷりですが、出来る出来ないは、別にして、竹島で何かやろうと言い出したら、まるで親の敵にでも会ったかのような感じで、それ、やったれと大騒ぎでしょうね。
それにしても小池には全くスキャンダルが起きませんね。小沢氏を裏切り、小泉に取り入ったからですね。
今日のワイドショーは、悪天候の中、即位の礼一色です。パレードを強行していたら大変な事になっていましたね。
あいつ(もちろん安倍の事です)は本当に死神、疫病神です(-.-)。
台風等の災害復興など、全くやる気が無いのもミエミエでバレバレ(`□´)!
今や完全に汚輪ピックと化したオリンピック。クーペルタン男爵が昨今のオリンピックを見たら何と言うでしょうか( ・◇・)?

投稿: さくら咲く | 2019.10.22 11時55分

あいちトリエンナーレのときはさんざんケチつけといて、札幌に競歩とマラソンの移転の話のときの手続きはIOCの会長のツルの一声、………こんなこと萩生田は許すのか………ダブルスタンダード………都知事が怒るの当たり前………

それ以前に、2020年のオリンピックを東京に誘致すること自体おかしい。「2020年の東京オリンピックありき」で報道するメディアばかり………おかしい………

日本が災害列島であること、原発事故で放射線量が高いのはわかっていたはずなのだから………

投稿: 六臓五腑 | 2019.10.22 12時52分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

安倍首相は大国に弱いですからね。
プーチンやトランプには何も言えません。
それでいて隣国には居丈高な態度。
本当に嫌になりますよ。
北方領土がすぐにでも帰って来るかのように行ってきましたが、トランプと仲良くと言うか、従属している限り帰ってくる可能性は皆無だと思いますね。

小池はスキャンダルは無いかも知れませんが、かつての神通力は全くありませんね。
オーラが消えたというか。
即位の礼は、朝から晩まで報道するでしょうね。
私はモーニングショーを見ましたが、これで十分で後は見ていません。
東京は雨だったんですね。
パレードを延期して正解だったと思います。
やはり安倍政権になってから、皆は気づいていないかもしれませんが、日本に希望が無くなったような気がしますよ。
災害は多いわ、賃金は上がらないわ、増税はされるわで安倍は疫病神とか貧乏神じゃないですか。
少しも良い事が無いです。
五輪も、あんな暑い夏にやるって正気の沙汰ではないですよ。
まずはIOCの商業主義が五輪への興味を失くしました。

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

日本は前例踏襲主義ですから、日本の中にいたら何も物事を変えられないと思いました。
外圧でしか変えられない国も情けないです。
「東京五輪」と言う名で札幌でやるのも違和感がありますが。
何なら、すべての競技を札幌でやったら?みたいな気持ちになりますよ。
東京では無理ですって!!

そもそも、コンパクト五輪、復興五輪、選手ファースト、何一つ沿っていないではありませんか。
嘘を言って招致して来て国内では騙せても海外へは騙せませんね。
これからは少しずつ化けの皮が剥がれてくるのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2019.10.22 16時05分

東京汚輪ピックは、バブル崩壊後の日本に残っている最後の力を吸い取るためにアメリカがIOCを盾にして日本に宛がったような気がします。
日本に止めが刺されますね(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2019.10.29 21時42分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

東京五輪は身の丈に合っていたのでしょうか?
そのお金があったら、国民に回せたいのに。
本当に残念です。
東京五輪が終わった後は一段と景気が冷えるでしょうね。
それにしてもIOCも胡散臭い団体です。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.30 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「恩赦を閣議決定」出た!閣議決定、今の時代に恩赦は必要なのか | トップページ | ラグビーW杯は終わったのか、日本チームの勝ち負けしか頭にない安倍のツィート »