« 辻元清美の質疑は分かりやすくそして面白い!安倍や進次郎もコテンパン | トップページ | 安倍「ラグビー勝利は被災者に元気」二階「台風被害はまずまずで収まった」鬼畜だな »

2019.10.13

「環境技術研究に30兆円」、国民以外には莫大な金が動く国

対外的な活動をするのも当然だと思うが、その前に国民に対して手当てをしたらどうか。
今度は環境技術研究に官民で30兆円と言い出す安倍首相。

環境技術研究に30兆円=安倍首相        
                       10/9(水) 19:23配信  時事通信

>安倍晋三首相は9日、首相官邸で開かれた、地球温暖化対策の普及を目指す官民の国際会議に出席した。
>首相は「年内に『革新的環境イノベーション戦略』を策定し、この分野に官民で10年間に30兆円の投資を行う」と表明。来春、海外の研究者を集めた拠点を設けることも明らかにした。

もちろん、対外的な政策は必要だ。
それは重々承知のうえで言うと、10年で30兆円もの巨額な金はどこから来るのか。
年間にして3兆円、それを官民で負担するというが、民間が何兆円もの負担をしてくれるのか。

海外の研究者の拠点にするというが、やっぱりその前に国内の研究者やその卵を大事にして欲しい。
国立大学の予算もどんどん削られてきているし、まずは国内で優秀な人材が育っていないのではないか。

世界の大学ランキングでも、アジア圏は中国の健闘が目立ち、先進国と言われている日本はと言うとどんどん後退して来てベスト100で数えなければ入っていない
トップ200を見てみると、韓国6校に対して日本は2校。
あれだけ韓国を下に見て馬鹿にしてきたのに韓国に追い抜かれている。

ノーベル賞も日本人が取ると日本の誉れと持ち上げまくるが、この人達は結構なお年で、何十年もの過去の遺産が今、花開いているだけで、国内で研究費がどんどん削られている現状では、何十年後のノーベル賞は極めて難しいのでは?

財源が無いからと、消費税増税を打ち出の小づちのように扱ってきたが、一方では明らかな税金の私物化は、何なのか。
安倍首相に吸い上げられるだけの税金。
それを本当に国民の生活のために使われるのならまだ納得するが、優先順位が間違っている感じがしてならない。
やはり優先順位から言ったら、まずは国民に使うべきだろう。

1年間で官民で3兆円ずつ捻出できるのなら、国民を第一に考えて助けるべきだ。
国民が汗水たらして働いたお金は、海外の研究者を集めた拠点に消えるのか。。。
社会保障費はどんどん減らしてきているのに理不尽にしか見えない。

 

|

« 辻元清美の質疑は分かりやすくそして面白い!安倍や進次郎もコテンパン | トップページ | 安倍「ラグビー勝利は被災者に元気」二階「台風被害はまずまずで収まった」鬼畜だな »

コメント

ここ最近、政権とメディアが隣国叩きに熱心だったのは、日本はもう、すでに隣国に抜かれていることを気付かれたくなかったからでしょうね。
最早、日本は先進国ではなく、いわば衰退途上国。言い換えれば没落国。
その没落の元凶のトップが「国際的地位に相応しい貢献」って、頭は大丈夫か?
批判させない為に若者達を思考停止に追いやり、愚民化させてしまった今では優秀な人材が育つことは望めないでしょう。

投稿: さくら咲く | 2019.10.13 18時51分

まるこ姫様、皆様こんばんは、昨晩の台風はとてもすごかったですね。皆様のお住まいは無事でしたでしょうか?これだけの広範囲な災害は直ぐにでも激甚災害にしないと駄目です。研究は大事ですけども先ずは台風の被害を最優先にしないと駄目です。私の住んでいる所は川の側で避難勧告が出ましたけど家に居ました。何とか無事でした。何だか何時も国民は二の次で違う方にお金を掛けるのはもう止めて頂きたいと思います。今更ながら増税は大失敗です。インフラがやられて復旧するには相当の時間が掛かると思います。だんだん寒くなってきまして心配です。日本は災害大国になってしまいました。先行き見通しがたたなくて気持ちが参ってしまいますね。

投稿: かーくん | 2019.10.13 19時06分

学問の基礎的な研究には 投資をしないが
自分をアピールできる分野には 
自分の懐が傷まないせいか
大盤振る舞いですね
目立ちたがりの 自己アピールのための
広告費に30兆円は やめてもらえたいものです
そんな金があるのなら
金にもならない基礎研究を地道にコツコツやっている
分野にこそ国が資金を投入し下支えするべきです
 

投稿: てつお | 2019.10.13 19時09分

確か。。グレタちゃんが話題になった会議でも、、、シンジロウに行かせ安倍は出席しませんでした。  よその国はトップが来てたのに・・
関心ないの?  環境に?
というか、、、見栄っ張りの安倍はトップが集まる会議には自分も出るはずなんだけど、、、日本の環境の取り組みが甘いから呼んでもらえなかった、、発言の機会を与えてもらえなかった、、というような記事を目にしました。
で・・・シンジロウ、、セクシ~~をマスコミが取上げたのは、、発言の機会すら与えてもらえない日本!というのを隠す為?って話も聞きました。

さて、、台風  えらいことになりましたね~  長野県大変ですね~  千葉もさらに大変ですね~  お金要りますね~
お金節約しないんですかね~  日本人の援助は又 スズメの涙でしょうかね~  アホですね~  鬼畜ですね~  さよなら さよなら さよなら
(昔、懐かしの淀川長治調でやってみました)
被害にあわれた方の内容も含んでいるのに、、冗談ぽくしてすいません。
あくまで茶化す対象はアイツです!

地球温暖化対策・・・革新的環境イノベーション・・・温室効果ガス削減の技術・・・>原発技術売り込みセールス!
どうしてもこの発想が浮かびます。  鬼畜のやることですから。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.13 19時09分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
そんな途方もな金額、良く打ち出しましたね。
こんな金額を打ち出す位ならば、もっと別の使い道を使用すべきですね。
本当に安倍氏は金額の使用の仕方を分かっているのだろうか。
何だか「金銭感覚」が鈍っているよな頭だと思いますね。

投稿: H.K | 2019.10.13 19時26分

こんばんは。政治は国民から集めた税金をどのように使うかですが、金を何に使うかでその政権が力を入れているかわかります。貴重な税金ですから国民のために使ってもらいたいものです。
しかし兆単位の大金を使うのに殿の一存でできるのが不思議です。毎年3兆円使って10年係りますが10年先の約束できるのが不思議です。国会の承認がいるのではないのかと思うがどうなんでしょう。
海外に全て現金を渡すのではなく、品物で払うのだろうと思います。多くの企業が群がって取り合うようになるのでしょうか。そうすると企業のためと言うことになります。
今回は台風被害が大きく復旧にいくらかかるともしれません。また消費税上げたばかりだし使い方も決まって金が余っているわけでもないし、海外に多くの金を使うって失礼だと思います。金が無いために大借金しているのだろうし、年金が破綻しているのだろうし、消費増税せざる得ないのではと思う。無駄使いしないことだと思う。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.13 19時57分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

あれだけ韓国の事を馬鹿にしてバッシングしてきたのに、もう、韓国にまで追い抜かれてしまいましたよ。
きちんと国状を見ている人なら、日本が先進国ではなく、衰退国だという事は薄々分かっていると思います。
分かっていないのは、「ニッポンスゴイ」と言っている人達だけ。
身の程を知ればいいのに、やけに貢献・貢献と言いますよ。
世界的貢献も必要でしょうが、国内へもきちんと見ていただきたい。
お金はかかるかもしれませんが、人を育てない国に未来はないです。
ノーベル賞好きな日本人ですが、これからはもらえなくなると思いますよ。

★―ーこんばんは、かーくんさん

私のところは、脅された割には風も弱く雨も普通の雨でしたが、ものすごい影響を受けたところがたくさんありました。
一夜明けてビックリしましたよ。
こんなに酷かったとは。
しかも広範囲でしたね。
ヘリで撮影している画が各地で撮れていました。
それのすさまじかったことは!
政府の対応は本当に鈍いですね。
恵まれた人は、庶民の暮らしが分かっていないと思いました。
他国の援助より、国内への手当ですよ。
世界的に災害が頻発しているわけで、日本も毎年、酷い光景を何度となく見ますよね。
本腰を入れて、災害が起きたといの命令系統を確立しないと。
増税で、私たちの暮らしは圧迫されます。
ますます生活は苦しくなる一方ですよ。
おっしゃるように日本は災害大国になってしまいました。
それに対しての予算は十分すぎるほど必要ですね。
きちんと予算を計上しているのでしょうか。

★―ーこんばんは、てつおさん

本来なら国内の研究に対して投資する事じゃないですか。
海外の研究者の拠点より前に、日本の研究者に十分に研究できるだけの予算を付けて欲しいですよ。
安倍もパフォーマンスだけの人ですね。
国民に対しての視点が全然ありません。
税金の使い道の優先順位が間違っていると思いましたよ。
ホント、目立ちたがり屋ですよ、安倍は。
10年で30兆円。
それだけの余力があるんですかね、この国には。
ノーベル賞で大騒ぎするのも結構ですが、研究者に金を書けないとなるとノーベル賞も貰えなくなりますよ。
他国は、人に投資をしているんですけどね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

ど素人の進次郎では荷が重かったでしょうね。
しかも中味が無いのに。
日本は、米国に追随して環境対策には積極的に動きませんよ。
進次郎も、もう少し勉強してから恥をかかなくて済んだのに、頭が無いですから仕方がないのかもしれません。

自分の地域がそれほどでもなかったので、他もそうかと思っていましたが、関東はすさまじかったですね。
長野県までもが被害が大きくて。
前回被害を受けた千葉はどうだったのでしょう。
千葉に対してこれでもかと追い打ちをかけるような進路だと見ていましたが、他もすさまじかった。

安倍は国民に対しての支援が少ないですよね。
自分達の花見には大金をかけても、本当に被害を受けた地域に対しての援助が雀の涙は、公私混同です。

しかも海外の研究者の拠点より先にやることあるだろうと思ってしまいましたよ。
日本は座り心地のいい椅子の役目ですか。。。
その前に研究者を育てよと言いたいです。

>地球温暖化対策・・・革新的環境イノベーション・・・温室効果ガス削減の技術・・・>原発技術売り込みセールス!

どうなんですかね。。
そこまで執念を燃やして行きますかね。

★―ーこんばんは、H・Kさん

10年で30兆円ですよ。
どこからこんなお金が出てくるんですか?
民間がほとんど金を出してくれればいいんですが、多分、税金から出すんでしょう?
海外の研究者の拠点も結構ですが、そんなお金があるなら、何も増税することなかったじゃないですか。
ホント、安倍は金銭感覚が狂っていますよ。
優先順位も間違えています。

★―ーこんばんは、: ヒマッチャ さん

安倍の場合、「国民から吸い上げた金」が税金ですからね。
なんとも思っていませんよ。
勝手に金が入ってくるような感覚なんでしょう?

>貴重な税金ですから国民のために使ってもらいたいものです。

そういう感覚が無いんですよ、安倍には。
まったく国民の血税を無駄遣いしすぎですよ。

>毎年3兆円使って10年係りますが10年先の約束できるのが不思議です。国会の承認がいるのではないのかと思うがどうなんでしょう。

そういえばそうですよね。
安倍首相が勝手に約束していいんでしょうか。
おっしゃるように、国会抜きで勝手に決めてしまっている。
予算ですから、安倍の勝手にはならないと思いますけどね。
海外に行っても安倍は勝手に約束してくるでしょう?
外貨準備高だから、税金ではないと言う人がいますが、それでも安倍のお金でないことは確かですよね。
なんだか、上の方で分捕り合戦が行われている感じですね。

>今回は台風被害が大きく復旧にいくらかかるともしれません。また消費税上げたばかりだし使い方も決まって金が余っているわけでもないし、海外に多くの金を使うって失礼だと思います。

ホント、税金を上げたばかりなのに、他国の研究者の拠点の為に、10年間で30兆円も使う話など、気分が悪いですよ。
何故国内の研究者に手当てをしないんですか?
借金が増え続けているのに、よくもここまで巨額を出せるものだと感心すらしてしまいますよ。
まるで安倍の懐から出すように気軽に約束しますね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.13 20時37分

このエントリーには直接の関係はありませんが・・・。

大きな爪痕を残した台風19号でした。NHKは、ほぼまるまる二日間台風情報を流しつづけました。

民放各局も多くの時間をさいて報道しましたね。

でも、とても不思議なことがあります。

進路からも予想されたことですが、東北(とりわけ福島にも)大きな被害をもたらしました。

かってない豪雨に見舞われたからです。

でも、各メディアは『福島原発』のことは完全にスルーしまくりですね。

なぜでしょう??? 福島原発に世間の目を向けることはタブーなのでしょうか?

疑問です

投稿: ススム | 2019.10.13 22時35分

自分が身銭切るならまだしも、打ち出の小槌はないと言ったそばから大盤振る舞い、いい加減にしてほしい。
海外からもそっぽ向かれ出しているから、せっせとご機嫌取りしているのでしょうか。
この支援金も巡り巡ってお友達企業の懐に入るカラクリではないでしょうね。

昨夜の台風、想像以上に広範囲の被害で驚いています。幸い、我が家、実家とも無事でしたが、多摩川の氾濫は見知った土地だけに人ごとではありませんでした。
被災した家屋や施設はもとより、本来なら行楽で賑わう三連休となるところ、観光地の受けたダメージ、臨時休業した施設、被害を受けた店舗など、そこで働く人たちも当然収入減となるわけで、消費税増税に加え、ダブルパンチだと思います。
もっと生きた金の使い方ができないものか、政治家としてのセンスのかけらもない。

投稿: とらみ | 2019.10.13 23時46分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
最初このニュースを聞いたときは「あれ、珍しいな」と思ったのですがやはり国際会議で、という事でしたか。本当に外面だけ格好つける政権ですよね。ノーベル賞にしても、今回の吉野氏にしても(ちなみにリチウムイオン電池に関してはいずれ授賞するだろうと言われていました。むしろ予想より早かったという人もいます)会見に割り込んでまで電話をしたのに、今回の吉野氏だけでなくほとんどの授賞者が「基礎研究費の減額をしないでくれ」と言っているのに無視です。比較的予算を多くもらえているはずのips山中氏でさえ「研究費を稼ぐためテレビに出ています」と言うくらいですから、他は押して知るべしでしょう。日本衰退の責任はどう考えても安倍政権にあります。
あと、安倍首相ツイッターは予想通りラグビーの勝利には早速反応したようですね。そもそも本人がやっているかどうかも怪しいのですが。台風についてはだんまりだったのに。災害について何か反応すると絶対にどこからか批判があるからあえて黙っているのでは、という話もありますが、だったらなぜ政治家なんてやってるんですか?という話です。

投稿: JAXVN | 2019.10.14 06時29分

★―ーこんにちは、ススムさん

>除染廃棄物が川に流出=大雨で仮置き場から-福島
>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000045-jij-soci

昨日、こういう記事を見つけました。
やはり、大々的に報道されないだけで、廃棄物は流されていたんですね。
多くの人がこれを知ったら、怖いと思いますし、日本は災害列島であり、原発の大事故でで知らず知らずのうちに汚染されてしまっているのではと思いました。

★―ーこんにちは、とらみさん

国民には打ち出の小づちは無いのに、他国の人に対しては打ち出の小づちは存在しているようですね。
消費税増税後、すぐのこの方針は本当に腹立たしいです。
他国への援助も必要でしょうが、それは国内で満たされた後にしたらいいのではと思います。
国民への予算は出し渋るのに、他国への援助は恐ろしい程の金額です。
安倍は、国民の生活財産を守る意識はないようです。
しかも、私たちの税金を自分の懐から出るように使うのは止めてもらいたいです。
これだけ災害が頻発しているのに、それに掛ける予算の少ない事は!

>昨夜の台風、想像以上に広範囲の被害で驚いています。

本当ですね。
私もビックリしました。
一夜明けてこれほど広範囲で被害も甚大だったなんて。
とらみさんのご家族が無事で本当に良かったです。
それほど、明日は我が身の日本ですからね。
私思うんですが、立地条件もあるでしょうが、運・不運もあるのではないでしょうか。
家も、以前大雨で、南の斜面が土砂崩れをして復旧するお金が百万単位でした。
それでも家が流されるよりはましですが、行政は被災証明をすぐに書いてくれただけで、一切の援助は無かったです。
今回の台風で被害に遭われた方に、手厚い援助しをしていただけると本当にうれしいんですが。
最近の日本は、災害列島になった感がありますが、他国への援助より前に、自国の国民を救ってもらいたい。
これからは、こちらの予算が膨大になる気がしますが、補正予算では心もとないですね。

★―ーこんにちは、JAXVNさん

安倍は、対外的な事に関しては異常に関心を持つ人の様ですね。
アピールできるからかもしれませんが、自国民に対しては異常に冷たく感じます。
ノーベル賞ですが、3人の共同受賞なんでしょう?
日本のメディアは、吉野さんの事ばかり光を当てて外国の人の受賞には何の関心もないようです。
メディアも「ニッポンスゴイ」が沁み付いているのか、日本人以外の栄光は認められないんですよね。
つい最近まで、外国人として排除しておきながら、大阪なおみやら、ラグビーが活躍したら、いきなり排除を解いて称賛に変わりましたが、日本人もいい加減なものですね。

しかし安倍は、ノーベル賞とかオリンピックとか、ワールドカップとかには異常な関心を示しますが、国内での人に投資は嫌いでしょう?
自分が国民に投資して来て、それが結果として出ていたら別に問題ないですが、たまたま結果が出たのは自分の手柄のように横入りするのは本当に気分が悪いですよ。

やはり日本の研究者を育てるのが異常に嫌いな安倍ですが、何十年先を見越していませんね。
やはり何をおいても、今の日本は資源が無いのですから人に投資ですよ。
それが分かっていないのが安倍首相です。

それにしてもラグビーには異常な関心を示しますね。
これだけ台風被害が出ているのに、希望を与えると言われても違和感ばかりが募ります。
喜ぶ気持ちにはなりませんね。
安倍は政治家の資質もセンスも持ち合わせていないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.14 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 辻元清美の質疑は分かりやすくそして面白い!安倍や進次郎もコテンパン | トップページ | 安倍「ラグビー勝利は被災者に元気」二階「台風被害はまずまずで収まった」鬼畜だな »