« 散々な五輪、小池都知事の“北方領土でマラソン”発言で安倍の外交下手や嘘が明るみに | トップページ | 首相は夢のような一カ月ツィート、嫁はミニ丈ドレスで炎上の似たもの夫婦 »

2019.10.22

ラグビーW杯は終わったのか、日本チームの勝ち負けしか頭にない安倍のツィート

ラグビーワールドカップはもう終わったの?
日本チームの健闘を称えるのも結構だが、なんだか日本チームの勝ち負けしか頭にないらしい。
まだ準決勝、決勝と残っているのに、安倍首相の中では日本チームのかつてない良い結果に大喜びして、ラグビーは終わった事として完結しているように見える。
日本対南アフリカ戦が終わるや否やのツィートは、何なのか。
夢のような一か月間だと言うが、一般人ならともかく日本国のトップの考えとしては偏りすぎだろうに。
安倍首相だけが異様にはしゃいでいる図。
Ewvfdg268x300
安倍首相の頭の中のTPOを知りたいものだ。
安倍首相が夢のような一か月間と言うその一か月間は国民にとっては悪夢の一か月間だった。
台風15号、19号と、息つく暇もない程、同じようなコースをたどり被災地に大きな被害を与えている。

安倍首相は「台風15号の影響で千葉県内では災害発生から約10日も経っていたというのに停電や断水がつづいていた。リテラ」その時期に被災者の神経を逆なでするような信じられないツィートをしている。
Aq

安倍首相は、被災地・被災者の方がラグビー観戦どころではなく、必死にもがき苦しんでいることが全く念頭にないのか過去扱い。
被災者の方が今、被害の渦中にいる事さえ分かっていない。
災害の無い地域の人にとってはラグビーの勝利が関心事かもしれないが、被災者にとってはラグビー観戦をする余裕があるわけがない。
こんな心が無い人に「私には国民の生活・財産を守る義務がある」と言われても何も心に響かない。

しかし、ラグビーワールドカップは日本が4強に入れなかっただけで、まだ終わったわけではない。
日本人が活躍すると大騒ぎするが、負けるとそこで誰も見向きもしなくなるのは何なのか。
日本人が勝つことしか頭にない人が多いと感じる今日この頃。
日本人らしいと言えばらしいが、本当にそのスポーツが好きなのか、そして観戦しているのかすごく疑問だ。
安倍首相が最後まで見届けて勝者におめでとうツィートをするのかどうかを私は見ている。

| |

« 散々な五輪、小池都知事の“北方領土でマラソン”発言で安倍の外交下手や嘘が明るみに | トップページ | 首相は夢のような一カ月ツィート、嫁はミニ丈ドレスで炎上の似たもの夫婦 »

コメント

>安倍首相が夢のような一か月間と言うその一か月間は国民にとっては悪夢の一か月間だった。
ですよねぇ~  ただのガキですよ。   60過ぎの、、しかも首相?
首相でなくて、一般人でも、、、又60過ぎてなくても、、こう能天気なこといってられるか?
別に、、安倍に意地悪いってるんじゃなく、、、自分が人生で最も忙しかった時期、、、毎日家に帰るの11時ごろ、、、
そのときは世間のことなんてどうでも良かったですもん。
当時の上司だって、、似たり寄ったりの時間まで仕事してたし、、納期とかクレームとかでそんな余裕なかったですよ。
今の働いてる人だってそうでしょう!

別に水さす気はないけど、、、ラグビーにはしゃぐのって一部の恵まれた人間ですよ。
それにラグビーラグビーって五月蝿いよ、、、これもマスコミが作った幻影でしょ?
時間と金に余裕ある人だって、、全国民が何でラグビーに夢中にならなきゃならん。

こんな人多いですよ!  一般人のツィーとです。
>ラグビーワールドカップは、「日本国一致して、心をひとつに戦ったウツクシイ物語でした」的な、精神的国民統合を目論んだ、プレ東京五輪だったと思う。関心のない者にまでの同調圧力には辟易した。
>あたいもです。辟易。
>同じ事感じてた人いたのですね。
>まあ興味ない人まで巻き込むことはしたらだめだわな
マスコミも、、選挙前は選挙行くキャンペーンもせずだったのに、、、ラグビーラグビーってウザいわ!

>被災地・被災者の方がラグビー観戦どころではなく、必死にもがき苦しんでいる
まして、、何でこの人たちがラグビーにハシャギゃにゃならん。
何もない時ならともかく、、大災害とピッタリの時期に「夢のような一か月間」、、、よくもまぁ、、そんなデリカシーのないことボザけるわ?
問題発言ですよ。
これだけでも、、昔なら総理の首取りにいけますよ。

忘れもしない。。。
野豚が総理のとき、、当時の官房長官が「北朝鮮のミサイルがいつ上がるかだ。さっさと上げてくれるといいんですが」
この発言を捉え、、ヒステリックに攻撃したのが誰あろう、、安倍晋三です。
>とんでもない発言で、(国際社会から)日本政府はいったい何を考えているんだということになる。国の意思を示す必要があり、即刻、官房長官を罷免すべきと思う」
お前の発言のほうがヨッポド、、問題じゃ~~!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.22 19時08分

日本チームの敗退が決まったら
ワールドカップが終わったような
ツイートですね
夢のような一ヶ月??
夢ばかり見ていないで
国民が災害で苦しんでいる現実を見ないでどうする
被災者のことを思ったら ラグビーなど見ている暇などないはずですが?

投稿: てつお | 2019.10.22 19時29分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今回の安倍首相のラグビーに関する一連のツイートですが、私はずっと気になっている事があります。それは試合が終わってからツイートがあがるのが早すぎる、ということです。何か最初からテンプレ的な物が用意されていたのではないでしょうか?今回のツイートにしても結果を見ただけでも書けそうな内容です。最初から勝った時と負けた時に分けて用意されていたのでは、という気もします。
それにしても今回のツイートは二重の意味でダメですね。まず台風で被災した人たちや企業(JR等)にとってはこの1ヶ月は悪夢以外の何物でもないし、これから準決勝を戦う4ヵ国からすれば「おいおい、まだこれからなんだけど?」でしょう。演説のほうも先日の施政方針演説で劣化が進んでいるという話もありましたが、こういう点でも経年劣化が著しいと言わざるをえませんね。

投稿: JAXVN | 2019.10.22 19時46分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

この人は、どれだけ無邪気なんですか?
そこらのオッサンとは違いますから、台風被害の人の気持ちも考えて欲しいですよね。
良くここまで能天気になれるものだと感心すらしてしまいます。
普通、首相じゃなくてもこれだけ災害が頻発していたら、ラグビーどころじゃないと思いますけど。
ましてや、被災地の人は見ようと思っても余裕もないし、見る事すらできない。
よほど、暇人なんですかね。
そこまでのめり込めるってことは。

自分はラグビーに興味があるかもしれませんが、興味もない人もいるわけですよ。
見ない人や興味のない人まで巻き込まないで貰いたいですよ。
ホント、ラグビーラグビーと耳タコです。
五月蠅い!
夢のような一カ月って、被災された方は余計に腹立たしいのではないですか?
一方には悪夢の一カ月の方もいるわけですから。
もう少し配慮と言うものができないんですかね。
安倍に言っても無理かもしれませんが、おっしゃる様にデリカシーが無さすぎです。

>野豚が総理のとき、、当時の官房長官が「北朝鮮のミサイルがいつ上がるかだ。さっさと上げてくれるといいんですが」
この発言を捉え、、ヒステリックに攻撃したのが誰あろう、、安倍晋三です。

自民党が下野した時の、民主党政権憎しはすさまじかったですよ。
審議拒否をし続けたのは自民党でしょう?
政策成立率が異常に低かったのを覚えていますよ。
嫌がらせのオンパレードでしたからね。
そう思うと、今の野党には下野した時の自民党のしつこいくらいの与党憎しの執念がありません。
なにがなんでも政権奪還の執念深さがありませんわね。
そういう所は「だらしない」につながるのではないですかね。

★―ーこんばんは、てつおさん

安倍もそうですが、日本人は日本が勝てば欣喜雀躍しますが、負けたらもうそれでそのスポーツに興味が無くなってしまうような感じがしますよね。
本当にそのスポーツが好きなんですかね。

一般人が「夢のような一カ月」と言うのは分かりますが、首相が言う言葉ですかね。
一方では悪夢の一カ月の人もいるわけですから。
悪夢の一カ月の人からしたら、神経逆なでですよ。

>夢ばかり見ていないで
国民が災害で苦しんでいる現実を見ないでどうする

私もそう思いました。
もっと、辛い人や苦しんでいる人に心を寄せてくださいと言いたい。
それにしてもノンキにスポーツ観戦をする気持ちになりますね。


★--こんばんは、JAXVNさん

テンプレート、あるかもしれませんね。
そもそも、ツィートだって前は山本一太が書いていたとか言われていたでしょう?
何か、勝った時と負けた時の書式みたいなものを用意して、どちらにも対応できるようにしていたのかもしれませんが、どこまでラグビー月ですか?
安倍首相は、自分の仲間だけの総理じゃないですよね。
安倍総理を好きな人も嫌いな人もすべての人の総理ですから、自分の支持者だけに受けるようなツィートは止めてもらいたい。

>まず台風で被災した人たちや企業(JR等)にとってはこの1ヶ月は悪夢以外の何物でもないし、これから準決勝を戦う4ヵ国からすれば「おいおい、まだこれからなんだけど?」でしょう。

ラグビー好きな安倍首相に取ったら夢の一カ月かもしれませんが、ラグビーに興味のない人や、被災者の方は、何のことを言われているか分かりませんよ。
しかも日本が勝てば大喜び、負けたら興味が無いみたいなことなんでしょう?
まだ準決勝・決勝と残っているんですけど。
このツィートでラグビーW杯が終わったかのような感じを受けるんですよね。
4強のチームに失礼でしょうに。
やっぱり7年も政権が続けば、隠しても負の側面が透けて見えてきますね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.22 19時59分

ラグビーにうつつを抜かすばかりの首相と、宮内庁を通じていち早く被災者を気遣う談話を発表された両陛下。もはや比べる対象にすらならないほどのレベルの差ですが。
今日は、天皇陛下のお言葉を引用し、「深く感銘を受けるとともに、敬愛の念を今一度新たにいたしました。」という。首相がどこまで本気でそう思っているかはともかく、なんだか、天皇陛下と考えている次元が違い過ぎて、ぐうの音も出ないように聞こえました。もはや立法府の長でもあるかのような万能感を持った首相でさえ、レベルの違いを認めざるを得なかった感がありました。せめて、当人が、レベルが違うことだけでも気付いてくれていればまだ救いはあるのですが…。

投稿: jurist60176 | 2019.10.22 20時11分

★―ーこんばんは、 jurist60176さん

>ラグビーにうつつを抜かすばかりの首相と、宮内庁を通じていち早く被災者を気遣う談話を発表された両陛下。

まさにその通りですね。
どちらがトップか分からないような、総理の格のなさ。
なんでここまで幼稚っぽいんですかね。
「私には国民の生命財産を守る義務がある」と言う安倍首相ですが、ラグビー三昧の夢のような一カ月で、被災者の感情も生活も放っぽりぱなしじゃないですか。
幼稚園児にこの国の政治を乗っ取られたような気さえしますよ。
幼稚園児を馬鹿にしているわけではありません、念のため。
やはり天皇陛下と安倍とは、平和に対しての認識も国民への愛も,月とスッポンですね。

>せめて、当人が、レベルが違うことだけでも気付いてくれていればまだ救いはあるのですが…。

まさか。。。
自分の事を森羅万象つかさどると言っているわけですから、自分が一番優秀だと思っているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.10.22 20時20分

殿の頭の中はゴルフとラグビーしかありませんよ。
阿倍総理も選手が頑張る姿を見て元気が出ると言うがそんなわけはありません。スポーツ選手が被災地が元気が出るように頑張るとかよくいうが、いくら頑張っても被災地は元気が出るわけがありません。修理するにしても取り替えるにしても多くの金がかかります。金銭感覚が違うし金はいくらでもある殿に被災地の気持ちはわかりませんよ。
今日からの天皇の即位の儀は160億円かかっていますが、被災地には金が無いと出し渋ります。即位のパレードだけは延期と言うことですが日本国民だけ蚊帳の外ということか。日本国民の象徴である以上全てを延期してほしかった。私はパレードに参加しませんが・・・。今晩から天皇と要人の大宴会がはじまります。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.22 20時21分

★―ーこんばんは、ヒマッチャさん

そうですね、安倍の頭の中は一にゴルフ二にラグビーかもしれません。
底が浅いですよね。
丁度、巨大台風が関東を襲った時期に、ラグビーで元気や勇気をもらったとか、夢のような一カ月だったとか。
ラグビーを見れる環境の人ばかりではないんですから、言葉に気を付けないと駄目ですよね。
何も問題ない時の感想とは違うんですから。
この一カ月の関東は台風襲来で、大変な時期でしたよ。
ラグビーに浮かれていた安倍首相は、被災地の支援をすると言って千葉には13億円、今度の19号台風の初期支援はたったの7億円。
天皇の即位の儀は対外的な式典で仕方がない面もありますが160億円。
前より大きな金額だったそうですね。
チラッと見たんですが、天皇の前で安倍が万歳をした時は、何時代なんだと思ってしまいましたよ。
今の時代の即位の儀と言うより、戦前のような気持ち悪さを感じました。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.22 20時29分

犬飼多吉さんのおっしゃる通り、立て続けに台風と号が襲って庶民には夢のような一か月ではなくて悪夢の一か月でしたよ( `ー´)ノ‼‼
そのうえ今日は元台風20号が犬飼多吉さんのおっしゃる通り、立て続けに台風と号が襲って庶民には夢のような一か月ではなくて悪夢の一か月でしたよ( `ー´)ノ‼‼
そのうえ今日は元台風20号が日本の南岸を通過したので被災地は気が気で無かったでしょう。
この台風による災害も、今では無かったことになっています。
それにしても今年は同調圧力が破裂寸前にまで高まっていますね。これも、赤色超巨星ベテルギウス状態です。
モリカケも完全に忘れ去られてしまい、昨年までの「安倍辞めろ」も完全に下火になってしまっています。
下手にやれば警察がすっ飛んでくるのでしょうか?
皇族の方たちが平和主義であるのが唯一の救いとは情けない。皇族の方々は余裕がありますから。しかし、面と向かって政権に楯突くことなしないでしょう。自分の首を絞めることになりますから。
阿部が最後まで見届けるかどうかですが官僚がちゃんと入れ知恵するでしょう。少なくとも改憲を成し遂げるまでは束なすことはしないと思います。

投稿: さくら咲く | 2019.10.22 20時47分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

今年は9月10月に台風が多くて怖かった。
と言うか、まだ来るかもしれません。
毎週、土日に来るような感じで。
本当に被災地は、次から次へと同じコースをたどっているようで気が気じゃなかったと思いますよ。
関東に直接来る台風って、珍しくないですか?
安倍の中では台風は無かった事になり、ラグビー一色。
これほど被災者を考えない人も珍しいですね。
安倍政権の場合、次から次へといろんなことがありすぎて、少し前の不祥事なんてすっかり忘れてしまっています。
一か所に絞り切れないんですよね。
原発マネーとかも、どさくさに紛れてしまいそうです。
大きなことが一つだけだとそれに集中できますが、大きなことが二つも三つも立て続けに押し寄せたら、すべてが無かった事に。
一番保守の筈の皇室が、リベラルにも見えちゃいますよ。
変な時代ですね。
安倍は、改憲しか頭にないようですが、改憲を望んでいる国民はそんなにいませんからね。
国民感情と乖離しすぎですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.22 21時06分

勝つと安倍がはしゃぐかと思うと素直な気持ちで試合が見られなかったというのが本心です。
むしろ、申し訳ないけれど負ければいいのに・・・と思ったくらいです。
夢のような一ヶ月ですか。
皆様ご指摘のように台風15号、19号の直撃、被害の全容はいまだにわかっていません。
台風だけではありません。
この一ヶ月と言えば、消費税が10%となり、大きな混乱を招きました。消費動向もどうなっているのでしょう。

安倍のツイートが象徴しているように、準決勝、決勝と残っているのに日本の敗退でワールドカップが終わったような世の中の雰囲気。
これが、ほかの国で行われているワールドカップならそれも致し方ないでしょう。
しかし今回、日本は開催国です。
ホスト国としてあまりに情けない。
自国ファーストではしゃぐだけでは、開催する資格すらないのではないですか。
日本以外のチームのナイスプレイや、選手の紹介などやっていたのかしら?
サッカーのワールドカップを日韓で開催した時は、もっと海外のチームにスポットを当てていたように思います。
日本チームの外国人選手を日本人以上に日本人らしいとかほめそやし、本来は多様性を認めるべきところをなんでも日本、日本に結び付ける。
おぞましい限りです。
日本以外のチームの対戦を見ていると、実況中継が公正で面白いですよ。ラグビーって、面白い!
勇気をもらった!感動をありがとう!より、ラグビーっておもしろい!それじゃあ、ダメなんですかね。
感動の押しつけ辟易します。

決勝戦終了後に安倍がコメントを出すか、私も注目しています。

投稿: とらみ | 2019.10.22 22時02分

こんにちは
>夢のような一ヶ月間でした

えっ、何が夢なの? アホのツイートは、言っている意味がよく分かりませんね。
夢を見る前に「被災地や被災者を見ろ」って感じですね。

投稿: ヨマ | 2019.10.23 11時54分

試合相手にもエールを送り、日本チームがたとえ敗退しても関心を絶やさず他国チームに声援を送る・・のが主催国なりのスポーツ観戦(報道も含めて)のマナーでしょうね。

それができないのも、普段から日本国って素晴らしい、日本人って凄い、などと主体性なく同調する人々が増えてきたからでしょう。一人一人に自分なりのストーリーがないので、感動やら勇気やらやたら他から貰いたがる。貰って「ありがとう」と、まだトーナメント途中なのにマイストーリを終わりにしてしまうのは、「スポーツが好き」とは違うことだと思います。

天皇、皇族に、人間らしさを発見して感動することも同じだと思いますよ。(生物学的に)我々と同じ人間でありながら(神だなんて思っている人はいません)、憲法上の「象徴」だからと、基本的人権を奪っている(憲法上、皇族は国民でない)のも主権者たる我々国民なのですから。

人権や民主主義を真剣に考える国民であれば、人なり個人として我々と等しく自由に生きる権利を剥奪してまでも、感動欲しさに一挙手一投足まで観察し利用しようとする心根の身勝手に我々自身、気付くべきでしょうね(政治はさらに利用しまくってますが)。

「皇族に人権はない。だからこそ、皇族は貴いのだ」などとしらッと言う識者がいますが、それを突き詰めれば戦前の「現人神(この世に人間の姿で現れた神)」になります。「天皇陛下万歳!」と叫んで我々の先祖が命を投げ出したあの時代です。人権に勝る貴さなどない、と散々歴史に学んだ筈なのに、今でも「天皇陛下万歳!」ですから、象徴天皇を国家元首と憲法を変える日も近いかもしれません(自民党憲法改正草案第一条)。

投稿: Film Photography | 2019.10.23 13時20分

★―ーこんにちは、とらみさん

>勝つと安倍がはしゃぐかと思うと素直な気持ちで試合が見られなかったというのが本心です。

あります、あります、そういう気持ちになりますよ。
ラグビーには罪はないんですが、安倍に利用されるのが嫌なんですよね。
この人、何でも都合よく利用する人でしょう?
それが見えているからこそ、反発するんですよ。

本当にこの一カ月はめまぐるしい一カ月でした。
巨大台風が来て、消費税増税もあって、私たちの日常が翻弄されてきたというか、落ち着かない日々でしたね。

ラグビーも日本が勝てば大喜びで、負けた相手には何の感慨もなく、やり世紀の大勝利だとか8強だとか。。。
日本が負けたら途端にトーンダウンは、何なんですかね。
もうラグビーが終わったかのような冷め方。
これからが本番なんですよ。
準決勝、決勝でしょう?
しかも開催国なのに日本が負けたらあとは興味無しでは情けないですよ。
最後までも見届けるのがホスト国の最低限のマナーじゃないですか。
日本人の場合、日本が勝てば大喜び、負けたらそこで観戦ストップ。

>サッカーのワールドカップを日韓で開催した時は、もっと海外のチームにスポットを当てていたように思います。

あの頃はまだよい時代でしたね。
お互いに尊重し合っていましたし、今のように韓国憎しで凝り固まってはいませんでした。

>日本チームの外国人選手を日本人以上に日本人らしいとかほめそやし、本来は多様性を認めるべきところをなんでも日本、日本に結び付ける。

最近の風潮ですよね。
純血種を好む日本人ですが、今はそういう時代じゃないでしょう?
それが時代の流れとともに、今まで蔑視されて来たハーフが強いからと尊重されたり、日本人の誇りと急に日本人の仲間入りしたり、日本国籍を取ってくれてありがとうと言ってみたり。
何の世界でもいいですが、その人の名が世界に広まったら急に、日本人、日本人と言い出すんですよね。
余りに日本人もご都合主義じゃないですか。

>日本以外のチームの対戦を見ていると、実況中継が公正で面白いですよ。ラグビーって、面白い!

玉川が、ラグビーもルールが時代とともに変わり分かりやすく面白くなったと言っていましたよね。
安倍がラグビー・ラグビーと言うようになった途端、興ざめしてしまいましたよ。
ラグビーに罪はないのにね(笑)
安倍が決勝戦後に、どういうツィートを出すか、興味津々ですよ。
相手に対しても「礼を尽くすのが日本人」ですからね。
それが真の日本人像でしょう?

★―ーこんにちは、ヨマさん

またあほコメントしましたね。
何なんですか?この単細胞、短絡的夏シートは。
まったく、一方ではラグビーさえ見ることができない環境の人がいたとは思わないんですね。
本当にお目出度い人です。
被災者に取ったら、悪夢のような一カ月だったと思いますが、そこへの配慮は無いんですよね。

★―ーこんにちは、Film Photographyさん

ホスト国なら、「夢のような一か月間でした」と過去形にして言ってはダメでしょうに。
まだ一番主要な場面が残っているのですから。
日本は負けたけど、準決、決勝と期待しますと言えば形だけは整えられたんですけどね。
日本の勝ち負けしか頭にない人ですから、心無いツィートになってしまったんでしょうね。
ホスト国の首相としては情けない限りです。

>、普段から日本国って素晴らしい、日本人って凄い、などと主体性なく同調する人々が増えてきたからでしょう。

余りに贔屓の引き倒しにしか見えませんね。
日本人の凄い人もいますが、上には上がいますから、そこまで自画自賛したら後が辛いですよ。
感動やら勇気やらの価値が下がりっぱなしだし。
だから、日本人が負けたらそれで終わりとなってしまうのではないですかね。
日本人しか見ていないって、視野が狭すぎます。

>憲法上の「象徴」だからと、基本的人権を奪っている(憲法上、皇族は国民でない)のも主権者たる我々国民なのですから。

皇室、皇族もそれを承知で存続をさせている面もあるのではないですか?
基本的人権を声高に叫べば、存続できなくなりますから。
本当は、沢山言いたいことはあると思いますが、システムが象徴天皇となって、本来は基本的人権はあるのに別枠のようになって客寄せパンダみたいな役割を担いながらも、生き残っていく道を選択したのではないですか?
保守系の人の言う男系男子でこのままいけば、すぐに行き詰りますよ。
もう二進も三進もいかないところまで来ているのに、気付いていないのか、気付いていないふりをしているのか、対策を立てる気さえありませんから。

安倍の「天皇万歳」はものすごい違和感がありました。
時代が少しずつ逆戻りしているかのようでした。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.23 16時09分

日本はホスト国のはずなのに………正気か?

10月26日箱根駅伝予選会………正気か?

投稿: 六臓五腑 | 2019.10.25 23時53分

★―ーこんにちは、 六臓五腑さん

安倍政権だから何でもありなんですよ。
どんな決定も正気です。
私達から見たら異常ですが。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.26 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散々な五輪、小池都知事の“北方領土でマラソン”発言で安倍の外交下手や嘘が明るみに | トップページ | 首相は夢のような一カ月ツィート、嫁はミニ丈ドレスで炎上の似たもの夫婦 »