« 「キャッシュレス、政界進まず、官邸、国会で未対応」キャッシュレス化は巧妙な誘導か? | トップページ | 増税が完了したら景気判断「悪化」に下方修正ってズルい! »

2019.10.07

メディアなら東京新聞のようにファクトチェックを!年金破たんが透けて見えてしまったが

この国ではまともなメディアがどんどん少なくなっている。
安倍首相の放った言葉をそのまま、こう言いましたと報道するだけ。
大本営発表が当たり前になっている。

安倍首相は10月4日の国会開催に伴い、所信表明演説を行い「65歳を超えて働きたい。8割の方がそう願っている」と表明したが、それほど多くの人が65歳を超えて働きたいと考えているのだろうかと、ものすごい疑問だった。
例え、そうだったとしても、生きがいを求めて仕事をやりたくて働きたいと考えているのではなく、生活の面から働かざるを得ないのではないか。
勝手に取り消されてしまったが、老後に2000万円は必要だとの報告もされていた事だし。
それにしても8割は多すぎないか?

東京新聞は、安倍首相の放った言葉が本当なのか、それともデマなのか「65歳を超えて働きたい。8割の方がそう願っている」についての検証を行っている。

<論戦ファクトチェック>「65歳超えても働きたい 8割」 基データは5割超 数字は誇張    東京新聞 2019年10月5日 朝刊

安倍晋三首相の四日の所信表明演説を、本紙がファクトチェック(事実確認)したところ、高齢者の就労希望について「六十五歳を超えて働きたい。八割の方がそう願っている」と説明した部分が、実際は五割超だった。八割としたのは回答者を「仕事をしている人」に限って統計を再処理した結果で、首相の説明は誇張と言える。

E68980e4bfa1e8a1a8e6988ee381aee79c9fe581

まったくの嘘ではないが、誇張が目立つ。


そこには政権の都合のよいように国民を恣意的に誘導している感が否めない。
聞いた人のほとんどは、え?8割もいるのかと思う筈だ。
正規、非正規の数だって、安倍首相は都合のよい数字は言うが不都合な真実には触れない。
確かに正規が増えたかもしれない。
が、非正規はその2倍以上も増えている。
メリットやデメリット双方をを出しての発言だったらまだしも、メリットしか言わないのは国民に対して不誠実じゃないか
耳障りの良い言葉しか言わない。
国会の審議でもすべてそのやり方だが、まったくフェアではない。

安倍首相は、国民が65歳以上になっても、いかにも自分の生きがいのために働きたいかのような印象付けをしたり、麻生財務相は、「自分は79歳でバリバリ元気に働き税金も払っている。時代が大きく変わり、発想を変えなければならない」なんて偉そうな事をのたまったり。
それを読み解くと、メリットを総動員してアベノミクスで経済が良くなったと思わせたいのに、年金支給を1年でも遅くしたい思惑が透けて見える。

景気が良くなったのなら、年金支給をどんどん遅らせる必要はない。
なのに、必死で「老人が元気アピール」をするのは、やっぱり年金が行き詰ってきているからではないか。
だから、安倍・麻生コンビが必死で調子のよい事を言うのだろう。

 

|

« 「キャッシュレス、政界進まず、官邸、国会で未対応」キャッシュレス化は巧妙な誘導か? | トップページ | 増税が完了したら景気判断「悪化」に下方修正ってズルい! »

コメント

65歳を超えて働きたい???
そんな人 本当にいるんですかね?
生活のため仕方なく働くというのが本音じゃないでしょうか

私は60歳の定年になったら 仕事を一切やめて
のんびり暮らそうと貯金をして 定年を期に
仕事をやめました 
私は貯金ができましたが
貯金をする余裕などない人が多い現在
働きたいというより 働かざるをいないのでしょうね

投稿: てつお | 2019.10.07 18時58分

私も中日新聞の記事で見ました。「アベノミクスのメリットを感じません」と答えた街頭インタビュに逆ギレして、「聞く人を選んでいるだろう」と言って見せたが、選んでいるのいるのはワレの方やないか( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.10.07 19時11分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今回は東京新聞がからくりを暴いてくれましたが、安倍首相を始め安倍政権の関係者はいい加減なデータでも言い切ってしまうから、聞いている方も根拠があるに違いない、と思ってしまいますよね。この「データのすり替え、つまみ食い」といえば思い出すのが「働き方改革」です。「裁量労働制」について「裁量労働制で通常より労働時間が短くなる場合もある」なんて言って裁量労働制を進めようとしましたが、基になるデータがいい加減さが発覚して撤回する羽目になりました。しかし「高プロ」の方は「要望している人も多い」と言って押しきって成立させたのですが、現在のところほとんど利用されていない、という話もあります。安倍政権はほおっておいたら何度でも同じ事をするでしょう。やはり一刻も早く変えるしかありませんね。

投稿: JAXVN | 2019.10.07 19時13分

★―ーこんばんは、てつおさん

65歳になってやっと年金がもらえるかと思っていたのに、生きがいのためにまだ働きたいという人がいたとしても、少数派だと思いますよ。
出来るなら、ある程度年になったら自分の人生を楽しみたいのでは?と思います。
先日、老後の資金が2000万円以上いると文書でた事から見てもやはり生活の為に働かざるを得ないのではないですかね、

>私は60歳の定年になったら 仕事を一切やめて
のんびり暮らそうと貯金をして 定年を期に
仕事をやめました 

お見事です。
良い時代に生まれましたね。
これから貰う人は、そうはいかないと思います。
貯金のない世帯も増えたそうですから。
安倍は庶民生活をまったくしりませんね。
大部分の人は生活の為に働かざるを得ないという事が。

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

富豪や大企業の社員などはアベノミクスの実感を感じるかもしれませんが、大部分の人は景気が良くなった感もないし、メリット感じないですよ。
実質賃金がどんどん目減りしている現状では、買い物が怖いです。
やはり、10%の威力はすさまじいですね。
8%の時はどれだけ消費税に支払たのかすぐに計算ができなかったですが、10%はすぐに計算ができてしまいます。
高額になればなるほど増税の実感がしちゃうんですよね。

★―ーこんばんは、 JAXVNさん

安倍首相や官僚たちは、いつも、政権に都合のよい数字は過大に発表しますが、都合の悪い数字は言わないんですよね。
嘘も100篇言えば本当になるの例え通り、嘘でも過大な数字でも言い続ければそれが刷り込まれてしまうんですよ。
しかも、この人達は言い換えの名人ですからね。
悪い現実も、言い換えで少しも悪くないように感じてしまいます。
これは本当にうまいですよ。
一事が万事でしょう?
裁量労働制も、法案を通過させるために良いデータしか出していなかったのではないですか?
そのデータもねつ造や改ざんがあったりして。
この政権の場合、公文書がまったく当てにならない。
書き換えしてしまいますから。
一度成功すると味を占めて、次はその上行くあくどさになります。
安倍政権が続く限り、民主主義国家からほど遠い国になりますわね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.07 20時08分

なるほど・・・そういうカラクリですか。
働きたい人8割と聞いたとき、何歳の人に聞いたのか、どういう人たちに聞いたのかと思いました。
勝手に分母を変えて、自分に都合いい数字をはじき出しているんですね。馬鹿のくせにそういったところだけは狡賢い。
これも官僚が忖度して、首相が喜びそうな数字を出したというのでしょうか。
毎月勤労統計の恣意的な操作と同じですね。
半年も国会を開いていないから、国民はもう忘れたと思っているのでしょう(事実、そうなのは情けない)

働きたいという中身も、どういう風に働きたいかと言うところまではつっこんでいません。
重役出勤をして、日がな一日新聞読んだり、コーヒー飲んだり、たまにハンコついて、責任は取らなくていい、そんな仕事なら何歳になったって働きたいと思うでしょう。
百歩譲って、そこまで好待遇でなくとも、週に二日4時間くらい、人のお役に立てるなら働いてもいいと思う人が大方じゃないですか。
生活を支えるため、働かざるを得ない人たちと同列に見なすことが政治家の視点ではありません。
他のブログのコメントで、高齢者の就労は、病気になるリスクが高いので安定した労働力にはならないというのを見ました。
長期的な展望も持たず、その場しのぎの政策、本当に嫌になります。
「いい数字はもういい、悪い数字はないのか?」
小川淳也議員のあの言葉が響きます。

投稿: とらみ | 2019.10.07 23時03分

国民にとって都合の悪いことは言わないで隠すし嘘や改ざんが当たり前ですから、政府やマスコミの言うことを鵜呑みにしてはいけません。少数派をまるで多数派のように言いいますし、この調子で憲法まで変えたいのでしょう。
政権の監視役であるマスコミや識者が政権に対して何もいわない追求しなくなりました。生活が保障されているからあえて何も言わないし放送しないのでしょう。わざわざ今のスタンスを変えなくても良いのでしょう。
だから何をしようが批判しないしやりたい放題ですよ。彼らも責任があります。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.08 05時48分

こんにちは
「ファクトチェック」東京新聞は良い仕事をしていますね。
安倍の御用新聞とは、大違いです。

安倍や麻生は、高齢者を労働に誘導していますが、人間をロボットと勘違いしているようですね。

投稿: ヨマ | 2019.10.08 11時32分

「(年金で)生きることができるか」という生き死にの問題を、サラリと「生きがい」なる価値観にすり替えてしまう。

政治が真剣に取り組まなくてはならない生存権(憲法25条)にかかわる問題なのに、論点をすり替えあまつさえ、その責任を国民に押し付ける卑怯。

年金制度が本来の制度趣旨に鑑みて実質的に破綻しているのであれば、そうはっきり国民に伝えるべきです。国が勝手に投資運用する為にだけ制度を残しているのならむしろそんな制度はない方が良いと思いますね。

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する(権利)」ことと、「働きがい(価値観)」は全く違う次元が違う話です。

投稿: Film Photography | 2019.10.08 12時24分

★―ーこんにちは、とらみさん

安倍首相の言う事ですから、都合のよいことしか言わないと思っていましたが、いくらなんでも8割に人が「生きがい」の為に働こうとは思いませんよね。
例え8割の人が働こうと思っていたとしたら、それは必要に迫られて働くわけでしょう?
勝手に好きで働くような事を言わないで貰いたいですよ。
本当にずる賢いです。
こういう所には頭が回るんですね。
官僚も安倍の言う事を聞かないと人事に差し支えますから。
ホント、毎勤統計と同じ構図じゃないですか。
都合のいい事ばっかり。
半年も国会を開かないなんて異常ですよ。
その時から問題山積みだったでしょう?
逃げ回って、それで歳費がもらえるのですから良い職業ですね。

>重役出勤をして、日がな一日新聞読んだり、コーヒー飲んだり、たまにハンコついて、責任は取らなくていい、そんな仕事なら何歳になったって働きたいと思うでしょう。

これは安倍や麻生の事ですものね。
大部分の人は必死で働きます。
特に高齢になればなるほど厄介者扱いですから、それを覆すためにも一生懸命働いている姿を見せることが必要ですから。
しかも、定年後働けたとしても、年金併用の場合は毎日と言う人は少ないと思います。
週2~3日がやっとです。
本当に安倍は分かっていません。
高齢者を働かせるにもリスクが高くなりますし、安倍や麻生と一緒にして貰っては困ります。

>「いい数字はもういい、悪い数字はないのか?」
小川淳也議員のあの言葉が響きます。

そういえば、小川さんの歯切れのよい質疑がきかれそうですね。
この人にもものすごい期待をしています。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

おっしゃる通り、この政権は国民にとって都合の悪い事は何が何でも隠したり隠ぺいしたりする政権ですからね。
嘘は日常的ですし、文書や数字はほとんど信用性が無いです。
しかも都合が悪くなると議事録さえないと言いますよね。
そんな国ってありますかね。
政権も信じられないし、しょっちゅう会食をしても恥を知らないメディアも信じられません。
先進国では権力者とメディアが日常的に会食なんてありえない話でしょう?
やはり、監視役としての使命を放棄していると思います。
監視役としての自負があれば、絶対に権力者とは一線を画しているはずですから。
テレビも酷いですよね。
ほとんど見なくなったのでよくわかりませんが、私が見ていた時は見るに堪えなかった。
国民に国がこれだけ酷い実態を知らせないメディアにも大いに責任があると思いますよ。

★―ーこんにちは、ヨマさん

本来なら、東京新聞程度の事は、日常的にやっていないと駄目なんですよね。
他がだらしなさすぎます。
特に読売産経や日経、テレビはどこの局も政権寄りの報道ですからね。
おかしいですよ。
だから東京新聞や地方の気骨のある新聞が目立つだけでしょう?
安倍や麻生は、三代目のどうしようもないお坊ちゃまですよ。
庶民の暮らしをまったく知らない人達です。

★ーーこんにちは、Film Photography さん

本当にすり替えだけは得意なんですよね。
生き死にの問題を、生きがいに変えてしまっている。
生きがいで8割の人が高齢になっても働きたいなどと思いますかね。
多くの人は、麻生のように80近くになって働きたいと思いますかね。
麻生は、自分はバリバリ働いていると。
こっちから見ているとバリバリ働いているとは思えないし、ひょっとしてバリバリ働いているとしても麻生のせいで官僚が亡くなったんですよ。
迷惑な話じゃないですか、とっとと辞めてもらいたい。

>政治が真剣に取り組まなくてはならない生存権(憲法25条)にかかわる問題なのに、論点をすり替えあまつさえ、その責任を国民に押し付ける卑怯。

まったくですよね。
自分達の失政を国民につけ回ししないで貰いたいですよ。
結局、最後は私たち国民が被らなければいけないわけですよね。
のんきなものだ。。。
おっしゃるように、年金が破たんしている慣らしているで、きちんと開示してもらいたいです。
今の状態は、覆い隠しているにしかみえません。
臭いものにふたで、隠しまくっている図ですよ。
本当に二進も三進もいかなくなって、バレた時はどうするつもりですかね。
その時には安倍も麻生もいないから、どうでもいいってことですかね。
腹立つ。
正当な権利を、生きがいで誤魔化すなんて、。。。
それでも他に良い人がいないから安倍首相なんですか?
自民党しか政権を担えないんですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.10.08 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「キャッシュレス、政界進まず、官邸、国会で未対応」キャッシュレス化は巧妙な誘導か? | トップページ | 増税が完了したら景気判断「悪化」に下方修正ってズルい! »