« ラグビーW杯は終わったのか、日本チームの勝ち負けしか頭にない安倍のツィート | トップページ | 安倍首相、嫁のひざ丈ドレスに続き今度は敷居を踏んでいると話題に »

2019.10.23

首相は夢のような一カ月ツィート、嫁はミニ丈ドレスで炎上の似たもの夫婦

やっぱり、やっちゃったね。
やっぱりこの夫婦は、似たもの夫婦だった。
安倍首相は昨日の記事でも書いたが、ラグビーが好きすぎるのか、巨大台風被害に遭った被災者の心情など全く置いてけぼりで「夢のような一か月間だった」とはしゃいだツィートをしていたが、今度は嫁(安倍昭恵)が即位の儀式に出席した際の衣装が炎上した。

昭恵夫人「天皇陛下・即位の儀式」でドレスコード違反の声   10/22(火) 17:57配信  女性自身

>通常、このような儀式であれば、女性は和装か、アフタヌーンドレスなどひざが完全に隠れるドレスで参加するのが一般的。実際に「即位礼正殿の儀」に参加した女性のほとんどが、着物かひざが完全に隠れたドレスだった。
>歴代総理と同じ最前列で、儀式を見守った昭恵夫人。椅子に座ると、完全にひざが露出。
>《デイドレスだからセーフ》という声もあったが、昭恵夫人の服装が周囲から浮いていたことは衆目の一致するところのようだ。

やっぱりそういう場に出席をしたことが無い庶民が見ても浮いて見える。
場になじんでいない。
Ehdeh6mu0am6rvd
記事には、安倍昭恵と言う人は「総理夫人の立場に縛られない奔放な人」と書いてあるし、その傾向は大だが、対外的なセレモニーの場での「即位礼正殿の儀」で、なんでマナーを守れなかったのか。
総理経験者やその夫人がいる中では最も気を使わなければいけない立場の安倍嫁がこれだけ突飛なドレス姿は。。。
しかも日本の伝統行事に対しての姿勢としてもそぐわない。。

素人が見てもミニ丈ワンピースは痛々しい気がするほど場違いだ。
各国の招待客は、きちんとマナーを守ってロングドレス。
格調高く見える。
1768x422
安倍首相同様、この人も、TPOが分かっていないようだ。
しかし、お付きの人がついていながらなんで分からないのだろう。
綺麗な足をしているから足を見せたかったとか?
一番最前列でミニ丈ドレスで座ったら写真に撮られた時、どう見えるか考えなかったのだろうか。

余談だが、象徴天皇の前で安倍首相が万歳三唱をした時には、時計の針が戦前に巻き戻されたかと思った。
今の時代の万歳三唱は、私には違和感がすごくあった。
「即位、おめでとうございます」では駄目なんだろうか。

 

| |

« ラグビーW杯は終わったのか、日本チームの勝ち負けしか頭にない安倍のツィート | トップページ | 安倍首相、嫁のひざ丈ドレスに続き今度は敷居を踏んでいると話題に »

コメント

ドレスコード以前にそのばその場にふさわしい
服装があるはずです 
ぽっと出の人と違って 何年も首相夫人として
さまざまなパーテイにも出席しているのに
 どのような服装が好ましいか想像できないのでしょうか
誰も注意もしくはアドバイスなどができなかったのでしょうか
裸の王様状態で正直な子供が居なかったのでしょうね

投稿: てつお | 2019.10.23 18時39分

本当に酷い馬鹿っプルが日本のトップに居るものだと感じて仕方ありません。
この嫁、大手企業の令嬢であるにも関わらず最低限のTPOも身に付けていないんですねぇ。
最も今に分かった事ではありませんが。
阿保の晋ちゃんも、はしゃぐことを国民との親密さと勘違いしている印象です。
憲法改正したいのであれば真っ先に変えるべきは、無能な人物が総理になった場合、天皇陛下の権限で強制退陣させることができるようにすべきとさえ思います。
天皇は君臨すれども統治せず、象徴とされていることをよいことに、我欲のみの無能な政治屋が牛耳っている日本、本当に未来が危ういと感じるこの頃です。

投稿: サクラ日記 | 2019.10.23 19時12分

お二方とも、けものへんに、王様のひとですから(苦笑)。
今の政権の宣う「政治は国民のもの」の国民とは、古代ギリシアやローマの市民に相当するものですね。
今でいえば1%と、ほぼ同じ意味でしょう。残りは奴隷というわけです(-.-)。
1%の皆様は一体いつまで裸の王様を放置しておくのでしょうか?
昔は、むしろ、1%の範疇に属する子弟のほうが躾が厳しかった様に思いますし、1%の人たちは下々の模範にならなければいけないという自覚を持っていたように思いますが新自由主義が跋扈するようになってから、俺たちはやりたい放題やっていいんだと勘違いするようになりましたね。
もう、常識も倫理もどこかはるか彼方に吹っ飛んでしまいましたね。
1%がワヤクチャだから、庶民も無茶苦茶でんがな( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.10.23 20時06分

★―ーこんばんは、てつおさん

この人、本当にセンスが無い人ですね。
首相夫人を何年もやっていて色んなパーティにも出ているでしょうに、対外的な公式行事に対しての向き合い方が最悪ですね。
各国の女性の招待客は、さすがにTPOを知っていらっしゃる。
素人が見ても昭恵氏だけ1人が浮いて見えます。
なんで無難な和服にしなかったんですかね。
お付きの人がついているのに誰もアドバイスをしなかったのかも疑問です。
夫が夫なら妻も妻、似た者同士だと思いました。

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

バカップルに拍車がかかってきましたね。
安倍も恥を晒していますが、嫁も相当な場違いな服装。
おっしゃるように、安倍嫁は一般家庭の娘ではなく、大手企業の社長令嬢なんですよね。
それでもここまでTPOが分からないとは。
お付きの人もついているわけですし、ある程度の年になているのに、各国の要人を招待している場の服装が何なのか分からないとは。
おっしゃるように今に始まった事ではないですが、即位の礼の儀式の服装としては最悪じゃないですか?
本当に似たもの夫婦ですね。
皇室は現行憲法で満足しているようにも感じるのに、安倍一味だけがしゃかりきになって憲法改正を吹聴しています。
すごい乖離を感じるんですよね。
象徴天皇に、万歳三唱は似合わないと思います。
無理矢理に安倍が号令をかけたような感じがしますよ。
戦前回帰かと思っちゃいました。


★―ーこんばんは、さくら咲くさん

安倍も相当躾が緩かったように感じますが、嫁も、躾けられてこなかったんですかね。
2人とも一応は良家の子弟・子女なわけで、それなりのしつけをされて来たのかと思っていましたが、安倍は箸の持ち方も変だし、食べ方も変です。
嫁はファッションはとっかえひっかえですが、場に即した服装ではないです。
TPOがおかしいんですよね。
1%の皆様は、裸の王様を歓迎しているのではないですか?
コントロールできますから。
99%を下に見て、何でもやりたい放題。
これでは国が良くなる訳がないです。
人間自体が、どんどん悪くなっている感じはしますよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.23 20時13分

こんばんは。
皆様のいわれていることはごもとっもだとお思います。
私もそう思いますが。
ただ大変申し訳ないのですがまるこ姫様の記事を読んで

余談だが、象徴天皇の前で安倍首相が万歳三

こちらの方が重要ではないのでは、と何となく思いなおしました。
自衛隊まで使っているんですよね。。。
そのうち
総理の奥さんといえど 言わない周囲が悪いしとか 
と同情論になって有耶無耶になっておまけに
自衛隊や万歳 とかの戦前のようなことも有耶無耶、おまけにラグビーとか台風とかの上書きみたいになって とかならないといいなあ、と。

投稿: たけ | 2019.10.23 21時15分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
この安倍昭恵夫人の服装についてですが、擁護する向きもあるようですね。あの自民党サポ評論家の安積明子は「決してドレスコード違反ではない」なんて記事をyahooに上げてますし、この服のデザイナー氏(buzzfeedでしたか)も「これはドレスコード違反ではない。アフリカ開発会議の際に自分がデザインした物だが昭恵夫人に似合うような物をデザインした」と言っているようですが、まずそもそも似合っていないと思いますし、ホストの一人であるはずの首相夫人がドレスコードギリギリなんて格好をしていちゃダメでしょう。それともまた私人だから、とでもいうつもりでしょうか?でもだったらそもそもあの場所にいちゃダメってことになります。
しかしこうして昨日から今日の動きを見ていると、本当に両陛下と首相夫妻は対極と言っていいくらい違いますね。トランプ大統領夫妻の来日の時も書いた気がしますが、各国の皆さんもあまりの違いに驚いているのでは、という気がします。今回の即位の礼では「皇室のためにこれだけの税金を使うのはどうか」という意見とか、実際に即位の礼反対デモもあったりしているようですが、自分は逆に両陛下がいてくれて良かったと思います。首相夫妻が典型的な日本人と外国の賓客の方々に思われたら、たまったものではありませんでしたから。

投稿: JAXVN | 2019.10.23 21時20分

コメントのしようがありません。
しかも以前に着用したもの疑惑まで浮上。
このドレスがどうこうという以前に、即位礼と言うハレの場に参列するにあたって、それはないんじゃないですか。
日本すごい!日本の伝統がぁ~!と喧伝するのなら、まずバカ嫁の衣装から正せ。
まぁ、ある意味「日本すごい」の象徴ですけどね。

投稿: とらみ | 2019.10.23 21時55分

本当に何を考えているのでしょう。格式にのっとった儀式をするならホスト国の周りもそうあるべきです。国内だけで礼を欠くならまだしも、外国の数多くの要人に対しても失礼だと思います。旦那も周囲も何も言わなかったのでしょうか。失言しなかったら服装で失敗する。時と場所をわきまえてもらいたいですが殿夫婦には無理でしょうね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.24 06時46分

>象徴天皇の前で安倍首相が万歳三唱をした時には、時計の針が戦前に巻き戻されたかと思った。

憲法改悪の前触れ

そもそもこの即位の儀式に税金をどれだけ使ったのだろう………

投稿: 六臓五腑 | 2019.10.24 10時10分

安倍昭恵の服装と言い、安倍晋三の天皇皇后や上皇皇太后に対する万歳三唱と言い、どうにもならない。
この無様は、他所の家へ好き勝手に土足で侵入し、そこを荒らして破壊した強盗殺人犯の行為そのもの。
だから、皇室が安倍夫妻を蔑んだり、国内外の有権者や知識人が「万歳三唱は、敗戦を反省して更生した皇室にとっては、『小さな親切、余計なお世話!』である。」と、批判するのは当然過ぎる。
安倍一味の腹いせによるエゴで、皇室行事やラグビー、軍拡や改憲に口出しや無駄金を投資し、戦争や貧困、自然災害等で被災に遭われた方々が浮かばれない。
何べんも言うが、皇室も呆れ返るに決まっている。安倍一味の愚行や奇行に対して。

投稿: とんぺい | 2019.10.24 11時42分

あの服装は、「天皇陛下万歳!」ではなく、「即位おめでとうございます」に相応しいですね。

本人は「天皇陛下万歳!」でしょうが、あれはあれで良いのではないでしょうか?

雨天の晴れ間まで天叢雲剣などと神代の昔の話を持ち出す方がよほど薄気味悪い。神力で都合良く晴れ間を出したりできるなら、台風など襲来しない筈です。いい加減な誉辞はやめて、シンプルに「即位おめでとうございます」でいいんですよ。それが上も下もない民主主義というものです。

投稿: Film Photography | 2019.10.24 12時34分

★―ーこんにちは、たけさん

時代が逆戻りしたかと思いましたよ。
万歳三唱と、祝砲。
安倍政権ならではの儀式でしょうが、凄い気持ち悪かったです。
やはり安倍首相が万歳三唱をすると、戦前の雰囲気が漂うんですよね。
素直に見ていられません。
安倍嫁も、TPOがなっていないようですが、安倍嫁ですから「あの服は相応しかった」と閣議決定するのではないですか?(笑)
まあ、台風被害が収まったわけではないので、祝典もほどほどにした方がいいとは思いますけどね。

★―ーこんにちは、JAXVN さん

ドレスコード違反ではないと擁護するのは自由ですが、周りの女性の衣装を見ていると、ひとりだけ浮いていているのは事実ですよね。
擁護もちょっと無理があるのではないですか?

>アフリカ開発会議の際に自分がデザインした物だが昭恵夫人に似合うような物をデザインした」と言っているようですが、

私も見ましたが、私今まで、安倍嫁の着回しを見たことが無かったので、へえ~と思いましたし、よりによってこの即位の儀に着まわすことはなかったでしょうに。
各国の要人がワンサカ来日している所に、着回しはアホかと思いましたよ。
TPOが分かっていない証拠じゃないですか?
天皇の晴れの姿を各国要人に披露するセレモニーに、着回しはいくら何でもないです。
しかもひざ丈ドレス。
ロングドレスか和服が正装だと思いますけど。

>本当に両陛下と首相夫妻は対極と言っていいくらい違いますね。

おっしゃる通り、まったく格も品も月とスッポンです。
安倍夫婦は、本当に品が無いというか、その場の雰囲気が分かっていないというか。
やはり天皇・皇后が日本を代表して外交をしている印象を受けました。
即位関連の費用は総額166億円だそうですね。
お金がかかっていますね。
それでも安倍が外国でバラマクお金よりうんと安いかも知れません。
安倍が行くとボラれますから。

★―ーこんにちは、とらみさん

>しかも以前に着用したもの疑惑まで浮上。

アフリカ開発会議の写真を見ましたよ。
やはりそこで着たようですね。
着回しも結構ですが、外国の要人が集まっている場所での着回しはどうなんですかね。
もっと格の低い会合なかでの着回しだったら何も問題ないと思いますよ。
即位の礼ではありえない。
なんといっても晴れの日なんですから。
新調するでしょうね。

>日本すごい!日本の伝統がぁ~!と喧伝するのなら、まずバカ嫁の衣装から正せ。

そうなんですよね。
TPOさえ分かっていたら、こんな間違いはしなかったと思います。
やはり夫婦して、頭は良くない人に見えますね。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

安倍嫁は、必ず何かやらかしますね。
やはりこのセレモニーは、天皇の即位を世界に喧伝する場でしょう?
そこに、着回し衣装を着ていくというのは、ありえないと思いました。
ホスト国ですからね。

>国内だけで礼を欠くならまだしも、外国の数多くの要人に対しても失礼だと思います

そうなんですよね。
国内なら庇いだてもできるでしょうが、世界に発信されてしまいました。
あんなひざ丈ドレスを着てくる神経が分かりませんね。
失言も服装も、所作も、この夫婦には次から次へと問題が起きますね。
なんでTPOが分からないんですかね。
頭が弱いんですか?
麻生は大嫌いですが、麻生の嫁はさすがな衣装でした。

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

やはり天皇を利用していると思いますね。
改憲に向けてのアピールではないですか?
気持ち悪い、

>そもそもこの即位の儀式に税金をどれだけ使ったのだろう………

即位関連の費用は総額166億円だそうです
平成の時より3割増えているそうですよ。

★―ーこんにちは、とんぺいさん

この夫婦は割れ鍋に綴じ蓋で、言動がよく似ていますね。
万歳三唱もすごい違和感がありましたし、安倍嫁の服装も違和感がありましたよ。

皇室と日本会議の安倍とは、全く思想が違うのではないですか?
本来なら皇室の方が保守の筈なのにリベラルなんですよね。
安倍一派は極右ですけど。
だから合わない。
安倍は何でも政治利用する人間ですから、天皇も、あまり近づかない方が良いと思います。
人が良すぎると取り込まれますから。

★―ーこんにちは、Film Photographyさん

>あの服装は、「天皇陛下万歳!」ではなく、「即位おめでとうございます」に相応しいですね。

それはそうですし日本国内ならそれでも済みます。
略式にしました、テヘ。みたいな。
しかし世界の要人が来賓で来ているわけですから、やはり、正式なマナーが必要なのではないですか?
しかも、首相夫人になって1年は2年ではないですよ。
もう7年もいるわけですから、それなりのマナーが身についていると思っていました。
安倍昭恵さんを見ていると、頭の回転が悪いというか、学習をしないというか、マイペースの人なんだなあといつも思います。

>雨天の晴れ間まで天叢雲剣などと神代の昔の話を持ち出す方がよほど薄気味悪い。

私もテレビはほとんど見なくなりましたので、ネット情報ですが、本当に気持ちが悪いですね。
時代が逆戻りしている感じです。
やはり天皇は安倍に利用されているのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.24 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラグビーW杯は終わったのか、日本チームの勝ち負けしか頭にない安倍のツィート | トップページ | 安倍首相、嫁のひざ丈ドレスに続き今度は敷居を踏んでいると話題に »