« 菅原が大臣を辞任した際の言い訳が振るっている(笑)アクロバット言い訳 | トップページ | 萩生田「自分の身の丈に合わせて」は文科大臣失格!ますます国は衰退して行く »

2019.10.26

安倍首相の脳内では「任命責任は私にあります」と言えば責任を取った事になってる?

安倍首相、閣僚に不祥事が起きて辞任した際、必ず「任命責任はわたくしにあり、こうした事態になったことに対して国民の皆様に深くお詫びを申し上げます」と言ってきた。
それで何か具体的な行動を起こすかと思いきや、言っただけで終わり。

第二次政権になってからでもこれだけの閣僚が辞任して来た。

>2014年10月、政治団体の不明朗な政治資金支出を巡り、小渕優子経済産業相が辞任
>2014年10月、選挙区でのうちわ配布問題で松島みどり法相が辞任
>2015年2月、補助金支給が決まった企業からの献金問題で西川公也農相が辞任
>2016年1月、建設会社からの金銭授受問題で甘利明経済再生担当相が辞任
>2017年4月、東日本大震災被害を「まだ東北で良かった」と発言し、被災者を傷つけたとして今村雅弘復興相が辞任
>2017年7月、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題で稲田朋美防衛相が辞任
>2018年2月、体調不良で江崎鉄磨沖縄・北方担当相が辞任
>2019年4月10日、東日本大震災を巡り、復興以上に政治家が大事と発言した責任を取って桜田義孝五輪担当相が辞任

そして今回の菅原一秀の公職選挙法違反の疑いありで、国会で突かれた挙句、進退窮まって経産相の職を辞した。

安倍首相はその都度、しかめっ面をして「任命責任はわたくしにあり、こうした事態になったことに対して国民の皆様に深くお詫びを申し上げます」とは言うものの、それで自分の責任は済んだとばかりに終了。
謝りたくない病にかかった人間が、一応は謝罪らしきものをし、それで自分の任務を果たしたと思っているとしか思えない位に、私たちの考えている「責任」とは程遠い。

膿を出すとか、再発防止とか、一応、国民受けする言葉を発するが、その後も何度も何度も再発をしているところを見ると、やる気などまったく感じられない。
一応、テンプレートのようなものを発表すれば、許してもらったとの解釈だろうか。
もしくは、次の大臣を任命することで自分の責任を果たしたと思っているのだろうか。

一般的に、自分に責任があると発言した場合、言っただけでは済まないと思うし、少なくとも企業のトップを見ていると、最低でも減俸何か月とかの罰則は自分に課している。
が、安倍政権に関しては、総理も副総理も官房長官にも何のペナルティもない。
他の政権だったら、上に上げた一件だけでも内閣が吹っ飛ぶくらいの衝撃なのに、メディアは韓国の政治に関してはやたらに興味を持って、連日総バッシング状態なのに、日本の政治に関しては一過性の超大甘な報道しかしない。
韓国に対するように執拗な報道をしていたら、とっくの昔に安倍政権は雲散霧消状態だ。
そりゃあ長期政権にもなるよな。。。。
メディアは総動員で高下駄は履かせるわ、ものすごいハンディを上げるわ、警察も検察も眠ったふりをするわでは。
これだけサポートして貰えれば、10年だって20年だって政権を維持できる。

 

| |

« 菅原が大臣を辞任した際の言い訳が振るっている(笑)アクロバット言い訳 | トップページ | 萩生田「自分の身の丈に合わせて」は文科大臣失格!ますます国は衰退して行く »

コメント

安倍首相
私に責任がある言いながら 
まるで責任を取りませんね

私に責任があると言いさえすれば
責任をとったことになると思っているのでしょうか

本当に責任がある人なら
責任があるという前に
責任をとっているはずです

投稿: てつお | 2019.10.26 18時37分

安倍の「責任をとります。」や「最終責任は私にある。」との決まり文句は、壊れた蓄音機からの雑音の如く嫌になるから、聞き飽きた!
単なる言い訳とトンズラでしかない。
もし、安倍が真剣に責任を取るのであれば、菅原と共にサッサと辞めて欲しい。あと、菅も麻生も。そして、全ての国民が平等に教育を受ける権利を剥奪する発言をした萩生田も。
同時に政治の世界から、完全に消えて居なくなれば良い。

投稿: とんぺい | 2019.10.26 18時40分

確か、、タマネギ男の話、、、ワイドショーで1週間から10日くらいやってましたよね~
隣の国の話なのに、、、で・・ムン・ジェインもピンチだとか嬉しそうに報道。
さて、、、自分の国の話なのに、、、国会で菅原が追及されてたとき、、、ほとんどワイドショーでやりませんでしたよ。
ちょうど、、、ラグビー活躍と大災害の報道と重なってましたからね、、
でも言い訳臭いなぁ~ だからといって、ラグビーと大災害の話が終わったらするかといえば、、いつものチマチマした話題(近所の迷惑おじさんとかゴミ屋敷とか)
まぁ、、、ラグビーと大災害を言い訳に菅原を隠したんですよ。
さすがに私も、、ラグビーばかりやりやがって!とは言えても大災害の避難民報道にまでケチつけられませんからね。
そこが奴らの狙い。
前にも書きましたが、、、野党が大災害のときは国会延期しようって言ったのに自民党が無視したのはこれが狙い。
自民党のスキャンダルを大災害で隠せますから。

で、、、ワイドショーがようやく報道したのは菅原が辞めてから。
マスゾエが辞めたときは辞める前から連日連夜マスコミのバッシングがあったから、、
マスゾエも辞めざるを得なかったんです。
えらい違いですよ、、、、菅原のときは辞めるまでまったく無視の援護射撃。

マスコミは腐りきってます、、、司法もね、、、原発がらみ、、国の賠償問題、、、ことごとく国民側が負けてます。

もう腐ってるんですよ、、、この国は。
て・・・・・このコメントに似たことは何回も書いてますね(笑)

私より年下だけど、、宮台さんの話は神の言葉のように聞いてるんですが。
彼は言いました。
「この際、、とことん落ちてくれればいい。  早く堕ちてくれればリバウンドも早まる  オリンピックが終われば必ず堕ちるでしょう。
国そのものが駄目になれば、今まで利権に救ってた連中もやられてしまう。 そうして初めて再生できる。  だから早く堕ちてしまえ」
この説のは、全く私も同感で早く落ちるとこまで落ちてしまえ!
いつもこの類の書き込みしてますよね、、

結局、この国は戦争のとき焼け野原にされ、、利権に巣食っていた軍人や財閥が解体されて始めて再生できたように、、、とことん堕ちないと駄目らしい。

だから、、今までの自民党政権は、、なんだかんだいってもマシだったから日本が腐るのはユックリでしたが、、極め付きのアホで卑怯な男がトップになったから滅亡も近いです。
その意味では、、安倍に感謝ですね! 
日本をとことん落とす為に、、、だって国民もバカだし、、マスコミも司法も腐ってるから仕方ないじゃん!ってことです。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.26 19時33分

普通は責任を取らなければいけないので責任は認めないのですが、殿の場合あっさり自分の責任を認めます。責任を認めておきながら責任を取りません。殿は責任を取るって何だと思っているのでしょう。反則を認め反則金を払わないようなもので普通なら即逮捕です。
悪いと知らないのなら納得できますが、悪いのは認めておきながらその責任を取らないのは殿くらいのもんで確信犯ですよ。まあ誰が見ても任命責任があり認めざるを得ないと思いますが・・・。
悪いが責任は取らないって理屈が何が何やらわかりません。政治も同じような感覚でやっているのでしょうが国民はやれませんよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.26 20時18分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「曇り時々晴れ」=「最高気温23度・最低気温16度」でした。
暑くも寒くも無く、丁度良い感じの気候でしたので、久しぶりに母と墓参りへ行きました。
幸いにも、草は多く生えていなくて、順調に作業を終える事が出来ました。
どうやら、ここから先は「寒暖の差」が激しく、ようやく秋の気配が来ますね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」」を読んで。
昨日は、「菅原氏経済相」が、辞任しましたね。
あれだけ、騒がれたら仕方ないですね。
それに、安倍氏の今回のコメントを聞いて見ると、何となく覇気のないコメントをしているのを感じましたね。
そもそも、人選をしたのは、安倍氏張本人ではないですか。
これこそ、「間違いだらけの人選の仕方」、そのものですね。
今後は、恐らく菅原氏の様に、「第2、3の辞任者」が続出しそうな気配が感じますね。
それだったら、安倍氏張本人こそ、辞任した方が良いと思いますが・・・、現状はそうはいかないですよね、本当に!!。

投稿: H.K | 2019.10.26 20時23分

最近、政権を批判する内容のブログには、たくさん広告が貼り付けられ、コメントを入力すると、広告先にアクセスされています。
安倍応援団達は、安倍が「責任は私に有る」と言わせて、謝罪の言葉を一言二言付け加えておけば、責任を取った事にしておこうというルールというか、暗黙の了解が有る様ですね。
民間企業がこれをやったら企業が持たないのに、民間企業を束ねる経団連等の経済団体が安倍応援団なのだから話にならん(`□´)!
若者達が安倍を支持しているというのは、今までは印象操作と思っていましたが、どうやら本気で支持している様ですね。
若者は規則、規律で縛られるのを嫌いますが、安倍は規則、規律を破壊するヒーローだという事ですね。男性の場合は、これに女性蔑視が加わります。どういう意味かというと、男性は男性優位が揺らいでいる事を実感していると思います。政権交代を許したら男性優位が崩壊してしまうので、男尊女卑を堅持してくれそうな安倍政権を支持するしかないという訳です。
若者達!安倍政権を支持していたら規則が壊れるだけでは済まない。日本が、いや世界が壊れてしまうんだ(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2019.10.26 20時24分

パソコンは買って3年くらいデスクトップで新しいのですが・・・。私はネットに繋がらなくなります。パソコンを起ちあげ直したり無線LANのモデモをリセットしたり、トラブルシューティングは再々。あまりに無線LANが切れるんで今ではLANケーブルで繋いでいます。それでも繋がらないとシステムの復元し元の状態に戻します。システムの復元はこの一年で4回くらいし、それとは別に買ったときの状態に戻したこともあります。
ネットは監視されていますがここも監視され、政権に都合の悪いことは言わせないようにしているのでは無いかと思うくらいです。
すしろうが4人くらい辞める該当者がいると平気で言います。菅沼氏はその中に入っていたようですが、後誰だろうかと気になります。いい加減にしてもらいものだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.27 09時32分

★―ーこんにちは、てつおさん

安倍首相の頭の中では、責任があると言っただけで責任を取ったことになっているのかもしれません。
年だけは取っていますが、社会常識とか規範とか、社会通念とか欠落している人だと思います。
国のトップが、いつまで「任命責任は私にある」だけで済ませるのか。。。
言っただけで済むはずがないと思っていないのも情けないです。
おっしゃるように、自分に厳しい人だったら、とっくの昔に責任を取って何らかの行動を起こしているはずなんですけどね。

★―ーこんにちは、とんぺいさん

ホント、安倍は壊れたレコードのような文言を何度繰り返せば気が済むんですかね。
聞き飽きましたよ。
言ってそれで終わりとは思えませんけど。
こんな事ばっかりやっているから、社会が真似して悪い方向へ進んでいくんですよ。
菅原も10年も前から週刊誌で言われていた人間です。
それを入閣させる神経もおかしいし、「任命責任は私にある」と言ってそれで終わりと言うのもおかしいです。
安倍政権の面々は、誰一人としてまともな人間がいませんね。
まるで、ゴロツキ集団、無法地帯です。
許している国民も国民ですけど。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

未だに韓国がどうたら、こうたら。。。
いつまで他国の政治にくちばしを挟むんですか?
日本の政治が立派に進んでいるならまだしも、問題だらけじゃないですか?
日本の政治には口を挟まず、他国の政治には異常な関心を示し連日報道するなんて、本当にどうかしていますよ。
自国の頭のハエも追えないのに他国に粘着するって、まるでネトウヨじゃないですか。
菅原は、週刊誌では10年前から疑惑を指摘されていました。
テレビはこの問題を大々的に取り上げましたかね。

ラグビーは今日が決勝ですが、安倍は勝者に対して祝福するでしょうか。
なにせホスト国ですからね。
それくらいやっても罰は当たりません。

>野党が大災害のときは国会延期しようって言ったのに自民党が無視したのはこれが狙い。

結局、自民党は国民の生命財産より、自分たちのスキャンダル隠しですよ。
それが分かっていないのが国民で、「自民党しか政権を担えない」と言って自民党に投票するんですから、割れ鍋に綴じ蓋ですよ。

そういえば、舛添は連日バッシング報道をされていましたね。
バッシングをする、しないの境目は何なんですかね。
同じ政治家でも、その時の風で全然違います。
この国は、相当に酷いところまで進んでいますね。
経済も政治も司法もメディア報道も、最低です。

>この際、、とことん落ちてくれればいい。  早く堕ちてくれればリバウンドも早まる  オリンピックが終われば必ず堕ちるでしょう。

焼け野原になるまで国民は気づきませんかね?
今、深刻な状況になっているんですけど。
権力者は私利私欲に明け暮れ、国の統治もシッチャカメッチャカじゃないですか。
文書やデータの改ざん・ねつ造・破棄は日常的に行われ、国民への情報公開は全くされず、黒塗り文書を平然と出してきます。
これじゃあ歴史までおかしくなってしまいます。
それを誰も指摘しないメディアも、どうかしています。

>極め付きのアホで卑怯な男がトップになったから滅亡も近いです。

容認している国民もバカだからと言えますよね。
諦めているとか、慣れっこになっているとか言われますが、国民が厳しい目で見ない限り、この国を変える事はできません。

★―ーこんにちは、: ヒマッチャさん

これだけ閣僚の辞任が続けば、「任命責任は私にある」と言って終われるわけがないのに、安倍首相は言って終わり。
どういう頭の神経をしているんですかね。
安倍首相の責任の取り方は、何なんでしょう。
言うだけ?
そんな事が通ってしまい、それをメディアも批判しないとなれば、社会通念もおかしくなりますよ。

>反則を認め反則金を払わないようなもので普通なら即逮捕です。

本当におかしい世の中ですよね。
菅原は、アレだけはっきり証拠が出ているのに、警察も検察も動かない。
司法も、政治家には大甘判断。
こういう事の繰り返しでは、国民に対して示しが付きませんよ。
安倍政権になってから、居直り強盗のような感覚に陥りますよ。
どれだけ目の前で見ていても誰も罰してくれません。
国としての形態になっていないと思っていますよ。

★―ーこんにちは、H・Kさん

最高気温が24度程度が一番過ごしやすいとは思いますが、この季節にしては暖かすぎませんか?
やはり温暖化の影響でしょうか。
冷え込みが全然感じられません。
台風で被害に遭われた関東より上に住まわれる方にしたら、寒さはものすごく嫌でしょうが。
秋の気配は感じられず、ススキの穂しか目につきません

安倍の常とう句、「私に任命責任はある」。
それで何をするの?と思いますが、何もしない。
これで通ってしまう日本の社会は壊れていると思います。

菅原は前から疑惑の人でしたが、まだこの内閣にはT繋がりがあるそうで、メディアがきちんと報じたら内閣は吹っ飛ぶと思いますが、韓国政治の報道ばかりですからね。
安倍はいつまでも政権の座にしがみついていますよ。
一番の卑怯者は安倍ですが、誰も言いません。

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

>コメントを入力すると、広告先にアクセスされています。

そうなんですか?
自分のその経験が無いもので、まったくわかりません。

「任命責任は私にある」と言うだけで終わりでしょう?
責任と言う言葉の軽い事、軽い事。
無責任すぎますよ。
メディアも、どこも追及しないから、いい気になっているのではないですか?
安倍もメディアも鈍感すぎます。

>民間企業がこれをやったら企業が持たないのに、民間企業を束ねる経団連等の経済団体が安倍応援団なのだから話になら

そうですよね。
メディアに袋叩きに合いますよ。
メディアも強者には何も言わず、言いやすいところにはこれでもかと総バッシングですからね。
情けない限りです。
本来なら、大きな権力にこそものをいうのがメディアの役割なのに、言いやすいところと言いにくいところを見極めているんですよね。

>若者は規則、規律で縛られるのを嫌いますが、安倍は規則、規律を破壊するヒーローだという事ですね。

安倍がヒーロー?はあ?
安倍は自分可愛いだけじゃないですか。
社会の為になることは一つもやっておらず、私利私欲に明け暮れてきた人間が規則・規律を破壊するヒーローだなんてね。
どういうものの見方をしたらこのような論理になるんでしょう。
これではますます日本は世界から取り残されて行きますよ。
もうすでに周回遅れにまでなっていると感じますけど。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

私もノートパソコンですが、3年半程度で新しいと思いますが、設定が上手くいかなかったんでしょうか?
やっぱり、立ち上げが遅いし、アップデートをしてくれと言われするとかえって不都合なことになってしまいますよ。
アップデートに何時間もかかったことがあり、PCを殴ってやりたくなったことがありましたよ。
システムの復元も結構やりますね。
あれ便利なんですよね。

私のブログも監視されているのかと思ったこともありましたが、どうなんですかね。
あまり深刻に考えると被害妄想になってしまうのかと思ったり。

安倍政権は在庫一掃セールですから、メディアが本気出したら後何人も辞任しなければいけなくなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.27 10時46分

本当にマスコミには早く本気を出してほしいですね。
今朝のサンモニ、菅原元経産相の辞任を取り上げたものの、今ひとつ生煮え。谷口さん、青木さんがいいコメントを出しているのに、そんなもんですかねぇ的な終わり方でストレス溜まったところに、韓国チョ・グク氏辞任、検察捜査が入った話題に進行し、最後はムン大統領の任命責任が問われます、的なナレーション。隣国の不祥事には随分と手厳しいですわね。
舌の根も乾かぬうちになんなんだ⁉︎
先週金曜の「ひるおび」でTBSの与良さんが、菅原の辞任を受けて
「だけどあまり打撃になる感じはしないんですね、僕は。それはなぜかというと、国民そのものが、こういうスキャンダルとか僕から言えば一番恥ずべきことについて、ものすごく慣れっこになってしまっている。まあそんなもんかね、でメロンだカニだと笑い話で済ませてしまうようなね、雰囲気があると思うんですね」
と言ってました(文面はリテラからお借りしました)
ひるおびにしては珍しく政権批判です。
一週間もすれば国民は忘れるとたかを括っているのでしょう。
連日、新たな不祥事、失言が出まくり、覚えていられないと言うのが正直なところかもしれませんが、マスコミにはしっかり仕事をしてほしい。
週明けは、週末のハロウィン騒ぎ報道に明け暮れるのでしょうか。せっかく、ラグビーW杯の準決勝があるのに。日本が負けた途端に、ラグビー 熱が覚めるのも、忘れやすい国民性の現れですね。恥ずかしいったらありゃしない。
今夜のウェールズ、南アフリカ戦楽しみです。私は、むしろ日本が負けてからW杯見始めた感じです(^.^)

投稿: とらみ | 2019.10.27 11時26分

こんにちは
「任命責任」なんて言葉は、アホの安倍には難し過ぎますね。
言葉の意味を理解していれば、何度も同じ過ちは繰り返しません。
アホの過ちを正せないメディアにもウンザリです。

投稿: ヨマ | 2019.10.27 12時38分

★―ーこんにちは、とらみさん

今日のサンモニ、青木理でさえ新聞を追及していましたが、テレビが肝心な自国の報道をしないとは言えませんでしたからね。
菅原の辞任と引き換えに韓国の玉ねぎ男の報道も抱き合わせしていましたが、韓国の報道は必要ないですよ。
他国の政治は他国に任せれば良いだけの話で、その前に自国の腐臭漂う政治を何とかしないといけないのではと思いましたよ。
他国の頭のハエを追っている余裕はない筈なのに、他国の政治にばかり関心を持つ日本のメディアはどうかしていますよ。
日本のテレビは自国の政治の腐敗は問題なしとなるんですかね。
それが分からない。

>「だけどあまり打撃になる感じはしないんですね、僕は。それはなぜかというと、国民そのものが、こういうスキャンダルとか僕から言えば一番恥ずべきことについて、ものすごく慣れっこになってしまっている。まあそんなもんかね、でメロンだカニだと笑い話で済ませてしまうようなね、雰囲気があると思うんですね」

メディアも悪いですが、当事者意識のない国民も悪いですよ。
自分達の国で今、何が行われているか、慣れっこになっている場合じゃないですよ。
国民が政治家に甘い体質が、ここへきて膿となって噴出しているんですよ。
それにしても田崎がいないと、ものすごい有意義な番組になるんですね。
田崎が入るだけで、ゲッと思いますもの。
この人が入ることで番組の方向性が分かりますよね。

>週明けは、週末のハロウィン騒ぎ報道に明け暮れるのでしょうか。

どうせ乱痴気騒ぎしか報道しないんでしょう?
これで視聴率が取れるとしたら、国民もバカなのではないですか?
ラグビーも、本題は準決、決勝戦でしょうに、日本チームが負けた途端、ほとんど無視状態。
本当にそのスポーツが好きなのではなく、ただ日本チームが勝つ姿を見たいだけなんでしょう?
あまりに身びいきが過ぎませんか?

安倍は今日、祝福のツィートをしますかね。
見守りたいです。

>今夜のウェールズ、南アフリカ戦楽しみです。私は、むしろ日本が負けてからW杯見始めた感じです(^.^)

これが本当のスポーツ好きの思いでしょうね。
しっかり応援してくださいね。

★―ーこんにちは、ヨマさん

馬鹿の一つ覚えのように、「任命責任は私にある」と言いますが、その先は一切なし。
それだったらトップの資格なしですよ。
トップだったら、どう対応するか、それが危機管理能力にも出てくるんですよ。
災害にも全然対応できないのは、能力が無いからなんだと思います。
本当に、言葉の意味を理解していたら、こんな恥ずかしい言いっぱなしはできない筈ですよ。
メディアが甘やかしすぎです。


投稿: まるこ姫 | 2019.10.27 14時54分

口先では「任命責任は私にあり、こうした事態になったことに対して国民の皆様に深くお詫びを申し上げます」と言いはしても、その後に「申し訳ありませんでした」といった謝罪の一言が続かない辺り、子供の頃から「ごめんなさい」の一言もないままここまで来たのだろうとしか思えません。
「任命責任は私にある」という言葉も、『どう責任を示すのか』が続かない以上、言外に「だからお前ら風情に内輪の問題でガタガタ言われる筋合いなし」と言いたいのだという事も容易に想像がつきます。
萩生田の『身の程』発言もそのような歪んだ階級意識に基づくメンタリティから発されたもの。
階級の壁に諦め、従うことを強いていながら、時と場合によって都合よく自由と民主主義の国を自称するとは聞いて呆れます。
自由と民主主義を称するならば、報道規制や官製相場で成果を粉飾することなく、堂々と責任を受け止めてみやがれ、と言いたいところです。

投稿: ラジオ派 | 2019.10.27 21時20分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

安倍は口だけは謝罪をしたような感じをかもしだしますが、そのあとの行動が無いんですよね。
この国のトップが言いっぱなしで終わり、それを容認しているメディアもどうかしていますよ。
「責任」と言う言葉が滅茶苦茶軽くなってしまいましたよね。
こういうことを何年もやり続けたら、社会や国民もそれでいいんだと思ってしまいますわね。
本当にこの国はおかしな国になりました。
メディアが権力を監視しなくなってしまい、権力も胡坐をかいてしまっています。

>萩生田の『身の程』発言もそのような歪んだ階級意識に基づくメンタリティから発されたもの。

何様?って感じですよね。
政治家が、国民より上とのそぶりを示したら、政治は成り立ちません。
寄り添うという言葉はどこへ行ったんですかね。
金持ちしか国民と認めてもらえない国って、?
戦前ならいざ知らず、教育基本法と言うものがありながら、それをないがしろにする政権になぜ、国民は重々につき従うんですかね。
国民自ら国民主権の意味を良く考えないと、政権は増長するばかりですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.28 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅原が大臣を辞任した際の言い訳が振るっている(笑)アクロバット言い訳 | トップページ | 萩生田「自分の身の丈に合わせて」は文科大臣失格!ますます国は衰退して行く »