« 韓国には居丈高、米国には何も言えない国の防衛装備品、5年間で350億円分が納入されず | トップページ | 散々な五輪、小池都知事の“北方領土でマラソン”発言で安倍の外交下手や嘘が明るみに »

2019.10.20

「恩赦を閣議決定」出た!閣議決定、今の時代に恩赦は必要なのか

安倍政権が、お得意の「閣議決定」今度は恩赦。
閣議決定をしたら、ほとんど決まったも同然で誰も異議を唱えることができない。
内閣の意向だけでこの国の方向性がどんどん決まっていく
しかも「閣議決定」の乱発で閣議決定のレベルが下がっている。

恩赦を閣議決定 22日の復権令施行とともに効力
            10/18(金) 20:46配信  毎日新聞

>政府は18日、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」(22日)に伴い実施する恩赦の政令と特別基準を閣議決定した。対象となる刑や罪を一律に定めて救済する政令恩赦は「復権」のみとし、罰金刑の執行(罰金の納付)から3年が経過した推計55万人を対象に、刑により制限された資格を回復させる。
>8割超が道交法違反などの交通関連で、平成の恩赦で一律救済が批判を招いた公選法違反は約430人。

今の時代に、「恩赦」って何なのか。
象徴であるはずの天皇が、政治に思いっきり関与しているのも変な話だ。
天皇の御心で犯罪者を許してやるという事になるわけで、戦前ならともかく今の時代にそぐわない気がしてならない。
しかも三権分立との整合性はどうとるのか。

8割が道路交通法違反と言うが、公職選挙法違反も430人含まれている。
うがった見方をすると、安倍政権の本命は公職選挙法違反の資格制限回復なのではないか。

政治資金法違反者が復権されてしまう。
それでなくても政治家に甘い法律なのに、恩赦で罪が無くなる?
恩赦で不正が不正でなくなるなんてもってのほかだ。
そんな事は絶対に反対だ。

>日本では昭和天皇の「大喪の礼」(1989年)の際に1000万人、上皇さまの即位礼正殿の儀(1990年)で250万人、そして直近で両陛下がご結婚された際(1993年)に実施されている。

日本では恩赦が大盤振る舞い。
「大喪の礼」で1000万人だって。
すごい数だ。

しかし、即位礼正殿の儀で、毎日汗水たらして働いている一般の国民には何の恩恵もないのに、罪を犯した人だけに恩恵があるのも不思議な慣習だ。
結局は、天皇の広い御心で犯罪をした人を赦してやるとい慣例に繋がってしまう。

罪を犯しても、天皇の国事行為に近かったら恩赦の対象になるし、遠かったらそのまま。
なんだか釈然としない。

 

| |

« 韓国には居丈高、米国には何も言えない国の防衛装備品、5年間で350億円分が納入されず | トップページ | 散々な五輪、小池都知事の“北方領土でマラソン”発言で安倍の外交下手や嘘が明るみに »

コメント

>8割が道路交通法違反と言うが、公職選挙法違反も430人含まれている。
道路交通法違反も公職選挙法違反も故意ですよね。
悪いこと知っててやった・・・まぁそれでも、、うっかり運転ミスで道路交通法違反ってのもあるけど、、、公職選挙法違反なんて明らかにズルですよ。
政治家答弁にかかれば故意じゃない、、不注意だ!ってなるだろうけど。

ネットで指摘されてるように、奨学金の免除とか、、、国と裁判で揉めてる一般人なんかの上告を棄却するとか、、、
そういった人の救済に充てればいいのに。

でね、、、昨日もアホ政府が韓国と敵対のときも書いたけど、、外務省止めたのに官邸押し切る!だったでしょ?
これも>恩赦「不合理」と反対した法務省 実施揺るがない官邸は:朝日新聞デジタル
またかよ~~~  官邸がおしきったんです。
公職選挙法違反なんて自民党ばかりだから、、身内を助ける為なんでしょう。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.10.20 19時09分

恩赦をするにしても
閣議決定ではなく
衆参本会議で 決めるべきだと思います
この政権 閣議決定と強行採決しかできないのでしょうか
たとえ大臣だとしても
人の罪をどうこうできる権利があるのでしょうか?

投稿: てつお | 2019.10.20 19時18分

戦時中でもあるまいし何が恩赦でしょう。恩赦って戦時中の者が決めているのでしょうか。
やらなければいけない事はせずに、やらなくてもいい事をやって真逆です。
即位のパレードを延期するように今は災害復興ですよ。あれほど甚大な被害が出ながら、財務省は赤字が云々言ってますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.10.20 19時57分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

道路交通法違反は軽微だそうですが、煽り運転とか悪質ですよね。
そんな人が放免されるのは理不尽だと思います。
しかも、公職選挙法違反は、確信犯ですからね。
いくらなんでも不注意ではないでしょう?
選挙の時の買収とか、政治資金規正法違反とか、許せないですよ。
金で票を買ったりするわけでしょう?
なんだか理不尽に感じます。

>ネットで指摘されてるように、奨学金の免除とか、、、国と裁判で揉めてる一般人なんかの上告を棄却するとか、、、

それとか、明らかに冤罪と分かった人は放免して上げればいいと思いますけどね。
検察のメンツで、明らかに冤罪だと分かっているのに、認めようとしない例ってありますよね。
そういう人に恩赦は必要だと思いますけど。

>外務省止めたのに官邸押し切る!だったでしょ?

即位パレードだって、最後まで官邸が押し切る形だったですよね。
天皇の強い意向が無かったら、官邸主導でパレードをやっていましたよ。
ごり押しは官邸と相場が決まってしまいましたね。
官邸の関与は、日本を変な方向へと向かわせるのではと思いました。

★―ーこんばんは、てつおさん

おっしゃるように、官邸がなんでも決定するのはいかがなものかと思いますよ。
いつもこの調子だったら国会は要りませんわね。
国会を軽視しているようにも見える閣議決定です。
おっしゃるように、この政権の、閣議決定と強行採決は目に余ります。
こんなの民主主義の根幹から外れていると思いますけどね。
天皇を政治利用するのは止めてもらいたいです。


★―ーこんばんは、 ヒマッチャさん

今の時代に、恩赦なんて変です。
象徴天皇になった筈なのに、中味は天皇の御心の元に刑を軽減するという話でしょう?
現人神の時代と何も変わっていません。
時代が変わったのですから、もう必要ないと思いますけどね。

>やらなければいけない事はせずに、やらなくてもいい事をやって真逆です。

この政権は碌なことしませんね。
公職選挙法違反は殆ど自民党政治家が多いですから、その復職は許せません。
おっしゃるように恩赦より、災害復興ですよ。
なんかすごいズレているような感じがします。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.20 20時04分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
出ましたね、「自公政権時代の十八番」=「ごり押し法案」。
今度は「恩赦」ですか・・・。
それを「閣議決定」をしようとするなんて、まさに言語道断ですね。
政治家ならば、ちゃんと「衆参本会議」で決めた方が良いと思うのに、それを無しで強硬するのは良く無いですね。

投稿: H.K | 2019.10.20 21時55分

慶事に恩赦をしなかったという前例を作りたくなかったからと、朝の番組で言ってました。
今までさんざん悪しき前例を作りまくっているくせに何を言ってるんでしょう。
きちんと法に則った判決を内閣の一存でチャラにする。どさくさに紛れて、関係ない人も紛れ込ませてやしないでしょうね。そのくらいいやりかねない内閣ですから。
公職選挙法違反者もお咎めなしとすれば、政治に近い人間が得をする、ひいては政治家が得をすることも指摘されていました。
相変わらず李下の冠を直す連中です。
ここで恩を売って、次回の選挙もよろしく頼むぞということでしょうか。

投稿: とらみ | 2019.10.21 10時07分

★―ーこんにちは、H・Kさん

今の時代に、天皇がお慈悲に出すような感じの「恩赦」が必要なんですかね。
天皇は象徴になったのですから、そこまで国民に対して実権を握っているとは思えません。
やはり、自民党の都合じゃないですか?
公職選挙法違反者を、復権させたかった。
それが一番近いと思います。
閣議決定で決める事でもないと思いますし。
本当に必要なものなら、国会で決めて欲しいです。

★―ーこんにちは、とらみさん

>慶事に恩赦をしなかったという前例を作りたくなかったからと、朝の番組で言ってました。

やっぱりそういう古い思考があるんですね。
戦前ならいざ知らず、今の時代に恩赦って何なんですか?
前例踏襲主義の日本ならではの発想ですね。

>きちんと法に則った判決を内閣の一存でチャラにする。

三権分立が無くなってしまいますね。
司法で決めた事を行政が覆すって、ありえない。
もう、無茶苦茶じゃないですか。
戦前なら、それもありかも知れませんが、今は民主主義社会ですよ。
なぜ内閣が勝手に、「恩赦」を決めていいんですかね。

>公職選挙法違反者もお咎めなしとすれば、政治に近い人間が得をする、ひいては政治家が得をすることも指摘されていました。

やっぱり、交通違反の恩赦は隠れ蓑で、公職選挙法違反者の復権が目当てじゃないですかね。
金で票を買うような人間が罪を問われなくなったら、ますますこの国の政治はおかしくなりますよ。
政治家だけは得をする社会なんですね。
ますます、国が壊れていくと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.21 16時11分

また、バカの一つ覚えの閣議決定(-.-)Zzz・・・・
ドサクサまぎれの恩赦ですか( ・◇・)?
岸一族の辞書には規則とか規律という文字はないようですね。
そう言った意識を持っていたのは晋太郎氏ぐらいですね。
名前は伏せますが、晋三の喜び組コンビが「独裁は悪い物とは限らない。正しい独裁も有る。今の政権は正しい独裁だ」という主旨の発言をしていましたが、こんなのが正しい独裁ですか( ・◇・)?
安倍とその取り巻きは保守を自称していますが、こんなものは、断じて違う(*`Д´)ノ!!!
極右でもありません。
極右や保守なら規律や規則を遵守するはずだが、奴等には、全くやる気、その気が無い。
規律や規則を壊したくて仕方がないアナーキーです。
だから改憲だ、改憲だと喧しい訳です。
コイツらには指一本たりとも憲法に触らせてはならない。
さもなくば日本は亡んでしまう。

投稿: さくら咲く | 2019.10.26 10時29分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

あれだけくだらない閣議決定をしたら、閣議決定の値打ちが下がりますよね。
あの恩赦はないでしょうに。
大体が、安倍政権の恩赦は、政治家に都合のよい恩赦なんでしょう?
「政治家に復権を与える」が本丸じゃないですか?

確かに晋太郎は、自民党の中にいても穏健派であり常識を持った人間と言う印象でした。

>「独裁は悪い物とは限らない。正しい独裁も有る。今の政権は正しい独裁だ」

独裁に正しいも悪いもないですよ。
何を詭弁を使っているんだか。。。
独裁は独裁で、民主主義じゃないですから。
人の意見を聞かないわけですから。

安倍の周りの自称保守連中は、頭が行かれていますよ。
真の保守なんて、本当に格調が高いですからね。
鈴木邦男氏の発言なんて、本当に心底国を愛しているんだなあと感心すらしました。
それに引き換え、安倍一派の考えは自己中心的です。
自分さえ良ければで、愛国を利用しているだけじゃないですか。
改憲なんてもってのほかです。
せっかくの美しい憲法や国が壊されてしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2019.10.26 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国には居丈高、米国には何も言えない国の防衛装備品、5年間で350億円分が納入されず | トップページ | 散々な五輪、小池都知事の“北方領土でマラソン”発言で安倍の外交下手や嘘が明るみに »