« 安倍『前夜祭の明細「ない」』まさかこんな稚拙な釈明を一国のトップがするとは | トップページ | 「桜を見る会」の枠が自民党6000人、首相1000人、私人の昭恵枠も »

2019.11.19

下関市長、国のトップの買収を堂々と正当化、さすが安倍元秘書

もう、信じられないことが次々と起きる。
安倍首相も「桜を見る会」の支援者を招いた前夜祭の詳細が無いと、平然と言い放った時は度肝を抜かれたが、今度は安倍首相の側近だった前田下関市長の発言、これにもあ然とした。

桜を見る会「地方に元気を与えてくれる会」 下関市長             11/18(月) 20:14配信  朝日新聞デジタル

>国の予算を使って首相が毎春開催する「桜を見る会」について、安倍首相の元秘書で、山口県下関市の前田晋太郎市長は18日、「70歳、80歳のおじいちゃん、おばあちゃんたちがうれしそうに新宿御苑に向かう。ものすごく地方に元気を与えてくれる会と思っている。そんな名誉なことを受ける方々が増えていくのは悪いことなのか」などと述べた。この日の定例記者会見で話した。

この人、安倍晋三の父親の名前をつけて貰ったのだろうか。
晋太郎だと。
それにしちゃあ、オツムの程度も発想もずいぶん落ちる。
それにしても何時代の話をしているんだろう。

>応援してきた代議士がトップ取って、桜を見る会の招待状が届いて、やっぱり今まで応援してきて良かったなって。。そういうところがあってもいいんじゃないですか
Ejqdq0ku4aibbrn

公私混同の極みだ。
この人は政治家なのにどうも公職選挙法や政治資金規正法の何たるかも知らないようだ。
さすが安倍首相の元秘書だけの事はある。
応援して来た代議士がトップになったら、支援者は税金を使って特別待遇ってことか?
はあ。。。。心底驚いた。
そうなったら政策や信念は関係なく、強いものになびいた者が有利になるよね
資金のあるもん勝ちとか?

おじいちゃん・おばあちゃんたちがうれしそうに新宿御苑に向かう?
しかも意外と質素だったと言っているが、論点がズレている。
この会が質素であろうと華美であろうと関係ない。

この会の趣旨は何なんだ?
>内閣総理大臣が各界において功績、功労のあった方々を招き、日頃の御苦労を慰労するとともに、親しく懇談する内閣の公的行事として開催しているものであり

とあるが、山口県から850人も支援者を招くのが、「各界において功績・功労のあった人」なのか。
「各界において功績・功労のあった人」が山口県だけでそんなに多いのなら、全国的に考えたら、すさまじい人数になるだろうし、
国への功績・功労ではなく、安倍首相への功績・功労で選べば、おのずと税金を使った買収とも取れる。

この人、国民から集めた税金が、一部地元の支援者や周りのお友達に使われ、それが批判されていることに気付いていないようだ。

見たところ、それほど年を取っているようにも見えないが発想は前近代的だ。
安倍の周りのお友達は、こういう民主主義とは全然違う解釈の考えの持ち主が多い。
親分が親分だから、おのずと下もそのような先進国とは程遠い、極東の孤島的な考えの人が出てくるのだろうか。
もう、この国は民主主義国家でも先進国でもないことが良く分かったが、政治家がこんな古い発想ではますます世界から取り残されて行く。

 

| |

« 安倍『前夜祭の明細「ない」』まさかこんな稚拙な釈明を一国のトップがするとは | トップページ | 「桜を見る会」の枠が自民党6000人、首相1000人、私人の昭恵枠も »

コメント

類は友を呼ぶと言いますか
不正を不正とも思わない政治家のもとには
そのような支持者しか集まらないと言うことでしょうか

投稿: てつお | 2019.11.19 18時53分

★ーーこんばんは、てつおさん

まさに類は友を呼ぶですね。
安倍の周りは、こんなのばっかり。
政治家と言うより、一般人より常識がないですね。
政治資金規正法とか、公職選挙法とか、知らないんですかね。
あんな発想の人が政治家なんて、虚脱しますよ。
不正の認識がまったくない人なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.19 20時09分

こんばんは
この市長は、桜を見る会の趣旨も分からずに自分の言いたい事だけを言っていますね(呆)
親分にそっくりですね!

投稿: ヨマ | 2019.11.19 20時21分

♪笑わせるぜ。明細が、存在しないって。小学生の言い訳でも、まず見当たらないね。
また、下らない替え歌を、お許しくださいませ(・_・;)
日本大好きを装う、安倍ちゃん大好きな人達は、日本語がわからないようですね。
支援者と、功績・功労のあった人を混同することは、公私混同の一つの形ですが(-.-)。
安倍応援団有名人は今頃になって、災害の託けて「桜を見る会の件がそんなに悪いことか」と騒いでますね。
北からの祝砲が待ち遠しいですね(苦笑)。

投稿: さくら咲く | 2019.11.19 20時34分

まるこ姫様、皆様こんばんは、安倍政権になって7年もうよどんだ腐った水になってしまいました。有る筈の公文書がないって破棄されたり平気で改ざん不正がまかり通る世の中になってしまいました。この方は安倍総理の元秘書ですよね。まあ地元民で親分の安倍総理を庇うけど元は我々が汗水垂らして働いて納めた税金です。ホテルニューオータニは一流ホテルだと思いますけどお一人様5000円だけでは出来ないと思います。案の定テレビ局は沢尻エリカ一色でもう安倍総理の話はなかった事になっております。もうこの国は壊れています。山本太郎さんはほぼ毎日地方で演説しています。体に気を付けて頑張って欲しいです。この地道な努力はいつか必ず実になります。

投稿: かーくん | 2019.11.19 20時43分

★―ーこんばんは、ヨマさん

安倍の子分だけあって、思考がそっくりですね、
しかも政治家なのに、政治資金規正法や公職選挙法も全然知らないようですね。
それほど高齢者でもない感じなのに、古臭い考えだと思いました。
無知な考えをひけらかさないで欲しいです。
全国的な話題になって下関の市民の方が気の毒です。

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

もう、安倍首相も幼児性全開ですが、その周りの人も思考がにていますよね。
安倍政権の7年間で酷い国になってしまいました。
この人、政治家なのに基本的な事も知らず、おじいちゃん・おばあちゃんがうれしそうに新宿ぎょへんに向かう。。。。。
すごい恥ずかしいくだりを語っていましたが、聞いている方が恥ずかしい。
おっしゃるように、功績・功労のあった人と、支援者を混同している点で絶望的です。

>安倍応援団有名人は今頃になって、災害の託けて「桜を見る会の件がそんなに悪いことか」と騒いでますね。

ツルノも無知の塊ですものね。
わざと論点をずらしているのか知りませんが、災害は災害で他の大臣が対処していますよ。
国のトップが税金を使って、自分の支援者だけを優遇するのはどうなのかと言う話ですからね。
これは見過ごすわけにはいきません。


★―ーこんばんは、かーくんさん

7年も政権の座にいて、安倍首相やその周りのお友達だけが税金で優遇される国になってしまいました。
本当に水はよどんで腐ってしまいました。
今、報道1930を見ていましたが、かーくんさんのおっしゃるような
>有る筈の公文書がないって破棄されたり平気で改ざん不正がまかり通る世の中になってしまいました。

これを松原耕二も他の出演者も言っていました。
国の統制が様変わりしてしまったんですよね。
やはり7年も醜い思考の人が政治を納めていたら、変わってしまうんですよね。
安倍の元秘書も、安倍と思考がそっくりです。
さすが親分子分です。
一流ホテルが5000円で宴会をするって、そこには安倍の大きな力が働いているとも言っていましたが、魑魅魍魎の世界なんですね。
政治家のパーティもホテルニューオータニでやるそうですから、貸し借りがあるのではないですか?
番組表を見たら、どの局も沢尻ネタでした。
やっぱり安倍の話は無かった事になっていましたか。。。
やはりテレビ局も忖度していますわね。
もう、山本太郎に託すしかないですね。
この人は、本当にバイタリティがありますし、何より名もない庶民に寄り添っています。
大きな花になるよう応援して行きますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.19 20時47分

安倍一味の一人である、下関市長の安倍と桜を見る会の擁護する態度にはあきれた。
これで、市長どころか下関市民の有権者達の品性や品格が疑われてしまう。
その裏で、萩市か何処なのかわからないが、安倍支持の市長候補が敗れて、野党候補が辛勝した。
とても嬉しいニュースだ。そんな市民を誉めてやりたいです。
安倍が地元山口県で、こんなに煙たがられていたのには、驚きでした。
左派リベラル勢力からは「極右御用達新聞」、右翼勢力からは「優等生新聞」だと呼ばれている石川県の地方新聞たる北国新聞は、安倍の桜を見る会関連の記事はなく、沢尻エリカ麻薬問題のニュースにすり替えられ、しかも安倍政治を高評価、その上ネトウヨを代表する軍事漫談家の井上和彦氏による後援会を招待して、その主催をしていたのには驚きで、地方新聞協会からは孤立疎外されてしまうのではないかと心配してしまいました。

投稿: とんぺい | 2019.11.19 21時06分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍の元秘書は、思考が安倍ソックリですね。
税金を私物化している安倍を、よくもここまで擁護できるものだと感心すらしてしまいましたよ。
下関市民は、どういう理由でこの人を市長に選んだんですかね。
まったく、前近代的な発想じゃないですか。
公金を私物化しているのに、それを当然だと思っている。

長門市長選でしたね。
自公推薦の候補が落選しました。
安倍側はがっかりしたでしょうね。

>左派リベラル勢力からは「極右御用達新聞」、右翼勢力からは「優等生新聞」だと呼ばれている石川県の地方新聞たる北国新聞は、安倍の桜を見る会関連の記事はなく

やっぱりですね。
安倍ネタは出せないでしょう。
公金を私物化は分かりやすい話ですから、報道したら市民の怒りを買います。
だから関係ない沢尻エリカ一色になるんでしょうね。
安倍を別格扱いしているうちに、7年も政権の座にいて日本はどんどん疲弊して行っています。
メディアの責任は大きいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.19 21時22分

まるこ姫様、初めまして。隅々まで読めませんが、拝読致しております。USBにてPDF化して保存しております。
下関市政関連で、長周新聞が市議会議長・副議長の公金タクシー券使用に関する調査報道記事を挙げておりますので、後述URLにて一報致します。必読です。経済衰退の元凶の一つです。情けないも甚だしいです。

『飲み会帰りのタクシー代を公金で支払っているのでは? 下関市長、市議会議長等の公務用タクシー券使用について』
URL https://www.chosyu-journal.jp/yamaguchi/14104

投稿: HKGTPECI602 | 2019.11.19 22時19分

こんにちは。やっとネットにつながりました。下関市の高台に殿の豪邸はありますが、ほとんど東京住まいで帰ったときに住むだけです。
下関は本家本元ですから市長も総理の息がかかっていて殿を擁護するようになるんでしょう。だいたい山口県は保守王国といわれています。阿倍や林や高村や河村や政治家が多くいます。政策は見ずに党員というだけで自民党を選んでいるのでしょうか。
官房機密費もでているのではないでしょうかね。桜を見る会を見てもわかりますが支持率を上げるためにも使っているでしょう。領収書も何もいらないようですから。
問題はアホな政治屋を輩出しそれを利用する者がいるということです。利用しているのが裕福層や企業家ですが、阿倍氏を辞めさせても第二第三の阿倍が出てきそうです。

投稿: ヒマッチャ | 2019.11.20 11時27分

「俺を男にしてくれ」と頼まれて一票を投じたのだから、「俺はあいつのトモダチなんだ」と酒の一杯でも馳走になろうと首相官邸にやってきた田舎者が「あんたみたいのはこの世にゴマンといるんだ、一々取り合っていられないだ、選挙の為に手を握ってきただけ。方便なんだよ、さぁ帰った帰った・・」などと警官に追っ払われるコントがその昔ありましたね(コントレオナルド「風見鶏」)。

下関市長が肩入れする「おじいちゃん・おばあちゃんたち」とはその次元のトモダチですか?要するに、下関のじじばばの民度はとっても低いとその首長がご丁寧にも全国に発信しているようなものです。そんな勘違いをさせるような花見の会は金輪際止めるべきでしょう。園遊会だけで十分。

投稿: Film Photography | 2019.11.20 12時31分

★―ーこんにちは、HKGTPECI602さん

駄文を読んでいただいてありがとうございます。
権力に媚びることなく、ダメなものはダメと声を上げ続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

>長周新聞が市議会議長・副議長の公金タクシー券使用に関する調査報道記事を挙げておりますので

本当に日本の政治は古すぎるんですよ。
当選すると、税金を自分の為に使ってよいと勘違いしている人が多すぎます。
公職選挙法や、政治資金規正法を隅々まで読んで身に付けていただきたい。
なんだか、江戸時代から続いているような日本人的な公金への発想に辟易しますよ。
まずは自分を律することができる人になって政治家になって欲しいですよね。
自分に甘すぎる人ばかりです。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

今日はネットへ繋がりにくかったようですね。
私も何度も経験していますが、本当にイライラするんですよね。

>下関市の高台に殿の豪邸はありますが、ほとんど東京住まいで帰ったときに住むだけです。

そうなんですか。
安倍の家は下関にあるんですか?
知りませんでしたよ。
これだけ安倍の行状が知れ渡ると、山口県の名折れじゃないですか?
山口県に対しての愛が異常に強いのか、利用しているのか知りませんが、市議や支援者にはものすごい寛容ですよね。
私には買収にしか見えませんけど。

>阿倍や林や高村や河村や政治家が多くいます。

名の知れた人ばかりですよね。
どれだけの実力があるか知りませんが、高村なんか安倍擁護に拍車がかかっています。
確か自民党には定年制があったと思うんですが、どうなったんですかね。
高村や二階なんて、早く引退して欲しいですよ。
おっしゃるように、地方に行けば行くほど、自民党は強いですからね。
自民党所属となると、文句なしに票になるのではないですか?
昔ながらに裏でいろいろ票を買っているのではないかと思いますよ。
自民党の資金は他党に比べたら数段違います、潤沢ですから。
安倍の場合は、税金で支持率を買っているようなものじゃないですか?
あれだけ大々的に買収行為は、本当に腹が立ちますよ。
安倍は使い勝手の良い操り人形ですが、経団連や富裕層にとっては、誰が総理になっても操り人形にしていくのではと思いましたよ。

★―ーこんにちは、Film Photographyさん

まったく、コントの見本みたいな発想の人が、下関市長だったんですね。
ビックリしました。
あまりに考えが古すぎて。
公職選挙法や、政治資金法を勉強してから言葉を発しないと、日本中から突っ込みを入れられますよ。
恥ずかしい。
政治家と言うより、浪花節ですよね。

>下関のじじばばの民度はとっても低いとその首長がご丁寧にも全国に発信しているようなものです。

恥晒ししましたね。
地方に行けば、こういった発想の人もいますが、あまりに一般常識からかけ離れていて、絶句しましたよ。
政治家がこんな発言を平気でするなんて、地元の人も気の毒です。
選んだ責任もありますから、地元民も一緒に恥をかくってことですかね。
安倍や菅は、見直すと言っていますが、あの連中が見直したって根本は変わらないのですから、いっそ止めるか、規模を大々的に縮小する以外ないと思います。
党関係や、支援者は呼ぶべきじゃないです。


投稿: まるこ姫 | 2019.11.20 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安倍『前夜祭の明細「ない」』まさかこんな稚拙な釈明を一国のトップがするとは | トップページ | 「桜を見る会」の枠が自民党6000人、首相1000人、私人の昭恵枠も »