« 「悪貨は良貨を駆逐する」が今の日本、首里城火災でデマが横行 | トップページ | 「災害ボランティア不足」というけど公助が一番先でそれからの自助・共助 »

2019.11.03

英語試験延期に対して世耕が「思いやりにあふれた決断」はあ?ここは北朝鮮か?

ああ気持ちが悪い。
世論に動かされて、萩生田文科相が「受験生におすすめできるシステムになっていない」として英語試験延期を表明したが、茶坊主の世耕が「受験生の立場に立った非常に思いやりにあふれた決断」と。
萩生田も萩生田だが、気持ちの悪いゴマすり全開の世耕も世耕だ。

英語試験延期 自民・世耕参院幹事長「思いやりにあふれた決断」    11/1(金) 14:56配信  産経新聞

>自民党の世耕弘成参院幹事長は1日の記者会見で、萩生田光一文部科学相が大学入学共通テストに導入される英語の民間検定試験の来年度からの実施を見送ると発表したことについて「受験生の立場に立った思いやりにあふれた決断だと思っており、高く評価したい」と述べた。

まず萩生田に言いたい。
受験生にお勧めできるシステムになっていないのに、なぜ無理矢理その民権検定試験の実施を導入したのか。
おかしいじゃないか。
政権与党がこんな酷い制度の導入を強行的に推し進めて来たのではないのか。。
ここまで受験生や学校現場を混乱させ、世論に動かされ直前になってその撤回を言い出す文科相
もう無茶苦茶だし現場を混乱させただけに終わった。
学校も受験生もやり場のない怒りをどこへぶつけて良いやら。。。。

安倍政権が押し進めて来た政策が良いと思っているからこそ実施する方向に行っていたのだろうに、急に自分たちが正義の味方みたいな立ち位置になっている。
しかも、茶坊主の世耕が「受験生の立場に立った非常に思いやりにあふれた決断」と大絶賛。
受験生や高校生がどんな思いでいるのか分かっていたら自分たちの政権に対してこんな歯の浮くような発言はできない。
気持が悪いにもほどがある。
この国はまるで北朝鮮か?
上層部には何が何でも媚びへつらわないと出世できない安倍政権だが、あからさま過ぎる。

元はと言えば萩生田の軽率な「身の丈」発言が始まりだ。
浅はかと言うかなんというか、現場の声を無視して強行するつもりだった萩生田に対して、世耕が「思いやり」?はあ?
萩生田も世耕も頭おかしいレベルだ。

親分は親分で「任命責任は私にある、国民の皆様にお詫びを申し上げたい」と大安売り状態。それで責任を取った事になり、子分は子分で「思いやりにあふれた決断」だとゴマすり全開。
もう完全に北朝鮮化に拍車がかかって来たな。。。。

 

|

« 「悪貨は良貨を駆逐する」が今の日本、首里城火災でデマが横行 | トップページ | 「災害ボランティア不足」というけど公助が一番先でそれからの自助・共助 »

コメント

こんばんは、まるこ姫様。
世耕の発言は安倍晋三の子分である自分と同じ仲間の萩生田を思いやっただけでしょう。
子どもたちの人生を左右しかねない政策をなあなあにやっていた非を認めず、延期したことをお手柄のように語るなんて、安倍政権らしい“言葉の言い換え”です。
ずるい奴らです。

投稿: Kingyo | 2019.11.03 19時04分

今朝、サンモニで藪中が、文科省が悪い!みたいな言い方してませんでしたかね?
違うだろ!  アレは安倍一味の仕業で、文科省に責任擦り付けてるんじゃないのか?
とにかく、、嫌いな安倍一味でも、、この萩生田ってのも群を抜いて嫌いですね。
虎の威を借りる豚!  安部のことを虎というのも違和感大有りなんですが。

とにかく、安倍の威光を借りて民主党のことを悪夢って繰り返したり、、
愛知トリエンナーレ補助金不交付 ...それに、、ある映画も出演者が麻薬がらみと難癖付け補助金不交付
実はこの映画、、あの望月さんモデルの映画と同じプロデューサー
明らかに嫌がらせですね、、、で・・・全然撤回する意思もなくゴリ押しです。

たぶん、、レイの英語試験も全然反省する気もなく押し通す気だったのでしょう。  現にはじめは撤回しなかったから、、身の丈発言を

それが辞任ドミノが続き、、、英語試験もあいつ等の思いのほか大きな問題になったので、、イヤイヤ白旗揚げたんでしょ?
メガネ豚まで辞めたら、、安倍内閣危険水域になるから。

>政権与党がこんな酷い制度の導入を強行的に推し進めて来たのではないのか。。
下村 、ベネッセ で検索かけるとゾロゾロ色んな情報出てきましたよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.11.03 19時29分

しかし英語試験なんて必要でしょうか?
AIが瞬時にどのような言語も各国の言語に
翻訳する時代がすぐ目の前に迫っています
今でもかんたんな日常会話ならスマホ片手でできる時代です
英語より 正しい日本語力を鍛えるべきだと思います
安倍政権を見ていると
日本語の将来に不安を感じます

投稿: てつお | 2019.11.03 19時33分

萩生田を世耕が応援する。。。。

もう漫画ですね。。。怒りを通り越してお笑いの世界に突入ですよ。

こういうのを『同じ穴のムジナ』って言うんです。

今、永田町を跋扈するムジナの群れ。。。

この国を壊す元凶ですね。

投稿: ススム | 2019.11.03 20時17分

★―ーこんにちは、 Kingyoさん

身内で褒め合っていたら世話はないですよ。
気持が悪い。
まるで萩生田のやり方を崇めているかのようです。
本当にこんな人たちが、子供の未来を決めるっていうんですから、空恐ろしいですよ。
初めから延期か、中止の案件ですよ。
みなが騒いだしたので渋々延期をしたのに、いかにも自分たちの手柄のように宣伝する、世耕も禄でもない人間ですよ。
まるで茶坊主。
おっしゃるように、この政権は「言い換え」で正当化して来ましたが、やっている事は詐欺師集団です。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>今朝、サンモニで藪中が、文科省が悪い!みたいな言い方してませんでしたかね?

私、藪中がメインで出て来ていたから嫌な予感がしていたんですよ。
あの人は権威主義ですからね。
政権の僕でもあります。
絶対に政権の悪口は言いませんわね。
だから仕方がなく文科相に責任を擦り付けたのではないですか?
萩生田も嫌な男ですよね。
安倍とバーベキュー写真を撮ったくらいですから、安倍の腰ぎんちゃくで出世したようなものですよ。

>愛知トリエンナーレ補助金不交付 ...それに、、ある映画も出演者が麻薬がらみと難癖付け補助金不交付

ご都合主義の権化ですよ。
自分達になびく人間だったら税金も湯水のように使うでしょうが、少しでも意に沿わないような振る舞いをしたら、税金も引き上げる。
公私混同していませんかね。
税金をし分のポケットから出すような振る舞いは止めてもらいたい。

>たぶん、、レイの英語試験も全然反省する気もなく押し通す気だったのでしょう。  

そうなんですよ。
受験生やその親がや学校が騒いだものだから、大慌てでいかにも正義の味方のように延期だと言い出しましたが、身の丈発言が騒がれなかったら、実行していましたよ。
本当に、その場しのぎの事ばっかりやる政権です。

>メガネ豚まで辞めたら、、安倍内閣危険水域になるから。

これなんですよね。
安倍は萩生は絶対に庇いますよ。
萩生田まで辞任させるわけにはいきませんから。
それこそ、あいつもこいつもでドミノになっちゃいますから。
Tのつく3大臣も危ないとうわさになっていましたよね。
メディアのさじ加減なんですから、嫌になってしまいます。

★―ーこんばんは、てつおさん

突如、国際化を打ち出しましたが、小学5~6年から英語の授業を開始するとか。
教師は大変だと言われていますよね。
教師が英語を喋れないのに、教えることができるのでしょうか。
付け焼刃みたいなことで国際化できるんですかね。
思考を国際化しないと駄目でしょう?
今のような、内向き志向で国際化も何もないですよ。
しかも、日本語さえろくに出来ないのに、英語は本末転倒じゃないですかね。

★―ーこんばんは、ススムさん

萩生田も世耕も似た者でしょう?
遅ればせの延期を、いかにも「思いやりに溢れた決断」って気持ち悪いです。
多分、世耕が窮地に立たされたら萩生田が擁護してくれるんでしょう?
仲間内で、礼賛していたら世話はないです。
本当に同じ穴の狢ですね。
私利私欲に明け暮れて、日本をダメにする連中です。
もう、安倍政権の面々を野放しにして置いたら、社会まで崩壊してしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.03 21時02分

萩生田や世耕は安倍の悪政暴政の要のど真ん中にいるから、反省するわけがない。
いや、それどころか安倍を庇い、そして褒め称えて勝ち誇っている。
これでは、無反省で独り善がりの笑みをし続けて、社会や被害者遺族に対する罵倒や逆恨みをし続けている、犯罪被告人と瓜二つ。
これでは、日本は沈没するばかり。

投稿: とんぺい | 2019.11.03 21時12分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
「英語試験」なんて、本当に必要なのでしょうか。
それだったら、何故初めから「大学入学試験」に「英語」なんて導入してのでしょうか。
それだったら、、もっと別の試験が有った方が良いと思いますね。
そう言えば、以前に「英語の大学入学試験のやり方」が酷く感じますね。
例えば「リスティング(放送の英語の問題を聞いて、それを解答する仕組み)」が、やたら問題視されたり、他の教科の問題文に誤りがあったりと・・・。
この辺りも、ちゃんと解決をして欲しいし、これでは受験生が可哀想な気がしますね。

投稿: H.K | 2019.11.03 21時19分

萩生田も世耕も安倍の腰巾着同士じゃないですか。
「与党内から批判の声も」とあるから、与党にも心ある議員がいるのかと思いきや、
自民党の世耕弘成参院幹事長は記者会見で「文部科学省事務方の詰めの甘さが原因だ。対応は受験生目線でやってほしい」と強調。
おいおい、また官僚に責任おっかぶせてるんか。
文科省が勝手に暴走したっていうんでしょうかね。
英語民間試験については初めから問題が指摘されていました。
今年の9月にも、慶大生が埼玉県知事選の応援に来た柴山氏の演説中、大宮駅前西口で、「若者の声を聞け」などと記したプラカードを掲げ「柴山辞めろ」「入試改革を白紙撤回しろ」と発言したところ、スーツ姿の警察官に3人がかりで引っ張られ、排除されたそうです。
どこまでもごり押ししようとして証拠です。
身の丈発言で火が付き、遅ればせながら世論がやばくなりそうだから引っ込めたというところでしょう。
英語教育の改革、受験生の為と言うより、民間業者への利益供与が目的の制度変更としか思えません。
そもそも、話す力を育てると言ったって、人間必要とならなければ英語を話そうと思いませんよ。それを大学入試の前提にするところがおかしい。
百歩譲って、話せるようになったところで、語る中味がなければ、意味がない。安倍や進次郎を見ればわかりきったことです。

投稿: とらみ | 2019.11.03 22時39分

また出ましたね(-.-)。
悪魔が復活してから、与党政治屋や、右派有名人が問題発言や問題行動をを起こすと、必ず、同類項から、それをヨイショする発言が現れ、工作員が吉本芸人宜しく「そうだ、そうだ、全くだ」の大合唱になります。
日野皓正が右派文化人かどうかは分かりませんが、彼の往復ビンタ事件の工作員の大合唱も不気味でしたね。
郵政民営化の行き着く先が英語民間検定ですね。
官尊民卑は考え物だが何でも民にやらせるのは強欲資本家が焼け太りするだけです。

投稿: さくら咲く | 2019.11.04 06時02分

★―ーこんにちは、とんぺいさん

安倍政権の場合、ゴマすり人間が出世することになっているわけで、萩生田も世耕もゴマすり中のゴマすり人間ですね。
ゴマすった企業が躍進を遂げる訳もなく、ゴマすりが横行している安倍政権、ひいては日本国だってドンドン状態が悪くなる一方だと思いました。

やはり社会に与える影響がものすごい大きいと思います。
ゴマすりではなく、首相にも悪い事は悪いと進言できるような体制にならないと国は沈没しますね。

★―ーこんにちは、H・Kさん

今日のモーニングショーを見ていたら、民間の試験も一社や二社ではなく増えたそうですから、裏で政治家が糸を引っ張っていると語っていました。
そこからして公平でも・公正でもないですよね。
英語試験をするならするで、格差が拡大しないような制度に持って行くようにするとかするのが、文科相の役割だと思います。
延期されたのは良かったと思います。
教育行政は、その都度制度が変わってきましたが、何が良いか、悪いかは、その場ではあまり分からないと思います。
後になって、良かった悪かったと判定が出るのではないでしょうか。
結果、時の受験生や学生は大きく影響を受けることになります。
大きな渦の中に巻き込まれる方は大変です。

★―ーこんにちは、とらみさん

萩生田も世耕も、安倍の一の子分じゃないですか?
外遊や、安倍の記者会見の後ろに控えて来た議員はすべてヨイショ議員でしたね。
一時は萩生田・世耕は常連でした。
最近では西村。
大体が、自民党議員は何か問題が起きると、すべて官僚のせいにして自分たちは逃げてきましたよね。
官僚を統治するのが大臣の役目でしょうに、それもできないという方がおかしな話です。
文科相が勝手に暴走するわけがない。
萩生田の前の大臣は柴山でしたが、この柴山が萩生田に輪をかけて極右でしたよね。
この人の考えも文科省に影響したのではないですか?

>今年の9月にも、慶大生が埼玉県知事選の応援に来た柴山氏の演説中、大宮駅前西口で、「若者の声を聞け」などと記したプラカードを掲げ「柴山辞めろ」「入試改革を白紙撤回しろ」と発言したところ、スーツ姿の警察官に3人がかりで引っ張られ、排除されたそうです。

たったこれだけで排除?
民主主義とは程遠いですね。
安倍政権になってから街頭演説で少しでもヤジを飛ばしたり、批判プラカードを持っていたりすると、すぐに警察のお世話になってしまいます。
こんな事が民主主義国家で起きるとは信じれません。
今日のモーニングショーでも言っていましたが、結果的には身の丈発言であの民間の英語試験がいかに格差を生むかが白日の下にさらされたと言っていましたが、萩生田は良い事をしたのでしょうか?(笑)
訳わからなくなりました。
日本の教育制度って、付け焼刃的な発想じゃないですか?
世界に伍するためには英語が達者じゃないと駄目だと言っての今回の英語試験も、本質と外れているような気もします。
まずは日本語をしっかり身に付けることも必要でしょうね。
安倍や進次郎って、本当に日本語を分かっているのでしょうかね。

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

歴代の政権からしても、安倍政権は安倍首相を持ち上げたりゴマすったり、不祥事を隠したりすると点数が上がるんですよね。
出世して海外に入ったり局長になったり。
おかしいですよ。
ヨイショで点数が上がるなんてことをしていたら、国は早晩疲弊して行きますよ。

>日野皓正が右派文化人かどうかは分かりませんが、彼の往復ビンタ事件の工作員の大合唱も不気味でしたね。

ありましたね。
日本は未だに根性論や精神論が大手を振っているようなところがありますから、それを礼賛する人も結構いるんですよね。
未だ、人権意識が希薄な国だと思います。

>官尊民卑は考え物だが何でも民にやらせるのは強欲資本家が焼け太りするだけです。

一見、民間がやるのはすべて開かれているような印象を受けますが、これも利権の塊ですからね。
官も民も、私たちが思っている以上に腐ってきているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.11.04 09時54分

こんにちは
本当に受験生に対して思いやりがあるのなら、文科相がもっと前に英語試験延期の決断ができた筈ではす。
今回の世耕の発言は、受験生をバカにしていますね。
受験生や親は、安倍政権に対して怒りを持って下さい。

アホの醜態をアホが庇う、さすが安倍政権だけの事はあります。

投稿: ヨマ | 2019.11.04 11時37分

★―ーこんにちは、ヨマさん

受験生は振り回されていますよね。
やると言ったりやらないと言ったり。
しかも萩生田は、内容を知らなかったようですね。
世論の反発を恐れての延期ですから、何も評価できません。
世耕も、ゴマばかりすって、何が「思いやりに溢れる決断」ですか。
歯の浮くようなセリフは気持が悪いですよ。
受験生は安倍政権のやり方が少しは分かったのではないでしょうか。
馬鹿にされているのが分かったのですから、自民党を支持しないで貰いたいです。
アホがアホを庇う図。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.04 16時21分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
この入試への民間英検の導入についてですが、くわしく聞くほど実にズサンな計画だった事がわかりますね。NEWS23で小川アナが「萩生田発言が無かったらこのまま強行されていた可能性が高かった、と思うとゾッとします」と発言しましたが、全くその通りです。民間試験についてはTOEICやTOFEL等、すでにノウハウ本がたくさん出ている物もある事を考えればますます格差が広がっていた可能性もある訳ですしね。だいたい英語教育ばかり言いますが、言語でいうならまず母語である日本語教育を充実させる方が先です。最近になってまともに日本語を読めない、話せない日本人が急増しているという話だってあるのに。なのにその上「文系学部の削減」とか「大学をもっと実践的な職業訓練の場に」なんて言っているのですから。先日モーニングショーで日本の衰退は教育の問題が大きいという話が出ていましたが、これでは安倍政権が続く限り日本の衰退が止まる事は無いと思います。

投稿: JAXVN | 2019.11.04 16時50分

こんにちは。九州に行って書き込みできませんでしたがまたよろしくお願いします。
政策がいいかどうか思いやりがあるかの判断は周りがするもので、当事者が判断するものではありません。当時者がいい政策や思いやりがあるってこれほど手前味噌で信用おけないものはありません。ですが現政権は堂々とやってきます。
自分らがやろうと勝手に決めたのを辞めただけで先延ばししただけで褒めることでも何でも無いことですよ。政治屋が私はそうは思いませんとか言ってますが、周りがそう思っているということです。自分たちがやって自分が評価するほどいい加減なことはありません。自分たちのやることを自分で監視するってこれほどいい加減なことはありません。

投稿: ヒマッチャ | 2019.11.04 17時16分

★―ーこんばんは、JAXVNさん「

私も今日のモーニングショーを見ていて、この民間の英検は格差拡大助長するものだと思いました。
萩生田の「身の丈」発言で、皆が英検の胡散臭さを知るところになりましたが、期せずして萩生田発言で中身がボロボロだと分かりました。
しかし別に萩生田の手柄でも何でもないですよね。
間が抜けていたからこそ、バレただけの話で、天網恢恢疎にして漏らさずだったんですよ。
みなさま、おっしゃっておられますが、英語教育もいいでしょうが国語である日本語をきちんと教育しなおすことも必要ですよ。
安倍や麻生を見ていても分かるように、簡単な漢字も読めないようでは情けないです。
やはり、この国は資源がまったくない国ですから、人に投資をしなければいけないのに、ケチってケチってケチりまくりの国ですよ。
安倍政権の優先順位は、国を亡ぼす事ばかりです。
国を救ってくれる政治を望みますが、山本太郎くらいなもので、変な議員が多すぎます。

★―ーこんばんは、 ヒマッチャさん、お帰りなさい。

この政権は、謙虚さのまったくない政権ですよね。
国民の為には何一つなっていないのに、自画自賛ばかりしてきました。
信用できない原因の一つでもありますが。
それにしても、世耕はゴマすって出世してきた典型のような物ですね。

>自分らがやろうと勝手に決めたのを辞めただけで先延ばししただけで褒めることでも何でも無いことですよ。

しかも延期するにあたって官僚のせいにしてしまいましたよ。
不都合なことが起きるとすべて官僚のせい。
官僚を言いように使っておきながら、悪いときだけ官僚にかぶせる政権はこれも信用できませんね。
大体が、安倍政権の有識者会議とやらも、政策に賛成する人ばかり集めての会議ですから、それも信用できませんね。
変な方向へ突っ走るのは道理です。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.04 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「悪貨は良貨を駆逐する」が今の日本、首里城火災でデマが横行 | トップページ | 「災害ボランティア不足」というけど公助が一番先でそれからの自助・共助 »