« 三原じゅん子が無知さらけ出しツィートで大炎上、大臣にしてたら大恥レベル | トップページ | 安倍首相が今井議員にヤジを飛ばし詰問され、ムキになって言い返す動画 »

2019.11.06

安倍首相、ASEANに出席してまたバラまき!病気なのかもしれない

安倍首相はASEANに出席したが、またJICA出資倍増を表明したそう。
安倍首相 ASEAN諸国支援でJICA出資倍増など表明           2019年11月5日 0時49分  NHK

>タイを訪れている安倍総理大臣は、日本とASEAN=東南アジア諸国連合の首脳会議で、JICA=国際協力機構への出資を今後倍増させ、ASEAN諸国のインフラ開発や女性活躍などを支えていく考えを示しました。

日本では、韓国のムンジェインとの関連話ばかりがニュースになっていたが、それも大事だろうが、安倍首相のバラマキについて報道したらどうか。
日本の報道はとにかくムンジェインとの動向ばかりを話題に上げていた。
何分立ち話したとか、どんな内容だったとか。
それも大事だろうが、日本の税金の使われ方がこれほど他国にばかりバラまかれる報道も必要だ。
安倍首相のバラマキ癖は異常としか思えない。
日本が裕福な時代だったらそれもありだろうが、国内での問題は山積みで、自然災害があまりに大きすぎて一部の地方では農産物の損失や、台風被害に遭った地域の大量被災ゴミなど、すぐにでも対策を打たねばならない。
それには大きな予算がいる。
国内にドンドン手当てをしているなら話は別だが、安倍首相が表明した支援額がショボい。ショボすぎる。
何度も言うが、一日限りの「桜を見る会」にはビックリするような予算を投下しているのに、被災地に対しての支援が遅いし額も小さい。

国民の1人としては納得できない。
たった一日の桜を見る会には、自分の好きな芸能人や地元の支援者など、お友達・縁故関係でにぎわっていた。
その人達が納めた税金や安倍総理のポケットマネーでその会を開くならともかく、幅広く集めた税金を身内にしか使わないのは違うと思う。

ASEANの参加国は、日本国内の実情を知っているのだろうか。
日本国内は財政が逼迫していて、そのために政権は何がなんでも消費税増税を強行し、それがもとで国民は大いに苦しんでいる。
追い打ちをかけるように、自然災害、巨大台風被害で苦しんで苦しんで苦しんでいる人たちがいる。
もはや、色んなデータを見る限り、日本は先進国とは言えない数字が並ぶのに、なぜ他国に援助ができるのだろう。
悪いけど日本は他国に援助できるようなかつてのようなお殿様の国ではない。
安倍首相も見栄ばかり張らないで欲しい。
ASEAN諸国のインフラ開発や女性活躍などを支える前に、国内の惨状に目を向けるべきだ。

しかし海外には軽く何百億円、何千億円出せるのに、国内の災害への支援はショボい額。
どこの国のトップなんだろう。
安倍政権の7年間は、私人の妻と政府専用機に乗り外遊三昧。
国内で席の温まる暇がない程、外が好きで、行けば行ったで毎回金をばら蒔いてくるイメージしか持てない。

日本のトップなら、他国の支援の前に国内の実情を最優先して考えるべきだ。。
この人は、どこからそのバラマキのお金が出ていると思っているのだろう。

 

|

« 三原じゅん子が無知さらけ出しツィートで大炎上、大臣にしてたら大恥レベル | トップページ | 安倍首相が今井議員にヤジを飛ばし詰問され、ムキになって言い返す動画 »

コメント

しかしプライマリーバランスがどうしたこうした
国の借金がナンタラカンタラと日本国民への支出を
認めようとしない財務省が安倍首相の
海外でのバラマキをなぜ止めようとはしないのでしょうね
本当に財政が危機的状況なら身を挺してでも首相のバラマキを阻止するのが国家公務員の仕事なのではないでしょうか
ばらまきを自由にさせていることは
消費税増税などやる必要など無かったということに
なるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2019.11.06 19時01分

消費税の税率が上がって、早くも一か月。
国民生活は滅茶苦茶で、消費活動の活気も殆ど無くなってしまった。
贅沢品は勿論、日常生活関連まで消費する人達が減り続けている。
会計も大混乱で、コンビニで持ち帰りの人達が、イートインコーナーで隠れて食べてしまうと言う始末が大頻発。

それを知っているのか、苦しい日本国民の生活に対して無関心なのか、安倍一味が金持ち優遇過ぎてシカトしているのか、いや全てだろう。

それなのに、上記の事を無視して、安倍一味は相次ぐバラマキやおべっかで、真面目に納めた税金が相次いで海外や安倍一味と富裕層へと流出。
本当に腹立たしいし、薄々「何で、あんな奴らのために、高くて無駄な税金を払わなければならないのだろう!。その金を国民に直接ちょうだいな!」と、毎日ながらに感じてしまいます!

投稿: とんぺい | 2019.11.06 19時05分

こんばんは、まるこ姫様。
海外にばら蒔いたお金は、日本の大企業がその国の事業を請け負う、、体のいい迂回融資なのだと思います。
身の丈発言でクローズアップされた英語入試も文教族と企業の癒着がありそうですしね。
企業の内部留保が増え続けるわけです。
税金を国民へ再分配しようと考えるよりは、大企業に分配したほうが安倍晋三には美味しいことなのでしょうし、国民なんて迷惑な金食い虫にしかすぎないのでしょうね。

投稿: Kingyo | 2019.11.06 19時50分

★―ーこんばんは、てつおさん

国民には、この国の財政状況を悲惨に宣伝まくって、1人当たり何百万円の借金だと言いながら、安倍は、外遊の旅にどこかの国にバラまいて帰ってきますよね。
安倍首相だけの打ち出の小づちがあるんですか?
安倍は国民には打ち出の小づちはないと言いながら、自分に歯あるようですね。
まったく、腹立たしい。
おっしゃるように、財務省が止めなければおかしいです。
どうして容認しているんですか?
国民にばかり危機感を煽っておきながら、自分たちは使いたい放題。
こんな事が許されるんですかね。
だったら、おっしゃるように消費税増税は必要なかったです。


★―ーこんばんは、とんぺいさん

やはり増税の影響は大きいと思います。
安売り店のチラシが、頻繁に出てくるようになりました。
買う人が少なくなって、何が何でも売ろうとの気持ちではないかと。
食料品はともかく、日用品を買うとやっぱり増税を考えてしまいます。
10%は大きいですね。

自分達は税金を私物化して使いたい放題ですが、国民の懐は極端にしまってしまいましたね。
ポイント何倍のセールの時と、そうじゃない人差が激しいと思いました。

それにしても増税した直後くらいは、バラマキを控えると思っていましたが、いつものようにばら撒いてきました。
本当にやるせないです。
こちらはヒイヒイ言っているのに、あの人たちは国民の気持ちなど何一つ分かろうとしません。
海外にバラまくお金はあっても、国民への投資や支援はしたくないんでしょうね。

★―ーこんばんは、Kingyoさん

安倍が海外に行くたびに、またバラまくのではないかと思っていましたが、案の定,ばら撒いてきました。
マネーロンダリングと言うか、安倍は必ず経団連を引き連れていきますからね。
日本企業に受注させてバックマージンを貰うつもりでしょうが、なんともけち臭い人間です。
だから大企業や富裕層ばかり優遇するんですよね。
今の日本は、民間を入れるといかにも不正がないような印象操作をしてきましたが、結局、利権政治を復活させているだけじゃないですか。
民間の利権も政治家の飯のタネですものね。
国民には消費税でぼったくり、大企業や富裕層には減税。
私達は、安倍の手先じゃないです。
本当にいい加減にしてもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.06 20時32分

打ち出の小づちはないと言って、年金や社会保障をどんどん減らす方向に動いているのに、海外に行っては大盤振舞い。
毎度のこととはいえ、たび重なる台風被害、消費税増税の直後のこの時期に、一体何を考えているんだ?
予算の出どころが違うのかもしれませんが、元は同じ税金です。
しかも倍増って!
倍ですよ、倍!
いつも引き合いに出してしつこいようですが、最低賃金のアップは6年間で126円です。
消費税も食品は据え置きですし、2%の増税は、1000円に対して20円か…20円くらい出せるんですが・・・価格の一割が税金、100円!と思うとなんとなく財布のひもが固くなります。すぐに必要でない物なら買い控えよう、消費は冷え込みますね。
今日は、いつも休憩時間は一緒にならない同僚二人とお昼をとったのですが、どうしたことか、二人とも口を揃えて、安倍さんには早く辞めて欲しい!一体何があった?
私のまわりでは安倍の支持率0%なんですけど~
経産省の官僚と菊池桃子さんの結婚で、甘利や世耕がヘラヘラと浮かれたコメントを出していますが、不祥事がチャラになると思ったら大間違いですよ。

投稿: とらみ | 2019.11.06 21時46分

ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ65歳児。増税するなら、ばら蒔き止めろ‼
年金出さないなら、ばら蒔き止めろ‼
災害時にばら蒔き止めろ‼
身の丈デンデンじゃなかった、身の丈云々と庶民に説教するなら、ばら蒔き止めろ(*`Д´)ノ!!!
安倍応援団企業TOYOTA=au!卑劣な投稿妨害を止めろ‼
ばら蒔きするなら東京汚輪ピックを止めろ(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2019.11.06 22時15分

殿は何処の国の総理ですかね。海外に行っては金をばらまき国内では増税ですよ。経済界を引き連れ後は取り合いでしょうね。
海外の人はどう思っているでしょう。まさかばらまきが国民総意だと思われてないでしょうか。トウモロコシを爆買いしたときトランプ大統領は阿倍総理と日本国民に礼を言ったが冗談ではないですよ。あれは殿が勝手に買ったものだし、国民に礼はなんかいらないと思います。
消費税上げたり国民生活が大変なのに何処にそんな金があるのでしょう。借金まみれの国とは思えないです。本当にそんなのに税金払うなら払いたくないですよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.11.07 06時45分

こんにちは
いろんな国内の惨状が分かっていないから、バラまきができるのだと思います。
消費税増税、自然災害、アホが日本のトップ、一般国民にとって三重の苦です。

投稿: ヨマ | 2019.11.07 11時21分

外遊はいまや一種「マネーロンダリング」の手法と化してますね。

つまり、我々の税金を諸外国で、何かと名目をつけて支援金として支出しますが、政府専用機に同乗している大企業があとからキャッチアップする仕組みです。トリクルダウンの逆を外遊のたびに行えば、経団連のウケが良いに決まってます。財界の支援があれば政権は盤石でしょう。政策提言報告「アーミテージ・リポート」に沿って対米隷属の提言をする大学や研究機関にもカネを撒いていますので、米国との経済協議など既定路線をなぞっているに過ぎません。

https://blog.goo.ne.jp/minamiku100/e/d971c32f545e82dbcefbc8d5fdc2a19b

国民年金の原資を株価操作に使うと同様、我々の税金を外遊を介して大企業に還流させることで、富者と米国の利害の為だけに政治を行っているわけです。

投稿: Film Photography | 2019.11.07 12時27分

>2017/12/14 - 来日中のユニセフ事務局長が13日、日本の子どもの貧困に言及した。「日本のおよそ16%の子どもが深刻な貧困状態にある」

で・・・そんなことはお構いなしに安倍は花咲か爺さんみたいに袋から札束を取り出し、ホレ~!ってばら撒いているわけでありまして・・・

思うに、、世界に出ても、、、いつも・・・ボッチ状態だし。
気の利いた発言も出来ず(だって頭がパーだから人の書いた作文しか読めない)、存在感もない。
お金ばら撒くことでのみ、、、かろうじて自分の存在感を誇示してる?
モテナイ君が、、キャバクラ行って女の子の関心引く為にチップをイッパイはずむみたいに、、、
典型的な、、、、アホボンです。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.11.07 13時28分

★―ーこんにちは、とらみさん

国民への打ち出の小づちはないですが、自分の見栄を満足させるための小づちは際限なくあるんですね。
ビックリですよ。
税金をこれだけ私物化している人はそうそういませんわね。
国内では本当に国民の生活は疲弊していますよ。
それを知っているんですかね。
海外への支援はすさまじい。

>予算の出どころが違うのかもしれませんが、元は同じ税金です。

前に記事を書いた時に、外貨準備高だから大丈夫と言う人のコメントを頂いたことがありますが、外貨準備高であろうと、なんであろうと、安倍の私的な金じゃない事だけは確かですよね。
勝手にばら撒かないで貰いたいですよ。
最低賃金って、年間何十円単位ですものね。
それをドヤ顔で発表する安倍。
よくこんな、低水準んの賃上げをドヤ顔で発表できるものだと感心してしまいますよ。
海外へは何百億も出しておきながら、国内のショボい事。
日用品10%上げですが、商品の中身も便乗値上げを感じますよ。
中味が小さいとか、少しとか。
8%上げの時も便乗値上げを感じましたが。

>二人とも口を揃えて、安倍さんには早く辞めて欲しい!一体何があった?

そういう人がどんどん多くなるとすごくうれしいんですけどね。
私の周りでも、きちんと話してみると、安倍はダメと言う人は結構多いですよ。
それにしても菊池桃子、選択を誤ったのではないですか?
相手は居丈高な官僚だとか。。。
菊池桃子に罪はないですが、菊池自身のイメージが変わりました。

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

増税したとたんに海外に出てバラマキって何なんですか?
増税のための対策費が増税分より多いとか、莫大な予算を使っているとか言われていますが、それこそ他国に援助するお金はどこから出てくるんですかね。
他国より自国を優先すべきじゃないですか。
私達、どんどん生活がしにくくなってきているんですけど。
増税対策だって、来年6月で打ち切りですからね。
大変ですよ。
本当にオリンピックをやる余裕があるとは思えませんが、嘘で召致してでも利権絡みでやりたいようですね。
この国は少数の上級国民が牛耳っている国ですね。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

本当にどこの国の総理なんですか?
国民の方への視点が一切ありませんが、外遊をすると喜び勇んでばら撒いて帰ってくるんですよね。
増税してどれだけ皆が苦しんでいるか、分かっていない。
経団連を引き連れて政府専用機で外遊をして、ばら撒いて、経団連が受注して、それのキックバック。
お互いに潤う仲でしょうが、国民からしたらこの人達は鬼畜ですよ。

>トウモロコシを爆買いしたときトランプ大統領は阿倍総理と日本国民に礼を言ったが冗談ではないですよ。

まったくね。。。
国民は後で知った話ですし、別に安倍に買ってもらおうと思っていませんよ。
お礼なんて、余計に腹立たしい。
しかし、消費税を上げた途端のバラマキって何なんですか?
本当に腹が立つ。
財務省は毎度、国民一人当たりの借金を発表しますが、増税しても一方で使いまくっていたら意味ないですわね。
納税の意欲も無くなりますよ。

★―ーこんにちは、ヨマさん

本当に腹が立つのは、増税してすぐに他国にバラマク?
国民感情ってしらないみたいですね。
そんなにバラマク金があるなら増税する必要はないと言われても仕方がないですよ。
安倍の財布は穴が開いているようですね。

>消費税増税、自然災害、アホが日本のトップ、一般国民にとって三重の苦です。

本当にそう思いますよ。
私たちはヘレンケラーですね。

★―ーこんにちは、Film Photographyさん

安倍は外遊するときは、からなず経団連の連中と一緒に行きますからね。
海外では、いかにも日本がお金持ちだと振る舞いたいのですかね。
とっくの昔の幻想ですよ。

>政府専用機に同乗している大企業があとからキャッチアップする仕組みです。

もう、政治を見ている人の多くは安倍の私腹を肥やすためのバラマキだと感づいていますよね。
キックバック目当ての方策でしょう。
経団連も、安倍に取り入れば私たちの血税で、自分たちの懐が潤う事が分かっていて、安倍を重宝しているのだと分かりますよ。
税金に群がる図ですね。
どうしようもない国になり果てました。
泥棒集団に税金が使われている気がしてきましたよ。
国の為にやっているわけではなく、自分達を肥え太らせるためにやっているわけで、そんなことをしていたら国が疲弊するに決まっているのに、今さえ良ければそれでいいんですかね。
脱力してしまいますよ。
愛国者はどこに行ったんですかね。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

>そんなことはお構いなしに安倍は花咲か爺さんみたいに袋から札束を取り出し、ホレ~!ってばら撒いているわけでありまして・・・

安倍は国会で追及されると、馬鹿の一つ覚えのように雇用が良くなったと連発してきましたが、、例え雇用が増えて税収が増えたとしても、それは国内で国民に手当てするものでしょう?
なんで外国に行って、ばら撒かれなければいけないんですかね。
他国を援助する余力はこの国にはありません。
それが分かっているのか分かっていないのか、やりたい放題、ばら撒き放題。
まったく理不尽にもほどがあります。

>思うに、、世界に出ても、、、いつも・・・ボッチ状態だし。
気の利いた発言も出来ず(だって頭がパーだから人の書いた作文しか読めない)、存在感もない。

自分の力を誇示するためにバラマク?
そうしないと存在感を示せないのなら、総理を辞めるべきですよ。
他の人にバトンタッチした方が、どれだけ国民の為になるか。
メディアは安倍が外交上手だともてはやしてきましたが、ネットで見る限り、外交下手の権化としか見えませんね。
英語もカンペや通訳が無いと喋れないようでは、切羽詰まった議論の仲間には入れませんね。
国会答弁を聞いていると、教養や知性が感じられないんですよね。
あれじゃあ、外国の首脳との話にはついていけないのではないですか?
見ている方が哀しくなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.07 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三原じゅん子が無知さらけ出しツィートで大炎上、大臣にしてたら大恥レベル | トップページ | 安倍首相が今井議員にヤジを飛ばし詰問され、ムキになって言い返す動画 »