« 安倍「私の判断で桜を見る会を中止した」安倍流、手柄は自分(笑) | トップページ | 安倍友三浦瑠麗は安倍擁護に必死、安倍首相は証拠も出さず言い訳に必死 »

2019.11.15

安倍「桜を見る会」の前夜祭は法的に問題なし「国会でお決めになれば説明する」ホントか?

出た!安倍首相の18番の中の一つ「国会でお決めになれば政府として説明を果たすのは当然のことだ」
何か問題が起きて、野党が今すぐ国会を開けと何度も言ってきたが、その都度、森山が邪魔して説明をさせなかった事を忘れたのか。
安倍首相の言う、「国民に真摯に丁寧に説明をする」は聞いたことがある人はいるのだろうか。
私は聞いたことがない。

桜を見る会、「国会決めれば説明」 安倍首相が表明 夕食会開催、法的問題なし  11/15(金) 12:26配信  時事通信

>安倍晋三首相は15日、来年度の中止を決めた首相主催の「桜を見る会」をめぐる問題について、「国会でお決めになれば、政府として説明を果たすのは当然のことだ」と表明した。
>野党が求めている衆参両院予算委員会の集中審議に応じるかは「国会がお決めになることだ」と述べるにとどめた。

安倍首相は困ったことが起きると必ず、「国会でお決めになる事」と言うが、自分が本当に国会で説明するつもりがあるなら、他人事みたいに「国会でお決めになる事」は言う必要がないと思う。
森山国対に、自分の口から説明したいからどうしても国会を開いてくれと要請すれば済む話じゃないか。
そうすれば森山国対だって、野党の邪魔だてはしないと思うが。
安倍首相は、モリカケ問題だって発端は自分が原因なのに、すべて他人事で、野党が証人喚問や参考人質疑を要請しても、必ず「国会でお決めになる事」として相手にしなかった。
結局、それで逃げて来た総理だが、また今回も「国会でお決めになる事」で逃げるつもりじゃないか。
安倍首相ならやりかねない。
いつもその手で逃げてきた人だから。

やっぱり、安倍首相に事の顛末を順序だてて説明させるためには、テレビ中継が入る予算委員会でないと駄目だ。
多くの国民は、野党は総理や閣僚の不祥事の追求だけして予算を論じていないと思っているかも知れないが、色んな委員会で予算は論じられている。
たまたま予算委員会だけはテレビが入ることで、野党はいかにも総理や閣僚の不祥事しか追及しないと思われているが、そうじゃない事も知っておくべきだ。
だから、テレビで報道されない各委員会ではなく、テレビで報道される予算委員会で安倍首相は「桜を見る会」が自身の後援会絡みではない事を国民に分かるように説明すべきだ。
それがひいては身の潔白に繋がるかもしれないのだから。

安倍首相の事だから、揚げ足を取られたと思っているかも知れないが、税金を自分の好きな人だけに饗応する行為が良いか悪いか、胸に手を当てて考えたらどうか。

それにしても、記者に尋ねられた菅が気色ばんで「交渉次第で1人5000円以内に抑えることは可能だ、私もやって来た」と言っていたが、そのおかげで該当のホテルは電話がひっきりなしで大変なことになっているそうじゃないか。
そりやあ、誰だって交渉できるものなら13000円を九兵衛の寿司付きで5000円にしたいよなぁ。。。

 

 

|

« 安倍「私の判断で桜を見る会を中止した」安倍流、手柄は自分(笑) | トップページ | 安倍友三浦瑠麗は安倍擁護に必死、安倍首相は証拠も出さず言い訳に必死 »

コメント

「国会でお決めになれば政府として説明を果たすのは当然のことだ。」と言いますが、今までも説明したことが無く国会では反対して決まらないのではないかと思います。
結局はいつものように何の説明もしなく責任も取らないのでは無いのですか。
税金の私物化を問われているのだから、身が潔白なら言われなくても説明するだろうし、私物化していたら説明しないと思う。泥棒集団にあなた方は泥棒ですか?と問うても「はいそうです。」とは答えず否定しますよ。
国会は自民党が握っていて殿は総理で、否決できるとたかをくくっているんだろうと思います。
長期政権は腐敗するといいますがまさにその通りです。こんなことでは何も期待できません。

投稿: ヒマッチャ | 2019.11.15 19時48分

国会が決めること=安倍首相が決めること
与党の大多数が 安倍首相の言いなりの
議員で構成される国会で安倍首相に不利なことなど
できるはずありませんよね
 
国会質問をやったとしても ほとんどが与党やユ党の質問時間ばかりで
野党の時間等無いに等しくなるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2019.11.15 19時57分

こんばんは
安倍→国会でお決めになれば説明する
森山→集中審議の開催を拒否

いつもの茶番劇ですね(呆)

投稿: ヨマ | 2019.11.15 20時42分

★―ーこんばんは、 ヒマッチャさん

>国会でお決めになる事

モリカケ問題で散々聞かされてきましたよ。
自民党は数の力で審議や、承認喚問、参考人招致などすべて拒否してきました。
国会でお決めになることは、安倍首相にとって魔法の呪文だと思います。
国対が拒否してくれるのですから、本当に都合のよい言葉です。
綺麗ごとばっかり言ってきましたが、自己弁護はしますが、証拠はだしません。
まったく無責任男ですよ。
今日も、自己弁護ばかりしていました。
そうじゃなくて、すべての書類を出し、ホテル側も出せばいいんですよ。
まったく泥棒集団ですね、安倍政権は。
審議もまともにしない安倍政権が、「国会がお決めになれば説明を果たす」はあ?
うそばっかり。
審議を逃げまくって来た安倍政権には言われたくない。
今頃、反省だって!
反省で済めば警察は要りませんわね。
自分に甘すぎます。

★ーーこんばんは、てつおさん

何かあると、必ず「国会が決める事」と言って逃げてきました。
自分が決断すれば済む時でも、必ず他者に責任を転嫁。
こんな卑怯な人はそうそういませんよ。
国会なんか、与党が多数なんですから安倍の思い通りになりますよ。
おっしゃるように、安倍に不利になるような事は森山国対が許しません。
この人も、安倍ポチですからね。
大体が、政権与党に質問時間は要りますか?
ゴマすり質問ばかりして気持ち悪くて仕方がありません。
維新の質問も聞きたくないですね、


★―ーこんばんは、ヨマさん

ホント、茶番劇なんですよ。
初めからストーリーが決まっています。
安倍が国会でお決めになる事と言ったら、森山も阿吽の呼吸で、審議拒否しますよね。
一体、安倍政権はどこを見て政治をやっているんですかね。
今頃、反省しているだって!
それで済まそうとしていますが、騙されてはいけません。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.15 21時13分

何が、国会のお決めになることだ。
野党がいくら要求しても、与党が応じない毎度の茶番劇。
総理と総裁、国会と政府を都合よく使い分けてきました。私の判断で桜を見る会を中止したのですから、私の判断で出てくればいいんです。
夕方、突然ぶら下がりの記者会見を開きましたね。
口裏合わせが整ったのでしょうか。
安すぎると言われている5000円という金額は「大多数が当該ホテルの宿泊者という事情等を踏まえ、ホテル側が設定した価格だ」
またすごいのをぶち込んできました。
参加者の推薦基準があいまいだった、反省しているというところに落ち着かせたいのでしょう。
気になるのは、今日になって、ワイドショーでこの問題を取りあげなくなったことです。
モーニングショーでは全く触れず、玉川さんが途中で脈絡なく「桜を見るかがテーマの時に…」と自嘲気味に発言、もちろんスルーされました。
ひるおびも、テレビ欄には「桜を見る会」とあったのに、終わり近くにアリバイ的に安倍の言葉を流しただけ。
昨日までの勢いはどこに行ったしまったのでしょう。
土日をはさんでしまえば忘れやすい国民ですからごまかせると踏んでいるのでしょう。
本当に卑怯なやつ、そして腰砕けになるメディアも情けない。

投稿: とらみ | 2019.11.15 22時20分

殿が説明しても嘘やはぐらかし改ざん言い訳は当たり前で全く信用がおけません。国会では横柄で国民をなめた態度その場その場がよければ良いのですから。
基本に解決しようという気がさらさら無く、何をしても駄目ですよ。辞めさせる以外ないですね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.11.16 08時20分

ブログ管理人様、皆様。おはようございます。
昨日、私と3歳年長の同僚曰く「何やかんや言うても、安倍さんしかおらんやろ。野党みたい、もっての他や。」と言っていました。
これだけ醜態をさらけ出しても7年間にわたる洗脳は強力ですね(-.-)Zzz・・・・
彼方此方で、歪みが吹き出しているのに…。
また、菅の得意技の問題無いで、切り抜けられると思っているのでしょう。
工作員どもは、今頃になって「そんな事より災害復興の方が大事じゃないか」と喚いています。
今朝の犬HKのニュースでカンボジアのフンセン氏が強権的になっていると、まるで他所の国の様に報道していました。
日本も、すごくヤバいレベルだというのに。
何一つ、説明していないのに、説明責任を果たしたとは、面の皮の分厚いこと(-.-)Zzz・・・・
田崎や岩田明子(安倍独裁を正しい独裁と宣ったのは彼女です)のような提灯持ちでメディアを抑えているから安泰と思っているのでしょう。
モリカケの二の舞は避けなくては‼

投稿: さくら咲く | 2019.11.16 11時19分

★―ーこんにちは、とらみさん

都合のよい「国会がお決めになる事」ですよね。
今まで、おっしゃるように、総理と総裁、を使い分けて来た人間ですよ。
自分の判断で中止させたのなら、自分の判断で国会出席を決めることはできますよ。
結局、「国会でお決めになる事」が隠れ蓑になってしまっているわけです。
森山国対は、この件でも必ず反対を唱えるでしょうね。
まったく都合のよい政権です。
しかし、突然のぶら下がり会見、しかも自分の言い訳ばかり。
やっぱり、ホテル側との口裏合わせが完了したのではないですか?
抜かりはないですよ。
しかし、いくら宿泊客だからと言ってあれほどの金額をダンピングする訳がない。
一流ホテルの名が泣きますよ。

>気になるのは、今日になって、ワイドショーでこの問題を取りあげなくなったことです。

そうなんですよね。
韓国の玉ねぎ男については、執拗に報道してきましたが、我が国の総理の不祥事については一過性で終わらせるつもりじゃないですか?
忖度が必要な国ですから。
他国の政治家にはやたら厳しいのに、自国の総理にはどえらい忖度。
もう、あほらしくなってきましたよ。
やはり土日を挟んで週明けは、報道が激減するのではないですかね。
食わせ物の国です。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

ぶら下がり会見、やり出しましたが、証拠も示さず自分の言い分ばかり。
誰が信じるんですか?
人には証拠を出せと言いながら、自分は言い訳ばかり。
しかも国会で説明する気などないでしょうね。
集中審議をすれば、テレビに出てしまうし、その態度も見られます。
おっしゃるように、基本的に解決する気などないですよ。
その場がやり過ごせば、それでOKな人ですから。
最低でも五輪が終わるまで居座るのではないですか?

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

>昨日、私と3歳年長の同僚曰く「何やかんや言うても、安倍さんしかおらんやろ。野党みたい、もっての他や。」と言っていました。

こういう人、多いですよ。
「野党がだらしない」も刷り込まれていますから、安倍が失点を犯しても、必ず引き合いに「野党がだらしない」から変わりがいないという思考になってしまうのではと思います。
7年間の洗脳はすさまじいです。
例え、野党がだらしなくても今の悪循環を断ち切らない限り、この国はますます凋落して行きますよ。
トップがあれでは浮揚することがないですから。

「桜を見る会」を少しでも長引かせると大変だからと、野党は個人攻撃ばかりやっているとの論点にしてしまうんですよね。
総理の犯罪に対しても極めて優しい国民性です。
ぶら下がり会見で、説明責任を果たしたと言い募るのではないですか?
あんなの、証拠も示さず言い訳ばかりの会見に何の意味があるんですかね。
メディアもどんどん報道が少なくなってきています。
官邸からの圧力がかかっているのではないですか?
モリカケと同じ構図です。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.16 13時25分

金曜までは「鳩山由紀夫もやっていた」「桜を見る会が中止になったということは、上流階級が金を使わないことで経済が回らなくなったということだ。野党は責任を取れ」という言い分だったのが、前夜祭こそが問題だ、と言われていることに気が付いたのか、土曜になってから、「銀座久兵衛は出していないと言っている。野党の捏造だ」「客を見て5000円にするのはホテル側としては当然の判断。むしろ総理の後援会からなら箔が付くから値下げしてでも受ける」に綺麗に塗り替わっていたのを見ていると、政権を頑なに信じる連中が、本当に頭を使っていないことがありありと見て取れてしまいます。
それにしても、声の大きい政権支持者の言い分を懸命に信じ込んで、「格差があって当然。政権にホテル側が忖度して何が悪い」と述べている連中が、ちょっと前には「上級国民だから二人を轢き殺しても逮捕されなかった。逮捕し、厳罰を与えろ!」と口をそろえて言っていたのを見ていると、疑問に思ってしまいます。
彼らは思考ではなく、アリか何かのように行動フェロモンで動いているのではないのか、と。

投稿: ラジオ派 | 2019.11.16 15時18分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
そもそも金曜日の官邸でのぶら下がり取材だって不意討ちのような物だったという話ですよね。正規の政治部記者が出払って若手が留守番の形で残っている所にいきなり「今から10分後に首相が取材に応じます」という連絡が入ったという事で、本来の番記者は間に合わなかったとか。で、「後の約束が」とそそくさと切り上げてどこへ行くのかと思ったら、その後フジテレビ日枝代表と会食ですからね。どこかで聞いたような、と思ったら加計孝太郎氏の記者会見でした。大阪北部地震の翌日にいきなり「本日記者会見を行う」なんて発表したため、キー局の記者はほとんど参加出来なかったんでしたよね。その時のリテラの記事を検索したのですが、さらにサッカーワールドカップ日本戦の当日、という「念の入れよう」だった事も思い出しました。この記事にもありますが、安倍首相と加計理事長は全く似た者同士です。「腹心の友」ならぬ「ゲスの友」と呼ぶべきですね。

投稿: JAXVN | 2019.11.16 16時10分

「桜を見る会」前夜祭をした、ホテルニューオータニは、さとくんは何度か訪れたことがあります。

格式あるホテルゆえ、1名5千円では前夜祭ができないのに、
安倍はニューオータニに「忖度」させて、5千円以下でできると言わせる魂胆なのでは?

ニューオータニは慌てて「見積書改ざん」するんだろうか?

投稿: さとくん | 2019.11.16 17時29分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

ネトウヨの思考って、まったく子供みたいですよね。
民主党政権もやっていたと言っても、たった一回じゃないですか。
一回でも開催には違いありませんが、それも前例を踏襲して安倍政権のように野放図な事はやりませんでしたよ。
明日の記事にもしますが、国民に疑われないようにと文書に書いてあります。

>上流階級が金を使わないことで経済が回らなくなったということだ。

まあ、なんて発想なんでしょう。
国民の税金を公私混同してまで上流階級に金を使わせたいんですか?
18000人の人が金を使わないから経済が回らないというのも変ですよね。
無茶苦茶じゃないですか。
とにかく前夜祭の擁護にしても、一般常識からしたらあり得ません。
ネトウヨ、擁護者は頭がおかしいですよ。
ネトウヨは金持ちを擁護して悲しくならないんですかね。
アホらしい。
そしておっしゃるように、その場その場でご都合主義の塊ですよ。
擁護の文言を聞いていても右へ倣えで、新鮮味もないし、無理やり擁護なんですよ。
なるほどと思える論理的な擁護を見てみたいです。


★―ーこんばんは、JAXVNさん

唐突なぶら下がり会見だったですよね。
昼やって、夜やって。
いかにも、釈明を用意して来たみたいな会見だったです。

>正規の政治部記者が出払って若手が留守番の形で残っている所にいきなり「今から10分後に首相が取材に応じます」という連絡が入ったという事で、本来の番記者は間に合わなかったとか

綿密に策を練っての登場だったんですね。
姑息な人達です事。
ホテル側と安倍事務所との打ち合わせが上手く言ったからこその会見で、その後、又会食ですか。
国民を馬鹿にしています。
加計孝太郎の一方的な会見と手法は同じですね。
自分の意のままの記者連中しか会見に呼ばない、そして一方的な釈明で、多分安倍は、「真摯に丁寧に説明した」と思っているのではないですか?
反論が来ない場の会見なんて意味ないですよ。
そして、沢尻エリカが薬物の容疑者です。
週明けは、安倍の話題は消えているのではないですか?
沢尻エリカで1週間はしつこく報道するでしょうね。

★―ーこんばんは、さとくんさん

菅は、5000円でもできない事はないと言っていましたが、普通のホテルだったらどうか知りませんが、ホテルニューオータニと言ったら一流どころでしょう?
そこが、人を見て5000円にするなんてことをしたらホテルの格が落ちますよ。
口裏合わせが成功したのでしょうが、ニューオータニもケチが付きましたね。
信用性が無くなりますが、それでよろしいんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.11.16 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍「私の判断で桜を見る会を中止した」安倍流、手柄は自分(笑) | トップページ | 安倍友三浦瑠麗は安倍擁護に必死、安倍首相は証拠も出さず言い訳に必死 »