« 単細胞ネトウヨ・ネトサポは野党の審議拒否を鬼の首でも取ったように非難 | トップページ | 困った時の芸能人頼み、今度は「嵐」を政治利用か? »

2019.12.01

政治のトップと頻繁に会食するメディア、いつまでこんな歪な関係を続けるのか

政治のトップとそれを批判する側のメディアが頻繁に会食する国。
G7に参加する国で、こんな権力側と批判する側が仲良くしている国があるのだろうか。
どう考えても歪に見えるが、この国ではそれがまかり通っている。
特に安倍政権になってから、タガが外れたように頻繁に行われているが、メディアは国民の批判に素知らぬ顔だ。

「桜を見る会」が紛糾する中で安倍総理と会食したメディア、しなかったメディア  11/30(土) 8:33配信  HARBOR BUSINESS Online

>共産党の田村智子議員の質問を皮切りに問題化した「桜を見る会」。野党からの追及が強まる最中の11月20日、安倍晋三首相がマスコミ各社と会談した。この日の首相動静には、
「午後6時34分、官邸発。同39分、東京・平河町の都道府県会館着。同所内の中国料理店『上海大飯店』で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談」

そもそも、権力を批判する側はどんな言い訳をしても後付けで、何の正当性も持たない。
大体がその会食を欠席した毎日新聞が褒められることの方が異常だと思う。
当たり前のことをしてよくやったと評価される国が、どれだけ異常なのか私たち国民は心しておくべきだ。

権力を行使する方とそれを批判する方が、いくら会費制と言えど仲良く飲み食いをすれば筆はどんどん後退して行く。
テレビも同じように権力者の不都合な真実は報道しなくなる。
なまくらになっていく。
そんなの素人でもわかるのに、メディアが分からないとは。。
この歪な現象が当たり前のようになっていた事こそ怖い。

>「会食に参加しても記事の内容が変化することはありません」
>11月20日の首相との懇談は、首相に対する数少ない取材機会の一環ととらえ、応分の費用を負担したうえで参加しました。取材を尽くしたうえで、遠慮なく報道することがメディアの役割だと考えています。

上記の回答は朝日新聞だが、首相に対する数少ない取材機会の一環?
頻繁に会食を繰り返してきながら、数少ないだって。。。
しかも頻繁に会食をすれば情が移ってしまって筆が鈍るのは世の常だ。
遠慮なく報道するというのは表面的であり詭弁だ。

今までのメディアは、菅官房長官に対しても厳しい質問をしてこなかったし、「桜を見る会」に関して安倍首相はぶら下がり会見(立ち話)をしたが、首相の言い分を一方的に聞いているだけだった。
しかもそのぶら下がりに群がる記者のほとんどがやけに若かった。
安倍首相のここでは、自分の主張が通じると思ったからこそ、わざわざぶら下がり会見をしたのだろう。

とにかく、メディアの追及が弱すぎる。
一般人はいくら質問したくてもできないのだから、記者が成り代わって追及するかと思いきや、相手の言い分を聞くのみ。

やっぱり会食の効果が随所に出ていると思われても仕方がない。
会食を数少ない取材機会と捉えるのは、倫理観も欠落していると思われる。
もうこんな歪な関係は終わりにするべきだ。
そうじゃないと、政権に対してもメディアに対してもますます不信感が増し、どんなにまともな事を言って、誰も信じなくなる。

 

|

« 単細胞ネトウヨ・ネトサポは野党の審議拒否を鬼の首でも取ったように非難 | トップページ | 困った時の芸能人頼み、今度は「嵐」を政治利用か? »

コメント

首相との会食が数少ない取材の機会なら
会食時の会話等をぜひとも 包み隠さず
報道してもらいたいものです

投稿: てつお | 2019.12.01 18時35分

こんばんは、まるこ姫様。
権力者と会食して、政権の意に沿う報道して、それに踊らされる国民を見て、、、「俺って特別❗」「おれって凄いぜ❗」とか「俺が国を動かしている❗」とかんちがいしているのでしょう。
ジャーナリストではありません。


投稿: Kingyo | 2019.12.01 19時38分

★―ーこんばんは、てつおさん

ふふふふ。。。
そうですね。
会食時に安倍が何を喋ったか、忖度することなく、すべて明らかにして欲しいですよね。
取材と言うなら、それくらいしないとね。
多分、安倍との会食の中身はほとんどがブラックボックスなのにね。

★ーーこんばんは、 Kingyoさん

安倍との会食は、ほとんどがオフレコですよね。
取材と言うなら、隠さずに安倍の一言一句を報道するべきです。
絶対に出来ないでしょう。
それで見てプライドだけは高いのではないですか?
ホント、勘違い人間の集まりですよ。
この人達は太鼓持ちですわね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.01 20時13分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
週刊文春や週刊新潮でこの会食の内容についての記事がありましたね。「野党はいつまでこんな事やっているんだ」「昭恵の事もいいんじゃないか」「最近のNHKはひどい」など、安倍首相と今井補佐官は言いたい放題だったなんて書かれていました。各メディアの関係者は黙っていたのでしょうか?これでもまだ「取材の一環だから」なんて言うのは、「桜を見る会」に関する内閣府と同じだと思います。後、毎日新聞は行かなかったそうですね。毎日新聞を見直しました。

投稿: JAXVN | 2019.12.01 20時38分

★―ーこんばんは、: JAXVNさん

大手メディアが本当に取材の一環で会食をしているなら

>「野党はいつまでこんな事やっているんだ」「昭恵の事もいいんじゃないか」「最近のNHKはひどい」」など、安倍首相と今井補佐官は言いたい放題だった

安倍の語った内容をすべて報道すればいいじゃないですかね。
週刊誌は内部事情も出してきますが、大新聞・大テレビはオフレコ扱いです。
何のための取材ですか?
一応は後ろめたいので言い訳をしているだけに聞こえます。
頻繁に会食をすれば、誰だって情が移りますよ。
だから、世界のジャーナリストは政権と一線を画しているのに日本だけは権力者とズブズブの仲。
何周も遅れていますよね。
行かなかったことで毎日の評価が上がることが、日本ならではだなあと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.01 20時52分

タムトモさんが「桜を見る会」を国会で取り上げて以来、マスコミトップとの会食の回数に拍車がかかっていますね。一週間ほぼ毎日、ニューオータニの取締役や百田らお気に入りの取り巻きとも会食、国の危機より我が身大事。
桜を見る会よりもっと大事なことがあるともっともらしく言ってる番組もありますが、これが初めてではないですからね(怒)
モリカケを始め、もう数え切れないくらいごまかし、ダンマリ、雲隠れを繰り返してるんですよ。
官僚とマスコミはXデーを定めて、一気に真実を伝え出せばいいのに。

投稿: とらみ | 2019.12.01 21時40分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
こう言う時こそ、堂々と取材する絶好の機会だと思いますね。
そこから、「真実」が分かるだけに、それを逃してしまう事は、「単なる飯を食いに来ただけ」で、「ハイ!!、お終い!!。」になってしまいますからね。
マスコミもマスコミだし、ちゃんと取材の仕事をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2019.12.01 23時30分

前日は日曜ですからネットはすんなり繋がります(^^)
おはようございます。マスコミはもともと政権を監視するもですが、マスコミもスポンサーがつかないとやっていけません。スポンサーは企業や政府だから仲良くしなければいけないし、そうすると企業や政府の悪口はいえなくなります。マスコミは利益の追求や視聴率のあがる都合のいい報道ばかりになり国民の知る権利をうばってしまいました。
問題はNHKですが国民から受信料を取りスポンサーは国民だから、国民に真実を報道してもらいたいものですが民放と同じようになっています。NHKの会長の任命は総理大臣がするため政権に忖度するようになります。受信料は払いたくない気がしますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.02 06時42分

世界中から異常な国と思われているでしょうね(-.-)Zzz・・・・
何でも、65歳児が、直近の会食っ「さくらの件は、もういいんじゃない」と言ったとか言わないとか。
ジャパンライフの件も特異な案件云々で揉み消したとか。
特異な政権、特異な総理大臣はどないするんや(*`Д´)ノ!!!
テレビ離れは何が原因か分からんのか‼

投稿: さくら咲く | 2019.12.02 07時26分

★―ーこんにちは、とらみさん

>タムトモさんが「桜を見る会」を国会で取り上げて以来、マスコミトップとの会食の回数に拍車がかかっていますね。

すごい危機感を持っているんでしょうね。
安倍友応援団と協議して、どうやったら批判をかわせるかを考えているのではないですか?
自分の職務の延命だけの人ですから。
国の危機なんて考えの範疇に無いですよ。
自分が一番かわいい人です。
「桜を見る会よりもっと大事なことがある」、必ず出てくる言葉ですよね。
今までも、自分たちの悪事がバレないために、公文書改ざんや破棄ねつ造は当たり前の政権でした。
国の根幹や民主主義に関わる問題ですから、ものすごい大事な事ですよ。
しかも、税金を私物化しているんですから、どうしようもありません。
私達は、安倍や安倍友に税金を使われるために納税をしているわけではないですからね。
きちんとけじめをつけないと、無法国家の烙印を押されますよ。

★―ーこんにちは、H・Kさん

メディアもだらしないですよね。
批判される方とする方が一緒に会食をすれば、筆がなまります。
本当に取材の機会と思っているのなら、安倍が語ったことを暴露すればいいではありませんか。
それがジャーナリズムと言うものですよ。
殆ど、そういった話は聞こえてきません。
やはり、単なる飯友と言うことになりますよ。
それにしても、ジャーナリズムをなんと考えているんですかね。
情けない。

★―ーこんにちは、: ヒマッチャさん

日曜日は繋がるんですか?
それは知りませんでした。

>マスコミもスポンサーがつかないとやっていけません。

これがそもそもおかしいのではないですか?
スポンサーはすべて政権側ではないでしょうし、言いたいことが言えないようでは何のためのジャーナリズムかと思ってしまいますよ。
米国なんて政府と記者がやり合っていますが、日本は質問事項まで出させての回答ですから、レベルが本当に低いと思います。
自分の言葉で喋る場面など見たことないです。

>問題はNHKですが国民から受信料を取りスポンサーは国民だから、国民に真実を報道してもらいたいものですが民放と同じようになっています。

NHKこそ国民の知る権利に応えないといけませんわね。
やはり人事権を握っている官邸が会長を任命するわけですから、似たような思考の人の集まりになります。
やはり、次の政権は、内閣府に人事権を持たせたらダメだと思います。
まだ、官僚に任せておいた方が害が少ないのではないかと。


★―ーこんにちは、さくら咲くさん

>世界中から異常な国と思われているでしょうね(-.-)Zzz・・・・

そりゃあ思われているでしょうね。
少なくともG7会合に出席する国ではあり得ない話じゃないですか。
権力者と批判する方が一体化しているなんてね。
やはりトップになる人間の人間性が、国の方向性を左右しますね。
安倍では駄目ですよ。
何せ65歳児なんですから。
ジャパンライフと安倍、その嫁はすごい関わりが深い気がするんですよね。
安倍と嫁は広告塔になって、被害者を作り出しました。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.02 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 単細胞ネトウヨ・ネトサポは野党の審議拒否を鬼の首でも取ったように非難 | トップページ | 困った時の芸能人頼み、今度は「嵐」を政治利用か? »