« 自衛隊派遣を勝手に閣議決定したが、法律に匹敵するという公明山口の尊大さ | トップページ | 「首相「大変な1年だった」2日連続でゴルフ」ゴルフに始まりゴルフで終わった1年 »

2019.12.29

首相と記者のごっつあん忘年会、恥ずかしげもなく今年もやったんだ…

どこまでさもしいんだろう。
権力者の暴走を批判したり監視したりする方が、まんまとその術中に飛び込んでいくとは。

首相と番記者の“ごっつあん忘年会” 記念撮影に今年も長蛇          日刊ゲンダイ 公開日:2019/12/28 14:50 

>国費で賄われるのが慣例のこの会は第2次安倍政権発足以降、グレードアップ。毎年、有名寿司店の腕利きの板前がトロやイクラを握り、公邸お抱えシェフがとろけるようなローストビーフを切り分けるなど、豪華メシが振る舞われていた。もちろんアルコールも完備。タダ酒タダ飯を大盤振る舞いする“ごっつあん忘年会”なのだ。8回目となった今年はどうだったのか。

本当にすごいわ・・・・
ここまで大盤振る舞い接待が、記者連中に行われて来たとは。

有名寿司店?
銀座の九兵衛ではあるまいな?
公邸お抱えシェフが豪華飯を振る舞ったり、アルコールも完備とあっては、その誘惑に勝てなかったのか。
情けない。

どころか、そこに積極的に参加しているとあっては、そりゃあ、記者の筆も鈍るというものだ。
第二次安倍政権になってから、欠かさず8年も毎年行われて来たという事は、安倍首相も記者を接待していたら情が絡んで批判ができない事を良く知っているという事か。
しかもこれ税金じゃないか?
安倍首相は自分のポケットマネーから出すのを死ぬほど嫌なのか、ほとんどが公的資金だ。
皆で税金に群がれば怖くないってことかも知れない。

いくらなんでも、「桜を見る会」の税金私物化がバレた今年は、世間の批判を恐れてこの忘年会を中止すると思いきや、図々しく開催している。
記者も記者だ!
なんで断らなかったのか。さもしい連中だ。

しかも
>中には「令和」と揮毫された色紙を持参して菅長官とフレームに収まる記者や、安倍首相とも菅長官とも握手でポーズを決める記者もいたという。大手メディアの記者たちが官邸に抱き込まれているのがアリアリ。

なに、このミーハー的な対応は。
自分達の使命は何なのか分かっていないのだろうか。
忘年会ならずも、懇親会と称して各社のキャップ連中もしょっちゅう会食に参加していると言われているから、下っ端記者だけではなく、キャップ連中も安倍政権と親しくしていると何らかの見返りが来ると考えての行動なんだろうか。
そんなに安倍首相(権力者)と仲良しになることがジャーナリストの誉れなのか。
私には狂っているとしか思えない。

そして、これだけ政権が長期化した原因は、メディアが安倍政権のアシストを積極的にやって来たからこそだ。
これだけ長期政権でも何の成果もないどころか税金を私物化、食いつぶして来た安倍政権は、黒歴史に残るんじゃないか

 

| |

« 自衛隊派遣を勝手に閣議決定したが、法律に匹敵するという公明山口の尊大さ | トップページ | 「首相「大変な1年だった」2日連続でゴルフ」ゴルフに始まりゴルフで終わった1年 »

コメント

安倍首相と楽しく忘年会をやって
安倍政権の悪事をすべて
なかったことにしようというのでしょうか
権力者とそれを監視する立場の人間が
仲良く忘年会を開くなど
マスコミの堕落もここまで来たのでしょうか

投稿: てつお | 2019.12.29 18時47分

いやはや、苟も他の先進国なら、まず見当たらない光景でしょうね。
この兆候は小泉政権後からありましたが悪魔の復活後には著しく顕著になりましたね。
日本の文化は恥の文化と海外から言われていたのは、今は昔(-.-)。
日本人の辞書に恥という文字は消え失せてしまいました。
今の日本は第二次安倍政権という極めて悪性度の高い癌、それも膵臓癌クラスの罹患=死を意味する悪性の癌に蝕まれ死を迎えようとしていると言っても過言ではない。
その悪魔の政権を嬉々としてアシストするマスゴミは最凶の発癌物質や(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.12.29 19時26分

こんばんは、まるこ姫様。
ペットを飼い慣らすかのように、記者たちを餌付けしているのですね。
記者たちはもう官邸のペットとして、ご主人様には逆らわないしご機嫌を取る芸も披露するのでしょう。
餌付けの費用は官房機密費あたりかな⁉️
安倍政権が続く限り、道義とか矜持とか恥といった日本人が大切にしていたものが失われていくのでしょうね。

投稿: Kingyo | 2019.12.29 19時37分

まるこ姫様、皆様こんばんは!HK様がご先祖様のお墓参りに行かれたのをコメントで拝見しましたので本日朝早くに群馬県高崎市箕郷の母方のお墓参りを母の姉伯母さんと行って来ました。お花を活ける所が凍っていたので山は気温が低かったです。来年こそ良い年になるように手を合わせて来ました。安倍総理と忘年会やるようではマスコミはもう記者の矜持もないんですね。ズブズブの関係なら悪い記事は書きませんですね。まるこ姫様、何かスマートフォンを検索していたら丸山穂高の今月は議員歳費が1000万円ですがそれが何か?来月も500万円貰えますけども、あざーすですって私は議員は辞職はいたしませんだって、国民がこれだけ生活が苦しく年越しがやっとなのに何この人は国民を見下した言い方が非常に腹が立ちます。怒り心頭です。歳費は税金です。絶対貰いすぎです。それだけのお仕事をしていたら誰も文句は言いませんけど他にも多数の雲隠れ議員歳費を減らすべきです。大変国民は不公平です。

投稿: かーくん | 2019.12.29 20時05分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これこそ、「安倍氏の誘惑マジック」、そのものです。
また記者も記者だし、「そんなのお断りだ!!。」と、激高して辞退をしなかったのか、不思議ですね。
本当に情けなく感じます。

投稿: H.K | 2019.12.29 21時41分

こんばんはまるこ姫様。取材する相手と会食なんて記者の風上にも置けないですね。今では風上には誰も記者なんていないかもしれないという惨状ですね。本来権力を監視するのがその役目であり、それゆえ立法、司法、行政に対してジャーナリストは第4の権力と言われるのではなかったでしょうか。それともこんな考えなんて前世紀の遺物になってしまったのか。少なくとも私は権力者と会食するジャーナリストなんてこれっ ぽっちも信頼しないし信用しません。ましてや税金を使って!
これでは政治資金規正法や公職選挙法違反の議員を批判するどころか自分たちだって同罪じゃないですか。

投稿: 品川ニャンコ | 2019.12.29 21時56分

おはようございます。殿は税金をなんとも思っていないし辞めるしかありませんね。片方では無駄使いで他方では増税。国民は殿の無駄使いの尻ぬぐいではありません。
政府の監視役であるマスコミの記者が殿と忘年会ですか。呼ばれたからには忖度するようになります。殿はこの一年良くやったと褒めているのではないのですか。記者はそれでいいかもしれませんが本当のこと知らされない国民は悲惨です。立場立場の人が本来の仕事をしないのでこんな社会になります。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.30 07時00分

記者会側は、時節柄取りやめを申し出たようですが、官邸側が開催を決めたのでしょう。
なんで、そこまでしてやりたいんでしょうね?
もてなしを受けたら、手心を加えてくれるだろうという下心があると考えて当然ですね。
記者達も行かなければいいのに。記念撮影に長蛇の列だなんてゾッとしますね。昔の人は写真を撮ると魂が抜かれると考えたようですが、まさに記者魂を抜かれたに違いありません。

投稿: とらみ | 2019.12.30 13時55分

★―ーこんにちは、てつおさん

なんか情けないですよね。
権力者と批判する方が、仲良く忘年会なんて話は日本だけじゃないですか?
豪華な接待で、安倍の意のままになるつもりなんですかね。
喰いボケしているのではないですか?
まったく、どうかしていますよ。
誘う方も誘う方ですが、誘われる方も誘われる方です。
メディアの看板を下ろしてください。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

酷いものですね。
海外のメディアは軽蔑しているのではないですか?
隠れてこっそりならまだしも、ここまで平然と仲良し会をやってしまえる権力者とその批判者達。
おっしゃるように小泉政権下から、少しずつこの国の形態が変わってきましたが、安倍政権は小泉政権の何十倍もの悪魔の威力を増した政権だと思いました。

>日本人の辞書に恥という文字は消え失せてしまいました。

まだ一般国民には恥の文化は少しは残っていますが、この国を牛耳る権力者たちですよ。
こちらが全く恥を知らない。
経済界も、官僚も、政治家も、みんな恥知らずですよね。
こういう悪い見本ばかり見せられていたら、そのうち一般国民も真似をするようになりますよ。
そういえば、メディアも恥を知らない連中の巣窟でしたね。
この国はとっくの昔に壊れていたんですね。

★ーーこんにちは、Kingyo さん

おっしゃるように、安倍は記者連中をペットか何かと、思っているんでしょうね。
安倍はトランプのペットなのにね。
しかし、この国のメディアはとっくの昔に、批判精神を忘れてしまったんですかね。
豪華接待で。
これも私たちの税金ですからね。
年の瀬に、権力者と批判する方の仲良しぶりを見せつけられたら、来年はどうなる事やらと思いますよ。
安倍政権を、早く終わらせないとますますどの組織も権力者と癒着していたら美味しい汁が吸えると思ってしまうのではないですか?
すごい国です。

★ーーこんにちは、かーくんさん

わたしも、かーくんさんのコメントを昨日拝見していて、今日、慌てて出かけてきました。
忙しいのなんのって。
本当に来年こそはと思いたくなるほど、今年は酷い年でしたよね。
働けど働けど、わが暮らし。。。。でしたもの。

安倍と記者の仲良しゴッコは何なんですかね。
お互いに良い年収を貰っているのに、まだ税金で豪華接待をしたりされたり。。
プライドなど片りんも見えませんよ。

>来月も500万円貰えますけども、あざーすですって私は議員は辞職はいたしませんだっ

丸山の顔も声も聴きたくありません。
国民を馬鹿にしていますよ。
自分は何のために政治家になったんですか?
税金で楽をしようと思って入ったのなら天罰下らないと承知できませんね。
維新の会とか、立花とか、こういう思考の輩が一杯いますからね。
それこそ、末端では明日の暮らしの心配をしなければいけない人がたくさんいるのに、政治家としての能力もないのに税金泥棒を自認するような輩が出てくるとは。
世も末ですね。
安倍政権の真似をしているのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

安倍は狡猾です。
自分のポケットマネーで接待をするならともかく、税金を使って豪華接待。
それに群がる権力を批判する方。
どうかしていますよ。
記者なら辞退するのが当然じゃないですか。
仲良しゴッコは沢山です。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

この国の記者は、権力者との会食をなんと心得ているんですかね。
会食なんてしたら、筆が鈍るに決まっていますよ。
相手だってそれを期待して接待しているんですから。
馬鹿か?と思いますけど。
第4の権力の立ち位置が泣きますよ。
すっかり仲良しになっちゃって。
記者も高給取りですからね。
安倍も記者も自分の金で食べろよと思います。
先進国なんて言えない状態ですよね。
欧米諸国から見たら、日本なんて未開発国のような感じに思われているのではないですか?

>少なくとも私は権力者と会食するジャーナリストなんてこれっ ぽっちも信頼しないし信用しません。ましてや税金を使って!

私もそう思いますよ。
どんな立派な記事を書いても信用できませんね。
ホント、記者も同罪です。
だから、菅の会見なんか見ていると誰も突き上げられないんですかね。

★ーーこんにちは、: ヒマッチャさん

税金を、自分の金の一部とでも思っているんですかね。
何か、自分とその周りの人の為には税金も大盤振る舞いですし、海外に行ってもバラマキまくり。
そして金が足りないから増税だと。
私達は安倍にとって金の成る木なんですね。

>。呼ばれたからには忖度するようになります。殿はこの一年良くやったと褒めているのではないのですか。

お互いにウィンウインの関係なんですよね。
安倍も税金で接待、記者は豪華会食。
これでメディアの使命を放棄。
そりゃあ、7年も政権が続くはずですよ。
メディアともお友達なんですから。
芯から腐りきった日本になりましたね。

★―ーこんにちは、とらみさん

官邸が強引に推し進めたとしても、記者は取りやめようと言ったんですから、そこは皆が団結して取りやめたらよかったんですよ。
それがメディアのプライドじゃないですか。
すぐに懐柔されるような柔な記者ばかりとは情けない。
そりゃあ、豪華接待をされたら筆は鈍りますよ。
豪華接待をされて、それでもケチョンケチョンの記事を書ける記者はそういませんよ。
しかも記念撮影に長蛇の列でしょ?
どれだけミーハーなんだよと言う話ですよ。
ホント、こんなことに勢力を使っているから、記者としての魂まで抜かれちゃったんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.30 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自衛隊派遣を勝手に閣議決定したが、法律に匹敵するという公明山口の尊大さ | トップページ | 「首相「大変な1年だった」2日連続でゴルフ」ゴルフに始まりゴルフで終わった1年 »