« 安倍「政策論争以外に審議時間が割かれて国民に大変申し訳なく思う」野党のせいにするな! | トップページ | 菅「桜を見る会」の調査結果を「謙虚に受け止める」残念ながら誰も信用しない »

2019.12.15

安倍「財布のひもをぐっと開いて貰いたい」ヤッパリおかしい日本語

やっぱりこの人の日本語はおかしい。
人生経験のない若い子だったら話も分かるが、65歳にもなってこの言い回しはどうしても引っかかる。

「年末に向けて財布のひもをぐっと開いて貰いたい」
Elwbcyu8aunlw 私の今までの認識だと,ひもは緩めるか絞めるかだったと思うが。。。
この人の場合、ひもは開く認識のようだ。
この日本語を使えない点で言えば教養以前の問題で、義務教育程度さえできないとは。
総理史上ワーストワンであることは間違いない。
いや、麻生がいたか。。。。
安倍と麻生、どちらが上か…
甲乙つけがたい。

それにしても、国民の経済状況は財布のひもを開く?環境になっているのか。
実質賃金も大手以外はほとんど上がらず、それでいて物価だけは上がっている。
庶民の景況感は景気は悪いままだ。

それなのに政府は景気が良いとして消費税増税に踏み切った。
国民としては、10%でとどめを刺された感じだ。
そんな中、財布のひもがどうしたら緩められるのか、もとい、開くのか教えて欲しい。

ああ面倒くさい、安倍首相の日本語には付き合っていられないから、これからの文章は、財布のひもは「緩める」、にしようと思うが、国会が終わった途端、このはしゃぎようはなんなのか。

「桜を見る会」問題は何一つ解決していないのに、政権側は国会が終わったら、いつものように国民は忘れてくれると思っている。
だからのんきに無邪気に放言を吐いていられるのだろうが、この人は国民の生活がどれだけ疲弊しているか知っているのだろうか。

個人的には日用品が10%になったのは、ものすごく痛い。
10%の税率は分かりやすいために、いくら支払ったのかとレシートを見る癖がついた。
高い商品ほどいかに多額の負担をしているかがよくわかる。

安倍首相にとって、ほとんど税金にたかって生きて来ただろうから、重税感がないのかもしれないが、正真正銘、自分の財布から出す身としては財布の中身は軽くなる一方だ。
緩める余裕などまったくない。
講演会に来ている人全員が、財布のひもを緩めても経済が良くなるとは思えない。
やはり財布のひもを緩めてもらいたければ、増税をしてはダメだと思うが。。。

 

| |

« 安倍「政策論争以外に審議時間が割かれて国民に大変申し訳なく思う」野党のせいにするな! | トップページ | 菅「桜を見る会」の調査結果を「謙虚に受け止める」残念ながら誰も信用しない »

コメント

こんばんは、まるこ姫様。
おっしゃる通り紐は「緩める」ですよね~~笑笑笑
総理の指示通り財布の紐を開いたって、出ていくものなど限りがあります。
アベノミクスの恩恵はどこに行ったのでしょうか?
庶民にとってのアベノミクスは、ただただお金を国に巻き上げられるだけです。
財布の紐を「緩めて」欲しかったら、少なくとも消費税率と同じくらいに実質賃金を上げてから言いやがれ❗です。

投稿: Kingyo | 2019.12.15 19時12分

財布の紐を開く
 財布の紐を開くという言葉は
間違いではない
と閣議決定するかもしれません
庶民の財布の紐の前に
財務省の財布の紐を開くのが先でしょう

投稿: てつお | 2019.12.15 19時29分

こんばんは
安倍は、気楽で良いですね。
アホな事を言っていれば、1日が終わるんですから。
富裕層はともかく、消費税増税されて財布の紐を緩める庶民なんていませんよ。
庶民に、財布の紐を緩める余裕があると思っているんですかね。

投稿: ヨマ | 2019.12.15 19時55分

★ーーこんばんは、 Kingyoさん

普通、一般的にはひもは緩めたり絞めたりするものだと思っていましたが、安倍はぐっと開くだって(笑)
多くの庶民は、開いても緩めても、無い袖は振れません。
安倍は良いですよね。。
税金にたかって生きて来た人ですから。。。
私達は、アベノミクスの恩恵など何一つ受けていません。ぞ増税をすべて社会保障費に使うと騙されて増税もしましたが、それも真っ赤な嘘でした。
やはり、増税は生活を直撃しましたね。
実質賃金が下がる一方では生きていくのも大変です。


★―ーこんばんは、てつおさん

> 財布の紐を開くという言葉は
間違いではない
と閣議決定するかもしれません

この内閣の事ですから、あり得る話です。
が、日本語はめちゃくちゃになりますね。
相当、日本を壊してきましたから、なんとも思っていないのでしょけど。


★―ーこんばんは、ヨマさん

本当にお気楽な人ですね。
政治のトップでありながら、基本的な日本語も知らないなんてね。
ホント、アホな事ばっかり言っても、周りはヨイショしてくれます。
おっしゃるように、消費税増税したばかりなのに、庶民は財布のひもを緩められませんよ。
この増税で、暮らしはアップアップなんですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.15 20時22分

殿はそんなことを言ったんですか。国会がひとまず終わって安心したのでしょうか。
政治家は国民感覚とどこかずれています。財布を開けても金がありませんよ。賃金は抑えられ年金は破綻しているし老後は2000万いるし将来が不安で金を使うどころではありません。景気が悪いのに消費税は上げたばっかりです。
景気が悪いのは賃金や年金を抑え税金を増やし、お金が無いのと少子化の影響でしょうね。田舎はドンドン人が減ってきていますが国は何ら手を打ちません。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.15 21時21分

いやぁ、財布の紐を開いてって、なんの躊躇もなく自信たっぷりに言われてしまうと、私が物知らずでそういう言い回しもあるのかと思っちゃいましたよ(笑)
それにしてもお気楽な総理大臣ですね。
好き好んでお金を使わないわけではないでしょう。
使いたくとも使うお金がない、将来のことを考えたら使えない。そういう社会にしている責任を感じて欲しいものです。
国民に倹約を求めるならともかく、消費を促す政府。そうですよね、お金使えばそれだけ消費税も入ってくるわけですから、使って欲しいわけだ。
10%になってから、500円のものなら50円、5000円のものなら500円、消費税を払わなければいけないと考えると自ずと財布の紐は堅くなりますよ。今までは買っていたものでも、今日はいいやって思うことしばしばです。
紐つながりで言うならば、堪忍袋の緒はとっくに切れてますよ!

投稿: とらみ | 2019.12.15 21時30分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
この総理は、まったく「国語と経済の勉強」が、まるで分かっていないみたいですね。
「財布の紐を開く」ですか!?、それは大きな間違いですね。
本当は「財布の紐を絞める」でしょう!?、何を勘違いして行っているのでしょうか・・・。
未だ現在、景気に苦しんでいる国民の気持ちが分からない人には、ずっと「財布の紐を絞め続ける行動」を取った方がマシかもしれませんね。

投稿: H.K | 2019.12.15 22時20分

おはようございます。

もし、紐を開ける、としたら、民間業者に委託したであろう、桜見る招待者のバックアップデータでしょうかね。
ハードディスク多数転売事件の報道の数々、何か誰かさん達への暗示的な牽制が果たして絡んでいるのかいないのか?
隔離した何らかの外部メディアにまだしっかりと保存しているはずです。野党がもっと率先して、多少のお行儀なんぞ考えずに業者に強制的にでも公開させないと。

それと、てつおさんのおっしゃった所の、財務省の紐を緩めないとね。近年、官邸中枢幹部としての積極的登用こそは避けているかの様ですが、その代わりに呑むかの如くついに税率10%にしちゃった訳ですし。

安倍、麻生、もそろそろ双方共にいい加減政界から退いて、その余生を発達障碍者(特に識字障碍)へのサポートでもボランティア的に注力すれば善いのではないでしょうか。

投稿: ROM者です。 | 2019.12.16 01時15分

♪毎日、毎日、総理のドヤ顔を、見せつけられて、嫌になっちゃうよ。
65歳児、押し売りでもやるつもりですかね?
ドヤ!アベノミクスの温もりが行き渡っとるやろ?辛気臭い顔しとらんともっと買わんかい‼‼
ってか(; ・`д・´)‼‼
アベノミクスの温もりみたい1%だけやで( `ー´)ノ‼‼
庶民はアベノミクスのブリザードや‼‼
正社員も減らして給料も減らして増税までしてかえるわけないやろ( `ー´)ノ‼‼
そのうち、「♪100%消費税。だめだ無理無理、何にも買えない」になるかも?

投稿: さくら咲く | 2019.12.16 05時48分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
そもそもこぶしをぐっと握って「開く」も無いでしょう。ポーズと言葉もあっていませんよね。これだけ短い言葉でツッコミどころだらけというのも前代未聞ではないでしょうか。これはあいさつで原稿は無かったようですが、国会でも原稿が無いと答弁がめちゃくちゃになりますからね。さすがに「日本語が苦手な日本国首相」だけのことはあります。何を食べても「ジューシー」と言わないとか、ボキャブラリーの少なさも有名ですし。さりとて他の国野の言語はさらにひどいし、一体この人物に得意な事はあるのだろうか?と思ってしまいます。

投稿: JAXVN | 2019.12.16 11時46分

官僚の作文(台本)がない場面での発言はさらに日本語になっていませんね。

「財布のひも=緩める・解く・外す」が慣用。そもそも、ひも(紐)は「開ける」ものではありません。言うなら「がま口をグッと開いてもらいたい」でしょう。電子マネーを推進したいのならもっと別の言い方もあるでしょうし。

履いていらっしゃるパンツは紐がなくて、テープでグッと開く紙のものなのかと想像してしまいました。

事程左様に日本語の係りがいい加減な人が憲法を論じるわけです。アベノミクスやら自らの名前を冠し「わたくし」で物事を始めておきながら、その際から係り受け不明な言葉を連発し、挙句は「わたくしも妻も一切関係ない」となる。それでいて、「それ」は「ニッキョーソ」、「アレ」は「キョーサントー」だけはいつも係りを間違えない。

とても変な人ですね。

投稿: Film Photography | 2019.12.16 12時37分

安倍「財布のひもをぐっと開いて貰いたい」ねぇ
そんなに財布のひもを開いてもらいたかったら何故消費税を上げたの?
安倍はたかが2%の増税って思ってるのかもしれないけど…庶民にとっては10%は痛い出費だし
それ以前に物価や税金や公共料金や銀行手数料や駐車場の金額等の全方位で便乗値上げや量を減らすステルス値上げをされて実質20%~30%(ひょっとしたらそれ以上かも?)の増税されてるから当然節約するし災害のあった所はもっとお金を使えないから財布のひもなんか開くわけないやん(笑)
案の定社会保障も思いっきり減らされて先行きが不安で怖くてお金を使えるわけがないし
だからスーパーなんかは物が売れないから特に食料品が置いてない状態になるし…あるスーパーなんかエレベーターを止めて節約してる始末
こうなるのは分かりきってた事なのに…自公維の連中や東大出てる頭の良い官僚たちはこの程度の事が何で分からないのか分からないです
それ以前に安倍政権になってから景気が死ぬほど良くなってていざなぎ景気を超えたんでしょ(笑)
実感は全く無いけど…そんなに景気が良いのなら財布のひもを緩めろとか言う必要はないのに…こんな寝言を言ってるのは統計とかを改ざんして嘘をついてるからなのかなー(笑)
こんな事も分からない無能で嘘つきな自公維と官僚たちは…他力本願な事を言ってないで今すぐ議員と官僚を辞めてもらいたいですね

投稿: マスオ | 2019.12.16 13時08分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

自民党の議員は、多くが二世三世ですから、私たち一般庶民の暮らしが分からないのでしょうね。
本当に感覚がズレていると思いました。
財布のひもを緩めろと言っても、あれば緩めますが、元々ないんですよね。
自分は税金に寄生しているのでしょうから、財布のひもはゆるめっぱなしでしょうが。
実質賃金はどんどん減り、貧乏人だらけになってしまいました。
老後の年金だって本当に貰えるかどうかも分からないし、大変なんですよね。
それにしても景気は良くなかったのに上げましたからね。
見る目がない人ばかりです。
今日のモーニングショーでもやっていましたが、日本国はダントツで世界から置き去りにされてしまいました。
この先、展望があるとも思えないし、どこを見ても暗い感じがするんですよね。

★―ーこんにちは、とらみさん

財布のひもを開いてなんて言われて、あれ?おかしいぞと思っていましたが、開くなら「財布の口」と言わなければいけないんですよね。
財布の口を開くなら分かりますが、ひもを開くは日本語の体をなしていません。
安倍は、ごちゃごちゃになっていると思いました。。
一瞬、こちらの方が間違っているのかと思ってしまうほど、安倍は堂々と間違った日本語を発表するんですよね。

本当に安倍は能天気ですね。
財布のひもはしっかりしまっていて、使う気にもなりませんよ。
年金問題もありますし、消費税もどんどん増税しそうな感じですし。
例えお金の余裕があったとしても将来を考えたら、安倍の様に能天気に仕えませんわね。
使え使えと言われても、無い袖は振れません。

やはり10%の威力はスゴイですよ。
どれだけ税を払っているかすぐに分かっちゃいますから。
8%の時はそんなこと考えもしなかったのに。

>紐つながりで言うならば、堪忍袋の緒はとっくに切れてますよ!

アハハハ・・本当ですよ。

★―ーこんにちは、H・Kさん

安倍は日本語が本当に不自由な人なんですよね。
英語も留学をしていたと言われていますが、本当か?と言うようなレベルですが、母国語がなっていません。
しかも、義務教育レベル程度の漢字が読めないんですから、聞いている方が恥ずかしい。
「財布の口」と「財布のひも」をごっちゃにしているのではないですか?
私も、誤読は良くしますが、これは小学生レベルでしょう?
おっしゃるように、消費税10%で本当に私たちは苦しんでいるんですよ。
それが分からない人が、能天気に財布のひもを開いてなんて言っています。
バッカじゃなかろうか。

★ーーこんにちは、: ROM者です。 さん

まだ「桜を見る会」が解決したわけでも終わったわけでもないですからね。
安倍は能天気に、財布のひも云々を言っていますが、これだけ経済情勢が分からない人も珍しい。

>ハードディスク多数転売事件の報道の数々

私も一瞬、内閣府の問題とかぶりましたよ。
この人、1000万円も儲けたそうですね。
大体が、廃棄・破棄したと言っても絶対にバックアップは残しておくものでしょう?
あるに決まっています。
無かった事にしようと画策しているだけの話だと思いますね。
安倍政権が崩壊した後に、出てくるのではないですか?

財務省も印象操作が上手いですからね。
景気が良くないのに10%断行してしまいました。
あんな伏魔殿の事ですから、財務状態の分からないのではないですか?
安倍も麻生も、もういい加減にして欲しいです。
能力があるならともかく、二世三世で重用されて来ただけではありませんか。
とっとと早く引退する事こそが、お国の為になると思います。

>その余生を発達障碍者(特に識字障碍)へのサポートでもボランティア的に注力すれば善いのではないでしょうか。

安倍と麻生の顔を想像したら、すごく面白そうです。
やって欲しいですよね、。
人のことなどなんとも思っていない二人は、障害者のことなど眼中にないでしょうけど。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

少し前に、まだアベノミクスをスピード感を持って進めていくと言っていた安倍ですが、本当に馬鹿かと思いましたよ。
アベノミクスの7年、何の成果が上がったんですか?
7年たっても何一つ恩恵がないのに、まだスピード感だって!
もう誰も相手にしませんわね。

今日のモーニングショーを見ていたら、この国の将来は絶望的だと思いました。
実質賃金が下がる一方で、世界から日本だけ取り残されてしまったんですよ。
皆が貧乏になっていく国。
10%だって、買い物の余力が無くなりましたね。
安倍の言うように、買えません。

★―ーこんにちは、 JAXVNさん

>そもそもこぶしをぐっと握って「開く」も無いでしょう。

この人、ずる賢いわりにぶきっちょなんですよね(笑)
自分の思ったことが仕草となって出てしまう人。
「財布の口」と「財布のひも」の取り扱い方がごっちゃになって、ああいう変な日本語になったのだと思いました。
が、これは、義務教育レベルの話ですよ。
何も難しい熟語を語っているわけでもないのに、これではお笑いすぎます。
やっぱり、原稿が無いと何もしゃべれない人なんですね。
だから外国人特派員主催の記者会見も開けないのではないですか?
あれ、質問を紙に書いて安倍が貰う訳には行きませんからね。
しかしこれほど日本語が不自由な総理って見たことないですよ。
語彙が極端に少ないから、いつも既視感ばかりが募ってしまうんですよね。
留学していたという割には英語もスッカラカンだし、もちろん母国語も目を覆う惨状だし。
しかも、税金を私物化しているし、何一ついいことなどありませんね。

★ーーこんにちは、Film Photographyさん

この人は原稿が無かったら一歩も前に進めない人ではないですかね。
日本語がこれほどめちゃくただとはね。
おっしゃるように、ひもは開けるものではありません。
だから「財布の口」と「財布のひも」がごっちゃになって、開けるということになってしまったのではないですか?(笑)
これって、義務教育レベルどころか、小学生レベルじゃないですかね。
恥ずかしい。

>履いていらっしゃるパンツは紐がなくて、テープでグッと開く紙のものなのかと想像してしまいました。

これはあり得る話ですね。
ひょっとしたらひょっとするかも(笑)

本当に日本語も危うい人が、憲法を変えようとしていますが、本当に憲法を理解しているんですかね。
ポツダム宣言だって知らなかったようですし。
それにしても自分の姓を冠にして、それを大々的に発表する神経が分かりませんね。
恥の概念が無いんですかね。
そもそもヤジを飛ばすし放題の総理と言うのも珍しいのではないですか?


★―ーこんにちは、マスオさん

安倍はこの国の国民がジャンジャン消費できる環境にあると思っているんですかね。
実質賃金は下がる一方なのに、景気良く使えませんよ。
無い袖は振れませんから。
自分や経団連のお偉いさんは、ジャンジャン使えるのでしょうから、国民も仕えると勘違いしているのではないですか?
やはり10%の税率は痛かった。
10%は分かりやすいですよ。
8%の時は税率も見ないままと言う事がありましたが、10%になってからすぐに分かっちゃうんですよね。
だから余計に神経がピリピリします。

>だからスーパーなんかは物が売れないから特に食料品が置いてない状態になるし…あるスーパーなんかエレベーターを止めて節約してる始末

そうなんですか。
そこまでとは。
デパートの売り上げがものすごく落ち込んだとは聞きましたが。
みんな、出来るだけ買わないようにしますよね。
老後も生きて行けるかどうかわかりませんし。

>それ以前に安倍政権になってから景気が死ぬほど良くなってていざなぎ景気を超えたんでしょ(笑)

増税前、盛んに宣伝していましたよね。
景気が良くなった良くなったと。
いざなぎ越えとか言われてもピンときませんでしたが。
やはり実体経済は、まったく悪かったという事じゃないですか?
その上に10%はとどめを刺したと言っても過言ではないと思います。
安倍政権と心中は嫌ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.16 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍「政策論争以外に審議時間が割かれて国民に大変申し訳なく思う」野党のせいにするな! | トップページ | 菅「桜を見る会」の調査結果を「謙虚に受け止める」残念ながら誰も信用しない »