« 捜査資料をシュレッダー破棄した巡査部長は書類送検、招待名簿をシュレッダー破棄した職員はおとがめ無し | トップページ | 菅、拉致解決は「最重要課題」安倍同様困った時の拉致問題アピール(笑) »

2019.12.07

自民・宮沢「消費税上げぬなら社会保障削らないと」あんたそれでも政治家か?

私たち国民はまるで国の奴隷みたいなものだ。
消費税を打ち出の小づちだと思っている自民党。
もう増税には耐えられないところまで来ているのに。
安倍政権になってからと言うもの、自民党議員はここまで国民をないがしろにするようになったか。

「消費税上げぬなら社会保障削らないと」 自民・宮沢氏                   12/6(金) 20:35配信  朝日新聞デジタル

>(安倍晋三首相が消費税は10年間引き上げの必要がないとしたことを受け)2040年という(高齢者数がピークになり)一番厳しくなる時代を見据えて医療、介護などを議論していかないといけないが、その議論の途中で財源問題は避けて通れないし、やはり消費税というものが一つ入ってくるのも確かだ。10年上げなかったならば、相当社会保障を削らない限り、大変なことになるのではないか。社会保障を今の水準よりかなり落とすことを国民の皆さんが受け入れるかどうか。

そもそも自民党は選挙時、公約として、消費税増税分を全額「社会保障費」に回すと言ってきた。
それが選挙に勝てば、全くの嘘で、増税した分と企業減税と同じ比率になっている。
結局、社会保障費は年々削られ、大企業は減税で肥え太り内部留保に回している。
今までの例を見てきても、嘘吐き自民党の言う事を素直に信じる国民は、相当なアホだ。

第二次安倍政権発足後、安倍首相はアベノミクスで全国津々浦々、果実の恩恵を受けることになると言ってはばからなかった。
その理由は、大企業が潤えばトリクルダウンとなって経済の好景気を生むと言ってきたが、7年たって好景気どころか、じり貧状態だ。
多くの国民は生きるだけで精いっぱいの日々を送っている。
余裕のある人はそういないのではないか。

大企業優遇は未だに続いていて、増税した分は企業減税に回っている。
一般市民のなけなしの金を吸い上げているのに、社会保障は年々小さくなる。
それでもまだ、増税をしないと社会保障を削らなければいけない状態になるという宮澤。
頭おかしい。

自民党は少子化問題にもきちんと取り組んでこなかった結果、2019年出生数は90万人台を割り込むと言われ過去最少。
2年も早く90万人割れになりそうだとのニュースが流れて来た。
その責任はほとんど自民党政権にある。

自分達はまともな仕事をせずに、お友達ばかり優遇してきた結果、国は傾き、国民にだけ負担を押し付ける政治。
これが日本の政治なのか。
自民党は、大金持ちや、大企業だけが生き残れば良いのか。

もっとも、自民党の政治家自身が二世・三世・四世ばかりだから本当の国民の生活などの実態は知らないだろうし、考えもつかないだろう。
経済的に恵まれた人達ばかりなのだ。

それにしても、「消費税上げぬなら社会保障削らないと」と安易な方に話を持って行く宮澤は政治家の資格なしだ。
限られた予算を、どのように使って国民を幸せにするかの観点が完全に欠落している。

 

|

« 捜査資料をシュレッダー破棄した巡査部長は書類送検、招待名簿をシュレッダー破棄した職員はおとがめ無し | トップページ | 菅、拉致解決は「最重要課題」安倍同様困った時の拉致問題アピール(笑) »

コメント

今日は、一言で締めようと思います。
サルでもできる日本の政治家( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.12.07 18時48分

消費税上げぬなら 社会保障費削らなければ?
何を考えているのでしょうね
消費税で低所得者の生活を破綻させておいて
社会保障費を削るなどと人間の心情愛があったら
口に出してはいけない言葉ですよね
消費税のせいで 貧困所帯が増えてきて
社会保障が破綻寸前 破綻しているかもしれません
現状を正しく見たら
消費税増税ではなく減税 廃止が当然でしょうね


投稿: てつお | 2019.12.07 19時13分

こんばんは、まるこ姫様。
消費税はそもそも法人税減税のためのものだったというではありませんか。
福祉に充てるというのは詭弁、嘘も方便だったわけです。
すっかり騙されました。ふざけんじゃね~~!です。
自民党はもともと福祉に税金を使うことこそ無駄遣いと考えている政党ですから、宮沢議員の発言は「さもありなん」です。
消費税増税の恩恵を受けた大企業の内部留保は400兆円を越えたとか。
国家予算の何年分にも相当するこの内部留保を巻き上げて福祉に充てて欲しいです。

投稿: Kingyo | 2019.12.07 19時15分

こんばんは
>「消費税上げぬなら社会保障削らないと」

これ、一般国民に対する脅しですね(怒)
大企業優遇、富裕層優先の姿勢を何とかしてから、たわ言をほざけと宮沢に言いたいですね。

投稿: ヨマ | 2019.12.07 19時37分

ちょと前アベノミクスのさらなる加速のため26兆円と言ってました。どこにそんな金があるかと思いました。さらに税金を私物化したり海外に行っては金をばらまいたり、また戦闘機やトウモロコシを爆買いしたりします。あれだけ無駄使いすれば金は無くなります。で決まって社会保障費が足らないと言ってきます。一度無駄使いするが金が無いといったらどうですかね。
他方では無駄使いをして他方では金が無いといって増税です。無駄使いを辞めても尚金が足らないのならある程度わかりますが、そんなんなら税金を払いたくなくなります。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.07 20時42分

★――こんばんは、さくら咲くさん

犯罪者だらけの安倍政権。
文言は官僚の書いた原稿。
これだったら、誰だってできますよ。
自分の言葉で語っていない人ばかり。
筆頭は安倍です。
これだったら誰だって政治家にもなれますし、閣僚にもなれます。


★―ーこんばんは、てつおさん

完全に国民を脅かしていますよね。
消費税と引き換えに社会保障費を削ると言っていますが、増税しても社会保障費には使われていません。
嘘ばっかり。
大体が、消費税は貧乏人にはとてつもなく厳しい税制です。
上げるたびに、低所得者の生活は厳しくなる一方です。
本来なら、光の当たらない所に光を当てるのが政治家の仕事の筈なのに、蹴落として立ち上がれないようにしている。
人への愛がないのが自民党議員です。
消費税を増税しても、社会保障には使われてこなかったではありませんか。
何を言っても嘘にしか聞こえませんよ。
やはり景気が悪い時にこそ、減税ですよ。
消費税は百害あって一利なしだと実感しました。

★ーーこんばんは、Kingyo さん

おっしゃるように、消費税増税の分は法人税の減税に使われてきました。
知る人ぞ知る話ですよ。
なんで企業の減税の為に消費税が使われるんですか?
自民党は、増税分の全額を社会保障費つに使うと言ってきましたが、全くのデタラメでした。
もうこれからは何を言っても信用しません。
おっしゃるように、そもそも自民党は福祉にお金を使う党ではなかったですよ。
そんな党を信用したのが間違いの元でした。
宮澤の発言は、なるほどですよ。
自民党の体質を表しています。

>消費税増税の恩恵を受けた大企業の内部留保は400兆円を越えたとか。

なんとかして内部留保を吐く出させることをしないと、内部留保はたまる一方です。
内部留保に課税する場いいのにね。


★―ーこんばんは、ヨマさん

本当に政治家が脅してどうするんですか?
大体が、消費税増税、全額を社会保障費には使われてこなかったじゃないですか。
自民党は嘘を平気で吐く党ですからね。
何も信じられません。
安倍政権は大企業や富裕層しか眼中にない感じがしますが、ほとんどの国民は権力も無ければ金もない人の集団なんですけどね。


★―ーこんばんは、 ヒマッチャさん

つい最近、安倍がアベノミクスをさらなる加速すると言っていましたが、効果がまったくないのですから金を無駄遣いしないで欲しいと思いましたよ。
第二次安倍政権が始まってからもう7年が立とうとしていますが経済は良くなるどころか、悪くなる一方です。
そもそも、おっしゃる通り、税金を自分の懐から出ると思っているのか、海外にはやけに気前がいいですよね。
自国の国民を救わずして日本国の政治家と言えるんですか?
増税してもしてもお金が足らなくなる一方とは、自分が海外へばらまくからじゃないですか。
増税しても増税してもまだ足りないなんて言われるとゲッソリしますよ。
金の使い方が間違っていると思いました。
無駄遣いの為に増税は勘弁してほしい。
本当に税金を払うのが嫌になってしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.07 20時43分

まるこ姫様、皆様こんばんは!イヤーもうね、正気のさたとはとても思えませんね。何も考えていないって宮沢の前も酷かったけど更に酷い有り様です。景気が最悪時で消費税は増税して3ヶ月連続マイナスです。影響は一時的どころの話ではないです。こんなのはあり得ません。確実に9日で国会は閉会して延長はないです。説明は尽くしたとの事ですけど誰も国民は納得していません。アメリカのトランプは米軍駐留費用を更に増額してくれと打診しています。あんだけ安倍総理は外国に大盤振る舞いしてきて目に付けるはずです。日本は、せびれば幾らでも金を出すだろうと国内は皆様が疲弊しています。とてもではないけど年末クリスマスとかで浮かれる気分は有りません。不況は犯罪が増えて毎日のように鉄道の人身事故が有りますね。これが日本の現実です。とても政治に腹立たしいです。自ら命を絶つという暗澹たる世の中を変えないと駄目ですね。

投稿: かーくん | 2019.12.07 22時28分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「曇り時々晴れ」=「最高気温9度・最低気温4度」と、寒い1日でしたね。
布団から出たくない位気持ちの中、この日は「スタッドレスタイヤ交換」へ行きました。
「暖冬予想」とされていますが、念のため行きました。
それにしても、今月に入って、速くも1週目が終わりますね・・・、気が付けば「後27日」ですね、何か「クリスマスと年末が過ぎ年明け速く来る」と言う感じになりますね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで、
またまた、とんでもない事言い出す、自民党の1人ですね。
今度は、「社会保障制度を削らないと」」ですって!?。
嫌な言い方する人なんですね、まったく遺憾の意を感じますね。
それにしても、どの自民党の面々も、「失言をする人」が多いメンバーですね。
これで良く議員や政権を務まりますね、聞いて呆れます。

投稿: H.K | 2019.12.07 23時28分

消費税上げないと、社会保障費削るぞ~
じゃあ、消費税を上げたら社会保障を手厚くしてくれるのか?否!
今回の増税と同様に上げた途端に、どんどん目減りしていく制度が増えると思いますよ。
大体、増税も社会保障削減も、負担を強いられるのは国民じゃないですか。同じ痛い目を見るならどっちを選ぶ?とても国民の生活第一に考える政策とは程遠い。
いつまで「桜」をやってるんだ!ほかにもっと大事なことがある!と言うのなら、是非こうした発言を大々的に報じて問題視すべきですね。
ちなみに、先月最低賃金が上がり、時給アップの代わりに休日手当てが廃止されました。
政府は、最低賃金が上がったことをさも手柄顔に言いますが、中小企業は青色吐息、雇われるこちらも時給上がってもむしろマイナス・・・腹立たしいばかりです。

投稿: とらみ | 2019.12.08 11時35分

★―ーこんにちは、かーくんさん

宮沢って、事務所が政治活動費でSMバーに行っていたことで有名になった人ですよね。
しかし、庶民に対しては情け容赦もない発言は、本当に腹が立ちますよ。
増税して、その対策に莫大な金を使ってきたのに、景気は悪化していますよね。
私も一時的ではないと思っていますよ。
給料が限られているのに、誰が財布以上の買い物をしますか?
野党が国会延長を要求したのに、与党はにべもない返事。
予想通りでしたけどね。
何が説明をつくしたですか。。。。
嘘と詭弁のオンパレードだったじゃないですか。
誰もあんな話を信用していませんわね。

>。アメリカのトランプは米軍駐留費用を更に増額してくれと打診しています

モーニングショーだったか、話題になっていましたが、バカげています。
安倍がトランプにいい顔ばかりしてきた結果、付け込まれているんですよね。
トランプは安倍だったらどんな酷い要求も呑むと思っているんですよ。
そりゃあ、そうでしょうよ。
外国に行けばからなずと言ってよい程ばら撒いて帰ってきます。
トランプに足元みられてしまいましたね。
国内はガタガタなのにね。
おっしゃるように、不況が続けば犯罪も自殺者も多くなりますよ。
今までは外国人が来て犯罪をするケースが報道されてきましたが、これからは日本人がエゲツナイ犯罪をするのではないですか?
それくらい切羽詰まっていると思います。
安倍政権では弱者はますます弱者になり、強者はますます肥え太ります。
こんな国でいいんですかね。

★―ーこんにちは、H・Kさん

さすが師走ですね。
12月は時間が立つのがやたら早いですが、これからはもっと早くなるのではと。。。
私も、今年は暖冬だと聞いていましたが、中旬にはスタッドレスに変える予定ですよ。
しかし本当に時のたつのが早いです。

大体が自民党の議員は国民に対する視点が変ですよ。
自分達は裕福なのでなにも困らないのでしょうが、多くの人は今度の増税で一杯一杯なんですよ。
それが分かっていない。
増税しないと社会保障を削ると脅かしていますが、今の増税分だって社会保障費に使われている額は微々たるものです。
いい加減な事を言わないで貰いたい。
有権者も、いい加減、自民党の二世・三世・4世が本当に仕事をしているのかしっかり監視してもらいたいですよ。
権威主義は、この時代に通用しない。

★―ーこんにちは、とらみさん

>消費税上げないと、社会保障費削るぞ~

国民を脅す事ばかりしてきましたが、今までの増税分の社会保障費に使われる割合は極端に低かったです。
全額使うなんて嘘ばかり吐いてきた自民党のことなど、信じられるわけがないです。
国民には負担ばかり強いて来て、安倍政権は自分達とお友達にだけ優遇する政治をしてきたではありませんか。
増税しても一般庶民に使われるのならまだしも、自分たちの私利私欲に使われるのが落ちですから。
国民目線の無い自民党の政治家の話は信じるに値しません。

>いつまで「桜」をやってるんだ!ほかにもっと大事なことがある!

困った時の「いつまでやっているんだ」ですね(笑)
民主主義の根幹が壊されているんですから、解決するまでやるべきです。
色んな問題が他の委員会で議論されてきましたから。

>ちなみに、先月最低賃金が上がり、時給アップの代わりに休日手当てが廃止されました。

ありゃ~。。。。。賃金が上がっても他の手当てが無くなったら元も子もないです。
やっぱりからくりがあったんですね。
日本の未来は限りなく暗いですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.08 16時14分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
いや、さすがに今さらこれは無いでしょう。だいたい「消費税の増税分はすべて社会保障に使います」は大ウソだってばれてしまっているじゃないですか。いまだに「消費税増税を決めたのは野田政権」なんて言っている人もいますが、そもそもその増税案を言い出したのは自民党だったし、三党合意では「社会保障の充実」も入っていたし景気悪化の時は増税を凍結す景気条項も入っていました。それらをすべて反古にしておきながら今さら「野田政権ガー」も何もないというものです。そういえばこの人も二世議員でしたね。「二世でも能力があれば」なんていう人もいますが、「能力がある二世」って誰でしょうか?今の自民党にいるとは思えません。

投稿: JAXVN | 2019.12.08 16時20分

消費税上げぬなら社会保障削らないと…ねぇ

消費税は社会保障のために使うから税金を上げると言って消費税を上げたのに消費税が上がった途端に社会保障を思いっきり削ったりとか桜を見る会やその他諸々星の数ほどある使途不明金については問題ないとか言ってていつも自民党の連中の言ってる事にはいつも頭がおかし過ぎて呆れてしまってますが…挙句の果てにこんな脅しみたいな事を言っちゃうんですね(´Д`)ハァ…
なら…消費税を上げるのなら自公維の議員の給料を最低賃金の時給にしてボーナス無しにするとか政党助成金を0にするとか桜を見る会やモリカケ等の星の数ほどある使途不明金を自分たちのポケットマネーで払うとかしてから言ってもらいたいですね

そんな事があってもテレビは今日も沢尻エリカの事を放送しての自公維に対しての擁護活動でこの国は終わってるとしか思えないですね

投稿: マスオ | 2019.12.08 16時33分

★ーーこんばんは、 JAXVN さん

そもそも、最近の自民党は嘘を吐くのにためらいがありませんよね。
普通だったら、これほど嘘は吐けませんが、安倍政権は嘘が日常的に出てきます。
しかもすぐにバレるような嘘を平気で吐きます。
消費税増税分は全額社会保障費に使うと言っておきながら、山本太郎が調べたところでは確か16%しか使っていなかったんでしょう?
後は借金返しだったと。
バレるような嘘ばっかり吐く政権が何を言っても反感しかありませんよ。

>消費税増税を決めたのは野田政権

まだそんなデマを言っている人がいるんですか。
三党合意だったですよね。
民主党政権に政治を託した人は(私も入っている)野田を悪く言いますが、自民・公明も同罪ですよ。
野田政権だけに責任をかぶせるのはどうかと思いますね。
特に自民党政権の多くの議員は、政治家個人が成り上がったわけではなく、代々、政治家家業で、二世・三世・四世率はとても高いですよ。
世襲議員で、どなたかこれは大した人物だという議員がどれだけいますかね。
殆どが親の七光りで今に至るでしょう?
能力がある議員なんて思い浮かびませんね。

★―ーこんばんは、マスオさん

消費税増税は全額社会保障費に使うなんて、嘘を何べん言ってきたんですかね。
有権者を騙す方策じゃないですか。
8%に上がった時の看板が増税分を全額だったですが、嘘でした。
しかも、安倍政権は嘘つき集団ですよ。
そんな政権を誰が信じるというんですかね。
自民党議員とそのお仲間には税金を使いまくってきた政権で、一般国民に対しての扱いと全然違います。
自分達に甘い議員ばかり。
税金を私物化する人たちは、国民を恫喝するのはやるんですよね。
これ以上増税をしたら、国民生活は無茶苦茶になってしまいますよ。
本当に増税が必要なら、自分たちの歳費を削ったり議員の削減をしたり、おっしゃるように、政党助成金をやめたり、自分達を甘やかすことなく、徹底的に削減してからですよ。
自分達は何の痛みもなく、国民ばかりに負担を押し付けるなと声を大にして言いたいです。
メディアも、芸能人ネタばかりやらずに、政治の腐敗を徹底追及してもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.08 20時31分

自民・宮沢
>「消費税上げぬなら社会保障削らないと」

消費税上げぬなら、外遊やめないと………の間違いじゃない?
消費税上げぬなら、売国やめないと………の間違いじゃない?

投稿: 六臓五腑 | 2019.12.09 20時53分

★―ーこんばんは、 六臓五腑さん

自民党の事ですから、間違ってもそんな思考はありませんね。
国民に負担を強いることに、何の痛みも感じない人達ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.09 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 捜査資料をシュレッダー破棄した巡査部長は書類送検、招待名簿をシュレッダー破棄した職員はおとがめ無し | トップページ | 菅、拉致解決は「最重要課題」安倍同様困った時の拉致問題アピール(笑) »