« 安倍「財布のひもをぐっと開いて貰いたい」ヤッパリおかしい日本語 | トップページ | 男女格差が広がる一方の日本、過去最低の121位って知ってた? »

2019.12.16

菅「桜を見る会」の調査結果を「謙虚に受け止める」残念ながら誰も信用しない

安倍も菅も語彙が少ないのか、いつものように困った時の「謙虚に受け止める」発言

いつもいつも、問題が勃発すると、謙虚にとか、真摯にとか、丁寧にとか、綺麗ごとを言うだけ。
言って終わり。
それにしてもいっただけで終わったらこんな良い商売はない。
が、安倍や菅の事だから今回も、これで終わったことにするのだろう。

調査結果を「謙虚に受け止める」 桜を見る会で菅官房長官               12/16(月) 12:21配信  共同通信

>菅義偉官房長官は16日の記者会見で、「桜を見る会」を巡り安倍晋三首相が十分に説明しているとは思わないとの回答が8割を超えた共同通信の世論調査の結果について「謙虚に受け止める」と述べた。同時に「国民の皆さんの声に耳を傾けながら一つ一つ丁寧に対応していきたい」と強調した。

本当にそう思っているなら、閉会中審査でも何でも受ける筈だと思うが。
安倍首相は、辞任した二閣僚同様、口では説明責任を果たすと言いながら、未だに逃げ回っている。
安倍首相のセコイのは、森山国対が絶対に安倍首相を国会に招致しないことを知っていての「国会がお決めになれば政府として説明を果たすのは当然のことだ」といかにも進んで国会で答弁をするかのような発言をすることだ。
答弁する気など全くないくせに、本当にずる賢い人間だ。

そういえば、下村や甘利の説明責任はどうなった?
都議選が終わったらとか、睡眠障害が治ったらとか、その都度、説明責任を果たすと言ってきたが、都議選はとっくの昔に終わり、睡眠障害も国会が閉幕したら直ったようだが、未だに説明を果たしていない。

これは自民党と言うか、安倍政権の伝統芸のような物か。
安倍首相は「政治は結果だ!」と国会で威勢良く言い放ったが、結果が出ているのに誰も責任を取らない。
説明もしない。
これで済んでいくのだから日本の政治は軽いものだ。

こんな体たらくな安倍政権でも、「他に良い人がいないから」とか「自民党しか政権を担えない」とかの理由で支持率が下がらないらしい。

ホント、こんな後ろ向きな思考は止めてもらいたい。
この邪悪な政権をとっとと変えないと、これからも税金が総理とそのお友達の為にどんどん使われて行く。
いい加減に前向き思考に変えないと、日本は沈没して行く一方だと思うが。

 

| |

« 安倍「財布のひもをぐっと開いて貰いたい」ヤッパリおかしい日本語 | トップページ | 男女格差が広がる一方の日本、過去最低の121位って知ってた? »

コメント

こんばんは、まるこ姫様。
「謙虚に受け止める」、、、「謙虚の意味をわかっていますか?」とか「じゃあどう行動するのですか?」とその場にいた記者に突っ込んで欲しかったですね。
言行不一致の安倍政権にはウンザリです。

投稿: Kingyo | 2019.12.16 20時10分

★ーーこんばんは、 Kingyoさん

菅の会見って、本当に偉そうにしていますよね。
最近、少し記者が追及するようになりましたが、未だに権力者におもねるような記者が多すぎます。
ホント、もし謙虚に受け止めると言われたら、それで終わりではなく、そのあとの質問も厳しく聞くべきですよ。
安倍政権がつけあがったのは、やはりメディアの責任でもありますよ。
メディアの使命を果たしていたら、ここまで増長していなかったと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.16 20時39分

「責任は私にある」って、口先ばっかりのきれいごとを言うとらんと、直ぐにでも総理、いや、国会議員を辞めろや(; ・`д・´)‼‼
「自民党以外の政党に政権担当能力は無い」と喧伝してくれるマスゴミや芸能人、ゲェー人と癒着していなかったら何回潰れているかわからんぞ!
ホンマに世界のあこがれの国日本や(苦笑)。

投稿: さくら咲く | 2019.12.16 20時42分

安倍政権になってから
日本語の本来の意味が
失われていく気がしてなりません
 
今更謙虚にだの
真摯に受け止めるだの
言われても
私には到底信じられません

投稿: てつお | 2019.12.16 20時47分

追伸またすみません。
立憲民主党の初鹿議員のスキャンダルで工作員どもが大はしゃぎです(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2019.12.16 20時49分

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

責任は私にあるとか、謙虚に受け止めるとか、綺麗な言葉ばかり言ってきましたが、中味は誰も責任を取らないし、国民の声に聞く耳持ちません。
よくこんな不誠実な政権を支持する人がいるものだと感心すらしますよ。
やはりお金で雇われているんですかね。
金が絡まないと、あんな人間としての屑集団を擁護できませんよ。

>立憲民主党の初鹿議員のスキャンダルで工作員どもが大はしゃぎです(-.-)。

安倍シンパの人は、民主党政権が~と民主党政権を目の敵にしてきましたが、今度も上を下への大騒ぎなんでしょうね。
政権与党と野党では、権力の度合いが全然違うと思いますけど。


★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権って、本当に日本語をぞんざいに扱いますよね。
保守なら特に日本語を大事に扱う筈ですが、日本語の本来持つ意味を全く違うものに変えてしまいます。
安倍政権が続けば続く程、日本語が汚されて行くのではないでしょうか。
謙虚とか真摯にとか言われても、今までのの行状から見て、誰が信じるんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.16 21時15分

謙虚に受け止めるって言うだけで何も責任はとりません。責任を認めても責任は何も取りません。挨拶代わりのようなもので言うだけなら誰で言います。一度でも責任を取るといってもらいたいものです。
責任は取らないから長期政権になるはずです。原発事故で原発をいたるとこに作り自民党は首が飛んでいますよ。問題は税金を湯水のように使いますが、それを担いでいる者もいるということですよ。かれらも居心地がいいし責任を追求しないのでしょう。
やくみつる氏が馬鹿にしているか冗談でしょうか言っていました。殿は面白いしネタはいくらでもあるし長くやってやってくれと言っていました。彼は面白く儲かればそれでいいのですが国民は困ります。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.17 07時15分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
第二次安倍政権がこれだけ長期になった理由にはこれもあるという事ですね。まず「対米追従一辺倒」が大きいとは思いますが、第一次安倍政権の事も民主党政権の事も悪い方に学習して、「とにかく長く政権を維持する」という事だけのために力を集中させている感があります。第一次安倍政権時はまだ不祥事に対する説明をやろうとしていて、その結果「辞任ドミノ」になった訳ですし、民主党政権の時どの政権でもは記者クラブを解放してメディアに自由な報道をさせていましたし、政策に対する官僚の抵抗も大きかったです(だから菅政権以降は財務省の言うことを聞くようになったのかもしれませんが)。そこで第二次安倍政権では「不祥事は説明せず蓋をする」、「記者クラブを復活させメディアへの恫喝と懐柔をする」、「官僚は内閣人事局を使ってイエスマンだけにする」という事にしたのだと思います。ただしこれでは確かに「国民のため」という要素は全くありません。「ただ長く政権を維持する」事が目的の政治では国が劣化し続けるのも当たり前ですよね。だからこそ早く倒さなければいけないのですが、それが簡単ではないことも理解できます。それでもなんとかしなくてはいけませんね。

投稿: JAXVN | 2019.12.17 09時58分

「他に良い人がいないから」なる理由はマスコミが繰り返し喧伝する理由です。私の周囲でそんな理由を口にする人はいません一言「アベハヤメロ」です。「他に良い人」こそ主権者たる国民でしょう。国民の中から出すから「いない」なんてマスコミは勝手に言うな!です。

マスコミは「他に良い人がいないから」と、さも正しげな理由を探し、与党は国民の信がない野党と貶しますが、たとえ「他に良い人がいようとも」安倍政権になる、という暗黙の了解が与党マスコミを通じてあるのではないでしょうかね。

つまり、民意など関係なく安倍晋三氏が首相を託宣されているということ。

その託した者は米国でしょうね。託すべきでない者とその米国から睨まれれば、田中角栄政権や民主党政権のように直ちに潰されますから。陰謀論云々ではなく、日米FTA交渉などから判るように、米国の言うがままに安倍政権は動き、国益・国富を差し出しています。そうせよと母方の爺様が描き遺した家訓でもあるのでしょう。

野党がどんなに論理を尽くして糺そうが、通じない相手が今の自公政権です。「謙虚に受け止める」は所詮「全く問題ない」と同義でしょう。

つまり、野党がどうこうではなく、与党の言行が常軌を逸し異常なのになぜか政権の座にあることは、消極的な民意に支えられているから・・などとの理由でサラッと納得して良いことなどではありません。

もし、消極的にせよその異常性(公文書隠滅・法を無視、反社と交流・公私混同など)を看過する民意があるからだとしたら、この国の民意は死んでいます。安倍氏は喩えれば、宗主国(中国)の操り人形たる香港の行政長官でしょう。香港で熱く民意が沸き上がりましたが、我が国では「他に良い人がいないから」などとマスコミに勝手に理由付けされる国民。あまりに情けないと思いませんか?

投稿: Film Photography | 2019.12.17 13時17分

★―ーこんにちは、 ヒマッチャさん

いうだけは言うんですよね。
綺麗な言葉は沢山言いますが、実行しません。
そして誰も責任を取りません。
すごい政権ですよね。
こんな事が許される国って、G7では日本だけじゃないですか?
みんな慣れっこになっていますが、民主主義とは言えないんですよね。
おっしゃるように、誰一人責任を取らなければ長期政権にもなりますよ。
メディアが容認しているんですから。
やはり、安倍政権がいると都合のよい勢力がいるんですよね。
この国の上の方は軒並み腐っていますよ。
やくみつるも褒め殺しをしたんですかね。
冗談は言えますが、現実にはこんなことがまかり通る国では駄目なんですけどね。


★―ーこんにちは、JAXVN さん

おっしゃるように、やはり第一次の失敗を悪い意味で学習したのだと思います。
教訓になったでしょうから、その反対を行けばいいわけですよね。
人間って、ここまで腐れるものなんですね。
国民無視の政治をやって平気でいる政権って、そうありませんよ。

>第一次安倍政権時はまだ不祥事に対する説明をやろうとしていて、その結果「辞任ドミノ」になった訳ですし、民主党政権の時どの政権でもは記者クラブを解放してメディアに自由な報道をさせていましたし、政策に対する官僚の抵抗も大きかったです(だから菅政権以降は財務省の言うことを聞くようになったのかもしれませんが)。

これをうまく利用しましたね。
閣僚が辞任しても絶対に突っ込まれないように説明をせず逃亡するのみ。
報道に圧力をかける。
官僚jの人事権を握る。
これだけで、この国は腐ってしまいましたからね。
まるで反社勢力の国を乗っ取られたも同然ですよ。
モラルも道徳もあったものじゃない。
安倍政権のやりたい放題でしょう?
税金私物化なんて、最たるものじゃないですか。
政権を維持するためには、何でもやってきましたものね。
しかし、この政権は倒れそうで倒れない。
危機が訪れると、選挙をやって復活するんですよね。
本当に絶望的になりますよ。

★―ーこんにちは、Film Photographyさん

私の仕事先の方の高齢の女性ですが、「他に良い人がいない」とか「野党はだらしない」とか言いますよ。
この方は、高齢の女性としてはすごく政治に目覚めた方なんですけど。
自民党はけしからんと言いながら、選択肢がないみたいな発言を結構しています。
やっぱり、長年の刷り込みでそういう思考になった人も多いと思いました。

支持率調査とやらをすると必ず、「ほかに良い人がいない」が理由の一つに上げられていますが、やはり設問も重要な要素なのかもしれません。

私なんか、安倍嫌いですから、「他に良い人がいない」としても一刻も早く辞めてくれと思いますが、自民党しか政権を担えないとの思考の人は多いですよ。
この国では、どうも民主主義は育っていないといつも感じます。
自民党の中で政権交代が行われても、なんだかなあとは思わないようです。
安倍よりはマシかもしれませんけど。

>つまり、野党がどうこうではなく、与党の言行が常軌を逸し異常なのになぜか政権の座にあることは、消極的な民意に支えられているから・・などとの理由でサラッと納得して良いことなどではありません。

おかしな国ですよね。
他に良い人がいないからと言う理由で、安倍政権が今でも支持されているってことですよね。
そんなの理由にはならないと思います。
国民が変わらないと政治も変わりません。
選挙のたびに、失望するんです。
支持率調査=、選挙結果になっているのが日本でしょ?
野党を育てないと、この国はいつまでたっても自民党が政権を握ることになるんですが、それでも良いんですかね。
私は嫌ですけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.17 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍「財布のひもをぐっと開いて貰いたい」ヤッパリおかしい日本語 | トップページ | 男女格差が広がる一方の日本、過去最低の121位って知ってた? »