« 安倍「日本が世界の真ん中で輝いた年」日本の置かれた現実を知ろうとしないトンチンカン | トップページ | 「桜を見る会」招待状60番は「官邸や与党の枠」今頃認める慇懃無礼な内閣府 »

2019.12.23

政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲)

本当にどこまで論点がズレているのか。
公文書の専門家、千人養成へと言うが、問題はそこじゃない。
運用する方の問題を、批判かわしの為に専門家云々に責任転嫁しているだけの話だ。

公文書の専門家、千人養成へ ずさんな文書管理の批判回避も    12/21(土) 21:27配信  共同通信

>政府は公文書管理の専門職「アーキビスト」の公的な資格制度に基づく認証の付与を、2021年から始める方針を固めた。国立公文書館が中心となって運用を進め、26年3月までに約千人の養成を目指す。
>首相主催の「桜を見る会」や森友、加計学園問題などで発覚したずさんな文書管理への批判をかわす狙いもあるとみられ、保存や管理をどこまで徹底できるのか実効性が課題となる。

どうして文書管理の専門職を1000人も養成しなければいけないのだろう。
今までは、文書管理の専門職がいなかったというのか。
戦後何十年もたって、今まではそれほど文書管理について問題がなかったのに、安倍政権になってから次から次へと公文書を改ざんしたり、ねつ造したり、破棄したりと、これで国の体制が維持できるのかと思うほど目を覆うばかりの惨状だ。
と言う事は、官僚を使う政権側の問題だと思うが。

安倍政権は、官僚が勝手に暴走したような構図にしたいのだろうが、政治家が指示したからこそずさんな公文書管理になったのじゃないのか。

官僚が勝手に暴走したのなら、政治家は官僚に責任を取らせるのが筋じゃないか。

ところが、安倍政権は官僚に懲罰を与えるどころか、不思議に出世する官僚ばかり。
野党の追及にも、官僚はまともに答えることなく、かえって木で鼻をくくったような答弁をしたほど出世するとはね。
国会答弁を見ていると、官僚は政権の顔色を窺い、政権の指示通りに従っただけに見えるが。

そんな政権が、公文書の管理を云々しても何一つ説得力がないし、かえって税金の無駄遣いだ。
税金を私物化してお友達を優遇し、不正だらけの政治のトップを変えた方が手っ取り早い。

公文書管理は運用する側が不正を何とも思わなかったら不正の温床になるし、厳しかったらこれほど国の体をなさないようなずさんな管理にはならなかった。
結局、どんないいモノを作ってもそれを運用する方の問題もあるという事だ。
安倍政権が専門家を1000人養成しても、「仏作って魂入れず」になりかねない。
今回の場合どう見ても正す方は政治家の方だと思うが。

ぶっちゃけて言えば安倍に総理を辞めて貰えば、多くの案件が改善する。

 

| |

« 安倍「日本が世界の真ん中で輝いた年」日本の置かれた現実を知ろうとしないトンチンカン | トップページ | 「桜を見る会」招待状60番は「官邸や与党の枠」今頃認める慇懃無礼な内閣府 »

コメント

公文書の専門家?
安倍政権になってから
専門家と聞くと
御用学者の代名詞に思えてなりません
公文書を偽造改ざんする専門家に
ならなければよいのですが

アーキビスト
アッキード事件を思い出しました

投稿: てつお | 2019.12.23 19時03分

この報道を受けて、、よくやってる!って思う人、、、相当お目出度い人ですね。
つまり、、、政府はこんなことで、、改竄、情報隠しに対し真面目に取り組んでる!と国民に評価してもらえる、、、と真面目に思ってるのか?
あざと過ぎて、、、逆効果。
国家資格は役人利権って言うのは通説ですが、、、受験代が奴らの懐に入る。
又、、新たな利権団体作る、、あるいは拡大させるだけじゃないの?
狙いはこれでしょ?

何にも無駄な事しなくても、、当たり前のことすれば言いだけですよ。
だって、、安倍の爺ちゃんの頃の公文章も残ってるんだから。
どんなに凄いシステム、、やマシン作っても運用者がクズなら意味ないです。
鉄人28号の歌にありますよ、、、スーパーロボット鉄人だって・・・
悪い奴らが運用すれば、、悪魔の手先~♪

投稿: 犬飼多吉 | 2019.12.23 19時25分

今回文書が無いのは文書管理が悪いわけではありません。文書管理の人がいくら居ても上から破棄するよう命令すれば、破棄するようになり今と同じになります。そうすると文書を破棄するよういわないことが大事になるということです。
何事も起きていることに対してやることがずれています。ずれたまま政策を行えば政策もずれます。少子化担当相ができてこれで少子化に歯止めがかかると思ったら何のことは無い、外国人を入れることだった。
嘘は言わない、はぐらかしをしない、改ざんをしない、税金を私物化しない、税金の無駄使いをしない政治家を育成して下さいませ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.23 19時41分

こんばんは、まるこ姫様。
文書管理の専門家を育成するより、安倍晋三と安倍晋三の顔色をうかがうことしか出来ない議員と官僚に辞めていただけば問題解決です。
アホなことしか考えられない政府はいりません。

投稿: Kingyo | 2019.12.23 19時45分

こんばんは
政府は公文書管理がずさんなのは「公文書の専門家が少ないから」と言いたいようですね。
千人養成しなくても、安倍が総理を辞めれば、それだけで公文書管理が大幅に改善されますよ。
「何かのせい」にするのは得意ですね(呆)

投稿: ヨマ | 2019.12.23 20時25分

★―ーこんばんは、てつおさん

官僚って公文書を書く人でしょう?
それなのに、なぜわざわざ専門家を作らなければいけないんですかね。
おっしゃるように、安倍政権の「専門家」と言うと、政権の意のままに動く人としか思えませんね。
公平・公正からほど遠い人ばかりです。
安倍政権が「専門家」を養成した日には、改ざんやねつ造、廃棄に関しての専門家になりますよ。
安倍政権の事は、まったく信じられませんから。
まさか、1年未満で廃棄する政権が、永久保存を考えるとは思えません。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍政権が,一見、良い事をするような発表をしたらすぐに疑う癖がつきましたよ。
絶対に裏があると。
あれだけ公文書に対してぞんざいに扱う政権が、専門職を作って公文書を残すとは思えませんね。
下手したら、公文書をより国民に分からないように改ざんしたり、ねつ造したり、廃棄する術を養成するのではないかと疑ってしまいましたよ。

>国家資格は役人利権って言うのは通説ですが、、

こういう事ですか。。
利権を作って天下りをどんどんするようなシステムですかね。
安倍も役人にアメを与えたいと。
そうすると官僚もますます忖度してくれますからね。

官僚は公文書を書く人ですから、何もわざわざ専門家を作る必要はないと思いますよ。
運用する側の姿勢の問題ですから。
運用する側が、公平・公正にすれば、何もねつ造や改ざんはしません。
政権が、そうさせているという事ですからね。
安倍が政権から降りたら、ものすごく風通しが良くなると思いますけど。

★―ーこんばんは、ヒマッチャさん

わざわざ専門家を作る必要はないですよ。
官僚は公文書を作る専門家なんですから。
余分な税金を使う事には反対です。
まずは、安倍政権がまともな政権になれば、大部分は解決を下も同然です。
安倍政権が、公文書改ざんや・ねつ造・破棄の元凶なんですから。
官僚に指示したんでしょう?
本当にズレた政権です。
大体が、国民への視点が全く感じられません。
少子高齢化対策を、積極的にやって来たんですか?
場当たり的な事ばっかりやって来て、成果は全く出ていません。

>嘘は言わない、はぐらかしをしない、改ざんをしない、税金を私物化しない、税金の無駄使いをしない政治家を育成して下さいませ。

そうですね。
そういう政治家が出てくれば、官僚も従いますよ。
政治家が劣化しているから、官僚も劣化してしまうんですよ。

★―ーこんばんは、 Kingyoさん

おっしゃる通りです。
官僚は今まで文書管理をやってきましたよね。
わざわざ専門家が必要になるとは思えません。
政治家が官僚に公平・公正な指示をしたら、官僚も従うと思います。
安倍政権の閣僚が、自分達さえ良ければで指示したからこそ文書の改ざんやねつ造・破棄が当たり前になったんですよね。
安倍と、忖度議員や、ズルする官僚などを処分したら、大部分の問題は解決すると思いますね。
安倍政権がすべての元凶なんですよ。


★―ーこんばんは、ヨマさん

おっしゃる通りですね。
公文書管理は、安倍政権以前は、総問題になってはいませんでしたよ。
安倍政権になってから、問題が次から次へと出て来た。
専門家を1000人養成しなくても、すべての元凶の安倍が総理を辞めて、他の総理になれば、この問題の多くは解決するのではないですかね。
と言うか、大幅に良くなるでしょうね。
かつてない事ですから。
ホント、誰かの世にするのは異常にうまい人ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.23 20時39分

元凶の膿が何言ってるんですか(怒)
公文書の専門家って、今よりもうまく改竄、隠蔽して決してバレないスペシャリストのことですかね。
公文書を守るための人員ではなく、自分の都合に合わせて記録を書き換える人員養成としか思えません。
そんな専門家を1000人養成するより、保育士や介護士を1000人育てるべきです。

投稿: とらみ | 2019.12.23 20時52分

このニュースを聞いて、桜を見る会を来年中止することにしたことと同じことだと思いました。本質がわかってないのか、適当な弥縫策を取ることで、その場しのぎのごまかしをやる安倍の体質が出ているということだと思います。公文書はまともな政治家、行政であれば今のように次から次へと問題が出てくるようなことはなかったと思います。安倍内閣にあっては公文書は、今や官僚が作成する、安倍に都合の良い私文書のようなものになっているとしか思えません。

投稿: 品川のチビ改め品川ニャンコ | 2019.12.23 21時23分

★―ーこんばんは、とらみさん

公文書の専門家を養成するより前に、やること一杯ありますよね。
官僚がここまで腐ってしまったのは安倍政権が指示したからじゃないですか。
公文書を改ざん・ねつ造・隠ぺい・廃棄なんて、犯罪です。
それを踏まえたなら、専門家養成なんて口が裂けても言えませんよ。
どうせ、専門家を作ると言っても、安倍政権の意のままに動く専門家を作るのかと皆が疑いますよ。
それほど信用性を無くした政権ですから。
官僚は文書を作る専門家ですよね。
国会答弁を見ていたら、「霞が関文学」と揶揄されるほど、のらりくらりの文書じゃないですか。
これ以上、そんな専門家は要りません。
少子高齢化に向けて、国民が喜ぶような政策なら歓迎です。



★―ーこんばんは、 品川のチビ改め品川ニャンコさん

全て小手先の目くらましなんですよね。
桜を見る会を中止したって、それが何か?ですよ。、
そんな小手先の問題で済むと思っている所に、この政権のズレている面がよくわかります。
おっしゃるように、その場しのぎの誤魔化しで目くらましをしているだけです。
「文書の専門家」も、批判をかわすために入っているだけの話じゃないですか。
安倍政権以前は、ここまで官僚が犯罪まがいの事はやりませんでしたよ。
安倍政権が指示したからこそ、こういった問題が表面化しましたが、「文書の専門家」を養成したら、ますます公文書を隠ぺいや改ざん・ねつ造の方向へ行かないかと心配です。
税金私物化だけではなく、公文書まで私物化されそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.23 21時50分

また、得意のやったつもり、やっとるつもりですか。それも天下り先の創設にも成りかねない(-.-)Zzz・・・・。
そんな手の込んだ事せんでも、安倍政権退陣で一気に解決するわ(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2019.12.24 07時25分

これもう他の皆さんも同じ事を言ってますが…
公文書の改ざんや隠ぺいや破棄をさせてる親玉が公文書の不正を無くすとか馬鹿じゃない(笑)そんなの無理無理(笑)

公文書の改ざんや隠ぺいや破棄をしている安倍政権が他の政権に変わり自公の議員全てを全て刑務所に入れて二度と出て来れなくするのは大前提ですが…公文書の偽造や隠ぺいや破棄のあった時にそこの省にいてた役人全てを末端まで首にして刑務所に入れて責任を取らせないと公文書の改ざんや隠ぺいや破棄という国の信用が失われる国家をないがしろにする不正が無くならないですよね(末端の人間は可哀想かもしれないけど)
一億歩程譲って専門家を作るのならそれからですよね

まぁ…役所の人間は責任逃れの為に三年に一回部署が変わるから全員首にして一から募集した方が良いかも知れないですけどね
一時業務が滞るだろうけど…不正が無くなるんならそっちの方が良いし責任取らせるようになった方が公文書の改ざんや破棄なんていうふざけた事をしないようになるからそっちの方が良いと思う

それ以前に公文書の改ざんや隠ぺいや破棄などの不正を無くすって言うのなら…いい加減黒塗りで全く読めない公文書を出して公文書を出しましたって言うギャグはやめにしてくれる
あれは公文書の隠蔽以外の何物でもないからね
税金泥棒の官僚さん

投稿: マスオ | 2019.12.24 14時17分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

そもそもは、自分たちの文書改ざんや隠ぺい・破棄が根底にあるのに、いかにもすごい事をやっている総理みたいな立ち位置につくのは止めてもらいたいです。
知らない間に、自分が正義の味方みたいな感じになっているんですよね。
そもそもの原因は安倍政権ですから。
だから、その元凶が変われば、相当内部も変わりますよ。
風通しが良くなると思いますけどね。

★―ーこんにちは、マスオさん

本当に誰が考えても、文書の改ざんやねつ造をしてきたのが安倍政権で、そのトップは安倍首相ですよね。
正義の味方のような立ち位置に立っていますが、変ですよ。
自分がその元凶なんですから。

やはり、安倍が辞めた後、次の総理がいかに官僚改革をやるかにかかっていますね。
安倍政権を踏襲してしまったら、何も変わりませんが、変える意気込みがあればすぐに変わりますよ。
問題が起きたら、政治家も官僚も責任を取る仕組みにすれば、そうそう悪い事はできませんからね。

>まぁ…役所の人間は責任逃れの為に三年に一回部署が変わるから全員首にして一から募集した方が良いかも知れないですけどね

安倍政権の7年で相当、官僚組織も巧妙になってきていますから、大ナタが必要でしょうね。
変えるぞと言う強い決意を持って改革をしていただきたい。
自民党に出来ますかね。

ホント、黒塗り文書は見た時点でゲンナリします。
いい加減に、公文書の情報公開を真面目にやってください。
隠すような国は先進国とは言えませんからね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.24 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍「日本が世界の真ん中で輝いた年」日本の置かれた現実を知ろうとしないトンチンカン | トップページ | 「桜を見る会」招待状60番は「官邸や与党の枠」今頃認める慇懃無礼な内閣府 »