« 人気者だった進次郎が大臣になった突端,スッカラカンがバレ評価ガタ落ち | トップページ | 首相と記者のごっつあん忘年会、恥ずかしげもなく今年もやったんだ… »

2019.12.28

自衛隊派遣を勝手に閣議決定したが、法律に匹敵するという公明山口の尊大さ

恐ろしい事態が、国会を通さずに着々と進行している。
もう、無茶苦茶だ。
内閣は、自衛隊派遣をいつものように閣議決定したが、これは法律に匹敵するそうだ。
え!!!内閣の意思先行の閣議決定が法律に匹敵する?

公明・山口代表「特措法に匹敵」 自衛隊派遣の閣議決定               12/27(金) 15:20配信  産経新聞

> 公明党の山口那津男代表は27日、中東海域への自衛隊派遣に関する閣議決定を受け、国会内で記者団に「自衛隊の部隊を海外に出すことは、これまで特別措置法を制定して対応した経過がある。それに匹敵する閣議決定の内容になった」と述べた。
>同時に「法律的事項でないにもかかわらず、あえて重要性と説明責任を尽くさせる観点から閣議決定にした。国会での議論を通じ、国民に広く理解してもらう必要がある」とも語った。

この内閣は最凶の内閣だ。
邪悪であり、税金ばかりか法律まで私物化している。

自衛隊の中東派遣を、また閣議決定した。
国会の審議も議論もないまま、自分たち閣僚だけで閣議決定は何なのか。
今までだったら曲がりなりにも国会で審議がされて来た。
自分達が勝手に作ったスケジュール通りに最後は強行採決が待っているとしても、一応は野党からの質疑を受けて来たが、事ここに至っては、もう国会の前に、内閣が閣議決定。
これだと、初めから自衛隊の中東派遣は決まっているも同然だ。

しかし公明党も今では完全に、自民党の公明支部に成り下がっている。
少し前までは、自民党が暴走した時のブレーキ役と自任していたが、今では全くその話が出てこない。
創価学会の理念と公明党の立ち位置は相いれない。
よくこれで創価学会が公明党に文句を言わないものだ。

大体が、安倍政権は弱者への視点が欠けているし、弱者に光を当てるような政策もない。
それなのに、未だ自民党にくっついている公明党を支持できるのか。
不思議で仕方がない。

最近の内閣と来たら、なんでもかんでも閣議決定で、それが既成事実として独り歩きしてしまっている。
これで自衛隊の中東派兵できるようなら、国会は要らない。
内閣の閣僚さえいれば良いという話になって来る。
もう法治国家ではなく、すでに人治国家。

自衛隊員の生活や命の問題を置き去りにして、どうしてこんな暴挙がまかりとおるのか。

 

| |

« 人気者だった進次郎が大臣になった突端,スッカラカンがバレ評価ガタ落ち | トップページ | 首相と記者のごっつあん忘年会、恥ずかしげもなく今年もやったんだ… »

コメント

閣議決定は法律に匹敵????
なんのために立法府の
国会があると思っているのでしょうね
三権分立の意味もわからないような人間が
国会議員それも公党の代表をやっているのですから
恐ろしい 
閣議決定をしても
国会で決議されなければ
法律にはならないはずですが?

投稿: てつお | 2019.12.28 18時30分

安倍一味や公明党のプッシュのせいで、本来なら日本の大地や人民を守るために日々精魂込めて頑張って働き続けている自衛隊員が非常に気の毒だし、可哀想になってしまう。
単に「アメリカの言いなりにされた。」だけではなく、地味だが真面目で有能な自衛隊員が、安倍一味の駒や生贄にされてしまう。
その挙句の果てには、日本が世界中から評判を落としてしまうだけではなく、アメリカやイスラエルが仕掛ける戦争に加担し、長年の信頼関係が形成されている中東及びイスラム諸国やイランの味方に付いている中国やロシアに対してまで、敵に回してしまう。
最悪の場合、日本が世界中からのテロリストや犯罪組織からの標的にされかねない。
東京ばかりだけではなく、日本の主要都市や軍事拠点や原発等が血と火の海になってしまうのは必至。
どうするんだい!。安倍一味と公明党!

投稿: とんぺい | 2019.12.28 18時55分

全くもう。山口という名前にはろくな輩が居ませんね(-.-)。
65歳児も山口県の選挙区ですからね。
今も、そうなのかどうかは分かりませんが、山口県民の宿泊を拒否していると言われている福島県の宿泊施設の慣わしを全国に広めてほしいとさえ思います。
こんな危険な任務が国会を通さずに閣議決定で罷り通るなら、参議院はいらない→クズ野党はいらない→国会なんていらない、という話になる(-.-)。
改(壊)憲まで閣議決定で押し通してしまうかも知れない\(◎o◎)/!
これで、派兵された人の中に犠牲者が出たら、ただでさえ評判がよくない自衛隊に入隊する人なんて、居なくなりますよ。
徴兵制復活は、すぐそこまで来ているのではないですか?

投稿: さくら咲く | 2019.12.28 18時55分

こんばんは、まるこ姫様。
年末のドサクサに紛れて自衛隊派遣を閣議で決定なんて、どこまで憲法や国会を無視するのでしょうか❗
どうりでサッサと国会を閉じたわけです。
もう、悪名高きナチスも真っ青になる独裁国家。
これを日常茶飯事のように報道するマスコミ、、、アメ横の話題なんかやってる場合じゃないでしょうに。
憲法も法律も国会も無視して、卑怯なやり方で自衛隊員の命を差し出すなんて、やりたい放題もいい加減にしてもらいたい❗
派遣される自衛隊員の皆さんが無事に帰って来ることを祈るしかありません。

投稿: Kingyo | 2019.12.28 18時57分

まるこ姫様、皆様こんばんは!ついこの間にアフガニスタンで現地民に慕われていた中村先生が帰らぬ人になったばかりなのに事前に下調べもしないうちにペルシャ湾近辺に自衛隊を派遣しかも1年間長期間で危険極まりないんですけども、またもや意図も簡単に閣議決定してしまう暴挙です。公明党代表の山口那津男は何にも異議を言わないのか!自民党の操り人形です。ブレーキ踏む役割どころか一緒にアクセルを踏み続けて暴走して来ました。閣僚の中に誰か異議を唱える心意気があるのは残念ですがいません。反対逆らえば干されます。政治が駄目だから日本は全てにおかしい世の中になりました。後3日で今年も終わりますけど来年こそ諸問題解決して下さる絶望的な現政権を変えて下さる救世主が現れますよう希望ある世の中になって欲しいです。

投稿: かーくん | 2019.12.28 19時27分

こんばんわ。
こちら自分は、今日から「年末年始休暇モード:12月28日(土)~1月5日(日)・9日間」の長期休暇に入りました。
早速この日は、母と墓参りへ、「天気:晴:最高気温12度・最低気温1度」で、少し寒い風がありましたが、作業自体としてはやりやすく無事済ませませました。
まるこ姫様は、「墓参りの予定」はありますか!?。
さてさて、話を変えまして・・・。
まさに、「自公政権時代の十八番」=「ごり押し法案」。
しかも、今度は「自衛隊派遣」なんて、酷い話ですね。
これでは、野党側だけで無く、国民の怒りが爆発しそうですね。
それにこんな政権を任せたのが、大きな間違いでしたね。

投稿: H.K | 2019.12.28 20時12分

★―ーこんばんは、てつおさん

この内閣は、閣議決定をしてはそれに沿った政策を邁進して行きます。
閣議決定ありきの今の状態は、国会軽視じゃないですか?
先に国会ありきなのに、閣議決定ありきで国会を従わせようとさえしているように見えます。
国会も全く機能していませんし。
三権分立もズタズタになってしまいました。
大体が、自民党の国会議員って憲法を本当に知っているんですかね。
そもそも安倍が憲法を知らない。
立憲主義さえ疎かにしています。
本来なら国会が決定する事項を、先に閣議決定って何なんですか?
変ですよ。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

米国に要請されたら、すぐさま米国の言う事を聞くんですね。
米国の出張所なんですか?日本は。
日本国の自衛隊なのに、米国の手先のような位置づけになっています。
いい加減、自主自立の精神で進んでほしいです。
もう世界からは、米国の下請け機関のように思われているのではないですか?
イランとは友好国なのに、米国の手先になってイランとの関係もおかしくしてしまいかねません。
石油はどうするんですかね。
日本の立ち位置も、本当に危ういものですよ。
米国の下請け機関のような印象になることは避けるべきだと思いますけどね。

★―ーこんばんは、さくら咲くさん

山口も、創価学会のおばさま方から、なっちゃ~んなんて黄色い声を上げられて調子に乗っているのではないですか?
創価学会こそ、自民党とは相いれない理念があると思いますけどね。
弱者に対しての政策などほとんどないのに、どうして支持できるんですか?
不思議です。

>山口県民の宿泊を拒否していると言われている福島県の宿泊施設の慣わしを全国に広めてほしいとさえ思います。

今時、それは都市伝説の類じゃないですか?
まさか、山口県民の宿泊拒否なんて、ありえない。
誰が来てくださってもお客様なんですから。
お金を捨てるような事はしないでしょう?
閣議決定で国の方向性がすべて決まるなら、野党議員は要りませんわね、
と言う事は国会もいりません。
安倍政権のやり方って、国の体をなしていないと思いますよ。
こんな、一部の人間の支配で決まってしまうなんて、民主主義国家ではないですから。
自衛隊は、安倍政権に翻弄されて本当にお気の毒だと思いますよ。
都合のよいときはすぐに利用されますから。


★―ーこんばんは、 Kingyoさん

ホント、年末のどさくさにまぎれ、何やっているんですかね。
自衛隊は安倍政権に常に翻弄されています。
大体が、行政府が立法府を乗っ取るなんて、凄い話ですよ。
我が国は三権分立の国なんですから、国会は国会できちんと機能しないと。
閣議決定ありきでは、民主義国家とは言えませんね。
メディアも、年忘れ忘年会で安倍とツーショットを楽しみにしているようですし、権力者に忖度ばかりしています。
なんで権力者と批判する方が一体になって忘年会ができるんですかね。
いくら誘われても断るのが筋でしょうに。
自衛隊は国を守るのが本筋なのに、今では海外派兵と聞いても誰も驚きません。
安倍政権が変えてしまったんですよね。
安倍政権に良い方に翻弄される自衛隊員は本当に気の毒ですね。

★―ーこんばんは、かーくんさん

中村氏は平和でしか人の命や国は救えないとの考えですが、安倍や米国は、平和のための戦争はあり得るという立場ですからね。
中村氏こそ、国を代表する考えの方だと思いました。
中村氏が亡くなって帰国した時も、通り一遍のコメントを出すだけだった安倍と、中村氏は月とスッポン、水と油です。

>事前に下調べもしないうちにペルシャ湾近辺に自衛隊を派遣しかも1年間長期間で危険極まりないんですけども

安倍は人の命など、なんとも思っていませんから。
海外で命を失くされた方に対して、本当に冷たい仕打ちでしたよ。
公明党の山口も、本質は安倍と変わらないのではないですか?
少し前まではブレーキ役だなんて言っていましたが、今では一緒になって暴走しまくっています。
何がブレーキ役なものですか。
にたものどうしじゃないですか?
それに騙される創価学会員。
もっと大きな目を開けてみてください!
閣僚たちも自分の命の方が大事ですから、誰も異を唱えませんね。
自分さえ良ければの議員ばかりです。
今年は、ますます閉塞感が高まった年でしたね。
いつも来年こそはと思ってきましたが、ますます悪くなる一方です。
1人の救世主を願うのは危険ですが、それでも期待をしてしまいますね。


★―ーこんばんは、H・Kさん

今年はカレンダーの関係か、9連休の企業は多いですね。
丁度、土曜日から次の日曜日までと切りがいいんですよね。
そういえば、墓参りがありましたね。
わたしもいかなければいけないのですが、いつも後回しになってしまいます。
そんな事を言っていてはいけません、不謹慎ですね。

自公政権は長年一緒にやって来て、息がどんどんあってきましたね。
変な閣議決定もどんどんしていますが、今度の閣議決定は国会軽視につながると思いますね。
閉会した途端、こんなことやって。
やはり、国会閉幕後にこの閣議決定をすると考えていたのではないですか?
姑息な連中です。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.28 20時27分

まる子姫さま こんばんは
 安倍の無茶ぶりは益々激しくなってきますね。自衛隊の海外派兵は憲法違反であるのに、野党の皆さん何も言いませんね。何してるのでしょうか?。
 司法へ訴えても、裁判官は安倍の手先ですから、始めから諦めているのでしょうか?。
 平和を愛する創価学会の池田氏も、お歳で耄碌されたのでしょうか?。
 公明党の山口氏、ブレーキの掛け方知らないのでしたら、免許返上すべきですね!。
 ホルムズ海峡の海賊は「アメリカの下請け人」とも言われているのに、安倍ポチは何を考えているのでしょうか?。もし武力行使を行ったら、どんなドラマが待ち受けているのか、ポチは分かっているのかなあーーー。自衛隊員さんは賢いので、手を出さないと思いますけどーー。
 先先、自衛隊員が少なくなれば、また閣議決定で「徴兵」するのでしょうか。
 安倍暴走、もういよいよ「天誅」が必要かも。検察官や自民党の中で、頭の正常な勇気の有る人は居ませんか?。憲法の守らない政治屋を全て逮捕してください。

投稿: がんちゃん | 2019.12.28 22時33分

今までの閣議決定は・・・お笑い「閣議決定」とも言うべき。。。
馬鹿馬鹿しい、、それはそれでメチャクチャで大変なんだけど。

反社会勢力に定義はない、、、とか、、、昭恵は公人ではない、、とか。
日本語を勝手に変えたりとか、、そんなレベルでしたが。

今度は人の生死に関わりますね。
今までも、司法が行政(安倍)の言いなりとか、、、三権分立は侵されてきたけど、、、
国会の承認を得ずに、、派遣?
つまり行政(内閣)が立法(野党を含めた国会)を無視して決行。
別に憲法改正しなくても、、、やりたい放題。
逆にルールにある、、>総議員4分の1以上の要求で臨時国会を召集と定めた憲法53条  は、徹底無視。

きっこさんが指摘してるけど
>来年早々に海外派遣された自衛隊員が武装勢力との交戦で相手を殺害した場合、その自衛隊員は「殺人罪」で相手国の司法で裁かれる。安倍晋三はどう責任を取るつもりなのか?
そうそう、、、憲法上、「軍を持たない」ことになっている日本の自衛隊に軍法会議はありません。
だから、、正当防衛だ!ってしたい案件でも、、普通の殺人罪になってしまいますよ。
まぁ、、そういったリスクも含め自民党が負うんだろうな?
勝手にしやがれ!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.12.29 05時58分

おはようございます。何でもかんでも閣議決定閣議決定で馬鹿のひとつ覚えみたい。物事を決めるのにあらゆることを考えて決めなくてはいけません。国会ならいろんな方角からさまざまな意見も出るが閣議なら身内だけで決めるようなもので一方的になります。
国会で決めたらいいような重要案件が閣議決定ですんなり決めているのが今の内閣だと思います。海外に行って大金をばらまくが殿の一存で決めていいのか気になる。自衛隊を海外に派遣するのも閣議で決めていいかも気になる。
このまま行けば国会はいらないですよ。国会軽視もはなはだしいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.29 06時58分

こんな重要なことを国会で審議することもなく、閣議決定で既成事実化してしまう、恐ろしい限りです。
改憲ありきで血眼になっている安倍の常套句に「議論もしない政党でいいのか⁉︎」というのがありますが、都合の悪いことから逃げ回り、年末年始のどさくさに紛れてごまかそうとする政権には、そんなことを言う資格はありません。
本当に必要なことなら、正々堂々と議論し、その正当性を示せばいいのです。
コバンザメよろしく、政権の尻馬に乗ってやってるフリを演じる公明党は、恥を知れ!と言いたいですね。

投稿: とらみ | 2019.12.29 09時38分

★―ーこんにちは、がんちゃんさん

安倍政権って国民目線がどこにもありませんね。
選挙に勝てば、何をしてもいいと思っているのかもしれませんが、自衛隊の海外派兵を勝手に決めていいんですかね。
国会が終わった今が、チャンスだと思ったのではないですか?
野党も「桜を見る会」で一杯、そして年末だし、自衛隊派兵まで思考が行かないんですかね。
司法も立法府も安倍政権下に入っちゃってますから、機能していません。

創価学会もなに公明党に期待しているんですかね。
ここ何年も、弱者を蹴落とすような政策ばかりやって来たではないですか。
公明党も創価学会信者を言いように利用しているのではないですか?
ブレーキ役だなんて誰も信じていませんわね。
嘘ばっかり!

閣議決定で自衛隊を派遣できるなら何も国会は要りませんわね。
しかも「閣議決定」の乱発は信用性が無くなりますよ。
本当に天罰下って欲しいです。
この政権ほど邪悪な政権はありません。
おっしゃるように、自民党内から安倍首相に物申す議員が出ないと嘘ですよ。
自民党も情けない党に成り下がりましたね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

本当に、今までの閣議決定って、アホかと思うほどバカみたいな閣議決定でしたよね。
こんな事閣議決定するの?みたいな。。。

>反社会勢力に定義はない、、、とか、、、昭恵は公人ではない、、とか。

酷いものでした。
屁理屈閣議決定でしたよね。

>今度は人の生死に関わりますね。

そうなんですよね。
軽々しく決定できるものではないですよ。
やはり国会で本当にいいのか悪いのか議論をしないと、派遣される方が気の毒です。
どうやって身を護るんですかね。

>逆にルールにある、、>総議員4分の1以上の要求で臨時国会を召集と定めた憲法53条  は、徹底無視。

まったくどうかしていますよ。
野党がどんなに要請しても却下でしょう?
しかもネトサポを使って野党がだらしないという印象操作だけは欠かしません。
馬鹿な閣議決定ばかりしている内閣は、憲法を守りません。
そんな政権が憲法改正なんて許せるわけがないです。
憲法も禄に守らないのに、その連中が憲法改正。
正気の沙汰じゃないですよ。

きっこさんや、他の方もツィートしておられますが、自衛隊が海外に行って、もし万が一不幸な事態になったら政府はどう責任を取るんですかね。
まさか自己責任で済む話ではありませんし。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

本当に馬鹿の一つ覚えのように、閣議決定です。
魔法の箱なんですかね。
議論も何も、すべて閣議で決定していたら国会は必要ないじゃないですか。
おっしゃるようにいろんな角度から意見を出し合って、最後は落としどころを探るのが、たった何人かの閣議で決定できるって、この国は民主主義を放棄したようですね。

この自衛隊の海外派遣は、最重要案件ですよ。
たった何人かの閣僚で決められるような話ではないです。
本当に独裁化がどんどん進行していると思います。
年末年始をいいことに、今まで以上に暴走しています。
メディアも「ごっつあん忘年会」に参加している手前、批判できないみたいですね。
どうかしていますよ。

★―ーこんにちは、とらみさん

>こんな重要なことを国会で審議することもなく、閣議決定で既成事実化してしまう、恐ろしい限りです。

もう野党を侮りっぱなしじゃないですか。
自分達の意思だけで、こんな最重要案件が執行されてしまうなんて、悪夢以外の何物ではないです。
「悪夢の安倍政権」になりましたね。

>安倍の常套句に「議論もしない政党でいいのか⁉︎」というのがありますが

野党から逃げ回って議論しない人間が、よくこんな発言ができますよね。
そもそも安倍は議論ができませんから。
読解力がないのか、理解力がないのか、野党の質疑にまともに答えたことがないです。
空回り状態の人間が、議論もしないで?はあ?ですよ。
しかし、なんでこんな人間としても劣化版の議員が8年も政権の座にいられるんですねかね。
不思議で仕方がないです。
自民党内や、官僚からクーデターがあってもよさそうなものを。
公明が一番、権力を享受していると思いましたよ。
創価学会を利用しているだけじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.29 14時15分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
安倍首相が「私は立法府の長」と言った事はまさしく本音だったという事ですね。よく安倍政権は明治への回帰を目指していると言われていましたが、これでは明治どころではありません。江戸時代、いやそれ以前です。平安時代の藤原氏の時代か、それとも平家の時代か、というぐらいです。東京新聞とかでは自衛隊の困惑ぶり等も報道されていますね。自衛隊内部も安倍政権の暴走には迷惑しているようです。やはり「国難」とは安倍政権の存在そのものですね

投稿: JAXVN | 2019.12.29 14時36分

★―ーこんにちは、: JAXVNさん

この男は本当におかしな男ですよね。
本当に立法府の長と思っていたのか、わざと言ったのか知りませんが、変な発言には事欠きません。
この人、常識が欠如しているのではないですか?
今の時代から、過去へと遡ることなど出来るわけがないのに、大真面目で戦前回帰のような思考を披露しています。
誰が知恵を付けているんですかね。
とにかく、時代錯誤は過ぎます。

>平安時代の藤原氏の時代か、それとも平家の時代か、というぐらいです。

すごい遡りましたね(笑)
安倍ならあり得る話かもしれません。
やはり、勝手に閣議決定で自衛隊を海外に派兵は、絶対に行きすぎだと思いますよ。
いくら諭しても、この政権は分からないでしょうが、宙ぶらりんのママで行く自衛隊が気の毒です。
自衛隊内部も迷惑がっているんですか。。。
安倍政権は、どこから指令が出ているのか分かりませんが、暴走し放題ですものね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.30 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人気者だった進次郎が大臣になった突端,スッカラカンがバレ評価ガタ落ち | トップページ | 首相と記者のごっつあん忘年会、恥ずかしげもなく今年もやったんだ… »