« 「桜を見る会」の腐臭漂う実体を隠すためか、ラグビー日本代表と面会 | トップページ | 安倍「政策論争以外に審議時間が割かれて国民に大変申し訳なく思う」野党のせいにするな! »

2019.12.13

菅が笑いながら「桜と言う字は見たくも聞きたくもない」どっと沸く記者、異様な慣れ合いの図

菅官房長官の毎日2回の会見で、「桜を見る会」に対して記者の質問が少し鋭くなったのかと思って安心していたが、この会見を見る限り、記者と菅官房長官の、緩み切ったなあなあの会見は変わっていなかったと改めて実感した。

菅官房長官の気色の悪い本音、そして迎合する記者連中。
あまりにお互いの関係が緩すぎてガッカリした。

菅長官 「今年の漢字」「令」か「和」を予想、「桜を見る会」めぐり思わず本音が・・  12/12(木) 18:08配信 TBS News i

>Q.最近は会見でも国会でも「桜を見る会」ばかり聞かれているが「桜」という漢字については
 「聞きたくもないです。見たくもないと言うんですか、見たくも聞きたくもない」(菅義偉官房長官)
>連日、苦しい答弁が続くなか、思わず本音がこぼれたようです。

つい最近、安倍首相と報道各社のキャップ連中が会食をして、その中にTBSだけが加わらなかったと大きな話題になっていた。
TBSもやっと本来のメデァイ魂が目覚めたのかと思っていたが、どうもそうじゃなかったようだ。

菅官房長官と記者の内輪だけで通じるような空疎な内容の質問をする記者。
それに対して、自分たちの前代未聞の不始末を無かった事にするために、「桜」を悪者、笑い者にしてことを誤魔化そうとする菅官房長官。
それを、ほのぼのとした作りにして報道するTBS

個人的に言えば、日本を代表するような万人から愛されている「桜」が政権に利用されて本当に可哀想だ。

「桜を見る会」の実態が、こんなに矮小化されていて本当に良いのか。
本当に、どうかしているこの国は。歪な国だ。

いつまで、権力と批判する方がナアナアのもたれ合いになっているのか。。

菅の態度は、「桜を見る会」が一件落着して過去のものとしての扱いであり笑いだ。
それに対しての記者の反応は、権力者に迎合する空疎な笑いだったとは。
何故誰も、思い切った切り口で反論をしなかったのだろう。
「桜を見る会」の実態は何も明らかになっていない。
招待者名簿や、前夜祭の明細書など、疑惑を持たれている方が隠しに隠しているせいで、何事も明確にはなっていないのに、官房長官と記者の会見を見ていると、いかにも今年いっぱいで終止符が打たれてしまいそうな緩み切った場に見えた。

日本人特有の「今年の垢は今年で落として新しい気持ちで新年を迎える」的な発想になってはいないか。
記者の問題意識の低さには呆れ果てる。

そして、やっぱりこの国のメディアの体質は変わっていなかったと思わざるを得ない。

 

| |

« 「桜を見る会」の腐臭漂う実体を隠すためか、ラグビー日本代表と面会 | トップページ | 安倍「政策論争以外に審議時間が割かれて国民に大変申し訳なく思う」野党のせいにするな! »

コメント

安倍政権と大手メデアの癒着を
見せられているような
記者会見ですね

投稿: てつお | 2019.12.13 18時43分

こんばんは
「出す物を出してから見たくも聞きたくもない」と言って下さい。
極悪菅に、この一言を言える記者が日本に必要ですね。

投稿: ヨマ | 2019.12.13 20時03分

こんばんは、まるこ姫様。
れっきとした官房長官の定例会見に笑いはいりません。
お笑い芸人の政治ネタではないのですから。
あの場で、あの答弁で記者たちが何故笑えるのかもわかりません。
馴れ合いもあるのでしょうが、庶民とは感覚が違いすぎるのでしょうね。

投稿: Kingyo | 2019.12.13 20時04分

まる子姫さま こんばんは

 毎日胃薬飲んでますけど、彼らの言動には吐き気がしますね。
 今年の文字は「嘘」で良いのでは?。お寺のお坊さん、「嘘」と書く勇気が有るかどうか見守りましょう。「安倍内閣の嘘八百」と書く方が分かりやすいけどーーー。

投稿: がんちゃん | 2019.12.13 20時40分

★―ーこんばんは、てつおさん

本当に嫌な感じですね。
菅が、「桜」を嫌なイメージにしていますが、元はと言えば、自分たちのしでかしたことじゃないですか。
「桜」に罪を擦り付けるのは、どうかと思います。
大手メディアもあれ、笑う場面なんですかね。
私、全然おかしくないんですけど。


★―ーこんばんは、ヨマさん

何が、「見たくもない・聞きたくもない」ですか。。。
自分達の不祥事の結果じゃないですか。
良く言えますよね。
菅は「桜を見る会」を笑いにして終わりにしようとし、メディアはお追従笑いをしている図です。
緊張感のかけらもない。
情けない連中ですね。

★―ーこんばんは、 Kingyo さん

なんで官房長官がヘラヘラ笑っているんですか?
しかも自分たちの不祥事でしょうに。
記者も記者で、呼応して笑う事はないです。
きちんと追及してください。
本当に、なんであの場面で笑えるんですかね。
私、全然わからないです。
おっしゃるように、感覚が違うんですかね。
慣れ合いの記者会見を見ていると、気分が悪くなりますよ。


★―ーこんばんは、がんちゃんさん

がんちゃんさんは、胃薬を飲んでいらっしゃるんですか?
薬を毎日服用するという事は、どんな薬でも大変ですね。

お寺の坊さんは、あまり政権に対して瑕疵になるような漢字を持ちいないみたいですね。
負の漢字なら、一杯ありますよ。

汚物の汚でしょ?
隠、廃、棄 腐、臭 捏、垢 ・・・・
もちろん、嘘も入っていますし。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.13 21時53分

何、おちゃらけちゃってるんでしょうね(怒)
年が明けたら無罪放免とか思ってるんでしょうか。
聞いた記者もどうせY新聞とかS新聞なんじゃないですか。
buuさんの書き起こしによると今日は北海道新聞、毎日新聞ともかなり突っ込んでいましたから、昨日は彼らがいなかったか、おちゃらけ質問だけを切り取ったのでしょう。
いずれにせよ、笑って済まされる問題ではありません。
清水寺のお坊さんは、ただ選ばれた漢字を書くだけなので罪はないと思います。漢字を選ぶのは漢字検定を行なっている漢字能力検定協会で、公募した中から一番数の多かったものが今年の漢字になるそうです。先ほどホームページを見たら「令」は3万票、「桜」は18位に1777票で入ってました。SNSとかで呼びかけたらもっと増えてたのかしら?でも、これって組織票で不正なのかしら。

投稿: とらみ | 2019.12.13 23時14分

「桜と言う字は見たくも聞きたくもない」はこちらが言うせりふで当事者が言うことではないと思います。いくら言っても当事者ははぐらかしや言い訳ばかりで本当にいやになります。どうせ反対派が騒いでいるわいくらいにしか思ってないでしょう。
私は元号は使わないようにし西暦を使っていますが、今年の漢字も”令”ですよ。殿に忖度ばかりで懲りない者が多く思わず笑ってしまいました。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.14 07時48分

桜の字を見るだけで、気分が悪くなる?
まるこ姫さん、もしかしたら、お察しかも知れませんが、私の姓には、桜の字が含まれるので、そんなこと聞いたら、此方が気分悪いわ(*`Д´)ノ!!!
ミスチルの桜井和寿さん、往年のアイドルだった桜田淳子さん等、日本に1万人近くの桜○さんに対して無礼千万(-""-;)!
そんな質の悪いjokeでバカウケしている記者って何なんだ(*`Д´)ノ!!!
65歳児がまた下手な言い逃れをしたそうです。
「桜を見る会の問題で、政策論争以外に審議時間が割かれていることを国民に申し訳なく思う」って?
野党が足を引っ張っていると言わんがばかりやないか(*`Д´)ノ!!!
お前自身の言葉で政策論争って聞いたこと無いわ(#`皿´)!どれもこれも取り巻きの役人に作ってもらった作文を棒読みしているだけやないか(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2019.12.14 07時54分

また追伸、すみません。今年の流行語大賞がワンチーム、ワン!(犬の鳴き声)チームか?
今年の漢字が「令」命令の令、冫を加えて冷酷の冷やないか( `ー´)ノ‼‼
庶民の気持ちは流行語が「上級国民」、今年の漢字が「桜」と思うけど?忖度しすぎやで‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.12.14 09時21分

★―ーこんにちは、とらみさん

菅も、あの場面で笑ってもらっては困りますね。
真剣に答弁しなければいけないのに、冗談のような茶化しているような。。。
すごい気分悪いですよ。
会見場で冗談は要りませんから。

>buuさんの書き起こしによると今日は北海道新聞、毎日新聞ともかなり突っ込んでいましたから、

私も見ましたが、少しは望月さんと同調する記者が増えて来たんですね。
今まで望月さんは孤立無援でしたから、うれしいですね。
それにしても、菅の態度は最悪ですよ。

>清水寺のお坊さんは、ただ選ばれた漢字を書くだけなので罪はないと思います。

そうですね。
あの方は代表して選ばれた漢字を書くだけの人なんですね。
八つ当たりをしてはいけませんね(笑)
令和の令は、元号が変わったという事で、当然と言えば当然の結果じゃないですか。
その感じが良いとか悪いとかは、関係なく選出されるのではと思います。
「桜」は最近、話題になっただけですから、順位的には低いと思いました。
「桜」がトップに来たら、安倍なんか真っ青になりますよ(笑)

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

本当ですよね。
菅に言われる筋合いはないですよ。
こちらのセリフですから。
しかし、安倍も菅も、モリカケ問題のように、かわしまくっていればそのうちには忘れてくれると思っているのでしょうね。
国会が閉幕すれば、こっちのものだと思っているのかもしれません。
それでも、いくら国会が閉幕しても通常国会ではまた、その問題が問われるわけですから。
解決したわけではないですものね。

しかし、これほど税金を私物化している人が、税制改正大綱を論じる資格があるんですかね。
まずは自分の問題を国民に納得させる事じゃないですか?
今年の漢字の「令」は仕方がないのではないですか?
中味と言うか内容は関係なく、新元号は話題になりますから。


★―ーこんにちは、さくら咲くさん

本来なら、「桜」は日本人の源みたいなものですからね。
「桜を見る会」にかこつけて、安倍とその周りの人間ばかりが得して来たから、こういう事になったという自覚がないですよね。
自覚をしていたら、被害者面して「桜を見るのも聞くのも嫌だ」みたいな発言は到底できませんよ。
安倍も菅も加害者なんですから。
桜のつく方にとっては、気分が悪いでしょうね。
「桜」の印象がすごく悪くなった感じですものね。

それにしても菅と記者のもたれあいのような会見は、本当に気分が悪いですね。
笑う場面じゃないですから。

>65歳児がまた下手な言い逃れをしたそうです。
「桜を見る会の問題で、政策論争以外に審議時間が割かれていることを国民に申し訳なく思う」

今日の記事にしましたが、安倍も自分が被害者のような立ち位置に立っていてピントがずれているんですよね。
すべて安倍と菅のせいじゃん。
ひとのせいにする名人ですね安倍は。

今年の流行語も、今年の漢字も、国民が選ぶわけですから、やっぱりああいう風潮になるのではないですか?
深く考える事をしない国民性ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.14 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「桜を見る会」の腐臭漂う実体を隠すためか、ラグビー日本代表と面会 | トップページ | 安倍「政策論争以外に審議時間が割かれて国民に大変申し訳なく思う」野党のせいにするな! »