« 詩織さんに対して誹謗が過ぎる山口の態度、安倍に守って貰う密約でもあったか | トップページ | 山口が敗訴するや、伊藤詩織氏を誹謗中傷していた杉田水脈の酷すぎる言い訳 »

2019.12.20

また菅が「反社の定義は困難」に続き「公用車の定義はさまざま」もう無茶苦茶!

もう、何でも言ったもん勝ちなのか、次から次へとあ然とするような発言ばかり。
「反社の定義は困難」に続き、「公用車の定義はさまざま」また菅語禄が飛び出す。

蓮舫氏、昭恵氏の使用巡り「公用車の定義はさまざま」発言の菅官房長官に「支離滅裂」  12/20(金) 11:25配信  デイリースポーツ

>立憲民主党の蓮舫副代表が20日、ツイッターに新規投稿。菅義偉官房長官が19日の会見で、「私人」である安倍晋三首相夫人の昭恵氏の公用車の使用状況について「公用車の定義はさまざま」としたことに対し、「支離滅裂」と苦言を呈した。
>「税金で購入、維持され、公務のために運行。運転手も税金で雇用されていれば、それは公用車でしょ」と指摘した。

第一次安倍政権下の2007年6月、「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」との政府指針が示され、反社の定義がされてきたのに、「桜を見る会」で菅が反社勢力とツーショットで撮った写真が流出した途端、「反社の定義は困難」と閣議決定した安倍政権。

自分達がルールを作り、そのルールまで勝手に変えてしまい、平然としている。
もうこの人達が反社勢かと間違えてしまうほど、自分たちの悪巧みがバレると即座にルール変更。
罪の意識がまったくないのも安倍政権の特徴だ。
これでよく子供に道徳教育が必要だと言えるものだ。
安倍政権こそ、道徳教育が一番必要なのでは?

そして今度は、昭恵氏の公用車の使用状況についても、「公用車の定義はさまざま」と言い出す菅。
そもそも「昭恵氏は私人」と言う閣議決定をしたことが、尾を引いて今に至っているのではないか。

しかし、これだけどんな場でも表にしゃしゃり出てくる私人なんて見たことない。
しかも私人なのにお付きの人(公務員)までいるというから、おかしな状況だ。
結局、明らかに公人として振る舞っているのに、私人と言わざるを得ない状況を作った事で、公用車の定義まで変えてしまわなければいけなくなったという事だ。
もう、あちらを立てればこちらが立たず状態なのに、まだ言い張る菅。

記者も遠慮せずにどんどん突っ込めばいいのに。
「税金で購入、維持され、公務のために運行。運転手も税金で雇用されていれば、それは公用車じゃないのか」と。
今まで菅話法で煙に巻かれて来た会見を見ている方としては、菅が立ち往生する姿を見てみたい。
それでも少しずつ、望月記者に続く記者が出てきたようだが、まだまだ生ぬるい。

外国人特派員のように、忖度無しに剛速球をズバッと投げつけることはできないのか。
未だに菅の傲岸不遜な対応に遠慮している日本人記者を見ていると歯がゆくて仕方がない。
もう少しで倒れところまで来ているのに。。。。

 

| |

« 詩織さんに対して誹謗が過ぎる山口の態度、安倍に守って貰う密約でもあったか | トップページ | 山口が敗訴するや、伊藤詩織氏を誹謗中傷していた杉田水脈の酷すぎる言い訳 »

コメント

公用車の定義はさまざま??
様々あるような定義など聞いたことがない
さまざまとかいう定義を
聞かせてもらいたいものです

投稿: てつお | 2019.12.20 19時48分

こんばんは、まるこ姫様。
「定義は困難」「定義はさまざま」、、、不都合な真実を誤魔化すためにずいぶんと便利な言葉を見つけたものですね。
詐欺師的な話法に呆れるだけです。
安倍昭恵には困ったものです。
もしかしたら一番権力を謳歌しているのは安倍昭恵ではないでしょうか?
自分の女房すらコントロールできない奴が国のトップなんてブラックジョークでしかありません。

投稿: Kingyo | 2019.12.20 19時54分

こんばんは
>「公用車の定義はさまざま」

「定義はさまざま」なんて言い方、ヨマは初めて聞きました(笑)
こんなアホみたいな事を言わせないためにも、望月記者のように菅にプレッシャーをかけられる記者が一人でも多く増えてほしいですね。

投稿: ヨマ | 2019.12.20 20時29分

★―ーこんばんは、てつおさん

もう、この政権はぶっ壊れてしまっていますね。
次から次へと、あらぬ閣議決定ばかり。
今度は、「公用車の定義はさまざま」
さまざまじゃないですよ、
公用車の定義は決まっています。
それを屁理屈で変えてしまう安倍政権は、全く信用性が無くなりましたね。


★―ーこんばんは、 Kingyoさん

もうこの政権が反社のような無茶苦茶な発言をしています。
菅は魔法の言葉を使っていると思っているのでしょうが、誰も納得しませんね。
発言すればするほど、整合性が取れなくなってきました。
これでは詐欺師の方がましですよ。

それにしても安倍昭恵、奔放過ぎて誰もついていけません。
報道1930の松原が、安倍昭恵と言う人を誰もが持てあましていると言っていましたが、その通りだと思います。
ファーストレディの持つ意味を、根底から壊してしまった人だと思います。
安倍も嫁さえコントロールできないで、よく自分は最高権力者だと言いますね。
最高権力者の名が泣きますよ。


★―ーこんばんは、ヨマさん

この政権は、何でも一番に言ったもん勝ちだと思っているのではないですか?
言えば、嘘でも真実になると。
公用車の定義など決まっていますよ。
簡単な話じゃないですか。
最近、菅の会見も少しはましになりましたが、すべての記者が権力に寄り添うのではなく、権力に疑問を持った質問をしないと駄目ですね。
今のままでは、日本のメディアは最低・最悪です。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.20 20時33分

嘘を通そうとすると無理があり途中でつじつまが合わなくなります。まさに政府のやることはつじつまが合いません。
嘘をつく方はバレないように一生懸命ですが、本人達以外は馬鹿らしく笑っていますよ。
そのうち昭恵氏は”森加計”では私人で、それ以外は公人だと閣議決定しそうな感じです(^^)わけがわかりません。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.20 20時50分

まるこ姫様、皆様、こんばんは!もはや日本政府は独裁国家だと思います。都合の悪い事は無しにしたり、重要案件には、国会の承認も必要なくて安倍内閣でお構い無く閣議決定します。来年度の予算案が過去最高の予算案ですけども、きちんと精査して決めたとは思えないですね。マスコミは、安倍内閣にいつまで忖度するつもりなのか!新年明けると国民は桜は忘れるって我々は、そんなに簡単に忘れはしません。また新年早々に阿倍夫人と外遊が予定されているようですけども、いつものようにお金をばらまいてくるのでしょうか?今年も拉致被害者の横田さんたちにも期待を添えない結果になりました。無条件で話する余地はあるって言ってたけどまた駄目です。余談ですが本日大手食品メーカーのフオークリフトのお仕事の面接に行って来ましたが通勤時間が今の4倍時間が掛かる遠くてしかも正社員扱いではなくパートアルバイト扱いで就業時間が夜中に働く時間帯しか選べなくて私には合わないって思いました。時給は良いのですが体を壊しそうですのでここは辞退するつもりで他を今のお仕事を継続して地道に探して応募します。まるこ姫様、とらみ様、皆様には、お知らせしていませんでしたが私の母親は認知症で介護施設におります。私の事は、息子と思っていない施設の職員に思われている程記憶が年々悪くなっています。要介護認定が1つ進みました。介護無しではもはや何も出来ません。可哀想ですが現実です。今後もっと進行すると寝たきりになるそうですが皆様に、現状を知ってほしくてお知らせしました。辛いのは私だけではないって自分に言い聞かせています。介護人件費のお金も掛かっていくみたいです。政治が良くならないと厳しいですね。

投稿: かーくん | 2019.12.20 21時12分

まるで駄々っ子の屁理屈ですね。
もともと言葉を大切にしない政権でしたが、言葉の意味まで勝手に変えてくるとは…
「消費税は社会保障に使われる」「100年安心年金制度」・・・
なるほど、勘違いしていた国民が悪いんですね。
こんなことを言っていたら国際的な信用まで失いかねませんよ。
プーチンから「北方領土の定義は様々」とか言われたらどうするんでしょう。トランプなんてもっと無茶な要求をしてきますよ。
銀行に行ったら、「金融機関では、反社会勢力との取引を一切お断りしております」というポスターが貼ってあり、思わず立ち止まってじっくり見てしまいましたよ。
反社さんが定義決まってないらしいぜと乗り込んできたらどうするんでしょう。罪作りな政府ですこと。

かーくんさん
無責任なようですが、今回のお仕事は辞退されてよかったと思います。
真夜中に働いてくださる方がいるから、世の中が回るのかもしれませんが、無理は長く続かないと思います。
お母様が介護施設にいらっしゃるということで、精神的にも、経済的にもかーくんさんの負担が大きくつらいところですね。
年老いても、病気になっても、最後は政府が支えてくれる、そんな安心感があれば、どれだけ救われることか。
保身のための閣議決定ばかりで情けなさすぎます。
一日も早く良いお仕事が見つかりますように。

投稿: とらみ | 2019.12.20 23時35分

「公用車の定義はさまざま」

定義(wikipedia)
”定義(ていぎ)は、一般にコミュニケーションを円滑に行うために、ある言葉の正確な意味や用法について、人々の間で共通認識を抱くために行われる作業。一般的にそれは「○○とは・・・・・である」という言い換えの形で行われる。基本的に定義が決められる場合は1つである。これは、複数の場合、矛盾が生じるからである。・・・法律・ルールなどにおいては、定義が定まっていないと無効となる可能性があり、定義の存在は必要条件である。”

「さまざま」=矛盾が生じる。

法律・ルールにおいて、あえて矛盾が生じる説明を菅官房長が行っているだけ。

----

国民の耳目を煙に巻くのが目的の発言だとしても、「公用車の定義はさまざま」とは、「公用車の定義はない」と言うに等しいわけです。法律・ルールなどにおいては、定義を定めない政権はすなわち「アナーキー(無政府・無秩序な状態)」であり、その政権の中枢は無統治状態にあるということを、菅官房長は説明しているだけですね。

アッキーならぬアナーキーぶりを臆面なく全開する政権。今さえ・自分さえ・カネさえと刹那主義に徹する(過去や将来のことを考えないで、ただ現在の瞬間を充実させて生きればよいとする考え方。また、一時的な快楽を求めようとする考え方)。その通りの有様を安倍政権は呈しています。これではこの国に将来がないわけですね。「美しい国」だけは「いずれ野となれ山となれ」と明確に定義が決まっているようですが。

投稿: Film Photography | 2019.12.21 07時32分

>「反社の定義は困難」
>「公用車の定義はさまざま」

高校生の中から数学(特に微分・積分)嫌いが増えるだろうな………高校数学での微分・積分で定義されている中に曖昧な定義の言葉があるからな………「極限値」など、最も大学の数学科では別の定義がされるのだけど………

そうでなくても、小学生の段階で「分数の計算」で数学嫌いが増えて………今年は「ベネッセありき」の共通テストに高校生は翻弄されたから………

投稿: 六臓五腑 | 2019.12.21 09時00分

「反社会勢力の定義は困難」
「公用車の定義は様々」
一体なんやねんこいつ等は(; ・`д・´)‼‼
自分たちが世界の法だとでも思っているのでしょうか?
そういう国は人治国家って言うんや( `ー´)ノ‼‼
そもそも日本人は人権意識が薄いだけでなく、
ルールを守るという意識も希薄なのではないでしょうか?
日本人を拘束できる概念は空気を読むという概念だけです。
同じ島国である、イギリスは未だに階級社会が維持されていますし、清教徒革命も約1世紀後に起こったフランス革命に比べれば王政復古を許すなど不徹底なものでしたが、イギリスは多民族国家ですし、何より、イギリスをはじめとする欧州には決められたルールは守るという厳然とした規律が存在します。
単一民族で成り立つ日本では、厳然な規律を守るという事を求めるのは無理なのでしょうか?
先の記事の件になりますがノリマキは「被害者は笑わないものだ」と放言しましたがとんでもない話です。
災害被害者に対しても同じことは言えないでしょう!
IR導入に絡んで秋元議員の逮捕秒読みが噂されていますがこれも揉み消すのですか?
こんな安倍友無罪が罷り通れば誰が捏造しようとも日本は世界から相手にされなくなります。いや、もう見放され始めているのではないですか?

投稿: さくら咲く | 2019.12.21 10時27分

★―ーこんにちは、 ヒマッチャさん

もう日本語にさえなっていませんね。
こんな無茶苦茶な論理を許している記者はなんなんですかね。
無茶苦茶で、支離滅裂、まったくつじつまが合いませんね。
おっしゃるように、嘘を吐く方はバレていないと思っているのでしょうが、政権以外は、またウソをついていると笑っている状態ですよ。

>そのうち昭恵氏は”森加計”では私人で、それ以外は公人だと閣議決定しそうな感じで

こんななんでもありの閣議決定だと、これはあり得ないとは思えませんね。
常識も理屈もこの政権の意識からは抜け落ちていますから。

★―ーこんにちは、かーくんさん

独裁国家ですね。
これほど自分のお友達だけは優遇されて、ほとんどの国民は税金を吸い上げる道具くらいにしか思っていません。

>重要案件には、国会の承認も必要なくて安倍内閣でお構い無く閣議決定します。

そうなんですよね。
国会の承認も得ずに、海外の首脳に約束してくるとか。
安倍の独壇場では国会は必要ないですよ。

予算案も毎年、過去最高になっていますが、削るところは削らないと青天井になっちゃいます。
国民は青息吐息なんですから。
外遊好きもたいがいにしてもらいたいですね。
毎度毎度、夫婦そろっていく必要はないですよ。
経済はダメ、外交はダメ、そして不祥事だらけで、本当にこんな政権を支持できるんですかね。

>余談ですが本日大手食品メーカーのフオークリフトのお仕事の面接に行って来ましたが通勤時間が今の4倍時間が掛かる遠くてしかも正社員扱いではなくパートアルバイト扱いで就業時間が夜中に働く時間帯しか選べなくて私には合わないって思いました。

大手と聞いて良いのではと思ってしまいましたが、内容が悪すぎませんか?
初めは頑張れるでしょうが、続けるのは大変じゃないですか?
体を壊してしまったら何もなりません。
その間の時間が無駄になってしまいますし。
他の仕事を探した方が良いと思いました。

かーくんさんは大変な生活をなさっておられたんですね。
自分一人でも生きていくのに大変なのに、お母様の面倒まで肩に背負わなければいけないと言うのは、大変だったでしょう。
今の政府はまったく頼りになりませんからね。
知らぬ間に自己責任が蔓延してきています。
そりゃあ、焦りたくもなりますよね。
それでも現実はついてきますから、めげずに頑張るしかないですが、恵まれたお仕事が早く見つかるとよいですね。


★―ーこんにちは、とらみさん

もう、無茶苦茶じゃないですか?
詭弁レベルではなく、子供の屁理屈ですよ。
こんな話が一般社会に通用するとでも思っているんですかね。
この屁理屈を何年も押し通してくれば、社会まで壊れてしまいますね。
すでに、相当疲弊してきましたが。

>「消費税は社会保障に使われる」

知らぬ間に、勘違いした国民が悪いみたいなことになっていませんか?
すごい国ですよ。
まさか政権が国民騙す事に対して何の抵抗も覚えていないとは。
ホント、こんな屁理屈が国際的に通用するんですかね。
国民を騙すことは進んでしますが、外交なんて相手に騙されてばっかりじゃないですか。
安倍的詐欺師手法を、プーチンやトランプに実践してもらいたいですよ。
なんでいつも騙されてばっかりなんですか?
情けない。
それにしても、菅の定義はトンデモナイ論理ですね。
誰か記者は突っ込まないんですか?
あなたの論理は破たんしています。と言ったら菅はどう対応しますかね。
いつまで権力者に、忖度するつもりなんですか?

★―ーこんにちは、 Film Photographyさん

>法律・ルールにおいて、あえて矛盾が生じる説明を菅官房長が行っているだけ。

卑劣ですよね。
しかも都合が悪くなると、必ず「架空の質問には」「お答えを差し控える」で終わっちゃいますし。
皆、「差し控える」の連発ではないですか。
内部機密に関わるとか、架空の質問だとか。。。。
そんな事を言っていたら,会見できませんわね。
只のアリバイ作りに使っている感がありありです。

反社の定義云々も、おかしな話ですが、公用車の定義うんうんも、おかしな話です。
すぐに答えられるのに、さまさま。。。だって。
ホント無政府状態じゃないですか。
反社勢力の、番頭が会見しているのかと思っちゃいましたよ。
それにしても、「私人」の安倍昭恵を庇うのに、これほど必死にならなければいけないなんて、酷い話ですね。
報道1930で、松原が言っていましたが、パーティにエスコートするのを誰もしたがらないと。それほど安倍昭恵は野放図過ぎて扱いずらいといっていました。
もうこんな政権は終わりにしないと国が壊れちゃいます。
壊れた規範の定義は止めてもらいたいですよ。

★―ーこんにちは、 六臓五腑 さん

もう自分たちのしたことを正当化するために、なりふり構わずになっちゃいましたね。
今までの社会のルールも簡単にひっくり返してしまって、それでも押し通そうとしています。
子供に示しがつきません。

>そうでなくても、小学生の段階で「分数の計算」で数学嫌いが増えて………今年は「ベネッセありき」の共通テストに高校生は翻弄されたから………

子供も、政権の犠牲になってきましたね。
これからの日本を担っていく子供への影響は、いかばかりかと思いましたよ。
それでもまだ安倍政権を支持するんですかね。


★―ーこんにちは、さくら咲くさん

このルール無視は、安倍政権になってから顕著になったのではないですか?
法治国家とは言えず、人治国家になってしまいましたよね。
安倍が王様、三権分立など全く機能していません。
王様のご意向に従って、下が動いている、そんな感じがしてきました。
もちろん人権意識は、日本は本当に低いですよ。
集団の中にいての存在感で、個を認めませんから。
いつまで個を認めない国として生き続けるんですかね。
国民の意識が変わらない限り、政府の言うままですよ。

>ルールを守るという意識も希薄なのではないでしょうか?
日本人を拘束できる概念は空気を読むという概念だけです。

もちろん空気を読むのは日本人の特性ですが、一応ルールは守る民族性じゃないですか?
一般庶民は、集団の中にいますからルールは守るんですよ。
政権がルールを守らない風潮になると、下もこれからは見習っていきますね。
政権が勝手に決めたルールではなく、誰から見ても公平・公正なルールで動いて行けば、社会もそれなりに動いていくと思いますけど。

山口はとんでもない差別主義者ですね。
安倍政権とそのお友達に通じる思想だと思います。
詩織さんに対しても、公の場で嘘吐きと言うくらいですから、おのずとその人間性が分かると言いうものですよ。
秋元と言う議員は、どうなりますかね。
検察は相当、自信を持っていると言いますが、秋元の前に安倍を捜査して欲しいですよ。
トカゲのしっぽ切りに見えなくもないです。
世界からは、今でも何周も遅れていると思いますね。
そんな国がオリンピックとか、万博とか。。。
ブラックジョークですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.21 10時50分

>定義は困難
この言い訳、、、野党のヒアリングで、内閣府の官僚も使ってましたよ! すかさず、、野党から「ほら! またでたよ!」って失笑が漏れてました。

個人的に今年の流行語大賞は「定義は困難」
ソモソモ、、日本は法治国家???そんでもって、民主主義のつもりなんでしょ?
ルールを大事にするということは、そのルールなりの定義がきっちりしてること。
それが、そのときの都合でコロコロ変わるんだから(呆)

安倍大好き、中国バッシングの奴らの中国叩きの、数少ないマトモな理由って。。。。中国は法治主義じゃない。
人によってルールが変わる。 こんな国ではまともな商売が出来ない。
中国なんかに進出するとろくでもない、、こんな国は資本主義は育たない、、、でした。
まぁ、、、納得しますよ、、でも、その言葉そっくり今の日本にお返しします。
だって、、カルロスゴーンだけ起訴されて、、西川たちはスルーされた件で、海外メディアは、、日本は果たして法治主義か?って疑いました。

昨日の、、海外特派員協会での詩織さん事件での質疑応答、、、アメリカの記者が山口に「あなたは上級国民、、、背後に安倍や菅がいて、、あんたは助けてくれといったんだろ!」ってズバリ切り込んでました。

つまり、、日本はもはや法治主義の国であるとは思われてない!
政府は法人税下げて、、、外国に資本参加してもらいたいみたいだけど、、、こんな法治主義でない国に資本参加なんかすっかよ!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.12.21 11時40分

面白いので追加、、、貼っときます。
https://pbs.twimg.com/media/EMQ07k0UUAAN3jD.jpg
法治主義国家??日本の政府のお友達たち。
法治主義国家のトップの友人だけに、、皆さん 立派な人ばかりです。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.12.21 12時00分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

安倍政権になってから、官僚も自分達も特権意識があると思いこんじゃったんですかね。
官僚の太々しい態度は、凄く腹が立つんですけど。
「定義は困難」って事は、もう法治国家を放棄したも同然ですよ。
国の定義は必ずあるもので、ルールは定義から作るわけでしょう?
定義がないなんて話になりません。
しかも、前、自分たちが決めたルールを突如変えてしまうって、凄い事ですよね。
国民は目が点になっちゃいますよ。

>安倍大好き、中国バッシングの奴らの中国叩きの、数少ないマトモな理由って。。。。中国は法治主義じゃない。

メディアも、中国のことになると馬鹿にしても良いと思っているのか、ものすごく嘲った番組の作りをしますよね。
所が、日本も同じことをしているのに、日本の事だけは特別扱い。
矛盾しすぎですよ。

>だって、、カルロスゴーンだけ起訴されて、、西川たちはスルーされた件で

裏取引でもしたのではないですか?
ゴーンを嵌める事、国策操作をすることで、日本側の経営陣の罪を問わない事にでもしたのではないですか?
もはや、日本の司法や行政は信用できなくなりました。
エゲツナイことをやる組織ですから。

海外特派員は、きちんと日本の現状を見ていますね。
日本のメディアも政権に忖度して何も言わない状態ですが、それを揶揄される始末。
日本はもう先進国家じゃないですし、近代的でもないことがバレちゃいましたわね。
これだけ人権に疎い国はそうそうないですよ。
外国に資本参加は、そのうち、根本まで乗っ取られかねませんわね。
日本の経営者は意識が遅れていますから。

すごい写真が出てきましたね。
しかも実名。
ネットが発達して、すぐに安倍友の名前まで発掘されてしまうんですね。
バレていないと思っても、すぐにバレる時代になりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.21 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 詩織さんに対して誹謗が過ぎる山口の態度、安倍に守って貰う密約でもあったか | トップページ | 山口が敗訴するや、伊藤詩織氏を誹謗中傷していた杉田水脈の酷すぎる言い訳 »