« 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲) | トップページ | 日中韓共同記者発表で安倍首相「一人プロンプター」プロンプター歴は6年だそう »

2019.12.24

「桜を見る会」招待状60番は「官邸や与党の枠」今頃認める慇懃無礼な内閣府

国会が閉幕してようやく、「桜を見る会」の招待状60番台が「官邸や与党の枠」と認める官僚たち。

招待状60番「官邸や与党の枠」 桜見る会で内閣府
          12/23(月) 19:23配信  共同通信

>参院内閣委員会は23日、首相主催の「桜を見る会」を巡って理事会を開き、野党が提出した質問に対する政府側の回答を聴取した。内閣府は、今年の一部の招待状に付された「60」の区分番号について担当者に聞き取った結果として「官邸や与党の枠だった」と明らかにした。
>「60」は預託商法などが問題視された「ジャパンライフ」元会長の2015年の招待状にも付されており、野党側が担当者の聴取を求めていた。

国会開催中から、この60番台の話は野党に追及されて来た。
当時は一切知らぬ存ぜぬで切り抜けて来たものが、急に60番代は官邸や与党の枠だと認めたのは、国会も閉幕したことだし報道場面も少なくなるし、しかも年末年始で「桜を見る会」のネームバリューが低くなるしで、この位はサービスするか。。。。みたいな発想になったか。

じゃないと、あの卑劣で邪悪な政権が認めるわけがない。
国会開催中だったら、とてもじゃないが、のらりくらりと逃げていただろう。

安倍首相は国会閉幕後、講演で

>一昨年と昨年は、モリカケ問題。今年の春は、統計の問題。この秋は、桜を見る会。この3年ほどの間、国会では政策論争以外の話に多くの審議時間が割かれてしまっていることを、国民の皆様に大変申し訳なく思っております。

と語ったそうだが、どうしてこうも他人事なのだろう。
長引かせてきたのは安倍政権の対応そのものだ。

そしていかにも野党が手柄を上げるため、何の問題もない案件に対してしつこく執着したかのような印象操作をする。
野党のせいにするのは卑怯だと思うが。

モリカケ問題も、統計の改ざん・ねつ造問題も、桜を見る会の税金私物化も、すべて安倍首相絡みじゃないか。
本当に国民に対して申し訳なく思っているのなら、安倍首相やその関係者が、公文書を改ざん・ねつ造・破棄をしないできちんと提出していたら、すぐに済む問題だった。
そのすぐ済む問題を、これだけ長引かせてきたという事は安倍首相側の問題だ。

挙句、黒塗り文書で、中味を分からなくして出してくるという事は、誰が考えても安倍首相が大きく関わっているからだと思うし、官僚のあからさまな嘘吐き答弁は、安倍政権下で出世したいから必死なんだろうなと思う。

それにしても、安倍首相に関しては、法律的にも大きな疑いがかかっているのに、検察が動かない。
下っ端の政治家には不承不承でも捜査をするが、本家本元には全員で忖度大会。

自民党内部からは誰一人、疑問の声が上がらないし、国会は数の力で首相を予算委員会に呼ばないし、検察もまったく動く気配がない。
国民は安倍首相への疑惑が薄まらないが、未だ、安倍首相の力は誇示されたままだ。
いつまでこんな歪な関係が続くのだろうか。

 

| |

« 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲) | トップページ | 日中韓共同記者発表で安倍首相「一人プロンプター」プロンプター歴は6年だそう »

コメント

政策論争以外できなかったと言っても
制作より大切な政治倫理に関する問題で
疑惑を解決しないで
政策論争などできるはずがありません
しかもそれが首相自ら犯していたという
疑惑なのですから
 ぐちになりますが
かつての自民党なら
政権与党としてのプライドから
野党以上に問題の追求をしたはずです

投稿: てつお | 2019.12.24 19時21分

★―ーこんばんは、てつおさん

安倍首相って、自分が政策論争をやってきたと思っているのでしょうか?
傍から見ていて、論争など全くできない人との認識でしたが。
ましてや、政治倫理など安倍に求める方が無理と言うものです。
自分を律することができない人ですから、
選挙に勝てば、何をやっても承認されたと思っているような人でしょう?
7年間、ほとんど安倍の疑惑の追及で日々費やした感があります。
おっしゃるように、かつての自民党なら党内で大騒ぎになっていたと思いますよ。
今では誰一人声を上げない。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.24 20時23分

こんばんは、まるこ姫様。
やっと認めたといっても、中途半端な認め方ですね。
だから突っ込み所満載。(苦笑)
都合の悪いことは他人のせい、、、子どもの頃からそうだったという安倍晋三は、還暦を過ぎても子どものまま。
三つ子の魂百まで、、ということですね。
そんな安倍晋三に政策論争など出来っこありません。
せいぜい官僚が書いた原稿を読むだけなのだから、疑惑の追及に前面にたって答えなさい。。です。
今の自民党は安倍晋三に骨抜きにされましたから、自浄作用は皆無。
野党、特に共産党の調査能力が以前の自民党の派閥の役割を果たしているように感じます。

投稿: Kingyo | 2019.12.24 20時41分

つくづくこの国は壊れつつあると思います。わがままで、ずる賢い子供がそのまま歳だけ重ねたような人物が、一国の首相となり、本来優秀である(はずの)官僚がその本分である
国民に奉仕する公僕たる立場を忘れ、ひたすら首相の尻拭いに汗をかいている。時々この国は行き着くところまで行かなきゃどうしようもないんじゃないかと思ったりもします。でも孫たちに今のような日本を残していくわけにはいかないと気を取り直している今日このごろです。まるこ姫様のブログに勇気づけられています。

投稿: 品川のチビ | 2019.12.24 20時58分

まるこ姫様、皆様こんばんは!あーやっぱりなって思いました。驚きもしません。国会会期中でしたら知らぬの一点張りでシラをきり有耶無耶にしておしまいにした。共産党の田村議員さんは、諦めずに問題点を追いました。お年寄りが詐欺被害にあっているのに何故か動かない特捜部は忖度して守っても何の解決になりませんけど安倍総理は韓国文在寅と会談しましたけど何か成果がありましたかね。帰国しても変化がないですよね。後、まるこ姫様、とらみ様、夕方に先日の面接結果がありました。予想通りの結果で採用を見送ります。今後のご活躍をお祈りしています。内心ホッとしています。次に応募予定でした所に事前に偵察して来ましたけどやはり通勤時間が掛かるのと会社が狭すぎて大型車はきついと思いましたのでここは応募見送りました。年明け直ぐに車検2月に任意保険の満期更新がありますので出費が増えるので1月は休みが多くてもらえる給与振込は稼働日で決まっているのでやりくりがかなり厳しいですね。落ち着くまで耐えるしかありません。なかなか、お仕事を終わらせての就職活動は精神的に疲れますね。

投稿: かーくん | 2019.12.24 21時09分

★―ーこんばんは、 Kingyoさん

本来なら国会開催中に認めるのが筋でしょうね。
国会が終わって、年末年始に向かって、報道もどんどん少なくなり、ようやっと奥歯にものが挟まったような回答は、何なんでしょう。

安倍はいくつになっても大人になり切れない人なんですね。
自分の見たい世界しか見ません。
そして、手柄は自分、都合の悪い事は人のせい。
いつまでこんな自分勝手な人間を総理に置いておくんですかね。
自民党が不甲斐ないと思いました。

よほど勉強が嫌いなんですかね、安倍は。
誰だって知らない事は沢山ありますが、この人は、常識程度の事も知りませんからね。
だから質問も通告を要求し、発言もすべて官僚の書いた原稿。
情けないったらありません。

最近、共産党の株がどんどん上がってきましたね。
自民党はもはや、維新の会とあまり変わらない程レベルが低いです。


★―ーこんばんは、 品川のチビさん

やはり政治が悪いと、国民生活も疲弊しますし、社会常識すらおかしくなってきます。
安倍政権は想像以上の悪政権ですからね。
国が壊れていくのがよくわかりますよ。
経済も外交も教育・・・・、何一つとっても良い要素が見当たりません。
安倍は、ピーターパン症候群じゃないですかね。
いつまでたっても大人になり切れない人。
安倍の場合は、しつけができていないと感じました。
良家に生まれたのですから、帝王学みたいなものを学ぶはずの人が、箸の持ち方一つ、茶わんの持ち方一つ、おかしいですよね。
その人が上司で、部下が官僚。
国がおかしくなるのも道理ですよ。
官僚はただただ上司である安倍しか見えていません。
全体の奉仕者であるはずの人が、上司しか見ていませんから、国民はやってられませんわね。
もうすでに、どんどん悪い方へ一直線じゃないですか?
最終着陸地は、いったいいつ、どこなんですかね。
先を考えると恐ろしいです。

★―ーこんばんは、かーくんさん

国会開催中は、何を聞いてもこんにゃく問答をしてきた官僚が、この時期に少しは認めたという事は、今が一番安心できる時期だと思っての事じゃないですか?
優秀な頭脳を、国民だましに使うなんてもったいない。
国のために働いてください。

共産党の田村さんの質疑から火が付きました。
良くやりましたよね。
国が、詐欺師集団を優遇して来たなんて、恥ずべきことですよ。
そもそもジャパンライフは昨日今日、詐欺をしてきたわけではないですよね。
20年以上前から話題になっていた会社でした。
安倍は面識もない人を、なぜ招待したんですか?
不思議で仕方がないです。
検察は動きませんね。
忖度するのもたいがいにしろと言いたいですよ。

やはり、今は苦しいでしょうが、通勤時間がかかるところは、どんなに立派な企業でも続かないと思うんですよね。
かーくんさんも折り合いを付けようと思っていらっしゃると思いますが、無理は禁物だと思います。
無理して入っても体を壊したら何もなりません。
それにしても、安倍の言う好景気とは程遠い、今の景気じゃないですか。
稼働日が少ないというのは後になって堪えますからね。
なんだかんだ言っても先立つものはお金ですから。
早く就職が決まればよいのですが。
気の休まる時が無いでしょう。幸運が来るとか。。。何とかなりませんかね。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.24 21時31分

わかりきったネタを小出しにしてきますね。年末に向けて特番が多くなり、政治ネタが注目されなくなる隙を狙ってきたとしか思えません。
日中韓の会談を行い、ドヤ顔で帰ってくるのでしょう。
モーニングショーも桜を見る会が下火になった途端に田崎が出てきました。
永遠に追放されればいいのに。

かーくんさん
全てに満足という仕事はないと思いますが、通勤時間は毎日のことですから優先順位が高いと言えるでしょう。年末年始9連休ということですが、日給月給はモロに割りを喰います。世界の真ん中で輝く日本と言ってはしゃぐ総理大臣は考えも及ばないのでしょうね。
来年こそ安倍も辞めてよいことがありますように。

投稿: とらみ | 2019.12.24 23時09分

世界の果てで自己愛を叫ぶ65歳児に、日本は破壊されようとしています。
まさか、私が生きている間に民主主義が破壊され、独裁政治が蘇るとは思ってもいませんでした(-.-)Zzz・・・・
いくら株高で好景気を偽り、非正規社員を増やして雇用改善を誤魔化しても自然を偽る事は出来ませんね。
出生率低下が予想外に進行して、初めて90万人を割り込むとか。
株高も汚輪ピック後は暴落でしょう。
今になって60番台は総理枠である事を認めるとは相変わらず姑息だ事(-.-)Zzz・・・・
検察は巨悪の方は安心して、お休みください。木っ端どもは見逃しませんである事を見越していますからね。

投稿: さくら咲く | 2019.12.25 07時29分

野党が国会で追及していたので60枠は官邸枠だと解っていましたよ。自分たちが呼んでおきながら知らないとしらを切る。公文書は残っているでしょうが都合が悪いから嘘をつきます。
反社会勢力が無くならないのは、殿たちが利用していたのかと思いますよ。政策を行うために反対を抑えるのに必要だったのか、地位を守るために必要だったのか。
しかしつまらないことで時間を取りその間に重要法案を通すって計算通りなんでしょうか。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.25 08時02分

★―ーこんにちは、とらみさん

敵も良く考えていますよね。
今が一番こっそりと陰に隠れらるからと思っての事じゃないですか?
年末年始は,慌ただしいですから。
日中韓の会談も、実りが少なかったようですね。
韓国とは会談しただけマシと言う事でしょう。

>モーニングショーも桜を見る会が下火になった途端に田崎が出てきました。

私も、昨日はまた田崎が出て来てギョッとしました。
もう、表に出てこないのかと思っていましたが、山口のニュースが小さくなったころを見計らって出てきましたね。
青木・玉川チームと論争になっていて、やっぱり田崎は官邸側の人間だと思いましたよ。
もろ、代弁していましたから。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

もう、あの65歳児の顔を見るのも苦痛になってきましたよ。
まったく知性も教養も感じられない男は、薄っぺらです。

>まさか、私が生きている間に民主主義が破壊され、独裁政治が蘇るとは思ってもいませんでした(-.-)Zzz・・・・

あっという間に表面的でも民主主義国家だったのが、破壊されてしまいました。
外交も経済も大失敗なのに、いつまで居座るつもりなんですかね。
少子高齢化の対策も立てず、海外にバラまき続ければそりゃあ少子化は加速しますよ。
この人口減は加速がつくそうですね。
もう何十年後かの日本は無くなっているかも。
それにしても今頃、総理枠だなんて言われても。
とっくの昔に分かっていた事じゃないですか。
検察も、本元にはたどり着きませんね。
トカゲのしっぽ切りでお茶を濁しているのではないですか?
人事権を握られているからと言って忖度の度が過ぎます。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

とっくの昔から、60番は総理枠だと言われていましたよね。
閉会して、今頃になって総理枠と言われてもね。
官邸も官僚も姑息な集団です。
もう、次の話題があるから国民は忘れていると思ったのではないですか?

>反社会勢力が無くならないのは、殿たちが利用していたのかと思いますよ。

ジャパンライフは何十年も前から、いわくつきの企業でしたよね。
自民党の政治家や安倍夫婦は、献金で利用されて来たんですよね。
広告塔になったと言っても過言ではないと思いますよ。
それでものすごく多くの人が、詐欺に掛かった訳でしょう?
政治家の責任は大ありですよ。
お互いにウィンウィンの関係なのに、今頃になって知らなかったは通りませんわね。
桜を見る会は、関係者が文書を公開すればすぐに済む問題です。
それをしないという事は、よほどヤバい名前が連なっているのだと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.25 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲) | トップページ | 日中韓共同記者発表で安倍首相「一人プロンプター」プロンプター歴は6年だそう »