« 山口が敗訴するや、伊藤詩織氏を誹謗中傷していた杉田水脈の酷すぎる言い訳 | トップページ | 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲) »

2019.12.22

安倍「日本が世界の真ん中で輝いた年」日本の置かれた現実を知ろうとしないトンチンカン

これほど何かにつけて何も見ていない総理は、そうはいない。
安倍首相、今年は「日本が世界の真ん中で輝いた年になったのでは」と言ったそうだ。
能天気すぎる、全く国状を見ていない。
こんな奴が政治のトップに7年もいたら国がおかしくなるのも当然だ。
現に、この国は立ち直れない位に劣化してしまった。

>安倍首相「日本輝いた年」 報道写真展を鑑賞               12/21(土) 18:11配信  時事通信

>安倍晋三首相は21日、東京都内で開催中の「2019年報道写真展」を訪れた。
>首相は記者団に、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」やラグビーワールドカップなどを挙げ「日本が世界の真ん中で輝いた年になったのでは」と振り返った。

安倍首相は表面的な事しか見ていない。
「即位の礼」「ラグビーワールドカップ」を上げる所など、国民の生活など眼中にないことが良く分かる。

それにしても安倍は、ラグビーで日本がかつてない成績を上げたことが、そんなに特筆すべきことと考えているのか。
1にラグビー2にラグビー、3・4が無くて5にラグビーと、ラグビーしか眼中にない程、ラグビーの話題ばかりだ。
安倍はラグビー好きな一般人ならともかく、一国の政治のトップだ。

いつも「私は国民の生活・財産を守る義務がある」と言ってきた人間が、日の当たる華々しい場面にはしっかり食いつきアピールするが、本当に自分がやらなければいけない国民の生活や財産を守る視点がまったくなく、お座なりになっているのはどういうことか。

今年は災害の年でもあった。
世界でも日本だけ災害が集中しているような報道もされていた。
特に台風被害はすさまじかった。
関東圏に矢継ぎ早に台風襲来と、自分の身近で起こった大きな被害に対してなぜこうも反応が鈍いのか。

しかも、政治の面でもズタボロだった。
政治家の犯罪案件が後を絶たず、官僚は、公文書を改ざん・ねつ造・隠ぺい・破棄と、ありとあらゆる犯罪を犯していても、政治家は責任を取らせない。
もっともその官僚に罪を犯させているのはこの国の総理と言う時点で、お互いに協力関係にあるのだろう。

政治のトップは、税金を私物化して、夫婦とそのお友達だけが潤い笑いが止まらず、一般人は多少賃金が上がっても、それ以上に税金に持っていかれ、実質賃金は下がる一方で生活はどんどん苦しくなっていく、対照的な構図になっている。

本当に安倍首相は、「日本が世界の真ん中で輝いた年」だと思っているのか。
思っているとしたら、「日本の総理」失格だ。

国民の多くの認識は「日本が世界の真ん中で輝いた年」だったと思ってはいない。
ここまで、一般国民と総理との意識の捉え方の乖離があるとは。
国民が今、どんな生活をしているか、どんな意識でいるか全く知らない総理。
これでは政治のトップは務まらない。

もっと挙げれば今までの政財官の膿が一気に表面化した年でもあったのではないか。
安倍政権が続けば続く程、隠して来た膿はどんどん出てくる。

 

| |

« 山口が敗訴するや、伊藤詩織氏を誹謗中傷していた杉田水脈の酷すぎる言い訳 | トップページ | 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲) »

コメント

安倍の業績と実績は、自分とその身内だけに対しては非常に甘くて、他人に対しては非常に排他的で冷酷残酷。
その上、現実感覚が欠如しているのだから、最悪。
日本の国際的評価が落ち、消費税税率上昇で国民は塗炭の苦しみを受けている。
安倍は、独裁政権末期の症状に陥ってしまっている。
一刻でも早く、退陣させないと日本は救われない。

投稿: とんぺい | 2019.12.22 18時16分

男女格差や 
正社員と非正規の格差
首都圏と僻地の格差
これらのことを考えたら
日本が世界の真ん中で輝いたなどと
私ならとても言われません

私は国民の生活 財産を守る義務がある
と言いながらやってきたことは
その真逆の政治だったと思うのですが。                                            

投稿: てつお | 2019.12.22 18時59分

こんばんは、まるこ姫様。
このニュースを見た時のけぞってしまいましたけど、安倍晋三らしい発言です。
実力のない者ほど大言壮語したがるもの。
映画のタイトル「世界の中心で愛を叫ぶ」のパクリみたいな発言ですけど。
国民にとっては、今年起きた政界がらみの疑惑の中心には安倍夫婦がいた。。。ですよね。

投稿: Kingyo | 2019.12.22 19時24分

ムカ~~シ、、、私が若かった頃、、面白いcmがありました。
モンキーの玩具が、「アイム・ア・チャンピオン」って言いつづけるんです。
>怖いCM アイム・ア・チャンピオン 明治生命
https://www.youtube.com/watch?v=o0_HMJtSP14
結構インパクトあり、今でも覚えてる。
実際にボクサーは、、こうやって自己暗示かけ弱気を払拭するそうですね。
ほかにも、、、貧乏で困ってる人へのアドバイスで、、私は金持ちだ!と信じる、、金持ちのように振舞う、、、そうすれば運が開けるという類。
これも決してインチキじゃなく、、プラス思考でいるとチャンスガ掴み易くなると言う話。

さて、、何が言いたいのかというと、、安倍の「日本が世界の真ん中で輝いた年」は、この類。
貧乏にあえいでる人が、、私は金持ちだ!って言ってる感じ。
これはいんです。 自己催眠、、自分の中で完結してるから。
誰も騙してない、、、敢えて言うならいい意味で自分を騙してる。

でも、、、>日本の置かれた現実を知ろうとしないトンチンカン
女性の地位、教育レベル、、国民の富の殖え方、、、どれも最低レベル。
全て安倍の責任ですよ、、、6年以上総理なんだから。
それを、、、>日本が世界の真ん中で輝いた

はぁ~~~???
責任を持つトップが、その責任を委ねてる国民に言う言葉は詐欺、ペテンです。
コイツのこの言動、、、日本はすごい!って必死に現実を見ようとしないネトウヨと一緒です。
こないだの記事で、おとりあげになった、、>安倍「財布のひもをぐっと開いて貰いたい」ヤッパリおかしい日本語
こいつはやはり現状認識を出来ていない、、いや、、してるけど平気で能天気なことをいう、、、いかにも軽いんです。
飲み会なんかで、、今夜もいってみますか~~イェ~!ってハシャグ、、あんな乗りの感覚です。
トップがこれでいいの?
枝野さんや小沢さんならまず、こうは言わないだろう(とはいえ政治家ですから???な面もあるけど) ちゃんと現実を分析するようにおもうし。
太郎ちゃんなら、、申し訳ない!って涙流して土下座して謝るような気がするんだけどねぇ~

投稿: 犬飼多吉 | 2019.12.22 19時24分

こんばんは
庶民は、自然災害や消費税増税で大変な年だったのに、安倍の頭の中は「輝いた年」だったようですね(呆)
安倍がトップでいる限り、庶民のジリ貧は止まりませんね。

投稿: ヨマ | 2019.12.22 19時28分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
流石、安倍氏、何時もの「ヨイショ節」で語っていますね。
「良い話題」ばかり言っている割には、「悪い話題・悲しい話題」を語ろうとしないなんて・・・。
これで良く「日本が世界で真ん中に輝いた年」だなんて、言えますね。
もう少し、「社会・経済・国際」の勉強をちゃんとしてから、言って欲しいですね。

投稿: H.K | 2019.12.22 19時28分

まるこ姫様、皆様こんばんは!今日は特に冷えますね。お身体をお大事に暦は冬至ですから皆様もどうぞ温かくしてお過ごし下さいね。まるこ姫様のおっしゃる通り安倍総理は、日本は世界で一番輝いていたって一体この人は何を呑気に語っているのか我々は理解不能ですよね。とにかく台風の被害が凄くて今も復旧に勤しんでおられるのに日本のリーダーが頼りないのでもう全てにおいて前向きに気持ちが明るくなれません。早急にリーダーが代わるか何かおきないと来年度も暗い世の中になりますので皆様で諦めずに問題点を議論いたしましょう。山本太郎さんの令和新撰組の支持率がかなり上がって来ています。地道にいつもYouTubeで演説観ています。継続して応援していきます。まるこ姫様、とらみ様、いつもお気遣いにとても励まされ感謝しています。前向きに少しでも明るい気持ちになれるように生活していきます。先日面接に行く前に母親の介護施設に寄りました。インフルエンザが流行時期ですのでガラス越しに側に行くのは遠慮して担当者様とお話して来ました。お年寄りはこの時期とても抵抗力が落ちて重篤な風邪引きになりやすいのでとても気を使ってお世話しておられますのでとてもありがたいです。

投稿: かーくん | 2019.12.22 19時37分

悪魔が復活してから7年になるんですね。
前回の記事のコメントで言った通り、「日本が世界の真ん中で輝いた」という発言にはドン引きしました。
この大きな赤ん坊の頭の中は年がら年中、お星さまが煌めいているのでしょう(-.-)。
災害が多発したのも印象深いですが、悪魔の復活後の7年間、国内外を騙してきたことが隠し切れなくなってきたことが露呈しましたね。
そのため、自国のスキャンダルそっちのけで隣国のスキャンダルを執拗に大騒ぎたのですね。しかしながら、隣国たたきを執拗に取り上げれば取り上げるほど自国の醜悪ぶりが暴露されましたね。溜まっていた病原菌だらけの膿が一気に噴き出してきたとも言えます。
悪魔の政権を倒せないなら隣国は背中が見えなくなるほど引き離されるでしょう。
7月後半から8月前半は酷暑であるのに「温暖で快適な気候」と世界を騙してきたのは言うに及ばず、「コンパクトなオリンピック」「復刻五輪」「アンダーコントロール」etc.全部嘘やんけ(; ・`д・´)‼‼
このままいけば汚輪ピック後の日本は赤色超巨星の爆発四散後、ブラックホールだけが残るでしょう(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2019.12.22 20時07分

今年も日本は世界から金が無いのに他国にばらまく、オリンピックをする、税金を私物化して馬鹿にされた年でしょう。で殿は都合のいいように輝いた年だと解釈するし、悪いことは嘘を言ったりはぐらかしたり無かったことにする。人の言うことは聞かないしまるで悪ガキですよ。
殿は国や国民の資産を食いつぶし実害があります。それでも麻生氏は”もう1期、つまり総裁4選も辞さない覚悟が求められるでしょうね。”とかなんとか言っています。
私は殿に政治を託したわけでもありません。辞めるだけでは済まなくなり、周りの者も責任を取ってもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2019.12.22 20時18分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

>安倍の業績と実績は、自分とその身内だけに対しては非常に甘くて、他人に対しては非常に排他的で冷酷残酷。

まさにおっしゃる通りですね。
自分とその周りの人にだけ優しく、多くの国民への視点が無さすぎます。
こんな冷酷な人が7年も国のトップでいたら、国は疲弊して行くに決まっています。
現実を見ない事にかけては天下一品です。
国際的評価はどんどん落ち続けているのに、その認識もなさそうです。
世界の真ん中で日本が輝いた?
もう、あまりにトンチンカンすぎて泣けてきます。


★―ーこんばんは、てつおさん

この国はあらゆる面で問題だらけじゃないですか。
男女格差は大きすぎますし、正規と非正規の格差もあり、決して輝いていたとは思えないんですよね。
数字がすべて日本の劣化を物語っています。
輝きどころか、絶望的になりますよ。

いう事は立派な事を言いますが、国民の生活財産が、どんどん悪くなる一方です。
どうして、「世界の真ん中で輝いた」なんて真逆の感想になるんですかね。
安倍の神経を疑います。

★―ーこんばんは、 Kingyoさん

本当にのけぞりましたよね。
まさか、この国のトップがこんな能天気な認識だったとは。
誰も輝いたなんて考えている人なんかいませんよ。
ホント、どれだけ大言壮語を言えば、気が済むんですかね。
有言不実行の人間には、何の説得力もありません。

>映画のタイトル「世界の中心で愛を叫ぶ」のパクリみたいな発言ですけど。

誰が、世界の真ん中で輝く日本なんて気持ちの悪いネーミングを考えたのか知りませんが、私もパクリだと思いましたよ(笑)
ホント、疑惑の中心にはいつも安倍夫婦がいましたね。
安倍夫婦と共に明け暮れた1年でした。
悪い意味でね。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>貧乏にあえいでる人が、、私は金持ちだ!って言ってる感じ。

これも私たち国民が言うのなら話は分かりますよ。
何一つ、日本が良くなっていないのに、即位の礼とか、スポーツとか、一過性の出来事を言って輝いていたなんてあまりに軽すぎます。

>女性の地位、教育レベル、、国民の富の殖え方、、、どれも最低レベル。

データを見ても何一つ日本が浮揚したデータではないです。
後ろから数えた方が早いような数字がどんどん出てきているのに、何も見ないんですかね。
本当にすべて最低レベルでしょう?
何が、世界の真ん中で輝く日本ですか。。。
一つも輝きはしませんでした。
現実逃避もよいところです。

>コイツのこの言動、、、日本はすごい!って必死に現実を見ようとしないネトウヨと一緒です。

それはそうなんですが、この人は、本当に現実を見ようとしないのか、本当に日本の置かれた現実を知らないのか、どちらなんですかね。
ここまで能天気になれるというのは、責任感の一つも持ち合わせていないようですね。
軽い軽いと思ってきましたが、この世界の真ん中でと言ったくだりは絶句しましたよ。

おっしゃるように枝野や小沢さんは絶対にこんな現実逃避は言わないと思いましたよ。
枝野なんか、???と思うような発言もしますが、安倍ほどの非常識さはありません。
それなりに国民目線は持っていますから。
安倍ほど能天気な政治家はかつて見たことないですよ。

★―ーこんばんは、ヨマさん

本当に今年は大変な年だったですね。
災害は毎週押し寄せていた感じですし、何と言っても消費税増税は国民の生活を疲弊させています。

トランプ来日とか、即位の礼とか、華々しい面はありましたが、それが何か?みたいな。
別に、それが生活に直結するわけでもないし。
ホント、安倍の頭の中では、輝いたかもしれませんが、庶民の頭の中とは、全然違うようです。
こんな能天気な総理は見たことない。

★―ーこんばんは、H・Kさん

何が、「世界の真ん中で輝いた日本」ですか。。。
安倍の頭の中では輝いたのでしょうが、庶民は、それどころではなかったですよ。
お金のいる事ばっかりで、大変でした。
働けど働けど、なおわが暮らし楽にならざり。。。
がこれほど身に染みた1年は無かったのではないですか?
能天気な総理には困ったものです。

★―ーこんばんは、かーくんさん

さすがに師走ですね。
暖冬とはいえ、少しずつ寒くなって来ていますね。
もう冬至ですよ。
あと何日かで、今年も終わり。
本当に早く日々が過ぎ去っていきます。

本当にのんきな人ですね。
みんな必死で頑張って生きているのに、なにが「世界の真ん中で輝いた年」ですか。
そんな実感は誰にもないと思いますよ。
台風の被害もあり、消費税増税もあり、政治はますます醜悪さを増し、どこに世界の真ん中で輝く要素があったんですかね。
安倍の頭の中と、私たちの頭の中は、全く違いますね。
山本太郎は地道に街宣をやっているようですね。
そうやって少しずつ認知してもらえば良いのではないですか?
人々の凝り固まった頭は、一朝一夕に変わりませんから。
やはり安倍政治を倒さないと、この国は閉塞感の一途を辿りますよ。

頑張っているかーくんさんに、これ以上ガンバレとは言えませんが、なるようにしかならない事もありますからね。
頑張った末に糸が切れると怖いですし。
やはり高齢者の方は、私たちの想像以上に体が疲弊していますから、少しの事でも重篤な症状になりかねません。
お母様、お大事になさってくださいね。


★―ーこんばんは、さくら咲くさん

もう第二次も7年が過ぎ去りました。
8年目に突入ですよ。
デタラメな政治のせいで、日本はめちゃくちゃです。
何が、「世界の真ん中で輝いた」ですか。
安倍の頭の中は、お花畑ですね。
誰も日本が輝いたなんて考えている人は、いませんよ。

今、7年の決算が来ている感じはしますよ。
数は力なりで、やりたい放題やった結果が、今にあるんですからね。
国民は騙せても、世界の数字は騙せませんよ。
その国民も少しずつ目覚めては来ていますしね。

>そのため、自国のスキャンダルそっちのけで隣国のスキャンダルを執拗に大騒ぎたのですね。

これ酷かったですよね。
メディアは明けても暮れても、韓国の政治家のネタばかり。
そこまで執拗にするほどの話題だったんですかね。
人の振り見て我が振り直せだったら、話も分かりますが、相手を一方的に責めるだけ。
日本の程度がよくわかりましたよ。
後半は、「桜を見る会」一色になり、政権の説明が支離滅裂な状態に陥りました。
それでも居座ているんですから、安倍政権の面々は反社勢力ですよ。
来年は5輪ですが、酷暑の日本でできたら、世界中のどこでもできるのではないですか?


★―ーこんばんは、:ヒマッチャさん

安倍の世界へのバラマキは病気じゃないですか?
これだけ国内が疲弊しているのですから、並みの神経では海外にバラまけませんよ。
どう考えても、税金の私物化、しかも安倍夫婦と、そのお友達だけが優遇されて、国民は重税感にあえいでいます。
こんな理不尽な国って、あまりないと思いますけど。
ありとあらゆる、悪さをやってきたのが安倍政権ですよ。
もう、こんな悪政にピリオドを打たないと、日本がますます駄目になっていきます。
大体が、安倍と麻生、そして菅は、三大極悪人ですよ。
あんな醜悪な連中の言う事など、何一つ説得力はないです。
何が4選ですか。
4選どころか、今すぐにでも辞めてもらいたい。
これ以上、国を壊さないで貰いたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.22 20時18分

世界の真ん中で輝く日本なんて どこの星の日本のことを言ってるのか。 安倍が本当にどこか宇宙の果てのブラックホールに行ってしまえばいいのにと思ってしまいます。

投稿: 品川のチビ | 2019.12.22 21時56分

世界の真ん中で笑われている国のまちがいじゃないですか?
進次郎のトンチンカンスピーチや、桜を見る会、詩織さんの裁判・・・日本を見る海外の目は冷ややかです。
「即位の礼」や「ラグビーワールドカップ」どれだけ他力本願なんだか。来年は、オリンピックを持ち出すでしょう。
政治はどれだけの成果を上げたのでしょうね。
インチキして、ごまかして、逃げ回った結果の7年間でしょう。
問題点を直視せず、その場しのぎや利権ありきの政策でやり過ごしたつけは大きいですよ。
そのうち、世界の真ん中で輝くの定義は定まっていないとか言い出すんじゃないですか。

かーくんさん
ご高齢の方にとって、冬場は特に心配な季節ですね。
今年は、寒暖差が激しく、誰でも体調を崩しがちです。
かーくんさんご自身もお身体に気をつけてください。
よいお仕事が見つかりますように。

投稿: とらみ | 2019.12.22 22時06分

★―ーこんにちは、品川のチビさん

おっしゃる通りですよ。
どうも、安倍と私たち一般庶民とでは星が違うようですね。
安倍はどこの星の事を言っているんですか?
多くの人は、日本がいつ輝いたんだろうと思っていると思いますよ。
認識が違いすぎます。
安倍は、ますます劣化しているようで、早く辞めてもらいたい。
それこそブラックホールに吸い込まれればいいのに(笑)

★―ーこんにちは、とらみさん

輝くどころか、笑われていますよね。
恥をかいているかも。
閣外にいたら勇ましかった進次郎も、恥さらしの連発だし、自然被害は頻発するし、政治は目も当てられない惨状だし、安倍友は強姦しても被害者を誹謗中傷するし、とんでもない国ですよ。
日本の報道は忖度が多いし、海外の方が適切な報道でしたね。

>「即位の礼」や「ラグビーワールドカップ」どれだけ他力本願なんだか。来年は、オリンピックを持ち出すでしょう。

そうでしょうね。
来年になったら、しつこいくらいに五輪に言及しますよ。
政治はまれにみる経年劣化で国が沈没してしまうのではと思うほど酷かったですよ。

>インチキして、ごまかして、逃げ回った結果の7年間でしょう。

そうですよね。
反社組織が内閣を作ったような酷い惨状でした。
国民の声など聴く耳持たず、税金は私物化するし、公文書は改ざん・ねつ造するし、碌な政権じゃないですね。
なんで自民党内から声が上がらないんですかね。
倒閣のチャンスなのに。

>そのうち、世界の真ん中で輝くの定義は定まっていないとか言い出すんじゃないですか。

あり得ます(笑)
お得意の閣議決定をしてドン引きさせますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.23 16時15分

>安倍「日本が世界の真ん中で輝いた年」

実際は………日本が世界の真ん中で恥をかいた年………

大阪城では安倍自ら、国連では進次郎が………

投稿: 六臓五腑 | 2019.12.24 10時11分

★―ーこんにちは、 六臓五腑さん

どうも安倍の仲では、報道写真に入っていたG20大阪サミットで、トランプと習近平に囲まれた写真を見て、世界の真ん中で輝いたぼくちゃん。みたいな考えに陥ったのではないですか?
それしか考えられません。
どう見ても日本は輝いてはいませんでしたから。

投稿: まるこ姫 | 2019.12.24 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山口が敗訴するや、伊藤詩織氏を誹謗中傷していた杉田水脈の酷すぎる言い訳 | トップページ | 政府「公文書の専門家、千人養成へ」ひょっとしたら頭おかしい?(嘲) »