« イラン司令官殺害についてトランプと閣僚の意見が不一致、何が何でも同調する日本との差 | トップページ | 菅の卑劣な言い訳、桜を見る会の招待者名簿破棄は「前政権踏襲」だと »

2020.01.14

サウジでもまた嘘吐いた安倍首相、自衛隊派遣は「日本関係船舶の安全を確保する為」

ここまで口から出まかせ言ってしまう政治のトップはそうそういない。
安倍首相、サウジアラビアに行って、自衛隊派遣は「日本船舶の安全を確保する為」と言っているが、これは真っ赤な嘘だ。

閣議決定時の自衛隊派兵の理由を忘れたのか。
そんな大昔でもあるまいに、忘れたとしたら認知症の疑いをしなければならないし、故意に忘れた可能性も大ありだ。

安倍晋三 
日本関係船舶の安全を確保するため、自衛隊を派遣することについても、完全な理解と支持を頂きました。

ハア?ウソ言って貰っては困る。
年末の慌ただしい時期に、自衛隊の海外派兵が閣議決定されたが、それは「調査・研究の為」だった。
閣議決定は安倍首相がその場にいて決めたのだろうに、勝手に「日本関係船舶の安全を確保するため」に変えてしまっている。

国会で議論もせず、勝手に閣議決定で他国への発表は、「日本関係船舶の安全を確保するため」ってなんなんだ?
日本国内の内情を知らないサウジアラビアは、自衛隊の海外派兵が「日本関係船舶の安全を確保するため」と言われれれば、そりゃあ理解と支持をするよな。。
本当に安倍首相は、天性の嘘つきだ。

国内の内情と違う事を外国で平気で言う安倍首相。
となれば「調査・研究」目的が、安倍首相の一存でどうとでも変えてしまえる。
去年一年は、安倍首相の税金の私物化が大きな話題になった年だったが、この調子でで行けば自衛隊私物化、外交私物化だだってできる。
国内の事情お構いなしに、安倍首相の一存で勝手に変えてしまえる国。
どう考えても民主主義国家とは言えない。

大体が今回訪問する国は親米の国で理解が得られやすいのは当然だ。
本来なら、安倍首相は米国・イランとの橋渡しをすると言っていたのだから周辺国ではなく当事国に行くべきじゃないのか。
日本がしゃしゃり出て来て、一方に肩入れするような行為は良くない。

米国・イランの一触即発状態が無くなった途端、周辺国訪問は安倍首相らしい行動だ。
やってる感だけが頼みの綱。。。

 

|

« イラン司令官殺害についてトランプと閣僚の意見が不一致、何が何でも同調する日本との差 | トップページ | 菅の卑劣な言い訳、桜を見る会の招待者名簿破棄は「前政権踏襲」だと »

コメント

自衛隊派遣に完全な支持と理解を
一体誰に受けたのでしょうね?           
少なくとも日本国民の多数は支持も
理解もしていないはずです

やってる感でごまかせるのは 
情報弱者の日本国民ぐらいのものでしょうね

投稿: てつお | 2020.01.14 18時31分

こんばんは
周辺国に行って、やってる感を演出する安倍。
当事国に行かない時点で、役立たずのペテン師だということが良く分かります。
本当に橋渡し役ができるのなら、この機を逃さずにイランに行っていますね。

投稿: ヨマ | 2020.01.14 19時29分

★―ーこんばんは、てつおさん

安倍首相は主語が抜けているので、誰がと言う事がわかりませんね。
多分、自衛隊の派兵をサウジに伝えたら、支持と理解を貰ったと言いたいのではないですか?
日本国民は支持も理解もしていないし、そもそも自衛隊が中東に派兵されるという事を知らない人が多数だと思います。

いつまでやってる感を演出するんですかね。
中身全然ないのに。

★―ーこんばんは、ヨマさん

ホントお笑いですよね。
周辺国に行って、いかにも有能な首相を演じる安倍。
やってる感満載ですね。
橋渡し役を自認しているのだったら、周辺国ではなく当事国に行くべきですよ。
一発触発の頃は、周辺国への訪れも取りやめて置いて、危機が去ったのを感じたら訪問ですものね。
自分だけ安全な場所にいたら、何でも言えますわね。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.14 20時06分

いやはや、65歳児、早くも馬脚を露しましたね(苦笑)。
調査、研究のためいやはや、65歳児、早くも馬脚を露しましたね(苦笑)。
調査、研究のためが、早くも日本の船舶の安全確保のために化けてますね。
同盟国の船舶の安全確保の為に化けるのも時間の問題ですよ(~_~メ)

先日の日曜討論で景気後退は隠し切れなくなっているのに、「戦後さ庁の景気拡大」とドヤ顔で言い張っていたそうです。
もう言葉が出ない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

投稿: さくら咲く | 2020.01.14 20時20分

また妨害を受けました。
改(壊)憲を頓挫させてもらったら困る1%たちは手段を択ばずに統制する段階に入りましたね。

投稿: さくら咲く | 2020.01.14 20時30分

まるこ姫様、皆様こんばんは。安倍の狙いはアメリカとイランの危機状況を利用しての自衛隊の海外派遣だと思います。最初からアメリカとイランの仲介をするなんて気は全くなかったということです。今回の中東歴訪だってアメリカサイドの国々です。調査研究なんて漠然としたことを議会にも諮らずに決定し、外国には「日本船舶の安全確保のため」と説明し理解を得たとする。日本船舶に何かあれば自衛のためという口実で自衛隊が行動を起こす。同盟国のアメリカは日本の自衛隊と行動を共にする。それが最初からトランプと安倍の筋書きというのは考え過ぎかもしれませんが。少なくとも「外交の安倍」の「やってる感」は演出できますよね。本当に油断のならない奴ですね。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.01.14 20時51分

こんばんは、まるこ姫様。
年末には調査・研究が目的と言い、年頭会見では日本船舶の護衛のためと言ってました。
それをマスコミはスルー。
だから本当の目的は別にある、、、、
アメリカの言いなりになっての自衛隊派遣だろうと思ってます。
外遊先でそれをカモフラージュするため適当なことを言っちゃう、国民に嘘をついていることを忘れて。
嘘をつきすぎて、何が嘘で何が本当なのか、わからなくなっているのでしょう。
それにしても外遊先が親米国だけ。
(報道される写真は遊んでいるだけにしか見えないし、私人の嫁は邪魔。)
今は国会決議を経ずに派遣する自衛隊の安全確保のためにも行くべきは反米国です。

投稿: Kingyo | 2020.01.14 21時24分

今朝のモーニングショー、パネルコーナーの前半にはいなかった田崎が途中から出演していました。ほかの番組との掛け持ちではないようなので、出演料って分単位で決まっているんでしょうかね?
田崎が出ると、途端に番組の空気が悪くなります。早速、先日の毒饅頭効果、安倍さまエクストリーム擁護が始まったものの、こんな大事な任務を閣議決定だけで済ませるなどあり得ないと隣席の青木さんにボロクソに言われていい気味。
田崎は、安全な地域だから調査研究に行くんだと言ってましたが、安全なら別に調査しなくてもいいんじゃね?と思ってたら、調査研究やめたのね。いつのまにか、安全確保…やっぱり安全じゃないのかしら?安倍のオレさまルールが酷すぎます。

投稿: とらみ | 2020.01.14 23時03分

東京新聞より
>2019/12/28 - 派遣部隊は二百六十人規模で、河野太郎防衛相は部隊に派遣準備を指示した。派遣根拠は、国会承認が必要ない防衛省設置法の「調査・研究」とした。活動期間は来年十二月二十六日までの一年間とし、延長する場合は改めて閣議決定する
分かります?  >>派遣根拠は、国会承認が必要ない・・・閣議決定する

これが、「調査・研究」を使った理由なんですよ。
国会を通さなくて、閣議決定だけで自衛隊を海外に派兵できるから。
言ってみりゃ裏口入学みたいなもんです。
で・・・裏口入学しといて、、よそ様(海外)には、実力で入学した!って言ってるようなもんで・・・

それとニュースを聞いて失笑したのが、、
>安倍首相は「話し合いによる対話、そして自制的な対応を促し、日本ならではの平和外交を粘り強く展開していく考えで ・・・
日本ならではの・・・話し合いによる対話、、、だってよ?
いつテメエが話し合いした?
沖縄としたのか?  野党としたのか?
普段やってもいない奴が、、よそ様に「話し合いによる対話」って言っても説得力ねぇわ!
>本来なら、安倍首相は米国・イランとの橋渡しをすると言っていたのだから周辺国ではなく当事国に行くべきじゃないのか。
全くその通りで、、サウジとか、、皆アメリカの味方の国ばかり、、、別に話し合ったり説得せずとも、、、当事者じゃない国。
イラン、イラクなら分かるけど・・・
それも、戦争のきな臭い臭いが少し和らいでからいくんですから、、
いかにも安倍らしい(笑)

アホな国民、、、安倍さん頑張ってる! 
お得意のヤルヤル詐欺でした!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.15 03時35分

まるこ姫様、皆様おはようございます!速やかに国会開催してほしいです。1月20日召集は遅すぎです。さまざまな諸問題に徹底して野党は攻勢かけてほしいです。安倍内閣を追い込み皆様で祝杯をあげましょうね。

投稿: かーくん | 2020.01.15 07時33分

安全を確保するなら当事国であるイランと米国を訪問すべきでした。紛争や戦争をしないように説得することで行く方向が違います。
自衛隊派遣は国会ではなく閣議で決めているから調査・研究の為になるのでしょう。日本国内では都合のいいように勝手に閣議で派遣し、中東に行ってはいかにも国会で決めたかのような日本関係の船舶の安全確保ですよ。都合のいいように嘘でいくら説得しても説得になりません。
どうみても自衛隊の護衛でしょうし日本船舶では無く日本関係船舶の安全って、日本は米国とウインウインの関係のようですが米国艦隊は含まれているのでしょうか。
それにいつものお金のバラマキですが今回報道しませんが無かったのでしょうか気になります。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.15 07時36分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

調査や研究の為なら閣議決定で自衛隊を海外に行かせる言事ができるなんて初めて知りましたよ。
だから、中味は派兵なのに、調査や研究名目になるんですね。
中味は、船舶の護衛でしょう?
戦闘になった時、どうするんですかね。

なんとも都合のよい言い方です。

おっしゃるように、そのうち、他国の船舶だって守ることになってしまいそうですね。
ご都合主義ですから。
景気は相当に悪いと思います。
大企業や富裕層には景気が良いと感じるのかもしれませんが、一般は景気が悪いです。

>また妨害を受けました。

多分、これは私の投稿規制のせいだと思いますよ。
禁止語句が多いですから。

★―ーこんにちは、 品川ニャンコさん

安倍は、自衛隊を軍隊のような扱いをしますからね。
自分のオモチャのように思っているんでしょう?
海外に出したくて仕方がないんですよ。
米国に要請されたというのもあるでしょうが。
本当の仲介役なら、一触即発の時こそ、動くのではないですか?
安倍は危険が去ってから周辺国に出かけましたから、なんともやってる感の男だと思いました。

議会に諮ると時間を喰うので、手っ取り早く、調査・研究の名目で閣議決定したのでしょうが、国会を侮りすぎですよ。
危険が伴う事に対しての危機感を本当に持っているんですかね。
平時の時ならいざ知らず、まだ米国・イランがどうなるか分かりません。
米国は、軍事費減らすために、日本や韓国を巻き込むつもりですよ。
韓国は断りましたが、日本はそうじゃないですからね。

>それが最初からトランプと安倍の筋書きというのは考え過ぎかもしれませんが。

私はトランプだけの筋書きだと思っていますよ。
安倍は戦争好きだし、断れないので、それに乗っかる形になっただけ。
「外交の安倍」のやってる感が、NHKで報道されるんですから、安倍としてはカネを使わない選挙活動の一環ですわね。

★ーーこんにちは、: Kingyo さん

>年末には調査・研究が目的と言い、年頭会見では日本船舶の護衛のためと言ってました。

だったら矛盾があるわけですから、メディアが突っ込むべきことでしょう?
メディアも始末に悪い、大事な事柄でもすぐにスルーしますからね。

>アメリカの言いなりになっての自衛隊派遣だろうと思ってます。

私も、ずーとそう思っていましたよ。
米国から言われたのではないかと。
だから慌ただしく閣議決定したのではと思っていましたよ。
安倍は、次から次へと嘘をつきまくる習性を持っていますから、前の嘘と今の嘘の整合性が取れなくなってしまうんですよね。
嘘吐きにありがちな事です。
誰だって、一つや二つ、嘘をつきますが、あれほど年がら年中嘘をついていたら、誰からも信用されなくなっちゃいますよね。
橋渡しとか仲介役とか言うのなら、イランと米国に入って説得するべきでしょうね。
安全な周辺国に行ってのんきに観光旅行ですよ。
嫁もちゃっかり便乗しています。
NHKはやってる感を演出してくれますし、いい塩梅ですよね。
安倍のやっている事は、やってる感でしかありませんね。

★―ーこんにちは、とらみさん

私も、昨日のモーニングショーはチラ見だったんですが、突如、田崎が出ていてビックリしましたよ。
あれって、前半・後半があったんですかね。
おっしゃるように、田崎が出てくるだけで雰囲気が低下しますよね。
番組の質が落ちるというか。
田崎が出ていないモーニングショー政治関連は、本当に出演者が生き生きとしていて見ていて、気分がいいです。

>こんな大事な任務を閣議決定だけで済ませるなどあり得ないと隣席の青木さんにボロクソに言われていい気味。

そうだったんですか。
田崎が出てきた場面から、まったく見ていないので、一端でも知ることができて良かったです。

>田崎は、安全な地域だから調査研究に行くんだと言ってましたが、安全なら別に調査しなくてもいいんじゃね?

ネトウヨの言い分と同じですよ。
安全だから調査に行くとか言い出すのがネトウヨ。
屁理屈の塊です。
大体が、自衛隊を海外に行かせるための閣議決定であり、「調査研究」目的なんですからね。
自衛隊に行かせるためなら、何でも理由を付けますよ、この政権は。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

>派遣根拠は、国会承認が必要ない・・・閣議決定する

手っ取り早く、自衛隊を海外に出したかったんですよね。
国会で議論をしようものなら、共産党にぐうの音も出ない程やっつけられますから(笑)

おっしゃるように、裏口その物じゃないですか。
本来なら自衛隊は海外に行けない筈ですよ。
それを「調査研究」目的に出してしまえるんですから、まともじゃないですよね。
とにかく、何でもいいから名目が欲しかったって事でしょう?

ホント、安倍と話し合いができる人は一人もいませんよ。
国会を見ていたらよくわかります。
論点がまったく違いますから、すれ違いばかり。
テレビでも、ゴルフの話になったら、将棋は良いのかテニスは良いのかなんて、トンチンカンな事を言いだしましたからね。
論点はそこじゃない!と言うのが分からないんですよね。
やってる感しか能がないのが安倍。
誰かに演出をして貰わないと地位を保てないって、どれだけみじめな人間なんですかね。
橋渡しとか仲介とか言いながら、なんで周辺国に嫁と旅行に行くんですか?
イランやイラクに行ってこい!と誰もが思いますよ。
親米周辺国なら、安倍を歓待しますわね。

>それも、戦争のきな臭い臭いが少し和らいでからいくんですから、、
いかにも安倍らしい(笑)

本当に安倍らしい言動ですよ。
サウジアラビアって、皇太子が記者を殺害した国でしょう?
あそこに行って仲良くお友達ゴッコ。
気持ち悪い。

★--こんにちは、かーくんさん

本当に国会の開会が待ち遠しいですね。
今まで逃げて回った分、追及されることが山のようにたまっていますよ。
20日召集は遅いです。
遅いですが、時は立ちますから。
その時、一斉攻撃を受けるでしょうね。
こんな不誠実な政権は、とっとと早く倒閣しないと国がダメになっちゃいますよ。
もう、あんなニタニタ顔、見たくもないです。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

誰もが、イランに言って来い!と思いますよね。
橋渡し役と言ってきたんですから。
周辺国に行って、やってる感を演出するのが安倍ですが、なんだか生ぬるい男ですね。
嫁も一緒に行ってハッチャケています。

>日本国内では都合のいいように勝手に閣議で派遣し、中東に行ってはいかにも国会で決めたかのような日本関係の船舶の安全確保ですよ。

上手い事言っていますよね。
国民など何一つ知らなかったと思いますよ。
国会はないがしろで、閣議が勝手に決めている事も知らないのではないですか?
やはり、護衛の為に行くと思いますが、。
不幸にして攻撃されたらどうするつもりなんですかね。
武器を使用していいんですか?
自衛隊も、宙ぶらりんな立場で気の毒です。
日本船舶以外も、関係船舶と名が付けば、拡大解釈して米国の艦隊や船舶も守って良しみたいなことを言いかねませんわね。
周辺国に行ってご機嫌取りをやってくれば、おのずとバラまくのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.01.15 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イラン司令官殺害についてトランプと閣僚の意見が不一致、何が何でも同調する日本との差 | トップページ | 菅の卑劣な言い訳、桜を見る会の招待者名簿破棄は「前政権踏襲」だと »