« 報ステに検察の威を借るキツネ高井弁護士が出演、日本の検察の正当性を主張する姿に違和感 | トップページ | 安倍首相とメディアが仲良く新年会。今年もメディア懐柔がお盛んなようで(笑) »

2020.01.10

森法相、ゴーンにキツイ一発をお見舞いした筈なのに、自分の無知を世界に知らしめる結果に

ゴーンがレバノンで、日本の司法がいかに世界から遅れているか会見を開いたが、それに我慢できなかったのだろうか、森法相が深夜にもかかわらず、ゴーン発言にすかさず反論をしたが、それがまた自分の無知を全世界に知らしめる結果になった。

「ゴーン氏は潔白証明を」森法相“推定無罪”無視に批判殺到                 1/9(木) 18:40配信   女性自身

>「潔白だというのなら、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきであると思います」
>日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(65)によるレバノンでの会見を受け、1月9日未明に行った緊急会見でこう語った森まさこ法務大臣(55)。いま、この発言に批判が集まっている
>ツイッターでは「無罪証明」というワードがトレンド入りし、法曹関係者を含む識者も森氏の発言を批判している。森氏は法務大臣である以前に、弁護士でもある。
>森氏は会見直後に自身のツイッターで《カルロス・ゴーン被告人は自身が潔白だというのであれば、司法の場で正々堂々を無罪を証明すべき》ともツイートしており

森法相はわざわざ深夜に、日本の検察に何に不備はないと発信しているのに、自身の口から「潔白だというのなら、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきであると思います」会見。
これで日本の検察が、ゴーンの主張のように、「日本の司法は有罪が前提で、基本的人権が無視されている」が裏付けされた格好になった。

完全に墓穴を掘った格好だ。
何のための緊急記者会見なんだか。。。
ましてや弁護士なら、「推定無罪」は原則中の原則だろうに。
いくら後から、「無罪の主張」だと言っても、緊急会見を開き、ツィートでも自身の会見の補強をしており、そりゃあ誰も納得しない。
本人が思っていることが、表に出ただけだ。

世界から見たら、日本の人質司法や代用監獄は奇異に映るだろう。
ゴーンも会見では散々検察批判をしていたし,法相が自ら、日本の検察の現状を証明してしまったのだから、世界の見る目はますます日本に厳しくなるのではないか。

そもそも良い例が、逮捕令状が出た山口敬之の逮捕が、逮捕直前にもみ消す事ができるのか、司法に行政が関与することができるのか、おかしいことだらけだ。
権力者側の思考の人は、日本の司法も検察も間違っていないと思っているかも知れないが、これだけ人権を無視していたら欧米からは反論が出てきて当然だ。

去年だけでも、この国では人権がまったく機能していなことを何度も思い知らされたし。
それを権力を持っている人間が公言しているんだから、日本がいかに人権に疎い国か良く分かるというものだ。

 

|

« 報ステに検察の威を借るキツネ高井弁護士が出演、日本の検察の正当性を主張する姿に違和感 | トップページ | 安倍首相とメディアが仲良く新年会。今年もメディア懐柔がお盛んなようで(笑) »

コメント

日本の司法のトップである法務大臣どころか、日本の司法行政やシステムが国際的に見ても、余りに時代錯誤でかつ人質司法や代用監獄、自白の強要等、封建時代とは何ら変わらないから、こういう事になってしまうのは当然。
ま、自民党政権の崩壊以上に、日本の司法や警察の改革の方がより重要。
びっくりしたのだが、ドイツでは日本の安倍政権を「人権蹂躙や抑圧をやっているイランのロウハニに接見したりするのはおかしい!」と、在独イランの人権団体が批判していた事です。
それだけ、日本の司法や警察のシステムが酷く、特に安倍政権になってから益々それが酷くなってしまったのか・・。
日本とは仲の良い筈の、台湾や香港からでさえも安倍の反人権的な抑圧政治に反発しているのだから・・・。

投稿: とんぺい | 2020.01.10 18時48分

法務大臣が 推定有罪の思考の持ち主だとは
思えませんでした
法務大臣がそうなのですから
裁判所の判事も推定有罪で裁判をしているのだろうと 海外の人達は考えるでしょうね
これではゴーンが日本から逃げ出したのも
無理は無いと思っているでしょうね

日本の司法はいまだに
江戸時代のような
奉行が悪人をさばいている
ような考えなのでしょうか

投稿: てつお | 2020.01.10 18時51分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

日本の司法も古いですが、検察も相当古いですよね。
おっしゃるように、すべての面で時代錯誤だと思いました。
ヤメ検の高井弁護士が検察の正当性を、居丈高に語っていましたが、未だに権威主義なんですよね。
古い考えのまんま、弁護士になったのではと思いましたよ。
自民党も古いですが、司法や検察・警察改革も古いまま。

安倍政権になってから人権意識の低さが露呈してしまいました。
自民党議員の多くは、未だ昭和の残党的な考えの議員ばかりじゃないですか。
アジアからも遅れを取っていくと思いました。

★―ーこんばんは、てつおさん

法務大臣の森は弁護士だそうですね。
弁護士が、「推定無罪」を知らないとは。
素人でも、それくらいの人権意識は持っているのに、法相が大々的に世界に発信してしまいました。
司法も検察も、未だに古い考えのまま。
この国では、「推定無罪」は絵に描いた餅で、多くは推定有罪で進んでいくのではと考えてしまいます。
特に下っ端に対してはそうでしょうね。
上級国民にはものすごい配慮しているのに。
ゴーンの逃亡を賛美するつもりはないですが、日本の司法や検察を見限ったとも言えます。
本当にこの国の司法や検察は、江戸時代のような意識でだろう事は推測できますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.10 20時42分

こんばんは、まるこ姫様。
グローバル化を叫びながら、元政権は先祖帰り。
人権なんてくそ食らえ❗
訴えられたお前が悪い❗
悪さしてないなら自分証明しろってか❗
人権が大事という政治は間違っていると言い放てる自民党らしいですけど。
だから現在の司法制度を正当化できる。
裁判所も検察も警察も安部政権の言いなりの今の日本。
同調圧力が強いのは私たちのすぐ側にある町内会やPTAなども同じ。
変だ⁉️おかしい⁉️と思っていることを変えるきっかけになるのが、海外からの批判。。というのは情けないし悲しいことですね。
それにしても安倍晋三が任命する大臣の共通点は無知と無恥。
無知と無恥って、伝染するんですかね~~……😞💨

投稿: Kingyo | 2020.01.10 21時05分

まるこ姫様、皆様こんばんは。森法相の発言は日本の司法の実態を図らずも表したものであり、森法相が本音を漏らしてしまったのでしょう。森法相は弁護士資格を持っているそうですから本当に恐ろしいことだと思います。安倍を筆頭に現在の政権与党の(大半といってもいいと思いますが)議員たちは個人の尊厳、人権の尊重という意識をはじめから持ち合わせていないとしか思えません。麻生の言動や稲田発言を見てもそう思ってしまいます。自分に対峙する個人や政党などを対等のものとして認めない、ましてや相手の考え、信条を尊重しない。個人の尊厳をその根底、基本とする民主主義を理解できるはずがありませんよね。こんな連中が権力を握っているのですから、日本国民が茹で蛙状態のままオーウェルの「1984年」のようなことになってしまうことだってあながちありえないことではないと思ってしまいます。そんなことにならないためにも1日も早く打倒安倍自公政権を実現しなくては。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.01.10 21時27分

無罪の証明…そっくりそのまま安倍総理にも言ってやってくださいよ。
マスコミは話のすり替えだと何だとゴーン叩きに躍起ですが、お答えを差し控えてばかりいる総理答弁にも同様に立ち向かって欲しいものです。
ゴーンは世界に向けて発信したにもかかわらず、日本はガラパゴス的対応しかできない、…あれ?世界の中心で輝いていたはずだが?

投稿: とらみ | 2020.01.10 21時44分

おはようございます。ゴーン氏は世界が注目していますから失言だけでも無いようお願いしたいものです。
殿は海外や国内で無い金をバラマクだけで法整備も何もしません。被告の人権は考えない古い制度を海外から批判されるばかりです。
死刑制度も海外ではなくす方向ですが、日本は未だに死刑を行っています。まるで悪い政権を守るためか見せしめのような気がします。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.11 07時22分

★―ーこんにちは、Kingyoさん

日本ほど、世界の情勢を見ない国も珍しいですよ。
日本の従来の思考で凝り固まっている。
得に人権に対する考え方が、なっていないというか、お粗末ですよね。
大体が、司法を統括する法務大臣が、被告人が無罪を証明すべきだなんて、日本流の考え方を披露するんですから、恥ずかしいのなんの。
検察が有罪を証明するのは素人でもわかりますよ。
それを被告人が無実を証明白だなんて、何時代の発想なんですか?
自民党議員は、知性が無いというか、この人、弁護士なのに基本も知らないんですかね。
思ったことが出てしまったとか?
おっしゃるように、司法も検察も警察も、安倍政権の手下なんですよ。
独立性が全く感じられない。
日本的な思考が、そこかしこにありますが。
やはり、早急に司法改革は必要でしょう?
こんな体たらくがバレたら、G7に入っている事、自体が違和感ありです。
大体が、安倍政権の弁護士上がりの議員って、偏った考えの人が多すぎますよね。
高村とか、稲田とか、柴山とか丸山とか。。。
一般人の考えからもズレてしまっていますし。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

やはり思っていることが、口から出てしまったんでしょうね。
それがどれだけ民主主義の考えと違っているか分かっていません。
法相の見解がこれでは、司法や検察も右に倣えですわね。
自民党の弁護士資格を持っている議員って、本当に上から目線と言うか、検事タイプの人が多いような気がします。
大体が、自民党自体、人権に疎い党なんですよ。
男女差別はするし、LGBT差別はするし、男尊女卑だし。
全ての差別をする党といったら過言ですかね。
国民を馬鹿にしていますよ。

>ましてや相手の考え、信条を尊重しない。個人の尊厳をその根底、基本とする民主主義を理解できるはずがありませんよね

どうして国民が分からないんですかね。
選挙になると、自民党しか政権を担えないなんてまことしやかない声が出てきますが、国民への愛が一番ない党ですよ。
なぜ自民党しか政権を担えないと思っちゃってるんですかね。
ゆでガエルであることが分かっていません。
しかも、安倍政権の7年間で日本はすべての分野で後退してしまいましたよ。
一刻も早く安倍を引きずり降ろす必要があると思いますけどね。

★ーーこんにちは、とらみさん

>無罪の証明…そっくりそのまま安倍総理にも言ってやってくださいよ。

安倍なんか、誰に吹き込まれたか知りませんが、「やっていないことの証明を求めることは悪魔の証明なんです」と言っていましたよね。
まったく、本当に中身を知って行っているのか疑わしいです。
日本のメディアは、ゴーン憎しで記事を書きますからね。
一方的なんですよ。
元はと言えば、日産の内紛に検事や国が加担しているのではないかとの疑惑もあります。
安倍には忖度ばかりして真実を追求しないメディアは、狂っていますよ。
ゴーンもパフォーマンスがお上手です。
反して日本はうち向けのパフォーマンスは上手ですが、外への発信が本当に下手ですよね。
しかも間違った発信をしている。
世界の中心で輝くというのも、全くの内々の話で、信者以外誰も信じていません。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ さん

ゴーンへの反論が、こんなヘマ発言では反論にもなりませんわね。
深夜の緊急会見が泣きますよ。
安倍は外国に行ってはヘラヘラ笑い、金をバラマキ、中味がまったくないのが歯がゆいですよ。
カネをばらまくならそれなりの効果が必要ですが、自分をアピールする場にしか見えません。
それにしても、この国の人権意識は、相当前の時代でストップしていますからね。
政治家が変えなければいけないのに、その政治家が国民異常に古い考えしかもてません。
そもそも死刑制度を存続している日本は、それだけで世界から相当遅れていると言われています。
やっぱり、東洋のガラパゴス国家なんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.11 10時56分

>「潔白だというのなら、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきであると思います」ってゴーンに対して言ってるけど…
これ毎回言ってる事になっちゃうんですが
司法がまともだった民主党政権の時ならともかく
安倍政権になってからは癒着や贈収賄が当たり前になり白日堂々と公文書の改ざんや隠ぺいや破棄が平然と行われるようになったり安倍友だと言うだけでレイプ犯や殺人犯が捕まらなかったり不当な理由で何か月も留置所に入れられて家族との面会も出来なかったり選挙演説や式典の時に安倍批判をしたら公安にどこかに連れていかれるような人権侵害国になってて
安倍友でもないゴーンがせっかく逃げだせたのにまた日本に戻って日本で証明するんかなーって絶対にしないですよねw
日本って国の事が信用出来ないものw
ゴーンが捕まらないといけないのならゴーンと一緒にやってた日産の今の会長と社長も捕まらないといけないんじゃないのって思うし自民党は桜を見る会やその他諸々の事の証明を一切してないですよねw
公文書の改ざん隠蔽や破棄や国会で野党の質問に一切答えないような連中が寝言言うなよなって思ってしまいますよねw
これってネトウヨの言うブーメランが刺さるって奴ですよね
自公維の議員はこんなのばっかりで嫌になりますね(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2020.01.11 16時28分

★―ーこんにちは、マスオさん

安倍首相なんか、「ない事を証明するのは悪魔の証明」なんて自分の事に関しては大甘答弁していましたね。
森は、ゴーンに対して無罪を証明すべきだと。
政権側の人間に対しては、やけに甘いんですが、政権に不都合な人間に対してはやけに厳しいんですよね。
しかも政権側の人間は、どんなことをしても、法に触れるような事をしても罪に問われない。
山口は犯罪をもみ消されました。
籠池夫婦は、1年近く拘置所暮らしでした。
日本の体制側のシステムは、いつまでも古いままです。
ゴーンの逃亡は日本の法律に触れますが、そこまでしても日本にいたら公正な裁判が行われないと思ったからでしょう?

本来は検察が有罪を証明しなければいけないのに、被告人が無罪を証明しなければいけないと法相が言う。
被告人の立場は、ハードル高いですね。
世界の司法制度と比べたら、相当遅れているのではないですかね。
なにからなにまで、ゴーン1人に罪をかぶせた日産と検察はグルだともいわれてきました。
司法取引があったのではないかと。

>自民党は桜を見る会やその他諸々の事の証明を一切してないですよねw

やっぱり身内に甘い安倍政権でした。
国民の疑問に全く答えていませんからね。
それでも通用する日本の政治は、なんなんですか?
まるで無法地帯ですよ。
今年こそは、打倒安倍政権です。
どこで安倍政権の神通力が無くなるんですかね。
見てみたい。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.12 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 報ステに検察の威を借るキツネ高井弁護士が出演、日本の検察の正当性を主張する姿に違和感 | トップページ | 安倍首相とメディアが仲良く新年会。今年もメディア懐柔がお盛んなようで(笑) »