« 安倍「募集でなく“募っている”認識」Twitterで大喜利状態 | トップページ | 安倍「感染者入国拒否」というがそんなに簡単に探せるのか »

2020.01.30

安倍のお友達には大盤振る舞いなのに、チャーター機利用に8万円請求

いつもいつも感じるのは、安倍とそのお友達には最大限優遇して、武漢から命からがら逃げてくる邦人にチャーター機を用意したのは評価できるが、なんで8万円要求するの?
貧乏くさい。

8万円負担、与野党から異論 武漢からの帰国便 新型肺炎         1/29(水) 19:09配信  時事通信

>自民党の二階俊博幹事長は29日、新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国・武漢からチャーター便で帰国した邦人に片道分約8万円の負担を求める政府方針について「緊急事態だ。財政的な問題はあるが、惜しんでばかりではいけない。国を挙げて対応するのは当然だ」と述べ、見直しを求めた。
>同日の参院予算委員会では立憲民主党の杉尾秀哉氏が「これぐらいは政府で出してもいいのではないか」と指摘した。茂木敏充外相は「当事者本人の航空費などはこれまでも本人に負担してもらっている」と理解を求めた。

ヤフコメでも、8万円徴収は当然のことと書いている人がほとんどだが、突き詰めていけば「自己責任論」が根底にあるからなのだろう。
想像以上に、この国では「自己責任論」が蔓延している。

「自業自得」と言うのがこの人達の「自己責任論」の肝なんだろうが、あまりに優しくない。
政府が8万円を請求するという事は、8万円が無い人は救出もされないということになるが、本当にそれでよいのか。
どう考えても、前線で苦難にあっている人を政府が救出する際に、なぜ料金を政府から要求されなければいけないのか。
それが分からない。

私は二階は嫌いな政治家の1人だが、今度ばかりは支持する。
今回の新型ウィルス蔓延は世界を巻き込む緊急事態なのだ。
国を挙げて対応するのは当然のことだと思うが。
見ていると、武漢から日本国民を救出した後の対応が、凄くずさんに見える。

ホテルを全室借り上げに対しても、感染を防ぐためなのに、2人1室とかあり得ない対応。
ホテルに行く途中のバスの中で罵声がしていたというが当然だ。
今日のモーニングショーで玉川が、国の宿泊施設を使えばいいのに、なぜ民間を借り上げするのか分からないと。
ホント、なんで国の宿泊施設を利用しないのだろう。
民間だって、風評被害に苦しみのは目に見えているのに。

「桜を見る会」の野放図な放漫運営でもわかるように、自分とその周りの支援者の享楽のために参加人数を年々増やし、驚くような支出もしている。
それを考えたら、危機に瀕している国民を救出すること位、いくら税金が掛ろうと当然のことだと思うが。
なぜ、そこまで一般国民に対して出し渋るのか。

安倍首相は国会の答弁の中で、壊れたテープレコーダーのように「功労・功績のあった人」を招待したというが、山口県で最低でも800人の「功労・功績」があった人がいるなら、各都道府県でその程度の人数は当然いるだろう。
47の各都道府県で各800人を換算すれば膨大な人数になるが、選挙の時、自分が出馬する県だけを饗応。
それだけでもう安倍の屁理屈は破たんしている。

自分の支援者だけに飲めや歌えの大饗応をしながら、一方では8万円の代金請求は、私には納得がいかない。

なぜ、私たちは生活が苦しい中からでも税金を納めているのか。
それは、自分の身に何か悪いことが降りかかった時、いざとなったら国が責任を持って対応してくれるからと思っているというのも一つあると思う。
今までの安倍の言動や、国会答弁を聞いていると、どんな緊急事態になった時でも対応をしてもらうためには金が要るという事だ。
しかも、支援して貰おうとすれば安倍政権に好意的でないと差別されそうで怖い。

だからか・・・・
8万円取られても武漢から帰国する人が「政権の対応に感謝している」と口々に言っていたのは。

 

| |

« 安倍「募集でなく“募っている”認識」Twitterで大喜利状態 | トップページ | 安倍「感染者入国拒否」というがそんなに簡単に探せるのか »

コメント

自己責任論
無責任な人ほど 
声高に言っている
気がしてなりません
救出費用8万円
貧乏人の面倒なんか
見ていられるかという
ことなのでしょうね
邦人救出は 自己責任ではなく
国の責任でやるべきです

投稿: てつお | 2020.01.30 18時24分

まるこ姫様、皆様こんばんは!やはり時事通信のチャーター代金8万円負担事実でしたか。やり方が実にせこくて、テレビインタビューしていて、桜も大事ですけどコロナウイルスの対策を議論しろよと言ってました。仰る通りですね。この国は他人に冷たく身内に甘いんですね。それを政府はやってます。まさに緊急事態ですよ。本日は午後、いつもの10トン車両のタイヤ交換をしました。いつも重たいガラスを運んでいるのでタイヤの擦れが速く摩耗するので何人かで交換しました。人力でタイヤ交換するので手間は掛かりますけどこれで安心です。今乗っている10トン車両はタイヤが12本付いていますので摩耗している2本ずつ交換しました。さすがに1人では無理ですからお手伝いしてもらいました。感謝です。

投稿: かーくん | 2020.01.30 18時35分

600数十人から8万円で合計約5千万円だったら、今年開催中止にした「桜を見る会」の予定していた予算より少ない。
どう考えても税金の使い道がおかしい。

投稿: ume | 2020.01.30 18時45分

モーニングショー
木村盛世さんという元厚労省の人が、「いまさら、水際対策なんかしても遅すぎる」っていってましたね。
動きが他国より遅いそうです、、、ただののろまだからか?
これは一部の人も指摘してるし、、私もすぐ思ったことだけど・・


ようは、、、日本が・・・安倍一味が相変わらずゼニゲバ、、経済経済 それしか頭にないからなんですよ!!!
とにかく、海外からの客の出入りを厳しくすると経済に響く、、、インバウンド需要が日本経済の命とか言ってる奴です。
そのためにダラダラしやがって、、、、関西にまで感染者でたじゃないか!!!
とうとう、、、オリンピック開催とコロナウィルスについての話題も出てきましたね。
緊急事態に素早く対応する為、、憲法改正とか言ってるわりに危機管理がチンタラチンタラしてやがる!

チャーターで8万なんて・・・・  8万はきつい金額ですよ。
しかも事故みたいなもんで、、当人たちに何の非もないのに・・・
>菅「退避を要請する内戦や武力攻撃などの事例を除き、通常は負担をお願いしている」
??? これは内戦や武力攻撃と同じような、、本人に瑕疵のない不可避の災難じゃないんでしぃうかね?

今、、ニュースで終息まで半年かかるっていってます。
よっしゃ~~~~~  オリンピック中止せー! もしくはオリンピック失敗!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.30 19時24分

こんばんは
>「当事者本人の航空費などはこれまでも本人に負担してもらっている」

しみったれなことを言っていないで「良い先例」になるように、8万円は政府が負担するべきだと思います。
まるこ姫さんが仰るように、ヨマも8万円の代金請求は納得できません。

投稿: ヨマ | 2020.01.30 19時32分

武漢から戻った方々は、行ってはいけないと言われていたところに行っていたわけでも、物見遊山で出かけていた人たちではないはずです。
仕事で武漢に滞在していた人が大半なのではないですか。
ある意味日本に貢献している方々ですよね。
邦人保護のための予算が何百億もあるようですが、それは平時に使用することを想定しているんですって(呆)
安保法制時に何度も使われた安倍のお気に入りのアメリカの軍艦に乗って帰国する母子パネル、あの場合も費用を取られるのかしら。
千葉のホテルの滞在費も取られちゃうの?
本当に金の使い方が間違っている。
チャーター機の派遣も、アメリカがそうするというのを知って慌てて用意したという話もありますよ。
先週末は自宅で過ごしていたくせに、夕刻急きょしゃしゃり出て発表を行いました。
今回のチャーター機派遣も憲法に緊急事態条項を盛り込むための下準備ではないかと思うと許せません。

かーくんさん
本当に見えないところでの苦労があって成り立つお仕事ですね。
そうした現場を見ずに永田町のお偉いさんたちに働き方改革などと安易に言ってほしくないですね。

投稿: とらみ | 2020.01.30 19時54分

まるこ姫様、皆様こんばんは。国民には「自己責任」を押し付けて自分は「責任」をとらないのが安倍です。今回でも中国から帰国したあとの政府の対応は杜撰すぎます。国内で感染が広がりかねないような対応です。これでは邦人をチャーター便で中国から帰国させたのだって単なる安倍のパフォーマンスにしか思えません。何かといえば「国民の生命と財産を守る」と言うくせにそんな気持ちはまったく持ち合わせてないことがみえみえです。国民の生命を守る気なんて全然ない無責任な「安倍に鉄槌を」

投稿: 品川ニャンコ | 2020.01.30 20時20分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今日の国会でもこの事に関して質問が出されていましたが、茂木外相は「過去にも退避する邦人には移動にかかる実費を請求していたので、その前例を踏襲した」と答弁していたようですね。しかしながら、いきなり「8万円払え」と言われてすぐ出せる人なんて限られているでしょう。また仕事で滞在していた人が多い訳でしょうから、企業にいくらか負担してもらうというやり方もあったと思います。こんな時こそ経団連にいくらか負担してもらう事も考えて良かったのではないでしょうか。さらにそうやって日本に戻しておきながら帰国後の待機所が相部屋は無いでしょう。これには帰国者からも驚きの声が出たらしいですね。しかも、待機していた人の中から無症状でウイルスの保菌者が見つかったのなれば、政権に本気で感染拡大を防ぐ気があるのか疑わしい、とさえ言えるように思います。「野党は桜を見る会より肺炎問題を質問すべきだ」なんて言っている人は政権の方も批判すべきですね。

投稿: JAXVN | 2020.01.30 20時22分

★―ーこんばんは、てつおさん

自己責任と言う言葉を聞くと,ゾッとしますよ。
今回の場合は、ますます自己責任にはあたりません。
それを、どういう考えなのか、チャーター機を利用する人は8万円と言う政府の方針に賛成しています。
優しくない国ですね。
カネを持っている人は利用出来るという事は、お金を持っていない人は利用できないんですかね。
おっしゃるように、これは緊急事態なのですから国の責任においてすることで料金を取るなんてもってのほかです。

★ーーこんばんは、かーくんさん

見っともない国ですよね。
チャーター機を出すまでは良しとしますが、なんで料金を請求するんですか?
チンケな国ですね。
そういう予算があるんですから、有効的に使わないと。
自分達は税金にたかって私物化しているくせに、本当に困っている人には容赦ない取り立て。
どうかしていますよ。
今回の新型肺炎に対しての政府の対応はずさん過ぎます。
感染を防ぐためにホテルに缶詰めなのに、2人1部屋はあり得ません。
拡散させるようなものです。
本当にこの国は冷たい国だと改めて思いました。

かーくんさんは10トントラックに乘っていらっしゃるんですか?
普通免許で乗れる2トンでも私には大きく見えるのに10トンはスゴイですね。
10トントラックのタイヤ交換など想像も尽きません。
大変な作業ですね。

★ーーこんばんは、 umeさん

まったくですね。
どうして、国民にはこんなに優しくないんでしょう。
これが山口の安倍支援者が武漢に観光旅行に行っている際の出来事だったら、慌てて対応するのではないですか?
安倍の場合、支援者には滅法甘いですから。
桜を見る会の予算より少ない金額なのに、まだ金を取る気なんですね。
セコッ!
ホント、税金の使い方がおかしすぎます。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

やっぱりどう見ても初動が遅いと思いました。
その中で、パネリストの人が、国会では「桜を見る会」にうつつを抜かしているような事を言っていましたが、野党は「厚生労働委員会」を開くように与党に要請していたんですよね。
それを拒否したのは与党だそうですよ。
予算委員会でも、野党は新型ウィルスについて質疑していました。
全く言及して無いわけではないのに、パネリストの人もデマに流されている感じでしたね。

>とにかく、海外からの客の出入りを厳しくすると経済に響く、、、インバウンド需要が日本経済の命とか言ってる奴です。

私も、観光客が来なくなると経済に響くので、封鎖が送れたと思っていますよ。
中国からの客は今のところドル箱ですものね。
インバウンド、インバウンドと、やかましすぎます。
経済が他国の観光客頼みになると、こういう緊急事態になると封鎖と言う決断ができなくなるんですよね。
いつの間に、技術を売る物づくりと言う経済が衰退したのでしょうか。
先行き暗く感じます。

オリンピックも、中止とか10月開催とかネットで拡散していますが、こちらも先行き暗いですね。
今年になって一気に安倍政権の負の遺産が噴出してきました。

>しかも事故みたいなもんで、、当人たちに何の非もないのに・・・

本当にそう思います。
たまたま武漢で働いていた人、その家族でしょう?
何の責任もありませんよ。
なぜ、政府が快く救出して上げないんですか?
お金を請求するなんてもってのほかですよ。
本当に国民への愛がない政権なんですよね。
ありゃあ。。。終息まで半年もかかるんですか?
また、政権のお粗末な対応ばかりが目に付くのではないですかね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

本当にしみったれた政権ですよね。
国民は何のために税金を払ていると思っているんですかね。
いざとなった時、国が当てになると思っているからでしょう?
なんで国が助け賃を請求するんですか?
ドンだけ貧乏たらしいんでしょう。
自分たち政治家には大盤振る舞いをしているのに、いざとなると国民に対してお金を請求する政治家。
ますます信頼が無くなりますね。

★―ーこんばんは、とらみさん

>仕事で武漢に滞在していた人が大半なのではないですか。
ある意味日本に貢献している方々ですよね。

おっしゃる通りです。
結果的には日本の経済の為に働いているようなものですよ。

平時を想定していてそれに対しての予算?
ハア?
緊急事態に何ができるかなのに、平時なら想定する必要はないですよね。
緊急時に機能しなかったら、何の役にも立たないですよ。
変な予算ですね。
自衛隊が救出する母子は、救出代を請求されるのではないですか?😠
安倍の欺瞞には腹が立ってなりません。
ホテル代は無料だと思いますが、2人一室は、ウィルスを拡散させるようなものですね。

>チャーター機の派遣も、アメリカがそうするというのを知って慌てて用意したという話もありますよ。

対応が後手後手ですね。
やはり安倍政権では、まともな対応ができないという事なんでしょうね。
国会の対応を見ていたらよくわかりますよ。
野党に対する対応も酷いものですから。

>今回のチャーター機派遣も憲法に緊急事態条項を盛り込むための下準備ではないかと思うと許せません。

法律で何とでもなるのにね。
わざわざ憲法を持ち出すまでもないです。


★ーーこんばんは、 品川ニャンコさん

本当に得手勝手な人間ですよね。
自分は可愛いのに、国民への愛が一切ありません。
安倍を見ていると、その自己中心的な考えが国民にも広がらないかと心配してしまいますよ。
チャーター機を出すまでは良かったですが、お金を出させるなんて論外ですよ。
政府が責任をもって帰国させる、それが「私には国民の生命財産を守る義務がある」に該当するのでしょうに。

>これでは邦人をチャーター便で中国から帰国させたのだって単なる安倍のパフォーマンスにしか思えません。

そうかもしれませんね。
自己愛の強い人物ですから。
自己陶酔しているのではないですかね。
帰国後のホテルの対応は、どう考えても無茶苦茶です。
ホテルに隔離しているのに、2人1部屋なんて変ですよ。
これで拡散してしまいますわね。
本当にこの政権は無責任政権ですし、管理能力が欠如していますね。
安倍に鉄槌を!


★―ーこんばんは、JAXVNさん

>過去にも退避する邦人には移動にかかる実費を請求していたので、その前例を踏襲した

冷酷な答弁に聞こえます。
現地で心細い思いをしている人を救出するのはありがたい事ですが、金を請求するなんてひどい国じゃないですか。
地獄の沙汰も金次第ってことですか?
情けない。

おっしゃるように、ほとんどの人が仕事で滞在、その家族なのではないですかね。
命からがら逃げだす人に対しての思いが、こんなに冷酷でいいのかと思いました。
予算で賄えばよいじゃないですか。
自分達は税金を私物化して、飲めや歌えやをやって来たんですから。
緊急事態の時こそ、税金を有効に使って欲しいです。
帰国後の対応が本当にずさんですよね。
ウィルスが拡散しないように対応しているのに、2人が同室なんてありえません。
素人でもわかりますよ。
今日のモーニングショーでも言っていましたが、過去の例を教訓にしない国ですね。
管理体制がなっていません。
モーニングショーでパネリストの人が、国会で桜を見る会をやっている場合ではないと言っていましたが、世間の反応なんてこんなものじゃないですか?
与党の体質を知らない人もたくさんいます。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.30 20時37分

こんばんは、まるこ姫様。
安倍晋三が事あるごとに言う「国民の生命、財産を守る」って、どういう意味なんでしょうね。
もしかして「国民」「生命」「財産」「守る」の意味を知らないのか⁉️
だから、この非常事態、緊急避難においてさえも、当然と言わんばかりに自己負担が求められるのか⁉️
そもそも危機管理がなってない。
初動が遅いし、やることが中途半端だし、野党を貶めるネタに使うクズだし。
国会が開会中なのだから、前例がなんて言い訳してないで、新型肺炎対応の予算案を緊急動議すれば良いだけでしょうが。
野党だって、その時は疑惑追及を一時休止するはずです。
税金を庶民のために使うことを考える事なく、すべてが“自己責任”であり“地獄の沙汰も金しだい”の安倍政権。
そんな政権は桜疑惑の名簿同様にシュレッダーに掛けてしまいたい。

投稿: Kingyo | 2020.01.30 21時08分

それにしても、こいつ等、いったいどういう了見してんねん( `ー´)ノ‼‼
これじゃ、海外旅行は言うに及ばず、仕事で海外に出張も出来やしない。
そのくせ世耕なんか、「野党は新型肺炎については何も質問してこないのに、相変わらず桜を見る会の事ばかり質問してくる。驚くべき感覚だ」などと言ったそうです。
工作員どもも「今はコロナウイルスの方が大事だろ。いつまでも、桜を見る会ばかり、やってんじゃねえよ」の大合唱(-.-)。
そのうえ、「新型コロナウイルスの問題を考えると緊急事態条項は必要だ」と、新型コロナウイルス問題を改(壊)憲に利用しようとする不届き者がいるそうです。
関係閣僚会議が国内での新型肺炎の患者が判明してから一週間もたってから開催するなど、初期対応が全くなっていないのはバレバレなんですけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!?
これで感染が拡大して「オリンピックどころじゃない」という話になったら、どうするんでしょうね?
この危機管理のでたらめぶりでは、南海トラフ巨大地震が起こったら日本が世界地図から消えてしまいますよ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.01.30 21時36分

★―ーこんばんは、 Kingyoさん

>私には国民の生命財産を守る義務がある。

何言っているんですかね。
飛行機代も取るくせに。
何のために政府があるんですか?
飛行機代取るなら、民間と一緒じゃないですか。
血もない涙もない政権です。
予算が出ているのに、名に出し渋っているんですかね。
自分達は贅沢三昧しているくせに、国民への支援が少なすぎます。
帰国後のホテルにしても2人1部屋ですよ。
ウィルスを拡散させないために隔離しているのに、同室だったら、意図して拡散させているようなものですよ。
どこまでケチるのですか?
2009年の新型インフルエンザの教訓はあったんですかね。
対応がずさん過ぎます。
「桜を見る会」を追及されているからか、いつまで「桜」をやっているんだとの話に持って行こうとしています。
厚生労働委員会を与党は拒否して置いて、デマ飛ばしだけは上手なんですよね。
この政権は危機管理能力が低いくせに、デマ飛ばしだけは高い。
箸にも棒にもかかりませんね。
予算委員会も、明日で一段落しますから後は各部会で審議をすることになるのではないですか?
また次は、野党を貶める事に全力を注ぐんでしょうね。
安倍は相変わらず、のらりくらり交わしまくって、後は壊れたテープレコーダーよろしく同じ文言を繰り返しています。
安倍に鉄槌が下りますように。。。。


★―ーこんばんは、さくら咲くさん

本当に、いつ緊急事態が起きるか分かりません。
その時、海外旅行や仕事で現地にいたり出張があったりしても、政府は助けてくれない可能性が高いですし、助けても代金を請求されるなんてね。
世耕なんか、ネトウヨの親玉ですから。
ネトウヨを扇動する事にかけては本当にうまいですよね。
「桜を見る会」への追求がやまないので、野党を誹謗中傷にに掛かりました。
新型ウィルスに対しての質疑もやっていますし、野党は厚生労働委員会を要求しています。
それを開かなかったのは与党です。
緊急事態条項なんて必要ないですよ。
法律を作ればいいな話でしょ?
下手に、扇動されて作った日には、国民にとって大変な羽目に合いますよ。
安倍のような狂った為政者が出現しないとは言い切れません。
絶対にこのウィルスを利用されてはいけないと思います。

>関係閣僚会議が国内での新型肺炎の患者が判明してから一週間もたってから開催するなど、初期対応が全くなっていないのはバレバレなんですけど(

本当に遅いですよね。
大体が水際対策が功を奏していない。
中国からの観光客をどんどん受け入れて置いて、水際も何もないですよ。
犬飼さんがおっしゃっているように、経済しか頭にない政権ですから。
五輪も危険信号がともりましたね。
この政権は危機管理能力が欠如しているのではないですか?
帰国後の対応がなっていません。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.30 21時46分

まる子姫さま こんばんは
 今日の国会中継、石垣のりこさんの安倍追求素晴らしかったーーー。山本太郎さんと同じくらいの切れ味でした。安倍総理、最後にズバッと切り捨てられてましたね!。重傷負って早く退陣すれば良いのに。

投稿: がんちゃん | 2020.01.30 22時18分

一方では税金をジャブジャブ使うし私物化したり、他方では税金を取ったりチャーター料を取ったり一貫性がありません。チャーター料を取るくらいですから税金の無駄使いや私物化を止てもらいたいと思います。 
何処に行っても日本人がいます。武力を後ろ盾にか資源や市場を求めて世界各地に行くのは中世と変わりません。安い労働力や市場を求めてか世界に出て行っています。そういう中での新型インフルエンザですが、チャーター機を出したり対応が早かったです。日本に帰った本人らはホットしていますが、日本にいる者は菌を日本全国にまき散らかさないか心配です。
2人健康診断を拒否したではありませんか。今朝のニュースでは診断をうけるようですが・・・健康診断は義務化し、しばらく様子を見るとか、日本に連れて帰ってもしばらくはホテルに隔離してもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.31 07時35分

安倍一味の脳内は、戦前の大本営体制と何ら変わらない。
その上、「自己責任論」や「財源不足」と言う美名の下での排他的な棄民思想による言い訳を放っているのだから、救い様がない。
安倍の依怙贔屓による、無駄遣いが招いたとは言え許せない。
安倍友に対してはタダでばら蒔くのに、国民に対しては、金銭負担や義務負担を強要。
だから野党の連中が、いくら与野党共同で頑張ろうと言っても響かないから、安倍を批判するのも当たり前。
逆に海外ばかりか、戦国大名、古代社会からの名君や聖人の方が、いくら中央政権独裁体制であるにせよ、腐敗してだらしない状態で「危機管理強化!」と唄う安倍よりも、遥かに信頼や責任感はあるに決まっている。
あんな安倍の下で支配されている、日本国民は余りにも不幸だ。

投稿: とんぺい | 2020.01.31 07時36分

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

そうですか。。。
石垣さんは、選挙戦の時から注目されていた人でしたからね。
予想にたがわず、議員のホープとして活躍しそうな人ですね。
そうですか。
切り捨てられましたか、いい気味(笑)
安倍本人は、恐ろしい程の不感症ですから、どこまで響いているのやらですが。

★―ーこんにちは、ヒマッチャさん

自分とその仲間には、どれだけでも税金使いまくっているのに、命からがら逃げてくる人にはその料金まで請求するって、すごい人ですね。
今日になって、請求しないなんて言っていますが、さすがに与党内からも反発くらってしまいましたからね。

やはり日本を背負って世界で働いている人がいるという現実を見ないと。
チャーター機を出したところまでは良かったのですが、帰国した後の宿泊設備や、2人を帰宅させたところなど、対応が後手後手と言うか、ずさんでした。
あれでは、帰国した人も気の毒ですし、日本国内に不通に住んでいる我々も疑心暗鬼に陥りますよ。
やはり、帰国した人に罪はないです。
政府の対応のいい加減さで、多くの人がその人のせいにされている現状を見ていると、政権の危機管理能力の無さは罪深いと感じました。
元凶は、政府の対応の甘さだと思いますよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

自分達には税金で贅沢三昧しておきながら、日本人を救出する政府が、飛行機の利用料金まで取るなんて、私には信じがたかったです。
ようやく、利用料金は取らないとなりましたが、一般国民に対して冷たい政府だなあと感じましたよ。
自分達は無駄遣いばっかりやっているのに。
それほど、国民に掛かる費用が惜しいんですかね。
心ある人なら、政府を批判しますよ。
これは緊急事態なのですから、政府は国民を救う義務があります。

安倍は米国に頭が上がらないようですが、米国の今回の措置はお手本にしても良いような優れたものでマニュアル化しています。
見習ったらどうなんですかね。
まったく口ばっかりの安倍には困ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.31 16時30分

国民の生活に無関心なのが安倍内閣。
少なくとも、国会議員にウィルス感染が見つかるまでは
「他人事」でいるんだろう・・・

安倍、アンタが一番のウィルスだ!!!
日本をダメにしていく極悪ウィルス。

投稿: さとくん | 2020.01.31 19時14分

★―ーこんばんは、さとくんさん

まったく国民への関心が無さすぎですよね。
そこらのオッサンならそれも通るでしょうが、この人は常日頃「私には国民の生命財産を守る義務がある」と言ってきた人ですよ。
他人事では困ります。

もう安倍がすべての元凶だと思います。
政権が続けば続く程、国民が不幸になります。
早く辞任してください。
安倍がウィルスですからね。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.31 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安倍「募集でなく“募っている”認識」Twitterで大喜利状態 | トップページ | 安倍「感染者入国拒否」というがそんなに簡単に探せるのか »