« ヨイショ全開の自公の質疑は要らない、安倍も菅も矛盾だらけの減らず口 | トップページ | 安倍「募集でなく“募っている”認識」Twitterで大喜利状態 »

2020.01.28

今日の野党の質疑は見ごたえ充分、各議員が1点・2点に絞って安倍政権追及

今日の質疑は、各議員が安倍政権への質疑に対して1点・2点に絞っていて深く追及をしていくスタイルで、凄い充実していた。
これは考えての連携なんだろうか。

小川も川内も鋭い追及で、安倍首相、菅官房長官、官僚の、壊れたテープレコーダーのような答弁を引き出している。
見ごたえがあった。

3人目の前原の質疑はどうなのかと思っていたが、対安倍への追及が素晴らしかった。
日本の内輪の自慢話ではなく、世界の中で日本の経済はどうなったか徹底追及。

安倍は、雇用が増えたと今の実績に言及してきたが、前原は世界と日本を考えた場合、ものすごく後れを取っていると。
安倍首相の施政方針演説の中の「あきらめの壁」に対しても疑問を呈していた。
個人的には雇用が増えても賃金が上がらず、全体で貧乏になっていくのは構造上の欠陥があるからではないかと思っている。

安倍は「あきらめの壁」を完全に打ち破ることができたと言っているが、前原はデータを示して日本の若者の意識はこの国を諦めきっていると。

前原の質疑について答弁者側の質問通告がないから答えられないという頻度が高い。

世界と日本を比べたら、どんどん日本は経済の面では顕著に後退している事をデータを出して示す前原。
それに対して安倍は子供の数が違う、少ないからと言い、悲観的なのは日本の若者の傾向で随分前から言われていたと言っていたが、日本の子供が未来に悲観的になるのも、安心して生きられる環境を作ってこなかったからであり、日本だけ突出して子供の数を少なくして来たのは日本の政治の問題だと思うが。。

随分前から、少子高齢化は日本の政治の最重要課題だと言われてきたし、現に加速がつく形で少子高齢化が進んできた
日本独自の保守政治がそれに対応してこなかったのも一因かと思う。

今になって教育無償化を実績として声高に叫ぶ安倍政権だが、当時、民主党が政権を取って「コンクリートから人へ」のスローガンを掲げ、高校授業無償化や子供手当に対して、自民党は全力で反対して来た。
583b604813fb5a3ad00a474bab7d3c4f
「理念なき選挙目当てのバラマキ」との大合唱だったが、今になって教育無償化は自分の手柄のように宣伝する安倍政権。
変われば変わるものだ。

今では安倍首相とそのお友達、そして海外だけがバラマキの恩恵を受けている。
今日の各議員の質問能力は本当に高いと感心した。
さあ、次は午後に期待したい。

 

| |

« ヨイショ全開の自公の質疑は要らない、安倍も菅も矛盾だらけの減らず口 | トップページ | 安倍「募集でなく“募っている”認識」Twitterで大喜利状態 »

コメント

野党の質問このまま
うまくやってもらいたいものです
尻切れトンボや尻すぼみに
はならないよう祈ります
バラマキ
同じバラマキでも
民主党政権は日本の庶民向け
安倍自民は
お友達や 財界 アメリカ向け

日本の庶民は 蚊帳の外状態
で 消費税という藪蚊に責められ
生き血を吸われる毎日です

投稿: てつお | 2020.01.28 19時15分

>「理念なき選挙目当てのバラマキ」
理念がなかろうが、、、きっちり国民に還元してるじゃないですか?
もっと言えば、、、国民の生活が第一の理念とぴったり一致してます。

じゃあ、自民党は何だ?  全然使ってないんなら批判しようもないが、、身内や大企業にだけ金使ってる、、アメリカにも、、、こっちのほうがよほど理念がない。

さて、、自分は午後にチョロッとしか見る機会がなかったけど、、共産党宮本さん、、、、安倍、、シドロモドロでしたよ。

で・・・・僅かしか見れなかったけど、、、面白かった部分を再現。
act1
安倍「桜を見る会、、、募集なんかしてません。 募っただけです」
みやもと「総理、、、募るって言う漢字は募集の募なんですよ」
act2
宮本「安倍総理の行程表、、、黒塗りじゃないですか!」
役人「それはセキュリティーの為でございます」
宮本「あのね~ 未来の行動が公になったらセキュリティー云々も分かるけど、、、どうして過去の行動がセキュリティーになるんですか?」

以上、、、国会レポート  下手な漫才より面白いです。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.01.28 19時16分

まるこ姫様、皆様こんばんは!本日は生憎の雨での納品でのいつもの2倍の時間が掛かりましたので国会中継は見られませんでしたが、まるこ姫様の文章を読むと良かったみたいですね。野党もやれば出来る事がわかりました。この調子での安倍内閣を追求してほしいです。まるこ姫様、とらみ様、帰りに荷主からは中身は封してあって分かりませんが書類を預かって来ました。多分ですが先日の強化ガラスの割れ合計60枚の請求書だと思います。本日は慎重にも慎重に作業を心掛けて納品しました。会社帰って所長に今日は雨に濡れて冷えてかなり神経使ったから速く家帰ってお風呂に入りなさいと気遣いがありました。後2ヶ月振りにシャッターが修理完了していて納品が少しだけ負担が減りました。明日も雨模様みたいなので慎重に作業をしますね。

投稿: かーくん | 2020.01.28 19時16分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今日の野党の質問は良かったですね。それぞれポイントを絞ってやっていた感がありました。立憲・国民会派の大西氏・小川氏・前原氏・本多氏がそれぞれボディーブローで弱らせた所で真打ちとばかりに宮本氏が登場、という訳でしたか。宮本氏自身もおっしゃっておられましたが、この構成は野党間で示し会わせて行ったようですね。内容については犬飼さんもご紹介されていますが、安倍首相も麻生財務相もまともに答えられずまさに「ボロボロ」の答弁でした。そのあとの本会議で補正予算案は成立してしまいましたが、明日の参議院の審議も注目ですね。なにしろ石垣のり子氏、森ゆう子氏、福島みずほ氏が質問に立ちますからね。トップの連紡氏も最近はかなり切れが良くなっているので最初から期待したいです。

投稿: JAXVN | 2020.01.28 20時06分

こんばんは
小川議員は、相変わらず鋭い質疑でしたね。
それと、前原議員の質疑も世界と比較したりして安倍政権の国民騙しのカラクリを分かりやすく説明していたと思います。
この勢いで安倍を追い込んでもらいたいですね!
安倍政権に鉄槌を!

投稿: ヨマ | 2020.01.28 20時12分

★―ーこんばんは、てつおさん

今日の野党の質問、すごくよかったです。
それこそ各議員がポイントを絞り、集中的に質疑をしていました。
やはり考えて質疑をしたら、相手は必ずタジタジになります。
本当に海外やお友達には簡単にバラマク安倍政権ですが、民主党政権は、全く違いましたからね。
同じバラマキでも国民へでした。
高速道路無料化は、沢山利用させてもらいました。

おっしゃるように、私たち庶民は安倍政権に行き血を吸われる毎日ですね。
ものすごく理不尽なものを感じます。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

野党になった自民党はよほど悔しかったのか、事あるごとに民主党政権を罵倒してきましたからね。
追い落とすことに執念を上げていました。
それでも民主党政権は、国民視点だったですよね。
安倍のように、身内や海外にばかり潤すようなことはやらなかったです。
その点だけでも評価に値すると思いますよ。
比べるとよくわかりますね。
安倍は、悪夢の民主党政権と言って悪口ばかり言ってきましたが、安倍の根性の悪さだけが目立ちました。

午後からの質疑も面白かったですね。
明日は時間がないので、午後からの質疑を記事に今書いていますが、共産党の宮本、ナイス質疑でした。
安倍の日本語がいかに不自由かよくわかりましたよ(笑)
募集と、募るは、違うと思っていたんですね。
はあ?ですよ。
これ義務教育レベルですからね。
宮本に、募るは、募集の募ですよ。と教えてもらうって何なんですか?(笑)

>宮本「安倍総理の行程表、、、黒塗りじゃないですか!」
役人「それはセキュリティーの為でございます」
宮本「あのね~ 未来の行動が公になったらセキュリティー云々も分かるけど、、、どうして過去の行動がセキュリティーになるんですか?」

これもケッサクでした。
吉本の売れない芸人に教えてあげたい位でしたね。
ものすごく、受けますよ(笑)

★ーーこんばんは、かーくんさん

やっぱり関東は雨でしたか。。
朝、テレビを付けたら、関東の雪模様が大々的なニュースになっていましたから、大変だなあと思っていました。

かーくんさんは、国会中継が見られない方が収入に繋がりますから、よしとしてください。
私は暇人ですから(笑)
今日の野党は充実していました。
ポイントを絞ったところが功を奏したのではと思いましたよ。
野党、頑張れと言いたいです。

請求書は行くかもしれませんが、会社の所長さんが少しは理解がある方で良かったですね。
心が弱っているときは特に、人の少しの気づかいがすごくうれしい時ってあるでしょう?
それにしても、冬の雨はどんどん体が冷えてきますから大変でしたね。
天候に恵まれると本当に良いのですが。
私も雨は嫌です。

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

本当に今日の野党の質疑はとても良かったと思いました。
あれもこれもではなく、一点集中みたいなところがありましたよね。

>それぞれボディーブローで弱らせた所で真打ちとばかりに宮本氏が登場、という訳でしたか。

共産党がとどめを刺しましたね。
安倍とのやりとりが、漫才かと思うほど面白かったですよ。
突っ込みとボケ、突っ込みはいい味出していましたよね。
ボケの方は、何が何だか分かっていないようで、宮本にコテンパンにやっつけられていました。
痛快でしたよ。

やっぱり、連携を組んでいましたか。
ものすごい、スムーズに移行していて安心して見ていられました。
明日は、仕事が忙しいので、共産党の宮本と安倍のやり取りを記事にして書いておきました。
吉本に知らせてあげたいほどの重量感がありましたね。
面白かった。
明日は、そうそうたる女性陣総出じゃないですか。
こちらも期待大ですね。
安倍をコテンパンにやっつけて貰いたいです。


★―ーこんばんは、ヨマさん

小川さんは、期待にたがわず良い仕事をしました。
この人は正統派ですね。
前原は世界から見た日本の雇用について質問していて、みんなそれぞれ特色が出ていました。
安倍は日本国内には経済への受けがいいかも知れませんが、世界と比べたらまったく競争にもなっていません。
午後からの共産党の質疑に安倍も麻生もタジタジでした。
頼もしかったですね。
この調子で明日は女性陣に頑張ってもらいたいです。
安倍政権に鉄槌を!

投稿: まるこ姫 | 2020.01.28 20時36分

こんばんは、まるこ姫様。
今日の国会は面白かった。
各議員がひとつのテーマに絞って理詰めに質問を浴びせると、安倍晋三や菅もアタフタしてボロを出しそうになる。
前原は民主党瓦解の犯人ですが、さすがに質問の繰り出し方は上手。
それでも安倍晋三の返答は、答えているようで答えていないよなあ。
「募集」と「募る」が同意語と知らなかったらしいし、、、日本語が解らないのか⁉️
「あきらめの壁」の前に「バカの壁」を打ち破らなきゃいけないのだ❗
委員長もしらばっくれて野党の質問時間を減らすような議事進行だし。
閣僚も自民党議員もヘラヘラ笑っているし。
第二次安倍政権になってから国会は不毛地帯と化してしまった。
だからこそ野党議員には、所属の党にこだわることなく、連携して安倍政権を追い詰めて欲しい。

てつお様のこの表現、
〉同じバラマキでも民主党政権は日本の庶民向け
安倍自民はお友達や 財界 アメリカ向け
日本の庶民は 蚊帳の外状態で 消費税という藪蚊に責められ生き血を吸われる毎日です
いや~~素晴らしい❗感服です。

投稿: Kingyo | 2020.01.28 21時18分

野党は、我が自身の低迷や混乱状況を払拭する形で、安倍に毅然と立ち向かったのでしょう。
とにかく、安倍の逃げの言い訳と屁理屈には呆れ果てる。
前原は、いつも反安倍野党から「安倍のスパイ」だと嫌われているだけに、背水の陣と言う形で、安倍が国際情勢が得意としていると自称している分野で以てして攻め尽くしている姿には、感銘しました。
前原は、安倍晋三が国内外の現実感覚が狂っていると言う事を世間に晒してくれただけでも、有り難いと感じてしまいました。
前原と安倍は、親米改憲強硬派と言う同じ釜の飯を食べてはいますが、前者は現実的な感覚で国際状況を研究熟知し、後者は小判鮫の如くに只々アメリカの尻に付いているだけの無知無学な俗物以外何者でもありません!
両者の比較は嫌だが、今は「前原も安倍も嫌。どちらかを必ず選ぶとなれば、前原の方がまし。」です。

投稿: とんぺい | 2020.01.28 21時24分

★―ーこんばんは、: Kingyoさん

やっぱり今日の国会は面白かったですね。
バトンを渡しているのかと思うほど、1人1人が個性的な質疑をしていました。
安倍も菅も、午後からは麻生もタジタジになっていましたよね。
官僚は馬鹿の一つ覚えのように、紙に書いたものを読み上げるだけで、見ている人に官僚が安倍の僕だという見せ方はできました。
私、前原は安倍の補完をするのかと思って見ていましたが、さすが、民主党代表だけの事はありました。
やはり質問は上手かったですね。
安倍は言い訳ばかりしていましたが。

募集と、募るは、圧巻でした。
安倍が日本語を知らないのはよくわかりましたから。
ホント、バカほど強いものはありません。
恥を知りませんからね、あきらめの壁より、「バカの壁」を瓦解させないと日本は終わりですよ。
委員長も嫌な男ですね。
与党の味方ばかりしている。

>だからこそ野党議員には、所属の党にこだわることなく、連携して安倍政権を追い詰めて欲しい。

そうなんですよね。
野党が一塊にならないと、組織票のある自公には勝てません。
メンツにこだわらず、連携して打倒安倍で行ってほしいです。

★―ーこんばんは、とんぺいさん

野党の質疑はとても良かったですね。
当は別々でも連携している感じがしてとても頼もしかったです。
前原の質疑の始まる前は、少し疑っていたんですよね。
前原で大丈夫だろうかと。。。
誰もが感じておられるように、前原は自民党寄りの質疑をするのではないかと思っていましたから。
開けてみたら、世界と日本をテーマにして日本の経済がどれだけ遅れているかを質疑していて安心しました。

>前原は、安倍晋三が国内外の現実感覚が狂っていると言う事を世間に晒してくれただけでも、有り難いと感じてしまいました。

そうなんですよね。
日本の中にいたら世界情勢がどうなっているか、分からなくなってきますが、データを出して世界と日本を比較すると、日本が井の中の蛙状態なのがよくわかります。
私も前原も安倍も嫌です。
ですが、前原の方が知性があるように感じるんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.28 21時47分

まるこ姫様。皆様こんばんは。今日の品川はみぞれ一歩手前の雨で冷たい1日でした。私は昼間はなかなかテレビを見ることができず、国会中継も見られなかったのですが、まるこ姫様はじめ皆様のコメントからすると昨日とは一転、野党の攻勢がなかなか良かったようで少し安心しました。あすは野党の女性陣登場のようで。安倍って蓮舫や辻元などの野党女性議員にはけっこう感情的になったりしているのでボロ出まくり状態を期待しましょう。政治的地力、実力は安倍なんか問題になりませんから。民主党政権てずいぶん叩かれましたが(今でもその傾向はありますね)やはり「コンクリートから人へ」って自民党では絶対できないことですしやろうとはしないことだと思います。私は個々の人間を尊重し認め合うことが政治を含めて社会すべての原点だと思っています。特に現在の崩壊寸前の日本は政治がまずこの原点に立ち返ることが絶対必要ですよね。そのためにも一日も早く安倍に鉄槌を。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.01.28 21時57分

皆さま絶賛の通り、今日の質疑はとてもよかった!
トップバッターの小川議員、この人の説明はは本当にわかりやすい。それまでうすぼんやりだった視界が開けるように、事実がきれいに整理され、問題点が明らかになります。
川口議員も核心を突く質問。
ところが、ところが議長のトンデモ援護射撃「質問が長くて理解できない」はぁぁ~?もう、議長辞めてしまえ!
これで質問時間を削られると思うと悔しいですね。
これはどうかと思った前原も素晴らしかった。ファクトを前面に押し出し、安倍はぐうの音も出なかったんじゃないですか?
この人は奨学金をもらったり苦労して大学を出た人ですから、教育に生きたお金を使う大切さがわかっているんでしょう。ぼんぼんの安倍とは大違いです。
政策論争以外のことに時間を取られて申し訳ないなどと野党に責任転嫁していましたが、いざ、前原からこうして議論を持ちかけられると通告に無いと逃げ出すお粗末ぶり。
余談ですが、昼から仕事だったので、録画したものを帰宅してから見ていたのですが、午前中の前原の質問の終わり近く、うんざり顔の安倍が腕組みをしかかった瞬間、はっとした顔で慌ててやめるというシーンを見つけました。面白くて何度も繰り返し見ちゃいましたよ。
一応、印象気にしているのね(笑)

かーくんさん
雪の予報も出ていたので気になっていました。
冷たい雨の中、所長さんの気遣いはありがたいですね。
見ている方は見ていてくださいます。
しっかり睡眠をとってくださいね。

投稿: とらみ | 2020.01.28 22時35分

血税をばら撒いてるのはどっちやねん( `ー´)ノ‼‼
庶民から全てを奪い去るために悪魔の政権の永続を願う大企業と、それに操られるマスゴミ!印象操作と世論操作も、ええ加減にせえ( `ー´)ノ‼‼
日本が壊れる前に悪魔の政権に鉄槌を‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.01.29 06時10分

私は殿が嫌いで国会は見なかったのですが、よく考えると無意識が一番いけないことだと思います。無視すると殿の思うつぼになりますしアホくさくても悪い事はいい続け無くてはいけません。
で昨日は久しぶり国会を見ましたが、相変わらずで嘘やはぐらかしばかりです。「募ってはいるが募集はしていない。」と堂々と言って殿ははぐらかそうと一生懸命です。景気もあれほど金をつぎ込みながら発展途上国ですよ。金の使い方が違うのだと思います。
一から十まで文句を言うようになり精神的に悪く思わず切ろうとしました。本当のことを追求する気はさらさら無くどうにか早く国会が終わればいいと思っているのでしょう。
嘘やはぐらかし改ざんは当たり前の安倍政権ですから信用がおけません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.01.29 06時22分

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

たまに寒い日があるとやけに寒く感じますよね。
長続きしなくて幸いでした。

ようやく予算委員会が開かれテレビ中継がなされましたが、野党はよく勉強しています。
その党のエース級が出ての質疑ですから、イケイケでした。
ものすごく見ごたえがありましたね。
午前中は立憲の小川が、声は良いし姿は良いし中身も迫力あるしでスカッとしましたよ。
今日はあいにく、午前中はまったく見ることができず、どんな内容だったのかさっぱりわかりません。
蓮舫はナイフのような切れ味だし、石垣のりこは新人らしからぬ堂々とした態度だし、頼もしいです。
福島瑞穂と森姐も押しも押されぬ安倍キラーですからね。
そんじょそこらの男性議員よりよほど迫力がありますわね。
それに引き換え、安倍の答弁の幼稚さはすさまじいですよ。
安倍は総理には祀られていますが、中味すっからかんでしょう?
良く勉強している議員とは比べくもありません。

民主党政権は理念は良かったんですよね。
いまから思うと、国民に寄り添おうとしていました。
自民党のような自己中心的な政党とは大違いでしたよ。

>私は個々の人間を尊重し認め合うことが政治を含めて社会すべての原点だと思っています。

民主主義とはそういうものですよね。
安倍ははき違えています。
認めあうのではなく、野放しにしているだけ。
自分の主張を、その議員に代弁して貰っているだけです。
今年こそは、安倍に鉄槌を!

★ーーこんにちは、とらみさん

小川さん、惚れ惚れしますね。
声がものすごくいいし、主張も堂々としていますよね。
しかも要所要所では、きちんと安倍を断罪していましたし。
どちらが総理かと思うほど、貫禄十分でした。
川内さんも良かったですよね。
温厚なんですが、きちんと核心は付いていました。
委員長の、えこひいきは目に余りましたね。
政権与党寄りの発言は、何なんですか?
安倍同様時間稼ぎをしているのか、野党の拍手にもヤジ扱いでしたよね。
ヤジを止めろの一点張りで。

前原は一人だけ世界と日本の経済の差や教育についての質疑でした。
私、前原は民主党崩壊の元凶だと思っているので、前原に対しては見方が厳しいんですが、小脳は良かった。
データを出して日本がいかに劣化してしまったかを突き付けていました。
おっしゃるように、安倍はグウの音も出なかったと思いますよ。
世界のデータですから改ざんはできませんからね。
やはり、主義主張は似通っていても、ボンボンと苦労人とでは人間性に差が出ますね。

>政策論争以外のことに時間を取られて申し訳ないなどと野党に責任転嫁していましたが、いざ、前原からこうして議論を持ちかけられると通告に無いと逃げ出すお粗末ぶり。

通告してされていないから、分からないとこればっかり!
トップなんですから、自分の所感くら言えそうなものを。
都合が悪くなると、「差し控えたい」
楽な商売ですね。

>午前中の前原の質問の終わり近く、うんざり顔の安倍が腕組みをしかかった瞬間、はっとした顔で慌ててやめるというシーンを見つけました

やはり録画があると便利ですね。
うちは録画機能がないもんですから、行き当たりばったりです。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

安倍政権、倒れそうで倒れませんね。
過去、何度こんな場面を見てきた事か。
でも、昨日の共産党宮本と、安倍の対決は、めちゃ面白かったですよ。
見ていた方はどの方も感じられたように、吉本もビックリの世界でしたよ。
ボケと突っ込み。
安倍史上、昨日が一番の日本語が壊された瞬間でした。
安倍に鉄槌を!

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

私も安倍は大嫌いですが、野党からの観点で見ると国会はとても面白いですよ。
安倍がギャフンと言っている場面など最高です。
本人はバレていないと思っているのかもしれませんが、漢字しらない場面も、どんどん出てきますからね。
公衆の面前で、それがバレてしまい、総理の威厳が失墜してしまう所など最高です。
嘘ははぐらかしは、この人の代名詞になりますが、「募ってはいるが募集はしていない。」

こんな事が通るわけないじゃないですか。
いかに幼児性の持ち主か、総理にふさわしくないかが、世に知らしめられました。
少しずつ、ボデーブローのように効いてくるのではと思います。
崩壊するときはあっという間ですからね。
今国会は始まったばかりですから、いくら隠しても隠し切れなくなる時が必ずやってくると思います。
私は、安倍政権に鉄槌が下るまで、安倍ウォッチャーになりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.29 16時17分

まる子姫さま こんにちは
 今日の山本太郎さんの国会質問ですが、相変わらず素晴らしいですね。心が晴れ晴れします。
 立憲民主党の皆さんも、国民民主党の皆さんも頑張っておりますが、切り返しが鈍いように思います。ステンレスの刃物程度でしょうか?。
 それに比べて、山本太郎さんの刃物の切れ味が非常に鋭いです。関の刃物か?堺の刃物か?。聞いていて気持ちが良い。笑けてきます。
 ●●民主党の皆さんも、あの不真面目な総理に対して追求の手を緩めず、手加減せず、65歳児をバカにして、怒らせて、興奮させて、支離滅裂にさせてしまえば良いと思います。
 「募集」と「募る」と何処が違うのでしょうか?。「あなた漢字知らないの?」「歳いくつですか?」「世間では、あなたのことを65歳児と言ってますが、ご存知ですか?」「バカじゃないの?」と言ってやれば怒り出すでしょうね。
 済んだことにまで「セキュリテイー云々」言って相手をバカにしておりますので、侮辱罪なんては言い出せないでしょう。
 ログを開示出来ない理由==シュレッダーに掛けた記録が無いため。今更記録を残そうとしも日時が合わない。==開示できないことは、記録が残っていることになる。==公務員に嘘をつかせている。国政調査権で調査して、関係者全てを「本当の処分」すべきです。

https://www.youtube.com/watch?v=cQPXJYXxTEk

投稿: がんちゃん | 2020.01.29 16時22分

★―ーこんにちは、がんちゃんさん

ああ、ビックリしたー!!
山本太郎って、いつ質疑をやったのだろうと。
あれ?予定表に載っていないと思っていたら、よくよく考えたら山本太郎は参議院選挙、落選したんですよね。
よくよく考えるというのも、どうかなあとは思いますが(笑)

山本太郎の切れのある質疑は、素晴らしいとは思いますが、昨日、今日は、今いる議員でやっているわけですから。
今いる議員が、もっと核心を突く質疑をする必要がありますね。
考えてはいるとは思いますが、山本太郎のような直球は少ないですね。
山本太郎は、ド直球ですものね。
見ごたえありました。

> 「募集」と「募る」と何処が違うのでしょうか?。「あなた漢字知らないの?」「歳いくつですか?」「世間では、あなたのことを65歳児と言ってますが、ご存知ですか?」「バカじゃないの?」と言ってやれば怒り出すでしょうね。

外れ者になるのを嫌がっているのではないですか?
山本太郎は、「国会の野良犬」を自任していて、輪の中に入る事が重要だと考えない人ですよね。
多くの人は、輪の中に入りたがる習性があります。
その違いかもしれませんね。

私も、総理を怒らせて興奮させて、揶揄したりするのは大好きなんですが、日本人の場合、怒らせることを嫌う人は多いですよ。
「和を以て貴しと為す」が日本人のDNAに組み込まれていますから、それを根底から壊すのはまだ、何年もかかると思います。
残念ながら、山本太郎はこの日本においては、異端児なんですよ。
特に政界ではね。
国政調査権発動も、与党の同意もいるのではないですか?
数の力が圧倒的な与党が賛成するとは思えませんし、後は、有権者の意識に掛かっていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.01.29 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨイショ全開の自公の質疑は要らない、安倍も菅も矛盾だらけの減らず口 | トップページ | 安倍「募集でなく“募っている”認識」Twitterで大喜利状態 »